埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 301 入居済み住民さん

そのとおり!
    つくば駅前のマンションでいいじゃん。
    研究学園駅よりつくば駅だって。
    500世帯なんて絶対無理!
    くだらんからやめましょうこの話題。
    それより昼間の騒音がキツイ。

2. 302 入居済み住民さん

窓閉めるとだいぶきこえないけど、やっぱ気温的に開けたいですよね...
    エアコンONをとるか風通しをとるか!と昼になると迷います。
    (で、結局開けてます。)

3. 303 入居済み住民さん

>300
    ミオカスマンションに満足してます.
    つくば駅前の方が良いに決まってます.
    大手の醍醐味とやらはどんなのものか気になります?

4. 304 入居済み住民さん

掲示板に毎日書き込んでまで気になってるのはあなただけです。

5. 305 匿名さん

モデルルームがどれくらい出来上がったか見てみたいな。
    お手数ですが、どなたか写真貼っていただけませんか?
    うちの板のほうに。
    お願いします。暇な方。

6. 306 匿名さん

ついでに珍走の写真も見れたらうれしいな。

7. 307 入居済み住民さん

珍走、珍走、とあちこちでおっしゃる車好きのあなた、
    一度お休みの日にでもこちらへ見学に来られてはいかがですか。
    世界中の車好きが一度は乗ってみたいと憧れる、貴重で高価な
    珍しい乗用車がさりげなく出庫して行くのを何台か見れます。

8. 308 入居済み住民さん

さっきの地震、震度1にしては揺れた気がする。
    やっぱ免震マンションにしときゃよかったかな。

9. 309 匿名さん

暴言を吐きまくっても、全く反省もなく、
    何食わぬ顔で出てくるのがいつものパターン。

10. 310 入居済み住民さん

今日も執念深い粘着のご近所さんがよく釣れてますね。

11. 311 匿名さん

お願いだから珍走の車種教えて!

12. 312 匿名さん

>>307
    住民による珍走擁護の書き込みがたくさん
    あると、そのうち珍走の聖地になっちゃうぞ。

13. 313 入居済み住民さん

あなた個人が307にからかわれていることに気付いた方がよいのではないでしょうか。
    気付いてるから悔しくて暴れているのかな?(笑)

14. 314 入居済み住民さん

珍走なんてないからインターネット症候群の人安心して。
    それより確かにここは品川など都内のナンバーが多いです。
    しかも外車多すぎ(笑)
    ほんとすごい!
    500世帯でここまで水準が同じは不可能。
    ここならではですよ。周辺地元の方につくばヒルズと呼ばれます。
    それはそれで問題ありだけど。
    イロイロ煽っている人いい加減にして、まったく生活に満足しているし、不便・不満はまったくないからさ。
    パークはパークですよ。
    個人的には何もないところに何千万は出せません。
    あがるって言ってる人に裏切られたのがバブルです。

15. 315 入居済み住民さん

もうそろそろ.金利値上げが囁かれているし,
    第三のバブル到来なども言われているようです.
    別に,隣のモデルルームが気になってなにが悪いのでしょう?
    気にならない方が不自然です.
    自分の住居として購入した者にとっては,
    バブル前がいいのか,後がよかったのか不明ですが,
    現在満足しているので,良しとしました.

16. 316 匿名さん

>314
    相変わらず、一言多いね。

17. 317 マンコミュファンさん

>>307
    一台じゃないのね。たまり場?

18. 318 ご近所さん

315はそういうことを普通に話すお友達いないんでしょうか。
    いつも独り言、言ってますよねー。

19. 319 匿名さん

>>315
    そりゃ気になりますよね。
    でもパソコンの性能もそうですけど、住宅設備・工法なども
    (パソコンほどの速度ではないですが)着実に進歩します。
    今は何もない研究学園も、2年後には驚くほど変わります。
    今の土浦とつくばの関係と、つくばと研究学園の関係に
    ダブらせて考える人も多い。
    でも、どこかで決断しなければ、パソコンも不動産も
    永遠に買うことはできません。

「デジカメを買ったら、しばらくデジカメ売り場を見るな」
    と言われるのと同じで、チラシなどはあえて見ないように
    するのもよいかもしれません。

20. 320 匿名さん

珍走これからお出かけかな?

21. 321 入居済み住民さん

あの音はね、改造とかじゃなくて、元々その車は、そういう音なのだ・・と、目撃した車好きの知り合いに教えてもらった。どうやら、よほどの、素晴らしい車らしい。音が多少長く聞こえるのは、エンジンかけてから走り出すまでに、時間が必要、なんだそうだ。

スポーツカーなのに家族を乗せても走れる仕様になっているのは、日本車ならではなのだそう。外国のスポーツカーは速く走る機能特化のみなので、ベビーシートつけたり室内の快適とか安全とか、家族向きには作られていない。話通り、世界のスポーツカー好きが憧れる車なのだそうだ。
    乗ってみたい見てみたい。

22. 322 入居済み

お話中お邪魔します。

以前うっかり、煮物を焦がす失敗を私は頻繁にしてたのですが、
    こちらに越してから、それがないのが嬉しいです。換気扇もIH調理器も
    タイマーが有り、その上、ボタン操作が簡便ですね。
    ビルトインコンベックもあるので、苦手としていた料理が操作になれるにつれて、
    ずいぶんラクになりました。
    エレベータのボタンもそう思ったのですが、頭がいい機械という印象です。

キッチンは、ボタン一つでパンケーキやカスタードが飛び出してくる、
    テレタビーズのおうちみたいです。収納もたっぷりで、
    戸棚の開き戸金具もクローゼットも、ほぼワンアクションで、
    出し入れアクセスにストレスが無いです。

内覧会の時に不思議と部屋が狭く感じたことを憶えています。
    天井が高いので錯覚して、床面を狭く感じて、当時の住まいの
    天井高の感覚でそう感じたのですね。
    その後、引越で手持ちの家具を入れた時、実は、
    家具が妙に小さくなったように感じました。

今はもう家具の小ささに馴れ違和感なくなりました。
    寄る年波を感じていた日常の動きも、各所の広さのおかげでラクに
    なったように感じます。
    前の住まいは、賃貸にしては天井が高かったほうなのですが、
    スケールの違いあります。

23. 323 入居済み

以上は入居しての感想ですが、ひとつ、今、気になっていることで
    皆さんにお尋ねします。

うちで、お掃除ロボット・換気機能つきのエアコンを買いました。
    エアコン使用中に料理をして換気扇をつけると、エアコンからポコポコと
    変な音がでます。

三段階の最小でやっていますが、換気扇がよほど強力なのかな、と思います。
    同様の状況の方、おられますか? 窓を細く開けると音は止みますが、
    なにか他にもっと良い工夫があるんでしょうか?

給気口は常に開けてあります。
    電気店か山田さんかどっちかにお尋ねすればいいのですが、作業の人に
    来てもらうほどのことも無い気がしてます。

24. 324 入居済み住民さん

>323さん
    それは、部屋内外の気圧差で、エアコンの排水パイプから空気が逆流する音です。パイプの途中に逆止弁(ホームセンターで300円くらいかな)を付ければなくなります。まともなエアコン取り付け業者なら取り付けるものですが、手抜きされましたね。

25. 325 入居済み住民さん

3ヶ月アフターが無いですね。連絡もないし、やらないのでしょうか?
    他所は普通やっていますが、必須なものではないのでしょうかね。

26. 326 ご近所さん

>321
    了解♪

官能のサウンド♪
    痺れるぅ。(^o^)

27. 328 入居済み

>>324さん、>>323です。コメントどうもです。すでに何度もマニュアルを
    開いたはずなのですが、今日、故障をチェックするマニュアルのページを
    もう一度見ていたら、「ポコポコ音」について記載されている部分を見つけました。

「(強風時や換気扇などで)屋外の空気がドレンホースより室内に逆流し、
    同時にホース内の水が吸い上げられる時の音」だそうです。ご指摘の通りですね。
    「特に気密性の高い部屋で発生します」とのことです。

うちに工事に来て下さったのは「ミオカスのエアコン設置を何件も手がけている」と
    のふれこみの業者さんでしたが、その装置を付け無かった点で手抜きだった、と
    いうことですね。残念です。

マニュアルには、「逆流防止部材を用意してますから、お買い上げ店にご相談下さい」と
    いうことでした。在庫処分の棚卸し品だったせいもあるのかなあ・・。
    安物買いせずオプションにしとけば良かったと思う瞬間です。
    実は別の部屋に取り付けるつもりだったエアコンは、サイズが合わないことで返品して
    いますが、その時もオプションにしておけば良かったと思いました。
    エアコン配管の穴があと何センチ下だったら・・みたいな感じで惜しかったです。

教えていただいたことを参考にホームセンターを探そうと思います。
    どうもありがとうございました。

28. 329 匿名さん

こんばんは。ハイセクトの説明会の案内が届いていましたが、皆さん行かれますか?どのような内容の説明会なのでしょうか・・・。
    何か住民から要望があったから開催されると思うのですが、ご存知の方がいらしゃっいましたら教えてください。

29. 330 入居済み住民さん

>>329さん
    単なる鍵ではないハイセクトの機能を、うちでは充分に活用してない
    気がするので、実地でご説明いただけるなら助かります。
    開催されるの実際の理由は書いてありませんでしたね。
    うちのようなハイテク機能の活用や設定、警備会社の活用、等を
    十分に機能を活かしてないケースが、
    前回の点検で把握された、その後の対応かな、と思ってみたり。

機能やシステムの説明は、入居時に配布された説明書に十分なので、
    さらに説明するなら、使う人の活用心得かもですね。
    ご検討下さる理事会の皆さんに頭が下がります。

いろいろ思うところ有りますが、
    セキュリティの事なので、こうした掲示板への書き込みには気を
    使います。説明会の内容だけでなく、開催される場所も日付も
    通知を受けても書き込まないでおきましょう。
    この電子鍵はなかなか便利で優秀で頑健で侮れません。
    蛇足ですが使う人が賢く使う必要はあります。

30. 331 匿名さん

電子鍵の使い方分からない人ばっかで、問い合わせが殺到してんじゃないの?
    一人一人対応してたら効率悪いから、いっぺんに面倒みようって事のような気がする。

ハイテクを使いこなせなくて、逆に振り回されてる人続出なのかな。

31. 332 入居済み住民さん

>ハイテクを使いこなせなくて、逆に振り回されてる人続出なのかな。

笑)なるほど〜、問い合わせ殺到でということですか。分かるなあ。

まったく単純に、鍵としてのみ使っていて済ませることもできるけど。

いろんな機能があるので、全部活かしたい、と思うようになるまでに
    今になって、入居から2か月くらい時間をおいて、利用しはじめてるの
    かもしれませんね、皆さん。

鍵に限らず、私のところでも三ヶ月アフターとか、連絡有れば尋ねて
    みようと思うことがリストになってますが、圧倒されるほど困ることも
    ないので先延ばしして、リストにしたままです。

でもそろそろ、ちゃんとしたほうがいいかな、と思って、
    相談窓口に電話しようかな、と思っているところです。
    窓口が常時あると思うと、なんか先延ばししちゃって、
    せっかくサービスを充実して下さってるのに申し訳ない。

32. 333 入居済み住民さん

フローリングのワックスコーティングをした方とても多いと思いますが、皆さん掃除はどのようにされていますか?
    掃除機を使うと表面にキズがついてしまうし、薬品がついているウエットタイプだとワックスがはげてしまいそうだしで、今のところクイックルワイパーのドライシートを使用しています。
    でもやっぱり掃除機のように細かいごみは取れず・・・。時々もうキズがついてもいいからガーって掃除機をかけたい衝動に駆られています。
    皆さんのコーティングをしたフローリングのお勧め掃除方法を教えてくださいマセ♪

33. 334 入居済み住民さん

>333様。
    うちもコーティングしました。掃除機かけてはダメとは
    考えたこともなく、ほぼ毎日ガーガーやってます。
    その後、雑巾で水拭きしてます。

ダスキン借りていますが、
    モップはコーティングしていない部屋(自力でAURO塗ってます)で
    使用しています。

そんな感じですが、特にコーティングに傷がついたようには
    見えませんよ。性格がずぼらなせいかもしれませんが。

34. 335 入居済み住民さん

うちはコーティングしていないので参考までに、どうぞ。
    適当に水拭きなんかもしてます。汚れて固くしぼった雑巾で、キュキュッと拭き取ると
    思いがけず汚れが落ちてキレイになります。特殊加工のフローリング材でしたよね。
    オプションのウレタン・コーティングは迷ったのですが、無しなので温かみのある素材感の
    ままで、意外とこれで好かった気もします。コーティングされた部屋とされなかった部屋の
    両方があるお宅に、コーティングの長所・短所を改めて伺ってみたいかも。

板の柔らかさは好きですが、物を落としたり、なにか粒子を挟んで引きずったりすると結構、
    傷つきます。掃除機はノズルを選んで使ってますが、傷ついたという感じはしません。
    傷ついたのは・・・・段ボールを搬入時に松□さんが・・・この件では、何しろ生活初日から
    だったので心理ダメージがありました。リビングの真ん中にあ〜あ、と家族みんなでメゲて
    ます。けっこう深く窪みが出来ています。山田さんに頼むと跡形も無くキレイになるのかな・・。
    頼んでみた方おられますか?

35. 336 入居済み住民さん

334です。
    うちはリビングと廊下だけ、コーティング(つやあり)しました。
    他の部屋はやらなかったので、AUROを時々塗っています。
    同じ床材であるのに、全然印象が違うので、
    なかなか面白いですよ。
    コーティングしてある部屋は、汚れが落ちやすいのかなと思い、
    頼んだのですが、あまり違いはないかも、、です。
    やっていない部屋よりは安心して雑巾をかけられる気分ではありますが。

つやつやマニキュアを塗ったようなツヤ感のリビングと
    控えめに柔らか味のあるAUROワックスの部屋と。
    といった、見た目の変化が楽しめたから、
    それがどちらにとっても長所だったかな?という感じです。
    ツヤツヤしている分、裸足で歩く子供の足跡が目立つところは
    短所かな。

話は変わりますが、ここのところの湿気のせいか、
    ドアが膨張して?あたるのですよ。
    アフターのお願いをしたところです。
    みなさんのお宅では大丈夫ですか?

36. 337 入居済み住民さん

ウチはドアの不具合はありません。クローゼットの引き戸の滑りが良すぎて、あのくらいの地震の揺れで、引き戸が勝手に行ったり来たり動いていたのにビックリしました。
    普段から、勢いがつきすぎると、枠にドンとぶつかってしまいます。部屋の木製引き戸では、ぶつかるところにクッションになるゴムがついていてドンとなるのも最低限ですが、クローゼットの引き戸は、このままのまま。
    今回の台風や地震では、とくに困った事もなく、今は初期不良のチェックの時期なのだと思いますが、おおむね問題なく、丁寧な作りなんだなと思いました。

37. 338 匿名

こちらのマンションに親戚が入居しました。
    泊まりに来るならゲストルームを予約するよ、と言われましたが、
    一泊いくらなのでしょうか。宿泊費を払うと言っても受け取らないと
    思うので、お礼をする形になると思いますが、料金の見当がつきません。どなたか教えてください。

38. 339 入居済み住民さん

338>残念ながら皆様が見ているWEB上でマンションのプライバシーはお答えできません。
    お礼は気持ちではないでしょうか。
    まあ業者の匂いがしますが。

39. 340 入居済み住民さん

親戚の方が,この掲示板を見ておられたら,大変ですね???
    まことに考えれば考えるほどに,不思議な質問です!

40. 341 入居済み住民さん

鍵穴のない,ハイセクトの機能は,最新型のようです.
    従来の鍵式で,旧型だといって文句がでるのではなく,
    新し過ぎて苦情がでることもあるようです.
    マンション購入の大きな要因の一つに防犯機能,安全があります.
    住民自身も説明書に眼を通して,ハイセクトの機能を勉強しないと
    使いこなせないでしょう.
    猫に小判になってしまいます.
    ただ,実際使いこなすのに少し苦労しました.
    いろんな機能が付いてます!!
    自分の父,母を考えると,やはり少し難しいかな?

41. 342 入居済み住民さん

ずーっと近くのお部屋の方が引越しされて来なくていつかなーと思っていたら今日越されてきたみたいです。主人の話だと事務所のようでした。
    どんな会社かな〜。住人以外の人がたくさん出入りするような部屋になったら同じ階だから気になるな〜。事務所じゃなくたて一般家庭がよかったな〜。(どうりで一日中電話がなっていると思った><)

42. 343 入居済み住民さん

今日、西側階段の2〜4階部分に、犬の糞が踏みつぶされて(踏んだ人は気がつかなかったかも)散在していました。放置しておくなんて、あまりにヒドイ。犬を飼っている人は、もう少し責任を持って欲しいと思います。(>_<)

43. 344 入居済み住民さん

7/23(月)早朝に停電がありました.
    びっくりしましたが,すぐに回復したのでよかったです.
    電池など,いざという時の備えも大事かなと思いました.

44. 345 入居済み住民さん

駅近くで,交通の便が良いし,つくばの中心地だし,
    事務所で利用というのも大いにありえそうです.
    風通しのよい,快適なマンションです.
    交通の便だけでなく,日当たり,風通し,湿気が少ないなどの
    環境面の利点があります.
    ただ最近,人口集中の影響もあるようですが,
    外が騒がしいです.
    窓を閉めれば問題ありませんが,
    せっかく,つくば風を楽しんでるのに
    少し残念です.

45. 346 入居済み住民さん

ラジオ体操の季節ですね!
    掲示板をみて,懐かしく思いました.
    参加しようかな?

46. 347 入居済み住民さん

>344さん

やっぱり停電がありましたよね!?
    すでに寝てたのですが、いきなり電気がついて、そして消えました。
    寝ぼけてたのかな?とも思ったのですが、すこし気味が悪くて…。

新築なのに怪奇現象???と思ってしまいました…。
    停電なら良かった☆

47. 348 入居済み住民さん

パークハウスMRの工事の音がすごいです。うちは東棟の上層ですが、
    バルコニーに出ると、目前で作業してる音量ですね。
    音は上に上がるんですね〜〜〜、感心。

ちょっとボロだったプレハブ原型に、ここ数日外壁が新しく貼付けられて、
    見違えるきれいな外観になりそうな予感。駐車場側から歩道に向かうと
    不思議なフレーミングでパークハウスのMRの変化が見えます。

散歩のあと、一階からエレベータに乗ろうとして階段を下りたところ、
    一階の廊下通路に立ってみて音が静かな事に改めて驚きました。
    一階の廊下はシンとして、外の喧噪も熱気もなく、信じられないくらい
    静か涼しいです。

停電の時、救急車が来た気がしましたが、自宅介護の方が搬送された
    のでしょうか?想像ですが。バックアップは、当然あると思いますが、
    ハイテック介護機器に電力は不可欠なんですね。
    電力についていろいろ考えさせられました。当共同住宅では、おそらく
    深夜が電力消費のピークかと・・、復旧が迅速で◎良かったです。

48. 349 入居済み住民さん

午後、東に虹を見ました。引っ越して来てから二度目です。
    夜、西で花火があがりましたが見れませんでした。
    10月にある土浦の品評会花火の時は夜間でも屋上が開放されるといいですね。

49. 350 入居済み住民さん

同感です!
    つくばの四季を堪能したいです.
    夏はやはり土浦の花火ですね!!
    すごいですぞ!!一度はご覧あれ.
    花火の日の屋上の利用は,理事会に働きかけないといけないのでしょうか?

50. 351 入居済み住民さん

荒れ模様の天気です.これも夏の前ぶれでしょうか.
    建設中のパークハウスのMR(モデルルーム?)は大変ですね.
    ミオカスの周辺は,MRが多いですね.
    首都圏からの交通の便が良いからでしょう.
    パークハウスのMRまでもが,隣に建設されるとは思いませんでした.

51. 352 入居済み住民さん

深夜に、トイレにゴキがでた(涙)
    いったいどこから??
    トイレの手洗いカウンターでしょうか。。。

新築なのにぃとびっくり&怖かった、、
    やはり近隣に飲食店やスーパーがあるからってことでしょうか。

飛来した可能性もありますね。
    手洗いカウンターの排水口は、なにかでふさぐほうがいいのでしょうか?
    弁のようなもの?

みなさんのお宅では出没していませんか?
    一匹みたら100倍いる、など聞いたことがあります。
    全戸一斉ホウ酸団子とか。。。(笑)

52. 353 マンコミュファンさん

まったくでません。虫もいません。
    外から入ってきたかその家が不衛生ではないんでしょうか?
    もしくは釣りか。

53. 354 入居済み住民さん

疑われてしまいました。。。
    東側の住人です。=352です。

私も、飛来したのだとは思うのですが、
    発見場所が、ベランダからは離れているトイレだったので、
    動揺しました。

不衛生にしてはいないですよ(^−^)
    潔癖ではありませんが。

虫といえば、セミやとんぼが廊下にたくさんいますよ。
    竹園西公園生まれなのでしょう。
    353さん宅方面には、いないですか?
    不思議です。

54. 355 入居済み住民さん

ゴキブリは飛来したのではなく、引っ越した時の荷物に入っていたのでは?
    引越し前にゴキブリが出なかったのなら飛来も考えられるのでしょうが (・ω・ )

55. 356 入居済み住民さん

ゴキは、ご近所より飛来、同じ共同住宅より移動、引っ越し荷物の中にいた…の以外
    いろいろな経路で入ってくる。機会は毎日あります。外出先の、例えばレストラン、
    事務所、屋外などで、床や地面や戸棚に置いたバッグに紛れ込んでくる。
    同様に・・宅急便で梱包内・梱包外に一緒に届く、いただいたお土産の紙バッグ。
    引越しで持って来たor人からのいただきもののプランター、植木鉢、花束、などにも
    紛れて運ばれて棲みつく。

いろいろな経路で入って来ますのでご近所への疑心暗鬼はあまり意味が無いです。
    ゴキと共棲してたようなアパートが前住居なら、持ち込みの可能性が当然あるかと思い
    ますが、そうでなくても、どなたにも、あらゆる可能性があります。

つくば辺りの気候では、ほとんど、夏場はゴキは屋外に過ごしているそうです。
    一回の飛翔で相当遠くまで移動できるそうですし、新築でも一度、お迎えしてしまえば
    他となんら変わりない。今後、夏の終り〜秋、屋外にいたゴキがぞくぞく屋内に入って
    くるそうだが。
    外出先から連れて帰らない、部屋の隅や床に、バッグを置かない・・はまず攻防の一線
    だそうです。

潜伏場所として、3ミリから5ミリの隙間が大好きだそう。来た後、そこに落ち着いて
    棲みつくかどうか、家具の設置の際に気をつけて下さい。参考文献↓
    http://www.amazon.co.jp/dp/447886036X/

56. 357 入居済み住民さん

どっちかっていうと、日々、ごきぶりより、セミのほうに圧倒されてます。
    駐車場前や廊下通路に立つとセミの声に圧倒されます。

死んだセミも廊下に無数いて、セミ狙いで鳥もいっぱい来てる。
    しかしゲジゲジやナメクジやカミキリムシ、ハサミムシのような山の中や崖に
    住む虫は来ませんね。羽根つきのアリや大きい甲虫はいます。
    東か南か、あと階層でも異なるようですが、家で蚊には、まだ出会ってません。
    どのみち虫は来るのだから、クモがもう少し移動してきて生態系のバランスが
    できるといい。
    つくばなので。。。秋の終りにはこんどは落ち葉との格闘でしょうか。

57. 358 入居済み住民さん

我が家では,ゴキブリ見ませんが,入居まもなくより市販のホウ酸団子を仕込んでいます.
    隣に公園あり,蝉が飛んでくるのは,「これもまた一興」と感じてます.
    この公園の御陰で,マンションが涼しいのでは.
    しかしさすがに暑くなりましたね.

58. 359 入居済み住民さん

いや暑いですね。時候としては残暑ですか。
    皆々様、残暑お見舞い申し上げます。

駐車場出口前のMR、芯のプレハブは非常にボロっちかったけど、
    徐々に外観きれいに仕上がって来ましたね。
    梅雨が長くて工事の方がた大変でしたでしょうが、今は、
    工事の音とセミの声とで、音がすごいことになってます。

今日カピオ脇の遊歩道あるいていたら、夕方でしたが、
    茶色く光るゴキが、往来の只中でじっと佇んでいた・・。
    この暑さで昆虫たちは、活動真っ盛りですね

鯛焼き屋さん、久しぶりに前を通ったら、終わってました。
    美味かったのに残念。

鯛焼き屋さんは繁盛してたと思うんですが・・
    ケンタッキーは不振っぽくて、営業時間を変えてました。
    うっかりすると土地、整理してなにか建つんでしょうか〜。

しかし暑くて、あまり細かに物を考えられない。

59. 360 入居済み住民さん

つくば駅近辺の栄枯盛衰とまで言うと大げさですが,
    地価や家賃高く,移り変わりがこれからより激しくなるかもしれません.
    万博記念公園駅にも大規模マンションが計画されているらしいですね.
    数年でつくば市自体も大きく変貌しそうです.
    つくば駅,公園近くのこの物件に満足です.

60. 361 入居済み住民さん

やぐら寿司さんは,新鮮な大きなネタで
    昔からつくば市民に親しまれてきました.
    最近,久しぶりに行きましたが,
    以前と変わらない味に感動しました.
    すぐ隣に住むことになるとは想像しませんでした.

61. 362 入居済み住民さん

マンションのごく近場では
    学園市場のむすびさんもお気に入りです.
    おいしい豚料理食べれます.
    トンQさんは,いつも大混雑してますが,
    一度は食べてみる価値ありです.
    ただ食べるまでには,辛抱が必要のようです.

62. 363 入居済み住民さん

マンションから離れているところでは,
    いつも混雑,売り切れ必定のパン屋さん 二ノ宮にあるクーロンヌ.
    千現にあるイタリア料理系のパルファンもお勧めです.
    掲示板がおいしい話で盛り上がらないかなと期待してます.
    みなさんは,日頃の食料品は主にどこで購入してます?

63. 364 入居済み住民さん

しかし,暑い日が続きます.
    今日あたりピークとか.
    水分を補給して,熱中症に気をつけましょう!

64. 365 入居済み住民さん

暑いですね〜こんにちは
    西武百貨店に行くと、いつも一階のドンクのパンを買っていましたが、
    同じ一階の、生鮮食品マーケット内のパンの棚に、健康食品店基準の、
    上等で安価のパンを、最近になって、見つけて嬉しかったです。
    美味しかったですよ。

65. 366 入居済み住民さん

西武百貨店一階の総菜売り場などは、20時近くの割引時間帯になっても
    なかなか高価で手がでませんが、
    その一階の生鮮食品マーケットの冷蔵庫に並ぶソバ、うどん、サラダなどのパック品は
    こぶりながら手頃な価格でした。ファミマなどと同系かな。
    高額ではないので品数はほどほどで、売り切れ御免ですが。

中国輸入品の安全性が取りざたされるようになってから、デイズタウンのダイソーの
    百?の購入を手控えるようになってしまい、今は、西武百貨店の無印良品に
    目覚めてます。
    前から時おり利用してましたが、デザイン性高く良質で安価ですし、
    マメに覗いてみたら、特価セールもやっていて百均とは違うお得感味わいます。

66. 367 入居済み住民さん

しかし暑くて日差しもスゴいです。
    西武かキュートかアルスとかは、この炎天下、遠すぎかな
    デイズタウンかどっか・・casaとか?カピオでも?
    ケンタッキーがやっぱ一番、歩数少ないか。
    エアコン電気代、節約のために子供に声かけて涼みに行ってこようかしら、
    でも、辿りつく手前で倒れてしまいそう
    一階のアクアラウンジは涼しいかな・・

・・水分だけでなく、鉄工所の工員さんのように塩も補給必要な気がします。
    休暇中、自動車で移動されてる親孝行の皆さんが、渋滞で炎天下、
    立ち往生されてませんように。
    ご無事をお祈りします。

67. 368 入居済み住民さん

こんばんは。本当に今年は暑いですね!
    今までお風呂あがりでも汗などかいたことが無かったのに今年は何度がじっとしているだけで汗が出てきて汗をかくことに憧れて(笑)いたのでうれしいですっ^^

毎日の食材を皆さんどちらで買われているか私も教えてほしいです。
    こちらへ来て数ヶ月経ちましたがまだピンッとくるお店に出会えていません。今のところカ○○を一番多く利用している感じですが、結構置いていない商品が多く(あさりの水煮カンとか)困っています。

毎日行ける良いお店おすすめありましたらお願いします。

68. 369 入居済み住民さん

いや今日は暑かったですね。
    バルコニーに置いてあった温度計が直射日光にあたって壊れて
    まさかの65℃になってました。

うちは普段の食材では常総生協の個配をお願いしていますよ。
    週に一度、火曜日に来て下さいます。個配無料でお願いできます。
    この辺りの生協では、もっとも志の高い、基準の厳しい生協さんで、
    それだけに扱い商品に信頼おけます。

うちで知りたいのは、ミネラルウォーターの宅配業者さん。
    ウォーターサーバーを使う大ボトル、配達されてる姿をチラリと
    お見かけしたことあるんですが、どこのお水だったのかなあ・・。
    値段次第でお願いしたいです。
    ペットボトルを買って運んび、飲んだらリサイクルに出すの
    そろそろ疲れました。

69. 370 入居済み住民さん

お盆に在宅の皆さん、「打ち水」ってご存知ですか。
    皆さん、お時間ありましたら是非、バルコニーに打ち水お願いします。
    日に数度なさっても良いかと思います。宜しくお願いします。ただし
    手すりの向こうには、しずくを飛ばさないよう、是非ともお願いします。

70. 371 入居済み住民さん

イベントの時だけでなく日常的に続けたらいいかもね。
    風呂の残り湯とか。夏休みの自由課題にすればよかったかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/打ち水
    Wikipedia

http://www.uchimizu.jp/kagaku.html
    打ち水大作戦 打ち水科学研究所

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7423
    (独行)国立環境研究所(財)環境情報普及センター

71. 372 入居済み住民さん

ベランダに打ち水とは,よいアイデアです.
    マンション全体としても,省エネにつながります.
    きっとみんなでやる方が,効果的なのでしょう.
    柏崎原発の中止により,電気不足が深刻になっているとのこと.
    昨日早朝にも地震ありましたよね.

72. 373 入居済み住民さん

学○市場は周辺の他店と比較して
    生鮮食品が全般的に安価なのですが,
    主婦業の達人というか,眼力がないと時々はずします.
    近くですし,とても重宝してます.
    竹園のカ○ミもよく利用します.ある程度品質は保たれていて普通値段です.
    ただ品揃えの種類は,いまいちかも.いつも混雑してます.
    輸入食品類は,キューズ内のや○やで,比較的お手頃価格で手に入ります.
    広告なども参考にして,その時々で,店を使い分けているのが現状です.

73. 374 入居済み住民さん

飲料水はマンションに付いていた浄水装置を使っています.
    結構おいしく飲めています.
    定期的に着払いでフィルターが送られてきます.
    みなさんにも送られてきますよね?

74. 375 入居済みさん

あれっ、うちにはフィルター送られてませんよ。
    なんでだろ。

当初全く使えないと思っていたデイズタウンですが、スーパーも薬局も近くだし、輸入品などは入ってすぐ右側のボン・サンテっていう店がけっこうお気に入りです。モッツ・バーもものすごくおいしかったですよ。
    共働きなので、近くで用が済ませられるのがいいですね。

そうそう、今日打ち水しておきました!

75. 376 住民さんA

こんにちは、最近住人の仲間入りをした者です。
    皆様どうぞよろしくお願いします。

二の宮や竹園2丁目(新しいミオカスのすぐ近所)にも住んでいたこと
    ありますが、ここが一番便利で快適です。

76. 377 入居済み住民さん

ミネラルウォーターの宅配の件、カキコしたものです。
    うちは入居時のマニュアルをろくに読んでいないせいで、
    フィルターの件を知らないのかも・・・。それでも、八月に交換なさいと
    どこかに表示してあったと思うのでこれから。

でもフィルター水は、料理や植物プランターのほうに使って、
    冷やして飲むのには、スプリングミネラルのほうを飲みたいと思ってます。

77. 378 入居済み住民さん

住民Aさんどうぞ宜しく。いらしてからずいぶん涼しくなりましたね〜
    竹園二丁目、二の宮と、地域にお詳しいご住人が増えて心強いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

もうすぐ防災の日ですね。千葉の地震が続きましたが、改めて地震て怖いなあと
    報道などを見て思います。
    ミオカスでも防災訓練とかの予定はあるんでしょうか。
    もしも、防災訓練の時はどうぞ皆々様、宜しくお願いします。

78. 379 入居済み住民さん

我が家も昨日,南側ベランダに打ち水しました.
    フィルターの件はMCサービスに問い合わせされては?
    我が家には,頼んでもないのにきた感が強いですが,
    頼む手間が省けて結果的にはよかったです.
    飲み水,炊飯に利用してます.なかなかおいしい水です.

79. 380 入居済み住民さん

学園市場のボン・サ○テ,
    日本国内ばかりではなく世界のお酒とおつまみが
    取り揃えられ,見るだけでも楽しくなるお店です.
    店内には二ノ宮にあるクーロ○ヌのパンも置いてあります.
    モッツ・バーにも一度は行ってみる予定です.
    しかしマンション前のコートダジュールいつも混雑ですね!
    昨日の暑い中,大混雑のようでした.感心します.
    つくばのお土産として親戚にあげる予定ですが,
    なにが一番おすすめなのでしょうか?
    この常に大混雑の秘密はどこにあるのでしょう?
    いつも週末には,ここから流れる生演奏を聞きながら
    微睡む(単なる居眠りかな?)が日課になってます.

80. 381 入居済み住民さん

住民Aさん こちらこそよろしく.
    4月から入居していますが,
    交通,買い物の便は良いし,
    隣は公園でなかなか借景だし,
    風通しが良くて,
    いろんな地の利を持つマンションです.
    マンションの装備もオール電化でなにかと便利です.

81. 382 マンション住民さん

前述の浄水器カートリッジの件です。
    そろそろ一回目の交換時期がきた方が多いと思います。
    入居時に添付されていたはがきを〔自動的に交換時期に送られてくるに希望〕チェックしてメーカーへ投函された方は自動的に送られてくると思います。
    余計なお節介ですが、ネットでちょっと調べると送料・代引き手数料を含めてもメーカーで2個セットの価格で店舗によっては3個購入できます。

今週末はまつりつくばですね。歩いていける距離で大きなおまつりですので、とっても楽しみです。

82. 383 入居済み住民さん

>382さん
    有用な情報ありがとうございます.参考にします.
    まつりつくば意外に大掛かりのようです.
    楽しみです.歩いていけます.

83. 384 匿名

おはようございます

84. 385 入居済み住民さん

まつりつくばに行ってきました.
    「まつり」というと伝統や歴史がないと
    あまり意味がないのではという先入観がありましたが,
    率直に楽しいまつりでした.
    屋台と人の多さにはびっくりしました.
    どこから,この人ゴミは現れたのかなというくらいの人でした.
    子供会などでみこしを出しているところもあったようです.
    10年以上つくば在住で,はじめての祭り見物でした.

85. 386 マンション住民さん

クリーニングはどこを利用されていますか?
    以前住んでたところの近場の店を利用してましたが,
    マンションから便のよい店を捜してます.
    できれば仕上がりもまずまずのところを希望してます.

86. 387 マンション住民さん

消防署の防災訓練が今月にあります。近いうちに掲示があると思います。いざという時の避難の仕方を知ってるか知らないかでは生死を分けることがあります。是非機会があれば当方の経験からも何度でも参加されることをお勧めします。

87. 388 住民さんA

皆様、こんにちは。住民Aです。暖かいお言葉ありがとうございます。

こちらの皆様、廊下なんかでお会いしても皆様感じが良くて、改めて
    こちらの住人になれたことをうれしく思っています。

やっぱり駅から近く、なおかつちょっとした買い物に不便しないし、
    何よりUFJのATMがすぐ近くというのは非常に便利です!
    週末の夜に外がうるさいのが玉に瑕だけど、サッシ閉めれば問題ないですしね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

88. 389 マンション住民さん

防災訓練の前に台風が来そうですね。

廊下など共用部分の準備は管理員さん、管理会社の配慮が
    行き届いていますが、ベランダなど専用部分については
    各戸で気をつける必要がありますね〜

暴風雨で舞い上がり、落下して危険なものがありましたら、
    一時、屋内へ移動。
    バルコニー排水孔にゴミ、枯れ葉などが溜まっていると、
    暴風雨で吹き込んだ雨水がバルコニー溜まる可能性がある
    そうです。バルコニーに水が溜まると、自分の部屋や階下に
    水が漏れたりしませんかね。やや心配。
    バルコニー部分に吹き込んだ雨水が確実に排水されるよう、
    排水孔周りのゴミの点検。

以上はチェックしました。
    周囲にあまり遮るものがないマンションなので、一年目、
    台風情報にドキドキしてます。ミオカスの東を通るときの
    風向きと西を通るときの風向きの違いとか。
    ほかに気をつけることがありましたら教えて下さい。>all

89. 390 マンション住民さん

前のモデルルーム。完成目前でまた壊し始めてません???
    ん〜謎だ。。。

90. 391 マンション住民さん

パークハウスのモデルルームは南3駐車場の1Fに変更になったらしいですよ。

91. 392 マンション住民さん

389です。台風が無事通過してホッとしています。
    いろいろ準備したつもりが、玄関ドアの前のマットを
    そのままにしたままでした。が、だいじょうぶでした。
    今、気になっているのはセミです。
    バルコニーも廊下側も、街でも、セミがいつもアチコチ
    にいます。死骸もあるし、弱って休んでるだけのもあり、
    死骸だと思って油断して近づくと、ビビビって大騒ぎし
    ながら飛び立つのでビックリさせられます。
    セミで悩むなんて変だったかもしれませんが、毎日、
    ドキドキしてます。

92. 393 マンション住民さん

>>386さん、お気に召すクリーニング店は見つかりました?
    ウチは普通に、デイズタウンの学園化学のお世話になってます。
    あと。たしか、フルタイムロッカーでクリーニングが出せるはずです。
    料金はクレジットカード決済でしたっけ?ご利用になった方がおられましたら、
    ご感想を是非伺いたい。

過ごし易くなって来たのにうっかり冷房し、トシもあって冷えてしまいました。
    思いついて、飲み水を持って、浴室暖房しながら、シャワーを浴びたら、
    サウナ気分で爽快でした。省エネに反しますが体調戻りホッとしました。

93. 394 マンション住民さん

>393さん
    情報ありがとうございます.近場なのでとりあえず学園化学を利用してみました.
    マンションのクリニーングも試しに利用してみる予定です.

パーク・ハウスも大変ですね.ご苦労様です.
    学園都市駅には,かなり大きな公園やショッピングセンターがつくられて
    将来が楽しみですね.つくば駅にもすぐに来れますね.
    その値段設定には,少し興味があるところです.

94. 395 マンション住民さん

かなり強風の台風でしたが,
    窓を閉めて,一晩寝たら何事もなく過ぎ去ってました.
    マンションだと台風来ても意外と楽でした.

95. 396 マンション住民さん

昨日、裏の公園で、夜遅くまでなにかの撮影をしていましたね。
    詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

96. 397 マンション住民さん

何か撮影やってたんですね?

97. 398 マンション住民さん

竹園西公園を長い時間みてた家族の話では、
    撮影準備が延々長く、そこから推測すると
    けっこう安易に取るテレビ、ではなく、映画とかかもしれない、
    ということです。
    撮影しないで、延々、撮影準備してるそうだ。。。
    映像仕事してた知り合いによると、茨城県は、平なので、
    映画やテレビの撮影には向いているそうです。
    つくば市は撮影誘致とかしてるのかな。

98. 399 マンション住民さん

誘致しているかどうかは知りませんが,
    国際会議場では,よくテレビロケがやられているようです.

99. 400 マンション住民さん

おはようございます。
    久しぶりにお日様が出て、清々しいです。

さて、竹園西公園での撮影は「世にも奇妙な物語」だったそうです。
    なんとなくオンエアを気にしてしまいそう(^^)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件