仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 仙台駅
  8. ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-08 16:27:08

新寺一丁目に建設中のミッドプレイス仙台購入検討中の皆様是非意見交換してください。



【タイトルを正式名称へ変更しました。2011.07.08 管理人】

[スレ作成日時]2007-10-11 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 413 匿名さん

    こんな記事みつけたよ。制震耐震も長周期地震には脆いんだね。

    >制震も地震による振動中に長周期化しますが、長周期地震動で共振は起こりません。
    >
    >制震が免震より短周期構造(⇒長周期地震動に対して安全)というのは大いなる誤解で、
    >両者ともに振動中はほぼ同様の長周期構造なのです。
    >
    >免震は免震装置が塑性化して長周期化し、地震エネルギーを吸収⇒建物は無被害
    >制震は建物(+制震装置)が塑性化して長周期化し、地震エネルギーを吸収⇒建物に被害有
    >
    >しかし両者ともに履歴振動中に剛性変化を繰り返し減衰性能があるため、昨夜書いたように
    >応答の「平滑効果」により共振現象は起こりません。ただし減衰性能の大きさは免震>制震
    >であるため、学会では制震及び耐震へのダンパー補強(減衰付加)を推奨しています。
    >
    >つまり制震と免震の違いは、
    >制震、耐震は大きな振動を起こすと建物部材が塑性化することで剛性Kが低下し、長周期化
    >します。部材が弾性変形で振動している限りは、地震が終われば元に戻るため被害は出ませ
    >んが、塑性化すると地震が終わっても元に戻らない=「被害が出る」ことになります。
    >⇒エネルギー分散消費型架構と呼ばれます。
    >
    >免震では塑性化による長周期化と履歴減衰効果を免震装置がまとめて負担するため、建物
    >部材は弾性変形で収まり被害が出ません(但し免震装置の残留変形が残ることがあります)。
    >⇒エネルギー集中消費型架構と呼ばれます。
    >
    >今回の地震被害の違いは、このようなメカニズムと考えられます。

  2. 414 匿名さん

    上の記事少しおかしいですね。
    たとえば,
    >制震が免震より短周期構造(⇒長周期地震動に対して安全)というのは大いなる誤解で、
    >両者ともに振動中はほぼ同様の長周期構造なのです。
    の点です。
    確かに,制振はダンパーが塑性化して周期が伸びますが,建物全体で振動するため,そこまで(免震のような4秒周期)伸びません。(よほど大地震でダンパー,柱や梁が損傷すれば別ですが)
    一方で,免震は免震層で4秒周期をねらって設計します。
    ですから,両者が長周期構造であるとまとめるのは,かなり疑問です。
    確かにある程度の大きさの地震動であれば,免震は無被害で,制振は多少の被害が出るのは分かります。
    制振では,ダンパーがエネルギー吸収し,それ以外の構造部材(柱,梁)は無損傷となるように設計します。もちろん,非構造部材(雑壁や扉,ベランダなど)の損傷はあきらめなければなりませんので,398さんが書いたように,修繕費の多少の覚悟は必要です。
    上の記事は,「巨大地震」と「かなり大きい地震」の被害が混ざっていて信憑性にかけています。
    情報源を教えていただけますか。

  3. 415 購入検討中さん

    >413さん

    そうなんですね。

    今回の一連の地震で、耐震・制震の揺れ方や被害が激しい訳が、
    何となく分かってきました。

    ちょっとショックです・・

  4. 416 ある住民

    413、414、415様

    確かに、長周期云々以前に今回の仙台の地震では制震は、はっきりと分が悪かった、ような気がします(今のところですが)。

    免震、制震の選択は単純な優劣より、その物件の置かれている立地、つまり地盤や予想される震源域と物件の規模や形状を勘案して決めるべきなんでしょう。
    本来は。

    なにやら専門家っぽい414さんがムキになるのも分からなくもないけど、結局「修繕費の多少の覚悟は必要です」なんて他人事でかたづけられたら住民はかないませんよ。
    クロスの浮きを見る度がっかりします。
    まあ、購入時のコストをとったといわれればそれまでですが。

    414さんは折角、制震(制振?)建築の知識をお持ちなのだから、もう少し踏み込んで頂ければ良いのですが。
    制震を選んだものの心の安寧のために・・・
    でないと今回の地震、津波で「想定外」を連発する無責任な専門家と同じになってしまいます。
    それに長周期地震動で免震建築がパタンと倒れた(決定的に損傷した)事例があるのでしょうか?
    ご存知なら教えてください。

  5. 417 ビギナーさん

    エレベーターに閉じ込められた人はいなかったのですか?
    まだ余震が続く日々ですが、そのたびにエレベーター止まったりしてますか?

  6. 418 匿名

    そこに医者があると思うけど、腕や評判はどうかな?
    特に、歯医者の評判はどうかな?

  7. 419 匿名さん

    営業さん、ちゃんとレスしてくださいね。

  8. 420 匿名さん

    営業さんは,もういないと思うよ。
    ここ1戸残っていたけどうれたんじゃないのかな。
    たかが1戸のために,ここ見てレスするとは思えないけれど。

    しかも,営業さんは販売代理会社だからね。
    三井や東京建物の人ではないし。

  9. 421 匿名さん

    キャンセルしようかと悩んでおります・・・・。

  10. 422 匿名さん

    ここって,もうみなさん契約済みなのではなのでしょうか?
    キャンセルって,どういう意味なのかしら。

  11. 423 いつか買いたいさん

    完売おめでとうございます。

  12. 424 匿名

    完売してしまったんですね。最上階の物件に興味があったんですが、タイミング逃しちゃいました。親がペースメーカー埋めてるのでむしろオール電化じゃないのを探してたんですが・・。

  13. 425 入居済み住民さん

    >買いたい人 いるんですか? 売りたいな 31階です。

  14. 426 匿名さん

    425さんの話はほんとかどうか眉唾だが,
    売りに出せばそのうち誰かは買うんじゃないでしょうか。

    ただ,最上階だし,地震後だし,思い通りの値段では売れないと思いますよ。
    売るより貸しに出したほうがいいと思います。

  15. 427 匿名

    31階の広さは?売りたいさん。また、売ってしまいたい理由は?・・言ったら売れなくなっちゃうこと?

  16. 428 匿名さん

    まあ,食いつくようなレスじゃない。勝手に売ればいい。
    放置放置。

  17. 429 ご近所さん

    派手に修理やってますね?
    地震によるタイルやコンクリート壁の剥落ですか?

    危険ですね。修理終了するまで揺れて落ちないように祈ります。

  18. 430 匿名さん

    ここは制震構造じゃなかったですか?

  19. 431 匿名さん

    住民専用の掲示板を作りました。
    住民のみなさん、こちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173725/

  20. 432 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173725/

    住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,378万円

3LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸