埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 1494 匿名さん

    Googleストリートはそれで問題になりましたよね。

    つくばにも去年あたりに来て、市内のほとんどの家が撮影されてネットにあがっています。

    住所がわかれば、どんな家かわかる時代。恐いですね。

  2. 1495 中古マンション検討中さん

    >>1493
    日本には肖像権に関する法律はない。

  3. 1496 匿名さん

    撮ることとそれをネットにアップすることが混同しているように見受けられますが撮ること自体は別に良いでしょう。
    例えば大清水公園からエンブレムをバックにしての写真撮影禁止なんて出来るんですか?
    それと、ここで文句を言っている方々は中古で掲載している不動産屋さんにも同じようにクレームを付けて下さい。
    私は不要だと思いますけど。

  4. 1497 匿名さん

    ストリートビューで戸建てが写っている場合、表札だとか車の
    ナンバーが写っていたり、家族構成(例えば子供用自転車など)
    などが想像出来ることもあります。
    申請すればモザイク(全体や表札などの一部領域だけ指定も可)
    にしてくれます。

    写真がアップされたときに見たけど拡大してもぼやけて
    良く分からないし全体を撮した風景の様にしか見えなかった。
    大した事ではないのか、論外なのか人によって受け止め方は
    異なるだろうが、通りやホテルから良く見えるのだからあの
    レベルの写真なら今後も知らないあいだにweb上にあがって
    もおかしくは無い。

  5. 1498 匿名

    この、いやな気持ち、不快な気持ちは分からない人には分からないのですね。
    きっと、どこまでいっても平行線なのでしょうね。気にする人たちは我慢が必要、気にならない人たちは配慮が必要なのですね。

  6. 1499 匿名

    デマニュースにしてもプライバシーの侵害にしても、一次情報がネットに載った時点で半永久的に保存されてしまいます。
    なので私は >>1488 のように書かせてもらいました。

    ネットは公共の場です。マンションで言えば共有部です。
    ご自身の記憶媒体のバックアップも兼ねて、という >>1469 のような考えは改めてください。

  7. 1500 マンション住民さん

    こういった掲示板は、入居前や直後のちょっとした疑問や情報を共有するのには大変有効ですが、入居のための引っ越しもほぼ一段落した今、もう役目は終わっていると思います。

    みんなで顔を合わせて話し合いをするよりも、ネットでの書き込みは気楽なので色々な意見も出やすい。
    これは大いに利点だと思うので、今後、何かしら意見交換のできる掲示板などの利用はあってもよいとは思いますが、ここは不特定多数の人が閲覧できるオープンの場。コミュニ―ケ―ションスペースとしては不向きだと思います。
    他のマンションの契約者専用掲示板を見ても、なんとなくレスが伸びていることはあっても、有意義な住民同士の意見交換の場として活用されている場所はないように思います。
    (そもそも、全住民に周知されているわけではないのですしね。)

    削除された写真自体はたいした情報も得られないし個人的には問題に思いませんでしたが、私も目的には賛同できませんでした。


    私自身は、今後は時々覗きに来て、あまりにもおかしな情報が書き込まれたときだけ訂正しようかと思っています。
    (出来ればもう閉鎖して欲しいんですけれどね。)

  8. 1501 匿名

    ところで、小さい方のエレベーターに"ペット"というボタンがあるのがずっと気になっています。押すと何が起こるのでしょう?

  9. 1502 マンション住民さん

    ペットボタンは、待っている人にペットが乗っていることを知らせるんだと思いますよ。
    (たぶん外のどこかに表示されるかと。まだ見たことないですが・・・)

    苦手な人もいると思うので回避用かと。
    アレルギー持ちの場合、狭い空間で一緒にいるだけで反応が出ることもあります。
    ペット同士の鉢合わせ回避にも有効ですね。

  10. 1503 匿名

    そうなんですね。便利なボタンですね。
    ありがとうございます。
    ペットを連れた方もほとんど見かけないので、なかなかチャンスはないですね。

  11. 1504 富士山フリーク

    スカイツリー。今時分は点滅する姿が綺麗です。

    1. スカイツリー。今時分は点滅する姿が綺麗で...
  12. 1505 ☆マンション住民さん

    >1504さん
    スカイツリー、そんな風に見えるんですね!
    まだ私は目視確認できておらず、、
    かなりはっきり見えてるんですね!!
    すごい!!

  13. 1506 匿名

    住民の中でどれだけの方がこの掲示板を見ているかはわかりませんが、私から管理室に以下の通りに報告を入れています。ご参考まで。

    ・バイク置き場に放置自転車がある
    ・メインエントランスの階段付近に中学生が自転車を停めている
    ・子どもだけでキッズルームを使用している

    管理会社としては巡回強化と、対策を本社に相談、とのことでした。学校が夏休みに入る前に対策しないと、と思います。

    もちろん個人情報や、防犯上の不備はネットに書くべきではありませんが、「管理室にこれを伝えておいた」という情報が共有できれば、報告の重複もなくなり、多少はストレスが減るのかなと思います。せっかく掲示板があるのですから、炎上するだけでなく現実世界のために有効に使いたいものです。

    ところで理事会開催の正式な情報ってどこかにないでしょうか?

  14. 1507 マンション住民さん

    >ところで理事会開催の正式な情報ってどこかにないでしょうか?

    理事会の招集権限者は理事長だ。理事長に聞け。

  15. 1508 匿名

    また釣れた

  16. 1509 匿名さん

    >1506さん
    バイク置場の放置自転車はどうして放置だと分かるのでしょうか?
    普通に駐めているだけかもしれません。

  17. 1510 マンション住民さん

    駐輪場に停めてないから放置自転車なのですよ。

  18. 1511 匿名さん

    バイク置場を借りていても自転車を置いてはいけないのでしょうか?

  19. 1512 匿名

    >>1511 匿名さん
    管理人さんはバイクの契約ないって仰ってました。
    ちなみに放置の件は中庭の方です。電動アシスト自転車が5日くらい置いたままのような。
    言ってしまえば、駐輪場のオレンジのシールが貼ってなければすべて放置自転車ですよ。

  20. 1513 匿名

    念のため、管理室の回答
    「来客用の駐輪場はないので、近くに停めて歩いてきてください。」
    とのこと。

  21. 1514 匿名さん

    シール貼ってないのは放置自転車と言い放つのは如何なものでしょう。
    シールを貼り忘れているだけかもしれません。
    そもそも駐輪場にはシールを貼っていない自転車が散見されますし。
    先日バイク置場の契約状況を確認したら待ちのようなことをいわれましたが、使用状況から判断すると皆さん解約したんですかね。

  22. 1515 マンション住民さん

    一番の問題は来客用の駐輪場がないことが問題だとは思いますが、
    自転車来訪者のあるケースについてどのようにすれば良いかについて管理人室に質問したとろ、
    また別な回答を得ています。
    明確なルールが定まっていないので、臨機応変に対応して下さっているのだなと思いました。
    しかしながら、この件について細かくここに書き込みたくはありません。すみません。
    書き込みによって「駅利用者の無料駐輪場」にされる可能性も孕んでいるからです。

    自転車について、こういう場合はどうしたらよいという事案を抱えた時は、
    現時点では面倒でも各自で管理人室に訪ねていただきたいかと思います。


  23. 1516 匿名

    フロントガラスに「エアコン工事」と携帯番号を書いた車がサブエントランスのところに停まっています。
    平日の夕方から夜通しで工事するものでしょうか?
    この車、度々夜通しで工事してるみたいですが。繁忙期ですかね。
    写真撮りましたので明日にでも管理会社に提出します。

  24. 1517 匿名

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  25. 1518 入居済みさん

    >>1515
    来訪者はつくば駅自転車等駐車場を利用すること。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14273/14353/002777.html

    >>1516
    部屋番号を書かなければどこの部屋の工事か分からない。
    ひょっとして車のエアコン工事ではないか?

  26. 1519 住民

    夏休みはエントランスの前はきっと自転車だらけになるんでしょうね。
    事故注意ですね。

  27. 1520 匿名

    >>1519 住民さん
    そうなる前に「駐輪禁止」の看板を立ててもらうなり、巡回を強化してもらうように管理会社にお願いしました。

  28. 1521 匿名

    本日夕方に管理会社の方とお会いしました。
    あれこれ言い過ぎて面倒な組合員と思われてしまったようです。
    現場からは以上です。

  29. 1522 匿名さん

    >1521さん
    私が管理会社の立場なら同じように感じると思います。

  30. 1523 匿名

    賃貸なら苦情や注文を管理会社に言えば良いのですが
    分譲マンションは少し違うと思います。
    主体はあくまで住民。無断駐車して来客させても良しとしている住民がいるのでは。
    費用を負担しているのだから、何でも管理人、管理会社では限界があります。
    やっかいなマンションの管理人を引き受ける人がいなくなるかも。

  31. 1524 匿名

    仰る通りなんですよね。
    「9月に理事会を予定していますので、ぜひ理事長に立候補を」
    「いやいや、夏休みが始まるから先に対策してくださいよ」
    というやり取りでした。
    自転車置き場やキッズルームの使い方は、理事会発足前に管理会社に巡回強化をお願いするしかないですね。

  32. 1525 通りがかりさん

    ここで細かく注意している方は、ご自身が理事長になる気はないのですか?

  33. 1526 匿名

    まつりつくばパレードの際の花壇の立ち入り禁止措置なども理事会前ということで、対応先が曖昧になってしまいそうですね。

  34. 1527 匿名

    掲示板の書き込みでは別に議決権も何もありませんが、
    色々と予想される問題を挙げていただいたり、意見を頂くのは良いことだと思います。
    管理会社も理事会に任せたいという姿勢がわかりましたので、理事会までは問題の共有に利用してもらえると良いかなと思います。
    当然、プライバシーへの配慮は必要ですが。

  35. 1528 住民板ユーザーさん1

    まぁ、ここでグダグダは言うけれど、めんどくさいから理事なんかやーだよってことでしょ?

  36. 1529 匿名

    >>1528 住民板ユーザーさん1さん
    でも誰かがやらなきゃで、持ち回りなんですよね?
    いかがですか?

  37. 1530 住民板ユーザーさん1

    立候補がいなければ抽選で決まるんでしょ。やりたくても、やりたくなくてもいずれ回ってくるから、今じゃなくてもいい。
    あ、でも、始めの頃にやったほうが「何事にも初めてで不慣れなもので、、、」で済みそうか?

  38. 1531 匿名さん

    いずれ回ってくるといっても1年毎6名改選だとすると単純計算で一巡するのに60年掛かります。
    抽選といっても実際に住んでいない部屋も少なからずあるので単純に抽選ではないんじゃないですか?

  39. 1532 匿名

    逃げ切れれば60年間は廻ってこない。
    という発想が明らかな間違いです。誰もあなたの都合通りに動いてはくれない。
    理事が6人選出ということすら知らなかったのですが
    逆に30人くらいに役割を分散させたら、当事者意識も高まるのではないでしょうか?
    ・駐車場管理担当
    ・駐輪場管理担当
    ・エントランス管理担当 とか

  40. 1533 匿名さん

    >1532さん
    勝手な解釈しないで下さい。
    逃げ切ろうとなんて思ってません。
    賃貸の人もいるし転勤で空家もあるでしょうし、そんな中で単純な抽選ではいかないでしょうということです。
    役やらせたら当事者意識が高まるとは私は思いませんので、この掲示板でブツクサ言っている方々が率先して担当されてはいかがですか?
    路駐してるから注意しろとか、ストーカー並みのモンスター住民からクレーム入れられそうでやりたくありません。

  41. 1534 匿名

    理事6人って少ないですよね。
    以前官舎に住んでいたときは、ずっとすくない世帯数(120世帯以下)で役員10名いましたよ。それでも大変でした。

  42. 1535 匿名

    >>1533 匿名さん
    「ストーカー並みのモンスター住民」が理事会を仕切れば文句はないですか?私、そのようにレッテルを貼られる自信がありますので立候補しましょうか?

  43. 1536 住民板ユーザーさん1

    >>1526 匿名さん
    そこは公開空き地だから、厳密には立ち入り禁止はできないんじゃない?

  44. 1537 匿名さん

    >1535さん
    ぜひ立候補をお願いします。
    再選出来るような仕組みになると良いですね。

  45. 1538 匿名

    当掲示板の変わらない構図ですが

    >1533さん
    文面を曲解したなら、お詫びします。

    私の懸念は現在は運営だけ考えればよいでしょうが
    今後MS全体で議論しなければならない事案が沢山出てくるのではないかということです。
    20階建の外壁の再塗装や免震装置を含む設備の維持管理、軽微な補修 等々
    費用負担はもちろん資産価値にも関わる重要な事案です。
    協力してのぞんでいかないと、課題ばかり山積してしまいそうです。

  46. 1539 住民板ユーザーさん1

    ところで、理事長候補はもういるのですか?

  47. 1540 住民

    先日来客用駐車場を借りようとしたところ、先に予約でいっぱいだったので近くの市営駐車場に停めました。私は来客用に回数券を購入してみました。1時間と、30分の回数券があるようです。期限もあるみたいです。

  48. 1541 マンション住民さん

    オレだよ。オレオレ理事長候補!

  49. 1542 マンション住民さん

    >1534さん
    ご経験からして、エンブレムは25~30人理事がいないと廻らないかもしれないとなりますが
    単純に理事1名/11世帯(20世帯程度未入居と見込)勝手なことをいうなとお叱りを受けそうですが
    ・南東棟:理事1人/階(計20人)
    ・南西棟:理事1人/1.5階程度で調整(12人) 合計32名
    さすがに多い様な気もするし、南東棟優先で採決となるのも・・・うーん。

  50. 1543 住民板ユーザーさん2

    20~30戸につき理事1名が標準的。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸