埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アデニウムつくば万博記念公園 完売」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2016-05-25 23:00:09

住民板を作成してみました。いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-05-05 15:36:00

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アデニウムつくば万博記念公園口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    敷地内迷惑駐車場土曜日駐禁とられてからずっと停まってる。来客車なのか?周辺に格安駐車場たくさんある。無神経にも程がある。

  2. 102 住民さんA

    (白いハイルーフのことかな?)。であれば来客車でしょう。
    暑い中2分歩くのがいやなのか、1日300円が惜しいのか、人道的な理由があるのか・・・。

    でも、手引きをしてあそこにとめさせてるようなので、全くもって確信犯でしょう。
    以前は、確かに、歩道のど真ん中によくとまっていたような気がしますので。

    >>98
    誰しも考えることは同じなのか、98さんが指摘されている危惧がいきなり現れましたね・・・。

  3. 103 マンション住民さん

    あのワンボックス車はホントに邪魔でしたね

    近くに安い駐車場がたくさんあるのに・・・

    管理の方が居ないのを見計らってみたいなので、

    完璧な確信犯ですね!!

  4. 104 住民さんE

    しばらく見ない間に駐車のことで問題(?)になっているようですね。

    住民が、駐車場所以外のところに停めるには、それなりの心理があるのでしょう。ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。

    特に3階とか地下1,2階の駐車する住民にとっては、しごく当然のことじゃあないですか?

    かなり前のレスで、駐車場は1戸に対して自動的に(無償で)1区画ついている、という旨があったようですが、考えてみると、駐車場の確保はデベが適当に客の顔色を見ながら割り振っただけで、もともとどこの住居は何番ってのが不透明だったじゃないですか。

    でも、幸いにもうちは、荷物積みも出し入れも利便性のいい駐車場所と納得してますし、もちろん迷惑車輌にも煩わされないしないし、たかが1台のおばかさんに対して、そんなに目くじら立てなくてもいいのではと思います。

  5. 105 匿名さん

    >ささっと荷物を積んで出かけたいのに、機械式はくるま自体が出しづらい、入れづらいで面倒とか。
    そんな気持ちはみんな持っていて、でも了解済みでこのマンションを購入されているはずです。

    でも実際は出庫後に忘れ物を取りに戻るような短時間であればみんな目をつぶっていると思います。
    問題のハイルール以外にも何台か敷地内で見かけたことがありますが短時間であったと記憶しています。
    みんな面倒な気持ちは同じ。ルール違反は目に付きはしますが、大きな迷惑にならない程度なら
    荒立てたりはしないと思います。フレキシブルな大人の対応です。

    しかし今話題になっている先週土日の敷地内のハイルーフ車ご覧になりましたか?
    1泊2日以上は駐車していました。

    たかが数台の長時間にわたる迷惑駐車のお陰で、苦情発生や取締り強化となり指定場所以外の駐車はみんな迷惑!
    「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」とルール付けられてしまうのは実際困る部分も出てきます。
    寝ているお子さんをお母さん一人で車から連れ出す時や
    雨天時、濡れては困る大きな荷物を出し入れする時・・色々考えられます。

    今ルールやモラルなんてそっちのけの何人かは「指定場所以外の駐車は全面禁止!!!」
    というルールができてもお構いなしでしょうが、普通の感覚ではルールが作られたら
    それを守るのが当たり前です。上述のフレキシブルな部分まで禁止されたら窮屈でたまらない。

    ある程度の自由度を持たせるために、日ごろからマンション住民みんなで
    大きなルール違反を許さない姿勢が重要だと思います。

  6. 106 マンション住民さん

    モラルやマナーが確認されている上でフレキシブル(自由度)というのは最も望ましい姿ですが、それらの前提条件が確認されていない中でいくらフレキシブルといっても、それは単に拡大解釈を助長するだけではないでしょうか?

    例えば、先日の理事会議事録にのっていたゴミ置きについても、当日の朝8時までに出すこと、という決まりを、「1週間前に出しても、当日の朝8時までであることには違いはない」のように各人が独自に解釈して、モラルもマナーも全く確認できないような状態だったので、前日の夜8時以降に出すこと、という厳しい決まりが作られたのだと理解しています。

    そう考えると、この駐車問題に対しても、数名の住民の行いに起因して、厳格なルールが作られるのは、必然的にやむをえないことでしょう。また、自分のフレキシブルさの範囲が、他人にとって果たしてフレキシブルと捉えられるのかというと、個人の価値観からは必ずしも「是」といえないことも事実。Rigidであればあるほど。

  7. 107 入居済みさん

    ゴミ出しの件については総会で出た24時間ゴミ出しOKにしたいという要望の回答として、現状維持(一定の利便性にも配慮することから前日夜6時~ゴミ出しを認める)とするという記載が5/9の議事録にありましたが、その後前日の夜8時以降に出すことという厳しいルールが作られたのですか?

  8. 108 マンション住民さん

    ゴミ出しについて、「夜8時」は「夜6時」(または18:00)の転記ミスか勘違いでしょう。

    話を駐車場に戻しますが、問題は「来客者と思われる車両(白いハイルーフ)が、駐車場構内に長時間駐車されている」ことにあります。正規の契約車両が、同乗者の乗降や荷物の積み下ろしのために一時的に停車することは、そもそも問題になりません。現状でも、皆さんうまく譲り合って利用していますし、これを禁止したら、そもそも機械式駐車場はまともに使えなくなってしまいます。

    現行の「駐車場使用細則」第16条の2には、

    「駐車場使用者は、契約自動車以外の自動車を駐車し、又は本マンションに居住する以外の第三者にこの駐車場を使用させ、若しくは第三者に駐車場の使用権を譲渡することができない。」

    とあり、当該ハイルーフが契約車両でない場合は、明らかにこの規定に違反します。ハイルーフの所有者ないしは、招き入れている住人を特定し、駐車しないように管理組合から通告すれば済む話で、規則の厳密化という方向にはつながらないのではないでしょうか。

    管理人さんのいない土日をねらって駐車しているようですから、今週末も要注意と思います。

  9. 109 匿名さん

    毎日止まっているわけではないので、住民ではないと思います。
    白いハイルーフの違法駐車の旨を、管理会社に言って貼り紙をしていただくだけで効果はあると思います。

  10. 110 匿名さん

    共有部分の定期点検は何とか実施されるみたいですね。
    早く占有部分のアフターも実施の目処が立つといいのですが。

  11. 111 匿名さん

    うちのベランダはクモがすごいでます。ほかにもてんとう虫やらムシが非常におおくて困ってます。
    とりあえず、ムシコナーズなど対策を施してますが、みなさんのお宅はどうですか?
    うちは真ん中より上の方の階となります。

  12. 112 匿名さん

    エレベーター前の土嚢の対策。理事会はGoodJobだと思います。

  13. 113 マンション住民さん

    >>112

    その後、管理人さんや松井建設(?)とも掛け合って、抜本的対策・補修を交渉されてるのをちらりと見ました。

    正直に大変ありがたいです。

  14. 114 匿名さん

    フレッツ導入している入居者さんに質問です。
    実際、どのくらいのスピードでてますか?
    実測値でお知らせ願えると助かります。40Mpbsとか。
    うちはケーブルテレビでまとめて契約してしまったのですが、
    意外にスピードがでないので、お知らせしてもらえば参考になります。

  15. 115 匿名さん

    >>113

    情報ありがとございます。
    理事会の方々にこの場をかりて感謝です。

  16. 116 匿名

    フレッツ100mの速度ですが、土曜の朝9:30に10回ほど、
    gooスピードテストサイトで測ってみました。
    平均23Mbpsでした。

    ユーチューブの動画を見たりすることがありますが、現在のところ、
    まったく不便を感じず使用できております。

  17. 117 入居済みさん

    モツ焼き屋さんのお隣のお店はやはり居酒屋さんだそうです。
    9月中旬オープンだそうです。

  18. 118 匿名さん

    >>116 
    データ提供感謝です。
    さすがに光りだと23Mもでるのですね。アパート住まいの時は光だったのですが、16世帯のアパートで38Mほどでてました。
    (つくば市内)
    毎月の支払いはどのくらいですか?教えていただければ幸いです。
    CATVは6Mのコースで4Mしかでてません。ブロードバンドスピードテストのCATVの平均は7.1Mとの事なので、ちょっとものたりないですね。

  19. 120 マンション住民さん

    初めて投稿させていただきます。
    先週末、突然とある会社の作業員風の人が来て、「風呂釜外側の防カビ処理を希望者に施す予定ですがお宅はいかがですか」と聞かれました。内覧会のときに一度防カビ処理の希望をとったとのことですが、私は内覧会には出席しておらず、思わずお願いしてしまいました。
    ただ、聞いたこと無い会社ですし、不安を感じております。(実名を書いてよいか迷って止めました)
    最近や、内覧会でこのような会社に防カビ処理をお願いした方いらっしゃいますでしょうか?

  20. 121 マンション住民さん

    内覧会には出ていないので分かりませんが、入居日(2月)に浴室防黴処理のセールスは来ました。
    エレベーターに張り紙されている通り、営業活動は禁止ですので管理会社に報告したほうが良いかと思われます。
    内覧会の話の真偽も管理会社に確認すれば分かるでしょう。虚偽であると発覚すれば契約済みでも無効にできるでしょう。

  21. 122 匿名さん

    業者説明会があったのは内覧会ではなく引渡日ですね。
    工事関連ではインテリア関係の工務店が1社のみであったと記憶しています。

    12月入居ですが、やはり入居直後に同様のセールスがきていますので、同じ業者である可能性が非常に高いですね。

    訪問販売であればクーリングオフができると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか?




  22. 123 住民さんA

    >>120

     すべてがすべてではありませんが、「内覧会で」「引渡しで」「みなさんにもご利用いただいてます」との類は、ほぼすべて営業トークなので、まずそのような実態はありません。

     なので、施工内容の必要性とコストの面から、純粋に契約の是非を考えることと同じです。

     いうなれば、内覧会に参加していた指定業者によるものであっても、施工の必要性やコストが見合わなければ、他の業者を探すのと同じ考え方です。

     ただいえるのは、風呂釜、浴室関係のオプションの事実は、内覧会、引渡し、ともにありませんでした。

  23. 124 入居前さん

    コーティング関係の訪問販売ですよね?怪しいんじゃないですか?

  24. 125 匿名さん

    BSデジタルをみたい場合はACCSと契約しなければならないのでしょうか?

  25. 126 マンション住民さん

    BSアンテナが共用されているので、BSチューナーつきテレビで、BS/CS共通アンテナ端子にアンテナケーブルを配線すれば見れますよ。
    つまり、地デジも引き続き同じテレビで見るのであれば、地デジ/地上アナログと、BS/CS用で2本のアンテナケーブルが必要なわけです。
    管理費と一緒に徴収されているACCSの470円位は、第一義的に地デジ/地上アナログを見るための料金で、上述の共用BSアンテナで視聴できない番組を見たい際には、月額ウン千円の中級(?)パックの契約をするわけです。

  26. 127 名無し

    フレッツ100mの料金ですが、NTTへ1,000円、ニフティに3,700、あわせて5,000弱と
    いったところです。
    今はかかってないのですが、そのうち機器レンタル代等もかかるので、月額6,000程度になるのでしょうか。

    やすくあげようと思うなら、ほかのプロバイダーの5mコースとかにすると安いのですが、インターネット
    の価格サイトとかで申し込むと、早いコースでも、キャッシュバックやら何カ月無料とかつくので、初期は
    だいぶお得になります。

    返答遅れましたので、もう必要ないかもしれませんがご参考まで。

  27. 128 匿名さん

    不審者情報が掲示されていましたね。

    無断営業?空き巣?変質者?

    情報が少なくて不安です。

  28. 129 入居済みさん

    あくまで「不審者らしき」人、みたいですね。
    夜間に住人の方が遭遇して、挨拶しても何の反応もなく暗闇にたたずんでいたようです。
    単に同じ住人の方だったのかもしれませんが、シチュエーションとしては怖いですよね。
    特に相手が男性で、こちらが女性や子供一人だったら最悪の事態も想定してしまうかもしれません。

    近所づきあいに関しては様々な考えの方が住んでいるかと思いますが、同じマンションに住む以上、挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。
    そうすれば、こういった無用な不安を相手に与えることにはならないのですから。

  29. 130 匿名

    >>127
    情報ありがとうございます。もろもろ合わすと高くなりますねえ。

  30. 131 匿名さん

    129さん

    情報ありがとうございます。
    入居者の方の可能性もあるということですね。
    でも・・・ちょっと怖いです。

    >挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

    そうですね。
    それに気持ちよく挨拶してくださる方の顔は自然に覚えていきますから
    そういった誤解も生じなくなりますね。

  31. 132 マンション住民さん

    >>129
    レス感謝です。

    >挨拶は(会釈程度でも)最低限のマナーじゃないかと感じます。

    これは、痛切にそう思います。
    以前住んでいた分譲マンションはここよりも小規模だったのですが、最初からあまり住民同士の挨拶があまり積極的ではなく、1~2年後にはエレベーター内で顔を合わせても皆無言・・・。管理人までも無言に。
    正直、忙しい時は自分も無視してしまってました。
    笑顔で挨拶してくれる主婦の人に対しても、「こっちは仕事で忙しいんだ!あんたと違って時間に追われる生活をしているんだ!」と自分を正当化して素通りしたり(主婦の皆さんすみません!)、情けないです。

    そうなると、自己利益ばかり考えて他人のことを考えなくなっていくものなんですよね。
    マンションの運営や管理は管理会社任せ。全くの無関心。
    ルールは守らないくせにたまに出るのは不満や不平ばかり。
    住民間のトラブルも多く、いたずらや嫌がらせも多々ありました。

    ですので自分は、前住居での己の態度を省みて今は積極的に挨拶しています。
    怪訝な顔で無視されることもたまにありますが、めげません!

    幸い、管理人さんも人の良さそうな方でいつも笑顔ですし、たまにエントランス付近で住民の人達に笑顔で声をかけている女性の人(理事長の奥方かな?とても低姿勢なのでこちらが恐縮してしまう・・・)も居て、気持ち良いです。

    自分が以前いたマンションにならないよう、皆さんも笑顔と挨拶を心掛けましょう!

  32. 133 マンション住民さん

    初めて書き込みします。

    生協についてなのですが、皆さんどこか入られていますか?
    (生協に限らず食材宅配システムでも。)
    私は最近まで茨城コープを利用していたのですが、
    品質や鮮度に疑問を持つことが何度かあり、他社に変えようかと検討しています。
    今日よつ葉生協の即売会があったんですね。
    よつ葉生協は、金額と品質のバランスが良さそうなので第一候補で考えていたのですが、
    即売会のチラシに気がついた時には既に終了してまして・・・。

    どなたか購入された方いらっしゃいますか?
    またはよつ葉生協を利用されている方がいらっしゃいましたら、
    感想を聞かせて頂きたいのですが。

    もちろん、他の生協でも構いません。
    よろしくお願い致します。

  33. 134 マンション住民さん

    小学校への提出書類で「旧大字名」「旧小字名」の記入を求められているのですが、
    どなたか教えていただけますか。

  34. 135 マンション住民さん

    旧字の記入が必要とは、、、つくば市の小学校(市教育委員会?)って何かすごいですね。

    さておき、大字は「島名」小字は「諏訪」です。でも、これってご承知のとおり「旧」ではなくて現状なのですよね。

    なのでもしご心配でしたら、学校説明会?でご一緒されたママ友か、マンションの先輩ママ(パパ)にご確認されたほうが良いですよ。

  35. 136 134

    >>135
    ありがとうございます。

  36. 137 入居済み住民さん


    私は「生活クラブ」です。
    ここの、マヨネーズ・ケチャップ・カレー粉を食べてみてください!
    もう、添加物ばかりの調味料は口に出来ませんよ!

  37. 138 匿名さん

    生協ではありませんが、ネット通販の「オイシックス」がオススメです。安全安心で何より美味い!

  38. 139 マンション住民さん

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。

    年始にかけて風が強くとても寒く感じましたが、天気そのものは
    穏やかで、良いお正月になりましたね。

    我が家の初詣は「守谷八坂神社」でした。
    小さな神社で、守谷の人々の鎮守神のようですね。
    ふるまいで出されていた甘酒がとても美味しかったですよ。

    では本年も、大切なコミュニティとして住人同士が屈託なく挨拶が
    できて気持ちよく過ごせますように! 
      ……と自身も心がけてまいります。今年も宜しくお願いします。

  39. 141 マンション住民さん

    皆様ベネフィットステーションはご利用されているでしょうか?
    購入時各戸ごと自動的にベネフィットステーションの会員になっていて毎年分厚いカタログが届くサービスなのですが、なかなかお得な情報があります。
    私の場合会社がこれのサービスに入っているので知っていたのですが、ネットで探すと飲食の料金が20%オフになるなどお得な情報があります。(ただし茨城エリアはサービスが少ないですが)
    蛇足ながらご参考まで。

  40. 142 匿名さん

    No.141さん
    情報ありがとうございます。
    いろいろ使えそうな物を探してみたのですが、活用しきれてません。
    会員の種別にもよるのかAmazonの2%割引ギフトは期待してたのですが、
    買うことができませんでした。

    飲料20%オフどれのことでしょう。魅力的です。

  41. 143 匿名さん

    昨年夏、9月頃だったかと思いますが、目の前の農園の奥あたりで打ち上げ花火があがってましたのを覚えてる人いませんか?
    かなり球数は少なかったのですが、あれはなんの花火大会だったのでしょう。調べてもみつかりません。
    知ってる方おりますか?



  42. 144 匿名さん

    >>143さん

    花火は8月24日だったと思います。

    この日夜遅くまで市営駐車場の少し先の前野公民館付近に何人かの人影があるのがマンションから見えました。

    公民館前の農地で手持ち花火や据え置き式の花火を上げる姿も見えましたので勝手にこの地区のお祭りか何かだと理解してました。

    詳細分かる方情報お願いします。

    当日打ち上げ場所は立ち入り規制していなかったと思いますので正直かなりびっくりしましたが最高のロケーションでしたね。

    農園になってしまったので今年はどうでしょうね。

  43. 145 141

    >>142さん

    入居者専用のマンションホームページからベネフィットのホームページにログインし ”食べタイム” という携帯サイトに登録してみました。
    ベネフィット経由で登録すると、月額315円かかるところ無料で利用できるようです。
    店はそれほど選べませんが使いこなせばかなりお得です。

  44. 146 マンション住民さん

    お久しぶりです。私もちょっと情報を。

    万博記念公園でちょっと残念なところとしては、フードデリバリーがほとんどないことですよね。
    そんな中で、カレーのCoCo壱番屋は、デリバリー可能です。

    http://www.ichibanya.co.jp/index.html

    ※宅配1回につき、配達料200円を別途いただきます。なお、1ヶ所1回の合計金額が2,500円以上の場合は配達料200円を「無料」とさせていただきます。
    ※カレーメニューの料金は1品につき通常店舗価格より100円増しとなります。

    担当店は、こちらですね。

    カレーハウスCoCo壱番屋 つくばSCアッセ店
    TEL 029-839-5500

    ちょっと割高なので、そうそう使うことはないと思うのですが、いざというときの選択肢があるのはうれしいです。
    ほかにも、デリバリー情報があれば、教えていただけるとうれしいです。

  45. 147 匿名

    デリバリーはほぼないと思っていたので、貴重な情報をありがとうございます。
    野菜高騰と田舎生活(?)を満喫するために目の前の貸し農園を借りてみました。

  46. 148 匿名さん

    「ゴミはゴミ置き場へ」という張り紙。当たり前のことができない人が同じマンションに住んでいる。とても残念。心が痛みます。

  47. 149 マンション住民さん

    ゴミも問題ですが、管理費不払いやベランダへのアンテナ設置などは、
    管理会社が「規則を守るか退去するか」選択を迫れば済む話です。
    ガレリアやミレニオよりも高い管理費を払っているのだから管理会社はまともな仕事をして欲しいです。

  48. 150 匿名さん

    ゴミ問題
    指定の場所に置いていない、指定日以外のゴミを出す、分別せずにだす(!)等、なかなか良くならないですね。
    住民のモラルに任せる時期は過ぎたのでは?
    理事会・管理会社は罰則等設けて正さないと、乱れる一方だとおもいます。
    一度、指定日以外のゴミを出す親子にさりげなく指摘したら、
    「出しちゃ駄目なんだってー。せっかくここまで出しに来たのにねー。酷いねー。」と言われました。
    情けなくて涙が出ました。

    ベランダのアンテナ設置
    エレベーター内に緑色の紙でもう半年近くも注意書きが貼ってあるのに、全く減ってないように思います。
    該当者は、あの張り紙を見て何にも思わないのでしょうね。
    危険性よりも自己の利益優先で。
    「ウチはしっかり固定しているから問題ない。」とか、見当違いの認識でいるのでしょう。
    理事会を通して管理会社が、撤去を強く求めるべきだと思います。

    管理費不払い
    確か、先の総会の時に、内容証明を送るような話があったと思うのですが、その後進展はあったのでしょうか。
    どんな事情か知りませんが、金額から想像するに入居当初から滞納し続けているような感じですよね。
    平然と住み続けている神経を疑ってしまいます。

    どんな些細なことにせよ、規則・ルールがある以上守って当たり前なんです。
    今の野放し状態(もしかしたら理事会は何か考えがあるのかもしれませんがわからないので)を何とかしないと、
    荒れていくのはあっという間です。

    住民同士の交流が希薄なせいか、賃貸マンション感覚でいる人が多い気がして心配です。



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