中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉プレミスト大江 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 中央区
  7. 九品寺交差点駅
  8. 〈契約者専用〉プレミスト大江 ザ・レジデンス
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-23 14:07:27

プレミスト大江 ザ・レジデンス契約者専用スレッドです。
契約者の皆様、色々と情報交換していきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518782/

所在地:熊本県熊本市中央区大江3丁目1-10(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩11分
「大江渡鹿」バス停から 徒歩1分(九州産交バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:65.28平米~137.59平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:株式会社ダイワサービス

[スレ作成日時]2015-05-05 20:25:40

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト大江 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

どなたか存じ上げませんが、有難うございます。
    皆さま、よろしくお願いいたします。

2. 2 契約済みさん [男性 30代]

作ってくれた方ありがとうございます!
    入居に向けて情報交換していきましょう!

よろしくお願いします。
    …てか入居までまだまだですね…早く入居したいです(^ ^)

3. 3 契約済みさん

スレ立てありがとうございます。
    前スレにも書きましたが、標準でも十分なほど設備が充実していたので我家は結局何もオプションを付けませんでした。
    価格帯が高いと言われていますが、別の物件を選び、こちらと同設備をすべてオプションで付ければさほど変わらないのでは?と思ったり。
    2さん、早く入居したいですね!
    我家は、マンション近辺で、お気に入りスポットを見つけるのが休日の楽しみです。

4. 4 契約済みさん [男性 30代]

3さんのおっしゃる通りです。
    価格は高いですが…結局オプションを付けたりしたらさほど差はないと思います。
    それを差し引いてもプレミストはかなり良い物件だと思います。
    私も夫婦で近くのゆめタウンに買い物に行きマンションの進捗状況の確認や周辺を散策してます。
    ちなみに、ゆめタウンの団子屋さんが夫婦のお気に入りで毎回買って帰ってます。
    色々と情報交換して皆さんで楽しいマンション生活に向けて頑張りましょう(^ ^)

5. 5 契約済みさん [男性 20代]

マチガって検討スレに書いてた!

俺はモデルルームのビデオ観て、びびっときて直ぐに決めた。
    クルマ洗車できるし、専用の執事さいこー。
    スレ住民っ↑ヨロシクな!!!

6. 6 匿名さん

20代でここを買えるってすごいですね。
    …同じ所の住民になるんですね。
    言葉使いに不安を覚えたヒト〜…
    ハーイ…

7. 7 契約済みさん

6さん
    書き込みをしている方が本当に契約者かどうかわからないですよ。笑
    そうやって評価を落とすことが目的かもしれませんし。

8. 8 契約済みさん [男性 20代]

言葉づかいって・・・ 意見交換と関係なくない??

ヒガミな君に1つ教えてあげよう。
    プレミスト大江はクルマ好きにとって至極上の環境なこと。ゲートに車寄せ、洗うスペースもある。車寄せは知ってんよね?
    ホテルでも高級ホテルは車寄せがあってボーイがいるけど、ビジネスホテルならないっしょ。部屋の広さとかじゃなくて、クルマも大切にする、そういう姿勢にびびっときたわけ。ほかにそんなトコあんの??建物立ってないのにそういう細かいところも説明してくれマス。

住宅ローンは若いころから組んだ方が負担少ない。変動1きりちゅう。

でもってクルマ好きは納得、しかくなし。単純に他と比べて高いとか安いとか、日がどうだとか、どうせ買わんならコメントすんのやめたら??
    いじょう、ことばきをつけた 

9. 9 入居前さん

>4さん

ゆめタウンの団子やさんとは料亭「柿安」のお店ですか?
    私もそちらのお店は美味しいと思います。
    和菓子がお好きでしたら、近くにわらびもち専門店がありましたよ。
    「きなこーや」というお店です。
    わらびもちを砕いた氷にのせた状態で提供してくださり、テイクアウトも出来ました。

10. 10 契約済みさん [男性]

9さん
    情報提供ありがとうございます!
    和菓子大好きなので是非行ってみます!
    わらび餅大好きです!
    8さん
    気にせず情報交換していきましょう!
    ここは契約した入居前の方々が意見や情報を交換する場なので他の書き込みは無視!

ところで駐車場っていつ決まるんだろ?
    前のホテルでの説明会で希望は出したけど…

11. 11 匿名さん

差し出がましいとは思いますが、最近発言がないので検討スレにあった質問をコピペしてみます。

95:匿名さん [2015-05-28 00:07:18]
    ちょっとトピずれで申し訳ないのですが、どなたかプレミスト関係者の方から大江本町の話を聞いたことはありますか?建設は進んでいるのに全く話がないので…
    また、大江はどのくらい売れたのでしょうか。

この投稿に返信 削除依頼
    96:購入検討中さん [2015-05-28 15:31:18]
    購入者の皆さんが部屋の内部、間取り、設備などで気に入っているものは何ですか?よければ教えて下さい。また、うちは子供がまだ小さいのですが、自走式の駐車場はもう1階は結構埋まってますかね?3階になった場合、やはり階段になるのでしょうか?

12. 13 匿名さん

>>12
    値段幅があるから色んな人が住むでしょうね。この前大江のスタバで外見に惚れたーマジで買うわーと言ってた兄ちゃんを見ましたが中々な出で立ち&VIP車でしたよotz

13. 14 契約済みさん

11さん、別スレでご回答がありましたよ。(^_^)

ところで、新屋敷に肥後野菜のコロッケ屋さんがあるのをご存知ですか?
    小ぶりでさまざまな種類が楽しめて、おいしかったです。
    大江は思っていたよりも飲食店の種類が充実していて、今からわくわくしております。

14. 15 契約済みさん

>>14
    コロッケ!今ちょうど食べたいと思っていたところです(笑)確かに図書館の前の通りには飲食店が結構あります。中々住みやすそうで今から楽しみにしています。

15. 16 匿名さん

>15さん
    コロッケに反応してくださってうれしいです!(^o^)
    揚げ物繋がりでいま思い出したのですけれど、橋(こかいばし?)の手前にとんかつが有名なお店がありました。
    とんかつに大量のわさびと和えただいこんおろしがのっていまして、これがさっぱりしていておいしいのです。
    もう何年も前に行ったっきりなのでいまもあるかわかりませんけれども。。。
    かつあん?とかいうお名前だったように思います。ふふ。

16. 17 契約済みさん

>>16さん
    ほうほう、良い情報有難うございます(^^)さっぱりしてそうで、これからの季節にいいですね。実は去年から熊本に越してきたので美味しいお店を全く知らないのです。ですので美味しいお店の情報や学校の情報は本当にありがたいです。

17. 18 住民でない人さん

すみません。MJR入居予定の者です。
    MJR裏に建設される高野病院と森都病院の建設資料をJRからいただきました。差し出がましいとは思いますが、念のためプレミストさんに関係がありそうな件をお伝えいたします。

・設計図をみる限り高野病院、森都病院両方ともプレミスト・MJR間の道の方にも入り口ができるようです。ですので、もしかしたら病院関係者の通勤にかかったら渋滞が起きる可能性があるかもしれません。(プレミストさんは産業道路側にも入口があるので関係ないかもしれませんね)
    ・また、森都病院はプレミスト・MJR間の道の方から救急車を通すそうです。(これはMJRの営業から聞きました)

以上です。同じ資料を頂いていたらすみません。
    失礼いたします。

18. 19 契約済みさん

18さん 
    ご親切に有り難うございます。
    11番の方と同じ方でいらっしゃいますか。
    病院が近いので、そういうこともあるでしょうね。
    人命が関わることですからね。
    とはいえ産業道路側にも通路があって良かったです。

ところで
    16さん
    17さん
    グルメ情報を有り難うございます。
    私はオボンマルシェに伺いました。ケーキ店です。
    こぶりなメロンを丸ごと使用したパイが並んでいて美味しそうでした。
    その日は気分ではなくて枇杷のパイを頂きましたがこちらも美味でした。お勧めです。

19. 20 住民でない人さん

19さん
    ここには初めて書き込みました。
    救急車の話はあくまでもMJR営業から聞いたのでまだ不確定です。しかし、森都病院のもうひとつの入口は近くに小学校があるのでプレミスト・MJR間の道から入る可能性が高いと考えています。

それでは失礼します。

20. 21 入居前さん

お友達のお母さんから聞きましたが、白中前のガソリンスタンドは数円安いそうです。また、新大江のフーディーワン(ちょっと遠い)は、夕食時を過ぎるとお弁当の割引セールが始まります。ゆめタウンはポイントの日をしっかり共有したいですね。住宅ローンも始まるので、1円でも安く倹約生活も始めたいと思います。時々はケーキ、おだんご、ベジタブルころっけも買いに行きますね。スタバちと高いなあ。

21. 22 [男性]

先日、契約してきました!高額な買い物で悩みに悩みましたが、賃貸物件に住んでおり、早くマイホームをとの思いで購入に踏み切りました。
    住居人の方とはぜひ、いいご近所付き合いができればと思っています。
    またMJRに入居される方とも、同じ校区なので仲良くやっていきたいです。何回もモデルルームに通ったので、ある程度情報は把握しているつもりです。現在、ご検討中の方で何かご質問がありましたら、私のわかる範囲でお答えできればと思っています。よろしくお願い致します。

22. 23 契約済みさん [ 30代]

22さん契約おめでとうございます!
    私も3月下旬に契約しましたが…やはり悩みに悩み決断しました!

同じ住人として情報交換していきましょう!

来週は、インテリア相談会なので物凄く楽しみです。

23. 24 [男性]

22です。
    23さん、こちらこそどうぞ宜しくお願いします!インテリア相談会すごく楽しみですね〜!我が家は財布と相談しながらですが、、、
    しっかりと必要なものを見極めて、お互い素敵な買い物ができればいいですね。
    話は変わりますが、引き渡しは3月18日で、引っ越し開始日は翌日の19日のようです。予想ですが、エレベーター三機あり朝、昼、夕で動くとすると多くて9世帯の引っ越しが1日の限界でしょうか!?仮に182戸完売であれば、3月中の引っ越しは難しいかもしれないですね!なので3月の段階で何戸契約済みになっているのか、個人的にはすごく気になります!

24. 25 住民さんA

現段階で60戸強売れたとの聞きました。
    3月に完売はしないのでは?

25. 26 契約済みさん [男性]

24さん
    23です(^ ^)
    確かに引っ越しの日取りは気になりますね!

どのように決めるのか?
    何より早く引っ越してマンションライフ楽しみたいですよね!

インテリア相談会に先週行ってきました。
    カーテンと照明、併せてフローリングのコーティングも付けて購入を決めました。
    うちも財布と相談しながらなのでかなり迷いました

9月に家具の相談会があるみたいなのでまたまた楽しみです。

26. 27 22

先日のインテリア相談会ですが、自分は仕事で行けなかったので、妻に行ってもらいました。我が家もカーテン、照明は購入しようと思っております。先日、K's電気に買い物に行った際に、進行具合を見に行きました。かなり上階まで建っており、
    マンションの建築はこんなに早いのかと驚きました。23さん同様、早くマンションライフを楽しみたいです(^^)/9月にも家具の相談会があるのですね。そちらも楽しみです。

27. 28 契約済みさん [男性 30代]

最近、ニュースで騒がれているマンション傾き事件ですが不具合マンションを購入しない方法、または見極めってどうしたら良いのでしょうか?
    契約済みではありますが、ダイワだから大丈夫とは言えない状況なので、、、
    確認方法が分かる方、教えて頂きたく投稿しました。

28. 29 マンコミュファンさん

着工から完成までの月数に余裕がある点と建物完成と入居に一か月半の余裕がある点から突貫工事はやっていないのだろうと期待するしかない。
    基礎工事をどこが請け負ったか知っている人いませんか。デベに聞いてみた人いませんか。

29. 30 契約済みさん [女性]

仕事がヒマなので投稿します。あの、まだ60しか売れてないんですか?もしも、完成時にこの程度の数しか売れてなかったら、安売りしちゃうんでしょうか?私は、結婚前に買ったマンションを売却してこちらを購入したんですが、安売りされたら頭にきます!で、別件で見積をとっていたら、引っ越しの指定業者がアリさんとアリさんから言われましたが、後で主人に話したら、倒産とかブラックアリだとか言われ電話して確認しろと言われました。電話する勇気はないし、どうなんでしょう?

30. 31 入居予定さん [男性 30代]

>>30
    先日の情報だと90は売れているそうですよ。

31. 32 契約済みさん [男性 30代]

>>31
    順調、順調。やはり3月までに完売する気がします!

32. 33 契約済みさん [男性 30代]

順調ですねー。楽しみです!
    私もこのペースであれば完売するような気がしてます。

33. 34 契約済みさん [男性 50代]

購入を検討している友人から、値引きの話が出たと聞きました。完成前の値引きなんて断じて許せない!!
    所得の低い層が入らないだろうと思って、このエリア、物件を選択したのに。これでは販売戸数が増えても
    話にならない。近々、直接確認に出向き、問いただします。

34. 35 マンコミュファンさん

価格設定は買う自由・売る自由になります。他に値下げがあったからそれと同じように値引きしろという要求をしてもまず応じてもらえません。他の部屋で値引きがあったのが面白くないという気持ちは分からなくもないけど、完成前の値引きはしませんという約束を契約書に入れてない限り、値引きを許すとか許さないとかを言える立場ではない。
    完成前の値引きという話はウラが取れている情報でしょうか、普通はあまりないはず。あるとすれば、完成まじかなのに売れ残りが多数、デベの資金繰りが厳しい、瑕疵がある、などの何らかの売り急ぐ理由、したくない値引きをするだけの理由があるはずです。

35. 36 匿名さん

工事は順調に進んでいるようですね、今はガーデンエリアの前にたいそうな鉄のパネルをカーブをつけて張りコンクリを流しこんでますよー。入居まで半年切って半数しか売れてないって、完売するペースではないでしょう。販売前の値引きはしなさそうですが、問いただした結果もよろしかったらご報告願います。プレミスト京町しか知りませが、あそこは棟内モデルルーム見に行った時点でかなりの戸数まだありましたが、値引きする様子は微塵もなかったです。1年経つと「新築」とすら書けなくなりますが…あまりにたくさん売れ残っているとそれはそれで買った方は不安ですけどね、修繕費とか長期で考えると。逆に入居開始時点で残り数戸なら値引きはあるかもしれません。モデルルーム維持費や人件費考えて値引きしてさっさと売ってしまいたい、ということはあります。穴吹のマンションがそうでした、300万値引き+棟内モデルルームの家具全てつけます!と言われました。定価で買った人は知りたくない、知らぬが仏とはこういうことを言います。真実はいかに。

36. 37 契約済みさん [男性 30代]

値引きについては、私自身 自分が気に入った物件で早めに購入して好きな間取り、好きな階を選んでいるので あまり気にしないですね

37. 38 契約済みさん [男性 40代]

34さんの話は、プレミスト大江でも高額の部屋ですよね?
    物件価格から2本分の値引きがあったというのは、契約した人から聞きました。
    2本分がいくらを示しているかは想像にお任せしますし、その人の契約内容まで
    見た訳ではありませんから。
    ただ普通の部屋の値引きはないだろうし、まして低所得層入居の心配は不要でしょう。
    京町は知人が少しディスカウントで買ってます。ただ、こういう場合はしょうがないし、
    けしからんにはならんでしょう。

38. 39 匿名さん

>>34は結局出向いたのでしょうか。
    京町や大江本町の状態を見るとどう考えてもここも完売しないのはあきらかなのに、ディスカウントされた!許せない!話にならない!って憤るのはどうなのでしょうね。好きなタイミングで好きな物件を選べただけ良いじゃないですか。
    熊本の場合、所得とプライドは関係ありそうですが所得とモラルは関係なさそうですよ(はぁ)

39. 40 入居予定さん [男性 30代]

好きなタイミングで、好きな物件を選んだと言われればそうですが、ここまで売れていないと、
    残念で怒りたい気持ちは分かります。それこそ、(はぁ)です。

40. 41 入居予定さん [女性 40代]

どれくらい売れてるのか気になりますけど、私は外観悪く思わないし、お部屋はオプションつけなくても十分だと思ったので、立地が良いこの場所で売れ残りの不安はあまりありません。消費税上がる前には完売しそうな気がします。来月は
    内覧会があるのでとても楽しみです。

41. 42 入居前さん [男性 30代]

168のうち、まだ90-100以下位しか売約になっていないようですから、
    あと2か月で完売はなさそうですね。少々の値引きをはじめないと売れ残る可能性高いでしょう。
    この物件は鉄の価格なども一番高い時に設計されていますから、ここ最近の資材が下がっている状況を考えると
    割高感は否めませんね。2年後に同じ程度の物件を買おうと思ったら15%程度は割安に買えるような気持になったので
    今回は見送ろうと考えています。

42. 43 住民でない人さん [女性 30代]

42さん

15%という数字はどこからでてきました?ソースをお願いします。
    逆に今よりも高くなるは可能性はないのでしょうか。

43. 44 契約済みさん [男性 40代]

ギャラリースタッフは 値引きはありえ無い と言っていました。
    完成までに完売しなければいけない訳でもなく
    熊本市内の有名なマンションも2~3年後に完売した例もたくさんあります。
    建築方法が違うので値段が高くなるのも安心出来るダイワの良さだと思います。

44. 45 入居予定さん [ 30代]

44さん、
    金持ちケンカせずです。
    あるかどうか分からない値引きより、目の前の入居に集中しよう!!

現地では、熊本一の豪華エントランスが完成しました。
    内覧会の様子も情報交換っこしましょう。

45. 46 契約済みさん [女性]

明日から内覧会という方もいらっしゃるのではないかと思いますが、ぜひ、いろんな情報を教えて頂きたいです。19日に鍵の引き渡しで、電化製品などは20日21日で、その後引っ越しでしょーガス会社とかインターネットとか電話とかも申し込みしないといけないしいろんな手続きを済ませないといけないから大変ですよね〜

46. 47 契約済みさん

皆さま内覧会はいかがでしたか?
    私は非常に満足できました。

47. 48 契約済みさん

入居まで後少しですね。
    駐車場も第一希望が通り
    早く入居したいです。

48. 49 契約済みさん

入居まで後少しですね!
    固定資産税はどのくらいになるかご存知の方いますか?
    入居してからは不動産取得税とかも控除申請しないといけないし色々ありますね!

入居してから自治会には入りますか?
    私は入らない予定です。

49. 50 検討中

>>49
    よこからすみません。
    自治会ってプレミストの自治会ですか?

50. 51 契約済みさん

50さん
    プレミストの自治会ではないです
    大江3丁目の自治会です。
    プレミスト独自の自治会はないはずです。

51. 52 検討中

>>51
    ありがとうございます。

52. 53 入居済み住民さん

地震でここもかなり外壁に亀裂ができましたね。
    エントランス入口もボロボロですね。

部屋の中も亀裂がでています。

これって補償はないのでしょうか?
    地震保険入ってますが一部損なんて微々たる補償ですし、そもそも適用外になる事が多いとききます。
    新築マンションが地震であちこちに亀裂や破損はどうなのでしょう?
    耐震に問題ありなのではと感じています。
    エントランス裏側の入口は天井が落ちてますし

早く復旧の見通しを立てて欲しいです。
    私は、かなり気に入っていたマンションなのでショックで仕方ありません。

入居されてる皆さん!
    頑張って乗り切りましょう!

53. 54 入居済みさん

起きてしまったことは仕方ないので、今後どのようにダイワが対応するのかが大事です。

今回のような大規模の地震が起きて、無傷でというのは無理です。しかし、マンションの複数個所に外から見ただけで分かるヒビが入っている、連絡通路の金具がほぼ破損していることは問題ですね。まだ入居して1か月も経っていません。

前向きに捉えて、このような問題が入居してすぐに起きて良かったのではないでしょうか。明らかにマンションの構造上の問題だと分かりますので。このマンションは高額ゆえに悩みに悩んで購入した大切なマイホームです。

ダイワには納得できる、説明・対応をする必要があります。

54. 55 入居済み住民さん

>>54
    その通りだと私も思います。
    購入してすぐで逆によかったと思います。
    施工上の問題はしっかり対応してもらいたいですね!
    部屋の破損は地震保険で何とかなりますが何にせよ大和からちゃんと説明を求めていきたいと思います

55. 56 入居済みさん

ほんとですね!引き渡し後一ヶ月も経ってないのに マンション自体も損傷し、部屋もポロボロで悲しくてたまりません。
    入居者の皆様で力合わせて意見統一してダイワに納得する説明をきけるようにして行きたいですね。

56. 57 主婦さん

キッチンのスポンジ置き場、皆さんどうされていますか?

元からシンク内にスポンジ置き場があると良かったんですが。
    シンク内に吸盤でつけるタイプのスポンジラックをつけるか、蛇口横に置き型タイプのスポンジラックを買うかで迷っています。
    後者はリビング側からスポンジや食器洗剤が見えてしまうのが気になってしまいます。

皆さんのキッチンはどうされているか教えて下さい(^_^*)

57. 58 匿名さん

地震でヒビが入ったとしても、それは建築がわの責任ではないよ。
    ダイワが補償する義務はない。

58. 59 匿名さん

>>58
    そんな原則論分かりきった上で、ここはまだ販売中の物件だし、どう対処するのかDaiwaに説明してほしいということでしょ

59. 60 匿名さん

そもそも管理組合で共用部分に対して地震保険入っているのでしょうか?

60. 61 住民さんA

>>57

うちはギュッと絞ればほぼ水切りできるタイプのスポンジなので絞って台?の上に置いちゃってます
    パックスナチュロンやヘチマスポンジがおすすめ

61. 62 マンション住民さん

まだ余震が続いていますが
    ガーデンコートの1階通路には植栽の花の香りが漂っていて
    通るたびに少し緊張がとけて、心が安らぐのを感じます。

地震の直後から管理人さんや清掃の方
    コンシェルジュの方、営業の方・・・・と
    たくさんのスタッフの方が来てくださって
    同じ被災者の方なのに
    こんな時にお仕事をさせて申し訳ないという気持ちと
    ありがたいという気持ちでいっぱいです。
    先日は、大量にある震災ゴミを分別し
    回収しやすいように表に出してくださっている姿を見ました。
    正面玄関の足元の修繕もいつの間にか終わっていました。
    ここで申し上げるのも何なのですが感謝しています。

62. 63 主婦さん

>>61
    なるほど、スポンジも検討してみます(^ ^)ありがとうございます。

63. 64 主婦さん

>>62
    仰る通りですね。本当にありがたく思います。
    ガーデンコート1階通路はあまり通る機会がなかったのですが、お花を見に行ってみたいと思います(^_^*)
    素敵な情報をありがとうございます。

64. 65 住民板ユーザーさん4

>>54 入居済みさん
    マンション補修ですが、基本的には住民側で対応が必要だと思います。
    まだ未入居の物件もあり、早く復旧工事をし購入時点に戻したいですね。
    費用に関しては、ダイワ側所有分もあるので按分すれば一人ひとりの負担も少なくなります。地震で建てたばかりの家が半壊全壊の友人もいます。現状マンションが一部損壊なのは幸運です。マンションを選んで良かったと思います。
    また、マンションによっては地震保険に入っていないとの話も聞きました。
    自立してマンションの運営をすべきと感じています。

65. 66 匿名さん

今日は、補修に関する話し合いがありましたね〜
    参加された方はどうだったのでしょうか?
    入居者の負担が何千万かありますが
    基本地震保険とDaiwa負担の金額の範囲内で出来る補修やればいいのかなと感じました。

そもそも委託してる何たら組の建設業者もボロ儲けのような気がします。
    今日の説明会は録音してあるのでマスコミあたりに取り上げてもらったら結構話題になるかもしれませんね。

Daiwaさん!
    管理組合に押し付けすぎですよ!
    と言いたい。

何にせよ早く補修も終わりもとの綺麗なマンションに戻って欲しいのもです。

66. 67 住民板ユーザーさん6

ホント、ホント仰るとおりです。前の東日本の時も、職人さんが足らないことをいいことに建築費や人件費が上がって普段の2~3倍になったと聞きました。今回も、修理の表向きはあの建設会社ですが、実際は、下請の下請らしいですよね。今やってるmjrガーデンの下請といっしょだって聞きました。多分、倍付け、ボラれてるような気がします。意見を言ってくださった方々、スッキリしました。これからですね!

67. 68 入居前さん

大和ハウス工業
    28年3月期 連結
    売上高  3兆1929億円
    経常利益 2335億9200万円
    総資産  3兆2578億500万円

鴻池組
    28年9月期中間(27年10月~28年3月)連結
    売上高  1203億8600万円
    経常利益 113億6400万円

金額が大きすぎてわかりにくいですが、大和ハウスが買主に負担を求める3300万円は、年収1000万円、総資産1000万円の人に例えると100円相当(0.001%)です。

68. 69 入居予定さん

少なくとも今回の修繕工事で利益を上げるようなことはしないでほしいですね。

69. 70 匿名

皆さん色々おっしゃっていますが、余りに利己的な考えの方がいらっしゃるみたいで、同じ住人としてはとても残念です。修繕費用が妥当かどうかは改めて見積もりを取るとして、引き渡された以上、自分たちの家として考えたらいかがですか?未販売の分の修繕費用を先に補填することに加え、販売されるまでの修繕積立積み立てもダイワさんが出すというわけですから、引き渡された皆さんの出し分は完売していた場合よりも少なくなるはずです。未販売の戸数があることを逆手に取って、ダイワさんに押し付け、自分たちさえ損しなければいいというふうにしか聞こえません。

MJRさんと比べてああだこうだおっしゃっている方もおられまたが、こちらを購入したのも全て自己責任です。これからも気持ちよく暮らしたいと願う者としては、不快な気分にされます。

このような大震災の後で、家族や住む場所を失った方もたくさんいらっしゃることをどうか忘れないでください。

70. 71 匿名さん

70さんはDaiwaの人でしょ?
    少なくとも説明会にいた人であなたのような考えの人は1人もいませんでしたよ?

Daiwaさんも大変だね
    住人になりすまし正当化を訴えたり
    お疲れ様

71. 72 匿名さん

私の考えは…
    住んでるので共用部は費用を出しても仕方ないと思ってます。
    ただ見積りが本当にその額なのか?って疑問に思うのと。
    第三者機関の報告が本当に正しいか疑問です。
    管理組合として再度、第三者機関に依頼をかけDaiwaが報告した内容と合致するか確かめた方がいいと思いました。

知りたいのは補修費用が正しい額なのか?
    ここまで補修が必要になったのは工事が手抜きだったからなのでは?

この辺がしりたいですね。

とりあえずマスコミに知り合いがいるので新聞社と週刊誌にこのネタを提供したいと思ってます。

72. 73 匿名

70ですが、本当に住人です。もう書き込むのバカらしいのでやめますね。

73. 74 住民板ユーザーさん1

このような状況で建設的に話を進められるのか不安です
    総会の場の最後の方は異様に感じられました。皆でまともな話し合いができるとはとても思えなかったです。その場で発言しなかった私も情けないですが…
    少数かもしれませんが、私も70さんの考えに近いです

74. 75 匿名さん

>>72 匿名さん

報道されたところで、何だこのワガママで理不尽な住民だと世間から呆れられるだけだし、風評で資産価値も落ちるので、やめてください。

75. 76 匿名

70、74、75さん
    うちも近い考えです!どう考えもあの総会の雰囲気は異様でした。あの場で、違う意見を言うのはかなり勇気が要りますし、家族もいるので、身を守らなければいけません。
    近い考えの方々もいらっしゃるとのことで安心しました。
    いずれにしても、冷静に話し合える場で、きちんと多数決を取り、決まるといいですよね。

ほんと、マスコミに情報渡したところで、自分たちの首を絞めるだけなので、ほんと勘弁してください。

76. 77 住民板ユーザーさん5

>>66 匿名さん
    録音をマスコミに流して得をするのはマスコミですよ
    自分達のマンションの価値を自分達で下げるのでしょうか?
    一軒家であれば自己責任で補修する事を考えれば総会で決議する事は当然です。
    売れていない部屋はダイワ持分です。
    ダイワは、持分を持っており議決に参加できる権利があるのに住民に判断を委ねてますし、ダイワが持ち出している費用もある事を考えると感謝すべきと思います。
    もっと自立すべきと思います。

77. 78 住民板ユーザーさん8

>>76 匿名さん

賛成です。
    自分達のマンションです。

78. 79 住民板ユーザーさん6

>>72 匿名さん
    見積もりの妥当性はどこに、お願いしても専門でないため判断は難しいと思います。仮に別会社で見積もりをとり格安だったとします、品質面は大丈夫でしょうか?見積もりとるにしても調査費用がかかると思います。
    マスコミ関係に情報を流して、誰がトクをするのでしょうか?

79. 80 匿名

もちろん新居に引っ越して直ぐに被災してしまいどうにかしてほしいという気持ちは私にもあります。
    しかし、今回は地震による天災です。私たちだけが被災したわけでほありません。みんな被災者です。
    もちろんダイワだって被災者ですし、対応してくださっているダイワの関係者の
    方々も被災されていることと思います。
    人には誰だって感情があります。
    私たちのために一生懸命に対応してあげようという気持ちになるのと、自分勝手な人ばかりという気持ちになるのとでは仕事に差ができてくると思います。

又、マスコミに情報提供とのことをですが果たして世間の中立な第三者がこの話を聞いてどう思うのでしょうか?ダイワの対応が悪いと思うのか、自分勝手な住民ばかりと思われるのか。

こんな時こそ一致団結助け合いです!

80. 81 匿名

マスコミに長そうが流すまいがどっちでもいいです。
    とにかく今後の見通しをはっきりさせたいですね。
    みんな被災者かもしれませんがやるべき事はやらなければならないと思います。
    Daiwaも被災したから入居者で3000万だすんですか?
    私は、出すのは反対ではありません。
    提示された補修額がはたして適正な額なのか?
    適正なら出します。
    そもそも建築業者を決め打ちで見積り建てるのは疑問があります。
    Daiwaと建築業者の癒着を疑います。

あと入居者が一致団結するのは難しいとおもいます。
    総会で意見述べた方は別に悪くないし異様でないと思います。
    そんな事言うのは意見を人前で言えない人の言う事だと思います。

後は…ここは買わない方がいいと進めたい。
    建つ予定のMJRをすすめる。

この案件は長期化しそうだなぁ〜

81. 82 匿名

私も70さんや80さんの意見に賛成です。
    とにかく、マスコミに流すとか、ここを買わない方がいいとか、、。自分たちのマンションのイメージを自ら下げる必要があるのか?疑問です。それぞれの意見は大切ですが、せっかく買ったマンションの資産価値やイメージは守っていきたいです。いろいろありますが、Daiwaさんを信用して、前向きに話し合いの中で早く補修して楽しく暮らしたいです。

82. 83 住民板ユーザーさん4

共用部分の補修工事費用は全てDaiwaが負担すべきという意見が出た瞬間、拍手が起こりましたね。
    最強にいやしく、恥ずかしい瞬間でした。
    その場で意見を言わない方が悪いともありますが、あの雰囲気で号室まで宣言する以上、家庭を守る主としてリスクを負う必要は全くありません。
    一概に意見を述べた人が偉いという考えは誤りであることを確認しておく必要があります。

83. 84 住民板ユーザーさん4

前述のモノです。
    共用部の補修費用について、Daiwa側の説明は下手でしたが、提案内容自体は妥当と思います。
    私たち世帯にとっては一生に一度の買い物でしたので、早く修繕を着工してもらい、少しでも新築マンションの気分を味わいたいということのが唯一の本音です

84. 85 匿名さん

>>83 住民板ユーザーさん4さん
    いやしいのかな?
    恥ずかしいのかな?
    そんな事はないでしょ?

少なからず意見を言えず書き込みでグダグダ言う方が恥ずかしいと思います。

85. 86 住民板ユーザーさん1

私は、ここをものすごく気に入っています。
    皆さんも同じで購入したと思います。

私は、負担してもいいからとにかく早く綺麗な新築マンションに戻してほしいです。

外壁やエントランスのホールなどの悲惨な状況を見ると悲しくなります。

ゲートのチェーンも誰かが完全に降りる前に発進してチェーンを切ってますし…
    1階のエレベーターの押しボタンの部分はめり込んで凹んでるし…地震以外でも多数ありますね。

ゲートのチェーンを切った人は名乗り出た方が身の為だと思います。
    防犯カメラで撮られてますし責任をちゃんととってもらいたいですね。

86. 87 匿名

こういう時にこそ、その人の人間性が表れてくるもんだなと感じます。

今回の工事は損傷箇所の補修工事です。補修の仕方によっては見積もり額も全然違うものとなると思われます。
    例えば、同じ補修箇所でも表面上だけタイル張り替えの工事と内部までしっかりやり直しての補修工事とでは当然工事代金は違います。
    私の考えでは、まずはしっかり補修してもらうことが肝心であり、ある程度の出費は致し方無いのかなと考えています。
    たとえ業者が安い見積もりを出したとしてもそれはその金額に見合うだけの其れなりの補修工事となることを認識するべきだと思います。

ダイワさんを信頼して気持ちよく仕事をしていただき、前以上にきれいになるような工事になったらいいなと思います。

87. 88 匿名さん

あの、確かに冷静に見れば利己的で異様に映る面があるかもしれませんが、私はおかしいと思いませんよ。
    みんな頭では分かってはいるけど、あんなに大きな地震にあって誰かにひと言いいたい場面もあるのではないですか?
    ダイワさんには悪いけど、ガス抜きの場になるなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
    何も言わずに、「そうですよね、自己負担ですよね」なんてそんな出来た人ばっかりの方がおかしいと思います。
    息子の小学校のママ友がMJRにいますが、相見積もりを複数からとって、価格を抑えると管理会社から説明があった
    そうです。こちらも少しずつ冷静に、良い方向に持っていきたいです。

88. 89 住民板ユーザーさん3

総会の日、私は、後ろに座ってましたが、拍手してる時、してない人達もまあまあいましたよ。ここで、ここぞとばかりいやしいとか恥ずかしいとかそういう言葉を使うことの方がお里がしれますよ。顔が見えないから、ここでは言えるなんて、別に総会で発言しても、誰も変な目で見るとかないと思いますが?このマンションは、新築で被災にあってるので、みんなやるせないと思うんです。築10年とかだったら、修繕積立金も結構貯まってるので、全員一致で修繕に取掛ると思うんですが、積立金もまだほとんどない状態で議題が「取り崩し」なんて書いてあると普通怒りませんか?自分に置き換えると、お金持ってないのに借金してやれって言われてる訳でしょ?ここで少数派だと言ってらっしゃる方々は、皆さんお金をお持ちなんでしょう。でもね、このマンションは、入居者も少ないし、新築だし、マンション自体はお金持ってないんですよ。そこを勘違いなさらないように.....

89. 90 匿名

ガス抜きに、、大人としてそれは違うと思いますよ。自己責任として、ガス抜きの場としてはいけないことだと思います。相見積もりもいい案だと思いますが、何人か投稿されてるように
    安かろう悪かろうでは困るのです。
    また、MJRさんの住民の方と私たちと同じ価値観ではありません。MJRさんはMJRさんでお考えがあるように、私たちは私たちでやっていけばいいのですから比べる対象では全くないと思いますよ。近所の狭い価値観で考えず、独自のコミニティーを作りましょう。

90. 91 匿名さん

相見積もりをとった上で、最終的にDaiwaさん側の建築業者に決めればいい話では?
    価格の妥当性も一応検証するべき。
    安かろう、悪かろうとか言って何もしないのは阿保でしょ。

91. 92 住民板ユーザー

せとものとせともの

92. 93 匿名

結論
    このマンションを買って損した。
    このマンションは欠陥だった。
    って事だね。

色々大変だな

93. 94 匿名さん

元のきれいな新築マンションに、と書いておられる方がいますが、元通りにはなりませんよ。表面上の欠損ではないのですから。
    相見積もりをとるのは妥当ではないですか?今からでも遅くないのでは!建築関係の親戚が言ってましたが、会社は地震保険などが使えるものとして正当な見積もりを出すそうです。決して被災したからといって安くしたりしない、と。上乗せするのはその会社の資質を疑いますけど。
    何号室と言って意見を言ってもいいじゃないですか。私ならどんな意見だろうがみんな真剣に考えてるからこそ出る意見なら何とも思いませんよ。

94. 95 匿名

何をもって正当といえるのか?
    正当な見積もりって何?何が正当で何が不正当なの?
    上乗せしてるかしてないかはわからないけど複数から見積もりとるのは問題ではないしその中から選ぶ事はいいと思う。
    何号室か言えって言ってるあなたが言ってないでしょ?

95. 96 匿名さん

94です。
    正当…じゃないか、ことばが違いますかね。適当な見積もり、適正な見積もりといえばいいですかね。「あ〜、地震で大変ですもんね、だからいつもより安く見積もります」ではない通常通りの見積もり、という意味です。
    そして何号室の…は総会での話しですよ、ここでは言う必要ないでしょ?
    かっかされなさんな。

96. 97 匿名

ん?
    95ではありませんが…
    総会では部屋番号言ってましたよ?
    発言してた人はみな部屋番号を言って発言してましたし、Daiwaさんから部屋番号と名前を言って下さいと事前に言われてましたし。

後…通常の見積もりってなんですか?
    通常じゃない見積もりってなんですか?

私の意見ですが、安くしろとは思ってません。
    提示された額が何に幾ら使われてるか詳細を知りたいですね。
    安くしろとかそんな問題を皆さん言ってないと思います。
    もう少しまともな考えで意見述べられた方がいいかと思います。

97. 98 匿名

正当とか正当じゃないとか
    しょせん素人の判断でしょ
    96の意見はど素人の意見
    それを反論してる意見も素人意見

何を言っても素人目線だから何にも変わらない。

だからDaiwaのいいなりにならないようしっかり話し合いをして進めていかないといけないと思います。

98. 99 住民板ユーザーさん3

皆さんは、早急に修繕に着工してほしいと思いますか?そうなると、今はどうしても人手が足りないらしく人件費の高騰で高い見積になってしまうそうです。実際、私は、別のマンションの給湯器の修理に見積を管理人さんにお願いしたら、管理会社の子会社と◯電の見積を比べたら、5万ほど違うし、よく見ると、◯電は熊本市内ではなく人吉営業所だったとか、内装は、部品が足らないとか人手が足らないのでのびのびになってるとか言われ、見積も普段よりはどうしても高くなりますと言われました。こんな小さな修理でもこんな感じですからね〜マンション自体も、上の階が酷かったみたいで、生活するのに支障があったこともあり、共用部分の工事は、修繕積立金も貯まっていたので即お願いしたみたいですよ。急ぐのであれば、高いのは覚悟しなければならないのでは?ちなみに私は売却が決まってたので急いでましたが.....

99. 100 匿名

早急に補修したいのはDaiwaだけ
    だって…いまのままだと売れない

100. 101 匿名

うちは、すぐにでも補修して欲しいですよ!
    いろんな意見があるので決めつけないで。Daiwaだけが早く補修したいのではないですよ。

101. 102 匿名

いろんな意見があるので決めつけないで(笑)
    キモ
    うちはって言うけど共用部分でしょ?
    御宅のが共用部分を早く補修したいと言ってもね〜
    専用と共用の区別わかってるのかね?

102. 103 マンション住民さん

ダイワさんもそうだけど、私たちも早く完売してほしい。
    でも自分だったら、定価だったらまず買わない。1割引、2割引・・でも買わない。
    3割引ぐらいで、ようやく検討を始めるところ。個人差があると思うけど、住んでてもそう思う。
    費用や時期の意見はいろいろ。でもできるだけ見栄え良くしてほしい。

103. 104 匿名

103さんに賛成
    見栄えくらいは早く補修して欲しい。
    あちこちで共用部分での雨漏りがあって最悪だし。

買う前は高級マンションで売り出してたけどいざ住んでみると色々と問題が多すぎる。

完売して欲しいけど
    難しいような気がする。

もう少しまってMJRを購入すればよかったとものすごく後悔してます。

1億の部屋なんか絶対売れないでしょ
    半額以下にならないと買わないでしょ

104. 105 匿名さん

住人ではないですが検討していた者です。
    雨漏りしてるんですか??それは地震の影響は関係あるんでしょうか?瑕疵ではなく?

105. 106 住民板ユーザーさん1

雨漏りしてないですよ。どっかの営業マンの書き込みでしょう。タイル、コンクリートヒビはありますが躯体は大丈夫なのでドアはすべてきれいに開きます。近くの新築マンションはドアが開かなくなったとも聞きます。いい加減こんな書き込みやめろ。言いたい事があるなら次の総会で言えば。

106. 107 匿名さん

>>104さん
    具体的に雨漏りの箇所があれば、早急に教えて下さい。ひやかしなら、住民版ですので退出を。
    >>106さん
    損害箇所は同じ認識です。住民同士の前提で、言葉使いは気を付けよう。

107. 108 住民

冷静に考えて、マンション購入の住民がここで購買意欲を削ぐようなネガティブな発言をするでしょうか。
    ネガティブな発言=どこかしらの営業マンと考えて良いのでは。私の把握している範囲で共用部分に雨漏りはありません。
    ここで虚偽の内容を言っても、見学にくればすぐ分かります。損害箇所は106,107さんと同じ考えです。
    地震後に購入希望される見学者も実際に来られています。真剣に購入を検討されている方のためにも正確な情報を共有していきましょう。

108. 109 匿名

すみません住人です
    雨漏りしてますよ。
    エントランスと反対側のエレベーター乗り場です。たしか…6階か?7階だったかな?

あと、ゆめタウン側と学校側を繋ぐ渡り廊下って言うのかな?
    上からポタポタと1階まで雨漏りしてます。

してないとよく言えたもんだわ

109. 114 住民板ユーザーさん1

110

ドアは専用部のはなしです。雨漏り 週末雨みたいなので確認しますね。

近くの新築マンションはそこの住人からと知り合いの不動産の人から聞きました。
    友達も知り合いもいない寂しさ人なんですね。

総会と言わずいつでも相手になりますので時間と場所を指定下さい。

110. 116 主婦さん

住んでるかどうか分からない人のコメントに惑わされないで。

「住民板ユーザーさん1」の名前で、MJR大江の契約者板も荒らされている。

住民がハシゴしたりするかな?
    どっちにも住んでないんじゃ?

プレミスト大江が手に届かなくて買えなかったりした、事情があるんでしょ。
    私たちは冷静にいきましょう。建物見ればわかる話ですから。

111. 117 住人

早く綺麗にして欲しいな〜
    結構気に入ってるし

112. 118 匿名

116さんに賛成です。人を馬鹿にしている変な言葉遣い、感情的な表現の書き込みは無視しましょう。

113. 120 住民板ユーザーさん3

皆さん、いろんな人が見てるので、落ち着きましょう。私は、下の階なので知りませんでしたが、上は、そんなに酷いんですか?どこのマンションでも上の階は酷いみたいですが、下だとわからないですよね〜。素直にそういう場所もあるんだと受け止めれないなんて、心が狭いですよ。ところで、よろしければ、匿名1とかAとかあると、わかりやすいです。統計によると、炎上とかしてるブログなんかは少数のの人が物凄く書き込むそうですよ。ここも、営業マンとかが何人にもなりすましてるのかなと疑ってみたくなります。あまりにも褒めてるので....

114. 121 匿名

私は上の方の階に住んでます。
    すごく快適ですよ。エレベーター出会う方みなさんすごくいい人で、お子さんもお行儀が良くて、すごくいいマンションですよね。
    下品な書き込みは無視しましょう。

115. 123 住民

匿名って本当に無責任なことが言えますからね。
    住んでいるかどうかも怪しい方の相手をするのは、時間と労力の無駄なので、荒らしらしき書き込みにはスルーでいきましょう。

116. 126 匿名

[No110~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性がある
    ・個人を特定した中傷のため]

117. 127 住民板ユーザーさん3

あの~、私がお尋ねしたかったのは、快適かどうかではなく、そんなにヒビや雨漏りしてるところがあるんですか?ってことです。毎日、それを見てる人は、やはり前述のように怒りまくりでしょうし.....目にしてない人はわからないですしね。駐車場のロータリーの黒い自動ドアが汚れてるのが気になる人もいるし、ガーデンコートの屋根が、地震の前から歪んでたと言ってる人もいるし、人それぞれ目につくことは違うみたいで......

118. 128 匿名

Daiwaさんだって頑張っています。
    残り60戸の修繕積立金も全て負担しています。
    また、今後購入される方にも本修理費を支払っていくもらうことを前提に売り出しています。
    新築マンションがどんどんたっていくという最悪の状況中、このような場で言いあいをするのはもう止めましょう。
    このやりとりで得をする住人はいません。

119. 129 匿名

ダイワが払うべきです。

120. 130 匿名さん

128
    本当にその事が頑張っていると思いますか?
    私は普通の事の様に思います。

121. 131 匿名

売れてない部屋の持ち主はDaiwaさんでしょうし、持ち主が修繕積立金は払うのが当然です。持分以上に負担します、と言ってるのなら頑張ってることになるでしょうけどね。

122. 132 匿名

本修繕費は今後の購入者にご負担いただく方針となっていると理解しておりますが、その方針は60戸の修繕積立金を払っているDaiwaさんの発言力がおおきかったとはいえ総会の総意なのではないでしょうか。
    なのにDaiwaさんが払うべきなのでしょうか。
    みんな頑張って本修繕を払い、Daiwaさんも頑張って60戸分を払ってます。
    いいあいはやめましょう。
    さもなければ、プレミスト大江が手に届かなくって買えなかった層が今後は顧客になるかもしれません。

123. 133 匿名さん

132
    何いってんのか分かんない。もっと文章力つけて
    本当に住民のかた???

124. 134 匿名

もうどっちでもいいから早く補修して
    ボロボロのマンションみてると悲しくなるわ

125. 135 内覧前さん

132 「さもなければ、プレミスト大江が手に届かなくって買えなかった層が今後は顧客になるかもしれません。」
    出た出た...この期に及んでまだ上から目線。

126. 136 匿名

>>134 匿名さん

あなたも住人ではないでしょう。

127. 137 匿名

ここって高級マンションなんでしょ?
    金持ちが住むマンションなんでしょ?

なのに住んでる人達ってかなりのケチ?

補修もDaiwaがもてだの言ってるし…

ここだけじゃない?
    未だに補修費用でグダグダ言ってるの

128. 138 匿名

ここは並のマンションでしょう

129. 139 匿名さん

>137
    一番高い部屋でもリビング20畳ないし、本当に裕福な人は住まないよ。

130. 140 匿名

ここって並みのマンションなの?
    1億の物件もあるし
    平均4千万くらいってきいたけど

この価格で並ならも熊本は金持ち多いですね。

131. 141 匿名

購入を検討してるものです

ここの固定資産税の額は幾らくらいなんですかね?

132. 142 匿名

地震、大丈夫でした?

133. 143 マンション住民さん

残っていた 1億の物件売れたらしいですね!
    残りも20数件・・・

134. 144 マンション比較中さん

傷物なのに5%しか引かないなんて。

135. 145 はぁ〜

まだ完売しないのですね…

136. 146 住民でない人さん

残っている部屋の価格なら地震に強い桜町の一番安い部屋も買えます。

137. 147 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

138. 148 住民板ユーザーさん1

たいして不満もなく過ごしてきたが越してきた隣人が喫煙者みたいで最悪に…。
    室内から吐き出してるんだろうけど、うちのベランダにめっちゃ煙きてるし、窓開けてたら室内にも入ってくるんだけど…。タバコ好きなら自室の窓締め切って存分に煙を浴びればいいのに。まさか自分の家族に配慮して他人に迷惑かけてることに気づいてないわけないよね…。
    ちなみに同じフロアで共用部廊下で喫煙してる人もいる。信じられない。

139. 150 匿名さん

[No.149と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

140. 151 匿名さん

賃貸の方も交じって面倒ですよね

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報