埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドつくばってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 東新井
  7. つくば駅
  8. プラウドつくばってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2021-12-06 12:35:49

プラウドつくばについての情報を希望しています。
TX始発・快速停車駅のつくば駅からペデストリアンデッキで徒歩7分の立地の物件のようです。
駐車場100%のなのも気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市東新井16-2(地番)
交通:つくばエクスプレスつくばEX 「つくば」駅 徒歩7分
間取:3LDK・4LDK
面積:71.82平米~100.50平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板から埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板へ移動しました。2021.12.7 管理担当】

[スレ作成日時]2020-03-13 12:20:57

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドつくばってどうですか?

1. 48 匿名さん

ディスポーザー、一回使ったらもう手放せないですよね。生ゴミが出ないから、ゴミを捨てにいく頻度が激減。コアリス、センチュリーは付いてますね。立地も微妙だし、設備も劣る?何が売り?

2. 49 マンション検討中さん

>>47 匿名さん
    プラウドの立地は全く問題無いと思いますよ。暗く日陰なイメージはセンチュリーですね。

3. 50 匿名さん

駅からの距離はプラウドの方が一区画分近いですが、場所の雰囲気はセンチュリーと大差ないと思います。

4. 51 マンション検討中さん

期待していた組でしたが、なかなか悩ましそうな物件ですね。
    先行案内で見て、こだわりは感じられたのですが、ディスポーザーもないなど設備面の弱さを見ると、この値段なら柏の葉も視野に入りますね。
    吾妻の案件もあるとなると相対的に竹園のセンチュリーとかの安さが際立ち、かなりの割高感は否めなかったです。

5. 52 マンション検討中さん

>>47 匿名さん
    取り壊しを発注しているらしい向かいの土地とはどこのことですか?プラウド前の駐車場?

6. 53 匿名さん

>>52 マンション検討中さん

大通り挟んで北側にある公務員宿舎の廃墟のことです。

7. 54 マンション検討中さん

悪いことは言わない、中古のエンブレムにしとけ。

8. 55 マンション検討中さん

駐車場が平置きですが、屋根がないって・・・大事な車を雨ざらしするの嫌だなぁ

9. 56 名無しさん

>>47 匿名さん
    > 公務員住宅以上に古い廃墟がなかなか取り壊されなかった印象が強い

公務員住宅よりは新しい建物だったし、廃墟の期間は僅かだったはず…でも外観の修繕とかケチったせいか、印象はそんなもんかも。

ペデに繋がる歩道橋、南北両側にプラウドが建つなら、野村が補修工事して「プラウド橋」って名乗れば、物件価値も上がるかも。

10. 57 匿名さん

>>47 匿名さん
    そもそもあの立地に対して
    そんな評価をしてるなら
    進出しないでしょう

11. 58 匿名さん

>>55 マンション検討中さん
    余計な設備がなければ維持費が安く済むので、屋根などない方が良いのではないでしょうか。

12. 59 買い替え検討中さん

道具として使うなら平置きが圧倒的に便利だと思うけど。
    屋根付けちゃうと建ぺい率も上がっちゃう。

13. 60 マンション検討中さん

希望者にオプションで屋根付けるとかでも良い気がします。

14. 61 匿名さん

>>60 マンション検討中さん
    希望者って… 戸建用のポリカの屋根付けるの?

15. 62 匿名さん

>>58 匿名さん
    そんな価値観の人はこのマンション選びません。

16. 63 マンション検討中さん

新築マンションで、ブランドマンションなのにディスポーザーがないって、すっごい残念。建築資材が高騰しているとニュースで言ってたので、仕方ないのかな…。
    https://www.sumu-log.com/archives/23170/

17. 64 匿名さん

>>57 匿名さん
    学園線挟んだ土地のこともあり、つくば市自体は野村に評価されてるとは思いますけどあの土地はどうでしょう
    今後の吾妻の官舎跡へに向けた小手調べの要素もあるのでは?
    プラウドと明言されたのもつい最近ですし扱いは慎重だったんじゃないでしょうか
    コアリスがあの値段で売れ行きまずまずなのを見てプラウドで行けると判断したとか?まあ憶測ですけどね

18. 65 匿名さん

ディスポーザーってほんと大事。ディスポーザーが無いマンションのゴミ置き場、生ゴミ臭が半端じゃ無い。夏場は特に耐えがたい。

19. 66 匿名さん

水戸にもプラウドができるけど、アルコーブがあって角部屋にはポーチがあるらしい。

20. 67 匿名さん

マンマニさんの記事

>平均坪単価は約215万円です。思っていたより1割ほど高かったです。
    >71㎡台と同じ価格を出せば周辺中古で80㎡が余裕で買えてしまいます。
    >設備仕様に関しては抑えめです。ディスポーザーはないですし浴室ブラケットライト、引き戸の一部は下レールなどなど中身はオハナ仕様と言っても違和感ないコストコントロールぶりです。

プラウド好きのマンマニさん、苦肉の記事という感じ。
    自分はレ・ジェイドに期待かな。

21. 68 検討板ユーザーさん

オハナ仕様と書かれてるし、ほんとプラウド の名前だけなのかあ。
    よほどプラウド 好きじゃないと厳しい。

22. 69 匿名さん

68戸だから、それでも完売するんだろうなー。

23. 70 匿名さん

低層階、20%値引きすれば、いつかは完売するでしょう。この仕様とこの立地でも。

24. 71 匿名さん

マンマニさん、手厳しい。。。↓ これで売れるのか?

ブランド名に頼った販売方法ではなく
    「つくばにしては価格が高いです!でもそこはプラウド!つくばでかつてないグレードとしました!」
    ならおすすめできたのですが。
    中身は周辺のマンションと変わらないどころか劣る部分もあったのが残念でした。

25. 72 マンション検討中さん

宝島の良い匂いがしちゃうんだろうかね。

26. 73 通りがかりさん

>71㎡台と同じ価格を出せば周辺中古で80㎡が余裕で買えてしまいます。
    これはどのマンションでも同じこと。中古になれば値段は下がるのでプラウドに限らない。

ディスポーザーは処理槽を作らないといけないから、大規模マンションでないと設営や維持管理ができないらしい。大規模マンションが苦手な人は最初から期待してないかもね。

27. 74 匿名さん

周辺新築と比べても高いしそれなのに設備もむしろ劣る、というのでマンマニさんががっかりしてるわけ。
    ディスポーザーはこの規模だと普通につけられる。
    30戸程度以下の小規模だとさすがにけっこうな高級物件に限られるけどね。

28. 75 匿名さん

マンマニさんは郊外物件は
    あんまり高く評価しないのかな。
    個人的はつくばは特別な郊外だと思ってるので、ここからの発展の仕方も他の郊外と見てるので、高く評価してるから、
    郊外で高いなら仕様が良くないとねとは思わないね。

29. 76 匿名さん

宝島のいい匂いならまだマシ。ディスポーザーがないからゴミ置き場の生ごみ臭が、、

30. 77 検討板ユーザーさん

>>76 匿名さん
    やはり夏場は地獄ですよね。。

31. 78 匿名さん

>>75 匿名さん
    マンションマニアはエンブレムもコアリスも高評価で、つくばには資産性以外のプラス面を評価をしてて、甘めの評価をしているイメージ。今回のプラウド 看板料にいくら払えるかっていうのは、妥当な評価かと思う。実際、売却の際も他の同条件の物件よりかは高く売れるだろうし。
    まあ、竣工前完売という状況でも無いし、狙いの部屋が決まってないなら、値引きが入るかしばらく様子見でいいと思う。

32. 79 匿名さん

>>78
    マンマニさんはエンブレム、ウェリス、センチュリーは好意的に評価してるけど、コアリスには触れてない。

https://manmani.net/?cat=9

33. 80 匿名さん

>>79 匿名さん
    そだね。ごめん、間違えた。

34. 81 口コミ知りたいさん

都内でまさに68戸のマンションに住んでいました。いわゆるMajor 7の一角でした。

ディスポーザーなかったですが全く困らなかったです。ゴミ捨て場は密閉されていますし、換気扇は屋上に排気されるのでゴミ捨て場に入らない限り匂いの問題はないですよ。

それよりも近くの飲食店の臭いに閉口してそのマンション売ってしまいました。風向きで流れてくる油の臭いは耐えがたいものがありました。

35. 82 通りがかりさん

さくら団地は匂いで飯が食えます。空きができてもすぐ埋まるそうです。人気あり。

36. 83 マンション掲示板さん

>>82 通りがかりさん
    ダクト飯w つくばさくら人気ですよね。

37. 84 匿名さん

ディスポーザーは一度使ったら二度と手放せません。三角コーナーは邪魔だし、ネットの付け替えも面倒、すぐヌメヌメするし、匂うし。ゴミ捨て場、息を止めて急いでゴミ捨て、小蝿もたかるし、ゴミ袋から汚水が流れ出て床はシミだらけ、、。

38. 85 マンション検討中さん
  39. 86 匿名さん

さくら団地は万博に合わせて急ごしらえした建物を万博後にURが入手して賃貸にした。いわゆる公団仕様の建築物でないので修理などの管理にとても苦労していると聞いたことがある。市内では珍しく車がなくとも生活できる住宅として70代、80代のお年寄りに人気がある。

40. 87 名無しさん

さくら団地とプラウドつくば、どういう関係が....?
    焼肉宝島が結んだ縁?
    それとも、分譲でなく賃貸の方が良いという意見?

41. 88 マンション掲示板さん

>>84 匿名さん
    今時三角コーナーですか
    料理の都度、100円ショップの水切り袋に生ゴミ入れて、捨てればいいだけですよ

42. 89 匿名さん

都度、だけ、ディスポーザー使ったことないね。使えばわかる。

43. 90 匿名さん

>>86
    スレ違いと言われそうですが、
    URつくばさくらは1986年4月で85年の万博に間に合っていませんが、誰が主体で建てたものでしょうか?

44. 91 通りがかりさん

万博協会が立てて万博の職員宿舎として2年近く使って、その後、URに売却された。UR仕様の建物でないので、URにとって建物の維持管理に苦労したらしい。

45. 92 匿名さん

なるほど。今見て出てくる建築年が1986年なのは、1984年あたりに建ってその後改築してその年次が書いてあるということなのでしょうかね。86年だと万博後完成になってしまいますから…興味深いのでスレ違いなのに聞いてすみません。

46. 93 匿名さん

自己解決しました。1983.11建築

さくら団地 科学万博85を契機に建設された集合住宅。住宅・都市整備公団が万博に出展する外国館の外国人幹部職員用宿舎を建設し、終了後は公団の賃貸住宅となりました。万博会場の外の施設ではありますが、その用途と筑波研究学園都市の都心部に立地することから、万博のテーマを積極的に尊重し、人間・居住・環境・科学技術の4要素の調和の上に成り立つ今後の「都心型モデル住宅」を、現実的に探ろうとしたプロジェクトです。
    http://www.alsed.co.jp/4kenchiku/8apartment/frameset_apartment.html
    https://rose-ibadai.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_do...
    脱線終わりにします。失礼しました。

47. 94 通りがかりさん

築40年近くでもひとが住み続ければ長持ちするという例でしょうか。
    低層住宅で建物の管理がしやすいことはメリットかもしれません。
    一時、上水が白濁。原因は水道管の老化による内部腐食で、
    建物の外に新しく水道管を外付けして解決したそうです。

「都心型モデル住宅」ですかねえ。
    つくばのランドマークであることは確かですが。

48. 95 匿名さん

あの賃貸はあと10年ぐらいで売却だろう

49. 96 匿名さん

クレオも外壁工事して2年で売却したから改装中のあの賃貸もあと2年くらいで売却かも。

50. 97 通りがかりさん

居住者が退居に応じれば、の仮定の噺。
    吾妻1丁目のURは?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件