広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-29 10:38:27
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 1451 匿名さん
  2. 1452 マンション検討中さん

    ということは、土地50坪・延床35坪の戸建は大元周辺でさえ4500~5000万円。やはりマンションの方がお求めやすいですネ。

  3. 1453 匿名さん

    岡山は内陸都市という事で他の都市と違って雇用が岡山駅周辺に集中してるから岡山駅から同心円で半径3km以内くらいが異常に土地の価格が高く5km以上離れると郊外で一気に価格が落ちる。
    他の都市は湾岸都市が多く主要駅から電車で15分以内くらいの場所までベルト状に雇用が広がっている為、必然的に中心駅は異常なまでに価格は上がるものの中心駅付近は住宅地ではなく(特別な高級物件はある)周辺郊外がマンションエリアになる。
    岡山と他の都市とでは内陸型・港湾型の違いから岡山は中心地と言われるエリアが圧倒的に狭く中心エリアの需要が高まり土地価格の高騰に繋がっているのでタワマンの需要は一定量あると思われる。
    実際、東京大阪名古屋の大都市圏を除いても、仙台神戸広島北九州福岡などの準大都市圏とは雇用の差があり過ぎる、まずは市・県ともに企業誘致を推進し岡山駅以外にもそれに繋がる(北長瀬・庭瀬・中庄)ベルト状の雇用を求めたい。

  4. 1454 匿名さん

    >>1451
    へぇ?。ありがと。
    やっぱりここ数年で上がったんだね。

  5. 1455 匿名さん

    >>1454
    ここ数年っていうか、ずっと高止まりなんだが。
    https://tochidai.info/area/omoto/
    いったいいつの話をしてるの?

  6. 1456 匿名さん

    >>1453
    相変わらず岡山駅徒歩圏内のマンションの売れ行きは好調ですしね。
    個人的にタワマンに魅力は感じませんが、出たら出たで需要ありそうですね。

  7. 1457 匿名さん

    >>1455
    大元学区は広いからね。
    全体で見るとまだまだ50万以上のとこは少ないでしょう?
    これからもっと上がるとは思うけど、高止まりという表現は違和感ある。

  8. 1458 匿名さん

    岡山程度の地方都市の場合、あの辺りはもう郊外。
    駅半径二キロ外は不便な田舎だよ。

  9. 1459 匿名さん

    >>1458
    岡山駅から2km以内だとJRは備前三門しかなくなる3kmだと北長瀬、大元、法界院、西川原が含まれる。
    確かに大元以外は不便な感じだな岡山は駅と駅の間が広すぎるんだよ。

  10. 1460 匿名さん

    大元もマリンライナー停まらないし、バスも遅れるし、本数も少ない。

  11. 1461 匿名さん

    岡山駅前にいい学校が集まってるんなら駅から近ければ近いほど良しとなるけど、実際そうでもないじゃん?
    お店ってなるとどうしても駅前が強いけどさ。
    だから子持ちが住むんなら3キロそこそこがちょうどいいってことになる。3キロを郊外ととるか否かは人によるけど、若葉マークが言う「不便な田舎」ってのは全然違うと思うな。
    また若葉を相手にしてしまったw

  12. 1462 匿名さん

    子持ち世帯は戸建かマンションかで悩むとこですよね
    子供がいないとか、独立した後の住み替えならやはり駅前かな。
    だいたい岡山で電車は乗らないし。滅多に。

  13. 1463 匿名さん

    そう?車通勤は郊外の会社?
    中心部へ通勤の方はバスや電車でしょ。

  14. 1464 匿名さん

    徒歩だよ。

  15. 1465 匿名さん

    若葉は郊外を馬鹿にしながら郊外に住んでるのねw

  16. 1466 匿名

    中心部で其なりの企業や公務員のほとんどは、公共交通機関か徒歩、自転車で通勤ですよ。
    田舎の会社は車でないと無理かな(笑)

  17. 1467 匿名さん

    それなりの企業…

  18. 1468 匿名さん

    >>1466
    大手のサラリーマンや公務員が世の中の勝ち組だと思ってるんでしょうが、その発想こそが田舎者の発想で恥ずかしいですよ。
    誰かを馬鹿にしなきゃ精神のバランス保てないんでしょうけどね。

  19. 1469 匿名さん

    郊外から郊外へ通勤が多いね。
    岡山は田舎だから。
    で車通勤が必須なのは間違いない。
    公務員と大企業(岡山支店)の人口なんてごく僅か。

  20. 1470 匿名さん

    スルースキル必要かと。有益な情報交換の場にしましょうよ。

  21. 1471 名無しさん

    >>1470 匿名さん
    全面的に同意。私も前から同じ事考えてましたが、じゃあ有益な情報どうぞ!とか言ってくる輩がいそうで言いだせなかったです。

  22. 1472 匿名さん

    >>1470
    ごめん、つい反応してしまいました。
    スルースキル身につけます。

  23. 1473 匿名さん

    市況なのでは?

    確実に悪化してます。

  24. 1474 匿名さん

    杜の街づくりプロジェクトのタワーマンションの高さを150メートル以上にしてください 両備さん森ビルさんよろしくお願いいたしますm(__)m

  25. 1475 匿名さん

    150mにこだわる理由は?130mとかじゃ駄目なの?

  26. 1476 マンション検討中さん

    止めとけ、相手にするな

  27. 1477 匿名さん

    自由でしょ。
    オタクが仕切る意味は?

  28. 1478 匿名さん

    >>1476
    同意。タワマンの話はもううんざり。
    若葉の謎の上から目線ももううんざり。
    なんか新しい話題探さないとね。

  29. 1479 通りがかりさん

    数年内の柳川交差点周辺のマンション計画は①北東の角に「ザグレース蕃山町」(仮称)by両備、s②中山下公園の道路を隔てた東側に「ポレスター中山下公園」(仮称)。・・・・後楽園からの景観保全の為、21階ぐらいが精一杯だと思います。蕃山町は18階かな?

  30. 1480 マンション検討中さん

    ほう、まだまだ建つんだネ。ちょっと手がでない立地だけど。そういえば蕃山町側はまだ空き地(駐車場)があるもんね。

  31. 1481 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  32. 1482 マンション検討中さん

    >>1481
    は?あり得ません。市民会館へ行くなんて数年に一度だし、わざわざシャッター表町商店街へ買い物はないでしょう。中心街での買い物はイオン~一番街~高島屋~ビック~天満屋で完結。

  33. 1483 匿名さん

    文化レベルによりますね。
    市民会館や市民文化センターにしょっちゅう行く自分としては表町エリアが1番好き。
    シンフォニーやルネスホール、シネマクレールも近いし。
    イオンができてからうるさい若者が来なくなったから尚更好き。

  34. 1484 マンション検討中さん

    >>1483
    それを、アクセスとか買い物などの利便性とは云いません。

  35. 1485 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  36. 1486 匿名さん

    そうなの?
    コンサートやライブ、講演会等を楽しむのは、富裕層が多いですからね。
    新しい市民会館付近期待大。

  37. 1487 匿名さん

    岡山市民会館でのコンサートなんて一般人が知らないような演歌歌手とかだけだし、年に2~3回、昔売れたことのある50過ぎの歌手が来るくらい。
    舞台演劇に至っては全国区の劇団は市民会館にもシンフォニーにも来ないからコンサートや観劇は大阪神戸か広島に行くことが多い。
    こんな演目しかないのに市民会館や文化センターにしょっちゅう行くって文化的でもないような・・・・・
    なにせキャパの大きな箱がないから一流どころは来ないよね。

    >>1484
    マンションで言う利便性とは交通利便性と生活利便性ですよね。立地やほぼ毎日利用するような施設(店)が利便性であり、年に数回しか利用しないような施設が近いからと言って利便性が良いとは言いませんね。そういった施設は、むしろ自分に関係のないイベント時の混雑やゴミ問題などデメリットのほうが大きいような気がします。

  38. 1488 匿名さん

    アクセスとしては岡山駅近くに4年後に建つプラウド岡山駅前(仮称)がいい。2021年完成予定のイトーヨーカドー跡の両備のグレースタワーは岡山駅まで徒歩15分ぐらい?なので微妙ですね。ビブレ跡とか、岡ビル跡のマンション計画が無事に進行するんなら、岡山駅まで徒歩5分ぐらいですかね。柳川交差点付近のグレースタワーは岡山駅まで徒歩10分ぐらいですが、天満屋や表町にも行きやすいし便利はいいと思います。

  39. 1489 匿名さん

    >>1488
    駅近のマンションが建つのはいいけど商業地跡に建つってのは商業的には衰退していってる感じで岡山駅前の活性化にはなってないのかな?
    パチ屋跡とかだったら大歓迎なんだけどなあ

  40. 1490 マンション検討中さん

    >>1488
    別に岡山駅だけが拠点じゃないでしょう。日頃JRで出張多い人には駅近とても便利ですが、そうじゃない人にはあまり関係ないです。市内各所への通勤通学者にとってはあまり大差ないですし、勤務先に近過ぎるってのも嫌やなもんですよ。

  41. 1491 匿名さん

    >>1487
    音楽や舞台のこと何も知らないんですね。
    もっと色んなものを観て見聞を広めて下さい。

  42. 1492 匿名さん

    住む分には、天満屋、表町商店街や岡山城、後楽園が徒歩県内の場所に魅力を感じます。確かに岡山駅からは遠いけど。出張の時に不便なぐらいで、出張の頻度によって人それぞれかな。

  43. 1493 匿名さん

    >>1487
    あなたにとっての利便性はそうなんでしょうね。
    世の中にはスーパーや商業施設に近いことを良しとする人ばかりじゃないんですよ。
    世の中の便利なものは大体品がないものです。品がないもののそばには住みたくない。
    それぞれの価値観でいいでしょう。

  44. 1494 マンション検討中さん

    >>1493
    あなたの求めているのは「利便性」ではなく「環境」じゃないんですか。言葉の使い方が違いますよ。

  45. 1495 匿名さん

    >>1494
    そうですよ?
    あなたは>>1487さんなのかな?
    おそらくあなたは社会的地位もある、頭のいい合理的な方なんだと思います。論理的ですしね。
    そういう方にありがちな文化的な営みを下に見る感じというか、自分の価値観こそが正しいみたいな感じが鼻についたのでちょっとごちゃごちゃ言いたくなっただけです。

    岡山市民会館やシンフォニー、市民文化会館、あなたが思ってらっしゃるほどレベル低くないですよ。
    我ながら何が言いたいのかわかりませんが、スレ違いなのでこれくらいにしときますね。

  46. 1496 匿名さん

    >>1494
    揚げ足の様にも思えるけどその通りです。『利便性が良い』=『環境が良い』ではないですね。むしろ、『利便性が良い』=『環境は妥協』もしくは『利便性はイマイチ』=『環境は良い』といった感じですね。ヒルトップ物件なんかは後者の代表格の様な物です。

  47. 1497 匿名さん

    >>1495
    >>1487は私です。ちなみに>>1496も私です。>>1494は私ではありません。
    正論を述べるのに一々名前を変えるような真似はしません。

    確かにシンフォニーホールや市民会館で催されるような地元高校生の演奏会や市民団体の公演も立派な文化的活動だと思いますが、そういった催しが主な箱物は多くの一般人が頻繁に活用できるものではないと思います。けっして文化的でないと言っている訳ではありませんよ。

  48. 1498 匿名

    >>1487 匿名さん
    別に年に一回でも恥じることないわよ。
    ただ、言い訳が長すぎてしつこいわ。

  49. 1499 評判気になるさん

    岡山市街地に良いマンションの計画があるのは結構な事ですが、文化度もそれに比例して向上してくれるように願っている。街の規模がさほどでなくても文化度の高い都市を目指して欲しい。

  50. 1500 1495

    >>1497
    なるほど。ごめんなさい、もっと話の分からない上から目線の方かと勘違いしてました。

    さすがに私も地元高校生の演奏会や市民団体の演劇を観てはいませんよ。あなたがおっしゃる、一流とまでは行かないまでも、観るに値するものはたまにあるわけです。調べてみてください。
    お仕事だけじゃなく、たまにはいいものですよ。

    何というか、>>1496を読むと根本的には全く正論をおっしゃっていたことがよくわかりました。失礼しました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,158万円~7,108万円

2LDK~4LDK

65.45平米~91.45平米

総戸数 293戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸