仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「レーベン金沢WEST PROJECT」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 石川県
  5. 金沢市
  6. 駅西本町
  7. 金沢駅
  8. レーベン金沢WEST PROJECT

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-05-31 17:03:05

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:村中建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:石川県金沢市駅西本町1丁目519、520
交通:JR北陸新幹線・北陸本線・七尾線、
IRいしかわ鉄道「金沢」駅徒歩14分、北陸鉄道浅野川線「北金沢」駅徒歩17分

構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上8階建
総戸数:53戸(他、管理事務室1戸)
建物竣工予定:2021年10月下旬
入居予定:2021年11月下旬

用途地域:近隣商業地域、準工業地域
敷地面積:1,462.63m2
建築面積:911.44m2
建築延床面積:5,691.65m2

駐車場:54台(タワーパーキング48台、平置6台(車椅子使用者優先駐車場1台分含む))
駐輪場:73台(ラック式18台、平置式55台(内、3人乗用5台))
バイク置場:3台
ミニバイク置場:3台
タイヤ置場:53区画(普通乗用車用29区画、RV車用24区画)

設計・監理:村中建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
分譲後の権利形態:
 敷地:専有面積割合による所有権の共有、
 建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
建築確認番号:第19WHEC確建名02586号(2019年9月24日付)

[スレ作成日時]2020-11-30 22:19:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン金沢 WESFORT口コミ掲示板・評判

  1. 1 通りがかりさん

    「開発事業のお知らせ」はこちら。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627737/image/50/0/

    その他、既知の情報は「レーベン金沢 MID WEST TOWER」スレの #50 以降も参照。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/627737/5/

  2. 2 名無しさん

    来年10月竣工とは早い。
    価格抑え目でさっと売り切りたい感じですかね。
    MidTowwrの中古も捌けてるから需要はあるのかな。

  3. 3 通りがかりさん

    >>2 名無しさん

    当初予定では、
    2020年 9月 1日 着工 
    2021年11月30日 完了 
    だったのが、実際に本格着工したのは10月に入ってからで、「完成も1ヶ月延びるのかな?」と思ったら竣工は逆に1ヶ月前倒しで、ちょっと不思議な気もするのですけどね。

    レーベンとしては予定になかった棚ぼたの物件ですし、さっさと売って富山の方を再開したいんじゃないですかね。

    価格に関しては抑えられる可能性はありますね。
    土地はプレサンスから仕入れていますが、事情を考えれば安めに売買したのではと考えられます。
    設計・建築もプレサンスの計画をほぼそのまま流用しています。開発計画も込みで買い取ったのか、それとも土地だけ買って設計は同じ建築会社に別途発注したのか?
    もし、別途発注でプレサンスの設計を使い回したのであれば、設計費用は大幅に安く抑えられているはずですよね。

    立地もそれなりにバランスが取れているのではないでしょうか。
    香林坊・片町,武蔵ヶ辻よりも土地は安いですし、かといって西金沢のような郊外でもない。金沢駅まで歩けない距離でもない。
    (実際は、金沢駅に行こうと思ったら歩くしかないのですが。)

    公共交通機関については、
    マンションの真ん前にバス停がありますが、1日6本程度しか通らないので使い物になりません。
    50m道路側の路線は金沢駅を通りますが、マンションから距離がありますし、しかもちょうどバス停の狭間に位置しているので、やはり使えません。
    金石街道の路線は金沢駅を通りません(直ぐ横を素通り)が、武蔵ヶ辻-香林坊-片町を通り本数も多いので、街に出るのには便利だと思います。

    直ぐ近くの MID WEST TOWER の中古は最近相継いで捌けましたが、新築時よりもかなり値下げ損切りしています。
    また、最近の金沢市内の新築マンションは、(先行逃げ切りの武蔵を除いて)全くと言っていいほど売れていません。

    レーベン自身も、MID WEST TOWER は想定外の絶好調でしたが、その前の金沢城大手門は大苦戦でした。

    当時と比べてコロナで消費が冷え込んでますし、プレサンスから流用した設計・価格や金石街道近くという立地が好感されるか否かは、蓋を開けてみないと分からないんじゃないですかね?

  4. 4 名無しさん

    駅西ほとんど行かないから立地の良し悪しは分からないけど、払い下げとはいえコロナ禍後の土地購入でどういう価格・仕様で出てくるか注目してる。

  5. 5 匿名さん

    自分も注目&見守り組です

  6. 6 通りがかりさん

    必要な情報が漏れているな。

    予告物件概要
    間取り / 2LDK+S~4LDK
    住居専有面積 / 71.28m2~82.51m2
    バルコニー面積 / 11.34m2~12.06m2
    本概要は今後の予定販売住戸全体を対象として記載しております。

    年明けくらいには間取りなどの情報も公開されるだろうけど、MID WEST TOWER と比較して専有面積はやや広く、バルコニー面積は逆に狭くなっている。住戸のスパンが短いのか、あるいはバルコニーの奥行きが狭いのか?
    もし、スパンが短いのであれば、洋室の幅も狭いと推測される。

    また、サービス バルコニーが記載されていないので、角住戸も端まで廊下が延びているのかもしれない?
    (廊下を伸ばすメリットはないし、平面図では全体が凹型になっていたので、角住戸にはサービス バルコニーが当然あるものと思ってた。)

  7. 7 通りがかりさん

    ふと思ったけど、プレミスト西金沢のマンションギャラリーをレーベン金沢WEST PROJECT 用に転用すれば win-win なのではなかろうか?
    ・大和ハウスは撤去する手間が省ける
    ・レーベンは現地に近い
    ・斜め向かいに MID WEST TOWER が建ってるので、レーベンの開発例として説明し易い

    (青田売りの場合、図面だけだとイメージし辛いが、実際の建築例を見せれば購買意欲を掻き立てるかも?)
    (MID WEST TOWER は LEBEN MUSEUM に載せてるくらいだから、おそらく自信作なのでしょ。)
    (でも、WEST PROJECT は MID WEST TOWER の半分の高さだし、バルコニーは戸建て住宅側を向いてるので、完成時の存在感は薄いかも?)

    当然、接客エリアや事務所は流用できても、モデルルーム部分は完全な作り直しになるけど。

  8. 8 通りがかりさん

    >>6 通りがかりさん

    サービス バルコニーは公式ページの物件概要には記載がありませんが、不動産ポータル サイトには記載されてますね。
    そりゃまぁそうだ。

    公式の方はデータの入力漏れですかね。

  9. 9 通りがかりさん

    多分、年明けまでは何の動きもないだろうから、正式名称を勝手に妄想してみた。

    「レーベン金沢 WEST THE PRIME」とかどうよ?
    根拠は、
    ・レーベンの最近の物件名は「THE ○○」がマイブームらしい
    ・仮称が「駅西本町II」から「WEST PROJECT」に変わったし、駅西だから正式名称にも「WEST」は入るだろう
    ・名前を分解すると、
     レーベン金沢 ←これは確定
     WEST ←駅西
     THE  ←本町
     PRIME ←1丁目
     という判じ物

  10. 10 通りがかりさん

    現地では、基礎工事と1F床スラブが終わり、1F柱の鉄筋が立ち始めて建物の位置や大きさをイメージし易くなってた。
    感想としては、
    ・南西側の戸建て列との間が想像以上に広い。ただ、最終的には柱の外側にバルコニーが張り出すはずなので、適度な距離になる?(戸建てとお見合い状態になるのは変わらないけど。)
    ・北東側の駐車場,メインエントランス?前の空間が想像以上に狭くなりそう。タワーパーキングは 2基が縦並びになるはずなので、夕方など入庫待ちのクルマが道路にはみ出すことになるかも?

  11. 11 通りがかりさん

    Googleの広告に「間取りプランは 7通り」と書いてあったので、「あれ? 8階建て 53戸なら、間取りプランは 8通り以上になるはずでは?」と思って公式サイトの外観イラストを確認してみました。

    外観イラストにはエレベーターや階段の縦ラインが描かれていないので、これはバルコニー側の図だということが分かります。
    よく見ると戸境の隔壁も描き込まれているのですが、8階から2階まで全て 7戸しかありません。

    7戸 × 7階 = 49戸で、残り 4戸はどこにあるのだろう? と思って 1階部分を見ると、確かに右側から 4戸分にはバルコニーらしき線が描かれています。
    ということは、エントランスなど共用部は 3戸分のスパンになり、その中にエントランスホール,メールコーナー,管理人室,タイヤ置き場などを配置することになるので、パーティールールの類いはなさそうですね。
    (この規模だと、各階にトランクルームは作らないでしょうから。)

    また、1階住戸部分と重なって描かれている横ラインは自転車置き場でしょうか?
    そうだとすると、1階住戸はバルコニーの直ぐ外側を自転車が往来することになるので、落ち着かないかもしれませんね。

  12. 12 通りがかりさん

    >>11 通りがかりさん

    一部違うな。
    公式サイトには、全戸分のトランクルームとタイヤ置き場があると書いてある。
    各階にトランクルームがあり、1階にタイヤ置き場があるのでしょ。

    配置は、
    道路側住戸下が風防室,管理人室,メールコーナー
    2つ目住戸下がエントランスホールで、エレベーターと階段あり
    3つ目住戸下がタイヤ置き場で、メインエントランスを通らずに出入りできる扉あり
    4つ目からが通常の住戸
    という感じかしらね?

  13. 13 通りがかりさん

    モデルルーム予約が始まったようだけど、
    https://www.leben-style.jp/sapp/t31202s/regist/4585/0

    どちらのご案内会場を希望されますか(必須)
    ○「東京本社」会場
    ○「長野」会場(マンションギャラリー)

    って、長野の物件を使い回して、修正が漏れてますよ?

  14. 14 通りがかりさん

    現場を見てきたけど、1階の型枠が仮囲いのすぐ内側に見えていた。
    開発計画の敷地配置図でセットバックがなさそうなのは分かってたけど、あの位置で 8階まで伸びると、歩道を通るときにかなり圧迫感がありそう。
    バルコニー側も隣の戸建て列との間はあまり距離がないように感じた。

    それと、平置駐車場 6台がどこになるのか、今更ながら疑問が出てきた。
    タワーパーキング前の車路横に停められるスペースを確保できるのかしら?
    敷地配置図をよく見ると、バルコニー側の奥に縦列駐車っぽい矩形が 6個描かれてるけど、まさかそんなわけがないし。

  15. 15 通りがかりさん

    「2/6(土) モデルルームオープン!」
    なのに、
    「販売開始予定 / 2021年1月下旬」
    なわけがない。
    早くても 2月下旬、おそらく来年度になりそうね。

  16. 16 名無しさん

    申し込みが入ったり、売主都合でモデルオープン前に売り出すことはありますよ。

  17. 17 通りがかりさん

    >>16 名無しさん

    今週の物件概要 更新では販売されませんでしたね。
    一般論としてはモデルルーム オープン前の販売もあり得る(寡聞にして実例は知りませんが)のかもしれませんが、それは前評判が高く、立地とブランド,建物の仕様だけで買いが入るような物件ではないでしょうか?

    この物件のキャッチコピーは「hc★ HOME and CHILL OUT」(おうちで のんびり?)らしく、「駅西最高層(にして最高峰)」(MID WEST TOWER) や「金沢城大手門」(名前通り)のように、物件の特徴や立地には何も触れていません。

    また、新築マンションの画像には外観完成予想図または光柱を使って「なんか凄そう。立派そう」と思わせるのが定石ですが、この物件は立面図に一部色づけして「なんか楽しそう」と思わせています。
    アクセス地図も加工紙に印刷したような効果が加えられ、花火のイラストも描かれています。

    タカラレーベンでは「なんか凄そう」ではなく「なんか楽しそう」と思わせる手法が時々使われるのですが、そういった物件は何の特徴もない郊外の平凡な物件であり、売れ行きもあまり良くない傾向があるようです。

    果たしてこの物件はモデルルーム オープン前から買いが入るのでしょうか?

  18. 18 通りがかりさん

    >>15 通りがかりさん

    販売開始予定 / 2021年2月下旬 

    情報登録日 / 2021年1月25日現在 
    次回更新日 / 2021年1月29日 
     
    本当に 2月下旬になったw

    いつもなら毎週金曜日の定期更新でしれっと書き換えるのに、週明けに臨時で更新するってことは、よほど手応えがなかったのかな?

  19. 19 通りがかりさん

    たまたま金沢駅西口から金石街道に出て現地の近くを通る用事があって気付いたけど、途中にコンビニが1軒もないのね。

    以前は西口から金石街道に行く途中にファミマがあったけど、いつの間にかなくなったらしい。
    金石街道沿いには、若宮まで行けばローソンとセブンイレブンがあるけど、その途中には何もない。

    50m道路側から行けば(こっちの方が少し近い)、途中にセブンイレブンがあって曲がり角にはファミマがあるけど、距離的にちょっと近いとは言い難い。
    地図で見ると、現地はどのコンビニからも同じくらい離れてる空白地帯のようになってるっぽい。

    生活するのにコンビニが必須ってわけじゃないけど、近くにコンビニすらないというのはちょっと不便な気がするのだが。

  20. 20 評判気になるさん

    大手門の旧NHK跡地に高級路線のザ・レーベンをもう一棟建てるそうで。
    そっちが来年以降着工みたいなのでこっちはもう年内売り切るつもりかも知れませんね。
    後発に高級路線あってスピード感持って売りそうとなるとおいくらで出してくるか益々気になります。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸