仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レーベン金沢WEST PROJECT」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 石川県
  5. 金沢市
  6. 駅西本町
  7. 金沢駅
  8. レーベン金沢WEST PROJECT

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-05-31 17:03:05

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:村中建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:石川県金沢市駅西本町1丁目519、520
交通:JR北陸新幹線・北陸本線・七尾線、
IRいしかわ鉄道「金沢」駅徒歩14分、北陸鉄道浅野川線「北金沢」駅徒歩17分

構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上8階建
総戸数:53戸(他、管理事務室1戸)
建物竣工予定:2021年10月下旬
入居予定:2021年11月下旬

用途地域:近隣商業地域、準工業地域
敷地面積:1,462.63m2
建築面積:911.44m2
建築延床面積:5,691.65m2

駐車場:54台(タワーパーキング48台、平置6台(車椅子使用者優先駐車場1台分含む))
駐輪場:73台(ラック式18台、平置式55台(内、3人乗用5台))
バイク置場:3台
ミニバイク置場:3台
タイヤ置場:53区画(普通乗用車用29区画、RV車用24区画)

設計・監理:村中建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
分譲後の権利形態:
 敷地:専有面積割合による所有権の共有、
 建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
建築確認番号:第19WHEC確建名02586号(2019年9月24日付)

[スレ作成日時]2020-11-30 22:19:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン金沢 WESFORT口コミ掲示板・評判

  1. 344 検討板ユーザーさん

    >>339
    もう時代は令和ですから半世紀前の流行りを今の人に押し付けても響かないんじゃない。

  2. 345 通りがかりさん

    建売は割安、一代限り、相続の時困る。
    注文住宅は満足感がある。家は売るには困る。
    マンションは流動性と相場との連動性が高い。不要になっても値下げすれば売れる。知らない人に配慮して住むのと、一般的には狭いのがデメリット。
    あくまでも、私の感想です。

  3. 346 検討板ユーザーさん

    >>345さん
    的確なご意見だと思います。勿論それぞれの事情や考え方もありますけどしっくりきました。ありがとうございます。
    >>339さん
    342さんが質問されてたことには痛かったのか答えられなかったって感じですかね。

  4. 347 通りがかりさん

    >>346 検討板ユーザーさん

    仕方ないかな。
    不毛すぎてこのまま流そうかと思ったけど答えましょうかね。

    郊外の戸建てからマンションに転居した理由は、そのエリアの利便性が著しく低下したからです。
    その戸建ての場所は2つの戸建て団地の中間であり、徒歩圏内に2つのスーパーと2つの商店街がありました。
    しかし、近年になって2つのスーパーが相次いで撤退し、2つの商店街も(おそらく経営者の高齢化により)ほとんどの店が商売をやめて商店街が消滅してしまいました。

    このまま住んでいたら、年老いてクルマを運転できなくなったときに生活が困難になるのは明らかですし、家屋も老朽化が著しかったため、特定の商業施設に依存しなくても生活できそう(1つくらい撤退しても別の商業施設が近辺に進出しそう)な立地のマンションに転居しました。

    ちなみに、撤退したスーパーの敷地のうち1つは、その後 分筆されて戸建てが隙間なく建ち並びました。(もう1つはドラッグストアに建て替わりました。)
    スーパーも何もない、クルマがないと生活できない立地の戸建ては売れ、街中のマンションはさっぱり売れてないという現象をどう説明できるかですね。

  5. 348 匿名さん

    >>347 通りがかりさん
    スーパーや商店街が無くなると、生活環境がガラッとかわりますね。
    転居されたお気持ち、よくわかります。
    私も徒歩圏内にスーパー、コンビニがない、車必須の戸建てからマンションに引っ越しました。理由は同じで、年老いた時に生活が困難になるから。
    子供に養ってもらえないし、公共交通機関を利用して移動が容易な立地のマンションにしました。(こちらも見学しました。)

    車通勤必須な職場の場合、マンションだと駐車場の確保が難しいという点がマイナスに働くのではないでしょうか。
    こちらのマンションは1台分は確保できるとして、2台以上所有の(必要な)ご家族では、街中のマンションより郊外の戸建てになるかと。

  6. 349 eマンションさん

    >>347
    郊外と市街地は値段が全然違うのをご存知ないんですか?でもあなた様の思考通り結局のとこ最終的に受けがいいのは郊外の戸建てより特定の商業施設に頼らなくても、そして車が無くても生活できる市街地な気がします。
    それより何より車の運転が出来なくなる手前のタイミングなのに家屋が老朽化するような家を買ってたら酷いのを掴まされたんですね。戸建ては買ってからも自主的に考えてメンテナンスしなきゃ傷みも早いです。339さん自身の言葉を引用するならそんな欠点にお気づきにならなかったんですね。

  7. 350 通りがかりさん

    >>348 匿名さん

    そうですね。郊外の戸建てが好まれる理由の一つにクルマの台数もありますね。
    夫婦で2台、子供が高校卒業したらもう1台追加、とか普通にありますからね。街中で3台置ける戸建てはなかなか難しい。

    マンションの場合、1台は敷地内駐車場を契約して、2台目以降は敷地外の月極駐車場を借りることになりますね。(金沢の場合、1戸に1台は敷地内で確保できることが多い。)
    しかし、たとえ数千円でも「自宅で駐車するのに駐車場代が必要」になるのを嫌気して、1台しかなくても戸建てを選ぶ人も少なくないようです。

  8. 351 通りがかりさん

    >>349 eマンションさん

    立地による地価の違いは知ってますよ。
    私自身も戸建ての土地を売却してますし、50年ほど前に街中から郊外に人口が流出(ドーナツ化)した原因は、街中の固定資産税の高額化(と自家用車の普及)だと聞いてますから。

    おそらく、将来的には街中への収縮は起こるでしょうね。
    金沢市では(というか多くの地方都市では?)、行政サービスのコストダウンのために街中への回帰を奨励しています。
    また、それがなくとも少子化により世帯数は減少します。古い空き家が増えれば、郊外を新たに開発しなくとも古屋を取り壊して新築で建て直せばよいですし、そうなれば(資金に余裕があれば)不便な郊外よりも街に近い土地が好まれるでしょうから。

    実際、市街地の外縁部では既に、築50年以上と思われる戸建てが並んでいたエリアが最近数年で次々と新築に建て替えて販売されている場所もあります。
    今後は、このような建て替えて販売が外側に広がってゆき、その波が何度か繰り返されて徐々に範囲が狭まってゆくのではと思います。

    なお、私が郊外で購入した戸建ては建売中古でした。そこに永住するつもりは最初からなく、とりあえず5年から10年くらい住めれば十分であり、それ以上に長期化すれば住み潰すつもりでした。

  9. 352 マンション検討中さん

    結局こちらのマンションは便利そうな感じでホームページも情報が出てますけど価格が安いから期待は出来ないってとこですかね?

  10. 353 通りがかりさん

    >>352 マンション検討中さん

    むしろ立地や規模の割には高いと思いますけど。
    比較対象となる他の新築マンションと比べれば相対的に安く見えるでしょうけど。

    もし価格が妥当だとしても、プレサンスが設計してレーベンが更にコストカットしてますから、期待値はそれなりでしょうね。
    懐具合が許すならば、ブリリアかプラウドを買った方が将来的価値は期待できるかと思います。

  11. 354 通りがかりさん

    路線価だけだと、平米あたり
    プラウドシティ 310千円
    レーベンwest 100千円
    プレサンス   185千円
    シエリア    165千円(220千円?微妙)
    プレミスト   160千円
    あくまでも路線価なので、参考程度です。

  12. 355 匿名さん

    ここの営業さんからすごく電話かかってくるんですがまだだいぶ売れ残ってるんですかね。
    この三連休だけでも不在着信が6件も。
    営業さんも大変そうですね。

  13. 356 通りがかりさん

    >>352 マンション検討中さん
    3,400万円台から
    は嘘ではありませんが、パンダ部屋です
    プラス1,000万円からを想定された方が良いはずです

  14. 357 eマンションさん

    ここの会社の営業さんはシビアな歩合制だからね。会社の採用情報に書いてありました。売るのに必死だからこちらのことは二の次でしつこく攻め立てられるのにも納得です。

  15. 358 通りがかりさん

    >>338 通りがかりさん

    先着順物件概要 
    販売戸数 2戸 
    販売価格 4,218万円・4,982万円 
    間取り  3LDK・4LDK 
    住居専有面積 72.55m2・79.00m2(トランクルーム面積含む) 
     
    なんなんだ、これは。
    2/10に第3期3次?で何戸か売ってたみたいだけど、ローンが通らずにキャンセルになったのかしら。

  16. 359 通りがかりさん

    >>356 通りがかりさん

    「C2タイプ(1階)・3LDK 3,498万円」がパンダ部屋ですね。
    その1つ上は 3,800万円くらいだったんだろうけど、売れ残ってはいないでしょうね。
    現時点の売れ残りに 4,218万円がありますから、「プラス1,000万円」で 4,400万円は妥当なようですね。

  17. 360 匿名さん

    駅までバスとかでてるんですか??

  18. 361 通りがかりさん

    >>360 匿名さん

    都会のバス便とは違って、頻繁にはありません。50メートル通り沿いか金石街道沿いに出ればそれなりにはバスはありますが、歩いた方が早いと思います。
    歩けないご事情がらあるのなら、駅近くの物件がいいと思います。

  19. 362 マンション検討中さん

    >>357
    色々と他のマンションとかを見比べてると会社のことも気になりますよね。そこまでは見ていなかったんですがシツコイ営業の方法が分かってきました。

  20. 363 マンション検討中さん

    >>357
    色々と他のマンションとかを見比べてると会社のことも気になりますよね。そこまでは見ていなかったんですがシツコイ営業の理由が分かってきました。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸