広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-24 17:15:19
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 3001 通りがかりさん

    >>3000 匿名さん

    岡山には住んだことがなく、地元はかなり田舎なのでいづれにしても知り合いはいません。関東、関西の様々な場所に住んできていますが、都会すぎず、田舎すぎずという場所で岡山かなと考えています。
    岡山なら地元にも帰りやすいので。

  2. 3002 匿名さん

    それなら何でも揃っている訳ではないけど生活に困らない都市岡山の中心地を選ぶよりも
    何でも揃っている都市の少し離れた郊外の方が生活もしやすいし様々な文化や余暇、自然を楽しむことができますよ。
    岡山は都市ではないけど自然が少なく自然を楽しむには遠出しなければなりません。文化的施設も小規模でコンサート・歌舞伎・舞台・スポーツイベントなどを楽しむには近くても神戸広島まで出なければなりません。
    岡山は田舎ではなく生活しやすい都市ですが、文化的に楽しめる都市ではありませんがそれでもよければ

  3. 3003 マンション検討中さん

    地元の?方々のご意見とても参考になります
    便乗のようで失礼しますが私も質問させて下さい

    岡山市に住んでもうすぐ10年になる40代前半の者です
    未就学児がいます
    数年以内に分譲マンション購入を検討中です

    ①共働きで職場が共に大元駅近辺
    ②道路が広い
    ③用途地域が住居地域
    ④将来売る可能性がある
    ⑤学区

    以上のことから、岡山駅周辺か大元駅周辺で検討中ですが、④⑤以外は大元駅周辺がベターかなと考えております
    大元駅周辺のマンションはやや飽和状態ぎみ?乱立?で④が心配ではあります
    ①-⑤を前提でお勧めのエリアか、またなんでもいいのでご意見を聞かせてください
    意外と相談できる相手がおらず、悩んでおります

  4. 3004 マンコミュファンさん

    大元駅周辺は例えば今とか田中とか車を使うことになるけどほんと生活しやすいんだよな。
    道も広いし。飽和状態とあるけどエリアのキャパからするとまだまだ建っていいってのが
    個人的な感想だわ。中古でも売れてないのは間取りが変とか設備があれとか日当たり悪い
    とかだし。逆にまともな物件は強気価格で岡山駅周辺と言うほど変わらず割安感がない、
    ってのが注意点と言えば注意点か。

  5. 3005 匿名さん

    ③用途地域が住居地域

    本来、マンションは住居なので、良好な環境の都計法上の住居地域が望ましいですが、岡山市においては、商業地域、近隣商業地域に立地している割合が圧倒的に高いです。この点は他の政令市と比較すると特徴的な点と思います。逆に考えると、岡山市は、商業地域に店舗がさほど多いわけではないので、一部の風俗的繁華街を除けば、商業、近隣商業地域で探したほうが条件に合った物件が見つかると思います。
    また、岡山駅西口から北部方面には、良好な住居地域に立地する物件はあります。ただし、売り物件はそんなに出ないと思います。

  6. 3006 通りがかりさん

    >>3003 マンション検討中さん
    新築の売れ行きを見てると大元駅周辺は完成前には殆どの物件が完売してるので、まだまだ需要はあると思います。完成しても売れ残りが多いエリアは気をつけた方が良いかと

  7. 3007 マンション比較中さん

    >>3003
    3002です
    以前旭川の東側の三勲小学区の国富に6年住んで現在は大元小学区の今に7年住んでいます。
    公共交通を使う事がほとんどないので公共交通の利便性はわかりませんが現在住んでいる場所の方が徒歩や自転車での行動が圧倒的に多くなりました。渋滞も大元学区のほうが少ないですね。コンビニも半径200m以内にセブンローソンファミマと8店舗ほどありますしスーパーも3店舗、ドラッグストアもザグザグ3店舗ひまわり2店舗。病院も様々な専門病院がある程度選択できるくらいはありますし生活には最高の便利さだと思います。

    大元小学校桑田中学校が最近生徒数が異常に多く、荒れているので子育てが一段落付いた世代には最高だと思います。街並みも駅東側よりも何となく新しい建物が多く道も広いので転勤族なんかには人気なんだと思います。

    私はずっと賃貸なのですが万が一にも永住で購入する事になるなら駅から西側か南西側の物件を探すと思います。

  8. 3008 マンション比較中さん

    追記
    国富も原尾島あたりにも店は多いし生活するには不自由はありませんでした。
    離れた理由は子供が中学を卒業し駅西側の高校に通うようになった事、国富は水害被害の最も大きい場所と言われてる事、日常の渋滞等です

  9. 3009 通りがかり

    今は岡山を離れていますが、また岡山で暮らせるなら、やっぱり京山学区内に住みたいって思っちゃうんですが、これは古い感覚なんですか?
    それともマンションには向かない地域?

  10. 3010 マンコミュファンさん

    いや、分かるよ。雰囲気いいよな。ただどうだろ。幹線道路は慢性的な渋滞、一本入ると
    激狭みたいなエリアだからよほど思い入れないと道路事情では苦労するかもな。
    マンション事情で言えば全国区のデベが進出してって感じでもないし新築も販売に苦戦し
    てたの多いから一定いる根強いファンと一般の検討者とは評価が大きく違う可能性ある。

  11. 3011 マンコミュファンさん

    あと「?学区は荒れている」みたいなの話半分にしといた場合も多いぞ。普段はフェアな
    人でも子供が通う学区のこととなると冷静さ失うことも多いし。情報が古かったりあるいは
    ポジショントークだったり。さっきの学区だって実際見聞きしてる情報だと真逆な情報
    入ってるから実際のとこはよく確認した方がいいしそもそも中学なんて3年で全員入れ替わる
    から毎年雰囲気違うしな。

  12. 3012 通りがかりさん

    >>3002 匿名さん
    子供はいないと書きましたが、一緒に住まないということでいないと書きました。現在、大阪在住大学4年で大阪の企業に内定をもらっているので大阪にも行きやすく、実家の四国にも帰りやすい岡山県を選びました。

    生活には便利だけど、なるべく小学生以下のいる世帯が少ないマンションを探したいです。
    岡山中心地はごちゃごちゃしていて生活しづらいのでしょうか?

  13. 3013 通りがかりさん

    >>3009 通りがかりさん
    むしろ昔からの住人が多いので戸建てに向かない地域だと思います。かといってマンションも大量に売れ残ってしまってる現状。やはり駅東か、駅南のマンションが無難ですかね

  14. 3015 マンション検討中さん

    >>3004 マンコミュファンさん

    あの辺の住みやすさの評判は本当にいいですよね
    飽和状態はいつまでたってもマンションが建ってるなあ、大丈夫かなあという勝手ながら想像でした
    まだまだというなら嬉しい限りです
    やはり高い買い物なので資産価値のことはどうしても考えてしまいます
    ためになるご意見ありがとうございます

  15. 3016 マンション検討中さん

    >>3005 匿名さん
    3003です
    参考になります
    ありがとうございます

  16. 3017 マンション検討中さん

    3003です

    多くのご助言ありがとうございます
    個別の返信は見辛く迷惑かなと思いまして
    失礼ながらまとめてお礼を言われてください


    大元学区については現在通学中の親に聞いても荒れてるからダメとか落ち着いてるオススメと評価が全然違うので、これから小学生になる親としてはとても迷ってしまいます
    誰を信じたらいいものかわかりません笑

    >永住で購入する事になるなら駅から西側か南西側の物件を探すと思います。

    よろしければ理由聞かせていただけますか?

  17. 3018 匿名さん

    大元住みですが、この辺はホントに住みやすくて便利です。
    岡山ではおすすめの地区だとホントに思います。
    近々諸事情で離れる事になってしまったのですが出来る事なら手放したくない気持ちでいっぱいです。大元を選んだ理由は外の空気(岡山以外の土地)を知っている方と地元の方が上手く共存している地域と紹介を受けました。
    本当にここを選んで正解だったと思います。

  18. 3019 マンション比較中さん

    >>3017
    3007です。岡山に15年近く住んで馴染みという面もあるのでしょうが宇野線西側の西古松・大元・今・上中野あたりが生活においては一番いいかな?と思っています。もちろん厚生町や大供もいいのですが少し賑やかな感じがします。
    旭川沿いはいかにもリバーサイドな印象なので対象外
    西側から南側にかけて中仙道・平田・西市あたりも悪くは無いのですが大元・今・上中野あたりと比較すると私の中では劣ってしまいます。
    まあ住めば都で住み慣れてるせいと言うのが一番でしょうね。

  19. 3020 マンション検討中

    >>3019 マンション比較中さん

    質問した者です
    現在南区在住ですが、大元周辺についてとても近い感覚があります
    道路が広く賑やかすぎず便利で治安が悪くないという感じですかね

    とても参考になります
    ありがとうございます

  20. 3021 マンコミュファンさん

    例えば定期的に岡山で三井がマンションやってるけどあそこら立地選定かなり慎重にやってる
    だろうからそのあたり割とエリア選びの参考になるよな。今は両備と一緒に下石井でタワマン
    を建設中よな。その前は内山下、桑田町、あと国富とか駅のすぐ北側とかその前は大元とか。

  21. 3022 マンション検討中さん

    大元周辺、住みやすそうですね。前述されてた方もいらっしゃいましたが京山学区がいいと聞いてたので住んでますが、正直よくわかりません。。。荒れてる訳ではありませんが、運動会、参観でも???な親御さんもちらほら目につきますしね。当然その子供は徐々に本性現し始めてます。
    人の感想はばらばらでたまたまその学年が、クラスが、の感想ですから、あてになりませんよね。
    最終的には常識を教えて育てられた子達がどれだけ占めてるかの運だと思ってます。
    学区で選ぶとイメージと違った場合に腹もたつこともあると思うので、ご自身の住みやすさ第一が良いのではないでしょうか。
    私は卒業のタイミングで確実に引っ越します。

  22. 3023 匿名さん

    >>3022 マンション検討中さん

    京山学区ですが、昔住んでいたころの印象ではは、岡大の教員、関係者、公務員、大手企業の転勤族などが多く、なんというか文教地区の空気感はあったと思います。また他県出身者が圧倒的に多かったです。岡山弁をほとんど聞かなかったです。
    津島よりは伊島がやや地元率は高いかもしれません。
    住みやすいと感じる方もいれば、肌に合わないと感じる方もいるでしょうね。

    いま現在の様子はよく知りませんが。

  23. 3024 匿名さん

    >>3023 匿名さん
    15年くらい前までは京山がブランドでしたね。
    10年くらい前から転勤族は圧倒的に大元あたりの方が多くなりました。理由は簡単。
    津島や伊島辺りの方が開発が早かった分古くなるのも早く、その頃から大元近辺に賃貸も分譲も多く建ち始めたので今でも大元周辺の方が新しく明るい印象があります。
    しかし、津島、伊島には大元周辺には無い利点があります。地名が表すようにこの辺りは古くからの陸地高台であり、地盤の弱い岡山市中心地としては異例の地盤の強い場所です。水害の心配はほとんどありません。
    震度5クラスの地震があった場合、マンションは基礎をしっかり打つので建物への影響は変わらないでしょうが周辺部はかなりの差が出るでしょう。
    そもそも岡山は地震の少ない土地なので気にしないか万が一に備えるかは個人差です。

  24. 3025 匿名さん

    >>3024
    そうなんですよ。
    それが最大のメリットです。
    岡山市の中心部は昔は深い吉備の穴海です。
    今のJR岡山駅を見ると想像しにくいですけれども。

  25. 3026 マンション検討中

    大元周辺希望で質問をした者です

    うーむ
    とても勉強になります
    それぞれの地区について解説願いたいくらいです
    個人的には候補に入れていませんが
    京山人気が固いのは実生活でも実感しています
    職場では、教育に力を入れている家庭は京山学区に住まれている方が多い印象ですね

    夫婦都合だけで考えると大元で確定なのですが
    学区を考えるとすこし悩みますね
    災害のことも購入にあたっては考えないといけませんね

    はやく決めてしまいたいですが
    こうやって悩んでいる時間が楽しいのかもしれませんね

  26. 3027 匿名さん

    >>3026 マンション検討中さん

    京山が学区として人気があったのは確かに公立としてはかなりレベルが高かったからです。
    理由は古くからの陸地高台の土地に住む人は上流階級の人が多く川沿いなど災害の多い場所はそういった方々が多かった名残があり、上流階級程教育に熱心なのは今も昔も変わらない為、京山学区は良いとされていました。
    が、岡山にも他県や県内からの移住が進み田んぼだらけだった旧国道2号線以南が利便性の高い新しい町として生まれ変わり昔ながらの学区評価はなくなっています。
    昔であれば岡輝中や東山中は怖くて近寄れない程でしたが、そういった事を知らない方が移り住み今では一部荒れた生徒はいるでしょうが学校として荒れているなんて事は全くありません。
    住まいとして考えるのであれば学区はおまけ程度の要素だと思います。
    京山学区のような災害に強そうな古くからの地域、大元学区のような利便性が高く広い区画道路に囲まれて渋滞のない地域、他にも色んな場所に色んなメリットがあると思います。悩むのは楽しい事です大いに悩んで下さい。デメリットは人の意見よりもご自身で確認した方がいいと思います。

  27. 3028 通りがかりさん

    去年の西日本豪雨の時、津島から津高にかけて浸水被害が酷かったのを忘れてはいけない

  28. 3029 匿名さん

    >>3028 通りがかりさん

    津高のマンションの駐車場が浸水して何台も車がダメになってましたね。
    津高なんかでもこの有り様なので岡山に水害に強く利便性の高い場所なんて無いでしょう。
    今まではたまたま降水量が少なくて済んでいた地域もゲリラ豪雨や台風の勢力が強まって今後はどうなるかわかりません。
    真備の1年前、九州北部豪雨で被害の甚大だった福岡県の朝倉市も元々は九州山地に守られ降水量が少ない地域だったようですが、あの年以来毎年のように線状降水帯が掛かるようです。
    岡山県南部もここ数年は梅雨から夏にかけての降水量が20年前の平均より3割以上も増えているそうです。
    以前地震や液状化問題で戸建てよりもマンションの方が良いと言っておられる方がいましたが、水害の面からもマンションの方が良さそうですね。

    話はそれますが真備の水害のときカバヤで戸建てを建てられた方はカバヤの説明で小田川流域はいつ水害が起こってもおかしくない土地なので水害に対する保険は最大限加入しておく事を勧められ助かった方が多かったようです。
    地元企業を持ち上げる訳ではありませんが、戸建販売でもマンション販売でもデメリット対策をキチンと説明してくれるデベロッパーや建設会社と契約したいものです。

  29. 3030 匿名さん

    津高は昔は海だった地域で浸水した地域はハザードマップでも浸水の恐れがある地域でしたよ。市内でも市中心部から同じくらの距離で丘陵地帯で地盤は強固でまた浸水の恐れのない地域はありますよ。

  30. 3031 マンション検討中さん

    中国地方や兵庫県大阪府はどこも地盤ユルユルなので戸建ては危険ですね。
    この地域で買うならやはりマンションかな。

  31. 3032 マンション検討中さん

    地盤、浸水ともに安心なところは不便な地域が多いので何を優先するか、ですね。

  32. 3033 マンション比較中さん

    >>3030
    岡山でそういった場所はマンションが建たなそうな場所ばかりじゃない?
    >>3032の言われてる通り全国的に見ても利便性の高い場所は地震に対する心配や水害に対する心配が高い場所ばかりだ。自然災害の心配の少ない都市は政令市限定だと北九州市くらいだけど北九州市は自然よりも人による災厄が心配だからなあ

  33. 3034 匿名さん

    3033様
    3030ですがマンションが3棟建っているところです。

  34. 3035 マンション検討中さん

    津島、伊島はもはや時代に合ってない立地。
    中山下も中心地で今年唯一地価下がってたし、天満屋の衰退を考えれば今がピークだろうし、
    大元はまとめて開発しなければならないのに駅前の立地の良い場所に商業ではなく、大型保育園、普通のマンションを建てるという田舎ならではの暴挙。
    10数年後に今のまま生き残るのは、駅前か杜の街位だろう。

  35. 3036 マンション比較中さん

    >>3035
    何を期待ての話し?金持ちの資産形成の話しは特定のスレでやってくれ
    大元なんて商業圏として開発してほしいなんて誰も思ってないだろ。岡山駅に近く利便性の高い住宅地として発展してほしいんだからマンションや大型保育で十分なんだよ
    岡山駅へも自転車(ももちゃり)で簡単にいける距離だ
    多くの人には駅前の高額物件なんて対象外なんだから自慢話はよそでやってくれ

  36. 3037 マンション比較中さん

    >>3034
    申し訳ありません勉強不足です。よろしければどの辺りかヒントをください。

  37. 3038 マンション検討中さん

    >>3036 マンション比較中さん
    やっぱり普通の人はなかなか買えないんですかね?

  38. 3039 匿名さん

    国税庁30年度調査で1年間を通じて働いた労働者(4945万人)の平均年収は432万円
    200万円以下=21.9%(21.9%)
    200万円から300万円=15.8%(37.7%)
    300万円から400万円=17.5%(55.2%)
    400万円から500万円=14.8%(70.0%)
    500万円から600万円=10.1%(80.1%)
    600万円から700万円= 6.3%(86.4%)
    700万円から800万円= 4.3%(90.7%)
    800万円から900万円= 2.9%(93.6%)
    900万円から1000万円=1.9%(95.5%)
    1000万円から1500万円=3.3%(98.8%)
    1500万円から2000万円=0.7%(99.5%)
    2000万円から2500万円=0.2%(99.7%)
    2500万円超=0.3%(100.0%)
    設問1)あなたはどのラインが普通の人だと思いますか?
    設問2)あなたはどのラインの人が岡山の駅前物件や杜の街の購入層だと思いますか?

  39. 3040 マンション検討中さん

    >>3039 匿名さん
    私は杜の街グレース購入者で今現在30代で子持ち世帯年収1900万あります。プラス親からの援助もあるので普通より多いとは自覚してます。
    本当に正直な所、周りの人に年収聞いたりした事もありませんし、聞かれてもはぐらかします。
    ネットで平均年収などは知っています。
    ですが、知り合いのいたって普通のサラリーマン世帯の様子を見てて、旅行も行くし、岡山という土地柄、車も奥さんと旦那さんで2台持ってる方が多いし、お子さんも2人、3人いらっしゃる方の方が多いイメージです。

    平均年収400万、共働きで800万だとしても、車二台、お子さんもいて
    、旅行もできるお金が良く余るなと思います。
    嫌味でもなんでもなく、親の支援なども含めたら、言わないだけで実際は平均年収より多く貰ってるのかなと思ってます。違ったらごめんなさい。隠してるだけで意外とお金持ちは多いと知っているので。
    この間杜の街の契約会に行った時結構年齢層高いなと思いました。
    購入層は低層階を除けば年収1500万が最低スペックだと思います。

  40. 3041 匿名さん

    意外とお金持ちが多いと知ってるだってwww
    草生やしてしまうわ
    身の周りに何千人の金持ちがいるんだ?
    世帯年収が1500万を超えて親の援助もらってるような超エリートかつセレブの周りには何千人もそういう金持ちが集まるんだなw
    年収700万弱で妻と合わせた世帯年収が1000万を超えてる自分は岡山では上位10%には入るとおもってたし周りに世帯年収が1000万超えてる人もほとんどいないんだけどやっぱ育ちが違うな。
    たまにはスーパーとかで買い物して高級食材では無いものがどのくらいの価格で売られていて多くの人がどう言った生活してるか知るといい。セレブに庶民の生活しろとは言わないが非常識を常識の様に思ってるのは無知でカッコ悪いよ。
    世帯年収800万あれば旅行もできるし高級車でなければ車2台も可能だよ。
    分母が大きいから杜の街なんかの購入層もそれなりにいるだろうけど、多くの社会人が親の援助を受けてるなんて非常識な認識を改めた方がいい。年金生活の親の面倒を看なきゃいけない家庭の方が遥かに多いよ。

  41. 3042 マンコミュファンさん

    管理人さんまたいつもの煽り煽られのパターンになってきたんで一斉削除の方
    よろしくお願いしますわ。

  42. 3043 マンション検討中さん

    >>3038 マンション検討中さん
    自分も買いますが、後輩20代で3000台の買う奴もいますから、考え方だと思います。金持ちしか買わないなら、杜の街は完売しないでしょう。手狭な間取りもあるので。
    最近の若い子は車に興味ない子もいるので、車持たないなら、成立すると思います。

  43. 3044 マンション検討中さん

    >>3043 マンション検討中さん
    3000万台とか糞低層階か狭小中部屋笑

  44. 3045 マンション検討中さん

    まあ、1900はいろいろ盛ってるから置いといて、世帯1000近い方はおっしゃるとおり上位10%ですよ岡山では。
    ここで見栄張っている方々の言う通りだったら、岡山もうちょっとマシな街になってます。
    杜の街は中低層なら年収700でも買って住むことは可能ですよ。割高感強いけど。
    重要な点はタワマンって岡山みたいにどこにも利便性のない街では全然長所を発揮できないんですよね。

  45. 3046 マンション検討中さん

    くそw低層階でも、自分なりに転勤やら資産形成やら考えて、ちゃんと計算してたので、偉いなと思ったんですが。糞な批判する糞人間よりましな人生ですよw。
    不動産なんて人それぞれですから。
    ただ富裕層しか、なんて書いてたんで、参考までにだけです。

  46. 3047 マンション検討中さん

    流石に中階層で700は無理でしょう
    1000くらいないと普通に生活出来ないです

  47. 3048 マンション検討中さん

    >>3045 マンション検討中さん
    気分を害されたなら謝ります。
    申し訳ございません。
    この場所で盛る必要も無いので一切間違いはありません。

  48. 3049 匿名さん

    >>3046 マンション検討中さん
    糞とか下品な言葉をやたら使っていますが糞な批判とはどのレスのことでしょうか?マンションに対して批判的なレスはここのところ出ていないように思いますが

  49. 3050 匿名さん

    今の低金利35年ローンとして借入3000万円ボーナス払い無しなら月々の支払いが約82000円
    これに管理費5000円、修繕積立金10000円と安く設定しても97000円
    駐車場などを加えれば10万を超えてしまう。

    世帯年収が700万円で安定しているとすればモデルケースで夫500万、妻200万として世帯の可処分所得は年550万円、月額45万円

    大甘査定だけどこの位がモデルケースになってくるんじゃないかな?年700万円の世帯年収なら年代関係なく岡山では平均以上で低層階は購入可能
    妻の収入を見込まず個人で700万円あるなら可処分所得は少し減るけど安定感は格段に増すだろうな。今は住宅ローンも年収の7倍まで貸してくれるって言うし。年収700万なら4000万の物件も可能になる。
    確かに5000万円以上の物件は年収1000万円は欲しいところ。

  50. 3051 マンション検討中さん

    >>3050 匿名さん

    あなたは杜の街購入者ではないですね。
    杜の街グレースの70平米クラスでも管理費、修繕費、
    プロジェクト管理費、駐車場、固定資産税、インターネット使用料足したらローンとは別に月々7万越します。
    700万でローン組めても維持は無理でしょう。

  51. 3052 マンション検討中さん

    >>3051 マンション検討中さん
    その通りですね。
    部屋の価格は様々ですが、最低でも維持費含めて月々20から30はかかります。

  52. 3053 匿名さん

    >>3051>>3052
    あくまで岡山市の物件購入のモデルケース(参考値)のつもりで杜の街限定のつもりはサラサラありませんでした申し訳ありません。
    私は杜の街に手を出せるような高額所得者ではないので詳しい事は知りませんが一般のマンションに加えそんなにかかるんですね。固定資産税は当然として、プロジェクト管理費と言うのも知りませんでしたしインターネット使用量が管理費に含まれないのも知りませんでした。
    そう考えると杜の街は他物件と同じ価格帯であっても購入層の所得差は明白ですね。

  53. 3054 マンション検討中さん

    うちは、年収1000万前半くらいですが、低層階でも(いづれにせよ、低層階希望ですが)杜の街はキツイと考えていてタワマンは候補から外しています。
    やはり、金銭感覚も人それぞれなんですね。

  54. 3055 マンション検討中さん

    ところで杜の街って低層階70平米3LDKでいくらくらいなんですか?

  55. 3056 マンコミュファンさん

    今ふと思い出したけど妻が自分ら夫婦の買ったその物件の掲示板食い入るように見てる
    こと知って、夫自ら「うちの夫の収入じゃこんなすごい物件買えない」「ですよね。
    こんな物件買えるエリート夫が羨ましい」みたいなことを他人を装い自分で一生懸命
    書き込んでるって話を昔聞いたな。なんか妻の機嫌がいいんですって、ちょっと
    笑った。

  56. 3057 匿名さん

    杜の街の100平米クラス買いました。
    キャッシュで買いましたのでローン無しです。
    駐車場、固定資産税、管理費、修繕費etc、、、で
    毎月15万出ていきます笑
    タワマンの維持費はすごいと聞きましたが本当に凄かったです笑

  57. 3058 通りがかりさん

    杜の街ってそんなに維持費かかるんでしたっけ。契約後まったく気にしてなかったです。
    上だろうが下だろうが基本平米数計算で階数のバイアスはちょっとだったと記憶してるんですけど。
    皆さん固定資産税をいくらで計算してるんでしょうか。正直深く考えてませんでした。。。
    駐車場要らないので、そこを除けば維持費が他のマンションと比べて異常に高いとは思ってなかったんですけど。
    70㎡の狭い部屋だと3+固定資産税ぐらいかなと。
    まだ完売してないので、あんまり高すぎる印象持たれても困りませんかね。
    即完売と思ってたのですが、そうではないので。順調と言えば順調なんでしょうが。

  58. 3059 匿名さん

    >>3058 通りがかりさん
    私の所は100平米ですが月々計算で固定資産税が5万弱です。
    駐車場が立体駐車場が24000円
    その他修繕費管理費プロジェクトの管理などなど含めたら月々15万弱位ですね。
    検討してたもう一つの80平米クラスでも固定資産税なども含めた維持費で10万弱はしましたね。

  59. 3060 マンション検討中さん

    頑張って上層階購入しました。
    以前賃貸でタワマン 住んでいましたが低層階買うほど恥ずかしい事はない
    いざ住んで、低層階用のエレベーターで待つのは惨め
    あの瞬間は味わないとわからない。
    気にしないつもりでも気にしてしまう。
    子供が同じマンションで仲良い〇〇ちゃんと一緒にエレベーター乗りたいと言って乗れなかった時はママ友と疎遠になる感じがした。

  60. 3061 通りがかりさん

    >>3059 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    100だとそんな固定資産税になるんですね。
    想定外ですが、それなりにかかると思っておきます。
    助かりました!

  61. 3062 マンション検討中さん

    杜の街購入者です。
    ベントレーのミュルザンヌに乗ってます。
    今になって気付いたのですが私は平面駐車場利用の権利がないため必然的に立体駐車場なのですが入りますでしょうか?
    大きさは長さ5575幅は1925です。
    契約会で頂いた管理規約等冊子に書いてますでしょうか?
    今岡山から離れているので誰かご存知の方いたら教えてください

  62. 3063 匿名さん

    高級物件だから心配しなくても入るよ。心配なら街スレで確認してね。スレ違いだから

  63. 3064 マンション比較中さん

    杜の街スレの住人の板荒らしが酷い。

  64. 3065 マンション検討中さん

    タワマンってそんなに高いんですか( ̄□||||!!

    年収1000万前半では到底無理だと分かりました。タワマンはやはり候補から外したいと思います。情報ありがとうございます。

    再開発地域の大規模マンション、70米平くらいならローン支払いを除く維持費等はいくらくらいなんですか?

  65. 3066 マンション検討中さん

    あと、15階だてくらいの大規模マンションでも低層階は惨めなんでしょうか?

    高所恐怖症なので、低層階希望なんですけど。

  66. 3067 マンション掲示板さん

    >>3066 マンション検討中さん
    普通のマンションは高層階も低層階同じエレベーターだし、そもそも15階建てのマンションにセレブはいないだろうから惨めとかの概念ないんじゃない?
    杜の街は高級マンションだからでしょ
    杜の街の低層住民でも15階建だと最上階クラスの住民だろうけど

  67. 3068 マンション検討中さん

    >>3067 マンション掲示板さん
    それなら安心です。
    好んで低層階に住むのに変な目で見られたくないし、階段使って降りたいので笑。

    再開発地域だとタワマンじゃなくてもプロジェクト費用とかかかるんでしょうか?

  68. 3069 マンション掲示板さん

    >>3065 マンション検討中さん
    これ初年度だからこの金額設定だけど10年後1、5倍に上がるからね
    年収1000万では維持するのは無理がある
    そもそも再開発地域では普通の板マンはたたないでしょ

  69. 3070 マンション検討中さん

    >>3067 マンション掲示板さん
    杜の街って低層階で70米でいくらくらいなんですか?

  70. 3071 マンション掲示板さん

    >>3068 マンション検討中さん

    再開発地域でマンション以外の商業施設を併設しない物件はないですよ。
    ビブレ、駅前、岡ビル、天神、市民会館、全て商業併設なのでプロジェクト費用は基本かかります。
    逆にプロジェクト費用がないと資産価値も下がるし販売物件価格も上がります。
    多分そんなにお金を気にする財力ならタワマンも駅近開発地域も身の丈にあってないかもですよ。
    所詮プロジェクトの管理費の負担は月々1万程度ですから。

  71. 3072 マンション掲示板さん

    >>3070 マンション検討中さん

    4階で70平米だとオプションなしで4000万弱で買えます。
    維持費は駐車場、固定資産税、管理費修繕費、第一期プロジェクト管理費などなど含めると、4階70平米は月7万位で済みます

  72. 3073 マンション検討中さん

    >>3072 マンション掲示板さん

    駐車場代は含まれてますか?

  73. 3074 マンション検討中さん

    >>3072 マンション掲示板さん
    あ、含まれてますね。すみません。
    ちなみに駐車場代はいくらの設定で7万くらいですか?

  74. 3076 マンション検討中さん

    [No.3075と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  75. 3078 通りがかりさん

    なんか杜の街グレースのスレに
    【セレブ達を引き取っていただけませんでしょうか?

    と書き込みする杜の街以外の部外者が来てるんですけど連れ戻してもらっていいですか?

  76. 3079 マンション検討中さん

    [No.3077と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  77. 3080 マンション検討中さん

    駅前の野村不動産タワマン一階部分にパチンコ屋入るの本当ですか?

  78. 3081 評判気になるさん

    あの辺りは成通グループの土地だから何らかの条件は付いてると思うけど流石にパチ屋はないんじゃないかな?それだけで資産価値下がる事くらい誰でも理解できるでしょ

  79. 3082 検討板ユーザーさん

    >>3081 評判気になるさん

    ハリウッドと交渉うまくいかなくて結局一階にパチ屋になったって複数人から聞いたのですが

  80. 3083 匿名さん

    田舎の岡山でタワマン買うような人ってどんな人なんだろう?
    平均年収2000万円以上ないと維持するのキツくない?

  81. 3084 匿名さん

    東京なら年収1000万くらいでもタワマン住むしかない人多いけど、中国地方、九州地方でタワマン買う価値ってあるんでしょうか?

  82. 3085 匿名さん

    >>3084
    九州でも福岡や小倉ならタワマン意味あるんじゃない?小倉でも人口密度が広島や岡山の3倍とかだし。
    広島岡山でタワマン買う人は単に金持ちで一回住んでみようかって程度なんじゃない?
    立地的には間違いないんだし、住んでみてダメなら周辺のマンションに住みかえればいいやって余裕のある人が多そう。
    私は東京で15年前の物件だけどWコンフォートタワーズの40階よりも上に住んでましたが二度とタワマンには住まないと思います。
    しかし15年前東京東雲の40階より上で3LDK75平米で5000万ちょっとだったんだよなぁ今じゃ考えられない。

  83. 3086 検討板ユーザーさん

    駅前で資産価値下がりにくいからタワマンはいいけど、そもそも維持費の事も考えたら金持ちしか買えない
    金持ちが金持ちになる世の中だよな

  84. 3087 マンコミュファンさん

    >>3085 匿名さん
    納得です!
    参考までにタワマンには二度と住みたくない理由を教えていただけますか?

  85. 3088 マンコミュファンさん

    >>3086 検討板ユーザーさん
    そうですよね。
    買えても維持費考えたらちょっと…

  86. 3089 通りがかり

    >>3085 匿名さん

    小倉はだいぶ寂れたけどね
    少し離れたら田舎だし
    でも発砲されるからマンションのほうが戸建よりは安心

  87. 3090 匿名さん

    いづれにせよ、地盤ユルユル液状化、浸水の危険が高い中国地方で戸建ては論外ですね。
    板マンかタワマンかのどちらかの選択肢は悩みます。

  88. 3091 匿名さん

    3090様
    全体がユルユルなのではなくて干拓地,沖積地がユルユルなのです。

  89. 3092 匿名さん

    >>3087
    孫が出来てうちに遊びに来るようになってから階下から騒音クレームが頻繁に来るようになったのが一番の原因ですかね。一度煩くしてしまうと些細な音でも気になってしまうのは人の性なので最初に騒音を出してしまったうちが悪いんですけど夫婦二人で普通に生活してるときもクレームがついたりして妻が精神的に弱ったのでリタイアを早めて岡山に引っ越しました。
    普通のマンションにも住んでましたが防音は構造上劣るようです。他にも3.11も経験して地震が怖かったりで免振が耐震よりも安全なのは頭では理解できるんですがWコンフォートでも揺れが激しく多くの家具がダメになりました。
    新築時には見えていた富士山やレインボーブリッジが新しく出来たマンションに隠れてしまった事も残念でした。
    しかし東京臨海地区のタワマンに10数年住んだ事は失敗だとは思ってませんし、間違いなく良い経験でした。タワマンについては色んな批判をしてる人がいますが私のように二度とタワマンには住まないと言ってる人でもタワマンに住んだ事が失敗だったと思ってる人はほとんどいないのではないでしょうか?食わず嫌いならず住まず嫌いで批判するのは寂しいですね。

  90. 3093 通りがかりさん

    >>3092 匿名さん

    富士山もレインボーブリッジも同じ部屋から見えるの?

  91. 3094 匿名さん

    >>3093
    Wコンフォートタワーズからはどちらも同じ西の方角なので綺麗に見えてましたよ。
    新しいタワマンが建ってからは西側の大半が隠れてしまいましたが東京タワーはギリギリ残りました。

  92. 3095 匿名さん

    >>3094 匿名さん

    そういう環境からだと、岡山で満足いく住まいは永遠にみつからないと思います

  93. 3096 マンション検討中さん

    >>3091 匿名さん

    便利な中心地はどこもほぼユルユルですね。

  94. 3097 マンション検討中さん

    >>3092 匿名さん
    なるほど。
    確かに東日本大震災では大変でしたよね。
    うちは都内の板マンションの二階に住んでたのでなんの被害もありませんでしたが、タワマン上層階の友人らは死ぬかと思ったと言ってました。

  95. 3098 匿名さん

    >>3081 評判気になるさん
    それは無いと思われます。タワマン1F部分にそんなスペースは無かった。別棟では可能性がありそうなスペースがあるからもしかしたらそこがそうなる可能性は否めない。

  96. 3099 匿名さん

    すみません。>>3081 評判気になるさんでは無く
    >>3080 マンション検討中さんでした。

  97. 3100 匿名さん

    >>3095
    今の住まいにも十分満足してますよ。生まれ育った岡山はやはりいいものです。
    たまに歌舞伎や演劇などを見たいときは遠出になってしまいますが普段の生活は住まい(マンション)を含め満足できてます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸