名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「キャッスルハイツ正木Ⅲの定期借地権て・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 岐阜県
  5. 岐阜市
  6. 正木
  7. 正木
  8. キャッスルハイツ正木Ⅲの定期借地権て・・

広告を掲載

専業主婦 [更新日時] 2007-03-28 19:02:00

現在岐阜市の川北エリアで物件を探している新米夫婦です。
キャッスルハイツ正木Ⅲの上層階に、専有面積145㎡の5LDKがあり、
価格・間取り・立地どれも結構気に入ってます。

ただ・・・・・・・・!!!!!
あまり聞きなれない定期借地権なるシステムのようです。
営業さんの話だと、永住を考えてない私達にはとても良さそうですが、
親をはじめ周りの友人は反対派が多いです。
定期借地権とキャッスルハイツ正木Ⅲについてどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-02-19 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャッスルハイツ正木Ⅲ口コミ掲示板・評判

  1. 2 なかちゃん

    定期借地権ですか・・。
    正直僕にも良く分からないですが、とにかく当初は安く買えるみたいなので、
    永住する気じゃないのならお得なんじゃないでしょうか。
    ちなみに売主のノウビさんは定期借地権では全国1だそうです!!
    ただ、世間にほとんど定期借地権の物件が無いのでそりゃそうさって感じですが。

    正木のマンションは見に行ってないので分かりません。
    でも専有面積145㎡って結構すごいですねぇ。

  2. 3 匿名さん

    定期借地権の中古マンションこそ売れないよ
    永住を考えていないなら、なおさらお勧めしません
    地代を加算したら所有権の場合より割高

  3. 4 なかちゃん

    ん?地代の事はちょっとだけ私も調べました。
    借地期間50年の満期までを計算すると、所有権マンションを購入した際との差額より
    安く済むと思うのですが。(例:毎月1万円×50年=600万円)
    さらに途中で売られたり貸されたりする場合は、借地料の支払いも少ないのでお得なのでは?

    ただおっしゃるとおり、中古の相場は良く分からないみたいですね。
    私の住んでる近隣で定期借地権の中古が出てますが、
    物件によっては近隣所有権の中古と同じぐらいであったり、安かったりで、、。

  4. 5 匿名さん

    もう少しきちんと計算したほうがいいですよ
    (地代15,500円+解体積立金1,000円)×12ヶ月×50年=9,900,000円
    それに保証金1,545,000円を足したら11,445,000円ですよ
    売買代金3,645.5万円+1,145.5万円=4,791万円
    こんな場所で別に安くないよね〜

    中古で激安にして定期借地権にしらない無知なひとに売りつけるか
    売るに売れなくて地代を払い続けるか
    仮の住まいなら賃貸マンションにしたら?
    土地代もないのに割高な建物買わされるはめになるだけ

  5. 6 半年以内に購入する男

    私は定借マンションに気持ちが傾いています。
    所有権マンションの土地に価値が見出せません。
    戸建てならともかく、マンションなら土地の価値なんて考えても無意味では?
    しかも所有権マンションの場合、建て替え問題も考えなくてはなりません。
    現在の日本のマンションの平均寿命は37年です。
    100年対応コンクリートも硬さが基準では、信憑性が低いし…。
    土地があっても、現在の法律では入居者5分の4の賛成が無ければ取り壊しも出来ません。
    そして、建て替え問題が勃発すれば多分、売れなくなるのでは?
    定借マンションが地代含め、所有権マンションと同じなら建て替え問題の無い、
    定借マンション有利の結論に達しています。
    私の考えって、間違ってるでしょうか?

  6. 7 なかちゃん

    いろいろ考え方がありますねぇ。
    05さんは正木の物件を見学に行かれたご様子ですが、
    145㎡の間取りとか眺望などはどうでしたでしょうか?

    私も定借マンションはとても気になってますよ。
    確かに所有権の場合、建て替え問題はどうなるんでしょうか。
    よろしければ05さんの見解が聞きたいです。

  7. 8 専業主婦

    皆様レスありがとうございます。
    結局考え方次第なので自分達で決めろって事ですよね。

    主人は土地があろうが無かろうがどっちでもいいとの事なので、
    近いうちにもう一回見に行ってどうするか決めようと思います。
    なかちゃんさん、ちなみに145㎡は結構すごいですよ!!
    図面だけじゃ絶対あの広さは分かりません。
    お近くに住んでいるなら、参考に一度見てみるのをお勧めします。

  8. 9 ばかぼん

    将来的に土地の値段は郊外では下がるっていうのは専門家の常識だし、
    定借だったらローン終わった後貸したら利回り良いし、
    東京では結構流行ってるみたいだから、これからはけっこういいと思いますよ。
    ただ、東海圏ではまだまだ土地偏重思考が強く、まだまだ物件数が少ないですが・・・。

  9. 10 なかちゃん

    ばかぼんさん大変分かりやすいです。
    私もおっしゃる通りだと思います。。。。。。。。が!!
    私は岐阜に住んでいますがノウビさん以外はどこの業者さんも
    定借マンションを分譲していない気がします、、。

    これから普及しそうなシステムなのになぜどこも参入しないのでしょうか。
    定借も検討している私にとってはそこが一番不安です。

  10. 11 匿名さん

    中古だと、銀行がローンを組ませてくれないので、買えませんって、営業さんの人に聞きました。なんだか売るのは大変だから、貸すようにすればいいと言ってました。他の営業さんに聞いた事だけど確認した方がいいかも。。。

  11. 12 専業主婦

    皆様いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
    結局私達夫婦はキャッスルハイツ正木Ⅲは見送る事にしました。
    定期借地権云々ではなくて、やはり総支払額が当初予定をオーバーしてまして。

    ノウビの営業さんにそれを伝えたところ、もうすぐ則武で新発売があるとの事でしたので、
    とりあえずそちらの物件まで様子を見ます。
    主人の勤務地の兼ね合いから、正木周辺が良いのですがあまり物件が無くて・・。
    新しい物件も資料などが届きましたらまたスレ立ち上げます。

    ちなみに定期借地権の中古については、確かにローンを組むのがネックと言われました。
    ただ、現時点でも貸してくれる銀行はあると言ってましたよ。
    この辺では、しょうしんと岐阜銀行とUFJがOKだったかな?

  12. 13 なかちゃん

    専業主婦さん正木は見送りですか。
    やはり馴染みの無い定期借地権については、
    周りの意見ばかりでなく、自分で良く調べないと駄目って事ですね。

    ちなみに則武の話は初耳です!早速調べてみます。
    私は現在長良橋ふもとのサーパスが最有力ですが、完成が来年の為新しい物件は気になります。
    エリアが希望エリアで無い為、則武は無いかと思いますが、、。

  13. 14 匿名さん

    則武の場所わかりましたよ! マーサの前に自動車パーツのショップがありますが、その裏ですよね?雰囲気は裏路地っぽくてちょっと暗い感じがしました。安ければ検討できますけど・・>13私も今度できるサーパスが気になっています。やはりこの地区は長良じゃないと意味が無いですからね。

  14. 15 なかちゃん

    皆様こんばんわ。
    私も則武の場所見てきました!
    と言っても、たまたま仕事で近所を通ってたら、
    マンション工事の為に前面道路が通行止めになってまして、、。
    それでここだと知りました。

    ちょっと落ち着いた雰囲気で好き嫌いの別れそうな場所ですねぇ。
    マーサが近いのはポイント高いですけど。
    やはり値段が気になります。
    情報が入った方がいたらレスお願いします!

  15. 16 匿名さん

    確かに好き嫌いが分かれそうですね。私も今日見てきました。マーサは便利ですが現地は裏通りで
    夜道が暗そうですね。正木というのが資産的にどうなのかも気になります。
    どちらにせよ横道にそれましたが正木Ⅲは場所的にも定期借地というのもあわせて論外です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

愛知県の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー名駅南

愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目

4,998万円~7,098万円

2LDK

59.45平米~71.48平米

総戸数 90戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

ザ・ファインタワー名古屋今池

愛知県名古屋市千種区内山三丁目

4,310万円~1億3,100万円

1LDK~3LDK

46.45平米~95.09平米

総戸数 186戸

レーベン三河安城REPRENT

愛知県安城市三河安城本町2丁目

未定

3LDK

70.90平米~81.20平米

総戸数 102戸

リコット岡崎駅南

愛知県岡崎市柱町字折戸8-2、16

3,599.9万円~5,199.9万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.98平米~85.12平米

総戸数 50戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4,930万円~8,400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

デュオヒルズ千種

愛知県名古屋市千種区内山一丁目

未定

2LDK・3LDK

48.40平米~80.67平米

総戸数 80戸

アネシア藤が丘 グランドテラス

愛知県長久手市南原山17番地12

未定

2LDK+DEN・3LDK・4LDK

58.27平米~95.66平米

総戸数 81戸

エムズシティ鳴子プレディア

愛知県名古屋市緑区鳴子町四丁目

3,798万円~4,928万円

3LDK~4LDK

68.44平米~87.36平米

総戸数 333戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,990万円

2LDK、3LDK

71.29平米~88.40平米

総戸数 56戸

プレシス静岡七間町

静岡県静岡市葵区七間町17番7

2,590万円~4,320万円

1LDK~2LDK

41.30平米~54.69平米

総戸数 54戸

プレサンス レイズ 千種今池

愛知県名古屋市千種区今池五丁目

2,660万円~3,090万円

1DK・1LDK

31.04平米~35.05平米

総戸数 56戸

ル・サンク吹上駅前

愛知県名古屋市千種区大久手町7丁目

3,990万円~5,440万円

2LDK・3LDK

60.00平米~72.00平米

総戸数 107戸

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

総戸数 110戸

デュオヒルズ三河豊田

愛知県豊田市山之手四丁目

2,998万円~3,998万円

3LDK

75.10平米~77.64平米

総戸数 63戸

ロフティ江南セントラルアベニュー

愛知県江南市古知野町宮裏94番

2,700万円~3,730万円

3LDK

70.00平米~81.80平米

総戸数 52戸

リコット岡崎駅西

愛知県岡崎市宮地町字郷東25-1、25-3、26-1、26-2、27

3,999.9万円~4,999.9万円

2LDK+S・3LDK・4LDK・5LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

80.08平米~105.06平米

総戸数 72戸

プレサンス ロジェ 栄三丁目

愛知県名古屋市中区栄三丁目

3,420万円~5,990万円

1LDK・1LDK+S・3LDK+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

44.58平米~66.15平米

総戸数 84戸

(仮称)ローレルアイ名駅東

愛知県名古屋市西区那古野一丁目

未定

1LDK・2LDK

44.16平米~55.45平米

総戸数 68戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45平米~80.41平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス八幡二丁目

静岡県静岡市駿河区八幡二丁目

未定

1LDK~3LDK

66.65平米~142.51平米

未定/総戸数 53戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

未定

3LDK・4LDK

65.20平米~81.32平米

未定/総戸数 38戸

レーベン浜松常盤町project

静岡県浜松市中央区常盤町144番16

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~86.50平米

未定/総戸数 84戸

リコットタワー豊田

愛知県豊田市元城町2丁目

未定

1LDK~3LDK

51.39平米~119.34平米

未定/総戸数 74戸

メイツ岐阜(4/2登録)

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

未定/総戸数 110戸

(仮称)ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31平米~114.44平米

未定/総戸数 29戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津二丁目

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.98平米~62.75平米

未定/総戸数 42戸

エルグランデ東刈谷

愛知県刈谷市末広町2丁目

3,880万円~5,150万円

2LDK・3LDK(1LDK・4LDK対応あり)

65.52平米~80.08平米

8戸/総戸数 51戸