埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part8
ガレリアヴェール友の会 [更新日時] 2023-05-19 17:57:39

こちらは入居者専用のスレです。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。
荒らしや煽りはスルーで。酷いものは黙って削除依頼。
個人攻撃は、厳禁です。
なお、管理組合やリュクスクラブへの要望は、こちらの掲示板ではなくA棟のポスト、または、コンシェルジュさんへ。

関連リンクです

東京建物
http://www.tatemono.com/

東京建物不動産販売
http://sumai.tatemono.com/

東京建物アメニティサポート (管理会社)
http://www.ttas.co.jp/

株式会社アスク (コンシェルジュ)
http://www.asq-fs.co.jp/

カラオケシダックス・大新東 (リュクスバス)
http://www.shidax.co.jp/group/gaiyou.php?cid=3

では、建設的に行きましょう。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669


[スレ作成日時]2013-10-07 01:25:11

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 1 ガレリアヴェール友の会

    新しいスレを立てました。
    今後は、管理組合、リュクスクラブに関する書き込みは、厳禁になります。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. 2 マンション住民さん

    >>1
    スレ立てお疲れ様です。
    いいんじゃないでしょうか。

  3. 3 マンション住民さん

    なんで厳禁なの?なんかヤバイことしてるの?

  4. 4 マンション住民さん

    荒れるからじゃないかな。
    なんか、マンションの価値を下げている状況だし。

  5. 5 マンション住民さん

    そんなもんでマンションの価値下がるか?
    不動産売買・賃貸にそんなもん関係ないよ。

  6. 6 匿名

    上河原崎?に大規模商業施設出来るんですか?
    入札日が決まったみたいですが。
    合計10haぐらいなので結構な規模だと思われます。

  7. 7 ましなしまなさん

    >6
    ガレリアの板より、万博記念公園板で議論してみたらいかがでしょうか。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

    とりあえず転載しています。
    何か情報をお持ちのかたがいましたら、万博公園板にお願いします。

    良い情報を共有しましょう。

  8. 8 マンション住民さん

    >>5
    価値は、東建不動産販売にまかせればいい。
    ダイレクトメールで、案内が来ている人もいる。

    価値を決めるのは、売主だから。
    変な意見は、シカトが一番。

  9. 10 ビギナーさん

    「マンションは管理を買うもの」とよく言われますので、
    管理状況に関する内からの情報も、検討中の者にとっては
    仲介業者のいわゆる「仲人口」に加え、とても参考になります。

  10. 11 ガレリアヴェール友の会

    >>10
    ビギナー氏殿

    この掲示板は、ガレリアヴェールの住民と区分所有者の専用掲示板です。
    住民板は、掲示板自身の利用規約にあります。

    マンションの購入検討は、つくばのマンションスレをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/

    このスレッドは、住民専用スレッドです。また、
    >>1 にて、ローカルルールを設定しています。
    利用者される皆様のご協力お願いします。

  11. 15 マソツョソ住民さん

    寒くなりましたね。

    サントリーの角を飲みながら、
    宇都宮餃子を食す。

    ささやかな、幸せ。
    楽しく行きましょう。

    閑古鳥。

  12. 16 マンション住民さん

    ここに書いたらダメでしょう。
    誹謗中傷になるから、まるで、

    BOSS になれなかった サントリー

    なんていっているもんですよ。

  13. 17 住民さんA

    リュクスクラブ。

  14. 18 周辺住民さん

    一応、コピペしておきます。
    分からない方もいると思いますので。
    --------------------------------------------------

    第37回市政地区別懇談会(地区コン) 高山中学校区
     ~市長とお話ししてみませんか?~
    平成25年10月31日 発表

    市長が,市政情報や課題について説明し,直接皆さんのご意見をお聴きします。

     ~どうぞお気軽にご参加ください~

    第37回市政地区別懇談会(地区コン)

    日時 平成25年11月23日(土曜日) 午後2時~3時30分
    場所 高山中学校 体育館
    実施区域 高山中学校区
    対象 どなたでも参加できます
    内容 市政情報や課題について市長と懇談
    (発言は当中学校区に居住または勤務する方に限ります)
    ※地区コンへの出席を希望される方は,当日,会場にお越しください
    ※事前予約申し込みは必要ありません

    問い合わせ先
    つくば市 政策調整室
    電話:029-883-1111(代表)

    ----------------------------------------------------
    当日は、質疑応答のコーナーがあります。

    使用禁止の掲示板ですが、お知らせします。

  15. 20 マンション住民さん

    そんなもんで資産価値は下がらない。景気次第だよ。

  16. 21 住民さんA

    20
    下がりますよ。購入する人は必ずこの
    サイトをみています。あなたも売却を
    考えた時にこのサイトが原因で失敗したら
    影響がないと言えますか?

  17. 22 住民主婦さん

    過去のこれらの犯罪とも取れる事件性のあったことを、全部暴露外部にも、発表したほうがいい。
    そして、今は不正がなくなり健全で安心だということを、アピールするばよい。

    また、新しい管理組合は、過去の熟知した理事長に、管理組合の監事は、弁護士が着任。
    これ以上の安心、確実な管理組合のマンションは少ないだろう。ただ、道のりはながかった。警察官は、弁護士ではないから民事は、わからないだろう。仕方ない。

    生活、安心、資産、コミュニティ、リュクスクラブを含めて、つくば最高レベルのマンションということを、アピールすればよい。
    膿を出し切る方向のマンション、これからは資産価値が上がるだろう。

    掲示板も使い方次第。今後の修繕積立金は、少しは上がるが、リュクスクラブ会費の値上げの凍結、自主運営が上手くまわりはじめた。

    引越しをしちゃった人かわいそうだね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 23 住民さんA

    はい!
    引越しして大正解でした!

  19. 24 住民さんA

    だってリュクス委員長は管理組合。
    管理規約違反では…
    今期理事会には期待出来ないね…

  20. 26 住民主婦さん

    管理組合理事長が、リュクスを兼任
    規約違反

    リュクス委員長が、管理組合兼任
    規約違反に当たらず

    判断、管理組合監事、弁護士。

    住民Aさん、管理組合に弁護士がいることを忘れずに!

  21. 27 話題変えましょう。

    金がかかるかもしれませんが。
    子供が増えてきているので、
    あしたを考えると、バスを
    なんとか、追加しないと
    たくさんの小学生の通学
    が、追いつかないですね。
    A、B、2台のバスを用意して
    さらなる安全を確保、ちゃ
    んとした状況にしないと。

  22. 28 マンション住民さん


    掲示板に書かない。
    クレーム、リクエストは、管理人さん、コンシェルさん、
    管理組合のポストに出そうよ。

    ここに書いても、変わらない。

  23. 29 匿名さん

    コンシェルさんの呼名懐かしい。

  24. 31 マンション住民さん

    >30
    ガレリアの住民は、そのレベルだ。
    ということを、言っているようなものだ。

    書いたものは消えない。最低でも、記憶にはのこる。

    例えると。

    サブエントランスの消火器がなくなって、初期消火できず、ポストチラシのポストとゴミ箱が延焼し、建物全体が火事で燃えるのと同じ。

  25. 32 住民さんA

    31
    またー消火器の話し。。
    元住民の例の方が書いているのかな?

  26. 34 住民さんA

    33
    何でハンドルネームがマンション住民なの?

  27. 39 匿名さん

    皆さんユーモアあるね。

  28. 41 入居済みさん

    みらいは、明るいな。

  29. 42 匿名さん

    自分からこんなサイトで転居先を
    公表するかな?なりすましか!

  30. 43 働く女子さん

    ある意味、究極の下げ進行。
    イメージ悪い物を見えなくする団結力。

    以前のガレリアと違う。
    明るく流せるから。トイレみたく。

  31. 44 住民さんD

    ありえるな。単なる恨みで書いているかも。
    たまたま、みらい平に居たから、祭り上げたとか。

  32. 45 匿名さん

    側近か?

  33. 46 匿名さん

    裏切り?

  34. 47 住民さんD

    売って、即金で勝ったとか。
    側近違い

  35. 48 匿名さん

    またまた新しいハンドルネームさん
    ようこそ。

  36. 49 匿名さん

    お〜い、山田くん。
    座布団、全部もっていけ。

  37. 50 住民さんD

    >49
    上手い、座布団一枚

  38. 52 住民さんD

    >51
    山田くん。座布団三枚取れる

  39. 53 マンション住民さん

    山田くん。
    座布団、千二百十二枚持ってきて。

  40. 54 入居済みさん

    眼鏡の男
    「責任とれません」

  41. 55 住民さんD

    山田くん、全部とりあげて。

  42. 59 意味は、

    サントリーは、創業者が鳥井信治郎氏であり、サントリーの大山崎の工場の前の小さい神社が、 鳥居 が、3つあり、創業者の名前と神社の神だのみもこめて。

    とりいさん から、 サントリー となりました。

    ガレリアにも、幸せの神が来ますように。
    みなさん、香取神社にもおまいりしましょう。

  43. 60 住民さんA

    うける

  44. 61 住民さんD

    荒らしか何かだと思いみていて、調べたら、サントリーの山崎に、鳥居があるのですね。

    三柱鳥居(写真)

    1. 荒らしか何かだと思いみていて、調べたら、...
  45. 62 水が美味しい。

    サントリーのお酒で、こういうところで、軽くやりたいですね。

    http://gourmet.suntory.co.jp/shop/S000000250/index.html

  46. 63 住民さんA

    しつこい!

  47. 64 働く主婦さん

    高山中学校で、人権学習の授業があったらしいですが、ガレリアヴェール居住者も、人権教育の学習した方が良いのかなぁとおもいます。

  48. 66 マンション住民さん

    >>63
    お前が一番しつこい。

    >>64
    そのとおりですね。63みたいにしつこくやっていますからね。
    中学生以下の考えしかないのでしょう。

    黙ってスルー

    見ない書かない使わない。

  49. 67 マンション住民さん

    >>65

    万博は、つくバスしかないので、車意外の利用者が少ないのでは。
    他の駅は、普通のバスがありますから。

  50. 68 住民さんA

    車もあるよ。

  51. 69 マンション住民さん

    車だと、サントリービールやサントリー角瓶などで帰り飲んできた場合は、帰れない。だから、くるまはダメだな。

    ただ、ガレリアは、駅前だから気にしないでいい。
    サントリーハイボールでも呑んで、お休みなさい。

  52. 70 ビギナー

    逆に言えば、静かで落ち着いた地域ということで
    暮らす分にはいいと思います。

  53. 71 匿名さん

    >>65-70
    万博記念公園の板でやればよかった内容ですね。

    今日は、地区コンです。
    市長に何か言いたい人、希望を出しにいってください。

    自分は、サービス業なので土日は、休めないので。

  54. 72 入居済みさん

    最近、中古の物件ですが少し高めなような気がします。

    実勢な価格で、売買しないと云くが付いてしまうそうです。
    特に、D棟の価格は、実勢よりも500万ぐらい高い感じです。
    最上階などの物件は、価格適正感はあります。
    しかし、一部はあまりにも酷すぎます。

    売主さん、売買するには適正な価格でやってほしいです。
    安く醜くく叩かれるよりは、適正価格で売買しませんか?
    資産の効率的な運用もありますよ。

  55. 73 マンション住民さん

    おい、管理組合。

    誰も、今日の市長懇談会に人を派遣していないのか?
    恥を知れ。

  56. 74 入居済みさん

    普通行かないよ。

  57. 76 住民さんA

    だから転居する人が多いのだよ。

  58. 79 匿名さん

    とりあえず1つだけ。
    周辺開発は、10年程度遅延。
    中高一貫は、できない。
    カリキュラムは、中高一貫でいく。

    あとは、万博板を見るべし。

    内容を分かっているということは?

  59. 80 匿名さん

    したがって、当面スクールバスはつづけないと。
    これは、マンション内部のことだ。

    リュクスのポストに、内部を投函するだけ。
    ガレリアに関わることは、これだけ。

    よそは、ミレニオ管理組合の人間やアデニウムの人間が来ていたよ。中西の通学路事故の被害者だからな。

  60. 90 マンション住民さん

    へいへい

  61. 95 家政婦のミタ

    91
    なぜ婿と分かる?

  62. 97 住民である人さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  63. 98 住民である人さん

    いい加減大概にしろ、マナーもクソもないな。
    終わったこと、もういいだろ。
    本当の事だけど。

    がまんせい。いやなら出ていけ。
    自分の責任でな、

  64. 101 住民さんA

    100
    呼んだのはあの方…

  65. 105 入居済みさん

    そうだね。

  66. 106 マンション住民さん

    品位を保とう。

  67. 107 主婦さん

    これじゃ価値が下がるよ。
    万博以外は、相場上がっているのに、

  68. 108 主婦さん

    霞のマグロ

  69. 109 主婦さん

    セブンイレブンのコーヒーとなかやまだったら、セブンの方がうまい

  70. 125 入居済みさん

    品位を保ちましょう。

  71. 126 ご近所さん

    万博を南北に分断する壁みたい。

  72. 129 主婦さん

    住民同志の不信の壁と言われないように、あまり感情的に掲示板を書かないように。

  73. 131 ご近所さんです

    ここの住民さんが、他のゴミ収集場所(ゴミ箱)に暗くなってからゴミ袋を捨てるのを目撃しました。
    子供でしたが!
    親が捨てにやらした?

    モラルの以前の問題ですね。
    ここの住民の品格が問われます。

    互いに気を付けて頂きたいですね。

  74. 132 131

    他のゴミ箱とは
    他のアパートやマンションのゴミ箱です!

  75. 134 マンション住民さん

    ガレリアのごみ箱が冬場でも臭いから入りたくないのでしょうか?
    冬場にゴミステーションに生ゴミ臭いところはあまりないなので。

  76. 135 匿名

    脱臭装置が入ってるよ。効いてないのでは?

  77. 136 主婦さん

    だって、ガレリアだもん。
    これが、クオリティ。

    つくばで。一番マナーのできていないマンション。
    マンション住民の質が悪くて、つくば市の廃棄物収集業組合から、マナー違反の警告を受けたのだよね。市役所に大騒ぎまでして。

    ガレリアさんのゴミ集積所にいってみたけど、バッキュウムカーみたいな匂いしていて、マナーできていないのだろうな。
    カンとビンも同じ袋で捨ててあるし、ゴミの回収でも、とまったのかな?

    そういえば、今年因縁をつけて、暴 力 団を使って収集業者を無理やり変更させたのだよね。このエリアの収集業者を。ガレリアさん。
    前の業者は、うちの区会の最後にきちんとはき掃除して帰った真面目な業者だったのに、恨んでいるんだろうな。

  78. 137 サラリーマンさん

    135さん
    脱臭装置は、前の期の管理組合の理事長と監事の勝手な節電政策で、利用しなくなった。

    したがって、一度止めた脱臭装置は、メンテしないと脱臭効果はない。

    したがって、永遠にゴミ臭くなる。D棟の売り物件が多いのもわかる。「玄関あけたら2秒でゴミ臭」では。

  79. 141 ビギナーさん

    素朴な疑問ですが・・。
     131のご近所さんは、不法ゴミ投棄の主が
    ここのマンション在住と言うことを
    どのようにして知ったのでしょうか?

  80. 142 サラリーマンさん

    >>141
    同感、なんででしょう。
    しかし、ゴミステーションの臭い対策は、やってほしい。

  81. 144 131

    目撃したあと、その子供がガレリアのエントランスに入っていったのをみとどけたから、間違いなく、ガレリアの住民です。

    131のあとの書き込みみてなるほどと思いました。

    一部をもって全部とは言いませんが、
    ガレリア最低です!
    と思われても、
    仕方ないですね。



  82. 145 131

    子供のほか
    20代の主婦もみたことあります。
    最低です!

  83. 146 前野地区住民

    私達の地区のゴミ収集場でも、ここの住民の不法投棄を見つけ追跡し、マンションのガレージの中に、男性が車をしまおうとしたので、注意したら逆上しました。
    警察に通報するぞと言ったら、俺が警察だなどと言って大変でした。
    今年の夏です。

    警察に通報しました。こちらは、それ以降は何もありません。
    駐在さんは、あの人は有名人だからと言っていましたよ。

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  84. 147 匿名さん

    困ったもんだ。

  85. 149 匿名

    キャベツが入ってるのは好みではない。

  86. 150 匿名

    広島焼きだね。

  87. 151 131

    やはり他にもありましたか。
    一部の素行の悪い人がいると全体が悪く言われてしまう。
    気を付けましょう。

  88. 152 マンション住民さん

    お好み焼きは「ぼてじゅう」が好きです。

  89. 153 ビギナーさん

    >>No.144
     なるほど、納得しました。

     しかし、このマンション敷地内のゴミステーションのほうが、
    よそのゴミステーションよりも距離的には近いと思うし、
    脱臭設備が稼働してない(?)ため、臭いがひどいのかも知れませんが、
    そうであっても長時間留まるところでもないし、わざわざ遠くに
    出張る意図がわかりませんね。
     
     ただ、語弊はありますが、このような事例ってどこでも
    あるようですね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0429/181197.htm?o=0
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1011/546618.htm

     モラルに欠ける人はどこにでも一定割合は存在すると
    言うしかないような・・。

  90. 154 匿名

    不法侵入で警察に捕まえてもらえばいい。

  91. 155 ビギナーさん

    >>No.136
    >今年因縁をつけて、暴 力 団を使って収集業者を無理やり変更させたのだよね。
    >このエリアの収集業者を。ガレリアさん。

     つくば市では事業系ゴミ収集は業者委託だと知ってましたが、
    家庭系ゴミ収集でも市直営でなく業者委託してるんですね。
    しかし委託業者って陳情で簡単に換えられるものなのでしょうか。
    また換えるメリットって?

  92. 156 匿名

    市町村によって違うでしょう。
    常総広域がやってるところがある。

  93. 157 住民さんD

    >>155
    暴力団などが裏配当で、入札先を取りまとめて、前もった決まった価格で入札する。
    市の競争入札制度だが、何処がどのように入札するかは、事前に決まっている。
    工事や水道メーターなどの談合と一緒。暴力団を配下にすれば、なんでもできる。警察官から暴力団などの天下りもいる。

    ガレリアには、このような輩がいた。しかし、今はもういない。7月上旬に、パトカーが来たぐらいだ。(理事会ではないよ。別案件、原因は同じ人だけど)
    その部屋は、すぐに売却がかかったが。

    暴力団の支配がなくなったマンション、まわりの鬱憤が今になって現れているだけだ。

    今は、今までの案件、問題がまとまって出ているだけ、時期が来ればおさまる。
    あの輩のおかげで、島名小学校の移設新築の話は、なくなったぐらい。
    駅前学童クラブまで、嫌がらせや嘘の情報を振りまいたぐらいだ。信用問題までの。
    挙げ句のはてには、訴えられているからなぁ。
    訴えるのも、勇気がいるだろうに。

    それよりは、外部の人間が入れないよう、駐車場にゲートをつけて、敷地内に指定業者と郵便などの一部の人間しか入れないようにガードをしないと駄目だ。

  94. 158 住民さんD

    >>155
    >>156

    ゴミの収集業者は、ゴミの種類に関係無く同じ業者だ。

  95. 160 匿名

    フリースタイルがいいね。

  96. 161 ビギナーさん

    >>No.157
     ゴミ収集の委託先選定経緯、いかにもありそうな話で、
    つい納得してしまいました。
     しかし件の方が反社会的勢力に準ずる方だとすれば、
    不動産売買の反社会的勢力排除の特約条項に引っかかって
    物件売却は難しいと思うのですが、現実にはこういった条項の
    効果は低いと言うことですかね?
    http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000061.html

     それにしても、住民によるゴミ不法投棄とゴミ収集の委託先を
    恣意的に選定することとは別問題だと思いますので、ゴミ不法投棄は
    今後も注意されるべきことかな、とは思います。

  97. 162 住民さんD

    >>161

    身分を隠しカタギの人間として売買したとすれば良い。
    反社会勢力の人間がいなくなるとしたら、住民としてはいいだろう。

    なおさら、普通の部屋なのだから、後に入る人間も困ることはない。
    前にいた人間の素性を知らないだけ。
    悪い輩がいなくになり、新しい普通の住民が来たらウェルカムでいいと思う。

    ゴミの不法投棄は、われわれのマンション住民が他所へ捨てに行った問題、逆に他所の人間がガレリアに捨てに来た問題。
    これは、モラルの問題。ここの良識ある行動に期待するしかない。モラルのない人間にモラルなんて言ってもわかる奴ばかりではないから。

  98. 164 住民さんD

    >>163
    確かに、数字ロック解除式だったら、清掃事業者にロック番号教えればいいだけ。あとは、ロックが開けることができる。
    鍵を預けるリスクもない。住民以外はゴミを捨てられなくなる。

  99. 165 住民さんD

    >>164
    こんなやつ。

    1. こんなやつ。
  100. 166 A棟住民

    家の鍵と同じ逆マスターキーの方が簡単で安全確実。住民しか開けられない。
    オートロック番号だと外部に漏らす奴が出るかも知れない。

  101. 167 マンション住民さん

    すでに、不法侵入はあったでしょ。
    総会資料を見てみな。

  102. 169 マンション住民さん

    >>168
    あんた、住民か?
    考えてみろよ。マンションの内部に、不正に入れるやからは、ゴミステーションにも入れるでしょうが。

  103. 170 匿名

    でも、わざわざコミ置場に入るか?
    ゴミでも盗むのか?

  104. 171 ビギナーさん

    >>162
    >身分を隠しカタギの人間として売買したとすれば良い。  

     まあ、身分の確約等の告知が契約時の絶対義務でなく
    努力義務程度であって、告知しないことで三方とりあえず
    丸く収まればよし、と言うことなのかも知れませんが・・。

     買主としては売主を全面的に信用できれば理想ですが、
    万一のことを考えて、住戸玄関の錠を付け替える用心も
    必要かなとも思いました。No.167で挙げられたような
    不法侵入例があるのならなおのことで。

    >ゴミの不法投棄は、われわれのマンション住民が他所へ捨てに行った問題、
    >逆に他所の人間がガレリアに捨てに来た問題。

     通常のゴミステーションは開放型のため不法投棄場所として
    狙われるんでしょうけど、施錠されたゴミステーションでは
    他所の人は入れないのでは?合鍵が出回ってたら別ですが。

  105. 174 住民さんD

    >>173
    状況判断してくれよ。
    合鍵で進入しているのだよ。合鍵で。
    だから、消火器泥棒入られている。
    議案の前の質疑応答があったろ。
    もう、セキュリティが一度破られているのだよ。
    総会資料よく見ろ。

  106. 175 住民さんD

    あと、前の住民が鍵交換しても、前の部屋の合鍵を作っていた場合は、共用施設は、入られてしまう。
    共用施設部分に誰かいたとしても、住民か、賃貸オーナーか、アカの他人かわからない。
    このガレリアヴェールは、すでに区分所有者が、37%もかわっており、中国人や韓国人オーナー様や居住者もおり生活習慣もちがう。
    したがって、ゴミステーションなどは、暗証番号式の数字鍵で、定期的に番号をかえないとだめ。

  107. 179 ビギナーさん

     No.175での指摘のように、1/3の住戸で居住者が入れ替わっているのなら、
    それなりに合鍵が出回っているおそれがありますね。
     
     通常の鍵交換では、個別住戸の玄関鍵しか換えないので、
    共用部への出入りは可能のままであり、ロビーや廊下などには無関係者も
    立ち入り可能な、例えればホテルのような状態になっていると言うことですかね。

     個人レベルでは、セキュリティはそのような状況であると言う認識で
    当面は対処するのがよいですね。逆マスターキーシステムの全取替は、
    居住者の入れ替わりが頻繁であるという状況の前では、コスト的に
    見合わないのではないでしょうか?

  108. 180 マンション住民さん

    逆マスターキーシステムの場合、戸別キーを交換したら、システムの方で前のキー番号の登録を抹消しないとだめだろう。
    その変の管理を管理組合はやってるのか?普通はやってないはずだ。
    だから少なくとも、分譲時に売主から渡された鍵本数を買主に渡す、複製してた場合はキーメーカーで把握してるから複製本数も調べてそれを買主に渡すか廃棄する、等をしなければならない。

  109. 181 マンション住民さん

    >>180
    スクールバスの会社の隣に、ガレリアのシリンダー合鍵をつくれる会社あるよ。

  110. 183 ビギナーさん

    >>182 
    >散文の位置がいれかわってる理由はなんですか?

    築5年間近で、既に1/3の住戸の所有者(?居住者?)が
    入れ替わっているのは確かに多すぎる感じがします。
     意外に賃貸世帯とか、法人社宅のような形での
    利用が多いとかで、そのため出入りが多いのでしょうか?

  111. 185 マンション住民さん

    >>183
    1番多いのは、投機物件。
    万博の開発の遅さから、転売に動くケース。
    他の2棟も同じ理由で、売却がある。

    2番目は、後ろの戸建てに移り住むケース。
    ガレリアを売却し、プラスアルファの資金で戸建てを購入する。あと、居住していたが賃貸物件にして、家賃収入を得ながら、戸建てを勝った人もいる。

    3番目、マンションの管理能力が、xxだから引っ越す。
    これは、マンション管理組合と管理会社のレベルのxxさから、今後の不安があり売却。
    前期の管理組合の元K察官が、女性理事にセクハラ、町に対してボランティアしていたら、協力者に対して、不審者扱い、情報を小学校や幼稚園や教育委員会へ投函。
    ボランティアしているから、校長先生とは、すでに顔なじみ、教育委員会とは、30年来の付き合いがある人間を不審者に仕立て上げたあげたが、逆にガレリアヴェールが不審者マンションのレッテルをはられ、ガレリア脇の空地の小学校移設中止、現在の小学校の耐震・耐久工事の施工決定で、恥ずかしくて居住できなくて、引っ越す。
    その元K察官は、マンションから逃げた。

    4番目、これらの理由から、中古物件で購入する際、担保価値が低く見積もられて、ローンの担保の扱いができなくなって売却。
    すでに、中古物件購入する際のローンについては、常陽銀行やイオン銀行、三井住友銀行、足利銀行などは、担保価値がガレリアでは無しと判断。半ば信用貸付状態。近々で中古購入だと、筑波銀行やちば興銀あたりでローンを組むしかない。
    あとは、ノンバンクのオリックスなどであろう。

    売却する場合は、早めに売却して価値が下がる前に、購入は、焦らず価格が下がってから。
    価格が下がったら、もう一部屋購入し賃貸にする。

  112. 186 マンション住民さん

    3年前にここ買おうと検討したけど、外壁がピンクなのでやめた経緯がある。

  113. 187 マンション住民さん

    ピンクの壁は、一長一短。
    始めは、ピンクでちょっと勘弁かと思うが、時期が過ぎ汚れがでても、肌色になる。
    長期的な目線で見ると、悪くはない。
    ただ、好みだからなぁ。

  114. 189 匿名

    >180

    逆マスターってシステム登録と関係無いんだけど。
    逆マスターを理解できてないだろ。

  115. 190 住民さんE

    No.185
    個人情報をよくここまで書けますね。

  116. 191 マンション住民さん

    >>190
    すべて、事実。
    事実を書いた場合は、犯罪にあらず。
    そうでなければ、今頃新聞社も出版社もみんなつぶれている。

    自分たちの資産のこと、よく調べろ。
    マンションは、居住場所でもあるが、投資物件でもある。
    自分の財産は、自分で守ることが大切では。

    エレベータ脇の壁が崩れて、はいそうですか。
    そういうレベルの話ではないよ。
    事実だけど。

  117. 192 住民さんD

    >>185
    >>190

    これでは、個人が特定できない。
    個人情報は、出ているとまでは言えない。

    190さん、対処者が誰か特定できるの?
    適当なことを考えていると、辻褄あわなくなるよ。
    もし、考えていることが、事実と違うなら大変。

    それに、k察官ってなんなのかな。その職業知りたいよ。
    監察官かな。警察官かな。特定できないな。

  118. 193 マンション住民さん

    k察官

    監察官・・・法務省
    検察官・・・検察庁
    警察官・・・道府県警察、警視庁、皇宮警察
    考察官・・・刑務所刑務官のポジション

    どれかなぁ。
    わかんなーい。

  119. 194 ビギナーさん

     184のマンション住民さんの書き込みで、約1/3の住戸の所有者(?居住者?)が
    入れ替わっている理由が分かった気がします。

     一番多いのが投資目的とすると、やはりいわゆる投資マンションに象徴される
    ように、所有者は別の処に住み、店子に賃貸ししている素人大家業が多いという
    ことになるでしょうか?とすると、店子の入れ替わりもあるし、オーナーチェンジ
    物件として転売されると言うこともあって、住む処としての愛着を持たない層が
    かなりあるということですかね?であれば、モラル・マナーもいい加減に
    なりかねないと言えますね。

     しかしこのような層がかなり多いとなると、管理組合の運営も相当難しくなると
    考えられ、管理組合や管理会社の能力ばかりを云々するのも、いささか酷が気もします。

  120. 195 売却を決めた住民

    なんでさ、住民総会で消火器の盗難があったことを、質問した管理組合をクビになった元理事が質問したら、暴力団みたいな野郎どもが、そんなの関係ない次いけなんて言うの。

    管理組合は、完全に管理会社に買収されているじゃない。
    それで、用済みの爺様は、用済みで、管理組合を1年でやめた区分所有法違反をつかれ、マンションの部屋没収。

    住むところじゃない。
    なかなか、物件は売れないし困った。
    一誠商事のほかにも、アプローチしないとだめかな?

  121. 196 匿名

    桂不動産、筑波商事にも頼んだら?

  122. 197 売却を決めた住民

    桂不動産さんは、断らられました。
    筑波商事さんに行ってみます。

    あと、アパマンショップさんは、一誠さんに行ってほうがいいと、断られました。

  123. 198 匿名

    何で桂不動産は断るの?不動産として問題でもあるの?

  124. 199 売却を決めた住民

    総会資料を見て、不良資産と判定したということ。
    だから、中古物件が一誠さんに集中しているのでは。

  125. 200 匿名

    違うと思うよ。物件の開店が悪いからだろう。
    ミレニオの方がいいのかもしれない。

  126. 201 匿名

    開店→回転

  127. 202 匿名

    アデニウムの方が売れるのでは?

  128. 203 匿名

    駅から一番近いミレニオに分がある。

  129. 204 住民さんD

    駅近くのミレニオ
    セキュリティーのアデニウム
    共用施設のガレリア

    みんな、特色が違う。

  130. 205 匿名

    共用施設が多いと管理費は堅くなる。共用施設はほどほどがいい。

  131. 206 匿名

    共用施設の豊富さは分譲時の売りだと思う。
    住んでしまえば「あれば便利、なくても何とかなる」だ。
    毎月の管理費は安いこしたことはない。

  132. 207 ビギナーさん

    ガレリアの価格が、半年前に比べて5~10%程度高くなってるからでは?
    80m^2(壁芯)で2,200~2,300万くらいだと、買い手需要があると思いますよ。

  133. 208 匿名

    駅力が・・・・・

  134. 209 マンション住民さん

    カスミもコンビニも近く良いマンション。価格もリーズナブルだし。自分は独身なので小学校とか近くになくても全然問題ないし。この掲示板に多々書いてある旧住民と新住民とどうのこうの…という事も関わりも特にありません。自然が豊かで開発で町がゴチャゴチャしてないところが最高!

  135. 211 働く女子さん

    でも、栄えることはない。
    学園都市ではない、郵便番号が、300だ。
    学園都市は、305だ。

    したがって、教育レベルは、つくば市の中で、最低ラインかも。

    新しい住民さんで、旧住民のレベルを上げてくれ。
    ガレリアの誇り高き住民さん。(≧∇≦)

  136. 212 匿名さん

    「それでも地球は回る」とガリレオは言った。

  137. 213 マンション住民さん

    >211
    「研究学園都市」の定義は諸説ありますから、万博記念公園だって広義の意味では筑波研究学園都市ですよ。
    それにここは、栄えるのを求める町じゃないのでは。

    また、いくら教育レベルが高くても、凡人の子供なら却って回りが頭良い子供ばかりでも大変だと思います。

    自然も多く田畑や森林の眺望が素晴らしい、住みやすいマンションですよ!

  138. 214 働く女子さん

    研究学園都市ではないですよ。
    研究学園都市の周辺地区になります。

    昔は島名は、02975の市外局番であり、筑波の一員からも外されていました。

  139. 216 働く女子さん

    万博記念公園へは、万博駅よりは、研究学園園駅のほうがバスでは近く、徒歩でも、研究学園のほうが、道路が整備されていて安全です。

  140. 217 宅配ピザも届かない。

    >215
    科学万博の資料です。
    http://www.youtube.com/watch?v=Z0adcgUh_as
    万博やるんですかねー。

  141. 218 マンション住民さん

    >214
    諸説あるんですよ。国土交通省のパンフレットによれば地区の区分けはありますがつくば市全域を筑波研究学園都市と呼んでいます。
    http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/img/tsukuba.pdf

    万博記念公園は商業施設や住宅があまり建っていないため自然が残され快適です。駅も利用者数の割りには立派で混まないし良いですよ。
    週末、買い物したければ賑やかな研究学園まで行けば良いし。普段住む万博記念公園は閑静で気にっています。

  142. 219 働くママさん

    消費税上がったら管理費どうなるんだろう。積立金もだよね。

  143. 221 住民さんA

    >220

    対応をどうするのかってことだろ。自分で計算して何の意味があるんだ(笑)

    大体管理費に課税されるかどうかなんて誰も聞いてねえよ。

  144. 222 匿名さん

    対応は簡単では?
    管理委託費を増税分だけ値下げ要求し、従前と業務内容・品質が変らないようにする。

  145. 223 マンション住民さん

    もっと簡単な対処の仕方。
    いやだったら、売却してほかに写り住めばイイ。
    それで、イイをじゃない。

  146. 226 宅配ピザも届かない。

    したがって、宅配ピザのデリバリーもない場所の、マンションは、住むもんじゃないね。
    銀行の支店もないし。

  147. 227 宅配ピザも届かない。

    TX茨城県区間、銀行支店設置状況

    守谷・みずほ、三井住友、千葉、常陽
    みらい平・常陽
    みどりの・筑波
    研究学園・千葉、筑波
    つくば・みずほ、三井住友、常陽、筑波

    支店なし・万博記念公園

    地域格差があるぜよ。

  148. 228 マンション住民さん

    >226、227
    ピザを宅配してまで食べないし(食べるならお店ですし)、銀行の支店も無くても今はインターネットバンクやコンビニがあるからあまり不便さは感じないですね。

    そういうお店が無いおかげで万博記念公園は閑静ですね。

  149. 232 マンション住民さん

    万博記念公園は、つくば市島名(香取台)周辺には、ありません。
    つくば市御幸が丘になります。
    つくば市御幸が丘は、ピザーラお届けエリアです。

    ちなみに、香取台は。(涙)

  150. 234 住民さんC

    >229
    ピザ屋と銀行があれば勝ちって誰が決めたんでしょうか⁈

  151. 235 マンション住民さん

    まぁ、つくば市にもピザが届かないマンションがあるのですねって、書いてあるわけ出ないでしょ。
    ただ、ハンドルネームがそういう名前であって。

  152. 236 マンション住民さん

    >>236

    勝ちではない、当たり前のものがないから。
    負けって述べているのでは。

  153. 237 マンション住民さん

    当たり前なのか⁈

  154. 238 マンション住民さん

    ピザ屋はないにしろ、銀行はあるだろ。
    年寄りには、きついぞ。

    せめて、郵便局でもあれば、ゆうちょ銀行がくっつくのだが。

  155. 239 匿名さん

    老人はクリニックと薬局の方が必須だよ。しかも徒歩距離に。

  156. 240 匿名

    筑波山登ったことありますか?
    あそこに行くまでの石畳の参道を道路した道、名物ですよ。

  157. 244 マンション住民さん(誤字修正)

    つくば道の勾配のきつさ。
    これがれっきとした茨城県道139号線《筑波山公園線》

    1. つくば道の勾配のきつさ。これがれっきとし...
  158. 245 ビザは届かない。

    つくば道を楽しむなら、つくバス小田シャトルを利用して、北条から歩く形。
    車で行く場合は、つくば市の筑波窓口センターに車を置いて歩いて行く。
    以外とこの道、上がる時より下るときのが辛い。
    階段と違い常時、勾配がある。

    登りだけ歩く場合は、帰りは、筑波山神社から筑波山シャトルバスでつくば駅に出るか、途中の沼田バス停で下車して、筑波山口車庫から、つくバスで筑波山窓口センターかつくば駅まで戻る。

    筑波山は、登山靴でなくとも運動靴でも、登れる山。
    ただし、途中での水分補給は大切。水筒や事前に水購入する、自販機のある所で喉が渇いていたら、早めでも水分を補給する。

    トイレも個人協力の場所も含めてある場所にはあるが、ない場所もあるため、早めに行くほうがいいです。

    我慢できなくて、放尿などはしないように。

  159. 248 ピザも届かない。

    まだ、つくば市水道部ができる前に、筑南水道が、筑波山神社や宿泊施設用に水道を引いたため。
    本来は、井戸水を掘ろうとしたら、温泉が出たため距離の短いつくば道に水道の本官を通した。

    その道路復旧の時、アスファルト復旧では、路面が崩れやすくアスファルトの引く機械やならす重機では、危険もともなうため、生コン復旧して、スリップ防止の線が入ったと思われる。

    生コンが固まるまで、時間はかかるけど、ピザ屋も来る心配もないから、生コンうちとしたのでは。

  160. 249 マンション住民さん

    温泉は1000mの地下から出たもので、この辺じゃちょっと井戸を掘ったくらいで出るシロモノではないんだが。

  161. 250 匿名

    みらい平のマンションも温泉掘ってるね。

  162. 251 ピザも届かない。

    >>249
    お見事、その通り。
    山だから、普通の井戸を掘るのもすごい掘らないと、水脈に当たらない。
    そこで、水が出たか温泉が出たかである。

    本来は、山の沢の水が利用できればよかったが、つくば博以降、観光化が進んで水質が悪化。この場所の、沢の水が飲めなくなった。
    それで、井戸を掘ることになったが温泉が出た。
    したがって、水道を引いた。

    さて、筑波山自体は、沢水が美味しく飲料可能なところもある。
    筑波山の風返峠からの、県道42号線の石岡市側の狭小区間に、個人所有の場所ですが、紫峰水という沢の水が出ています。
    汲み出しが、個人であれば自由なので、一度行って見るのもいかがでしょうか。
    山頂側から下ると左側、車は路肩に置いて、水がくめます。
    容器、コップ持参で行ってみて下さいな。

  163. 257 ビギナーさん

    >>198
    >何で桂不動産は断るの?不動産として問題でもあるの?

    最近、桂不動産で扱ってました。予想より手頃な価格に見えたので、
    すぐ売れるのでは、と思います。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

  164. 259 マンション住民さん

    >>257
    売値の問題もあるのでは、明らかに、100m2で、2980万や3180万など理解できない高い金額を設定しているからではないでしょうか?

    実際の実勢価格は、A,B,C棟で、100m2で、2500-2600万。80m2で、2000-2100万。
    西向きD棟は、100m2で、2200-2300万。80m2で、1800万。
    実売買はこれくらい目標で、広告売値は、200万高くする。

    特に、増税後は、しんどくなりますね。銀行の審査を考えると、実質あとタイムリミットまで、2ヶ月ですね。

  165. 261 ビギナーさん

    >>259

    >実際の実勢価格は、A,B,C棟で、100m2で、2500-2600万。80m2で、2000-2100万。
    >西向きD棟は、100m2で、2200-2300万。80m2で、1800万。

     妥当な価格範囲ですね。100m^2で3000万円前後は、高層階だとしても、
    異常な値付けと思っていました。

    >特に、増税後は、しんどくなりますね。銀行の審査を考えると、
    >実質あとタイムリミットまで、2ヶ月ですね。

     来年いっぱいは需要はあると思いますが、この年度末あたりは
    確かに一つの山でしょうね。

  166. 266 匿名さん

    戸建に住めるとは金持ちですね。うらやましいです。

  167. 269 宅配ピザも届かない。

    まぁ、みらい平は、ピザは届くからね。

    島名対応のピザ屋もできれば、いいですね。


  168. 270 ビギナーさん

    >>269さん

     ミニショップでピザを売っているようですが、
    これは薦められないでしょうか。またカスミの
    パンコーナーのはどうでしょうか。

  169. 271 宅配ピザも届かない。

    >>270

    カスミのピザは、焼きたてではないでしよ。
    ミニショップは、9時以降はたのめないでしょ。
    やはり、宅配ピザじゃないと。

    あと、ミニショップだったら、ピザよりは、クロワッサンの方がお勧め。パリフワ感は、たまらない。
    キーコーヒーと共にね。

    なかやまは、価格までの味ではないから。
    こういう時に、コンシェルジュさんに感謝しないとね。

  170. 272 ビギナーさん

    >>271さん

    >カスミのピザは、焼きたてではないでしよ。
    >ミニショップは、9時以降はたのめないでしょ。
    >やはり、宅配ピザじゃないと。

     なるほど、理解しました。
     ミニショップのは、営業時間内なら焼きたてで
    そこそこは食べられる、と言ったところでしょうか。
     ただ個人的には、夜遅くのピザは、生活習慣病も
    気になる年頃ゆえ遠慮したいところです。

    >あと、ミニショップだったら、ピザよりは、
    >クロワッサンの方がお勧め。パリフワ感は、たまらない。
    >キーコーヒーと共にね。

     クロワッサンは試してます。確かに焼きたてのは実に
    美味しいです。パンの街を標榜するつくばにあっても、
    そうそうひけをとらないと思います。もっとも夕刻以降、
    見切り品を安く買うことが増えてますが。

    >こういう時に、コンシェルジュさんに感謝しないとね。

     全く以て仰るとおりです。

  171. 297 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  172. 298 宅配ピザも届かない。

    >>297
    お疲れ様です。話題変えましょう。

    みなさん、カスミのパンとミニショップのパン。
    どちらが好みですか?

    自分は、ミニショップのクロワッサンが一押しですが、みなさんは、なにがお好きですか。

    ミニショップ、カスミ以外のつくばのパン屋さんでも、結構ですよ。

  173. 299 住民さんB

    No.297
    このスレッドを削除したら如何ですか。
    売却する人も増えていますが本サイトを
    見た人が購入を思い留まるケースもあります。

  174. 300 マンション住民さん

    前期の管理組合の監事が、言論の自由は、補償されるべきとか言って、前期の管理組合の理事会にパトカーが来て、監事が連行された。

    だから、掲示板の閉鎖が、法律でできなくなった。
    前の管理組合の監事が全て悪い。

  175. 301 住民さんD

    連行されてないみたいよ

  176. 302 じゃあ

    任意同行か?

    パトカーに乗せられていたのに。
    だまされているんじゃね。

    写真の投稿もあったのに。

  177. 303 住民さんD

    ロビーで話していたのを
    目撃したよ。野次馬していたんだもん。
    間違いないさ。警察を呼んだ張本人に
    よる書き込みじゃないの?

  178. 304 住民さんD

    それに前期の管理組合と書いてあるが
    いつが前期でいつが後期?何か概念が
    不思議?

  179. 305 住民さんB

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  180. 306 諏訪は都会で、香取は線香

    どちらにしろ、関係者が全て売却や逃げるように出て行ったのだから、もうほっといて、別な話をすべき、管理担当がルールをきめていりのだから、それに従うべき。掲示板に書き込みしたところで、なにも変わらない。どこまでも、泥や**の塗り合いでは、阿呆の収容マンションと勘違いされる。もうやめよう。

  181. 307 住民さんD

    306
    無理だよ。
    何年経過しても過去の理事会批判は
    終わらない。

  182. 308 宅配ピザも届かない。

    もうやめよーよ。

    ここがダメなのは、宅配ピザが届かないくらいなので、あとは、平和に暮らそうよ。田舎の不自然な都会だけど。

  183. 312 マンション住民さん

    311
    相変わらずのバカ野郎だな…
    レベルが低い…

  184. 313 匿名さん

    レベルの高い書き込みしてよ。

  185. 314 ビギナーさん

    「過去に目を閉ざすものは未来にも盲目である。」(Weizsäcker大統領)
    「歴史に正しい認識を持てなければ明日はない。」(朴槿恵大統領)
    ということですかね?
     
     個人的には、過去をいかにあろうと、まずは未来志向でありたい
    ところですが、過去を総括しなければ、先へは進めない、という
    考え方もあることを知りました。まだなかなか得心しないところですが。

  186. 315 家政婦の見た

    314
    誰?

  187. 316 宅配ビザも届かない

    今日、つくば市内全域で、野焼きを実施するそうです。
    洗濯物をされる方、十分注意して下さい。

  188. 317 武闘家 ブルーツリー

    >>315
    マンションから出て行った某女性では、いつまでも過去に縛られ、つくば一番の環境マンションから夜逃げのごとく、逃げた女じゃね。
    マンションから、いなくなって平和になったからな。

    >>314
    違かったらごめんなさいな。

  189. 318 匿名さん

    そんなにいいマンションなの?
    当初購入を考えたけど、同じお金出すならと戸建てにしたよ。

  190. 319 匿名さん

    ここは今後発展するのですか?

  191. 320 宅配ピザも届かない。

    環境は、ここの場所は最高だよ。
    駅改札口から、駅歩道橋サブエントランスまで、2分。
    少しぐらいの雨なら、傘なしレッツゴー。
    線路向かいに、スーパー、100均、幸楽苑。
    道路向かいに、セブンイレブン。
    メインエントランスに、ミニショップ。
    それ以外の買い物は、つくば駅へGo。

    ただ、宅配ピザだけは、ないよ。

  192. 321 匿名さん

    でも雨や雪の日はマンションから駅まで傘なしはキツイね。

  193. 322 売却しました

    売却しました。

  194. 323 ビギナーさん

    >>317
    >違かったらごめんなさいな。

     残念ながら違いました。今期になって組合加入いたしましたので、
    前期までの歴史を知りませんでしたが、ここで周辺の歴史を含め
    学んでいるところです。どうぞよろしくお願いいたします。

    >>318
    >そんなにいいマンションなの?
    >当初購入を考えたけど、同じお金出すならと戸建てにしたよ。

     No.320さんが書いていることにだいたい同意しますが、
    付け加えるとすれば、自走式の駐車場があることですね。市内の
    マンションだと、多くは機械式ですが、これでは日常的に自動車利用の
    身にとってはつらいです。その点ここは楽に出し入れができます。
    ただ、複数台の自家用車を持っている場合は足りないですね。外部の
    駐車場を月極で借りようとしても、キャンセル待ちの満車状態で
    たいへんです。そのため、保管場所が確保できずはみ出た車の
    違法駐車が多いらしいです。駅周辺などは県有地が多いそうなので、
    すぐには駐車場の増加も見込めなさそうです。そう言う意味では、
    残念ながら、初めから複数台が置ける戸建てには劣後すると思います。
     あと界隈ではゴミ捨てに問題があるようです。

  195. 324 匿名さん

    戸建なら敷地にカーポート作るけど。

  196. 325 ビギナーさん

    >>324
    >戸建なら敷地にカーポート作るけど。

     ええ、そうでしょう。なので、戸建てには劣後すると
    思います。

  197. 326 マンション住民さん

    戸建に機械式駐車場作る人はいないと思う。

  198. 327 匿名さん

    戸建は自走式駐車場でしょ?

  199. 328 匿名さん

    戸建でカーポートに屋根つけると延床面積に参入されるから、建蔽率・容積率に注意した方がいいよ。

  200. 329 家政婦の見た

    ガレリア売却が先だよ

  201. 330 匿名さん

    ガリレオに改名したら資産価値が上がるだろう。

  202. 331 マンション住民さん

    建替えた方が早いのでは?

  203. 332 マンション住民さん

    つくば万博はいつ開催されますか?

  204. 333 匿名さん

    80年代に開催されたと思ったが。

  205. 342 マンション住民さん

    ゴミの件はどうなりましたか?

  206. 344 家政婦の見た

  207. 345 匿名さん

    雪見酒

  208. 346 マンション住民さん

    そんな暇なかったよ、雪かきで。

  209. 347

  210. 348 ゆきりん

    また雪降るね?
    ガレリアは大丈夫ですか?!

  211. 349 匿名

    いつ降るの?

  212. 350 通りすがり

    10日に南側の大通りの歩道を通ったところ、雪がもちろん残っていたけど
    どなたかが歩道に雪だるまをつくりやがったみたいで、おかげさまで
    自転車は大変苦労しました。
    その後、15日の雨のあとも、しばらく雪だるまのところだけ
    雪が残っていました。
    今後は、せめて歩道には雪だるまを置かないでください。
    お願いします。

  213. 351 匿名

    溶けるの待つくらいの余裕が必要。

  214. 352 マンション住民さん

    外壁いつ直すの?

  215. 353 働くママさん

    今でしょ。

  216. 354 周辺住民さん


    ついに、ここのマンションのデート商法、報道されたね。
    住民の質が悪いのうなづける。

  217. 355 マンション住民さん

    今年の総会は、東京建物アメニティさん***総会屋をつかうのかな。
    山田興行の関連者を、管理会社を。

  218. 356 マンション住民さん


    いろいろありましたが、
    つまらないことが、なくなりましたね。
    まー、ここのところは、ガレリアも安泰?
    でも、かなりの人が入れ替わりました。

    山なみが、綺麗にみえるガレリアヴェール。
    田んぼも、あと数週間で水が入り綺麗になる。
    はてしなく、何もなかった万博でしたが。
    引渡し周辺戸建が増え、利便がよくなった。
    ここまで、グチャグチャになった管理組合を、
    さらりと解決できるわけでない。
    なさけない状態だったが、仕方ない。
    いつ、解決すべき問題が総会まで終わるのか。
    のぞみの高い住環境が、やってくるのか?

  219. 357 なひ

    356
    またまた。。。

  220. 358 住民でない人さん

    外壁落下酷いね。
    あれは恥ずかしい。。

  221. 359 住人

    この前、北側の道を車で走っていたらフットサルコートの横にある門を
    ヤンキースの帽子をかぶった糞ガキが、自転車に乗ったまま足で開けていた。
    注意しようと車を止めたが、門を開けたまま逆方向へ走って行った。
    顔は覚えているが、今度見つけたらどうすべき?

    管理人室に連行?
    部屋番号聞いて、家に連行?

  222. 360 焼肉まん

    359
    無視だな。。

  223. 361 マンション住人さん

    A棟側のゴミ捨て場前に、PCモニタを捨てているバカがいるけど、防犯カメラ付けてるんだから画像晒せよ。
    迷惑駐車みたいに…

  224. 362 ワンツーワンツー

    361

    それどころじゃないよ。
    マンションの欠陥対策で。

    1. 361それどころじゃないよ。マンションの...
  225. 363 通りすがり

    外壁はこうなったけど基礎は大丈夫ですと言って誰が信用するでしょうか?
    すぐに修復にかからないところからも管理のなってなさ加減もよく伝わってきます。

  226. 364 住民でない人さん

    >>362
    施工不良だね。タイル貼付け時のコンクリ表面の素地調整不足。
    外壁の瑕疵は竣工引渡し後10年間は法律で売主保証責任だから、
    売主に補修請求すればいい。
    ただ一度こうなると他も怪しい。全タイル壁面の打音検査が必要。
    そうなると、地上からの足場では済まないからゴンドラが必要。
    ものすごく金かかるけど、売主の無償補修になる。
    その無償補修請求をするのが管理組合の仕事になる。

  227. 365 匿名

    >364

    タイルは仕上げだから入らないんじゃ無い。躯体の問題で落ちたなら話も違うけど。

    それより10年を待たずして全面打診てことだね。

  228. 366 マンション住民さん

    タイルは美観としての装飾だけども、基本は壁面の防水保護だよ。

  229. 367 宇都宮観音の鳥居

    しょうがないじゃん。
    前の期の管理組合が、24ヶ月点検を了解したから、適切な時期にやらなかったから、管理に不届きがあったので、建築各法律的に住民側全負担で、修繕でしょう。

    福岡高裁と津地裁での判例があります。
    くわしくは、一昨年の10月期の官報を。

  230. 368 マンション住民さん

    >367

    4月1日らしい話ですね。

  231. 369 匿名

    >366

    防水保護だから?

    漏れてなければ品格法の対象にはならないよ。

  232. 370 マンション住民さん

    >369
    品格法じゃなく品確法ですな。
    外壁のカバーみたいなものだから、ブロックは対象外ととれるかどうか。法律へのリンクは、こちら。

    http://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/mochiie/hinshitsu/shinaakira.html

  233. 371 マンション住民さん

    >370
    ブロックではなくて、タイル。
    書き間違いすみません。

  234. 372 マンション住民さん

    なにか、7Fに「7」の数字が入っている。
    ある意味芸術品。

    1. なにか、7Fに「7」の数字が入っている。...
  235. 373 匿名

    >370

    「対象外ととれるかどうか」って判断できない時点で論外だろ。雨が漏れなきゃ水の侵入に対して欠陥があったと言えないよ。

    まあ、それとは別に管理組合は売主に交渉はするべきだけどな。

  236. 374 マンション住民さん

    品確法では「雨水の浸入を防止する部分」として外壁が対象部位に規定されているよ。
    法律では漏水したか否かは問われない。
    築10年も経たないのに外壁タイルが剥落するのは施工不良だ。

  237. 375 住民ママさん

    もし、外壁落下で下を歩いていた人の頭にタイルがあたり死傷事故になったら誰の責任になるのか?
    タイルが剥がれて落下しなければ事故にならなかったはず。

  238. 376 匿名

    >374

    タイルが落ちても雨水が侵入していなければ「雨水の浸入を防止する部分」の昨日は失われていないと判断されるんだよ。

    大体なんでも施工不良と言うが震度6弱でゆすられている事を忘れちゃ駄目だろ。

  239. 377 1級建築施工管理技士理事長

    >タイルが落ちても雨水が侵入していなければ「雨水の浸入を防止する部分」の昨日は失われていないと判断されるんだよ。

    外壁タイルが剥落するのは、タイル目地の乾燥収縮ひび割れから侵入した雨水により接着力が低下して剥がれるのだよ。さらに日射に伴う温度伸縮の繰り返しによる接着力低下も複合的に重なる。

  240. 378 匿名

    >377

    それで建物内に漏水してるのか?
    水の侵入にってのはそう言うことを言うんだがなあ。

    負け惜しみも大概にしろ。品確法を理解していないのがバレバレ。

  241. 379 島った名さん

    >>377
    理事長ではないでしょう。外部でしょ。
    理事長は、単なる会社勤めの人では。

  242. 380 マンション住民さん

    377

    元理事ですめなくなったおばさん。
    あなたは、みらい平のカスミで半額になった刺身でも食べてだまりなさい。

  243. 381 最高裁司法判断別府事件

    >>375

    外壁タイルが落下するなんて、品確法以前の建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵だよ。

  244. 382 島った名さん

    >>381

    品確法以前に、震度5強以上の地震後の崩壊があった場合は、通常起こり得る状態ではない自然災害があった直後すぐでの、点検をしていなかったから起きた事故であり、建設施主ではなく、現所有者や管理組合の管理をしていないことになり、所有区分所有者の連帯責任となる。
    実際に、サーパス研究学園さんでは、震災後外壁の点検して、崩壊や可能性のあるところは地震保険で修理しています。

    前期のガレリアヴェール管理組合の理事長、監事の力不足というか、関係会社に丸め込まれたのが、悪い。
    親会社が親会社の管理会社では、しっかりとした対応を期待するのは、無理です。

  245. 383 匿名

    >381

    君は本当に負けず嫌いなんだな(笑)

    382の書き込みをよく読んで自分のマンション板に帰れ。

  246. 384 マンション住民さん

    去年、みらい平のマンションで同様な外壁タイル剥がれ事故があったよ。
    補修工事は屋上からゴンドラ吊るしての1か月にわたる大がかりな作業だった。
    剥がれの補修だけでなく全タイル打音検査して予防保全処置までやった。
    当時の理事長にどのように交渉してどこから金出して補修したか聞いたらいい。
    管理組合費の持ち出しでやったか売主に無償補修させたかを。

  247. 385 入居済みさん

    >>382

    前レスに別府マンション事件のこと書いてあるよね。
    勉強してから書いたら?

  248. 386 元住民さん

    >>385
    最高裁差し戻しの高裁判決は、事実上の住民敗訴やで。
    過失割は、住民過失9で、建設会社過失1
    判決上告棄却で、判決確定したよ。
    最近だけど。

    しかし、住民調停で本来なら施工会社を訴えるべきところを、売主を調停被告にした。本来なら売主である東京建物不動産販売を味方にせず、敵にしたのが間違い。

    施工会社と設計担当したプロパストを訴えるべきだったのに、あえてプロパストの負債の泥を被ってガレリアを、最後まで売った売主の東京建物不動産販売は、責任はないだろうし。

    それに、別府事件は施工会社を対処としているが、ガレリアは、売主を相手にした。根本的失敗。

    売主は、助けてくれないし、判例からいって直すのは無理だよ。

    さて、とりせんにかいもの行こう。

  249. 387 マンション住民さん

    >最高裁差し戻しの高裁判決は、事実上の住民敗訴やで。

    頭悪いな。別府マンション事件は上告破棄差し戻し判決が問題ではない。
    判決主文の次の文言が建設業界を震撼させたのだよ。
    「当該瑕疵を放置した場合に,鉄筋の腐食,劣化,コンクリートの耐力低下等を引き起こし,ひいては建物の全部又は一部の倒壊等に至る建物の構造耐力に関わる瑕疵はもとより,建物の構造耐力に関わらない瑕疵であっても,これを放置した場合に,例えば,外壁が剥落して通行人の上に落下したり,開口部,ベランダ,階段等の瑕疵により建物の利用者が転落したりするなどして人身被害につながる危険があるときや,漏水,有害物質の発生等により建物の利用者の健康や財産が損なわれる危険があるときには,建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵に該当するが,建物の美観や居住者の居住環境の快適さを損なうにとどまる瑕疵は,これに該当しないものというべきである。」

    これ読め。
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20110721142929.pdf


    >しかし、住民調停で本来なら施工会社を訴えるべきところを、売主を調停被告にした。本来なら売主である東京建物不動産販売を味方にせず、敵にしたのが間違い。

    あほ、間違いではない。正しい。
    管理組合(買主:区分所有者)は施工者と契約関係がない。契約関係があるのは売主。売買契約だから。
    施工者と契約関係があるのは売主。建設請負契約。


    >施工会社と設計担当したプロパストを訴えるべきだったのに、あえてプロパストの負債の泥を被ってガレリアを、最後まで売った売主の東京建物不動産販売は、責任はないだろうし。

    元売主の地位と契約を継承しているのが売主の東京建物不動産販売。売買契約書読め。

  250. 388 YAMADA電機で、リフォームをさん

    >>387 さん
    >>386 さん

    売買契約書の地位について、建物を施工した業者の責任である。
    判決文のとおりである。
    しかし、ガレリアの場合は、調停をはじめて前に調停を担当していた元幹事が、建築家であった第二期から継続していた理事を解任し、勝手に東京建物不動産販売の弁護士とマンション住民の総会議決をとらずに、また、調査担当のさくら事務所と担当していた扶桑法律事務所を飛び越えて、勝手に話し合いをし不利な方向にもっていかれ、法的権利を失ってしまった。
    幹事は、理事長以外でマンション総会を開ける権利があるので、口約束でも、約束は有効。調停の参加はすでに理事会で決まっていただろうから、これは仕方ない。

    本来なら、別府の対応を使い簡単にできる解決方法があったが、それをガレリアは使えない。

    売買契約以前に過去の管理組合が隠蔽してきたことが足かせになっているだけ。今の理事長は困っている筈。
    だから、契約ではなく理事会の報告書ではなく、霞が関にある東京弁護士会の調停の公示文書ファイル(閲覧のみメモ、コピーも不可)を閲覧してみて下さい。

    >>387 さんあなたは正しいかもしれないが、それを住民代表が権利を放棄し、法的対応が無理な状況になってしまっている。法的根拠で対応していれば、24ヶ月点検時に、一緒に外壁の打痕検査をしていて、外壁が崩れる前に、外壁の材質が契約のものと違うことが理由で、外壁のタイル交換ができていた。
    このパターンの解決方法は、前スレッドに過去ログがあるので、参照できると思います。

  251. 389 マンション住民さん

    >>388
    その元監事に対して、不法行為に基づく損賠請求訴訟を管理組合が何故提訴しないのですか?

  252. 390 マンション住民さん

    不法行為で訴えるべきだか、すでにガレリアから逃げていて、行方不明。総会の時に、幹事に解任された元理事が、不法行為(消火器の盗難問題)の時に、暴露した時にこの問題をはじめ今季の問題については、追求しないとTASの千葉氏が言っているから、管理会社を変更しない限り総会の説明により、できなくなっている。
    さらに、告発をさせないように、管理会社の契約を2年縛りにした。
    2年経った後、管理会社が変わったとして、告発を受理するかといえば、受理をしないだろう。

  253. 391 マンション住民さん

    訴訟起こせば弁護士の職権で市役所に問い合わせて居場所は突き止められるよ。
    ところで告発を受理するのは裁判所なんだけど。

  254. 392 マンション住民さん

    一番簡単なのは、ネットで登記情報取ることですね。
    元所有権者の転出先現住所がわかります。

  255. 393 マンション住民さん

    >390です。

    そうしたら、総会の時の2年縛りがあるから、契約上口約束で、動けない。
    だとしたら、管理会社を変えるしかない。
    管理会社を変えるのは、法律の抜け道があるのて、管理会社を変えた上で、民事・刑事両方の告発がはベスト。

    管理規約を変えるのは、3/4議決だか、管理会社を変えるのは、区分所有法の規定で、1/2議決。
    管理会社が変われば、過去の議決も約束も変わるし、管理規約もすべて変わりますよ。
    そうすれば、管理会社や過去の理事長も含め、簡単に告発可能ですよ。

    TASがいる限り、自由は効かない。

  256. 394 マンション住民さん

    話はかわっているが、このこと忘れるな。

    1. 話はかわっているが、このこと忘れるな。
  257. 395 匿名

    管理会社の2年縛りなんて今時あり得ない。

  258. 396 マンション住民さん

    >>395
    みらい平な悲しいあなたは、ヤックスドラック行って、ドリエル(睡眠剤)飲んで、早く寝なさい。

  259. 397 入居済みさん

    【建築業界を震撼させた「別府マンション事件」】

    1996.7.21の最高裁判例によれば、外壁の剥落が生じると、設計・監理者と施工者には損害賠償責任があるが、それだけではなく、剥落する恐れのある部分を放置した場合も、その補修費を損害賠償する責任がある。
    もし、剥落が生じると、設計・監理者と施工者は、その補修費、落下物による人身事故の場合の怪我の治療費、慰謝料、あるいは物損事故の場合の弁済費用など、一切の費用を損害賠償する責任がある。
    また、外壁に「浮き」があれば、剥落防止の措置としての補修費を損害賠償しなければならない。
    建物の所有者は、損害賠償請求にあたって、設計・監理者と施工者に過失などの不法行為があったことを立証する必要がないと解される。7.21判例は、どんな理由があろうとも、外壁の剥落は社会的に許容されないと判断した。

  260. 398 マンション住民さん

    7.21判決は、取り消されている。
    別府マンションの判決は、建設業者の事実上の勝訴。
    これからは、最高裁差戻高裁判決内容は、下記のURLどおり。

    http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51903345.html

    その中に、過失の証拠の立証だが、前の期の管理組合監事が話し合いに応じて解決承認扱いした為、証拠があっても前の監事により、立証不能。
    したがって、ガレリアの場合は、完全敗訴になってしまう。

    すべては、逸脱した不法行為が原因だ。

  261. 399 マンション住民さん

    >>398

    よく読んでみな。
    「原告は中古で購入したため、マンション売主との契約関係がないから直接施工者に請求した。」
    それに対する判決だよ。
    マンション売主と契約関係があるのは元の所有者。原告は元所有者との売買契約で、売主との売買契約ではない。
    何れにしろ、最高裁の判決主文の「建築の安全性に対する瑕疵」の考え方は司法判断になっている。

    ところで、みらい平の管理組合に問い合わせたが、外壁タイルの剥落は売主に無償補修させたとのこと。

  262. 400 マンション住民さん

    >>399

    うちのマンションは管理組合として売主に無償補修請求するのですよね。
    管理組合費で補修するようなバカなことしませんよね。

  263. 401 マンション住民さん

    >>399 さん

    >>388>>390 さらに、 >>393 にあるように、
    前期の管理組合の幹事が、住民不利の約束事をした、したがって民法上の利益の喪失の状態であり、たとえ法廷闘争をしても、完全に負けてしまう。
    本来なら、別府にしても前のスレッドの770あたりの類をみても、東京建物敗訴の判例で修理を売主にすることができるが、ガレリアは自分代表の前の期の幹事が、利益の喪失をさせてしまった。
    したがって、売主には修理代を請求は難しいと思われる。

    あえて、損害賠償として利益の喪失の原因をつくった前の期の管理組合理事長と、すでに逃げているが調停に出廷していた副理事長と幹事に損害賠償賠償請求するしかない。理由は、不当行為だ。

    売主への請求権利を、住民総会の議決(3/4)をとらずに放棄をしてしまっているから。

    >>399 の対応は、残念ながらできない。
    住民総会の議事録には、残っていないが、発言はボイスレコーダーにのこっているだろうから、口頭報告で住民の了承が総会参加者の過半数の了承で、完全な形での利益の喪失が成立している。

    >>399 の方法ができれば、苦労はいらない。

  264. 402 マンション住民さん

    >>401 です。
    訂正があります。

    x …自分代表
    。…住民代表

    間違いました。
    でも、自分の家のことは真剣になる。
    いろいろ、意見をみると勉強になる。

    否定することなく、知識をたくさんすり合わせ、勉強しましょう。

    1. 訂正があります。x …自分代表。…住民代...
  265. 403 周辺住民さん

    さすが、つくばエクスプレス一番のマンションだね。
    ゴルフもマリーナもない、充実ののリスククラブ付きのマンションだね。リスククラブだから壁も崩れるんだね。

    住むには、リスクがいっぱいあるんだね。

  266. 404 マンション住民さん

    >>403

    住めば、都はるみだ。
    住めばわかるが、共用施設は、つくばの最高クラスですよ。

  267. 405 入居済みさん

    剥がれたタイルはどこにあるのですか?
    持分がありますからかけらを配ってほしい。

  268. 406 マンション住民さん

    >>405

    こんなとこに書くとこじゃないでしょ。
    管理組合のポストに意見を入れとけ。

    ハゲしく対応してくれるよ。

  269. 407 住民でない人さん

    どうでもいいから、関係ない人に被害を出さないでください。
    つくば市内の最低レベルマンションであることを自覚して下さい。
    損害賠償がおこらないことねがいます。

  270. 408 マンション住民さん

    >>407 さん
    確かに、壁の崩壊したのだから、これぐらいの更なる落下防止を写真のような形で、処置をして欲しい。
    すぐ脇が交差点で歩道だ。
    馬鹿な住民が多いから、こういうことに頭はまわらないと思うが。住民として、恥ずかしい。

    ご近所の皆様に迷惑をかけている事を実感しなくては。
    通学路だし。

    1. 確かに、壁の崩壊したのだから、これぐらい...
  271. 409 住民主婦さん

    >407
    >408

    理事長の部屋の外壁がハゲかかっているのだから、絶対に対応しますよ。ここに書くことじゃない。管理組合のポストに投書すべき。

    あまり、ハゲしくハゲかかっていることを書くと、さらにハゲの心配をしてしまうから、待て。
    ハゲハゲ書いていると、傷つくよ。対象の部屋の人が。
    ヘアーじゃないよ、部屋。

    一生懸命対応しているのだろうから。

  272. 410 マンション住民さん

    理事長に期待します。
    間違っても組合費で補修するような組合員の共同の利益を損ねるようなことはしないでください。
    組合費は組合員全員の大切なお金です。個人のお金ではないからと安易な支出は謹んでください。

  273. 411 匿名

    他人なんかに期待しないで410が自分でやればいいのに。

  274. 412 マンション住民さん

    積立修繕金がマイナスになっている以上、管理組合費で対応するしかないかも。すでに、エコキュート関係で、前の期の管理組合が相応のお金使っているし、リュクスの余剰金を修理代に置き換えるのも、おかしい。
    >>401 の状況があるから、難しいところもあるが、監事が訴訟代理人として、管理組合長名で裁判を起こす。先に、修理をした代金を相手に請求するか、それとも、東京建物不動産販売に修理をさせるようにするか?
    とりあえずは、さらなる崩壊の危険があるので、サブエントランス脇をネットで養生するべきだと思う。4F部分のタイルがさらに崩れそうな雰囲気があるので。浮きかかっています。
    22号室ラインの11F以下の所有者の強力を得て、屋外機置き場とバルコニーの間に養生をしましょう。
    住民のみなさん、昼間セブンイレブンに行った時でもいいので、サブエントランス脇を確認しましょう。

  275. 413 マンション住民さん

    昼にセブンイレブンに行くなんて、キッズルームの前で食い散らかしてるマナーの悪いママ達だけだろ。

  276. 414 マンション住民さん

    ママどもマナー悪いな。
    マナーが悪い人間が住んでいるから、崩落する。
    あとは、ママどもの年上のババアどもな。
    ちなみに俺は、昼じゃないけど朝セブンで昼飯のおにぎり買うぞ。あの壁は、いただけない。

  277. 415 マンション住民さん

    売主に一筆書かせて言質を取り、無償補修させるのが理事長の使命だろう。

    1. 売主に一筆書かせて言質を取り、無償補修さ...
  278. 416 マンション住民さん

    >>415
    無理、前回の調停で権利の喪失をしている。
    理事長と弁護士の監事連名でやるか、訴訟になる。
    >>401にある通りだ。

  279. 418 笑うセールスマン

    415
    住民配布された書面かな??
    この様なサイトに載せて意味ある?
    またまた資産価値下がるよ。。
    もう売れないマンション。。。

  280. 419 マンション住民さん

    修理しないで禿げたままの壁こそ資産価値を低下させるのでは?
    理事長!禿げは醜いよ。

  281. 420 アートはネイチャー

    つくばレーベン。
    研究学園NTT、あと、研究学園長谷工レーベン、と物件ができて行く。
    新物件がある中、中間駅で公共施設や金融機関のない駅の物件に、飛びつく人間はいないだろう。崩れた壁の修理をしないと。

    それよりも、ハゲしく対応する管理組合に期待して、これ以上、ハゲにならないよう理事長には、頭を使ってがんばってほしい。ハゲについて、頭にこさせないようげがらわしくないように、ハゲ対策をしてほしい。

    壁ハゲが、拡大とこれ以上のハゲのスベり落ちのネットなどのハゲ防止の対応を。

  282. 421 ビギナーさん

     ヒートポンプ給湯機の維持管理、月一点検
    (湯あか・浴槽フィルター掃除、逃し弁点検など)や
    6ヶ月点検(洗浄剤による風呂配管洗浄)、また3年に
    一回の定期点検整備(給水用具、減圧弁)が必要との
    ことですが、作業が結構たいへんな感じです。
    これらをちゃんとやっていないと、劣化するのは
    やはり速いでしょうか?

     貯湯タンクの5年を含め、メーカーの保証期間も
    過ぎているので、どのような修理でも有償になるのは
    仕方ないですが、なるべくこまめに手をかけることなく
    延命させたいです。ただ当方中途からの入居のため
    そのあたりの感覚がまだわかりません。

  283. 422 ピザも届かない。

    >>421
    エコキュートなどの水周り製品は、だいたい10年程度の使用を前提にできていますから、前の居住者の利用頻度や入居時期によってもかわりますから、判断は難しいでしょう。

    エコキュートではないですが、深夜電力に夜湯だめタンクは、7年で故障して取り替えた同僚がいました。

    したがって、5年以上たったものは、経年劣化を考えてもよいでしょう。
    あと、東京都内などと比べ水質が悪い茨城の水道では、劣化もはやいと思います。
    なので、使っていて壊れたら寿命とおもってあきらめるのも仕方ないと思います。

    外壁と違い、毎日使用するものですから。

  284. 423 匿名

    >422

    いい加減なこと書くんじゃねぇよ。仕組みはエアコンの屋外機とほとんどおなじ。

    お前は5年でエアコンを買い換えるのか。大体壊れたら修理すればいいだけだ。タンクはステンだからさびたりしない。

  285. 424 特命

    422
    ドリエル飲んで早くおやすみなさい 。

  286. 425 特命

    423の間違いです。

    423はヤックスドラックで今夜もドリエル買っておやすみなさい。

  287. 426 ピザも届かない

    >423

    だから、エアコンは毎日は使用しないって。
    それに、家庭用エアコンは、乾式熱交換器だから水を利用しないから、20年は持つ。ただしガス切れが起きなければだが。

    エアコンは隠蔽配管の部屋なら、修理だな。
    ABC棟の北側の部屋などの、標準工事で終わる場所なら、修理代金よりは購入し方が安い場合もある。

    コロナや東芝なら、低価格で品質の良いエアコンがいっぱいある。

    ちなみに、業務用の高層建物などは、湿式の水交換方式もありますね。水冷式のエアコンの風の吹き出し口には、結露した水滴がたまっていますね。
    まず、マンションでは、六本木ヒルズぐらいでしか採用は、なかった筈。

    まぁ、壊れるかこわれないかは、施工方法か確実にやったかでしょうね。

  288. 427 マンション住民さん

    施工の悪いマンションの壁の代表作。
    つくばエクスプレス沿線の一番の作品。

    作品名
    「7Fに、7の数字。これが本当の、つくばイタイル」

    1. 施工の悪いマンションの壁の代表作。つくば...
  289. 428 ビギナーさん

    >422さん

     ヒートポンプ給湯機の情報ありがとうございます。

    >エコキュートなどの水周り製品は、だいたい10年程度の使用を
    >前提にできています
    多くの家電寿命と同程度と理解しましたが、これは日頃の
    維持管理をちゃんとやることが前提でしょうか?先に書いたように
    マニュアル通りに受け取ると、結構面倒(全量の水抜きとか)なんですが
    皆さん定期的にお手入れされているのでしょうか?

    >前の居住者の利用頻度や入居時期に
    >よってもかわりますから、判断は難しいでしょう。
     前の方は小家族でしたので、それほど使用されてないかなと思いますが、
    機器のお手入れ状況を伺うことを失念してました。3年ごと定期点検整備を
    受けられてるのかもわかりません。やはり整備がされてないと思って
    エンジニアに一度点検を依頼するのがベストでしょうか?

    >したがって、5年以上たったものは、経年劣化を考えてもよいでしょう。
    >あと、東京都内などと比べ水質が悪い茨城の水道では、劣化もはやいと思います。
     ロットにもよるでしょうが、やはり無償保証期間が終了してから軒並み不具合が
    出だすという感じですかね。水質に関しては、もう与えられた条件と言うことで、
    どうにもならないですし。

    >なので、使っていて壊れたら寿命とおもってあきらめるのも仕方ないと思います。
     壊れた場合は全取っ替えと言うことと思いますが、浴槽のメーカーでも
    あるということで、パナソニック製品以外に選択の余地はないですか?

  290. 429 ピザも届かない

    >>428

    パナソニック製以外でも、長府製作所やリンナイなどの既製品が入りますよ。
    山新で取り扱いありますよ。まだ、変える段階ではないですが。

  291. 430 ビギナーさん

    >429さん

     更新時は、別にパナソニック製品以外でも構わないわけですね。
    同等品かそれ以上の性能の製品であることを求められるのかと
    思っていたので、選択肢が拡がるのはよいことです。

     お手入れの頻度に関する情報もお待ちしています。

  292. 431 ピザも届かない

    >>430

    手入れですが、浴槽は、普通にマジックリンで洗い、月一度のジャバをやるだけです。
    汚れが酷いときには、以外とママレモンが汚れが落ちますよ。

  293. 432 たこ焼きも届かない

    ママレモンを使ってパパが風呂掃除したらパパレモンになりますね。

  294. 433 マンション住民さん

    >>432

    そして、ママレモンを使って、パパが外壁掃除しなくも、外壁崩壊物件なりましたね。

    1. そして、ママレモンを使って、パパが外壁掃...
  295. 434 アミデレニニウオム

    周辺の歩行者の安全を考えると、また、建物の欠陥と財産的価値を考えると、施工者や売主が建物を一回取り壊して、再度建築し直すべき。

    そうすれば、再度価値が上がる。

  296. 435 よかったです。

    物件の写真ありがとうございました。

    最低な物件をだまされる前に、購入せずに回避できました。

  297. 436 YAMADAで、リフォーム

    これは、住民で直すしかないね。
    困った。

    瑕疵担保責任の業者の義務
    (民法570条、566条)
    「瑕疵」の内容
    1,外壁のひび割れ、雨漏り、水道管の損傷、汚水漏れ、地中に杭や産業廃棄物が存在していた等の物的瑕疵

    タイルは、外壁の装飾品であり、外壁本体は問題ない為、瑕疵責任とはならない。

    その他、
    3,宅地を造成するために買った山林に伐採等の制限があり宅地を造成することができないという法律上の瑕疵
    3,自殺物件であったり、近隣に暴力団事務所があるという精神的な瑕疵があります。
    これは、対象になっていない。

    だから、タイルの瑕疵担保責任は、築5年を過ぎると損害賠償権の行使ではなく、経年劣化となる。なおさら、点検し異常なしで判断の実積があれば、瑕疵担保責任とはならない。

    平成23年、大阪弁護士会の民事調停より。

    1. これは、住民で直すしかないね。困った。瑕...
  298. 437 不動産業者さん

    この一筆を売り主から取って、売り主に無償補修させた管理組合理事長が2駅先にいたよ。

    1. この一筆を売り主から取って、売り主に無償...
  299. 438 ガレキガウォール監視組合

    >>437

    みらい平は、管理会社を変えてできたこと。
    ガレリアは、売主系列の管理会社の2年縛りがあるから、できないよ。

    みらい平は、飯田産業さんや東急さんの力関係もある。
    ガレリアは、東京建物グループでは、何もできないよ。

    西浅草の稲◯会の熊◯組の関連取引会社の、東京建物グループでは、なにもやらないよ。
    前回の総会みたく、次いけとヤジ飛ばされて終わり。
    三社祭の前で忙しい時期に、めんどくさいことやるわけないだろ。

  300. 439 マンション住民さん

    そういえば、浅草から見て、隅田川の対岸にTASあるもんな。

  301. 440 マンション住民さん

    接着剤でタイルくっ付けたらいいのですか?

    1. 接着剤でタイルくっ付けたらいいのですか?
  302. 441 マンション住民さん

    拡大してみたらコンクリート躯体に亀裂が入ってるようですね。

    1. 拡大してみたらコンクリート躯体に亀裂が入...
  303. 442 1級コンサルタント

    「禿げてる!」じゃシャレにならないよ。
    交差点の真ん前で目立ちすぎ。

    1. 「禿げてる!」じゃシャレにならないよ。交...
  304. 443 入居済みさん

    前期までの管理組合の管理責任を追記すべき、解任された管理組合の理事が、裁判所にまで調停までして、管理を使用としたのは、欠陥をアピールしたかったのでは。
    かえって住民が馬 鹿で、状況のわかっていただろう理事を潰した住民が悪い。
    しかし、その元理事は、しっかりと、みらい平の駅近くの戸建てで、のんびり生活。ガレリアの馬 鹿さ加減をわらいながら、ガレリアを価格暴落前に、逃げたんじゃないの。
    いまは、とりせんのクレーマーおばさんみたいだよ。
    賞味期限当日切れの豆腐で、割引しろと値切っていたらしい。

  305. 444 マンション住民さん

    壁はいつ直すのですか?みっともないです。中古売買に影響します。

  306. 445 マンション住民さん

    タイルが剥げたの理事長は知らないのでは?

  307. 447 ビギナーさん

    >431さん
     
     ヒートポンプ給湯機のお手入れについて情報ありがとう
    ございます。
     浴槽はジャバでも洗浄してますが、これで貯湯タンク内も
    きれいになるのでしょうか?水抜き頻度はどの程度でしょうか?

     エンジニアに初めての定期点検を頼んでみようかと考えています。

  308. 448 ピザも届かない

    >>447さん

    入浴後に、「風呂水キレイ」を1錠使い、きちんと溶けた後に、風呂水を貯めます。
    でも、2日に1度は、水を入れ替えますね。

  309. 449 ビギナーさん

    >448さん

     貯湯タンクの水抜きと話がずれますが、浴槽の湯は、
    洗濯用以外は室内がカビるのを気にして毎回落としてました。

  310. 450 ピザも届かない

    >>449 さん
    いや、別に風呂蓋を閉めれば気にしなくとも。
    心配なら。風呂蓋をしたうえで、浴室乾燥を。

    ただし、バスタブの中は、水をぬいたら軽くでいいので洗いましょう。

  311. 451 不動産Gメン

    中古で購入する人のため。
    異常な価格で、欠 陥がある状況を宣伝するため、欠陥マンションの画像を上げます。

    正しいマンションの価値は、
    西向きで、
    80m2 で、1000万
    100m2で、1200万

    南向きで、
    80.7m2で、1400万
    100m2で、1800万

    が適正であることを、報告します。

    昨年は欠陥で、
    エレベーター脇の内壁が崩れ。

    現在は、外壁が破損、さらに崩れたタイルのしたから、筐体のヒビ ( 建物内部が亀裂がはいっている )があります。
    建物自身に欠陥があります。

    不動産詐欺などがおおくなっていますので、中古物件購入に際し十分に、お気をつけてください。

    1. 中古で購入する人のため。異常な価格で、欠...
  312. 453 不動産Gメン

    別な角度

    1. 別な角度
  313. 454 不動産Gメン

    光が当たらい状況

    1. 光が当たらい状況
  314. 455 マンション住民さん

    >>445

    タイルのハゲかかっている部屋は、理事長の部屋の外壁だよ。
    理事長の外見とマンションの外見がそっくり。

    ハゲかけた傷は、似たもの同士。
    タイル共々、植毛しなきゃ。

  315. 456 匿名

    早く直してよ。理事長さん!

  316. 457 マンション住民さん

    先日色合わせがあったようですが、焼きあがりまで一月くらいは
    かかるでしょうから、夏休み手前くらいまでの辛抱か?と思います。

  317. 458 マンション住民さん

    ハゲが直るのですか?

  318. 459 散々な住民さん

    色合わせするのも、いいけどこの際、太陽光発電パネルをつけるのもいいと思う。

    まわりの状況からしても。

    しかし、TAS必死やね。

  319. 460 マンション住民さん

    太陽光パネルは30度傾けないと発電効率が悪いですよ。

  320. 461 散々な住民さん

    いやぁ、傾けなくとも西日をねらうので。

  321. 462 マンション住民さん

    ハゲを太陽光パネルで隠すのですね。グッドアイデアです!

    1. ハゲを太陽光パネルで隠すのですね。グッド...
  322. 464 散々な住民さん

    ともかく、外壁工事に向けて、気をつけて関係者には対応してほしい。

    1. ともかく、外壁工事に向けて、気をつけて関...
  323. 465 マンション住民さん

    理事会の報告によると、先日の色合わせは不調だったようですね。
    夏休み手前くらいまでの辛抱かと思いましたが、梅雨時や炎天下での
    屋外作業はきついでしょうし、秋以降に日延べかも知れませんね。

  324. 466 散々な住民さん

    理事会も総会準備も含め、大変だ。
    しかし、夏場のモルタルの急激な乾燥を考えるとすれば、秋以降で結果オーライと思った方が。

    せっかくだから、しっかり直すべき。

  325. 467 マンション住民さん

    ほかにも落下の恐れのあるタイルを抽出して今回直すことですね。
    足場組むか屋上からコンドラ吊るすかしてタイル叩いて打音検査しなければなりません。

  326. 468 記犬は、嫌い…

    一昨年から去年までの、4期の理事会が解任した建築士と書記と転居で、規約通りに辞任した書記の3名を除く前期の理事が24ヶ月点検を不正な手段でやったのだから、そいつらが、おこなった不正を民事訴訟法で訴えて、特に理事長だったやつは、刑事告訴するべきだ。
    うちは、結城信金でローンくんでいたけど、担保価値が減ったから、一部残債を現金でいれてくれときたよ。
    信金系でローン組んでいる人は、売却を急ぐか、当座の資金を用意しなきゃまずいぞ。

  327. 469 マンション住民さん

    住宅ローンって担保価値が減少すると返済求めてくるのですか?

  328. 470 マンション住民さん

    35年ローンは、35年目で完済した時に担保価値がゼロになる計算ですよ。

  329. 471 ピザも届かない。

    担保力や査定が極端に下がると求める場合があります。

    35年のフラット35みたく、政府系金融機関が取り扱いしているローンならともかく、一般の不動産担保ローンの場合は、物件の価値が急落して、万が一の場合のときを考え時価相場と残債に差がありすぎると請求されます。

    頭金なしで、ローンを組んだ場合にたまにあるケースてわすよ。

  330. 472 マンション住民さん

    >担保価値がゼロになる計算ですよ。
    35年で資産価値ゼロですか?
    早く売って逃げないと売れなくなりますね。

  331. 473 ワンツーワンツー

    もう、資産価値ないから。
    エレベーターと外壁崩落。
    そのうち、積立修繕金が3万近くになるんじゃない。
    もうすでに、調停費用で大赤字だけど。

  332. 474 ワンツーワンツー

    まぁ、タイルを全部はがして、吉野石膏あたりの、ALCの壁にでもしたほうがいいんじゃない。

    1. まぁ、タイルを全部はがして、吉野石膏あた...
  333. 475 ワンツーワンツー

    なにか、デベ自体が喧嘩売っている。
    なんで、このAndroid版の掲示板で、東京建物なの?

    崩壊マンションの自社掲示板に住み替え提案。
    計画的だね。プロパストも絡んでいるか?

    参考画像添付します。

    1. なにか、デベ自体が喧嘩売っている。なんで...
  334. 476 ビギナーさん

    首都圏中古マンションの平均的な時価下落率データを最近の日経で見ましたが、
    新築購入直後に大幅に目減りし、2~3年で新築時の8割程度、5年で7割程度、
    10年で6割程度、15年で半減、その後はより緩やかに下落するものでした。
    それに比べてガレリアの価値はより速やかに減衰していると言うことでしょうか?
    やはり震災被害の影響と言うことなのでしょうか?

  335. 477 ミレニウェール

    >>476

    震災被害での価値の下落、ありません。
    震災被害は、つくば市内の大規模マンションはどこもありました。サーパス研究学園さんは、見るも無残でしたよ。

    ただうちは、前期の理事会の、T◯Sから、調停の時に賄賂をもい、いづれもマンションから逃げた、宇◯宮前副理事長と鳥◯前監事が不正をして、若くて何もできなかったというか、前監事が俺が警察でとおどされて、前の理事長が不正を黙認せざろうえなかった。

    そして、不正を正そうとした書記2名に濡れ衣をきせようとしたが、女性書記が裁判を起こし水戸地裁の第25号事件( 取下げられたが )として、官報に掲載。国内での恥晒し成功。

    価値の下がる前に、濡れ衣を着せられようとした書記2名は、売却成功。いずれも戸建てに引っ越したみたい。
    ( 一世帯は、裏の戸建て、女性は、みらい平のパチンコ屋裏の戸建 )

    管理のできていないマンションとして、全国のブラックマンションリストに掲載された。
    そして、管理の後手後手になったところで外壁崩壊、保護策も取らずの対応では、価値は下がる。

    ようは、住民自身の品質が問題があるから、理事会や総会で、何もできない問題だらけ、マンションになってしまったのが、価格下落の原因である。

    つくばエクスプレス北線で、価格が暴落しているマンションは、ガレリアだけですね。
    先に入居していた、アデニウムさんミレニオさんは、中古価格下落どころか上昇しているし、すぐに掲載終了する。

    こういうこと。
    でも、フラット利用者の俺は、引っ越すだけの経済的に余裕はない。

  336. 478 ピザも届かない

    粗探しやめよう。

    さて、幸楽苑でも行って中華そばでも食べよう。
    ガレリアは、最低限ではあるけど生活便利。
    スーパーもドラックストアも。

    ただ万博地区は、ピザが届かないのが残念なだけだ。

    追伸
    最近、取手のドミノピザで、2枚で1枚分の価格でテイクアウトがくせになっています。

    ピザ屋さん、万博地区に宅配できませんか?

  337. 479 マンション住民さん

    壁のタイルがはがれた分、資産価値が落ちましたか?

  338. 480 マンション住民さん

    資産価値って売却考えてるの?それなら幾らで売れるか?が重要だから資産価値は意識するね。
    終の棲家が買った人は資産価値なんて関係ないでしょう。
    ボロボロになってコンクリート建設ガラになるまで住みますから。

  339. 481 マンション住民さん

    終の棲家なら例え資産価値が1円でも構わないね。

  340. 482 マンション住民さん

    でも2000万以上で売れるから資産価値はそれ程下落してないのでは?
    http://suumo.jp/library/tf_08/sc_08220/to_0000050372/
    2000万円もすれば、この沿線じゃ高級マンションですね。

  341. 484 ビギナーさん

    >>477さん
     震災被害の影響はない、ということで了解しました。
     しかし、管理組合の影響というお話ですが、新陳代謝により今は是正されつつ
    あるのではないでしょうか?

     価格暴落説は気になってたので、ここの新築分譲時価格(本掲示板から)に対する、
    中古で売り出された価格(>482さんが挙げているSUUMOから)の割合を計算してみました。
    2009年2月竣工なので現在5.3年経過ですが、SUUMO掲載の8件の物件については、
    平均82%、バラツキ(+/-)7%でした。
     首都圏中古マンションの平均的なデータでは、築5年で7割程度でしたから、その
    水準よりは若干上回っているので、暴落しているとまでは言えないように思えます。
     
     また仮に不動産評価額が下がってれば固定資産税が安くなるのかと思いましたが、
    家屋分は変わらず土地分は昨年より高くなってました。

  342. 485 マンション住民さん

    >>484

    固定資産税は、新築入居後6年目(築5年以降)を過ぎると、新築時の優遇税制がなくなり、通常課税になります。

    つくば市の場合は、さらに、マンションの管理組合で、優遇税制終了までに区会に入っていれば、業務委託関連税制で、あとさらに、5年優遇税制が続きましたが、ガレリアヴェールは、それをしなかったため、ガレリアヴェールの資産の優遇税制の権利は失われました。今から、区会に入っても手遅れなので、仕方ありません。

    あと、固定資産税は市の権限で税額が変えられます。
    基準地価を割高にして、高利の税を取ることができます。

    つくばマンション会議や地区懇談会などに参加しないマンション対し、固定資産税を高く設定するのは、つくば市の悪しき歴史です。
    高い税率を設定されたマンションは、つくばだと、ガーデンコートつくば というマンションがあり、隣接するライオンズマンションとくらべると、3割くらい高いらしいです。

    今回の、ガレリアの税金の跳ね上がり額と、同じではないでしょうか?

  343. 486 マンション住民さん

    固定資産税で差別するなら市役所に捻じ込めばいい。公平さを欠いている。

  344. 487 マンション住民さん

    固定資産税は路線価が基準だよ。アホなこと言わないこと。

  345. 488 ビギナーさん

    >>485さんの
    >固定資産税は、新築入居後6年目(築5年以降)を過ぎると、新築時の優遇税制が
    >なくなり、通常課税になります。
     今年の納税通知書の説明によれば、家屋分の1/2減税措置が今年に外れたのは
    平成20年築のものということですので、平成21年築のここは、来年には家屋分の
    減税措置がなくなり、倍額になることはわかりました。しかし、

    >つくば市の場合は、さらに、マンションの管理組合で、優遇税制終了までに区会に入って
    >いれば、業務委託関連税制で、あとさらに、5年優遇税制が続 きましたが、ガレリアヴェ
    >ールは、それをしなかったため、ガレリアヴェールの資産の優遇税制の権利は失われまし
    >た。今から、区会に入っても手遅れなので、 仕方ありません。
    >
    >あと、固定資産税は市の権限で税額が変えられます。
    >基準地価を割高にして、高利の税を取ることができます。
     これに関しての記述は通知書等にありませんが、固定資産税の税率は自治体裁量に
    よるものの、標準税率の1.4%適用なので、他自治体と比較しての格差があるわけ
    ではないと思いますが・・(都市計画税率は0.3%が上限であるところ、0.15%と、
    他自治体よりも穏和な設定と思います)。
     土地分については、>487さん記載のように、通常は路線価が税額の算定根拠とは
    思いましたが、島名では路線価設定がないようなので、地方でよく見る倍率表に
    よるみたいです。なので、その税額は自治体裁量によるとは思いますが、
    家屋分に比べると、さしたる額でないです(昨年度比約3%増)。
     家屋分の算定根拠である評価額は、必ずしも建築のプロでない自治体職員による
    家屋調査に基づくのでしょうから、そこに多少の恣意と言うか勘違いが入り込む
    余地はある(実際、税の過払いで評価不服の申立・還付事案が出来するとか)
    とは想像しますが、任意団体である町内会・区会加入を要件とする減税措置というのは、
    あまりに露骨なので、にわかに信じ難いのですが・・。

  346. 489 マンション往民さん

    露骨とかそんなのどうだっていい。

    払うものは、払うのだから。
    言わせたやつに、言わせておけ。

  347. 490 マンション往民さん

    あと、外壁ですが道路で、1番目立つところ、逆手にとって貸出広告看板ので、広告収入を得て積立修繕費に回せばいい、そうすれば外壁を直さなくてもいい。

    1. あと、外壁ですが道路で、1番目立つところ...
  348. 491 マンション住民さん

    やるならエコ発電だと思う。

    1. やるならエコ発電だと思う。
  349. 492 マンション住民さん

    本当にマンション住民かな?と思う人もいるなー。

    ただ何か恨みがある人の書き込みにしか思えない。
    写真もほぼ同じものだし。

    住んでいる分には不自由ないし、外にいるやつが勝手に盛り上がってるだけではないの。

    不満をネットで書いて何になる?誰にお知らせしてるの?リアルで相手にされないから注目されたいだけの書き込みに見えるけどな。

    俺真相知ってるよアピールは、もういいよ。

    自分の住んでるところをネットで調べて、親が心配して電話かけてきてんだ。

    静かに暮らしてんだから一人で盛り上がって荒らすなよ。

    本当に住民ならネットを良い方向に活用してくれ。

  350. 493 マンション住民さん

    >>492
    だったら、総会で発言しなさい。まぁ、去年みたいにTASの住民でもない輩に、「そんなのどうでもいい」って、どやされて終了、真相はそこだよ。400世帯以上もある駅前マンションだ。変な奴や変な元住民が、いたっておかしくない。区分所有者が、1/4も入れ替わっているマンションだ。投資目的者なんか、いいこと書かんよ。赤字で売却して悪口合戦よ。

  351. 494 マンション住民さん

    まぁ、投資賃貸物件から中古で正当な人が購入し、オーナー居住の形になればと思いますよ。

  352. 495 マンション住民さん

    492さん
    マンションで、完全に静かに生活するのは、難しいですよ。

  353. 496 マンション住民さん

    さてと、委任状か?
    全拒否で行くか。管理組合任せにするか。
    どうしましょう。

  354. 497 マンション住民さん

    私は議決権行使書出します。

  355. 498 ビギナーさん

    総会未経験ですが、>493さんが書いてるように、住民でない人でも
    利害関係がある(?)とかの関係で参加できるのですか?

    議案としてどんなものが上がってくるのかもわかりませんが、400戸超の
    戸数ともなると、昔の小村くらいの規模でしょうから、管理組合の
    利害調整も(修繕のような技術的問題はともかく)たいへんそうですね。

  356. 499 ピザも届かない

    498さん、おはようございます。

    去年の総会は、管理組合が異常でした。
    理事長さんが管理会社任せにしていた感じでした。
    管理会社の2年縛りだけは、理解に苦しみました。
    2年縛りの議決(去年の2号議案)がおわったら、帰る人多数いましたので。

    今期の管理組合は、管理組合経験者多数と弁護士がいるので、安泰だと思います。

  357. 500 マンション管理員

    >住民でない人

    ・賃貸オーナーで減にすんでない人→区分所有者かつ組合員だから出席できる。
    ・区分所有者でない人→利害関係があれば理事長の許可が得られれば出席できる。
     (ただし組合員ではないので議決権はない)

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸