広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
こまち [更新日時] 2018-09-24 19:29:01
【地域スレ】広島市の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近々、広島へ転勤になりそうです。
今は、関西圏の戸建てに住んでいます。
子どもが二人、小2と幼稚園年中がいます。
広島の事は、まったくわかりません。
子育て環境の良い地区、学校が落ち着いていて学力も問題のない所 などなど
お勧めの地区がありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-30 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市で子育て環境の良い所を教えて下さい。

  1. 51 廿日市在住。

    今回スレ主さんは中区にお勤めと言う事なので
    私も49さん同様廿日市市、五日市(広島市佐伯区)は少し不便だと思います。
    賃貸でしたら広島市内中心部に比べれば安価な物件は見つかるかもしれませんが…

    中心部から西の辺りでお探しなら48さんのおっしゃるように
    JRと市電(広島電鉄)が両方近いと移動手段としては便利だとは思います。

  2. 52 サラリーマンさん

    旦那の通勤許容時間がどれくらいかだけど、1時間程度と考えると
    48さんのおっしゃる方が長く見ると何かと利便性がいい。

    スレ主さんは旦那の通勤でエリアを決めてるのではなく
    子育て&学校環境がメインみたいなので色々と案を出すべきでは?

  3. 53 51です。

    52さん、ご指摘ありがとうございます。
    確かにスレ主さんのご質問にはズレた回答でした。

    我が家の息子が小さいため、つい、通勤時間が少しでも短い方が
    パパとふれあう時間が増えるかなと思ってしまいました。

  4. 54 オデ

    幟町小学校と庚午小学校がお薦めです。
    庚午は物件が多くてお手頃なので、お住まいが比較的簡単に見つかると思います。
    幟町は物件が少なくて価格が高いので、学区外から通っている子も多いですよ。
    屋根付き駐車場代が庚午1.5万円/月に対して、幟町3.5万円〜です。

  5. 55 周辺住民さん

    幟町小学校は創立135年をこえる歴史があります。
    私が1年生だった36年前に100周年記念式典があったのを覚えています。
    のぼる子 のびる子 のぼりの子 というスローガンだったかな?

    でも幟町中学校はお勧め出来ません。
    私の頃より常に荒れている中学校でした。
    同学区の小学校の環境に問題がありそうです。

  6. 56 匿名さん

    私は廿日市の駅に近い所に住んでいます。
    中区に通勤しています。
    市電で最短35分くらいです。(朝などラッシュ時除いて)
    廿日市でも駅近い所なら良いと思いますよ。
    廿日市の中でも今おススメなのはあいプラザ周辺です。
    病院もたくさんありますし、駅(JR・市電)共に近く、平地、広い公園、市役所、保育所、幼稚園、銀行などなど・・自転車で全て5分以内で行動できますよ!!
    市内に比べたら家賃も安いですし、子育てメリットとしては6歳以下の子供は
    医療費無料です!市内は有料です。

  7. 57 53です。

    そうですね。
    小さいお子さんのいる方には
    医療費がかからないのはお勧めポイントです。
    我が家もとても助かっています。

  8. 58 周辺住民さん

    えーと、戸坂の出江あたり、結構便利ですよ。
    市内へのバス、JR(ちょっとしんどいけど)、スーパーあり(24時間営業の店もあります)、自転車屋、塾、クリーニング、小学校(中学校はちょっとしんどいかな、山だから)、小児科、歯医者、床屋、ほかべん屋、保育園(バスがあるので選択肢多し)、公園、交番、おいしいお好み焼きやあり、力(うどんや)etc、一通り徒歩圏内(近くに)に集約されてます。ホント、昔は暗いイメージあったけど結構いいですよ。出江近辺はね。
    同じ戸坂の人もそう思いませんか?
    消防署があるので、サイレンが普通の場所より多いのが難点。

  9. 59 匿名さん

    スレ主は退去したようなので、このスレは終了とします。


    −−−− 終了 −−−−

  10. 60 ご近所さん

    南区に住んでいます。南区の中では、宇品の小学校は学級崩壊をしていて、翠小学校は落ち着いているそうです。

  11. 61 匿名はん

    西区エリアの東側がやはり便利でお勧めです。
    一番のお勧めは横川か三篠ですね。
    または広電沿いの広瀬、十日市、天満、観音あたりも便利な割に家賃もそこそこ、学校も近く買い物に出かけるにも便利でお勧めです。
    道路は一方通行が多いですが、慣れれば対向車がいないので逆に楽です。

  12. 62 匿名さん

    >>60
    根拠あっての書き込みでしょうか?
    近日中に訂正等の書き込み無き場合は,該当する生徒達のために然るべき措置を行います!

  13. 63 匿名さん

    確かに、戸坂(出江)近辺は便利ですね。
    交通は、バス(バスセンター、八丁堀)、JRと色々使えます。(最近は、アストラムの方が人気あるけどね?!)
    買い物は、24時間のスパークに超安売り店のビック、薬局にコンビニとほとんどのものがそろっています。
    唯一の問題点は中学校ですね。遠くて、遠くて、大変だと思います。近くに城北中学・高校がありますが、私立の男子校です。最近は、入るの難しいようです。ここは、幼稚園もあります。(共学)しかし、小学校はありませんので、必然的に公立に行くことになります。
    小学校は、結構マンモス行なので、それがいやならやめた方がいいと思います。

  14. 64 住まいに詳しい人

    西区の井口明神 小学校・中学校・井口高校が最近評判が良いです。観音地区から転校要望の
    生徒も何人かいます。それに住宅地区には、JR新井口駅・アルパークなどあり住むのには
    とても環境が良いと思います。家と家が詰まってなくて道路も広く静かな所だと思います。

  15. 65 匿名さん

    本当ですか?

  16. 66 匿名さん

    県立高校はいまいちですよ!伝統だけでは、生徒は育ちません。(井口は伝統なかった)
    市立の基町か舟入がいいですよ
    先生のやる気が違います

  17. 67 匿名さん

    先生のやる気があるところを、
    おしえてください。

  18. 68 匿名さん

    ほえ〜

  19. 69 匿名さん

    公立でやる気のある先生は稀です。
    教育委員会に勤める人の子供でさえ、私立へ行っている人も多いと聞きます。

  20. 71 匿名さん

    ↑個人名出すのはルール違反じゃない?

  21. 72 匿名さん

    ↑↑振られた腹いせか!!
    可愛さあまって憎さ百倍か・・・
    ストーカするなよーーー

  22. 73 匿名さん

    >>69
    公立教員でも、子供は私学って人がけっこういますね。

  23. 74 匿名さん

    そうだそうだ。
    秩序がないよね

  24. 75 匿名さん

    お子さんがいれば色々と気になりますよね。
    そのお気持ちよくわかります。

    東区
    駅裏の尾長・山根町・光町・愛宕周辺。
    少し町から離れて戸坂周辺。

    西区
    横河駅から近い中広・観音・横川・打越・楠木・三篠。
    便利な観音地区周辺の天満・福島・都。
    少し町から離れて草津・庚午南。

    中区
    中心街に近い平塚町・富士見町・宝町・鶴見町。
    広島城に近い基町・西白島町。
    少し町から離れて江波・舟入、吉島周辺。

    南区
    広島駅に近い猿猴橋町・蟹屋町周辺。
    便利な段原・東雲近辺。
    向洋駅が近い向洋・青崎周辺。
    少し町から離れて黄金山周辺。

  25. 76 周辺住民さん

    おすすめ?
    それとも・・・

  26. 77 75です

    >76
    それとも・・・ とはどういうことでしょうか?
    環境や学校は広島市内はどこも大して変わらないでしょう。
    学力云々は本人の努力次第ですよ。
    私は便利な地区と中心街から少し離れた地区を参考までに挙げただけです。
    賑やかで便利な場所を選ぶか、少々不便でも静かさを求めるか、でしょう。

  27. 78 匿名さん

    >75
    76ではないですが、古くからのデリケートな問題を抱えている地区が含まれてます。
    (利用規約のため、歯に物が挟まったような表現になってしまい申し訳ありません)
    最近は表面上の利便性だけで、地元民から見ると「え?あそこに??」というような
    場所に新築物件が増えてきています。
    「子育て環境」として考えると、一概にオススメと言えない場所も多いです。

  28. 79 79

    市内なら
    1上幟町、白島。転勤族で金銭的な余裕があれば決まりでしょう。
    2 皆実、翠、牛田。

    西区、安佐南もいいところはあるそうですがよく知りません。渚小学校のあたりも評判がいいらしいですね。
    駅裏、基町、福島町あたりは失礼ですがあまりよい噂は聞かないですね。固定観念で恐縮ですが。

  29. 80 匿名

    牛田、古田台、井口台。

  30. 81 匿名さん

    今までのコメントですと市内中心部はどこも住めなくなってまいますね
    「仁義なき戦い」の時代とは違うのですからそこまで気にしなくてもよいと思います。

    どの町でもひったくり多いですし、どの区でも殺人事件・放火起こります。
    ここが絶対に安全なんてありません。
    予算に合った中で一番利便性の高いい場所を選べばいいのでは?

  31. 82 匿名さん

    私もそう思いますどの地区どの町と言うよりも
    立地条件の方が大事だと思います。

    夜な夜な若者が集まる公園・コンビニ・飲食店があるとか

    ひと気のない暗い道を通らないと家に帰れないとか

    またあまり学校が近いとブラスバンド部が日曜早くからうるさいとか

    桜の時期や夏にうるさい公園・・・など

    そういった事の方がよっぽど大事です。
    一度、週末の夜とか休みの日の昼間とか
    平日では分からない現地を見た方が良いと思います。



  32. 86 匿名

    >>82
    どう考えても地域性が一番重要でしょう。
    例えばあなたの言う公園や飲食店はF島町~K音町周辺では物騒な不良の溜まり場になるでしょう。
    しかし他の地区では公園は小さな子供達の大切な遊びの場ですし、飲食店は日頃の家事や子育てに疲れたママ達の癒やしの場です。
    地域によってプラスかマイナスか変わるのです。
    それとブラスバンドの音よりも通学時の安全を考えたら学校が近いに越したことはありません。
    とても子育てを経験した事のある方の意見とは思えません。

  33. 87 サラリーマンさん

    仁保周辺ってどうなんですかね?
    あまり何も出ないって事は可も無く不可もなくって感じでしょうか?

  34. 88 思案中

    中古戸建で高須台を考えていますが、子供が中学生で古田中学はjどうなんでしょうか?また、後から入って団地に上手く馴染めるかも不安です。ご教授いただければ幸いです。

  35. 89 みき

    平地がいいです。
    スーパー行くのに山おりるの?

  36. 91 匿名

    高須駅前のサーパスは庚午学区だよ
    駅近すぎて、踏切うるさいと思う。

  37. 92 匿名

    最近の踏切りは、鳴り始めから少ししたらかなり音小さくなりましたよね! 列車の音は嫌いじゃないけど、踏切りの音はなんか怖い…。

  38. 93 いつか買いたいさん

    穴吹ですよね?
    サーパスって
    アルファステイツみたいに安いのかな?

  39. 94 思案中

    アドバイスありがとうございました。現在商業地でガソリンスタンドの隣のマンションに住んでいますので、街並みが美しく、静かな第1種低層住居専用地域に憧れがありました。でも子供が高校生になったりいずれ夫婦二人になることもよく考えて中区のマンションも検討してみます。

  40. 95 匿名さん

    子供はすぐ巣立ちますからね。
    それより年取った時のことを考えた方が絶対良いです。
    あと市内中心部なら大学受験の時に塾に通いやすいですからお勧めですよ。

  41. 97 匿名

    >>93
    サーパスの方が安いよ。
    モノにもよるけど
    アーバン≧アルファステイツ>ヴェルディ>>>>サーパス
    くらいだと思う。

  42. 98 匿名

    信和、章栄、穴吹、建物だけだとどこも同じぐらい。価格差は立地しだいでしょう

  43. 99 匿名

    アーバン、サンシティ、ヴェルディ、ポレスター、アルファステイツ、サーパスと
    数ある安マンションの中でもサーパスは群を抜いたキングオブ安マンションだよ。
    高須のは知らないけど食洗機すらオプションなのはサーパスくらいだからね。

  44. 100 匿名

    ということは、キングオブ安マンションにミサワの名前がついた五日市の物件はかなりお買い得ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

プレディア福山入船町

広島県福山市入船町3丁目

未定

3LDK

68.75平米~75.20平米

総戸数 52戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸