埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウムつくば万博記念公園 完売」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2016-05-25 23:00:09

住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00

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アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

  1. 62 通りすがりの者

    あのう、、、瑕疵担保責任とアフターサービスは、全く別者と書き込みがあったはずですが。

     言うなれば、法的強制力を持つものか、あくまで業者の一業務(サービス)か、の違いです。
     (↑このちがい分かりますか?)

  2. 63 匿名さん

    >>61
    問題は3つに分類できる。

    ①建物の耐力上主要な部分及び雨水漏水に関する瑕疵(通常10年保証)…住宅性能保証によって95パーセント保証。安心は出来ないが全額負担でない分よい。たった5パーセントでもかなりの負担額になる可能性あり。


    ②住宅性能保証対象外の瑕疵 例:風呂漏水、電気配線やガス管工事不備による不具合(通常5年保証)…売主倒産のため保証されない。全額自己負担


    ③アフターサービス対象の軽微な不具合 例:壁紙の剥がれやフローリングの反り(通常2年保証)…売り主倒産のため保証されない。全額自己負担


    ②と③は施工責任としてゼネコンにも請求できるが、履行義務はないためゼネコン側がどう対応してくるか。>>62
    上記認識で合ってるかな?売主より渡されたアフターサービスに関する資料に瑕疵についても区別なく書いてあるので分かり難い。

  3. 64 匿名さん

    まだ売り主倒産じゃないからね。

  4. 65 通りすがりの者

    >>63

    現状、明解な整理です。

    ②③に関して補足するとしたら、専有部分と専用使用権を有する共有部分は、仮に自己負担となってもなんとか耐えうる(≒泣き寝入り)かもしれませんが、共有部分についてのこれらの認識を皆さんが持って頂かないと、資産価値の低下は免れないものと思います。

  5. 66 入居済み住民さん

    >> 63, 65さん

    なるほど。わかりやすい整理、ありがとうございます。
    本物件の場合は、施工が松井建設ですね。
    まずは、近日予定の1回目のアフターケアー(補修)がどうなるか。
    ジョイントの行く末を見守りながらも、それと平行して、松井建設への要望・意見交換などを理事会を中心に進めていただけると良いのかもしれませんね。

    ただ、状況が状況ですから、理事会の皆様だけにお願いするのも大変そうです。臨時総会などを開いて、現状の情報共有、今後の次善の策を整理することも良いかと思いますが、住民のみなさんはいかがでしょうか。
    必要以上に騒ぎ立てる必要も無いけども、ぼやけたリスクを最小限に抑えるための行動は、「時期」を逃さずにとりたいものです。
    はたして、この「時期」は、いつが良いのでしょうか?
    今すぐ?(仮にジョイントにスポンサーが現れたとしても、会社更生法の場合はその保証を放棄されてしまう?) 来週以降?(松井建設の動きがわかるころ) 
    ジョイントの結末が決定するころ?
    詳しい方、コメントいただけると幸いです。

  6. 67 匿名さん

    ジョイントコーポレーション グループカスタマーセンターに
    1回目のアフターケアー(補修)について問合せしてみました。
    「管理会社と相談中のため後日連絡します」とのこと。
    予想していた回答でした。

    個々に問合せするより管理組合全体で正式な回答を得た方がよいですね。
    そのためにも66さんの書かれている通り、臨時総会などを開いて、現状の情報共有、
    今後の策を整理することが良いと思います。
    「時期」についても知識をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。

    66さんの書かれている必要以上に騒ぎ立てる必要も無いけども、
    ぼやけたリスクを最小限に抑えるための行動は、「時期」を逃さずにとりたいという気持ちは一緒です。

    前回の総会で意見・要望の申し入れ方法について上がっていましたが結局どうしたらよいのでしょう。
    今のままでは理事会の皆様や他の皆様が動いていらっしゃるかどうかもわかりません。
    もちろんお任せしきりではなく専門知識はないけれどできるだけの協力はしたいと思っています。

  7. 68 入居済みさん

    いろいろと詳しい方々の内容拝見致しました。
    非常に参考になります。
    現状、理事会の動きが見えないのは少し、不安がありますね。
    ただ、理事の方々もどのように動いていいのか困っておられ方も
    いるのではと思っています。

    前回の総会の時も、管理会社自体がかなり自分勝手な部分があったので
    非常に心配な状況です。
    管理会社も結局、子会社だったわけですから・・・

    今後、住民側が背負うリスク等について説明を求めたいとこですが
    無理なんでしょうね・・・

    理事の方からの呼びかけがあれば全面的に協力していきたいと考えます

  8. 69 匿名さん

    理事長に直接申し入れをして、臨時の理事会を開いてもらい、総会でしょう。
    本当にするならね。

  9. 70 匿名さん

    これまでの書き込みの流れを完全に整理するわけではありませんが、理事会~総会は一刻を争うものではありませんが、近々には必ず行われるべきものでしょう(時機についてはなんともいえません)。

     理事会、総会で予想する議題は、

    1)現状の情報共有
     ア)瑕疵担保責任とは?、アフターサービスとは?、それらに対する影響は?。
      共有部分、専有部分ともに考える必要あり。
     イ)登記における問題の有無
    2)対処方針の確認
     ア)誰と、何を、どう協議・調整するか?

    注記:
    ●1)イ)については、建物部分については区分所有権が登記済みです。しかし土地については、換地処分まで権利形態が、ジョイント:「引渡請求権」、各戸(買主):「借地権以外の権利」、となっているはずです。登記の際にジョイントを介さずに、直接、事業主体(県)から買主に所有権移転を行うことも可能ですが、確認が必要。(宅建の資格をお持ちの方であれば、より詳しいかと)

    ●67さんの記述で、ジョイントカスタマーセンターの回答「アフターサービスは管理会社と協議中・・・」とありますが、これは、共有部分のことを指していると思われます(5月15日に共有部分の点検実施ずみ)。専有部分について、売主が管理会社と協議することはありえません(専有部分を管理委託していないことはいわずもがな)。よって、2)ア)の、特に「誰と」に関して、少なくとも組合との協議相手は管理会社ではなく、ジョイント乃至松井建設であり、共有部分の維持管理は管理会社に委託しているので、管理会社はジョイントに対して組合と利害を同じくする(敵の敵は味方)という位置づけになるとの認識だと思われます。

  10. 71 匿名さん

    理事会、総会ともに半数以上の出席が必要。総会召集は通常2週間前までに通知が必要。
    などなど規約集を読むと理事会や総会を開くと決まってからも実際に開催されるまでに時間が掛かりそうです。

    特に総会は半数以上の出席が必要となると会場や日程調整、出欠席の確認、委任状提出など準備に1ヶ月は
    必要だと思われます。理事会~総会に緊急性はありませんが、準備期間も考えると具体的に行動し始めても
    早すぎることはないと思います。

    兎に角待っているだけでは理事さんたちが動いているかどうかも分かりません。
    少なくともこの掲示板を利用している方は危機意識を感じていると思いますので、
    「誰かが何とかしてくれる」とのんびり構えていないで積極的に理事会に働きかけましょう。

    理事さんたちも普段はお仕事をされていらっしゃるでしょうから、意見書・要望書という形で
    お伝えするのが良いと思われます。

    理事さんたちもプロフェッショナルではないはずですので、お願いする気持ち・協力する気持をお伝えして、
    気持ちよく受けていただけるように、責任を持つ為に部屋番号と署名を忘れずにすれば良いのではないでしょうか。

  11. 72 匿名さん

    >>68 入居済みさん
    >今後、住民側が背負うリスク等について説明を求めたいとこですが
    >無理なんでしょうね・・・

    無理と諦めず声をあげていくこと大切ですよ。
    あなたの声はちいさくても団結すれば大きくなります。
    がんばりましょう。

  12. 73 匿名さん

    理事長は決まっていて、どなたかもわかっているわけですから、個人名でお手紙を差し上げるのが一番でしょうね。
    まだデベが潰れたわけではないので、潰れたらどうするかという事と、潰れずに他の会社が引き取った場合はどうするか、という事を決めておく必要はあると思います。

  13. 74 匿名さん

    アフターについて六ヶ月点検で動きがありましたね。
    まだまだ推移を見守る必要があります。

  14. 75 匿名さん

    これって実質無期延期?そうでないことを祈ります。

  15. 76 匿名さん

    1階の店舗入居社決まったのでしょうか?
    先日より工事業者が出入りしているようですが
    どなたかご存じないですか?

  16. 77 匿名さん

    管理人さんに聞いたところ、不動産屋さんが入るようですよ。

  17. 78 匿名さん

    情報ありがとうございます

  18. 79 匿名さん

    先程内装工事の方に聞いたら、土地の査定をする方の事務所とおっしゃっていたので、てっきり不動産鑑定士か土地家屋調査士の方の事務所だと思ってました。
    勘違いで不動産屋さんかもしれませんね。
    でも、入ってくれて良かった。
    いつ入るか気が気でなかったので。

  19. 80 匿名さん

    73>
    これといって理事会からもなんのアナウンスもないですね。
    現在わかっていることがあれば、その説明を配布してもよいですし、
    臨時総会の開催についても聞き取りしてもいいのではと思います。

    マンションコンシェルジュの方にもこれといってアナウンスないですし。

    理事会の動きがさっぱり見えません。
    まあ、面倒くさいものではありますが、引き受けたいじょうの義務は果たしてもらいたいと思います。

  20. 81 匿名

    先日、エントランスで理事会をやっている様子でしたね。

    前回の議事録によると、次回は7/11になっていたので臨時で集まったのではないでしょうか?

    結局。住民は議事録が届かない限り、理事会の内容ついて知る事はないですが・・・。

  21. 82 住民さんA

    80>

    理事会の動きがさっぱり見えません。
    まあ、面倒くさいものではありますが、引き受けたいじょうの義務は果たしてもらいたいと思います。

     ↑↑↑
     このようなお考えでおられると、理事の方たちに失礼かと思いますが、80さん、そう思いませんか?
     義務といっても、何か勘違いされておられるのではないかと思いますよ。
     組合の主目的は、あくまでマンションの共有財産の維持管理にあるわけで、もし80さんがご自分の専有部のことをさして理事会は義務を果たせ、と思っておられたら、それは大きな誤解ですよ。

     確かに理事会の動きが見えないというのは自分も含めて感じてるかもしれませんが、、、、それでも、、、、。

  22. 83 マンション住民さん

    80>
    82>

     このサイトは匿名を前提とした情報交換の場なので、主観的に「~と思う」ようなことをカキコしても、ただのガス抜きの場になるだけではないでしょうか?
     本当に意見を述べて対応・改善を求めたいのであれば、マンションコンシェルジェの中で(確か記名式のはず)、そのようなスレを立てて議論頂くのがより前向きではないでしょうか?

     話がそれるようでしたら申し訳ありません。

  23. 84 入居済みさん

    騒音注意喚起の掲示が更新されていましたね。
    ドアの「バタン・バタン」という音とのことですが、玄関ドアの音でしょうか?
    玄関ドアの音は多少気になりますが、隣近所の居室内ドアの音が気になったことはないです。
    居室内のドアの音も周りに聞こえるのでしょうか?
    隣近所の音が聞こえない=自分の部屋の音も周りに聞こえてない ではないので・・・。

    >理事会の動きが見えない
    見えなければ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    意見があればお伝えすればよいのではないでしょうか。
    理事会への意見の伝え方が議事録に掲載されていました。
    マンション管理は理事会任せにせず、住人みんなで行っていきましょうよ。

  24. 85 84

    ではないので・・・。

    続き

    ではないので、教えていただきたいと思います。

  25. 86 自分は大丈夫と思わないでさん

    ピアノ、お子さん(来客者のお子さんを含む)と同じように、玄関ドアも、居室内のドア(特にリビング)の音も、基本的には上階からですね。少なくとも家はそうです。

  26. 87 84

    >86さん
    居室内のドアの音も聞こえるのですね。参考になりました、気をつけます。

    うちの上階さんはとても静かで、恵まれています。
    気遣われて生活されている上階さんに感謝です。

  27. 88 入居済みさん

    >87さん
     良かったですね。 私のところは、かなりうるさいです

    >86さん
     やはり上階ですか? うちは隣か斜上の感じがしてハッキリ掴めないです

    玄関の音が、日中に、多少うるさく聞こえるのは、しかたないと思っています。
    しかし、居室のドア(トイレ、廊下、居間、洋室等)の開閉を、夜遅くや、朝早い時間に
    「バタン・バタン」とやるのは、非常識だと思わないですか? マジでうるさいです。

    隣か、上階か、斜上階の人だと思うのですが、常識外れの勢いで、やってるとしか思えないぐらい、
    バタン・バタンやるので、直接、文句を言いに行ってもよかったのですが、J-COMに頼み、
    張り紙を変えてもらいました。
    ただ、J-COMの担当者も意味を理解していないのか、張り紙の内容がうまくありませんね。

    少し気づいてくれた方はいるようで、静かになったのですが、どうも、1軒か2軒ぐらい
    常識が通じない人がいるみたいで、23時以降とか、朝6時前後に「バタン・バタン」とやりますね。
    どうやったらあの音(バタン・バタン)が、出せるのか不思議なくらいです。
    やってる方は、無意識なのかなーーー 自分でもうるさいと思うのだけれど・・・
    平日の日中はもっとヒドイ状況ですね。

    直接いいに行きたいのですが、隣/上/斜上、が判断できないので、言いに行けてないです。
    ※上なら「xx5」、隣か斜上なら「xx6」だと思うのですが・・・
     このまま続くようであれば、直接言いに行くしかないかなと思ってます・・・
     喧嘩はしたくないので、張り紙で気づいてくれないですかね・・・

    他にうるさいと思ってる方、いませんか?
    是非、意見聞かせてください。

  28. 89 84

    >88さん

    うちは周りの住人さんに恵まれているので、どの音がどれ位伝わっているのかよく把握できず、
    84でお訪ねしたところ、86さんに教えてもらい初めて気づきました。

    「文句」「喧嘩」という単語から88さんは我慢に我慢なさって限界にまで達した状態だとお察しいたします。

    でも88さんを困らせているお宅は意図的に悪意を持って「バタン・バタン」とされているのではなく、
    うちのように気づいていないだけでしょうから、まずは気づいてもらって、静かにしていただくように
    お願いすることが大切だと思います。

    88さんもいきなり怒鳴り込むおつもりではないでしょうが、困っているお宅:我慢限界 
    困らせているお宅:寝耳に水のように、気持ちの温度差があると穏便に解決できないと思います。

    掲示だけではなく管理会社に周りのお宅にだけ「近隣より苦情が発生しています」という
    内容の手紙を投函してもらうなど、なるべく88さんに負担がかからない方法で解決できると良いですね。

    同じマンションに住む者として応援しています。

  29. 90 マンション住民さん

    86さんの書き込み1つで「騒音は全て上階から」というような流れになっていますが、
    決め付けるのはやめましょう。足音などは当然上階からでしょうが。
    以下のリンクをご参照下さい。
    防音工事・音響建築工事専門会社がピアノの音の伝播し易さを調べたところ、下階も上階も隣戸も同じくらいだったそうです。
    http://www.acoustic-eng.co.jp/piano/qanda/qa7/qanda_7.htm

    私はこのマンションにおいては上階の足音が静かにしていればたまに聞こえる程度で、
    隣や下階からの音はまるで聞こえません。いつ引越ししてきたのかさえも音では分からないほどです。
    TXの音の方がよほど大きいです。

  30. 91 匿名さん

    うちも聞こえないです。
    ごくたまーに足音みたいなのが、早く寝る時は聞こえます。
    うちは子供がいるので、下の方に迷惑をかけているかととても気になります。
    しかし、言ってきくような歳でもないので、ちょっと困っています。
    お困りの方がいらっしゃるのも承知で書きますが、当事者間での解決も検討していただきたいです。
    昼間音がするならば、上階の方がいらっしゃるかどうか確認されるだけでだいぶ違うかと思います。
    音はどこから発生しているのか突き止めることは難しいですから、上の方がそうかと思っても違うこともあるでしょう。
    とすると、見当違いのお宅のことを腹立たしく思われているかも。
    管理会社に言われても、同じ部屋に住まわれているわけではないので、受け取り方に温度差があるのは当然かと思います。
    ともかく皆様が快適に暮らせることを願っています。

  31. 92 入居済みさん

    私のところは上の階のトイレの音が聞こえます。ドアの音、水がチョロチョロ流れる音、またドアの音。気にならない程度の大きさですが自分のトイレの音が下の階に聞こえていると思うと恥ずかしい。
    それに今時のマンションで排水の音がするとは、配管に欠陥がないか心配になります。

  32. 93 匿名さん

    >92
    私も寝室にしている部屋の上で排水の音が非常に目立ちます。
    確かに不安になりますね。

  33. 94 匿名さん

    うちはほとんど聞こえないですが、配管は理事会に挙げた方がいいかもしれないですね。
    構造上の問題だったら大変ですから。
    早めにわかれば対策もうてますし。

  34. 95 90

    私の家では排水音は気にならないです。
    ここまでの書き込みによるとこのマンション、防音性は部屋によって相当な差があるようですね。

    私の家の場合、浴室乾燥を使うと室外の装置の音が非常にうるさいことがあります。
    入浴後に浴室乾燥をかけてすぐに寝るということができません。
    理事会・管理会社・建築会社に訴えたいところですが6ヶ月点検の予定さえ立たないようでは…。

  35. 96 住民さんA

    今日、外出するときに見たら、マンション前の歩道上に駐車していたクルマ(来客者?)が、放置車両として見事に駐禁シールやられていましたね。
    駅前の他マンションと同様に土日に歩道にずらっとクルマが並んでいたら、さすがにいつかはこうなると思っていましたが、本当に災難(見せしめ)ですね。。。
    このサイトを見ている方は、皆さん良識ある方々のはずなので、お互いに気をつけましょう。

  36. 97 16

    >>96
    良識とは、土日に歩道にずらっとクルマが並んでいるのを見かけたら通報などの然るべき処置をとることではないでしょうか。
    違法駐車は交通事故を引き起こし、救急車両による救助活動を妨げます。
    命の問題だからこそ法で禁じられているのです。
    このような行為に対して災難や見せしめという言葉は甚だ不適切と思います。

  37. 98 匿名さん

    機械式駐車場の奥のスペースに駐車する人がいますがとても迷惑です。
    そもそも敷地内に車を入れることができる人物なら
    機械式駐車場に入庫できるカギを持っているはずなのに何故きちんと入庫しないのか?
    自己中心的理由しか考えられません。

    前後左右余裕のない機械式駐車場に入庫するだけでいっぱいいっぱいなのに、
    ルールを守らない駐車車両を避けての入庫は更に気を遣い大変迷惑です。
    狭い敷地内で最低限のスペースが計算されて取られているのですから
    空いているように見えても余地はありません。
    死角が増えて危険が増します。

    マンション前で駐禁が取られていたことで敷地内迷惑駐車が増えるのではと危惧しています。

  38. 99 匿名さん

    マンションの前に止まっている方が他のマンションや周辺住民からみれば、モラルを問われかねない問題だと思いますが。
    しかし、敷地内も十分迷惑ですから、その辺りも管理組合にあげて、注意してもらうのが良いと思います。
    そういう車をみかけたことはないですが、車両番号は管理会社に提出しているはずなので、照会してもらえばどこの部屋の方かはすぐにわかります。
    写真付きでも結構だと思いますが、頻繁に見かけるようなら、管理組合にかけあっていただきましょう。

  39. 100 住民さんA by 96

    小生のカキコに不適切かつ軽率な表現振りがありまして、ご指摘はごもっともです。

    ただし、歩道駐車を取り締まられた道路交通法上の違反根拠は、交通事故(車対車を想定しているのかと思います)や救急車両の救助活動の妨げになることではないことはもちろんご承知のことかと思います。→そもそも歩道は歩行者のためにあり(歩道でどんなに左に寄せて駐車しても))歩行者の通行の妨げになるとのことで駐車が禁止されている。

    その上で、マンション内外の駐車関連の問題で私が申し上げたいのは

    (1)マンション敷地内での勝手な駐車
     マンションの所有地であるので管理組合としての対応。

    (2)マンション前の歩道への駐車
     公道かつ上述のとおり道路交通法違反になるため、警察への通報による対応。

    (3)マンション前道路(幅員8メートル?)路肩への駐車
     ・・・・・・・・・・・・・・・・

    に整理されるということを共通認識したいのです。

    ただし、(3)については、警察(公安)と住民のモラル、そしてマンションとしてのニーズのバランスを考えて対応しないといけない機微なポイントを含むため、あえてここでは現状と対応を明記はしませんが、もし率直に意見交換や情報共有ができるのであれば、このサイトで書かせて頂ければと思います。

  40. 101 匿名さん

    敷地内迷惑駐車場土曜日駐禁とられてからずっと停まってる。来客車なのか?周辺に格安駐車場たくさんある。無神経にも程がある。

  41. 102 住民さんA

    (白いハイルーフのことかな?)。であれば来客車でしょう。
    暑い中2分歩くのがいやなのか、1日300円が惜しいのか、人道的な理由があるのか・・・。

    でも、手引きをしてあそこにとめさせてるようなので、全くもって確信犯でしょう。
    以前は、確かに、歩道のど真ん中によくとまっていたような気がしますので。

    >>98
    誰しも考えることは同じなのか、98さんが指摘されている危惧がいきなり現れましたね・・・。

  42. 103 マンション住民さん

    あのワンボックス車はホントに邪魔でしたね

    近くに安い駐車場がたくさんあるのに・・・

    管理の方が居ないのを見計らってみたいなので、

    完璧な確信犯ですね!!

  43. 104 住民さんE

    しばらく見ない間に駐車のことで問題(?)になっているようですね。

    住民が、駐車場所以外のところに停めるには、それなりの心理があるのでしょう。ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。

    特に3階とか地下1,2階の駐車する住民にとっては、しごく当然のことじゃあないですか?

    かなり前のレスで、駐車場は1戸に対して自動的に(無償で)1区画ついている、という旨があったようですが、考えてみると、駐車場の確保はデベが適当に客の顔色を見ながら割り振っただけで、もともとどこの住居は何番ってのが不透明だったじゃないですか。

    でも、幸いにもうちは、荷物積みも出し入れも利便性のいい駐車場所と納得してますし、もちろん迷惑車輌にも煩わされないしないし、たかが1台のおばかさんに対して、そんなに目くじら立てなくてもいいのではと思います。

  44. 105 匿名さん

    >ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。
    そんな気持ちはみんな持っていて、でも了解済みでこのマンションを購入されているはずです。

    でも実際は出庫後に忘れ物を取りに戻るような短時間であればみんな目をつぶっていると思います。
    問題のハイルール以外にも何台か敷地内で見かけたことがありますが短時間であったと記憶しています。
    みんな面倒な気持ちは同じ。ルール違反は目に付きはしますが、大きな迷惑にならない程度なら
    荒立てたりはしないと思います。フレキシブルな大人の対応です。

    しかし今話題になっている先週土日の敷地内のハイルーフ車ご覧になりましたか?
    1泊2日以上は駐車していました。

    たかが数台の長時間にわたる迷惑駐車のお陰で、苦情発生や取締り強化となり指定場所以外の駐車はみんな迷惑!
    「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」とルール付けられてしまうのは実際困る部分も出てきます。
    寝ているお子さんをお母さん一人で車から連れ出す時や
    雨天時、濡れては困る大きな荷物を出し入れする時・・色々考えられます。

    今ルールやモラルなんてそっちのけの何人かは「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」
    というルールができてもお構いなしでしょうが、普通の感覚ではルールが作られたら
    それを守るのが当たり前です。上述のフレキシブルな部分まで禁止されたら窮屈でたまらない。

    ある程度の自由度を持たせるために、日ごろからマンション住民みんなで
    大きなルール違反を許さない姿勢が重要だと思います。

  45. 106 マンション住民さん

    モラルやマナーが確認されている上でフレキシブル(自由度)というのは最も望ましい姿ですが、それらの前提条件が確認されていない中でいくらフレキシブルといっても、それは単に拡大解釈を助長するだけではないでしょうか?

    例えば、先日の理事会議事録にのっていたゴミ置きについても、当日の朝8時までに出すこと、という決まりを、「1週間前に出しても、当日の朝8時までであることには違いはない」のように各人が独自に解釈して、モラルもマナーも全く確認できないような状態だったので、前日の夜8時以降に出すこと、という厳しい決まりが作られたのだと理解しています。

    そう考えると、この駐車問題に対しても、数名の住民の行いに起因して、厳格なルールが作られるのは、必然的にやむをえないことでしょう。また、自分のフレキシブルさの範囲が、他人にとって果たしてフレキシブルと捉えられるのかというと、個人の価値観からは必ずしも「是」といえないことも事実。Rigidであればあるほど。

  46. 107 入居済みさん

    ゴミ出しの件については総会で出た24時間ゴミ出しOKにしたいという要望の回答として、現状維持(一定の利便性にも配慮することから前日夜6時~ゴミ出しを認める)とするという記載が5/9の議事録にありましたが、その後前日の夜8時以降に出すことという厳しいルールが作られたのですか?

  47. 108 マンション住民さん

    ゴミ出しについて、「夜8時」は「夜6時」(または18:00)の転記ミスか勘違いでしょう。

    話を駐車場に戻しますが、問題は「来客者と思われる車両(白いハイルーフ)が、駐車場構内に長時間駐車されている」ことにあります。正規の契約車両が、同乗者の乗降や荷物の積み下ろしのために一時的に停車することは、そもそも問題になりません。現状でも、皆さんうまく譲り合って利用していますし、これを禁止したら、そもそも機械式駐車場はまともに使えなくなってしまいます。

    現行の「駐車場使用細則」第16条の2には、

    「駐車場使用者は、契約自動車以外の自動車を駐車し、又は本マンションに居住する以外の第三者にこの駐車場を使用させ、若しくは第三者に駐車場の使用権を譲渡することができない。」

    とあり、当該ハイルーフが契約車両でない場合は、明らかにこの規定に違反します。ハイルーフの所有者ないしは、招き入れている住人を特定し、駐車しないように管理組合から通告すれば済む話で、規則の厳密化という方向にはつながらないのではないでしょうか。

    管理人さんのいない土日をねらって駐車しているようですから、今週末も要注意と思います。

  48. 109 匿名さん

    毎日止まっているわけではないので、住民ではないと思います。
    白いハイルーフの違法駐車の旨を、管理会社に言って貼り紙をしていただくだけで効果はあると思います。

  49. 110 匿名さん

    共有部分の定期点検は何とか実施されるみたいですね。
    早く占有部分のアフターも実施の目処が立つといいのですが。

  50. 111 匿名さん

    うちのベランダはクモがすごいでます。ほかにもてんとう虫やらムシが非常におおくて困ってます。
    とりあえず、ムシコナーズなど対策を施してますが、みなさんのお宅はどうですか?
    うちは真ん中より上の方の階となります。

  51. 112 匿名さん

    エレベーター前の土嚢の対策。理事会はGoodJobだと思います。

  52. 113 マンション住民さん

    >>112

    その後、管理人さんや松井建設(?)とも掛け合って、抜本的対策・補修を交渉されてるのをちらりと見ました。

    正直に大変ありがたいです。

  53. 114 匿名さん

    フレッツ導入している入居者さんに質問です。
    実際、どのくらいのスピードでてますか?
    実測値でお知らせ願えると助かります。40Mpbsとか。
    うちはケーブルテレビでまとめて契約してしまったのですが、
    意外にスピードがでないので、お知らせしてもらえば参考になります。

  54. 115 匿名さん

    >>113

    情報ありがとございます。
    理事会の方々にこの場をかりて感謝です。

  55. 116 匿名

    フレッツ100mの速度ですが、土曜の朝9:30に10回ほど、
    gooスピードテストサイトで測ってみました。
    平均23Mbpsでした。

    ユーチューブの動画を見たりすることがありますが、現在のところ、
    まったく不便を感じず使用できております。

  56. 117 入居済みさん

    モツ焼き屋さんのお隣のお店はやはり居酒屋さんだそうです。
    9月中旬オープンだそうです。

  57. 118 匿名さん

    >>116 
    データ提供感謝です。
    さすがに光りだと23Mもでるのですね。アパート住まいの時は光だったのですが、16世帯のアパートで38Mほどでてました。
    (つくば市内)
    毎月の支払いはどのくらいですか?教えていただければ幸いです。
    CATVは6Mのコースで4Mしかでてません。ブロードバンドスピードテストのCATVの平均は7.1Mとの事なので、ちょっとものたりないですね。

  58. 120 マンション住民さん

    初めて投稿させていただきます。
    先週末、突然とある会社の作業員風の人が来て、「風呂釜外側の防カビ処理を希望者に施す予定ですがお宅はいかがですか」と聞かれました。内覧会のときに一度防カビ処理の希望をとったとのことですが、私は内覧会には出席しておらず、思わずお願いしてしまいました。
    ただ、聞いたこと無い会社ですし、不安を感じております。(実名を書いてよいか迷って止めました)
    最近や、内覧会でこのような会社に防カビ処理をお願いした方いらっしゃいますでしょうか?

  59. 121 マンション住民さん

    内覧会には出ていないので分かりませんが、入居日(2月)に浴室防黴処理のセールスは来ました。
    エレベーターに張り紙されている通り、営業活動は禁止ですので管理会社に報告したほうが良いかと思われます。
    内覧会の話の真偽も管理会社に確認すれば分かるでしょう。虚偽であると発覚すれば契約済みでも無効にできるでしょう。

  60. 122 匿名さん

    業者説明会があったのは内覧会ではなく引渡日ですね。
    工事関連ではインテリア関係の工務店が1社のみであったと記憶しています。

    12月入居ですが、やはり入居直後に同様のセールスがきていますので、同じ業者である可能性が非常に高いですね。

    訪問販売であればクーリングオフができると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか?




  61. 123 住民さんA

    >>120

     すべてがすべてではありませんが、「内覧会で」「引渡しで」「みなさんにもご利用いただいてます」との類は、ほぼすべて営業トークなので、まずそのような実態はありません。

     なので、施工内容の必要性とコストの面から、純粋に契約の是非を考えることと同じです。

     いうなれば、内覧会に参加していた指定業者によるものであっても、施工の必要性やコストが見合わなければ、他の業者を探すのと同じ考え方です。

     ただいえるのは、風呂釜、浴室関係のオプションの事実は、内覧会、引渡し、ともにありませんでした。

  62. 124 入居前さん

    コーティング関係の訪問販売ですよね?怪しいんじゃないですか?

  63. 125 匿名さん

    BSデジタルをみたい場合はACCSと契約しなければならないのでしょうか?

  64. 126 マンション住民さん

    BSアンテナが共用されているので、BSチューナーつきテレビで、BS/CS共通アンテナ端子にアンテナケーブルを配線すれば見れますよ。
    つまり、地デジも引き続き同じテレビで見るのであれば、地デジ/地上アナログと、BS/CS用で2本のアンテナケーブルが必要なわけです。
    管理費と一緒に徴収されているACCSの470円位は、第一義的に地デジ/地上アナログを見るための料金で、上述の共用BSアンテナで視聴できない番組を見たい際には、月額ウン千円の中級(?)パックの契約をするわけです。

  65. 127 名無し

    フレッツ100mの料金ですが、NTTへ1,000円、ニフティに3,700、あわせて5,000弱と
    いったところです。
    今はかかってないのですが、そのうち機器レンタル代等もかかるので、月額6,000程度になるのでしょうか。

    やすくあげようと思うなら、ほかのプロバイダーの5mコースとかにすると安いのですが、インターネット
    の価格サイトとかで申し込むと、早いコースでも、キャッシュバックやら何カ月無料とかつくので、初期は
    だいぶお得になります。

    返答遅れましたので、もう必要ないかもしれませんがご参考まで。

  66. 128 匿名さん

    不審者情報が掲示されていましたね。

    無断営業?空き巣?変質者?

    情報が少なくて不安です。

  67. 129 入居済みさん

    あくまで「不審者らしき」人、みたいですね。
    夜間に住人の方が遭遇して、挨拶しても何の反応もなく暗闇にたたずんでいたようです。
    単に同じ住人の方だったのかもしれませんが、シチュエーションとしては怖いですよね。
    特に相手が男性で、こちらが女性や子供一人だったら最悪の事態も想定してしまうかもしれません。

    近所づきあいに関しては様々な考えの方が住んでいるかと思いますが、同じマンションに住む以上、挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。
    そうすれば、こういった無用な不安を相手に与えることにはならないのですから。

  68. 130 匿名

    >>127
    情報ありがとうございます。もろもろ合わすと高くなりますねえ。

  69. 131 匿名さん

    129さん

    情報ありがとうございます。
    入居者の方の可能性もあるということですね。
    でも・・・ちょっと怖いです。

    >挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

    そうですね。
    それに気持ちよく挨拶してくださる方の顔は自然に覚えていきますから
    そういった誤解も生じなくなりますね。

  70. 132 マンション住民さん

    >>129
    レス感謝です。

    >挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

    これは、痛切にそう思います。
    以前住んでいた分譲マンションはここよりも小規模だったのですが、最初からあまり住民同士の挨拶があまり積極的ではなく、1~2年後にはエレベーター内で顔を合わせても皆無言・・・。管理人までも無言に。
    正直、忙しい時は自分も無視してしまってました。
    笑顔で挨拶してくれる主婦の人に対しても、「こっちは仕事で忙しいんだ!あんたと違って時間に追われる生活をしているんだ!」と自分を正当化して素通りしたり(主婦の皆さんすみません!)、情けないです。

    そうなると、自己利益ばかり考えて他人のことを考えなくなっていくものなんですよね。
    マンションの運営や管理は管理会社任せ。全くの無関心。
    ルールは守らないくせにたまに出るのは不満や不平ばかり。
    住民間のトラブルも多く、いたずらや嫌がらせも多々ありました。

    ですので自分は、前住居での己の態度を省みて今は積極的に挨拶しています。
    怪訝な顔で無視されることもたまにありますが、めげません!

    幸い、管理人さんも人の良さそうな方でいつも笑顔ですし、たまにエントランス付近で住民の人達に笑顔で声をかけている女性の人(理事長の奥方かな?とても低姿勢なのでこちらが恐縮してしまう・・・)も居て、気持ち良いです。

    自分が以前いたマンションにならないよう、皆さんも笑顔と挨拶を心掛けましょう!

  71. 133 マンション住民さん

    初めて書き込みします。

    生協についてなのですが、皆さんどこか入られていますか?
    (生協に限らず食材宅配システムでも。)
    私は最近まで茨城コープを利用していたのですが、
    品質や鮮度に疑問を持つことが何度かあり、他社に変えようかと検討しています。
    今日よつ葉生協の即売会があったんですね。
    よつ葉生協は、金額と品質のバランスが良さそうなので第一候補で考えていたのですが、
    即売会のチラシに気がついた時には既に終了してまして・・・。

    どなたか購入された方いらっしゃいますか?
    またはよつ葉生協を利用されている方がいらっしゃいましたら、
    感想を聞かせて頂きたいのですが。

    もちろん、他の生協でも構いません。
    よろしくお願い致します。

  72. 134 マンション住民さん

    小学校への提出書類で「旧大字名」「旧小字名」の記入を求められているのですが、
    どなたか教えていただけますか。

  73. 135 マンション住民さん

    旧字の記入が必要とは、、、つくば市の小学校(市教育委員会?)って何かすごいですね。

    さておき、大字は「島名」小字は「諏訪」です。でも、これってご承知のとおり「旧」ではなくて現状なのですよね。

    なのでもしご心配でしたら、学校説明会?でご一緒されたママ友か、マンションの先輩ママ(パパ)にご確認されたほうが良いですよ。

  74. 136 134

    >>135
    ありがとうございます。

  75. 137 入居済み住民さん


    私は「生活クラブ」です。
    ここの、マヨネーズ・ケチャップ・カレー粉を食べてみてください!
    もう、添加物ばかりの調味料は口に出来ませんよ!

  76. 138 匿名さん

    生協ではありませんが、ネット通販の「オイシックス」がオススメです。安全安心で何より美味い!

  77. 139 マンション住民さん

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。

    年始にかけて風が強くとても寒く感じましたが、天気そのものは
    穏やかで、良いお正月になりましたね。

    我が家の初詣は「守谷八坂神社」でした。
    小さな神社で、守谷の人々の鎮守神のようですね。
    ふるまいで出されていた甘酒がとても美味しかったですよ。

    では本年も、大切なコミュニティとして住人同士が屈託なく挨拶が
    できて気持ちよく過ごせますように! 
      ……と自身も心がけてまいります。今年も宜しくお願いします。

  78. 141 マンション住民さん

    皆様ベネフィットステーションはご利用されているでしょうか?
    購入時各戸ごと自動的にベネフィットステーションの会員になっていて毎年分厚いカタログが届くサービスなのですが、なかなかお得な情報があります。
    私の場合会社がこれのサービスに入っているので知っていたのですが、ネットで探すと飲食の料金が20%オフになるなどお得な情報があります。(ただし茨城エリアはサービスが少ないですが)
    蛇足ながらご参考まで。

  79. 142 匿名さん

    No.141さん
    情報ありがとうございます。
    いろいろ使えそうな物を探してみたのですが、活用しきれてません。
    会員の種別にもよるのかAmazonの2%割引ギフトは期待してたのですが、
    買うことができませんでした。

    飲料20%オフどれのことでしょう。魅力的です。

  80. 143 匿名さん

    昨年夏、9月頃だったかと思いますが、目の前の農園の奥あたりで打ち上げ花火があがってましたのを覚えてる人いませんか?
    かなり球数は少なかったのですが、あれはなんの花火大会だったのでしょう。調べてもみつかりません。
    知ってる方おりますか?



  81. 144 匿名さん

    >>143さん

    花火は8月24日だったと思います。

    この日夜遅くまで市営駐車場の少し先の前野公民館付近に何人かの人影があるのがマンションから見えました。

    公民館前の農地で手持ち花火や据え置き式の花火を上げる姿も見えましたので勝手にこの地区のお祭りか何かだと理解してました。

    詳細分かる方情報お願いします。

    当日打ち上げ場所は立ち入り規制していなかったと思いますので正直かなりびっくりしましたが最高のロケーションでしたね。

    農園になってしまったので今年はどうでしょうね。

  82. 145 141

    >>142さん

    入居者専用のマンションホームページからベネフィットのホームページにログインし ”食べタイム” という携帯サイトに登録してみました。
    ベネフィット経由で登録すると、月額315円かかるところ無料で利用できるようです。
    店はそれほど選べませんが使いこなせばかなりお得です。

  83. 146 マンション住民さん

    お久しぶりです。私もちょっと情報を。

    万博記念公園でちょっと残念なところとしては、フードデリバリーがほとんどないことですよね。
    そんな中で、カレーのCoCo壱番屋は、デリバリー可能です。

    http://www.ichibanya.co.jp/index.html

    ※宅配1回につき、配達料200円を別途いただきます。なお、1ヶ所1回の合計金額が2,500円以上の場合は配達料200円を「無料」とさせていただきます。
    ※カレーメニューの料金は1品につき通常店舗価格より100円増しとなります。

    担当店は、こちらですね。

    カレーハウスCoCo壱番屋 つくばSCアッセ店
    TEL 029-839-5500

    ちょっと割高なので、そうそう使うことはないと思うのですが、いざというときの選択肢があるのはうれしいです。
    ほかにも、デリバリー情報があれば、教えていただけるとうれしいです。

  84. 147 匿名

    デリバリーはほぼないと思っていたので、貴重な情報をありがとうございます。
    野菜高騰と田舎生活(?)を満喫するために目の前の貸し農園を借りてみました。

  85. 148 匿名さん

    「ゴミはゴミ置き場へ」という張り紙。当たり前のことができない人が同じマンションに住んでいる。とても残念。心が痛みます。

  86. 149 マンション住民さん

    ゴミも問題ですが、管理費不払いやベランダへのアンテナ設置などは、
    管理会社が「規則を守るか退去するか」選択を迫れば済む話です。
    ガレリアやミレニオよりも高い管理費を払っているのだから管理会社はまともな仕事をして欲しいです。

  87. 150 匿名さん

    ゴミ問題
    指定の場所に置いていない、指定日以外のゴミを出す、分別せずにだす(!)等、なかなか良くならないですね。
    住民のモラルに任せる時期は過ぎたのでは?
    理事会・管理会社は罰則等設けて正さないと、乱れる一方だとおもいます。
    一度、指定日以外のゴミを出す親子にさりげなく指摘したら、
    「出しちゃ駄目なんだってー。せっかくここまで出しに来たのにねー。酷いねー。」と言われました。
    情けなくて涙が出ました。

    ベランダのアンテナ設置
    エレベーター内に緑色の紙でもう半年近くも注意書きが貼ってあるのに、全く減ってないように思います。
    該当者は、あの張り紙を見て何にも思わないのでしょうね。
    危険性よりも自己の利益優先で。
    「ウチはしっかり固定しているから問題ない。」とか、見当違いの認識でいるのでしょう。
    理事会を通して管理会社が、撤去を強く求めるべきだと思います。

    管理費不払い
    確か、先の総会の時に、内容証明を送るような話があったと思うのですが、その後進展はあったのでしょうか。
    どんな事情か知りませんが、金額から想像するに入居当初から滞納し続けているような感じですよね。
    平然と住み続けている神経を疑ってしまいます。

    どんな些細なことにせよ、規則・ルールがある以上守って当たり前なんです。
    今の野放し状態(もしかしたら理事会は何か考えがあるのかもしれませんがわからないので)を何とかしないと、
    荒れていくのはあっという間です。

    住民同士の交流が希薄なせいか、賃貸マンション感覚でいる人が多い気がして心配です。



  88. 151 匿名さん

    >>No.144 さん
    花火情報ありがとうございました。
    島名町内会のお祭りですかね。ちょっと確認してみたいと思います。

    >>No.147 さん
    前の農園借りられたのですね。育て方のアドバイスとかももらえるのでしょうか?

    >>その他
    入居して1年以上もたつと、慣れのせいか目立ってきますね。
    管理費不払いの方はどうなったんでしょう。
    このご時世ですからいろいろ理由もあると思いますが、後に行くほど
    支払いも大変でしょうから。

  89. 152 匿名さん

    換気口周りの壁紙の黒ずみがきになってきました。
    みなさんはどうですか?
    ちゃんと交換していたつもりで黒いリングが目立ってきてます。(涙)

  90. 153 匿名

    ゴミ出し問題、なかなか改善されない現状が悲しいですね。

    その中で注意する方と注意される方がいて、勇気、モラルのある前者に賛同したいのですが、私事ですが先日エレベーター内で、あるご婦人から私の手荷物を指定日以外のゴミ袋?で捨てると勘違いしたらしく、一方的なお叱りを受けました(笑)

    誤解ですよと伝えましたがあまりに一方的で、こちらの顔を見ず、挨拶も返していただけなかったもので。
    各種ルールをきちんと守って、住人同士お互い気持ちよく生活をしていければいいですね!


  91. 154 匿名さん

    >>No.153 さん
    一方的に言われ、聞いてもらえないと残念ですよね。
    特に4月は可燃物が月曜から火曜日に変わって、私もたびたび間違えました。

    マンション内でもうちょっとコミュニケーションがあってもいいかと思います。



  92. 155 匿名

    >>No.153 さん

    一方的な誤解とのことで、さぞ嫌な思いをされましたね。

    ゴミなどの問題にルールがあるのはコミュニティとして当然のことですが、
    あまりに強くこだわりすぎて、『他者』のことが無性に気になりだす方も
    でてくるのでしょう。


    こうした問題では、結果に大きな問題をもたらさない限り、多少のアバウト
    さが必要かもしれません。

    何事もバランス感覚だと思いますがね。

    もっとも、>>No.150さんのお嘆きは当然で、当の親子連れの親のかた…、
    マンション住民以前の問題ですね。


    色々な方が住んでいらっしゃるので、多少の誤解も有ったりしますでしょう。
    しかしながら、たいがいの事は互いに善意に解釈しつつ、協力しながら快適な
    マンションとしていけると良いですね。

  93. 156 匿名さん

    >>No.152 さん
    細かいホコリは、黒く広がってしまうので厄介ですよね。

    水だけで汚れが落とせる白いスポンジはご存知ですか?
    ホームセンターに行けば、激落君やピカルちゃんなどの商品名で販売されています。

    水を含ませて軽くこするだけで簡単に落ちますよ。
    後は、乾いたクロスで水気を拭き取るだけでOKです。

    よかったら試してみて下さい。

  94. 157 匿名さん

    >>No.156 さま

    アドバイスありがとうございます。
    その方法で落とせるとは思いませんでした。
    壁紙やぶいたり汚れをしみこませてしまったりするのではと思ってました。
    目立たないところでためしてみます。

  95. 158 匿名さん

    遅ればせながらリビングにエアコンをつけたいと考えてます。
    大型の200Vのものをつけたいと考えているのですが、電源が100Vか200Vかを調べるよう言われたのですが、
    こちらのタイプがどちらかわかりますか?
    見分ける方法などあれば教えてください。

  96. 159 マンション住民さん

    No.158 さま

    リビング含めコンセント形状は100Vになっていますが、
    ブレーカー自体は100V・200Vに対応しています。
    ブレーカBOXを見て頂くと分かると思います。

    従って200Vのエアコンを取り付ける場合は、コンセントBOXの交換と
    ブレーカ結線の変更(100→200V)となります。
    ちなみ私はケーズデンキで購入、無料で交換対応してくれました。

  97. 160 匿名さん

    NO.159さま
    丁寧なコメントありがとうございます。
    これで大型のが購入できそうです。
    ありがとうございました。

  98. 161 マンション住民さん

    ゴミ出しが話題になってましたから、ちょっと気にかけてみていたら、
    有料袋以外の普通のスーパーの袋で燃えるゴミを捨ててる人がいます。
    つくば市が決めていることなので、ちゃんと有料袋を買ってほしいです。

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