名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 静岡県
  5. 三島市
  6. 一番町
  7. 三島駅
  8. 【契約者・入居者限定】シャリエ三島一番町

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-04-05 21:52:14

入居まで約4ヶ月ありますが情報交換 宜しくお願い致します

http://www.mishima-3.com/index.html

所在地:静岡県三島市一番町3343(地番)
交通:東海道本線JR東海) 「三島」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-11-18 22:09:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ三島一番町口コミ掲示板・評判

1. 41 x号室

シャギリが平日も。。。

ところで、フローリングのワックスがけとかしていますか?

床暖房のガス代節約するにはどしたらいいですか?

洗車場って使えるのですか?
    水道の蛇口の鍵は?

2. 42 x号室

シャギリって隣のダンス教室でやってるの?

3. 43 匿名さん

フローリングは入居前に水性ワックスをかけました。

床暖房は毎日付けてたら、半月で1万円を軽く越えました。設定温度を低くしましたがどれだけ効果があるのか…

洗車場なんてあるんですか?水道?外のゴミ置き場のこと?

シャギリは公園でやってます。

4. 44 6-10

入居して1ヶ月弱、まだ片付けなければいけないこといっぱいですが、さすがに少し疲れました。

せっかく三島に越してきたのですから、少しレジャーも楽しまなければと、先週・今週は周辺グルメ紀行を楽しみました。
    先週は、沼津漁港の刺身、箱根芦ノ湖のピザ&函南のオラッチェでソフトクリーム。今日は歩いて8分・駅北アスティの箱根マニョーリアに行ってきました。ピザやパスタも美味しいですが、本格イタリアンもいいですね。今日は「軍鶏の香草オーブン焼き」をチャレンジしました。料理とともにイタリア人のシェフが登場。「うまいぞー」と力説されていたとおりで、とても満足です。こんなことやってていいのかと自問自答しつつも、結構三島ライフを満喫しています。(まだダンボール問題は解決していません。明日は一所懸命働きます・・・)

しゃぎりですが、菰池で練習している隣町の大宮町3丁目は今年、6年に一度の当番町(三島大社の前で山車を設置し演ずる)なので練習スタートが早いようです。
    一番町はまだスタートしていないようですが、情報をお持ちの方ご提供をお願いします。

5. 49 シャギリの私

菰池のネコさんのおっしゃるとおり。
    空港のそばに家を買っておきながら、飛行機がうるさいからなんとかしろっていうようなもんだよね。
    シャギリがきらいってことは、もちろん三島大社のお祭りにもいかないってこと?
    郷に入っては郷に従え。調和できないのなら引っ越したほうがいいかもねー。

6. 51 入居済みさん

皆さんシャギリについてのコメントが多いですが、
    別に否定的なことばかりでなく、むしろ楽しんでる人もいるんじゃないですか。
    私なんかあの音聞くと、なんとなくわくわくする。
    見学に行く方も見かけましたし。

話は変わりますがペット飼ってるかたってどのくらいいるんでしょうか。
    犬をエレベーター内、エントランスを走らせてるところ見かけますが、
    毛が落ちたり、臭いがついたりしません?
    以前他のペット可のマンション行ったらエレベーター内がものすごく臭かったのを覚えてます。

何せ犬が苦手なもので共用部では抱っことかしてもらえると助かります。
    動物が好きな人ばかりではないので。

小さい子供がいる方もおられるようなのでよろしくお願いします。
    あくまでも動物なので。
    そういえば管理規約にはなんて書いてあるんでしょうか?

7. 52 匿名さん

購入検討中のスレッドの時から、シャギリの話題に異常に反応される近所の方がいましたが、
    住民板までチェックして書き込んでこられるのには執念のようなものを感じました。
    地元の人でなければ煩い音だと感じるのは普通で、ただそれだけの事なのですが、
    三島でシャギリを愛している人にとってはシャギリは琴線、
    その音を否定してしまうと、ご自身が否定されたように感じるみたいです。
    自身を含め、外から来た人はそこを理解しないといけないようですね。

逆に近隣住民の方に理解していただきたいのは、
    シャギリの音が嫌だと表現されている方は、郷土の誇りを否定する意図はなく、
    ただ感じたまま素直に「苦手な音」だと表現されているだけだという事です。
    他意はないのでもう少し寛大にみていただけると助かります。

ペットを飼っている方は、私が聞いた限りでは一桁でした。
    細則では「共有部分はリードをつけて移動する」
    エレベーターでは「同乗者の承諾を得る」か「カゴ等に入れる」となっています。
    ペット可のマンションでは必ずといっていいほど飼育者のマナーが問題になるようですが、
    このマンションの方はきちんと規約を守られているように思います。
    何度かペット連れの方とすれ違いましたが、皆さんすごく気を遣われてました。

8. 53 ペットを飼っております

すみません、ペットを飼っています。

エレベーターにものせないように努力しています。

皆様に迷惑をかけないように気をつけておりますが、なにか気づいたことがあればお知らせください。

9. 54 マンション住民さん

入居して1ヶ月以上たちます。
    だんだんと荷物も片付き、部屋のレイアウトも確定してきました。

最初すごく入れにくかった立体駐車にも慣れてきて
    そんなにストレスなく済んでます。
    でもあれが平置きだったらと思うと・・・。
    立体の1階と外側の平置きって同じ値段なんですよね・・・。
    同じ条件とは言いがたいですが。

ペットですが私も飼おうかなと思ったことありましたが
    留守のときや部屋の中の臭いが気になり断念しました。
    共用部での扱いも大変そうだし。

マンションは色々な人の集まりなので、
    皆さんに迷惑掛けないようにしないと、気をつけます。

53さんに限らず。
    ペット以外のことでも気になることがあれば皆さんおっしゃってくださいね。

10. 55 マンション住民さん

ペットを飼っている方のマナーも気になりますが、一部のフロアでは、玄関先に自転車を置いたり、ダンボールを置いたり、傘をほしたりと、とても見苦しく不快に思っています。玄関先をベランダ感覚で使うのはやめてほしい。

11. 56 入居済みさん

私もあのフロアの玄関先のダンボールや自転車、気になっておりました。

一軒屋ではないので、やはりお互いに意識して気持ちよく生活していけるよう努力が必要かと・・・。

アルコーブとはいえ、さすがに限度はあると思います。

12. 57 匿名

マンションの外観は素晴らしいのに、共用部入ってみたら見苦しい!なんて絶対避けたいですね。
    まさに住人の資質が問われているような。

13. 58 匿名さん

私はアルコープの自転車等は全く気にならないですが、植栽を置かれることはあまり好ましくないです。自宅のアルコープの奥まった所が吹きだまりになっていて、他の家の植栽からの落ち葉を頻繁に掃除しています。美観を取るか実用を取るか、考え方は様々ですね。

ただ、掃除くらいはやむを得ないと思ってます。マンションに住むということは様々な価値感を受け入れ気遣い合うことだと教えられたので、自身の受容可能な幅を広げて譲る所を増やし、自分の価値感の押し付けにならないように注意したいと常々思ってます。何十年も一緒に暮らすご近所さんとは仲良くしたいです。

そういった意味でも掲示板での考え方の表明はいいですね。直接言い合うと関係がギクシャクするけれど、ここだと個人的な関係を悪化させずに意見したり、自省して改めたりすることができます。今後も皆さんの様々な考えを伺って上手に暮らしたいです。

立体駐車場の料金については、そもそも最初から平置きとの価格の関係を知った上で購入しているので不満はないです。立体の一階は早く出せるメリット以外にも、直射日光がほとんど当たらないし、雨もあまりかからないので平置きより良い点があります。車の痛み具合やメンテナンスの事を考えるとこの費用でも許せると思っています。

14. 59 匿名

58さんの意見にある程度共感しますが賛同できません。いくらなんでも自転車(複数台)やソリ?みたいなのは勘弁してほしいものですよ。観葉植物(落葉)とは明らかに違うでしょうし、何より自転車の駐輪場がたくさん空いていますから、そこに停めればいいことですよね。まさか、微々たる駐輪代払いたくないなんていうなら、百歩譲っても自分たち部屋のなかか、共用部のベランダに置く(置かせてもらう)ってのが普通かと思います。

15. 60 匿名

自分の階とエレベーターから見える所しか知らないので、
    自転車2台にソリという状況がわからないけど、
    (アルコープに自転車2台も置ける?幼児用?)
    59さんは美観重視派ということですね。

私は実害重視派です。
    見苦しさは全然気にならないけれど、
    植木のゴミ、騒音、ペットの匂いなど直接的な被害は避けたい。
    まあ、何が嫌で何が良いかは人それぞれですね。

アルコープの私物の可否については、
    他のマンションでも意見が真っ二つに分かれるようです。
    規約でアルコープに私物を置くのが駄目なら、植木も自転車もソリも駄目。
    書いてないなら、マンションの規約改正の議決をするかどうか。置いていいもの(駄目なもの)を規約に明記するということになるのでしょうか。誰か今の規約を教えてください。

できることなら譲り合いが美しいけれど、
    できないなら規約に明記する方がはっきりしていいかも知れませんね。議決はもめそうだけど。

16. 61 入居済みさん

ほんとに人それぞれいろんな意見がありますね。
    ちなみに私は59さんに共感します!!
    せっかく分譲マンションを購入したのだから植栽も自転車(幼児用)もあれもこれもだめではちょっと窮屈な気がしますが、大人用自転車+子供用自転車+ソリetcはちょっとやりすぎなのではないでしょうか。
    なにより、自転車についてはお金を払って駐輪場に置いている人からみたらどんな風に映るのでしょう・・・
    「美観を損なう」ということだけではないのではないでしょうか。
    植栽を置くにしても、何か置くにしても、ペットを飼うにしても美観面でも実用面でも周りの住民の皆さんに不快感を与えないように。ということを第一に考えたいものです。

17. 62 匿名さん

マンション規約をざっと確認しました。アルコープとポーチは各戸に専用使用権がある部分で、使い方の制限は「植木を置く場合はすぐに移動できるもの」の記載があるだけですね。
    美観の維持義務も主にマンション外観部分のことを指しているようです。
    なので、現時点の規約ではすぐに移動可能なものであれば、自転車も植木もソリも置くことは自由という解釈になるようです(じっくり読んでないので見落としがあるかも知れません)。

美観の問題は個人差が大きく、規約にダメだと書いてない専用使用権部分の使い方については、意見はできてもそれ以上の対応は強制できませんよね。
    どうしても止めさせたいなら、規約改正の手続きが必要ですが、見解が割れるのでまとめるのは難しそうです。また、マンション内に対立の構図ができるのも嫌な感じです。
    やはり自身の許容範囲を広げて、互いの譲り合いで解決していくことなのだと思います。

18. 63 住民さん

マンションをぐるっと散歩してきましたが、アルコーブに自転車二台の家も巨大な植栽の家も、皆さん例外なく整頓されているので嬉しくなりました。不快感を覚える家は私の感覚ではゼロです。これまで住んできたマンションと比べて、様々な面で皆さんの質の高さを感じます。必要最低限のマナーは十分にクリアしてるので、私は他の人の細かい事には目くじらを立てず、譲れるところは譲って生活したいです。規約改正を巡って対立なんて嫌です。

19. 64 入居済みさん

そうですよね、自分も何故あの程度のことに目くじらを立てるのか不思議でした。
    百歩譲っても許容できないという心の狭さには驚きましたが、器の小さい人ばかりでないのがわかってちょっと安心できました。

20. 65 匿名さん

一通り見解が出たようなので話を変えますね。

今年は湧水の当たり年のようですね。早くも白滝公園にきれいな水が湧いていて気持ちがいいです。
    三島に住んで10年になりますが、一度だけ源平川の水量が遊歩道の高さより高くなった時がありました。
    この年は楽寿園の小浜池も水がいっぱいで、三島の湧水ポイントはどこへ行っても楽しかったです。

そう言えばそろそろホタルの時期。こちらもタイミングが合えば同時に何十匹も舞う幻想的な光景に出合えます。三島に移って来られた方はぜひ散策を。

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスタワー三島広小路

静岡県三島市本町1812番2他

4,498万円~5,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米・70.27平米

総戸数 95戸

エンブルデアーナ三島駅

静岡県駿東郡長泉町下土狩209-2他10筆

3,450万円~7,710万円

1LDK~4LDK

55.55平米~115.35平米

総戸数 58戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45㎡~80.41㎡

総戸数 55戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,990万円

2LDK、3LDK

71.29平米~88.40平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

ルネ瑞穂公園(5/1登録)

ルネ瑞穂公園

愛知県名古屋市瑞穂区市丘町1丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~91.89平米

未定/総戸数 91戸

サーパス八幡二丁目

静岡県静岡市駿河区八幡二丁目

未定

1LDK~3LDK

66.65平米~142.51平米

未定/総戸数 53戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

未定

3LDK・4LDK

65.20平米~81.32平米

未定/総戸数 38戸

レーベン浜松常盤町project

静岡県浜松市中央区常盤町144番16

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~86.50平米

未定/総戸数 84戸

リコットタワー豊田

愛知県豊田市元城町2丁目

未定

1LDK~3LDK

51.39平米~119.34平米

未定/総戸数 74戸

メイツ岐阜(4/2登録)

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

未定/総戸数 110戸

(仮称)ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31平米~114.44平米

未定/総戸数 29戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津二丁目

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.98平米~62.75平米

未定/総戸数 42戸