埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドルつくば」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 千現
  7. つくば駅
  8. サンクレイドルつくば
マンコミュファンさん [更新日時] 2023-01-29 07:12:42

世帯数は少ないですが、情報交換の場所になればとおもいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-28 00:55:50

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクレイドルつくば

1. 45 マンション住民さん

>>44 マンション住民さん
    またまた状況が少し
    変わっている様です

工事直後、2021年2月頃から5月頃まで
     宅配ボックス周り・廊下奥一燈:午前7時頃に消灯
     廊下・階段部分:       午前7時頃に消灯
    2021年5月中旬から
     宅配ボックス周り・廊下奥一燈:午前7時頃に消灯→終夜運転
     廊下・階段部分:       午前4時45分頃に消灯
    2021年6月上旬(休日)
     宅配ボックス周り・廊下奥一燈:終夜運転
     廊下・階段部分:       午前5時00分頃に消灯
    2021年6月中旬から
     廊下・階段部分:       午前4時30分頃に消灯

に替わっている様ですが、理事会や管理会社からは、何ら連絡がない状態です。
    (一体どうなっているのでしょうか?)

2. 46 マンション住民さん

>>45 マンション住民さん
    ココの管理会社、本当にあてにならん!
    (何がやりたい?)

3. 47 マンション住民さん

>>45 マンション住民さん
    また少し状況が異なっていた様です

工事直後、2021年2月頃から5月頃まで
     宅配ボックス周り・廊下奥一燈:午前7時頃に消灯
     廊下・階段部分:       午前7時頃に消灯
    2021年5月中旬から
     宅配ボックス周り・廊下奥一燈:午前7時頃に消灯→終夜運転
     廊下・階段部分:       午前4時45分頃に消灯
    2021年6月上旬から
     廊下・階段部分:  午前5時00分頃に消灯(月曜朝)
               午前4時45分頃に消灯(平日)

に替わっている様ですが、理事会や管理会社からは、何ら連絡がない状態です。
    (なんともややこしい、一体どうなっているのでしょう?)

4. 48 デベにお勤めさん

>>47 マンション住民さん
    また少し状況が異なってきた様です

2021年6月17日から
     廊下・階段部分:  午前5時00分頃に消灯(夏季)

理事会や管理会社からは、何ら連絡がない状態です。
    LEDの省エネ効果が見込めなくて、こそっと、点灯時間を短縮していたのかも知れません?
    ※共用部分の玄関ポーチの天井につけられたダウンライトは、各戸で使用料を負担していると考えられます。施工業者が提出した提案書(共用部分の電灯)は「かなり盛っている」状態で、月額はおよそ22000円という事でしたが、当方の試算では蛍光灯で12000円程度、LED化すると9000円程度となります。10年でおよそ140万円の削減となっていましたが、実際の効果は、その4分の1程度となることでしょう?

5. 49 住民板ユーザーさん3

>>48 デベにお勤めさん
    マンションに限らず色々専門家にご相談された方がいいと思いますよ。

6. 50 マンション住民さん

>>47 マンション住民さん
    また少し状況が異なっていた様です

2021年6月26日
     廊下・階段部分:  午前4時15分頃に消灯

一体どうなっているのでしょうか?

7. 51 マンション住民さん

>>50 マンション住民さん

どうも6月下旬から、状況が変わっている様です

2021年6月29日
     廊下・階段部分:  午前4時15分頃に消灯

8. 52 つくば市に住んでる方、仕事で行く方へ

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

9. 53 マンション住民さん

>>51 マンション住民さん
    8月になってから、また状況が変わっている様です

2021年8月3日
     廊下・階段部分:  午前5時00分頃に消灯

10. 54 デベにお勤めさん

>>43 デベにお勤めさん
    グーグル先生の意見です(補足します)

あくまで議長に、議事録作成義務があるのです。

その議事録には、
    「すべての議案は賛成多数で可決されました」など結果報告だけではだめです。

区分所有者総数や議決権総数、出席区分所有者の数や議決権行使書や委任状の提出数などを明記しなければなりません。
    さらに、区分所有者が発言した意見や要望も明記する必要があります。

もし正しく議事録が作成されていなければどうなるのでしょうか?

罰則 区分所有法第71条
    第3項 第42条第1項から第4項までの規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載し、若しくは記録すべき事項を記載せず、若しくは記録せず、若しくは虚偽の記載若しくは記録をしたとき。

議事録を正しく正確に作成しないと、総会で議長を務めた人は、20万円以下の過料という処分になります。

では現実問題として、総会議事録の作成はどうすればいいのでしょう。

議長は、議案の説明や区分所有者からの質問や要望に返答しなければならないので、すべてメモしておくことは不可能です。
    書記を定めておき、その人に議事録案を作成してもらうべきでしょう。

しかし実際のところは、管理会社に議事録作成を任せて、
    議長と出席者2名が署名捺印だけしている管理組合が多いのではないでしょうか?

標準管理委託契約書では、
    基幹事務以外の事務管理業務の中で、総会支援業務があります。その中で、
    総会議事録案の作成とあります。

標準管理委託契約書のコメントでは、
    理事会及び総会の議事録は、管理組合の活動の重要な資料となることを踏まえ、マンション管理業者に議事録の案の作成を委託する場合は、その内容の適正さについて管理組合がチェックする等、十分留意する。

管理会社に議事録案の作成をお願いするのはいいのですが、議長は必ずすべてをチェックして、
    虚偽はないか?
    区分所有者の意見はすべて記載してあるか?
    管理会社の都合がいい内容に書き換えられていないか?
    等をよくチェックしてから、署名押印する必要があります。

議事録完成後、虚偽や記載すべき事項が抜けていた場合に、全責任を負って罰を受けるのは、議長なのですから!

「管理会社が作成した議事録に署名捺印しただけなのにもうやだ~(悲しい顔)」
    と叫んでも後の祭りです。

署名捺印はそれほど重要な行為です!

11. 55 マンション住民さん

>>53 マンション住民さん
    8月になってから、また状況が変わっている様です
    (少し修正します)
    2021年9月1日
     廊下・階段部分:  午前5時15分頃に消灯
               午後6時30分頃に点灯

12. 56 マンション住民さん

別の板(サンクレイドルシリーズに住んでる方)でこんな意見がありました

最初の管理会社は、伏見管理サービスさんになります。自身は「独立系」といっていますが、飯田グループのバリバリの「デベロッパー系」です(社長の飯田一樹さんは、グループ創業者の直系)。コマーシャルで有名な「生活情報館」もグループ傘下です。
    大規模修繕工事が金蔓なので、修繕積立金が他のマンションよりも高く設定されています。管理会社のサービスは悪く、積立金の値上げに精を出すばかりです。
    管理会社を変えれば、終の棲家として悪くないと思います。

13. 57 マンション住民さん

別の板(伏見管理サービス・・・)でこんな意見がありました

>>10 デベにお勤めさん
    補足します
    ②自社は「設計監理方式」を辞退し、「責任施行方式」で進める様に助言しますが、強引な手段を用いて「管理会社主導方式」で、グループ関連会社の施工業者に受注させるよう画策します。

これに対し、この管理会社は
    「数量拾い」&「有償の見積り」を取ることをマンションの施工会社に依頼するよう助言します(あいまいな建築用語を使っているため、具体的な仕様が分からない)。
    しかし、
    マンションの施工会社としては、建設時の「瑕疵」の時効の10年が過ぎ(再燃を恐れて?)、言い訳をつけて責任施工方式の見積もりを辞退します。
    他の施工会社は、管理会社のバックで飯田グループが牛耳っている事を知っているので(下請け工事が回ってこなくなる)、当たり障りのない言い訳をして見積もりを辞退します。
    「にっちもさっちも」行かないような心象(伏見さんが管理するマンションだけ!)を役員に与え、管理会社が仕切るように助言します(数千万円の・・・が裏で)。
    つまり「管理会社主導方式」を知らないうちに受諾し、水増し工事を容認することになります。

設計監理方式で下記の、業務を一括受注すると
    ①建物調査報告
    ②修繕計画設計
    ③施工業者選定補助
    ④工事監理
    ⑤長期修繕計画書作成
    おおよそ200ー300万円がかかります。

どっちが良いのでしょうか?

14. 58 マンション住民さん

>>57 マンション住民さん
    別の板(伏見管理サービス・・・)の意見が修正されていました
    転記します

修正します
    ②自社は「設計監理方式」を辞退し、「責任施行方式」で進める様に助言しますが、強引な手段を用いて「管理会社主導方式」で、グループ関連会社の施工業者に受注させるよう画策します。

設計監理方式で、下記の業務を一括発注すると
    ①建物調査報告
    ②修繕計画設計
    ③施工業者選定補助
    ④工事監理
    ⑤長期修繕計画書作成
    おおよそ200ー300万円がかかります。

これに対し、この管理会社は、責任施行方式で
    マンションの施工会社に「数量拾い」を「有償」で見積りを依頼するよう助言します。
    ※あいまいな建築用語を使ってわざと分かりにくくしています。「無償」だと①建物調査報告、②修繕計画設計にかかる費用の見積もりの事を指しますが、「有償」で見積りをとると、①建物調査報告、②修繕計画設計を発注することになります(つまり、管理会社主導方式を採用することになります) 。
    マンションの施工会社としては、建設時の「瑕疵」の時効の10年が過ぎ(見過ごされていた施工時の不備が発覚するのを恐れて?)、言い訳をつけて責任施工方式の見積もりを辞退します。
    他の施工会社は、管理会社のバックで飯田グループが牛耳っている事を知っているので(下請け工事が回ってこなくなる)、当たり障りのない言い回しをして見積もりを辞退します。
    「にっちもさっちも」行かないような心象を役員に与え、管理会社が仕切るように助言します。

つまり「管理会社主導方式」を知らないうちに受諾することになります(水増し工事を発注することが確定します)。

15. 59 マンション住民さん

別の板(伏見管理サービス・・・)でこんな意見がありました
    >> ○○○

他のサイトの意見です
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z87.html

×親会社のデベロッパーの瑕疵が表沙汰にならないように、最大限の努力をする会社です。マンションの住人にとっては、評価に値しません。多額の費用のかかる修繕見積書は積極的に持って来ますが、経費を節減には、非常に非協力的です。管理組合理事会に於いて、強迫観念を植え付け組合員を丸め込んでいきます。本当に恐い管理会社です。 (16/1/20)

16. 61 マンション住民さん

[No.60と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

17. 63 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当

18. 64 マンション住民さん

他の板から

悪徳管理会社って
    反社会的組織じゃないですか?
    ○暴
    と同じじゃないですか
    違いますか?

19. 65 入居済みさん

先日、給水ポンプの修理がありました。
    これまでは、四六時中稼働していたポンプの音がうるさくて睡眠不足でした、が、作動音がぴったと止まり、静かな状態でゆっくり寝ることができます。有り難うございました。
    議事録に「結露と認識」と書かれていましたが、排水ポンプが四六時中稼働していたようです。
    (かなり、水漏れしていたのではないでしょうか)

20. 66 マンション住民さん

>>65 入居済みさん
    電気代を無駄遣いしていたという事ですね。
    ここ5年ぐらい続いていたので、損失は少なく見積もっても10万円、排水ポンプの交換を含めると100万円以上になると思われます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目