埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 香取台
  7. 万博記念公園駅
  8. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 入居者用 part5
住民βさん [更新日時] 2012-02-16 00:33:21

つくばエクスプレス「万博記念公園」駅徒歩2分。
こちらは入居者専用のスレです。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
どの様な話題に対しても感情的に成らず、冷静な話し合いをやさしい心持って対応しましょう。
荒らしや煽りはスルーで。酷いものは黙って削除依頼。

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-02 01:02:13

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリアヴェール口コミ掲示板・評判

1. 72 マンション住民さん

車社会か否かと運転レベルはあんまり関係ないと思うよ。
    それに膨らんでからまがるのって下手だからじゃなくてスペースがあればそのほうが楽だからでしょう。あと癖ね。
    常にそれしかできないなら下手だけど。

2. 73 匿名さん

68さん、
    掲示板のやりとりでレス返さないといって切れるのおかしいんじゃないかな。いきなり「コイツ」なんて言葉もおかしいと思うな。言いたいことが伝わらないからといって「もう結構です。これ以上は無駄なので。」もないんじゃない。もっと書き方注意しようよ。

3. 74 匿名

確かにタメ口口調はよくないと思いますが、それをいちいち指摘するのも同類だと思います。

4. 75 匿名

膨らむと楽と感じる時点で下手だよね
    下手だと気づいてない典型例だろうな

5. 76 マンション住民さん

>51さん
    46ですが、私のせいでいろいろ揉めてしまったようで申し訳ありません。
    どうも説明口調になると言い切り調になってしまうようです私。
    決して悪意があってタメ口とか命令口調を使うつもりはありませんでした。
    とにかく以後、気をつけます。

昨日の話に戻りますが、万博周辺の秋の分譲がどのようになるのかも楽しみです。
    カスミとかがオープンした後であれば他の検討者さんのイメージも少し変わるでしょうし。
    ある程度時間をかけて検討していこうとは思っていますが、駅からの距離を考えると万博やひたちのうしくあたりが割とねらい目ですかね。

6. 77 匿名

>膨らむと楽と感じる時点で下手だよね

物理的に考えてもわざと膨らんだ方が楽だって昔亜久里がTVで実験やらされてた。

7. 78 匿名

徐行してたら関係ないよね
    駐車場の入り口なんだし

8. 79 匿名

ごもっとも。

9. 80 マンション住民さん

>>76さん
    こちらこそ失礼いたしました。謝罪していただこうという意思はなかったので、逆に恐縮です。
    あの書き込みに悪意があるとは思っておりませんでした。決められたマナーを守っていただきたかっただけです。
    なんだか偉そうになってしまってごめんなさい!上からというつもりはありません。

あと、他の人と間違えてしまって、こちらも申し訳ございません。でも別人でよかったです。

10. 81 マンション住民さん

>>71
    車社会だから、車の運転に向いてないような人も、必要に迫られて車の運転をしてしまう、という考えもありますよ。

11. 82 マンション住民さん

毎日帰宅時にピアシティ工事の進捗をチェックしてるのですが、”PiaCity KASUMI”の看板と、DAISOの看板が出来てましたね~

12. 83 マンション住民さん

ブランズは住民の安全・安心を考えて管理組合ではなく自治会で線量計を購入した。
    その住民への貸し出しを管理会社が中継してるだけ。管理組合は無関係。

13. 84 マンション住民さん

うちのマンションンはフロントで線量計を貸してくれるのですか?
    一度敷地内を測ってつくば市のデータと比べてみたいと思います。

14. 85 住民さんC

そんな話聞いたことない。

15. 86 マンション住民さん

つくば市東の産総研でで毎日、一時間毎の放射線量を公表してますね。ここから10kmほどの地点です。
    http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
    4月中旬からはずっと横ばいで低い数値です。それだけに、地震発生直後の数値の高さが恐ろしいですね・・・

16. 87 入居済みさん

産総研の値を見る時は注意が必要です。
    「測定値からバックグラウンド0.06(µSv/h)を差し引いた値」と書かれている通り計測器の測定値から0.06を引いた値が表示されています。
    ところが。市の測定値はバックグラウンドを含んだ計測器の測定値が表示されています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/kan0...

17. 88 マンション住民さん

産総研のに足すか、市のデータから引けば、いいわけですね。

18. 89 匿名さん

>>徐行してたら関係ないよね

皆さんがそうであれば素晴らしいことですが、現実に徐行している人は少ないでしょう。

まあ結局は膨らむ人はマナーが悪いか運転が下手かあるいは両方ということになると思います。

19. 90 86

>>88
    産総研がわざわざバックグラウンドの0.06を引いて表示しているのは、原発事故後に増えた放射線量を表したいからです。

20. 91 マンション住民さん

曲がり角はさすがに徐行する人が多い気がします。自分もします。

たまに立駐の曲がり角で勢いよく鋭角にショートカット気味に曲がってくる人がいてヒヤッとするときはあります。
    普通に徐行が一番ですが、鋭角に曲がるくらいであれば、逆に膨らんでほしいです。

21. 92 マンション住民さん

>>90
    産総研=事故後の増加量 市=総量 というわけですね。

ちなみに、86は私です(^^)

22. 93 匿名

>89
    運転が不得意な人そんな事云ったら、内輪差が判らずに突っ込んで縁石を壊しそうだ。

23. 94 匿名さん

>普通に徐行が一番ですが、鋭角に曲がるくらいであれば、逆に膨らんでほしいです。
    良くないと思います。少し専門家的になりますが、膨らむことによって抵抗が増し、求心力がほころびます。なんといっても一旦停止の上、直角に曲がることです。

24. 95 匿名さん

>94
    話が噛み合ってませんよ。

25. 96 匿名

万博はピアシティの勢いに乗れるかな。

26. 97 匿名さん

94です。再度、専門家的な話で恐縮ですが、カーブでの膨らみ走行は自己満足です。燃費、安全性からはお眼鏡にかなってるとは言えません。

27. 98 マンション住民さん

ピアシティ、美容室もできてましたね。ちょっとリーズナブルな感じの。

28. 99 マンション住民さん

散髪屋がほしい。1000円カットのやつ。

29. 100 マンション住民

裏の市道は、大型トラック(搬入車)通るようになりますか?

ガレリア裏の交通量、どうなりますか?

30. 101 マンション住民さん

僕は人生の裏街道を突っ走ってますが何か?

31. 102 匿名さん

交通量は増えますが、鳥名アパートとの関係ではないでしょうか。

32. 103 マンション住民さん

交通量が増えれば排ガス・騒音・交通事故の心配が出てくる。

33. 104 匿名

人生の裏街道w

34. 105 匿名

>94,97 改めヤツ
    ダメでしょ?専門外なのに知ったかぶりして。
    すっこんでなさい。

35. 106 マンション住民さん

新聞の宅配はありですか?

36. 107 匿名さん

>>105
    相手しちゃだめだよ

37. 108 マンション住民さん

宅急便の宅配はOKです。

38. 109 マンション住民さん

相撲の相手探してます。

39. 110 住民さんA

エコキュート補修についての、説明会がありますね。
    壊れてしまった方々にとっては特に重要なお話かと思われますが、うちは完全に無傷だったので、あの論争(エコキュートをモルタルに設置することの是非 等)にはそれでほど興味を持てていないというのが実情です。みなさんどんな感じなのでしょう。
    キッチンスタジオで説明会ということは、理事会側でも参加者はそれほど見込んでいないようですね。

あと、うちは6階以上10階以下の高からず低からずなんですが、壊れているのは高層階(16~11)、中層階(6~10)、低層階(1~5)、どこかに集中しているんでしょうか。
    うちがたまたま運が良かっただけなのか、それとも階層的に壊れにくい階層だったのか、気になります。
    情報を提供いただけましたら幸いです。

40. 111 マンション住民さん

耐震マンションと免震マンションの地震時の揺れの違いを見れば分るかも。
    耐震マンションは上に行くほど変形が大きくなるが、免震マンションは変形はほとんどない。
    http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html

41. 112 住民さんA

>>111さん
    ありがとうございます。
    できれば一般論ではなく、実際のこのマンションでの状況を教えていただけますと助かります。

しかし、教えていただいたそのページ・・・どこかのマンションのページですか。恐怖を煽るような宣伝はいかがなものかと思いますね。製作者の人間性を疑ってしまいます。

42. 113 マンション住民さん

>>112
    見たけど別に恐怖は感じなかった。どこが怖いの?

43. 114 マンション住民さん

そのホムペ見てマンション切手には関心した。そういう切手つくれるんだ。
    ガレリアも誰か切手つくって欲しい。

44. 115 匿名

無償で直せたのですか?

45. 116 匿名さん

112
    >できれば一般論ではなく、実際のこのマンションでの状況を教えていただけますと助かります。
    あんたは住民なのに、なんでこの外部の誰でも見る掲示板で被害の詳細を知りたがるのか。不動産業か?

46. 117 住民さんA

>>116さん
    >うちがたまたま運が良かっただけなのか、それとも階層的に壊れにくい階層だったのか、気になります。

上記が全てです。他意はありません。壊れやすい階層だったのに、たまたま壊れなかっただけということが判断できれば、今後の対応も考えたほうが良いと思いましたので。
    それから、お聞きしたのは壊れたか壊れなかったかで、被害の詳細まではお聞きしておりません。

>>113さん
    悪趣味な壁紙がです。報道ならいざ知らず、宣伝に使用する類の記事ではないと思います。

47. 118 マンション住民さん

ベランダ禁煙について。これは素晴らしい決議。ガレリアも、いや日本中のマンションがいずれはこのようになるべきです。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

48. 119 マンション住民さん

>>118
    規約で明文化したことは大前進だと思うが、実効性のほどは・・・・
    罰則規定を儲けないと遵守されないと思う。
    一番いいのは罰金制。密告者には報奨金を出す。
    報奨金=罰金とすれば管理組合としてはプラマイ0でなんら負担はない。

49. 120 マンション住民さん

>>119
    実効性が無かったんですか?
    お知り合いが住まれているんですか?
    実際、どんな感じだったんですか?

50. 121 マンション住民さん

>>118
    そのエルザタワー55の貼り紙みて疑問に思うのだが、
    共用部分と書いていながら「敷地」と言う文字がない。
    なぜだろう?敷地は喫煙OKなのか?

51. 122 マンション住民さん

罰則がなければ、たれ込まれても「吸ってません!」としらばっくれることができる。
    証拠は?写真だろう。でも隣や上が吸ってるのどうやって写真撮る?
    そうなると向いのマンションから望遠レンズで盗撮するしかない。

52. 123 マンション住民さん

>>122
    そこまで悪意の人だったら、罰則があっても無くても一緒のような・・・・
    結局は民事だから、それほどの強制力は無いでしょうし。
    口座の差し押さえでもするんですか?

>>121
    敷地は共有部にならないんですか?

53. 124 マンション住民さん

「集合住宅だからがまんして」から、「集合住宅だから禁止にする」の時代へ移り変わっているようですね。

54. 125 マンション住民さん

>敷地は共有部にならないんですか?
    敷地は共用部分ではありません。

区分所有法
    (定義)
    第二条  この法律において「区分所有権」とは、前条に規定する建物の部分(第四条第二項の規定により共用部分とされたものを除く。)を目的とする所有権をいう。
    2  この法律において「区分所有者」とは、区分所有権を有する者をいう。
    3  この法律において「専有部分」とは、区分所有権の目的たる建物の部分をいう。
    4  この法律において「共用部分」とは、専有部分以外の建物の部分、専有部分に属しない建物の附属物及び第四条第二項の規定により共用部分とされた附属の建物をいう。
    5  この法律において「建物の敷地」とは、建物が所在する土地及び第五条第一項の規定により建物の敷地とされた土地をいう。
    6  この法律において「敷地利用権」とは、専有部分を所有するための建物の敷地に関する権利をいう。

55. 126 マンション住民さん

>>125
    なるほど。土地ですか。フォローありがとうございます。
    てことは、118の貼り紙は建物使用細則の追加なので、敷地についての記述が無いのは当然ですね。

56. 127 入居済みさん

どこのマンションも同じだと思うが、敷地に関しては管理規約本体で規定している。
    ただし殆どの場合が「用法に従った使用」と規定されてるだけ。
    だから余程管理規約で規定しない限り敷地の部分の規制が抜けてしまう。
    多分、エルザタワーも敷地での喫煙は咎められないと思う。
    敷地での喫煙は「マナー」の範疇で取り扱われると思う。
    もともと管理規約自身が建物管理の規約だから。

57. 128 マンション住民さん

共用部分と敷地の双方を禁煙にしたい場合は、管理規約自身の変更をしないとだめだと言うことですね。そうなるとハードルが高くなります。
    使用細則だと管理規約の附則だから総会で過半数以上の賛成でいいですが、管理規約だと3/4以上の賛成になります。

58. 129 マンション住民さん

>>128
    ガレリアヴェールには建物使用細則はなく、「ガレリアヴェール使用細則」となっており、特に建物と敷地を分けていません。
    そして、こちらの第2条が、「敷地及び共用部分等の使用上の遵守事項」です。
    この細則の追加だけで、敷地も共有部も十分です。

59. 130 マンション住民さん

細則なので、出席組合員の議決権の過半数で決します。

60. 131 マンション住民さん

ガレリア使用細則では、「ねまき、下着等風紀上好ましくない姿で、敷地及び共用部分等(廊下、階段等)を出歩いてはならないこと。」など、けっこう細かいところまで決められています。

ところで、スウェット上下はねまきに含まれるんでしょうかね。寝るときは脱ぐんですが。
    コンビニに行くとき、上にコートを羽織ればOKでしょうか。

61. 132 マンション住民さん

127,128氏といい、皆さんあまり規約・細則を確認されないんでしょうか。

管理規約集又は居住者用サイトですぐ確認できますよ。

62. 133 匿名

ピアシティにヤンキーがきませんようにw

63. 134 匿名さん

ここはつくばですよ。
    田舎特有のヤンキーは多数生息しています。

64. 135 マンション住民さん

規則に関して皆さんのやり取り興味深く閲覧しました。建物使用細則、使用細則」、「敷地及び共用部分等の遵守事項」など管理規約の補完となるものは準則相等になり、変更に関する委任性は従法扱いとなります。このあたりは一度、外部のマンション管理士に相談すべきかと。管理会社の管理士ではご都合良くご説明するばかりです。

65. 136 マンション住民さん

マン管士、カモーン!

66. 137 匿名

>>131

スウェット上下くらいはいいんじゃないでしょうか。
    うちもスウェットくらいはOKじゃないと辛いんですが。

いくら規約とはいえホテルでもないんですから、そこまで考えて規約に縛られても生活しづらいですよね。

他人に迷惑がかかるレベルじゃなければ、服装なんて個人の趣味等もあるわけですし、一般的に非常識じゃなければいいと思うのですが…

67. 138 入居済みさん

ウェットスーツはいいのですか?

68. 139 マンション住民さん

雨の日の買い物はウェットスーツ着て家を出れば傘なしで大変便利です。

69. 140 マンション住民さん

足ひれはいらないですよね。

70. 141 匿名さん

煽りにしても全くセンスもなく面白味がなさすぎだよ。寒すぎて見てるほうが恥ずかしくなるレベル。

71. 142 マンション住民さん

センスがあって面白みのある煽りの手本を見せてほしい。

72. 143 ヤツウォッチャー

>>142
    135がセンスがあって面白みのある煽りのお手本。

73. 144 マンション住民さん

135は別にセンスがあるとは思えない。
    マン管士に相談しなくても規約や細則に規定するか否かは理事会の判断。
    それよりも如何に過半数や3/4以上を総会開催前に議決権取るかのテクニックだと思う。
    そうすれば総会は不満分子のガス抜きですむ。

74. 145 匿名

プレオープンは19日みたい

75. 146 マンション住民さん

総会開催前に委任状と議決権行使書で全議案を賛成可決させるのが理事長の腕だろう。

76. 147 住民さんA

146さん、
    それは少し初心者ですね。総会開催前に委任状と議決権行使書で全議案を可決は合縁奇縁な中学一年生レベルです。いえ、とても良くできましたよ。但し、住民にご不満を残す懸念あります。そこで、5案件に1案件はわざと否決されるか、ご出席の皆様の賛同得られないので継続審議にしますとか、ガスをお抜きするのです。ここまできるのはナセル理事長です。

77. 148 マンション住民さん

そんな余計な手間はかけない。
    総会当日にならないと出席組合員には欠席組合員の議決権の詳細は分らない。
    だから、いかにも真面目な顔して粛々し議事進行をする。これパーフォーマンスだよ。

78. 149 マンション住民さん

議長にとって結果が見えてる総会ほど楽なものはない。
    強いてやるなら、総会にできるだけ組合員が出ないような工夫をすることだろう。

79. 150 住民さんA

> 総会当日にならないと出席組合員には欠席組合員の議決権の詳細は分らない。
    分からないんですか。困りましたね。お言葉悪く申し訳ないですが、そのパフォーマンス、そんな学校のホームルームしてる場合ではないのです。事前に議決権押さえておくのは議事進行のイロハです。

80. 151 入居済みさん

管理組合の総会なんてホームルームに毛が生えた程度だよ。
    そんなにムキにならなくてもいいよ。理事長はバカでもできる。
    管理会社が全てやってくれるから。

81. 152 マンション住民さん

前住んでたマンションで総会の出欠席票(当日出席と欠席の委任状・議決権行使書)が締め切った時点で過半数割ったことがあった。
    その時は未提出組合員に対して理事全員でローラー作戦で出欠席票集めて、全議案賛成過半数を越えた時点でローラー作戦中止した。

82. 153 マンション住民さん

総会ってセレモニーだから、結構パフォーマンスは重要だよ。
    それと意地悪な質問に対して如何にかわすかも大事。

83. 154 マンション住民さん

かつて住んでたマンションの総会は議長の理事長が日の丸のハチマキ締めてた。

84. 155 マンション住民さん

うちのマンション、1戸で夫婦で所有権の共有をしている人がいます。
    これは1戸につき区分所有者が2人ですから組合員数は2となります。
    管理組合は、この場合組合員数を2としてカウントしてますか?
    これは理事に立候補するときに夫婦で立候補できることになります。

85. 156 マンション住民さん

単純に調べもせずに1戸1組合員でカウントしてたら総会で住民から抗議されてそれ以降は正しくカウントしたマンションがあった。

86. 157 マンション住民さん

組合員数は1戸につき2だけど、議決件数は1戸に2組合員でも1戸につき1とするはず。

87. 158 マンション住民さん

非常に重要なご指摘です。
    但し、間違わないでいただきますか。管理組合とは区分所有者が自分たちで決めたルールを基に、組合員全員が力を合わせてマンションを管理する組織です。
    区分所有法では、区分所有者全員をもって和を以って管理組合を構成するとあります。持分ある方は権利持ちます。

88. 159 マンション住民さん

区分所有法で規定された事項以外の細部を管理規約で規定する、というところまで読んだ。

89. 160 マンション住民さん

管理規約で規定されていない事項を細則で補完する、というところまで読んだ。

90. 161 マンション住民さん

理事長・副理事長の互選は理事会決議は必要としない、というところまで読んだ。

91. 162 匿名さん

>51

>そうですか。大変ですね。とりあえずタメ口はやめたほうがいいと思いますよ。

>(掲示板マナー)
    >仲良くなる前からタメ口をきかない

そんなことをルールにしてるのは少数派wここは匿名掲示板。

>親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。

これ、表面的に「ですます調」にしてるだけで実質的には
    「タメ口きくな」って命令だろうw

>丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

こういう人はネット社会向かないよ。
    もちろんネットったって、向こうには人がいる。
    だけど人だからこそ、匿名掲示板だからこそ、本当の人間が出る。
    それでいいじゃない?

まぁ、>51さんみたいな人はネットには向かないよ。
    もう少し慣れた方がいい。

ネット耐性が低すぎる。

まぁ、こんな書き込みにもカチンと来るようなら、やっぱり向いてない。
    日常の生活に支障が出る(怒りで仕事が手につかない、家族に八つ当たりする、等)
    なんてことになるから。

92. 163 マンション住民さん

>>162
    あなたがレスしてる文章って、ここの掲示板マナーのコピペなんですが・・・・・
    掲示板運営者へのレスなんですか?

93. 164 マンション住民さん

コピペにマジレスの件はともかく、ここは匿名掲示板であるとともに、ガレリアヴェール入居者用の掲示板なのです。

それなりの礼節をわきまえた言葉遣いが適当かと思われます。

レスを返している人は隣の方かもしれないし、どこかで親切にしてくれた住人の方かもしれないのです。

94. 165 マンション住民さん

匿名だし住民認証もされてないから部外者も書いてるけど。

95. 166 マンション住民さん

稀に物好きな部外者もいるでしょうが、ほとんど住人でしょう。

96. 167 マンション住民さん

歯医者さんは11月のオープンになったようですね。

97. 168 マンション住民さん

165がマンション住民でない件。と言うオレ様もマンション住民に非ず。

98. 169 マンション住民さん

マンションの北側から駅のほうを見ると、このマンションが高い高い塀に見えるときがあります。
    圧迫感が半端ないです。

99. 170 マンション住民さん

またコピペになりますが・・・・ ルールは守りましょう。

>2.住民板
    >契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    >※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    >※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

100. 171 マンション住民さん

写真うぷして欲しい。

101. by 管理担当

スムログに「ガレリアヴェール」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台