埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 404 契約済みはちさん

2さん

タッセルフックの件です。
    写真が設置されていたフックです。2さんの候補と同じものに見えますね。
    設置位置ですが・・・

1)床からカーテンレールの引掛け穴までの高さが199cm程度の場合:床から90cmの高さ
      にフックの上部つけ根がくる
    2)同じ条件で高さが216cmの場合:床から93.5cmの高さにフック上部のつけ根がくる

窓枠とフックの位置関係は窓によってマチマチで、基本的にはカーテンレールの一番外側の輪
    (カーテンを固定する輪)の垂直下への延長線上に付けているようで、壁が広い場合は1〜5cm
    外側にズラして設置してありました。

1. 2さんタッセルフックの件です。写真が設置...
  2. 421 住民 2

今日は、レンジフードフィルターを取り付けて残った居室のワックス掛け・・・腰に来ました。

色々とタッセルフックの情報が上がっていましたのでその他の作業の合間にLDだけ調べて見ました。画像を添付しますが、軽鉄の柱はサッシから60mm程度ある様です。

まあ、どちらにしろ自分で作業するためには、最低ドリルは必要ですね。

レンジフードのシャッターがどこに有るのか調べた所レンジフードに内蔵されていました・・・凄くチンケなのが。何か一工夫したい所ですが、良い案が浮かびません。

それよりも24時間換気が、冬期モードなのに結構煩いのでそちらの方を何とかしたいです。けど如何にも成らないですかね・・・。

ドアノブが、冷たいので何か巻きたい気分。

1. 今日は、レンジフードフィルターを取り付け...
  3. 433 追加物干し希望

住民2さん
    取り付けはサッシの枠になってました。
    椅子も踏み台もないので上からの写真が撮れなくてすみません。
    巾は、サッシ枠より5センチくらい広いです。
    まず写真1,閉め切ったときの感じです。開けるとすごくまぶしかったので、遮光性能は悪くないようです。夏の朝はいっそ早起きの習慣が付いていいかもしれません。

1. 住民2さん取り付けはサッシの枠になってま...
  4. 434 追加物干し希望

写真2,引き上げるとこんな感じです。

1. 写真2,引き上げるとこんな感じです。
  5. 435 追加物干し希望

連貼り、すみません。最後です。
    下から取り付け部分の写真を撮ってみました。取り付け金具が見えますか?
    サッシ枠3カ所(端と真ん中)に取り付け金具がついていました。

1. 連貼り、すみません。最後です。下から取り...
  6. 438 住民 2

LDのカーテンも付いたのですが、標準のレールだと動きがちょっと重い。

タッセルフックの取り付け位置にコダワルならカーテンレールにもと言う訳でチューンナップしてみました。標準のライナーを外してTOSOの車輪付きに交換。

結果・・・失敗。

少し軽く成りましたが、音がとても煩くなってしまいました(^^;)
    やっぱり、レールから交換しないと駄目ですね。

1. LDのカーテンも付いたのですが、標準のレ...
  7. 444 会員期契約済み3

Miele1102を後付で取り付けました。
    写真その1です。

1. Miele1102を後付で取り付けました...
  8. 445 会員期契約済み3

写真その2です。

9. 446 会員期契約済み3

写真その3です。
    まだ本格的に使用していないので、問題点等などありましたら、報告します。
    あと、1102はタイマーがついていないのが痛いです。
    もう少しすると1202というタイマー付きの機種が発売される模様。

○良かった点
    メーカーオプションより新しい型番(G1102 SC)を取り付けられた、
    新しいタイプは、省エネタイプなので電量容量アップ、ピークカットなどの装備品をつけなくてすむ(はず)
    メーカーオプションより10万円安い。
    シンク下が建築オプションよりすっきりしている。
    廃棄予定のテクノクッチーナの引き出しを別途利用できる。

○悪かった点
    (No.343-345 の追加物干し希望さんとの写真を比較すると良く分かります。)
    やはり、パネル、面材を調達できなかった。
    (そのうち現地調達に行きます。まだ言っているし。)
    取り付けが建築オプションに比べて雑である。
    食洗機下に微妙な隙間ができた。
    (どうも納得がいかないので、捨てるパネルを回収し、加工して自分で取り付けた。)
    ミーレは給水接続推奨なのになぜか給湯接続になってしまった。
    排水の立ち上げ部分をカットされてしまった。
    コンセントが地下で接続されている。

10. 558 入居済みさん

No.557 by マンション住民さん

> エアコン工事の人からは、当マンションにエアコン取り付けを行った人で、
    > このケーブルを用意していた人がいた、とのお話を伺いまして、
    > ご存知の方がいたらと思い書き込みしました。

それは、もしかしたら私のことかもしれませんね。

私だけが忘れられたのかと思っていたのですが、
    同様の方がおられるのですね。

JEM-Aのケーブルは、写真のようなものですが、
    私も入居時の添付書類には同梱されておらず、
    管理会社に問い合わせたところ、その翌日に鹿島の方が持ってきました。
    管理会社に電話してみてください。直ぐ持ってくると思います。

エアコンの機種によっては、さらに変換ケーブルが必要なので注意が必要です。
    例えば日立・・・1000円ほどのつまらないものを買わないとつながりません。

それにしても、建築オプションでパワナビ付けたら必ず必要なものなのに、
    なぜ添付されていないのかが疑問です。食洗機や床暖房の取説もないし。

※特定される可能性があるので今回はコテハン使っていません・・・。

1. No.557 by マンション住民さんそ...
  11. 566 入居済み4さん

No.564 by 入居済みさん

リビングのノクリアZ50T2はこんな感じで付いています。

1. No.564 by 入居済みさんリビング...
  12. 567 入居済み4さん

室外機はこんな感じです。

我が家の場合は、早い時期に付けたのでパークハウスでの経験が浅かったせいか
    1台取り付けるのに2時間強かかりました。
    動作は問題ありませんし、仕上がりもまあ普通に良いと思います。

1. 室外機はこんな感じです。我が家の場合は、...
  13. 572 住民 2

>>570

569の画像は、LDです。出っぱりはレンジフードのダクトを隠すための下がり天井と言う訳です。
    ・・・これから検討する人は、LDをダクトが通るプランはこの辺りの注意も必要ですね。

他の部屋も少々問題が、有りまして貰った図面だと添付ファイルのAルートを指定されています。しかし、Aルートでは家具等に支障が出るためBルートを通す事を選びました。
    ・・・支障がなくても普通は、Bルートですよね。

ノジマの施工者が工事の下見時にスリーブと梁の間隔が狭いためカバーが収まらないと言うので蛇腹のカバーを使用についてその場は了解したのですが、色々調べた所因幡電工のカバーを使えば問題無く施工出来る事が分かりました。

で、その事を販売担当者に伝え・・・その後販売担当者が知らない間に移動に成っていたりして2週間ほどフォロー無しで放って置かれたり,追加の曲がりの内訳を確認するのにまたまた1週間ほど放置された上因幡電工のカバーは通常使っていないので再度下見が必要だとかでアッと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。もういいやと言う訳で本体だけ引き取って部屋の中にエアコン5セットが転がってます(笑)

ダイキンのAN22KPSとAN25KPSが、価格comの表示の更に6掛け位だったので買い物としては良かったのですが・・・

今月中には、取り付けたいですがクレームすると成るとLDだけ一夏エアコン無し・・・それは、避けたい(^^;)

571 by マンション住民さん

丁度その時、壱番館のエントランスに居ましたが特に警告の様な物は鳴らないみたいです。住人の方が、地震速報の影響なのか非常ボタンを押してしまったそうで、その警報はアテンダントルームから鳴り響いてました。管理人さんは、確認作業で走り回ったようです(^^;)

弐番館との渡り廊下のエキスパンション部分にいた方は、一瞬ギシッと音が鳴った事で地震に気付いたようですが他の人は私も含め地震に気付きませんでした。

1. 569の画像は、LDです。出っぱりはレン...
  14. 573 住民さん

住民2さん

我が家もLDにダイキンのAN50KRPを取り付けようとして工事の見積りをしてもらった時に、同じ問題で悩み、一時はAN50KRPを諦めかけましたが、契約者専用サイトで相談したところ、添付の配管ルートを教えてもらいました。

1. 住民2さん我が家もLDにダイキンのAN5...
  15. 574 住民さん

【続き】
    配管ルート図面を参考にして経験豊富な業者さん2名で5時間かけて設置してくれました。
    出来ばえには大変満足しています。
    (添付した配管ルート図が不鮮明で申し訳ありません)

1. 【続き】配管ルート図面を参考にして経験豊...
  16. 575 入居済みさん

住民2さん
    写真を拝見すると我が家と左右反転でほぼ同じのようなので参考になればと思い、投稿します。
    エアコンの型式が異なるので同じようにできるかどうかははっきりわかりませんが。

1. 住民2さん写真を拝見すると我が家と左右反...
  17. 576 入居済みさん

続きです。
    なお、我が家の場合、取り付けはインテリアオプションでした。

1. 続きです。なお、我が家の場合、取り付けは...
  18. 603 住民 2

LDを除くエアコンの取り付けが、やっと終了。二人での作業でしたが4台あると流石に1日仕事でした。

取り付け状況は、画像を参照。エアコン室内機とカバーの接続部分にもちゃんと目隠しのパーツ(白に見えないのは製造者の問題)を入れてくれました。

発音を誤るとちょっと怪しい会社に成ってしまいますが、こちらの要望も汲んで真面目に対応してくれました。(有)オームサービス「http://omu.yu-yake.com/

因みに通常は、何も言わないと室内カバーも屋外用のアイボリーに成ってしまうそうです。カバー(ストレート)の在庫を抱えたく無いからですが、相談すれば金額は多少上がりますが室内用の物を使ってくれると思います。我が家の場合、10万円でお釣りが返って来ました。
    ・・・今頼むとうちで使った残りの材料が(笑)

残るは、LDですが・・・未だに返事が来ません(^^;)

1. LDを除くエアコンの取り付けが、やっと終...
  19. 748 住民 2

追伸

3月から使ってるレジスターのフィルターを交換しました。
    4ヶ月分のホコリで流石に真っ黒黒助状態です。

貧乏臭く洗って再利用してみようかと思います。オリジナルは、何がしかのオイルを散布してあったのですが・・・556でも吹いてみるか。

そうだ、車のエアフィルターに使うオイルがどこかに有ったはずなのでそれで試してみる予定。

1. 追伸3月から使ってるレジスターのフィルタ...
  20. 754 住民 2

>>753

私の場合、純正の骨組みを使っています。それで、この4ヶ月間結構風の強い日も有りましたが、特に問題なかったです。748の添付画像で周囲が白いのは押さえが一応効いていたと言う事で。

部屋によってレジスターが壁の近くに有る場合、1段目とかにしておくと流速が上がって吸い込んだ風が強く当る分汚れが付くので何時も全開に成っています・・・が、外れるほど強く吹き込まれた事は無い様で外れた事は無いです。取り付け状態を添付して置きます。

誰か純正フィルターを捨てる時は、枠ください・・・作るの面倒なので(^^;)

参番館のゴミ捨て場が、人感センサーの自動点滅に変っていました。壱番館も付いたらしいのでけやきのゴミ置き場は自動点灯になりました。誰かが言ったからか自発的か知りませんが、便利に成ってありがたい事です。

そう言えば窓を開けたらウグイスが鳴いていました。マンション周辺では、もう聞く事も無いかなと思って居たのでちょっとうれしかったです。

1. 私の場合、純正の骨組みを使っています。そ...
  21. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件