茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「土浦 地震に強い モナーク土浦」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 土浦市
  6. 富士崎
  7. 土浦駅
  8. 土浦 地震に強い モナーク土浦
購入検討中さん [更新日時] 2012-02-07 23:14:22

1680万円から購入できるそうです。

[スレ作成日時]2008-07-13 22:26:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モナーク土浦口コミ掲示板・評判

1. 10 周辺住民さん

物件によっては免震ゴムの交換費用を修繕積立金に含めていない場合もありますね。
    この物件はどうなのかな。
    それと費用も他では数億かかった気がします。この物件は小さいので1億で済むのかな。

2. 11 匿名さん

ここどれくらい売れているのかな。

3. 12 匿名さん

早く完売して欲しですね!

4. 13 いつか買いたいさん

まだ、完売じゃないの?っていうか、もう中古だよね

5. 14 匿名さん

終了しました。

6. 15 ご近所さん

今回の大地震はこれまでにない大惨事となりました。私は茨城県の土浦市に在住の者ですが、この地震で家屋は半壊・道路は分裂・・・そして液状化・・・となりました。・・・が、知人が免震マンションに住んでおり、この地震ではお皿が一枚も割れることなく家族が無事だったそうです。ちょっとした地震でも揺れますが、多少高額でも価値のある構造なんですね・・・

7. 16 匿名

それは素晴らしいマンションですね!!!
    早く買わないと完売してしまいますよね!!!

8. 17 購入検討中さん

完売しては困りますね!
    みなさん、すぐに申し込みしましょう!!

9. 18 購入検討中さん

そうですね!
    さっそく申し込みに行ってきます!!
    みなさんもおはやめに!!!

10. 19 匿名さん

とっくに販売は終わっているようだが・・・。

11. 20 匿名さん

まだ売れ残りがあるんじゃね?

12. 21 ご近所さん

話によると、賃貸物件もあるようですね・・・3月11日以降の震度4程度の余震なら、地震にも気がつかないらしいです・・・羨ましい・・・

13. 22 匿名

歩いていれば免震でなくても震度4に気づかないことはあるよ

逆に免震だって座っていて震度4に気づかないことは有り得ない

14. 23 入居済み住民さん

今回の地震の時は、かなり揺れましたが何も落下することもなく、被害ゼロでした。組合で確認したところ、他の部屋でも落下物等の被害も無く、マンション事態にも損傷はありませんでした。実際に住んでの感想ですが、普段の震度4程度の地震は地震の揺れを感じることは無く、マンション全体が揺れていて、船に乗ってるような感覚です。ただ、今回のような震災では揺れる時間が分散されていたのか、周囲に聞くような巨大な揺れは感じられませんでした。
     No.22さんがおっしゃられているのは、震度4を外で感じたときですよね? 実際屋内にいて、震度4はかなり大きな揺れだと思いますよ。 免震マンションに実際住んでの感想は、「震度5強では恐怖を感じません(断言)。ただ、若干酔います(揺れのエネルギーを分散するので)」。
     たしか・・・福島原発の司令室も免震構造ですよね?

15. 24 22

>震度4程度の地震は地震の揺れを感じることは無く、マンション全体が揺れていて、船に乗ってるような感覚

つまり、揺れを感じているんでしょ?
    自分も免震マンションに住んでいて被害はゼロだったが、穏やかにゆっくり揺れるのであって、震度4を感じないというのは誇大表現だと思うが

被害がないということと、揺れないということはイコールではないってこと

16. 25 住まいに詳しい人

>被害はゼロだったが、穏やかにゆっくり揺れるのであって、
    >震度4を感じないというのは誇大表現だと思うが

揺れが小さかった、って書けば問題ないよね。
    実際に、振幅が免振構造によって減ってるわけだし。

>逆に免震だって座っていて震度4に気づかないことは有り得ない

うんにゃ。振幅が小さくなった結果、あんまり揺れてないように感じる(=気づかない)ことは有り得る。

17. 26 匿名

>あんまり揺れてないように感じる(=気づかない)

本気で左辺と右辺がイコールだと思ってるなら、日本語を小学校から勉強し直した方がいいですよ。

18. 27 入居済み住民さん

東日本大震災からもうすぐ1年が経とうとしておりますが、地震は落ち着くどころか首都圏直下型地震がいつ発生してもおかしくない状況である旨報道されたりと、あの震災は序章だったのかと思わせるような状況です。免震マンションの購入を検討されている方々も多いのではないでしょうか。
     本日は私のこのマンションに居住しての感想を記してみたいと思いますのでご参考になれば幸いです。
     私はこのマンションを購入して3年位になります。土浦地域唯一の免震マンションということと眺めの良さに惹かれて購入しました。そのころは少し売れ残り気味でそれらが再販物件になりそうでちょっと不安でしたが、そのようなこともなく昨年の1月前後には完売しました。
     購入当時はまさかあんな地震が発生するとは全く思ってなかったので、駅まで10分弱の距離が少し不満でしたが,震災を経験した今はこのマンションを購入して本当に良かったと思っています。地震発生の時は職場に居ましたのでこのマンションがどんな揺れ方をしたのか分かりませんでしたが、免震とは言えさすがに震度6弱で長時間のあの揺れでは家財道具はすっかり倒れて悲惨な状況になったであろうと覚悟して帰宅したところ、部屋に全く変化が無く感激のあまり泣いてしまいました。私の居宅は12階建ての真ん中より少し上の階なので一般のマンションであれば相当の揺れであったと思いますが、家財道具どころか倒れやすい花瓶や空のペットボトルなども倒れていませんでした。皿一つ割れなかったというのは本当のことで近所では結構話題になったみたいです。室内がひどい状況になったマンションも周辺には多かったと聞いていますのでこの差は歴然です。
     その後も何度も大きな地震がありましたが、マンションのゆったりとした揺れで恐怖を覚えるようなことは全くありませんでした。ただし縦揺れはそれなりに伝わってきますのでちょっと不安になりましたが、横揺れになると急におとなしくなるのでそれを何度か経験すると縦揺れにも不安は覚えなくなりました。
     私なりの考えですが、どうも免震装置が機能して建物が動き出すとそれ以降地面の揺れはあまり建物に伝わらず、建物は固有の周期で勝手に揺れているように思えます。このことと関連しているのか分かりませんがある程度の大きさの地震の際には、例えば初め南北方向の揺れが少し経つと東西方向の揺れに変わりまた少し経つと南北方向の揺れに変わる、これを何度か繰り返しながら建物の揺れが収まっていくことが多いです。不思議ですね。なんでこんな揺れ方をするのか素人には分かりません。
     今後首都圏直下型地震などの大地震も予想されていますが、このマンションを幸運にも購入できたことによって住居関連の不安は今は全くありません。4年間で首都圏直下型地震が発生する確率は50%とか70%とかいう話ですが、この4年間を不安なく過ごせることの意味は大きいと思います。ころからのマンションには免震機能は必須ではないでしょうか。
     ちなみに、このマンションは駐車場が全て建物内にあるので駐車場も免震です。

19. 28 匿名さん

住民用のスレッドを作りました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216101/

20. 29 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216101/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    モナーク土浦 契約者・入居者専用スレへ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報