茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」
  • 掲示板
watcher [更新日時] 2016-10-01 19:42:18

研究所と公園に囲まれた閑静な立地。駅から徒歩25分は少し遠いが歩けないわけではないくらいの距離。竹園校区だし、ある程度生活には便利。戸建地域の真ん中にいきなり14階建てだから、周辺住民からは猛烈な反発があるらしい。マンションブームも少し陰りを見せてからのスタートで、さあどうなるだろう。

[スレ作成日時]2006-10-21 21:19:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラレーベン「つくば千現プロジェクト」

  1. 37 匿名さん

    「将来の建て替えの時に不利になる」事は、実際に購入される方が判断すべき事ですから、「だからそんなマンションは建てるな」と言う理屈は通らないのでは?

    いずれにしても「マンション反対運動」は企業エゴと住民エゴのぶつかり合いですから、法律的に分がある方が勝つことになりますね。

  2. 38 匿名さん

    >29
    その「要望」とやらが現実離れしているから、企業側としても無視するしか無いのでは?

    2階建ての一戸建てを建てようとして土地を買ったら、隣りの住民から「日当たりが悪くなるから平屋にしてくれ」って言われても出来ないでしょ?

  3. 39 匿名さん

    デベは、基本は計画通りに作るしかないでしょう。やらなければ、大損してしまいます。
    土地売買のタイミングを私は知りませんが、そういうデベにまとまった土地を売り渡した元地主はそれなりに大儲けしたはずです。
    建て替え時に容積不足になる不安と周辺に同じような高層が建たない安心感を考え合わせて購入を検討することになりますね。

  4. 40 匿名さん

    日本は法治国家。
    法律上、建築可能なものを、一定の手続きを経て
    建てるのは問題ない。

    一方、日本では思想や言論は自由である。
    好ましくないと思う建築物に関して、「建てて欲しくない」
    という意向を表明することは自由。
    (もちろん脅したりしたらアウトだが)

    どちらも、法に触れなければなにをやっても
    よいという発想が根底にある。

    マナーや常識を守れない人や組織が多くなれば、
    法律や条令で規制するしかない。

    千代田区の路上喫煙禁止なんかはその典型。
    マナーからルールへ、そして再びマナーへ。

  5. 41 匿名さん

    「建てて欲しくない」という意思を伝える方法が、次第に「座り込んで工事車両を入れさせない」という違法行為になっていったりしますからね。
    法律を守らないのは意外に近隣住民の側だったりします。

  6. 42 匿名さん

    つくばには今度の高さ制限で不適格になってしまうマンションがかなりある。しかし、
    不適格を承知で着工する「かけこみマンション」は3つだけしかない。2つは準備中
    に規制が発表になった。でもここは、3月につくば市が高さ制限導入を表明した後に
    かけこみを計画し、6月に土地を取得したという意図的な既存不適格ねらいで、行政
    指導も拒否する強硬派。他にそこまでやるマンションはないからつくば市で唯一の
    「悪質かけこみマンション」。マニア向けには希少価値があるかもしれない物件。

    >高さ規制が出来ることは知っていたがまさか18mになるとは思わなかった<
    >って、おいおい43mを許す高さ規制ってあるのか? <

  7. 43 匿名さん

    千現で他よりたくさんのぼりが立っているのは、悪質なかけこみってことで憤激している住民が多いってわけか。ここなら、6階建てで高級マンションにしたら売れると思うけどなあ。一戸建てよりは安いわけだし。

  8. 44 匿名さん

    高度地区は、法律でもなんでもない「都市計画法に基づく建築確認申請」の際の、「一審査事項」に過ぎないのです。もちろんご存知でしょうが、行政指導(実際、指導ではなく要望・お願いでしかありませんが)の法的拘束力・罰則規定もありません。
    「悪質駆け込みマンション」? 自分のところの問題は他とは違う、そんなに高くなるなら竹園に戸建を買えますね。そんなこといってるから、単なる「悪質な住民エゴ」としか、まわりは見ないのです。第三回説明会で、整理された要望。設計者を「ぎゃふん」と言わせる提案があがると思いますので、後ろのほうから楽しみに傍聴させていただきます。

  9. 45 匿名さん

  10. 46 匿名さん

    >42
    解説ありがとうございます。
    でもそれならば、売りぬけた元地主に対する憤怒がほとんど見られないのがアンバランスではありませんか?
    容積率を使い切る前提の価格で取引されたのでしょう?

  11. 47 匿名さん

    株もってたら購入の際、割引がきくからね。

  12. 48 匿名さん

    通勤で毎日近くの道を通ります。
    なんか旗のある地域は広いけど、本数が
    少なくて(平均で1軒に2本ぐらい?)、いまいち本気で反対しているのかどうか、
    わからないような気がします。旗自体も上品だし。
    (ドクロとか全然出てこない)
    高学歴の人の多い地域って、こんな事態でも上品なんですかね。

  13. 49 匿名さん

    本気で反対なんてできっこない。用途地区を承知の上住んでいるのだから。80%でなく200%でよかったと言う人もいるはず。自分ちのとなりに計画が来たときの保険。多少みっともなくてもおつきあいだから、高くつくけど、がまん・がまん。

  14. 50 匿名さん

    計画的に既存不適格のかけこみ着工をねらったマンションってここ以外にはないの?

  15. 51 匿名さん

    高層マンションが近くに出来たら間違いなく
    資産価値は下がるんだから、旗代をケチっている
    場合ではないと思うなぁ。

  16. 52 匿名さん

    >50
    ここ以外には計画的に既存不適格をねらったマンションは無いようです。ま、普通のマンション業者だったらそこまでやらないでしょうし、行政指導にはしたがいますよね。

  17. 53 匿名さん

    >46
    学園都市のまとまった土地はとっくの昔に不動産屋の手にわたっていて、いまさらマンション建設で儲かる地元民なんていないでしょう。

  18. 54 匿名さん

    ここもミオカス竹園みたいに、地上14(半)地下1で実質
    15階なんですか?

  19. 55 46

    >53

    元地主と地元民は別のものですので、おっしゃることが良く分からないのですが?

  20. 56 匿名さん

    本当に既存不適格になるのかな?
    市から回ってきた書類では、制限地域の地図と一緒に、「この範囲内でも、規制によって既存不適格になる部分は除外します」といったようなことが書いてあったぞ。
    少なくとも駆け込みじゃないその他の物件部分は緩和されるのでは?

  21. 57 匿名さん

    残念ながら、よくよく調べたり弁護士に相談したら、除外規定に当てはまるということがわかったんです。運動そのものが私たちの身勝手な要望だったということが・・・。だから話し合った結果、運動方針を「駆け込み業者を糾弾する」に変えたんです。アパートの建替のために土地を売った人を糾弾するより、上場したばかりの企業を糾弾したほうが、マスコミもとりあえず取材にもきてくれます。もしかしたら、集団回収ごみ置き場の設置費用や、自宅の修繕費など負担してくれるかもしれません。痛し痒しですね。

  22. 58 匿名さん

    集団回収ごみ置き場の設置費用や、自宅の修繕費など負担してくれるかもしれません。

    「地域の為の要求」ならまだ理解も出来るが、「自宅の修繕費」とは・・・結局「金」ですか!?

  23. 59 匿名さん

    「お金」のことを言っているわけではありません。他の地区での私たちの先輩方の運動の成果で、行政まで動かすことができたのです。いい勉強になったということです。

  24. 60 匿名さん

    言われている事が良く分かりません。

  25. 61 匿名さん

    57>
    これは業者の謀略投稿ですね。
    つくば市が行政指導して、拒否されているのですから「駆け込み」はまちがいないし、反対運動の人が
    わざわざこんな事を書くはずのない内容になっていますからね。こんな掲示板を読むときにも、ちょっと
    は頭を働かせる必要があります。

  26. 62 匿名さん

    久しぶりに、千現はどうなってるのかなって思ってこのスレッド見にきたら
    すごい事になってますね。

    業者も相当必死みたいですね。一人で何役もこなすところなんて、さすが
    プロですね。(何人かいるのかな?)
    住民になりすますな〜んて手もありなんですね。

    私は、つくば市のマンション情報が知りたくて、見にきてるので、こういうのは
    やめてほしいですね。業者の情報操作に使われるのは迷惑かなっと思います。

    普通に考えて、法律は穴だらけな〜んて事誰でも知ってますよね。
    一般の人が書き込むとすれば、見た目の状況とか、近所の噂とか、モラル的な話
    なんじゃないですかね〜。

    それ以外の話は、不自然な内容が多いですよね〜。

    マンションの情報交換や住むのに、どこのマンションが便利かとか、評判が良いか
    悪いかとかが知りたいのに。。。。。。。。。。

    ちなみに最近聞いた販売文句に多いのは
    「ここは、千現と違って反対運動もなくて、善い物件ですよ!!」だそうです。

  27. 63 匿名さん

  28. 64 匿名さん

  29. 65 匿名さん

    つくば市の中心部でマンションが売れ残り始めたのでしょうか?
    駅近希望なので、千現は考えていませんが、価格によりけりですね。
    駅までの距離がびみょー。
    それに近隣住民は本当に反対してるんですか?
    も少し待った方がいい物件が出ますか?

  30. 66 匿名さん

    みな明日はわが身と思って互いに協力しあっているのでしょう。気持ちはわかるが...、どうなのか?これが竹園の住宅地周辺でも反対運動起こるのかな?

  31. 67 匿名さん

    66>

    つくばは、まだ公共の交通が不便なので、マンション買うんだったら駅近でしょうね。
    千現は駅から遠いですよね。駅まで歩こうと思ったら、雨の日とか大変そうだし。
    近くにお店ないし、買い物行くのも車みたいだし。

    竹園も場所によりますよね。でも竹園は戸建が少ないですから住民運動はどうでしょうね。
    確か、学校が多いので、工事とかの際にPTAの運動が盛んだったと思いますよ。
    近くにある学校も、定員オバーで遠くの学校へ行くみたいだし。

    明日はわが身か?、日本全国どこだって戸建住宅地に高層マンション建てようと
    思ったら、そりゃ反対運動おきますよね。明日はわが身ですね。きっと。
    もし、やっと購入したマンションとか戸建の前に、信じられないくらい大きな建物たったら、
    誰だっていやでしょうね。

    デベも一定のモラルと住民配慮は必要ですよね。
    でも、なんでその地域に合わせた建物にしないんでしょうかね?
    やっぱ儲かんないからですかね?

  32. 68 匿名さん

    あれ???63の耐震の話は購入の際の参考になるかなと思っていたんですが
    なんで消えちゃったんですか?  「管理人さ〜〜〜ん!!!」
    ん・・・都合悪かったんですか?千現も高層でしたよね。確か?

  33. 69 匿名さん

    てゆか、レーベンは二の宮公園をそろそろ完売しなきゃね。前途多難。

  34. 70 匿名さん

    まだ、完売してないんだっけ?

  35. 71 匿名さん

    レーベン千現被害地区なのに、レーベン二宮のセールス電話が
    かかってきた。
    お宅はわかってかけてきたんですか?と言ったところ
    千現て反対されてんすか?と何もしらない
    若造でした。。。がっくし。

  36. 72 匿名さん

    レーベン二の宮公園は9月までに「残り8戸」になっていたけど、そこで千現の問題が表面化した。わざと既存不適格をねらった14階ということですごい反発を食って、のぼりが立ち並んだし、やはりつくばではイメージダウンしたのだろうね。11月末なのにまだ6戸残っているんだから、さっぱり売れなくなってしまったってことだ。セールスも必死だろうよ。

  37. 73 匿名さん

    >>66さん、>>67さん
    竹園という地名には1〜3丁目まであります。1丁目と2丁目が同じ竹園西小学校学区です。竹園3丁目は別で、吾妻4丁目(四丁目だけ)と倉掛ほかと一緒で、竹園東小学校学区です。
    中学では1〜3丁目まで一緒になり竹園東中学校です。

    竹園三丁目に計画されている竹園フージャースの立地は、竹園東小学校と竹園東中学校と、県立竹園高校のごくごく近所です。土浦学園線と竹園高校と官舎に隣接しています。
    どこかのウエブページで、「竹園東の学区に建っているのに、遠くの学校にいかなきゃいけないのは大変!!??」のような記述を見ましたが、そんなことは考えられない位置に建っています。
    今から営業妨害なんでしょうか。むしろ竹園東は、近隣の他の指定学区からの越境をゆるしている学区です。

    いかにも、つくばらしい古い官舎がいっぱいあるところです。
    竹園三丁目の南のほうで、官舎の取り壊しが並木ほどではありませんがいくつか行われて、戸建ての住宅地区も出来始めています。しかし、戸建てのあるブロックは同じ竹園三丁目でも南のほうであり、北端にある竹園フージャースとは遠く、その戸建ての住民たちが反対運動を起こすことは考えにくいです。

    フージャースの土地の周囲は官舎ばかりです。官舎と呼んでいますが、すでに法人の筑波大学やそのほかの研究機関の人たちも、公務員といっしょに住んでいます。宇宙センターの官舎も近いところにあります。あと民営化されて時間が経ちましたがNTTの社宅も近いです。ショッピングセンターのそばにURが数棟たっていてそこには外国人が少しいますが、同国人同士よく支え合っていてマナーが良好です。

    官舎の中には集合住宅のほかに古いコンクリートの戸建て官舎もあり、古さや不便さを嘆きながらも、大きな池のある公園の周囲の立地で閑静で、学校も近く気に入って住んでいる人が多いです。中には古く壊れて人の住んでいない官舎も少しあります。
    周辺住民のうち地区が気に入っている人たちの中に、古い古い官舎から竹園フージャースに引っ越す心積もりの人もいることを想像できます。竹園の場合は、千現や二の宮とはずいぶん雰囲気が違うと思います。

    父母が筑波大学で出会って結婚し、双方か片方が大学に残りこの地区に住んで、その子供たちが、竹園東幼稚園〜竹園東小学校〜竹園東中学校〜竹園高校〜筑波大学、というコースを進むというスゴイことが、竹園三丁目には如何にもありえそうで面白がって眺めてます。

  38. 74 匿名さん

    ↑スレ違いですが、>>67さんの
    >竹園も場所によりますよね。でも竹園は戸建が少ないですから住民運動はどうでしょうね。
    >確か、学校が多いので、工事とかの際にPTAの運動が盛んだったと思いますよ。
    >近くにある学校も、定員オバーで遠くの学校へ行くみたいだし。
    へのコメントでした。

  39. 75 匿名さん

    ファーストレジデンスも内装が思ったより、良くなかったみたいなことがどこかに書いてあったし、そういうデベなんだろう。ファーストレジデンスは場所がいいから救われるけど。

  40. 76 匿名さん

    >73 >74 さん
    >どこかのウエブページで、「竹園東の学区に建っているのに、遠くの学校にいかなきゃいけないのは>大変!!??」のような記述を見ましたが、そんなことは考えられない位置に建っています。
    >今から営業妨害なんでしょうか。むしろ竹園東は、近隣の他の指定学区からの越境をゆるしている学>区です。

    詳しいですね。多分、業者さんですよね?営業妨害するつもりはありませんよ。
    ここはマンションの情報交換の場なので、注意をうながしているだけです。

    そんなことは考えられない位置に確かに建てているのですが、
    入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
    竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
    になると聞いています。
    結構有名な話なので、実際購入を考えている人は、ちゃんと確認したほうがいいと
    思いますよ。

    立地条件は確かにいい場所かなと思います。でもこのスレに書き込むのは
    間違っていませんか?
    こんな所にコマーシャル書き込むのはマナー違反だと思います。

    管理人どの、>73 >74 を削除して頂ければ、この投函内容も削除して頂いて結構です。


  41. 77 匿名さん

    >管理人どの、>73 >74 を削除して頂ければ、この投函内容も削除して頂いて結構です。
    気取ってないで、右上の削除ボタンを押して、自分で依頼したらどうよ。

  42. 78 匿名さん

    76さん、73です。
    >入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
    >竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
    >になると聞いています。
    >結構有名な話なので、

    いやいや、わたしのは書いている文面の通り「そんなことは考えられない」程度の想像ですが、あなたのは、確かなソースがありそうな感じですね。そうだとしたら、購入計画も見直さなくてはいけないので、良かったら情報のでどころを教えて下さい。

    千現の物件のスレなのに、スレ違いですみません。
    九重小学校は落ち着いたノビノビとした良い小学校だと教育関係の方から伺ったことがあります。竹園の便利さと、九重小学区の良さを両方とも享受できるなら最高だと思います。

  43. 79 匿名さん

    73さんは、業者さんじゃないんですか。大変失礼しました。76です。

    >そんなことは考えられない位置に確かに建てているのですが、
    >入居が始まった場合、相当数の学生を受入れる体制が竹園東小学校、
    >竹園東中学校に無いので、小学校は「九重小学校」で中学校は「桜中学校」
    >になると聞いています。
    >結構有名な話なので、実際購入を考えている人は、ちゃんと確認したほうがいいと
    >思いますよ。

    この件は、結構良く聞く話なのですが、事実かどうかまでは不明です。
    ですから、もし購入検討されているのであれば、ちゃんと確認したほうが
    良いかと思います。業者さんだったらどう反応するのかなと思い、
    今まで聞いた話を詳しく書いてみたんですが。誤解だったようでどうもすみません。


  44. 80 匿名さん

    73さん76です

    学校に関しては、もう一つ聞いている話があって、竹園がどうかは
    分からないにですが「人数が多くなったら、学校を増築して」っていうのも
    聞いたことがあります。遠くの学校へと矛盾がありますよね。
    どっちが本当なのでしょう?
    やっぱり、購入検討されているのであれば、確認するべきでしょうね。

  45. 81 匿名さん

    76さん、73です。
    竹園のマンションの学校のことでは複数の説が流れているのですね。
    確認すべきことですが、でも売るほうでも、未だわからないかもしれません。
    いずれ明らかになることだと思いますが、販売中の物件と現時点で
    比較検討するには一寸難しいですね。

    わたしのカキコ、あれこれ想像でカキコするのは気をつけたいと思います。
    千現の物件のことではマンションの反対運動のことで勉強になります。
    購入を考えている人は、業者と反対運動のそれぞれの言い分の正当性等を考えて
    選択すると思います。そんな中で不用意に間違った情報が流れたら困りますね。

    例えば、もしもですが、運動の人も業者の人も風説を流すのはフェアではない
    のでやめて欲しいと思いますが、意図的でなくても、無関係の一般人の
    一購入検討者のわたしでも、インターネットの時代では、うっかりすると
    風説を流しかねないんですね。気をつけたいと思います。では失礼します。

  46. 82 匿名さん

    デイズタウンの平面駐車場の横に、
    モデルルーム建設中ですね。

  47. 83 匿名さん

    下記の朝日の記事は以前別スレで紹介されていましたが、
    これを見ると吾妻小が一番余裕がなさそうな書きぶりです。
    竹東に関して言及はありません。竹西は2教室の余裕と
    プレハブで乗り切るとのこと。
    http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000170606210002

  48. 84 匿名さん

    プレハブは厳しいねー念願の竹園西なのに。東新井の空地を買って学校作ればいいのに。都会型の屋上にプールがあるようなやつ。

  49. 85 匿名さん

    サウナ大学を学校にしちゃう(笑)

  50. 86 匿名さん

    プレハブ作る前に春日小中学校早く作れとアピールすべきだろうね。
    市が学園地区や計画的開発地区に対して不真面目すぎるように思います。作るのは道路だけかと。
    東新井の空き地に作らなくても、玉突きで、一帯の小学校に余裕ができるでしょう。

  51. 87 匿名さん

    >春日小、春日中学
    春日小を新設し、春日中を、春日小、葛城小学区とすると:
    手代木中が5クラスで留まりパンク回避。吾妻小の定員オーバー回避。
    吾妻4丁目/花室の新規造成を吾妻小に変更。竹東小のパンク防止。
    たしかに、うまくいきそうですね。
    東新井の空き地は、地価が高いので小学校は無理でしょう。
    かといってマンションが立つと、竹園西小がパンクですね。

  52. 88 匿名さん

    タカラレーベンのファーストレジデンスがすでに中古で83㎡3階3,380万円。
    ここの場合は最後の既存不適格だから、競争相手はすべて規制対応適格物件で
    買い叩かれるだろうなあ。

  53. 89 匿名さん

    88、言っていることがよくわからん。最後の既存不適格?中古で83㎡3階3,380万円が安いってことを言いたいの?もの値段はいくら?間取り図みたら、エレベーター横だし、3階で広さはそこそこ。それくらいの値段じゃないの?

  54. 90 匿名さん

    <88解説>
    まだ入居も終っていなにのに中古とは!
    即日完売の人気物件だったのに中古となればこんな値段か!

    ここ以後に建設されるマンションは全て新規制をクリアした適格物件で、ここだけが不適格
    という状態で競争しなくてはならない。今はどの業者も「不適格なんて問題じゃないですよ」
    だけど、自分とこで適格物件を売り出したら当然言うことは変わるでしょ。

  55. 91 匿名さん

    完売までには結構時間かかってましたよ。

  56. 92 匿名さん

    >68さん
    高層ビルの耐震性について関心があるようですので、引用された新聞記事のURLをお知らせします。
    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/earthquake/0505/ea_505_05052601.h...
    福岡県西方沖地震での9階以上の高層のビルが、耐震基準が強化された1981年以降の物でも、大きな被害を受けたという記事です。この時の福岡の震度が6弱でしたが、去年7月の東京付近の地震の震度は足立区で5強でした。

  57. 93 匿名さん

    >89さん
    >90さん

    あの物件の販売価格は3,150万くらいだったので
    少しですが高くなってます
    名前忘れたけど西大通りの西側のマンションの中古が3,480万くらいで
    出でたんで、こんなもんじゃないですかね

  58. 94 匿名さん

    93, そうですよね。88は思い込みが強すぎるんじゃないの?ある程度信頼できる書き込みしないとすぐに否定されちゃいますよ。

  59. 95 匿名さん

    >92さん

    ありがとう御座います。参考になりました。by68

  60. 96 匿名さん

    この物件が既存不適格なるというのも思い込みでは? 

  61. 97 匿名さん

    >96さん 私は88ではないのですが

    「既存不適格」は、法律や条令が施行された時点で、既存のものはその法律や条令に適合していない
    という事を表現する言葉だと思いますがいかがですか?
    ようするに、施行された法律や条例の適合外(優遇処置)だと思っているのですが・・・・
    ただし、建て替えの時に同じ大きさで建て替える為には、どこかの承認が必要?だと思いました。

    ですから、この物件は、まだ存在しないのですが、条例が施行されると、既存不適格に
    なるのではないでしょうか?

  62. 98 匿名さん

    97 ちょっと書き方が悪かったです。
    法律や条令が施行された時点で、既存のものでその法律や条令に適合していないものを「既存不適格」と表現する言葉だと思います。に訂正します。

  63. 99 匿名さん

    このマンションに限っては、既存不適格とかどうこういうより、周辺住民の反対が大きすぎるってことの方が重大な問題だと思います。結局世の中、風潮でいろんな決め事が左右されるのだと思うから、マンションデベロッパーもうまくやって欲しいですよね。マンションが建つことは悪では無いと思うし、建たないと困る人もいっぱいいるんだから。

  64. 100 匿名さん

    幼稚園バスのバス停なんかは、当然周辺の戸建の
    人たちと一緒だから、送り迎えの待ち時間なんか、
    なんとなく気まずいだろうなぁ。

  65. 101 匿名さん

    いつから販売するんでしょうね。
    買うつもりはないけど、駅からの距離、機械式駐車場、
    反対運動、ときて、どういう仕様の建物で、
    どのぐらいの価格設定になるのか、興味ある。

  66. 102 匿名さん

    >101さん

    私も価格設定に興味ありです。
    駅、学校、スーパーなしで、反対住民ばっかり、大地震と火事のリスク付き、などを考えると、
    3DKで2000万円位でないと・・。
    安い分で保険をたっぷり掛けて資産を守るとして、
    命の方は被災しない箇所をよく選ぶ必要がありますね。
    見晴らしのいい高層階はやばいですね。

  67. 103 匿名さん

    住民と衝突。警官が来て、工事車両が撤退。レーベン側の車両にに違法があったらしい。

  68. 104 匿名さん

    住民と衝突。警官がたくさん来て工事車両が撤退。レーベン側の車両に違反があったらしい。

  69. 105 匿名さん

    >>102
    101です。さすがに2000万はないと思いますが、
    3000万では絶対に売れないだろうな。

    北側は某研究所があるので、
    最上階でも筑波山は見えないだろうなぁ。
    (って、北側は普通は廊下かな。)
    某研究所は8階みたいだけど、
    一階の高さがマンションとは全然違うから、
    高さはそんなに変わらないと思う。

  70. 106 匿名さん

    あーあ。とうとう違法行為にでたか。これだから、にわかプロ市民は・・・。コンプライアンスというのは企業だけでなくて、個人にも求められていることなのに。もう少し勉強しようよ・。

  71. 107 匿名さん

    毎日新聞茨城版に記事があった。レーベンが無許可で大型車両を乗り入れようとして追い返されたようだ。住民側は「これからも合法的に反対運動をすすめて行く」とコメントしていた。

  72. 108 匿名さん

    >>106
    そうですね。企業は最低でもコンプライアンスをまもらないとね。最近では守るべき規範は法律に限らず、社会通念、倫理や道徳をも含むと解釈されてますからね。もっと企業にも勉強してもらわないとこまりますね。
    やっば許可が必要な場合は、無許可ではまずいですよね。


  73. 109 匿名さん

    モデルルームの外観はほぼできてきましたね。
    デモ行進とかあるのかな。

  74. 110 匿名さん

    デイズタウンの平面駐車場の横にある建設中モデルルームって
    どこのモデルルームですか?

  75. 111 匿名さん

    この建物、あくまでも合法ですよね。問題ありません。

    寒い雨の夜、道ばたに赤ん坊が捨てられていて、
    かすかに泣く力はまだ残っているのを見つけたとする。
    すぐに病院に連れて行けば助かる。
    でも、知らん顔して通り過ぎても、何ら法律には違反しない。
    たとえ、翌日から通報義務を規定した法律が施行されるとしても、
    今日までは合法である。

  76. 112 匿名さん

    ↑ この111文面によると、この反対運動家は、陰湿で下品。
    こんな例え話をして、人の心の、こんなにやわらかいところを
    えぐって毒を注ぐような、そんな手段を平気で選ぶ人です。

    匿名掲示板にどんなことを書いたか等は、小さなことですが、
    このような反対運動の展開の仕方をしていて、それで、
    天が味方するとは思えません。
    わたしはただの通りすがりのものですが、この反対運動家の
    味方側に立った方、他の住民の方がたは、お気の毒です。

  77. 113 匿名さん

    まだ住民側が頑張っていて、着工後2週間たっても板囲いもできていない。18m規制のところに43mで、しかもぎりぎりの駆け込みだと、さすがに反発が強い。

  78. 114 匿名さん

    こんなみっともないことが運動として成立するのならば、今度は行政に景観条例の制定でも求めたほうがいいのかも。「自分たちのとなりはいや」というだけのことで、不特定多数の人が通行する沿道に看板やのぼりが乱立するのは見苦しいこと他ならない。

  79. 115 匿名さん

    監視小屋とか監視カメラはあるんですか?
    通常、建築物を建てるとき、ありとあらゆる規則を
    全て守るのは事実上極めて困難。
    ですから、ビデオはかなり有力かも。

  80. 116 匿名さん

    >111,112
    最初の一文を読んで、すっかりマンション側の意見だと思ってしまいました。
    「後ろ指さされようと合法ですよ」という意味かと

  81. 117 匿名さん

    A君:「先生、おはようございます」
    先生:「Aくん、おはよう」
    B君:「先生、おはようございます」
    先生:「Bくん、おはよう」
    C君:「・・・」
    先生「Cくん、朝のご挨拶は?」
    C君:「朝、挨拶をしなくてはいけないという法律はありますか?
    言わないと違法ですか?」
    先生:「法律って、別にそういう問題じゃなくて、
    社会常識の問題じゃない?」
    C君:「僕に朝の挨拶をさせたかったら、
    僕を被告にして民事訴訟を起こしてください。
    負けたら素直に言います」

  82. 118 匿名さん

    先生:「じゃ、今日の午後のクラス会で、朝はあいさつするという決まりを
    つくることにしよう。」
    C君:「なら、今日は挨拶しなくていいんですね。」

  83. 119 匿名さん

    バカジャン。となりに高いのが建つのは同情するけど、
    これ見る限り人間性疑う。そんなことばかりやってるとつくば市民はその住人に同情しなくなるよ。

  84. 120 匿名さん

    売り手と住民の間にこれだけ緊張が厳しいマンションでは買い手は住みづらそう。売り手には近江商人の三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神を学んで、会社の方針を立て直してほしい。買い手よし・世間よしのマンションに設計し直さなければ、天も味方しませんよ。

  85. 121 匿名さん

    建築許可の降りた物件の工事妨害って、何を考えてるんでしょうね。
    結局建物は建ってしまうので、次は販売妨害ですよね。
    で、そうなると入居者は、反対運動なんか気にしない我侭ぞろいになって、
    さらに近隣が被害を蒙るだけなのに。

    引き際を誤って、止められなくなったのかな?
    本気でまだ反対しているとしたら、可哀想・・・・

  86. 122 匿名さん

    すでに同情の念は消え去っています。

  87. 123 匿名さん

    >>111.112.114.119.121.122
    だいたいほぼ人間の書き込みだと思うが、IPアドレスが出る街BBSのつくばのマンションスレに
    同じこと書き込んで見て欲しい。
    自分の言葉に責任持てるなら、できるよね。よろしくお願いします。
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1160661680&LAS...

  88. 124 匿名さん

    まずは言い出しっぺのあなたからどうぞ!
    自分の言葉に責任持てるなら、できるよね。よろしくお願いします。

  89. 125 匿名さん

    119です。なんか私から荒れましたね。すいません。
    私はただのつくば市民です。
    近隣の人々の気持ちは分かりますが、熱くなりすぎないほうがよいのではありませんか。
    世論を味方につけなければならないのに反対の方のHP見るとあまりよい気持ちになれません。
    皆さん思っております。ここを見てる人がプラスになるようコメントですとよいですね。

  90. 126 匿名さん

    >>111さんを非難した>>112です。
    どんな立場からの発言だとしても、
    子どもや赤ん坊の話を、話題に、毒をそえて悪く利用する仕方が、
    わたしは嫌いです。

    わたしは通りすがりのものです。立場は単に、そういう、
    幼い者の存在を悪用すること、をただ単にとっても嫌うだけで、
    利害関係の無い人間です。とくだんの情報ももたない者なので、
    ここでの発言は極力慎むべきでした、すみません。

    拝見していると、

    ■反対運動の立場からネガティブで陰湿な発言をして
    マンション建設・販売を妨害しようとする人

    ■反対運動家をかたって、常識はずれでネガティブで
    陰湿な発言をして、そのことで、反対運動をかく乱し
    ようとする人(妨害を妨害しようとする人)

    の二者の区別がつきませんね。どっちがどうだとしても陰湿ですね。
    わたしの知るところでは、千現のマンションの反対運動をリンク付き
    で名乗るウェブページでネガティブで陰湿な毒のある文面を見ました。
    そんなことがあるからこうした混乱もありえるのだと思います。

  91. 127 匿名さん

    ↑です。大切なご自宅の近くに、突然、高層集合住宅が建とうとする
    状況で、現在辛い想いをされている当事者の方には、お気の毒に思います。

    大切に築いて守ってきたものを不合理に奪われるかのような事態で
    あり悲惨なことだと思います。その悲しみや痛みを振り返らずに、
    悲惨さにむしろ追い討ちをかけるような、毒のある反対運動の仕方を
    する人が味方につくことがあれば、また、お気の毒だと思います。

    反対運動を消耗させるために、建設側が、交渉ではなく、
    人の心を裂くような工作をネットを使って、もしもしているのだと
    したらそれは悪いです。
    あるいは面白半分に無関係の人間が立場を語るのも悪いことです。

    通りすがりの立場で中途半端な発言したわたしも反省しています。
    >>123さんのお考えや、責任という事柄の意味もわかるつもり
    ですが、状況をかいま見た上で、自分は家族のある身でもあり、
    2chへの書き込みははっきり遠慮させて貰います。

  92. 128 匿名さん

     業者関係者が「反対運動の妨害」をしていると思い込んでいらっしゃったようですが、残念でした。醜い運動だと感じている人は、普通のつくば(もしくは周辺)市民(私を含め)で、複数いたようです。建築確認の一審査事項に過ぎない、まだ案すら縦覧されていない高度地区。(施行日前の建確申請については認められるはず)
     私企業として最低限のモラルである、施行予定期日前の着工を妨害するような動きに対して、味方に付けるべき「世論」はもう敵になってしまっている。ということに気づかないのでしょうか。そういった意味で、大変お気の毒です。

  93. 129 匿名さん

    「4月1日からは18m以上が違法になるが3月31日に着工すれば43mでも合法だ」を支持する世論は無いと思いますよ。普通のマンション業者はそこまで極端なことはしません。工事が進んだ段階で、規制がわかってもいまさら止められないということなら解りますが。タカラレーベンは規制が発表されてから土地取得して実施直前に着工することを計画したわけですから悪質です。他のデベからも「あれは酷い」と言われているくらいです。

  94. 130 匿名さん

    つくばではタカラレーベン3物件、フージャース4物件、
    どちらも一時取得者をターゲットとするデベ。
    山田建設もまたしかり。

    超大物デベは研究学園駅だし、つくば駅周辺に
    もう少し大手デベが手がけた高級物件があるといいんだけど。

  95. 131 匿名さん

    フージャース4物件? 2物件では?

  96. 132 匿名さん

    フージャースは並木で3物件(1物件着手、2物件更地)+竹園1物件=4物件と思います

  97. 133 匿名さん

    >>129
    法律は時として無情。
    たとえ同級生でも、14歳の誕生日をむかえているかどうかで、
    児童相談所に通告→自立施設
    家庭裁判所→少年院
    と運命が分かれる。
    それは、極端な場合、誕生日が一日違いの同級生が一緒に、
    先に生まれた方の誕生日に犯罪を犯しても処分は別なのである。

  98. 134 匿名さん

    そうですね。
    一方にとっては無情。他方にとっては好都合。
    少年法改正の直前にまんまと難を逃れた者もいる。

  99. 135 匿名さん

    ここのスレは、だいぶ荒れてしまいましたね。>>123さんの言っているように
    「IPアドレスが出る街BBSのつくばのマンションスレ」を見ても分かるように、
    業者でもなく反対住民でも無い人の書き込みならば、こんな内容にはならない
    ですよね。
    一般の人が書き込むにしては、みょーに詳しかったりして、そして批判する。
    まあ、「あらし」のたぐいなら有り得ますが、それにしては書き込み内容が、
    プロっぽいですから。(業者側に相当あせりが有るんですかね?)
    反対住民になりすます手と同様に一般市民ですといって、業者関係者が「反対運動の妨害」
    をしているというのが、みえみえのような気がします。
    住民側の反対運動も、掲示版上でする必要は無いと思います。あまり意味ないですよね。

    情報交換やその地域の情報などを知りたい人には、大変迷惑な話だと思います。
    特に、やらせは、この掲示版の規約?(確か規約にあったと思います)に反した事でもあり、
    倫理、道徳に反する行いです。

    今、企業は法律を遵守するだけではなく、企業倫理を守る事を、世の中では求められています。
    そして、住民運動に関しえ言えば、日本中どこでもこの法律と倫理のギャップによる点で、
    住民運動へと発展しているのではないでしょうか。
    企業倫理やモラルのある企業と住民側がぶつかっている話は、ほとんどと言っていいほど聞いた
    事がありません。
    そのようなものを持ち合わせていない企業と、一般市民との間で起こる事が多いと思います。
    住民運動をしている人たちは、フツーの一般市民だと思います。
    ですから、気が付けば、明日は我が身かも知れません。みなさま、お気をつけ下さい。

  100. 136 匿名さん

    業者と思われる書き込みは3社程度ありそうです。
    ちゃんと言いたいことあるならば、業者である事を名乗って
    発言しても良いのではないでしょうか。
    他のスレでは業者からの発言って言うのも見たことありますよ。

  101. 137 匿名さん

    kek のパソコンって反対運動の書き込みや閲覧にも使えるのか。民間企業では考えられない。ブロックされてしまう。やっぱりそういったところで、普通の市民感情とはちがったものが醸成されるのでしょうね。

  102. 138 匿名さん

    >>137なにが言いたいのかよく分かりません。

  103. 139 匿名さん

    トリビア。KEKは日本で最初のwebサーバーが設置された機関。

  104. 140 匿名さん

    なにが言いたいのかよく分かりません。

  105. 141 匿名さん

    >>137さん、質問があるのですが
    もし、この情報が本当であるならば、多分このスレッドのIPを見て投函していると思われますが、
    それって、一部の民間企業にIPが垂れ流しになっていると言うことですか?
    もし、そうであれば、開示要求なしで第3者に個人を特定出来る情報を流す事は個人情報保護法
    違反になると思いますが・・・それとも、開示要求を出されたのでしょうか?

  106. 142 匿名さん

    最初はおとなしかった「住民側」が、ヒステリーを起こすのは良くある事。
    自分達の思い通りにならない状態と、協力しない行政や近隣住民等に、次第に苛立って来るから。

    本来「味方」にすべき人を「敵」にしてしまう様な言動や行動をどれだけ抑えられるかが「カギ」

  107. 143 匿名さん

    ↑いかにも利害関係があるような内容ですが、
    なにが言いたいのかよく分かりません。???目的は何なんでしょうか?

  108. 144 匿名さん

    お山の大将になりたいのでしょう、この掲示板で。
    自分が利口と勘違いしている人によくある口調ですから。

  109. 145 匿名さん

    133>法律は時として無情。
    133>たとえ同級生でも、14歳の誕生日をむかえているかどうかで、
    133>児童相談所に通告→自立施設
    133>家庭裁判所→少年院
    133>と運命が分かれる。
    133>それは、極端な場合、誕生日が一日違いの同級生が一緒に、
    133>先に生まれた方の誕生日に犯罪を犯しても処分は別なのである。

    そのとおり、でもそれを意図的に利用したとしたらそれはモラルとして許せますか?
    意図的な「駆け込み着工」は、合法でもモラルとして許しがたいことです。これは
    あくまでも作った会社のモラルであり、そこに住む人間のモラルとは関係のないこと
    ではありますが、やはり気持ちいいものではないです。

  110. 146 匿名さん

    145様
    133です。レス有り難うございます。
    私はこの周辺を通勤で毎日通る者ですが、周辺住民ではありません。
    住民の皆様には失礼とは存じますが、おそらく法律論争に
    なったら、建ってしまうと思います。
    しかし、さすがにここに駆け込み14階はないだろうと、
    個人的には思います。
    利害関係はないので、お気の毒、と申し上げるしかありませんが・・

    私は賃貸住まいで、マンションの潜在的顧客ではありますが、
    こういったデベロッパーの物件に手を出すつもりはありません。
    そんな会社であれば、おそらく購入者に対しても
    購入後の顧客の要望、要求を突っぱねるために、
    あらゆる法律、契約、解釈を駆使してくると想像してしまうからです。
    (あくまで個人的な想像です)

    物件はたくさんあるのに、欲しいと思うものは
    ない、当分賃貸かな、そんな風に思います。

  111. 147 匿名さん

    発信者情報:同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針

    インターネット上のプライバシー侵害や名誉棄損について総務省と業界団体は、情報を
    書き込んだ発信者の同意がなくても被害者に発信者の氏名や住所などを開示する方針を
    固めた。これまでは発信者が開示を拒否すれば、誰が悪質な情報を流したか被害者側に
    は分からず、泣き寝入りするケースが多かった。業界団体は新たなガイドライン(指針)
    を年明けに作り、来春から導入する。(毎日新聞12月26日付け)

    ソース→ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061226k0000m040135000c.html

  112. 148 匿名さん

    では反対している人たちが主観、感情的な色々な書き込み、
    もしくは反対されている企業の書き込みが分かってしまうのですね。
    あと管理しているプロバイダーもどのような時開示するのか明確に表示しなければいけませんね。
    被害者だと申し出た人の正当性も考えなければなりませんね。
    あくまで正確な誹謗中傷(名を出して非難とか)以外はガイドライン難しそうですね。
    でも出来ることは凄く良いことですね。
    ここはあくまで個々の情報を提供するところですもんね(合ってるかどうかはわからないのはしょうがないですよね。)企業の批判や住民への非難はよくないですね。

  113. 149 匿名さん

    レーベンハイム二の宮の折り込み広告がまた来た。3月入居なのにまだ4棟売れ残っている。9月に千現の問題が持ち上がって以来ぴったりと売れ行きが止まったみたいだ。ずらっと立ち並ぶのぼりの影響もあるだろうけど、やっぱり、駅まで歩けないのに不便な機械式駐車場というのが致命的なんでしょうね。

  114. 150 匿名

    春日2丁目(公民館横)にも建築看板が立った。9階建て…ここぞとばかりに建てやがって。
    裏の分譲マンションたぶん真っ暗かわいそうに。

  115. 151 匿名さん

    だから情報提供はよいですけど、感じの悪い書き方はどうなんでしょうか?

    No.149>レーベンハイム二の宮の折り込み広告がまた来た。3月入居なのにまだ4棟売れ残っているみたいです。

    No.150>春日2丁目(公民館横)にも建築看板が立った。9階建てみたいです。

    じゃないですか?
    管理人さんこんなのばかりでしたらこのスレ自体削除しませんか?

  116. 152 匿名さん

    たしかに。

    ここは「情報提供の場」ですから、あまり感情を出している書き込みは遠慮してもらいたいですね。

    ただ、千現の《アノ》のぼりを毎日見ている私も「一部上場企業が・・・、もう少しやり方が無かっ

    たのかな?」と思ってしまいます。

    そして、春日2丁目に9階建て。

    私は一戸建て、マンション、大歓迎です!!

    『住み良いつくば』が変わらなければ。

    とにかくルールやモラルを守って建設したり、書き込んだりしましょう。

  117. 153 匿名さん

    春日2丁目の物件ですが、どういった向きに建てられるんでしょうね。
    向きによっては、1F・2Fは影になっちゃいますよ。
    東側に公団、西側に学校建設予定、南側にTOTO、北側に公民館の駐車場。
    目の前の道路は、年々交通量が増えていて、車の出し入れがちょっと大変そうです。

    コンビニ・公園・クリーニング・弁当や・理容院・美容院・茶店・公民館が近くて
    便利なところでもあります。

  118. 154 匿名さん

    88>タカラレーベンのファーストレジデンスがすでに中古で83㎡3階3,380万円。

    チラシ広告が入っていて3180万円に値下がりしてました。やっぱり、売れないのかなあ。つくば
    のマンションブームも下火になったということか。千現なんて、反対運動は強いし、既存不適格
    だし、駅から遠いし、はるかにファーストレジデンスのほうが条件いいのだから、通常の価格設定
    じゃ無理なんじゃないかな。「レーベンハイム二の宮公園」も苦戦しているみたいだしね。

  119. 155 匿名さん

    つくばでは、ブームは一段落しましたね。
    需要より多く「どこにでも建てすぎ」な感があります。
    いま買う気がある人は実行して一段落ついたという時点かと。
    今は守谷あたりの高騰がすごいときいてます。
    2年もすれば、いまのつくばと同じ状況になるでしょうね。

  120. 156 匿名さん

    >155
     ブーム一段落は、学園駅の三菱地所の物件の影響かも

  121. 157 匿名さん

    影響、というよりは、ちょうど地所物件の売り出し時期あたりでまた
    (一度おちついた)波が上向きになるタイミングとぶつかるんじゃないかと予測します。
    今回、ちょっと買い控えてみたひとがやっと買う気になるタイミング、と一致するでしょうね。
    あの周辺がどれくらい栄えて便利になるかによりますが、再びひと波くるといいですね〜

  122. 158 匿名さん

    >157
     ひと波くるといいというのは業者だけ。

  123. 159 匿名さん

    春日2丁目の向きは西側(学校建設予定地)のようです。葛城小学校が遠いのが…。

  124. 160 匿名さん

    >159

    「向きは西側」とはどういう向きなんでしょうか? 道路にそって長細い建物なのかな?
    向きによっては、公団とマンションに陽が当たらなくなりますね。

  125. 161 匿名さん

    失礼しました南西向きですね、道路に沿ってのようです。
    分譲マンションには厳しいと思います。

  126. 162 匿名さん

    二の宮3丁目の物件ってどこにできるんでしょうか?
    アオキの近くだそうですが。西大通り沿い?
    それとも大通りより西側?

  127. 163 匿名さん

    スイミングスクールの隣らしいので大通り沿いではないでしょうか

  128. 164 匿名さん

    >>163さんレス有り難うございます。
    あんな狭い場所に建つんですか。
    隣の中古車屋さんが立ち退くわけではないですよね。

    プール横の交差点の混乱に拍車がかかりそう。

  129. 165 匿名さん

    春日2丁目は公団が昼からマンションの影になり真っ暗になるようです。
    日照権とどうなってるんでしょうね?公団は知っているのかな?

  130. 166 匿名さん

    反対運動が強くてここの解体工事がまだ長引いている。本工事の2月1日着工はまず無理だろう。18m高さ規制は最終案の縦覧も終って告示も近い。着工は本当のぎりぎり駆け込み着工になる。まだ施工業者が決まっていないそうだが、そうでなくても年度末の工事が忙しい3月に、法の裏をかく様な工事をどこが引き受けるのだろう。大手はまず無理だから、ここの工事を引き受けるのは「?」な会社かな。手抜きとかが心配になるね。

  131. 167 匿名さん

    ここの対策屋○○総研は従業員10名で2005年実績で売り上げ2億5千万円。業界で初めて定款に「相隣関係交渉業務」という業種を掲載した会社として人材募集している。千現マンションには3名が張り付いているから、対策屋への支払いは相当なものだなあ。これ全部マンション分譲価格に上乗せかあ。多分、内装をケチって、なんでもオプションにしてしまうだろう。

  132. 168 匿名さん

    だからどうしたの?
    建設会社には(どんな建築物にも)近隣対策費という勘定項目があるのですよ。引き際誤ったらその費用が全部デベの儲けになっちゃうんだから考えたほうがいいよ。せめてその費用ぐらい全部ぶん取ってしまおうよ。

  133. 169 匿名さん

    168>おお対策屋さんの書き込みだ。

    千現では、都市計画をぶち壊す悪質なかけこみ建設への怒りが反対運動を引き起こしているのですよ。「近隣」がゴネてるなんてレベルではなく、運動は「近隣」対策費とは関係のないところまで広がっているし、引き際なんて発想はありません。住民の不利益よりもむしろ、社会正義に反することが問題な建設なのです。

  134. 170 匿名さん

    169>おお近隣住民の書き込みだー。

  135. 171 匿名さん

    プールの隣は今日、チラシが入っていた。
    二の宮公園の物件から西大通り隔てて向かいぐらい。

  136. 172 匿名さん

    >>168
    素朴な疑問なんですが、近隣に高層マンションが
    できたら、資産価値は各戸何百万円も下がると
    思いますが、対策屋さんってそれに
    見合うぐらいのお金を配ってくれるのですか?

    私は近くを毎日通勤で通る者で、近隣住民では
    ありませんが・・

  137. 173 匿名さん

    >172
    そんなわけないじゃん…

  138. 174 匿名さん

    まちBBSのつくばマンションスレにに施工業者決定したと書いてありましたが
    どこですか?

  139. 175 匿名さん

    我が家は普通の住宅街で、北側道路。南側に後から家が建ったのが
    東西一杯、北側ギリギリ、総2階の大きなおうちでした。南側だけどころか、
    その両隣も、同じような家。
    おかげで、我が家の庭はいつも日陰で、1階にも冬はお日さまが入りません。
    庭の木や花は植え替えたし、暖房費はかかるし、いいことなし。前の家が
    憎いですが、お金を請求することはできません。泣き寝入りです。

    マンションだったら、個人でなくて業者相手だから、文句が言えて羨ましいです。

  140. 176 匿名さん

    文句じゃなくて、...

    本当に困っているのなら困っているという事情を話してお願いすればいいのでは?
    お隣さんなら、少なくとも利益追求の企業よりも
    わかってくれるのでは?

  141. 177 匿名さん

    施工業者マジどこ?あんなのよくやるよなぁ〜

  142. 178 匿名さん

    川田工業(わけあり、崖っぷち)

    本来は土木工事業者だけど公共工事の減少で赤字続き、さらに橋梁談合が発覚して3月15日まで営業停止処分中。営業停止は公共事業と公的補助金事業対象なのでマンションは建てられる。なんでもいいからとにかく仕事がほしい。悪役だってかまわない。駆け込み着工でも高度地区指定不適格でもなんでもやります。受注がなければ崖っぷちですから。

  143. 179 匿名さん

    牛久大仏のとこね。

  144. 180 匿名さん

    >176
    実際ずっと隣に住むヒトに面と向かって言えるわけないでしょう。
    イメージする限り、ギリギリに一戸建て建つほうが悲惨。「お隣さんなら利益追求の企業よりも…」って、そのお隣さんはまさに自己の利益のためにギリギリ敷地いっぱい家を建てるんでしょうが。

  145. 181 匿名さん

    100坪以上のゆったりした敷地ならともかく、
    普通の宅地なら南側を庭にして、東西北は人が
    通れればよいという程度にするのは、ごく普通の
    建て方と思いますが。軒のないタイプなら
    随分迫った感じになります。
    しかも今時平屋はほとんどありませんから、
    宅地なら2階建てぎりぎりに建つこと勘案した取引価格
    になるような・・

  146. 182 175

    南側の場合、後ろ(北側)の家に少しは日が当たるように、東西のどちらかに
    寄せたり、北側を少し空けたり、総2階ではなくて2階をやや狭くしてみるなどして、
    配慮している住宅が多い気がします。

    180さんの言うとおり、ずっと隣だから言えない、というのが本音です。戸建ては
    マンションよりも引っ越す確率が低いですからね。
    181さんのご意見は最もです。東京では当然でしょう。でも、我が家の前の家の土地は
    100坪近くあるんですよ。(うちはもっと狭いですが)


    一箇所が北側ギリギリ総2階を作ると、後からできる隣の家は、同じように作り
    やるい雰囲気ができるんですよね。


    マンションも、ひとつ許すと他も同じように作ってよい、という風になかもしれないのが、
    怖い点です。

  147. 183 181

    お隣さんは100坪近いんですか・・
    それなら少し配慮の余地はありますね。
    茨城だと車庫を最低2台分はとるので、
    庭もそれなりの広さをとろうとすると
    ぎりぎりになってしまうのかもしれません。

    ところで、研究学園駅前の戸建て街、茨城にしては間隔が近いです。
    なんか東京みたいな雰囲気。

    スレ違いごめんなさい。

  148. 184 匿名さん

    川田工業って牛久大仏作ってるんだ。けっこう技術持ってんじゃん。

  149. 185 匿名さん

    牛久の大仏様は、仏像としては、みごと、世界一のサイズ、だそうです。
    三井ビルからも大変よく見えます。遠くに人が立っているみたいに見えるんです。
    茨城南部の誇る牛久大仏を建てた会社が、この物件ですか・・すごい複雑な気持ちです。

  150. 186 匿名さん

    川田工業ってコンクリート構造物の施工実績って多いのですか?
    鉄骨の実績は多そうだけど

  151. 187 匿名さん

    タカラレーベンまたチョンボ

    12月の解体工事では大型車両の通行許可を取らず侵入して住民にトラックを追い返されたが、今度は着手の30日前に出さなければいけない景観条例の届けを出し忘れていたことが発覚した。慌てて出しても30日間は工事に着手できない。どうも設計・手続き担当の設計事務所の頼りなさが目出つ。耐震なんかも心配になる。

  152. 188 匿名さん

    3月31日着工だったりすると、歴史に残るかも
    しれませんね。

  153. 189 匿名さん

    住民側大勝利!!
    タカラレーベンついに建設を断念!!
    マンション問題で住民側が勝つことはめったにない。これも、つくばならではの結果だろう。

  154. 190 匿名はん

    おめでとうございます。
    千現の方の知の結集でしたね。
    話を聴いてましたが、まさかこういう結果がでるとは!
    ゆっくり休んでくださいね。

    友人

  155. 191 匿名さん

    千現の皆さん「おめでとうございます」
    今朝の毎日新聞に記事が出ていましたね。
    千現の皆さんは法律を駆使して戦ったそうですが、流石に研究学園都市の知恵とパワーの結集ですかね!私もそういう街に住みたいな〜!
    住民運動で、勝つ事って珍しいことなんじゃない。
    これからも良い街を目指してください。

  156. 192 匿名さん

    おめでとう!
    えらいぞ千現!

  157. 193 マンション投資家さん

    川越のレーベンハイムも、違法建築のため。
    販売中止に、なりました。

  158. 194 匿名さん

    千現の住民はすごい。執念の勝利ですね。
    でも、これを知って、諦めざるをえなかった地域の住民はますます
    悔しいでしょうね。
    とりあえず、千現の皆さん、おめでとうございます。

  159. 196 匿名さん

    つくばでも官舎地区以外は独法も含めた公務員の
    比率は多くはない。千現住民も大多数は民間だ。
    それにマンション建設反対運動は職業と関係ない。
    しかも住民は営業の妨害をしたかったわけではない。
    当たり前の市民運動で営業が妨害されたとしたら、
    それは営業方針が間違っているということだ。
    少なくともタカラレーベンつくば千現プロジェクト
    のような、都市計画の趣旨にも反する意図的な
    駆け込み建築は、弁護する余地はない。

  160. 197 匿名さん

    日曜日は「千現まつり」だそうです。タカラレーベンとの抗争に勝った記念ということで、町内あげてのお祝いとなり、花火を上げて、御神輿もでるそうな。タカラレーベンも千現では伝説の悪徳マンションとして語り継がれちゃいますね。

  161. 198 周辺住民さん

    おめでとうございます。

  162. 199 匿名さん

    本当におめでとうございます。駆け込み建築を阻止した千現の皆さんに敬意を表します。バンザイ!!

  163. 200 近所をよく知る人

    仮囲いが無くなりましたね。どうやらタカラレーベンは完全撤退のようです。
    駆け込み着工あっての地型だったので、駆け込みを阻止されたたら、もう目算は
    立たなくなったのでしょうか。手痛い損失でしょうね。

  164. 201 匿名はん

    通りすがりなんですが、そこの土地はどうなっちゃうのですか?
    住民の力で愛する住環境を守ったんですね、
    当たり前のなすべきことなのかもしれないけど、なかなか出来ませんね。すごいです。
    良いところなんでしょうね。

  165. 202 入居済み住民さん

    是非住民の力出し合ってその土地に
    つくばの住環境にあったもの建ててください。
    記念館なんてどうですか?

  166. 203 マンコミュファンさん

    デベ板を読んでいたら、二の宮のグリーンテラスは
    発売中止したらしいですね。どうなっているんでしょう。

  167. 204 周辺住民さん

    え!ほんとうなの?
    工事は今日も進んでるようですが・・・
    確かにHPもなくなりました。
    千現、川越(でしたか?)に続いて撤退?
    誰か教えて下さい

  168. 205 マンコミュファンさん

    春日のスレ立たないね。

  169. 206 匿名さん

    二の宮のグリーンテラス、どうなってるか教えて下さい。

  170. 207 いつか買いたいさん

    春日は人気ないようだね。

  171. 208 匿名さん

    やっぱりマンションは駅近でしょ。

  172. 209 匿名さん

    206さん

    タカラレーベンについて何かありますか?」のほうに若干の情報が載っています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/

  173. 210 匿名さん

    209さん。
    レス有難うございます。

  174. 211 匿名さん

    福岡・住環境を守る会結成
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs

  175. 212 匿名さん

    ブランズシティ守谷、既存不適格の可能性
    http://tokyufubai.at.webry.info/200709/article_1.html

    ひがし野町内会側は「威圧感のない高さとし、町並みのスカイラインとの強調に配慮する」との守谷市景観計画に基づき、マンション低層化を求める陳情を市議会に提出し、建設委員会で採択された。加えて高さ制限を含む地区計画策定を検討中である。例えば、つくば市では2007年3月に筑波研究学園都市の建物の高さを18メートル以下などとする高度地区を決定している。

  176. 213 金太郎

    戸建の多いあの場所に15階ないだろう、と
    地元住民には同情していた。タカラレーベンの物件が
    建設中止となったときには、よくやった、と思ったものだ。
    しかしその守る会が今度は東電の変電設備設置に
    反対しているとのこと。

    そういう主張をする人々は、電力会社からの電気の供給を
    受けるべきではない。太陽電池でも燃料電池でも
    家に設置して、バックアップ電源の供給も受けず、
    自立すべきである。

    電気は使いたいけど、うちの近くに変電設備は
    作らないでね、ということなのだろうか。
    マンション建設は、周辺の人に大抵メリットはない。
    しかし、電力供給において、地元の人は
    受益者の構成メンバーなのである。
    本質的に問題の構造が異なる。

  177. 214 周辺住民さん

    いまさら千現一丁目にどうして変電所が必要なのかと調べたら実は研究学園駅近辺の開発のためのものだった。研究学園に近い東光台の工業用変電所が余っているのにどうして千現一丁目かというと、電力線があってとりあえずは安いということだけだった。どうせ必要なんだから、研究学園地区の将来も考えてしっかり整備しなさいよ。場当たり的に千現の街づくりを乱さないで下さい。というのが住民の主張です。もちろん千現の住民は全く変電所の受益者ではありません。

  178. 215 普通のつくば市民

    相変わらずな千現住民。つくば市民は冷ややかですよ。
    ここだけすべて独立でやればよいのに。
    同じつくば市民ではありませんので。
    他の方は誤解しないでくださいね。
    上の記事はマンションはわかりますが、、
    これでマンションの行動もすべてマイナスに見られますね。
    自分たちに恩恵がないから建てるなって。
    あなた方の使っている電気だって知らないところで作っているのですよ。
    この主張は通りません。通してはいけません。
    しかもマンションとは関係ありません。
    もうここは削除がイイと思います。
    つくば市から千現をはずしましょう。

  179. 216 金太郎

    電力供給を受けている以上、受益者
    であるということがおわかりにならない
    のでしょうか?
    またたとえ自分の家が自家発になっても、
    病院や警察や消防の電力だって賄うのです。

    また法律上、包括原価方式で価格を決めることに
    なっている電力会社にとって、「安い」方法
    を選択するのは公共性の点から言っても
    当然の判断です。

    タカラレーベンのときは、団結力の高い住民と
    思っていましたが、これほど公共性の高いものまで反対
    運動するとなると、まるでクレーマーという印象です。

  180. 217 周辺住民さん

    こういった人たちが昨今言われる「モンスターペアレンツ」なんだろうなとおもいました。あるいは左巻き?

    いずれにしても、こういった人たちとは関わりたくありませんね。
    というわけで、私は竹園に住むことにしました。

  181. 218 周辺住民さん

    マンション掲示板に変電所のことを続けるわけにはいかないのでこれでおしまいにしますが、上の文で「この変電所の受益者」の「この」が抜けていました。誤解を呼び申し訳ありません。研究学園地区はこれから大きな電力需要がありますから、遠くの千現に場当たり的に作って補うのではなく、しっかりと整備していくことが学園都市として必要だという議論をしています。

    今なら研究学園地区にインフラ整備の余地は十分ありますが、場当たり的な対応をしていると行き詰まり、あちこちの街づくりに障害となります。千現は住宅地であり、遠くの地区のための変電所をわざわざ持ってくるのにふさわしい場所とはだれにも思われません。

  182. 219 ご近所さん

    千現の住人が変電所に反対していようが、マンションに関係ないではないですか。与太話はよそでやってください。

    特に、金太郎さん。あなた、あちこちの物件掲示板に出没して与太話するか、物件の資産価値下げるような発言ばっかり。何が狙いなのですか。うざいから、消えてください。ハンドル変えても文体で分かりますよ。消えなさい。

  183. 220 匿名

    >>219
    あなた達やってることこのスレに話題に出てる(84.85.86.119辺り)
    ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1190480443
    若干皆さん批判気味だけど。

  184. 221 金太郎

    >>219
    似たような論調の人が他にいるので、
    私は選ぶタイプのハンドルは使わずに、
    固定ハンドル(コテハン)にしました。
    最近はこれだけ使っています。邪推しないでくださいね。
    あと、トリップがないので、他の人がこの名前を
    使うかもしれません。

    >>218
    東北電力の供給地域である
    福島や新潟(休止中)の原発で発電された
    電力は、何百キロにも及ぶ送電線や数多くの
    変電所を経て、首都圏に供給されています。
    山越えの送電線などを除けば、そのあらゆる
    設備の周辺に、住んでいる人や働いている
    人たちが存在します。

    「この変電所の受益者ではない」という主張。
    千現には供給しない変電設備だから、受益者ではない、
    とおっしゃりたいのでしょう。
    そして、別の場所にしろというという主張。

    でも、あなたの家に電力が届くまでの経路のあらゆる
    周辺住民が、みな同じことを言い出したらどうなるでしょう?
    想像してみてください。

  185. 222 ビギナーさん

    基本的な質問で悪いんですけど

    「駆け込み」って違法なんですか?

  186. 223 金太郎

    >>222

    駆け込みは違法ではないですが、
    実際には間に合っていないのに、
    駆け込みで間に合ったように偽装
    したら違法でしょうね。

  187. 224 金太郎

    毎朝、南大通でデモ行進やっているらしいですね。
    反対運動すごい。

  188. 225 匿名さん

    すでに戸建てを持ってる → マンションは目障り → 建設反対
    今はアパートに住んでいる、あるいは借家住まい → マンションほしい → 建設賛成

    別にその物件買わないにしても、供給が増えれば値下がりしますからね。反対運動で供給が減れば
    庶民は買えなくなります。

    マンション反対運動が豊かな人たちのエゴと言われるのはこういう理由ですよ。

  189. 226 近所をよく知る人

    毎朝、南大通でデモ行進やっているらしいですね。
    反対運動すごい。

    >相手にしないつくば市民の意見じゃありませんから。
     自分勝手集団ですから

  190. 227 大宮

    来年1月着工予定の大宮物件も
    中止にならないかな。
    日当たりも悪くなるし工事中の騒音も
    周りは狭い通学路だらけだし..
    土建屋の違法駐車、通行禁止道路の建設関係車両の無許可通行
    建設後の機械式駐車場の騒音

    考えただけで鬱になりそう

  191. 228 金太郎

    いよいよ着工したといううわさを聞きましたが・・・

  192. 229 社宅住まいさん

    してない

  193. 230 周辺住民

    また反対運動をおこしたらしい
    ttp://www.geocities.jp/jyuuminnnokai/

  194. 231 金太郎

    4階の建物を建てるような標識が出ていました。
    着工したといううわさを聞きましたが、見てみると
    隣の敷地との境界のブロックをちょっと補修したぐらいのように見えます。

  195. 232 全太郎

    南側が戸建て分譲、北側に4階建ての賃貸マンション、駐車場は平面

  196. 233 匿名さん

    他デベだが

    (仮称)目白御留山プロジェクト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43527/

    建築確認処分執行停止の申立
    認容されたらしい

  197. 234 銀行関係者さん

    反対運動以上に、迷惑マンションを建て続ける方がよっぽどエゴ。自己中の究極。

  198. 235 匿名さん

    もういいよ。

  199. 236 匿名さん

    他デベですが

    完売マンションの建築確認を取り消し
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/053100680/?ST=smartbuil...

    タカラレーベンが千現で駆け込み着工しなかったのは
    賢明だったと思います。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸