中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉プレミスト大江 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 九品寺交差点駅
  8. 〈契約者専用〉プレミスト大江 ザ・レジデンス
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-23 14:07:27

プレミスト大江 ザ・レジデンス契約者専用スレッドです。
契約者の皆様、色々と情報交換していきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518782/

所在地:熊本県熊本市中央区大江3丁目1-10(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩11分
「大江渡鹿」バス停から 徒歩1分(九州産交バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:65.28平米~137.59平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2015-05-05 20:25:40

スポンサードリンク

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム
クレアネクスト尾ノ上レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト大江 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 62 マンション住民さん

まだ余震が続いていますが
    ガーデンコートの1階通路には植栽の花の香りが漂っていて
    通るたびに少し緊張がとけて、心が安らぐのを感じます。

地震の直後から管理人さんや清掃の方
    コンシェルジュの方、営業の方・・・・と
    たくさんのスタッフの方が来てくださって
    同じ被災者の方なのに
    こんな時にお仕事をさせて申し訳ないという気持ちと
    ありがたいという気持ちでいっぱいです。
    先日は、大量にある震災ゴミを分別し
    回収しやすいように表に出してくださっている姿を見ました。
    正面玄関の足元の修繕もいつの間にか終わっていました。
    ここで申し上げるのも何なのですが感謝しています。

2. 63 主婦さん

>>61
    なるほど、スポンジも検討してみます(^ ^)ありがとうございます。

3. 64 主婦さん

>>62
    仰る通りですね。本当にありがたく思います。
    ガーデンコート1階通路はあまり通る機会がなかったのですが、お花を見に行ってみたいと思います(^_^*)
    素敵な情報をありがとうございます。

4. 65 住民板ユーザーさん4

>>54 入居済みさん
    マンション補修ですが、基本的には住民側で対応が必要だと思います。
    まだ未入居の物件もあり、早く復旧工事をし購入時点に戻したいですね。
    費用に関しては、ダイワ側所有分もあるので按分すれば一人ひとりの負担も少なくなります。地震で建てたばかりの家が半壊全壊の友人もいます。現状マンションが一部損壊なのは幸運です。マンションを選んで良かったと思います。
    また、マンションによっては地震保険に入っていないとの話も聞きました。
    自立してマンションの運営をすべきと感じています。

5. 66 匿名さん

今日は、補修に関する話し合いがありましたね〜
    参加された方はどうだったのでしょうか?
    入居者の負担が何千万かありますが
    基本地震保険とDaiwa負担の金額の範囲内で出来る補修やればいいのかなと感じました。

そもそも委託してる何たら組の建設業者もボロ儲けのような気がします。
    今日の説明会は録音してあるのでマスコミあたりに取り上げてもらったら結構話題になるかもしれませんね。

Daiwaさん!
    管理組合に押し付けすぎですよ!
    と言いたい。

何にせよ早く補修も終わりもとの綺麗なマンションに戻って欲しいのもです。

6. 67 住民板ユーザーさん6

ホント、ホント仰るとおりです。前の東日本の時も、職人さんが足らないことをいいことに建築費や人件費が上がって普段の2~3倍になったと聞きました。今回も、修理の表向きはあの建設会社ですが、実際は、下請の下請らしいですよね。今やってるmjrガーデンの下請といっしょだって聞きました。多分、倍付け、ボラれてるような気がします。意見を言ってくださった方々、スッキリしました。これからですね!

7. 68 入居前さん

大和ハウス工業
    28年3月期 連結
    売上高  3兆1929億円
    経常利益 2335億9200万円
    総資産  3兆2578億500万円

鴻池組
    28年9月期中間(27年10月~28年3月)連結
    売上高  1203億8600万円
    経常利益 113億6400万円

金額が大きすぎてわかりにくいですが、大和ハウスが買主に負担を求める3300万円は、年収1000万円、総資産1000万円の人に例えると100円相当(0.001%)です。

8. 69 入居予定さん

少なくとも今回の修繕工事で利益を上げるようなことはしないでほしいですね。

9. 70 匿名

皆さん色々おっしゃっていますが、余りに利己的な考えの方がいらっしゃるみたいで、同じ住人としてはとても残念です。修繕費用が妥当かどうかは改めて見積もりを取るとして、引き渡された以上、自分たちの家として考えたらいかがですか?未販売の分の修繕費用を先に補填することに加え、販売されるまでの修繕積立積み立てもダイワさんが出すというわけですから、引き渡された皆さんの出し分は完売していた場合よりも少なくなるはずです。未販売の戸数があることを逆手に取って、ダイワさんに押し付け、自分たちさえ損しなければいいというふうにしか聞こえません。

MJRさんと比べてああだこうだおっしゃっている方もおられまたが、こちらを購入したのも全て自己責任です。これからも気持ちよく暮らしたいと願う者としては、不快な気分にされます。

このような大震災の後で、家族や住む場所を失った方もたくさんいらっしゃることをどうか忘れないでください。

10. 71 匿名さん

70さんはDaiwaの人でしょ?
    少なくとも説明会にいた人であなたのような考えの人は1人もいませんでしたよ?

Daiwaさんも大変だね
    住人になりすまし正当化を訴えたり
    お疲れ様

11. 72 匿名さん

私の考えは…
    住んでるので共用部は費用を出しても仕方ないと思ってます。
    ただ見積りが本当にその額なのか?って疑問に思うのと。
    第三者機関の報告が本当に正しいか疑問です。
    管理組合として再度、第三者機関に依頼をかけDaiwaが報告した内容と合致するか確かめた方がいいと思いました。

知りたいのは補修費用が正しい額なのか?
    ここまで補修が必要になったのは工事が手抜きだったからなのでは?

この辺がしりたいですね。

とりあえずマスコミに知り合いがいるので新聞社と週刊誌にこのネタを提供したいと思ってます。

12. 73 匿名

70ですが、本当に住人です。もう書き込むのバカらしいのでやめますね。

13. 74 住民板ユーザーさん1

このような状況で建設的に話を進められるのか不安です
    総会の場の最後の方は異様に感じられました。皆でまともな話し合いができるとはとても思えなかったです。その場で発言しなかった私も情けないですが…
    少数かもしれませんが、私も70さんの考えに近いです

14. 75 匿名さん

>>72 匿名さん

報道されたところで、何だこのワガママで理不尽な住民だと世間から呆れられるだけだし、風評で資産価値も落ちるので、やめてください。

15. 76 匿名

70、74、75さん
    うちも近い考えです!どう考えもあの総会の雰囲気は異様でした。あの場で、違う意見を言うのはかなり勇気が要りますし、家族もいるので、身を守らなければいけません。
    近い考えの方々もいらっしゃるとのことで安心しました。
    いずれにしても、冷静に話し合える場で、きちんと多数決を取り、決まるといいですよね。

ほんと、マスコミに情報渡したところで、自分たちの首を絞めるだけなので、ほんと勘弁してください。

16. 77 住民板ユーザーさん5

>>66 匿名さん
    録音をマスコミに流して得をするのはマスコミですよ
    自分達のマンションの価値を自分達で下げるのでしょうか?
    一軒家であれば自己責任で補修する事を考えれば総会で決議する事は当然です。
    売れていない部屋はダイワ持分です。
    ダイワは、持分を持っており議決に参加できる権利があるのに住民に判断を委ねてますし、ダイワが持ち出している費用もある事を考えると感謝すべきと思います。
    もっと自立すべきと思います。

17. 78 住民板ユーザーさん8

>>76 匿名さん

賛成です。
    自分達のマンションです。

18. 79 住民板ユーザーさん6

>>72 匿名さん
    見積もりの妥当性はどこに、お願いしても専門でないため判断は難しいと思います。仮に別会社で見積もりをとり格安だったとします、品質面は大丈夫でしょうか?見積もりとるにしても調査費用がかかると思います。
    マスコミ関係に情報を流して、誰がトクをするのでしょうか?

19. 80 匿名

もちろん新居に引っ越して直ぐに被災してしまいどうにかしてほしいという気持ちは私にもあります。
    しかし、今回は地震による天災です。私たちだけが被災したわけでほありません。みんな被災者です。
    もちろんダイワだって被災者ですし、対応してくださっているダイワの関係者の
    方々も被災されていることと思います。
    人には誰だって感情があります。
    私たちのために一生懸命に対応してあげようという気持ちになるのと、自分勝手な人ばかりという気持ちになるのとでは仕事に差ができてくると思います。

又、マスコミに情報提供とのことをですが果たして世間の中立な第三者がこの話を聞いてどう思うのでしょうか?ダイワの対応が悪いと思うのか、自分勝手な住民ばかりと思われるのか。

こんな時こそ一致団結助け合いです!

20. 81 匿名

マスコミに長そうが流すまいがどっちでもいいです。
    とにかく今後の見通しをはっきりさせたいですね。
    みんな被災者かもしれませんがやるべき事はやらなければならないと思います。
    Daiwaも被災したから入居者で3000万だすんですか?
    私は、出すのは反対ではありません。
    提示された補修額がはたして適正な額なのか?
    適正なら出します。
    そもそも建築業者を決め打ちで見積り建てるのは疑問があります。
    Daiwaと建築業者の癒着を疑います。

あと入居者が一致団結するのは難しいとおもいます。
    総会で意見述べた方は別に悪くないし異様でないと思います。
    そんな事言うのは意見を人前で言えない人の言う事だと思います。

後は…ここは買わない方がいいと進めたい。
    建つ予定のMJRをすすめる。

この案件は長期化しそうだなぁ〜

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報