仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 834 匿名さん

    >>833 匿名さん

    とても参考になるご意見ありがとうございます。良い学区に物件探しをしていたのですが難航しており困っていたので詳しい方のご意見大変助かります。
    若林区の東西線沿線とは七郷や蒲町や大和小でしょうか?
    また、泉地区は富裕層が住んでいるとよく書かれていますが、あまり学区は有名ではないですよね?地元の方の印象を教えていただきたいです。

  2. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん

    >>834 匿名さん
    そうですね。挙げられた小学校に加えて2020年度から人口増に伴い荒井小が新設されます。
    http://www.sendai-c.ed.jp/~kabasho/letters/H29-10.pdf
    卸町駅前には新しいイオンが、大和小付近にはヨークマルシェがオープンしました。
    街の雰囲気では薬師堂から卸町は徒歩感覚の街並み、六丁の目から荒井は車があった方が便利って感じがします。

    泉区は泉パークタウン(住所では寺岡、高森、桂、紫山)という三菱地所が開発したニュータウンが比較的富裕層が住むと言われてきました。寺岡中はそれなりにトップ高の仙台二高への進学者を出しています。ただ寺岡小ではいじめに適切に対応しなかったり、保護者を保護者が集団でいじめたと言った疑惑もあり、こういった永住型の住宅地での子育ては逃げ場がないことが多く個人的には好みません。
    その他、地下鉄沿線の泉区の学校は富裕層とかではなく普通の住宅街で、黒松は公営住宅もあります。

  3. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    仙台に知り合いがいない為詳しく教えてくださりとても助かりました。
    感謝致します。ありがとうございました。

  4. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    良い物件・街にご縁があるといいですね。

  5. 838 匿名さん

    富沢学区住みです。
    富沢小は富沢西地区の開発により、今年度は低学年中心に年間で100名以上転入したそうです
    新一年生は150名だそうでしばらくはこの状態が続きそうです
    富沢中学校は現在マンモス校と言われてますが、数年後どうなるのかと思うと心配になります…

  6. 839 匿名さん

    泉区賃貸住みで勤務先は仙台中心部です
    住み慣れた泉で探そうと思ってましたが
    泉だと新築マンションが無くて
    戸建でパークタウンだと通勤が厳しいし
    今回のいじめでイメージも悪い

    このスレ見ると富沢地区、東西線沿線は
    地下鉄徒歩15分以内でも戸建が豊富ですし
    子供の進学など長い目で見ても良さそう

    >>838
    富沢学区凄い人気ですね
    あすとの辺りも数年後は凄そう

  7. 840 匿名さん

    若林区に住宅を購入検討中です。蒲町小、蒲町中はどんな雰囲気でしょうか。進学レベルは高いですか。近隣は住宅開発が盛んで市内外から移り住んだ方も多いようです。蒲町中は以前はかなり悪いイメージがあったようですが…。公立を避けて、ウルスラを狙うのもいいのかなぁと考えています。

  8. 841 匿名さん

    イメージも、不良的なイメージなのか、勉強ができるとかなのか。一般的には荒れているいないなのかとは思いますが、それも学年で違うしまちまち。
    目に見えて悪さが見える方が個人的には安心で、最近は「良い学区」といわれる地域で目に見えない問題があったりするので、なんとも言えないと思います。私は見えない問題のある学校は嫌ですが。

  9. 842 匿名さん

    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190121_13006.html
    この記事を見ると上杉を始め子育て世帯急増エリアはリスクがありますね。学区目当てで選んでも学区が変わってしまうかも。

  10. 843 匿名さん

    >>840 匿名さん
    バイパスを挟んで沿岸部。
    学力はどうでしょうか。なんとも言えません。
    塾はものすごく増えています。
    逆にナンバーを目指すのであれば塾は近隣ではない塾に行くでしょうね。
    色々な方いる学区ですね。
    車はマストアイテム。子どもは不便をいつも感じています。
    六丁の目駅は蒲町エリアは楽です。荒井駅は不便。何もないので。駅降りてもコンビニ目の前にないしめちゃくちゃ不便。バスターミナルあるもののバス少ないし。子どもの送迎はほぼ毎日。
    蒲町からならウルスラ楽ですね。自転車でも。
    東高も近くていいですけどね、あの田んぼ道朝から渋滞地獄。風が強い時の女子生徒さん大変そうです。公立は学費が実質タダなので魅力的ですがね。私立は学費が高いって感じます、公立にはない魅力はたくさんあるので子どもに私立行きたいと言われた時はウチは2人ともダメと言いませんでした。のびのび勉強と部活をさせてます。上の子は私立高校から国立大へ進学しました。公立の雰囲気が好きじゃない子たちです。

  11. 844 匿名さん

    >>840 匿名さん

    若林区は市内でも進学実績が良くないです。
    不動産価格がさほど変わらない富沢周辺の方が良いかと思います。

    蒲町小は建て替えで綺麗になってます。
    中学は10年前なら荒れてましたが、今はそれほどではないです。

    ウルスラは高校入試だとある程度成績取れば奨学生になれるからコスパはこっちの方がいいですね。
    タイプ1は勉強漬けで学校生活楽しいのかなと思ってしまいます。
    仙台のナンバースクールは自主的に勉強する感覚なので、、

  12. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん
    私立は奨学生が魅力ですね。特待生など。
    それが嫌なら、公立高校に行った方がいいですよね。
    私自身も公立高校卒業ではないのでわかりませんが大学へ進学するためにどんなサポートをしていただけるのでしょうか?
    進学実績をホームページで拝見するとナンバー以外はパッとしないですよね。
    目的を持たない限りブレそうです。

  13. 846 匿名さん

    >>844 匿名さん

    入試の時、うるさい中学校です。

  14. 847 匿名さん

    私立高校は学費高いイメージあるけれどそれなりに国だって対策してますからね。
    それがなければ、誰が私立行くんですか?
    住宅ローン払いながら行けるわけないでしょ。
    学校だって学校法人なので潰れてしまう。
    私立=金持ちの子が行くというのはない。
    公立にはない魅力があると思います。

  15. 848 匿名さん

    仙台は私立に否定的です。

  16. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    確かに、公立優位ですね。

  17. 850 匿名さん

    はじめまして。
    仙台で戸建購入を検討している者です。
    県外から嫁いできたので仙台の学区事情がわからず知恵を貸していただきたいです。
    桜ヶ丘と南中山と郡山中の学区の物件を見ているのですが、それぞれの評判と印象を教えて頂きたいです。

    郡山中学区はネットであまり良い評判は見ませんが、お店やマンションが増えたり最近かなり栄えてきてますよね?地元民の印象はどうなのでしょうか?

  18. 851 匿名さん

    二華中に入ると無試験で二華高に行ける裏ワザがあると聞きました。

  19. 852 通りがかりさん

    >>851 匿名さん

    中高一貫校はどこもそうではないでしょうか。
    ウルスラも一応試験はありましたが、点数は特に関係ないようでした。

  20. 853 匿名さん

    >>852 通りがかりさん

    ウルスラはお金払っても行きたくない

  21. 854 匿名さん

    学院中高、宮城学院中高も昔に比べレベル下がり、
    やっぱ二高か苦華か

  22. 855 匿名さん

    >>852 通りがかりさん
    点数じゃないということは、親の職業?

  23. 856 匿名さん

    >>848 匿名さん

    私は仙台出身ではないが、首都圏とは違って、地方都市は私立は滑り止めという感覚しかない。概ねイメージはそうではないかな。

    仙台からあえて古川学園の特進に通っていた方も知っていますが、目的意識があるなら良いと思いますよ。

  24. 857 匿名さん

    高校受験で450以上取る努力するより
    ウルスラ中に行って、なるべく早く高校の範囲を終わらせて、
    後は黙々と大学受験の勉強をした方がいいともいます。
    ウルスラダメなら二華中でも可ですけどね。

  25. 858 通りがかりさん

    >>855 匿名さん

    ウルスラ中入れば推薦枠で高校入れます。
    ただそれだけです。

  26. 859 口コミ知りたいさん

    そもそもウルスラってどんな人が入るんでしょうか?
    公立中学だと環境が良くない、かといって偏差値高い中学には手が届かない、けど経済的には余裕ある、みたいな方々なんでしょうか?

  27. 860 匿名さん

    環境が良くなくて勉強ももっとしたいというなら悪いとは、思わないです。
    諸経費は高いですけどね。制服も公立より高いかな?中学生でも。

  28. 861 匿名さん

    >>857 匿名さん

    ウルスラの宣伝してますが、
    ウルスラは誰もが眼中ありません。
    男子であれば東京の戸山や西校のような
    仙台二校選びます、

  29. 862 通りがかりさん

    生出中は人少ないし部活少ない人来田中と茂庭台中に持ってかれたんかな

  30. 863 デベにお勤めさん

    ウルスラに入る人は、ナンバーを落ちた人です。type1は、部活もできず、勉強漬け。頭おかしくなります。青春なんてありません。森田公一とトップギャランは、理解できません。

  31. 864 匿名さん

    受験熱心な家庭は中学受験させるので
    ウルスラ中。又は二華中に入れます。

  32. 865 匿名さん

    >>864 匿名さん
    確かに、ここ仙台で中学受験をさせるご家庭は教育熱心といえるでしょうね。
    しかし、経済力や通学距離、お子さまの性格等もあると思いますよ。
    特に男の子なら、部活も頑張ってみたいのにウルスラではバドミントンをするしかないです。
    type1なら勉強しかないです。
    公立中学でも、しっかりしてれば周りに流されず、楽しみながらもナンバーに合格出来る子はたくさんいます。





  33. 866 匿名

    中学受験する人でウルスラ第一志望にする人って珍しいですよ。

    普通は二華、青陵、東北学院、白百合、宮城学院じゃないですか?

  34. 867 匿名さん

    東大や京大や医学部なら
    ウルスラ中や二華中に入れる家庭も多いですよ

  35. 868 匿名さん

    >>865 匿名さん
    そうですね。

    元々の性格もあるかと思いますが、ブレないことだと思います。
    絶対ナンバーに行けないわけではない。
    元々勉強のできる子もいれば、塾と本人の努力で成績上位にいる子もいるし。

    息子、娘、性格的に公立高校が好きではないので私立に進学しました。もちろん、諸経費はすごいです。わかっててのことですから。

    私立=お金持ち そんなことないです。
    家庭の事情のある方もいます。



  36. 869 匿名さん

    ウルスラは、中学でも高校でも公立残念組の受け皿的存在。
    仙台だと二華中ダメだったら3年後二高目指す人が多いけど、3、4年塾につぎ込んだ分、どこか合格をという気持ちで受けて入学するケースも多い。

    本当にウルスラのカリキュラムが好きっていうなら、遅くても小学校から入ると思う。
    あくまでもウルスラは大学受験の準備校。
    富裕層で私立志向なら大学までエスカレーターの宮学や学院でしょうね。

    ちなみにウルスラでバドミントン部は、それで推薦入学するくらいの実力者じゃないと入れないよ。全国から部員が来るからね。タカマツも地元は西日本。

  37. 870 匿名さん

    >>864 匿名さん
    ウルトラにはいれません、ありえない。

  38. 871 匿名さん

    >>866 匿名さん
    その通り

  39. 872 匿名さん

    学院高は30年前まではトンペイに浪人入れて毎年50人入ってました。団塊ジュニア時代なんで。

  40. 873 匿名さん

    >>872
    ウソは書かないで下さいね。
    私は40年ほど塾講師をしてますが、東北学院と榴ヶ岡を合わせてもせいぜい20人程度。
    東北大50人超は仙台一高と仙台二高のみ。宮城一女や仙台三高が30人程で続きました。
    学区制以前は、仙台一高が断然首位で東大も二桁入り、二高は現在の三高並みでした。

  41. 874 匿名さん

    >>873
    南北学区は県教育委員会と東北大学教育学部のバカ教授が作ったクソ方式。
    上杉など高級住宅街や泉~南吉成まで広がる新興住宅地の北学区に対して、
    南小泉、若林、郡山、中田…生保や***も多く住む古い町並みの南学区。
    生活水準=教育水準の差は明白で、こんな分け方では北学区の優位は必然に。
    案の定、学区制導入後すぐに北学区の仙台二高は南学区の仙台一高を大逆転。

    そして二高がトップの座を盤石にした30年後、何を考えたか学区制を廃止。
    その結果、南学区で一高しか行けなかった五橋中や長町中のトップは大喜び。
    嬉々として二高に。その結果、東大合格者は二高17人⇔一高2人の大差が。
    教師のやる気にも差が出、二高のホームページはすぐに今年の進学先を公表。
    一方の一高はいまだに昨年度の進学実績のまま放置。指導熱にも大差が。

    60代の仙台一高OBとして、もう情けないの一言。うちの子供達は二高に行か
    せたが、凋落の我が母校一高を思うと、無性に腹が立つ次第である。

  42. 875 匿名さん

    874だが、ヤ〇ザが消されて***と表記されたぞ。
    ヤク〇は禁止用語なのかな?
    嘘ではない、若林のパチンコ屋跡地の裏や郡山には組の事務所が。

  43. 876 匿名さん

    伝統なら仙台一高以外はありえない。
    中学受験なら二華中

  44. 877 通りがかりさん

    >>874 匿名さん

    本当のことですね。

    若林区沿岸部に引っ越してきました。
    最悪。人がやばい。

  45. 878 匿名さん

    >>873 匿名さん
    講師?ですか笑
    1990年台学院高校から東北大に浪人入れて50名入ってましたよ。
    一校、二校落ちたら学院高校か榴ヶ岡。
    間違いないです。
    学院高校に聞いてみたら。
    あなたこそ嘘やめて

  46. 879 匿名さん

    >>873 匿名さん

    あのさ、俺
    段階ジュニアだけど、、
    二校、二女は我々1970~1975生は
    トップだったんだけど。
    それと、学院高校に聞いてみな。
    学院高校1992年卒は浪人現役含めて東北大に45~50名入ってました。
    間違いないです。
    あんたこそ嘘つくな。
    何が講師だよ。ふざけるな

  47. 880 匿名さん

    >>867 匿名さん

  48. 881 匿名さん

    >>874 匿名さん

    時代だから仕方ない
    腹は立てない
    体に悪いですよ、60代でしょ。
    脳梗塞になりませんように。

  49. 882 マンション口コミさん

    ウルスラがトップとは面白い

  50. 883 マンション口コミさん

    >>873 匿名さん
    40年ほど講師?
    今は爺さんだろ
    しが塾講師のところ?
    それは家庭で学校の授業を
    教えてる塾ということでしょう


スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~6,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸