茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 392 匿名さん

>>384
    市長が長時間、無意味な説明をするのは、むしろ望むところ。クリーンセンターの事業費が255億円だから、総合運動公園が305億円でも大丈夫、なんて説明には、小学生の子供も絶句、悶絶していました。

「総合運動公園建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会」の方が問題です。わずかな時間しか与えられていないのだから、簡潔、具体的に反論すべき。15,000席の陸上競技場、 5,000席の巨大アリーナが「子供のため」「障碍者のため」にならないことを、具体的に説明してもらって、無党派層を取り込む必要がある。

繰り返しになるけど、市長の説明が無意味なことは、小学生でもわかります。そんなことに時間を使うべきじゃない。土地取引の経緯が不透明なのは、短い時間の中で追及することではないでしょう。政争に見えるという問題点あり。普通の市民が、周りの人に、今回の基本計画はまったく意味のない巨大設備の建設であることを、説明できるような、そういう分かりやすい資料を作って、配布してほしい。

要らない土地を買った、要らない巨大なハコモノを作ろうとしている、ということが問題なのです。

とにかく懇談会に出席するよう、周りの人も巻き込んでください。インターネット生中継も、ぜひ、実現しましょう。この基本計画があまりにも巨大なハコモノであることに気付いている人は少ないです。小中学校の陸上記録会を開くには10億円程度で済むことを理解している人は、あまりいません。

今回の住民投票は法的拘束力がないので、市長は現在の案に僅かな修正を加えて通そうとするでしょう。そうなると市長のリコールしか方法がなくなり、5万人を超える(有権者16万人の 1/3 以上の)署名集めを始めなくてはなりません。これは本当に大変なこと。市民の中で本当に大きな反対運動を起こさないと、もっと面倒なことになるのです。

具体的な反論の私案 

陸上競技場 公認第三種、芝生席2000席 具体的には「たつのこフィールド」ぐらいで十分。10億円で作る。立地は TX の駅の周辺 2km 以内をリストアップ。緊急性、必要性については、さらに精査する。

総合体育館 現時点では、つくばカピオの活用、改良で十分。つくばロボッツへの85億円の支援は無意味。

プール、テニスコート ウェルネスパークが 2km 圏内にあり不要

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報