埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用] デュオヒルズつくばエンブレム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム
契約済みさん [更新日時] 2021-04-10 19:07:42

デュオヒルズつくばエンブレムの契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。
宜しくお願いいたします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通: つくばエクスプレス つくば駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:75.79~100.40平米
販売総戸数: 352戸
売主:株式会社フージャースコーポレーション

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551310/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572065/

[スレ作成日時]2015-06-26 19:42:37

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

昨日で1期1次の契約は終了しましたよね?

契約された方、ドアの色、建具の色を選ばなくてはなりませんが、どうします?
    私は追加料金のいらない、トラディショナルとブラウンにしました。

2. 2 匿名さん

1期は終了したのでは?

3. 3 契約済みさん

>>2

1期販売は終了したようです。

購入した階によっては、オプションのオーダーが8月2日までなので、
    少し慌ただしいですね。

4. 4 匿名

皆さん,食洗機はどうしますか?
    オプションで付けますか,それとも後付けしますか。各自で後付け自体は可能なんでしょうか?

5. 5 契約済みさん

>>4

自宅の食洗機は壊れたままですが困ってません。家族が少なくなると洗い物も減りますね。
    なのでつけませんでした。

以下を参考にしては?

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=4468&page=1

6. 6 匿名さん

エコカラット、ダウンライト、どちらも高額ですね。
    8月2日締切りだったのが、8月31日まで延びたのでありがたいです。

7. 7 匿名

>>6
    エコカラットは後でもいつでもつけられるけど
    ダウンライトは天井穴だけじゃなくて配線やスイッチなど
    プチリフォームになるから優先するならダウンライトでしょう。
    あとはそうだな、後付け困難なところだと風呂場の断熱床
    引き戸、引き分け戸、ドアキャッチャー、室内物干し金物
    三面鏡ヒーター コートかけフックなど 

8. 8 契約済みさん

>>7
    エコカラットですが、ピクチャーレール装着後の取り付けは厳しいようです。
    このピクチャーレール、天井裏からの固定が自慢なんだそうで。

トイレや玄関の手摺り、洗濯機上の収納棚なども、壁の裏側から頑丈に
    固定する方法は、完成前にしかできないと断言されました。

その代わり免震なので、壁面収納などは固定の必要がないとのことで、
    オーダーせずに既製品を自由に選べば良いとのアドバイスも受けました。

まだまだ手摺りは無用ですが、老後を考えるとつけるべきかと思っています。

9. 9 住民さんA [女性 30代]

手すりは必要になったときに介護保険でつけると良いですよ。

10. 10 匿名さん

エコカラットをつけたいと思ってます。オプションが高いのはわかっているのですが、後付けの場合業者を探すのも面倒だしその業者の評判もわからなくて不安。
    となると高くてもオプションでつけちゃおうかと思っているのですが、この考え間違ってますか?

11. 11 契約済みさん

>>10
    外注で探してみると、グラナスヴィストの場合、工賃込みで1平米あたり15,000円~
    エンブレムだと1平米あたり28,000円ぐらいですね。

研究学園駅にあるLIXILで直接頼めば確実なんでしょうかね。
    材料費だけの希望小売価格は12,000円ぐらいらしいです。

12. 12 匿名さん

>>11さん
    10です。お調べ頂きありがとうございます。こんなに違ってくるんですね。
    オプションではできないようですがトイレにもつけたいなと思っていたので、後付けならトイレにつけても予算内で収まりそうですね。いずれにせよ研究学園のリクシルには行きたいと思っていたので行って聞いてみます。
    ありがとうございました!

13. 13 匿名さん

エコカラットの口コミはたくさん出ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%...

施工時のエコカラットは、壁紙が無い状態から貼るので、後貼りとは比較にならない出来映えとの書き込みもありました。迷いますね。

14. 14 [男性 50代]

間取りの変更やコンセントの増移設は出来るのでしょうか?究極を謳っているのだけあってそういった自由にどこまで対応してくれるのか気になります

15. 15 契約済みさん

>>14
    >間取りの変更やコンセントの増移設は出来るのでしょうか?

こういうご質問をされるということは、契約済みではないのでしょうか?

コンセントの増設は注文したら受け付けてくれました。
    とは言ってもリビングのマルチメディアコンセントを2ヶ所
    にしただけです。

間取りの変更は各戸のTypeによって変更点は異なります。
    知ってるところでmenu3~7(7種類選択可能なのはH Type)です。

以下の某MS(13種類から選択可能)のようだと良かったんですが。
    ただ、2重天井構造なので、引渡し後は、水周りも含めて自由に改装できるようです。

1. こういうご質問をされるということは、契約...
  16. 16 匿名さん

初めてのマンション購入で、どんなものかとオプション相談会に行ってみたのですがパンフレット以上の説明もアドバイスもなく、がっかりしました。エコカラットについてはリクシルのショールームに行ってくださいと悪びれずに言うし。でもネットをみているとそういう対応は当たり前のようですね。残念です。
    そんな会社に2部屋分50万を支払うのは阿呆らしいのでエコカラットは後付けすることにしました。

17. 17 匿名さん

>>16
    エコカラット ワンタッチパネルの存在を知ると、益々迷います。

http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/ecocaratonetouch/feat...

ちなみに、ピクチャーレールは後付けで充分のようです。
    2重天井で、なおかつコンクリートが厚いので、天井裏からの固定はできないようなので。

18. 18 契約済みさん

エコカラット私も迷っています。一度設置したら簡単には剥がすこともできなそうですし。
    >>17の方が紹介してくれているワンタッチパネルというものもあるのなら、それでもよさそうな気もしてきました。

私も初めてのマンション購入ですが、>>16 の方と同様にオプション選択の対応にちょっと拍子抜けした感じです。
    数十万・数百万単位の買い物をするのに、ちゃんとしたカタログ等が配布される訳でもないですし。
    あと契約前には、キッチン天板の御影石は上層階のプレミアムフロアだけの特権!ような説明でしたが、
    蓋を開けてみるとそれ以外の階でもオプションで選択可能だったり。

19. 19 匿名さん

>>18
    17です。
    私は2回目のマンション購入ですが、前回はズボラでした。
    今回は色々と情報収集して、配偶者があきれています。
    8月31日が締切りなので、エコカラットについて随分勉強しました。

業者さんに頼んでも、結局壁紙の上から貼るのだそうです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12133904632

2重戸境壁なので、壁紙の向こう側は石膏ボード。
    壁面収納や壁面飾り棚をつけてからでも充分間に合いそうです。

20. 20 匿名さん

○○工房=西原工房です。

21. 21 契約済みさん

オプションでキッチンに全吊戸を付けようと思うのですが
    高さがレンジフードのラインに合わない(吊戸がレンジフードより20センチくらい下へはみ出る)のでオプション付けるか迷っています。
    14万円もするのに仕様書が無いのも不満です。
    全吊戸を検討している方はいますか?
    入居後に工務店で注文した方がいいですかね?

22. 22 匿名さん

>>21
    シンクの前方上に吊戸をつけると言うことでしょうか?
    だったらやめた方が良いです。

現在そういう吊戸のある、対面キッチンのMSに住んでますが、
    著しく開放感を損ないます。

23. 23 住民でない人さん

>>21
    シンクの上じゃなくて後ろの壁の上方だけでは足りそうもないですか?

24. 24 契約済みさん

22さん、23さんありがとうございます。

4人家族なら後ろにカップボード(幅120センチ)を置けば吊戸棚は不要ですかね?
    皆さんのところはどうですか?
    カップボードもオプション(20〜30万円)で高いですけど初期投資と割り切るかな。
    最近はオープンキッチンが人気なのかな?

25. 25 匿名さん

>>24
    フージャースオリジナル食器棚(アイリスオーヤマとのコラボ)は検討してますか?
    注文はまだまだ先です。

冷蔵庫の幅を考えると、160cmまで余裕ですが、生ゴミ処理機を置きたいのなら、その余裕が必要です。40cmぐらいでしょうか?

このMSはディスポーザーはつけられないので、逆にそれは良い機会だと思います。

ディスポーザー、熱処理、バイオ、ハイブリッド、いろいろ言われてますが、将来どうなるのでしょうか?

尚、熱処理、バイオはディスポーザー同様にシンクの排水口に直結できるものが販売されていて、30万円程度です。

何が主流となりますやら。

26. 26 契約済みさん

少しカソッているので、本日までの進捗状況です。
    南東棟の1階までコンクリートが充填されました。
    エレベーターホールは2階まで骨組みが出来ています。
    南西棟はこれから。

センタービルの小規模修繕?も済んだようで、TCマークが点灯しました。

1. 少しカソッているので、本日までの進捗状況...
  27. 27 匿名さん

>>26
    写真ありがとうございます。
    楽しみですね。

28. 28 契約済みさん

1期のオプションオーダー締切りまであと3日。
    二重づくし(天井・床・戸境壁)の特性を調べて、悔いのない選択をしたいものですね。
    今回は融通があまり効かないとしても、将来性はありそうですから。

29. 29 コテハン

検討スレでも、オプションについて少し意見がでていますね。
    31日以降の皆様の感想が楽しみです。

30. 30 匿名さん

1期1次2次、2期1次2次3次と続けて即日完売しましたね!
    南西棟の要望書も想定以上にあるとの営業さんのお話ですし、年度内にほぼ完売の勢いでしょうか^^

31. 31 契約済みさん

>>30
    南西棟購入者が既にいるという噂もありますね。

32. 32 匿名さん

たまたま担当の方と出会って立ち話したけど、第2期4次も申し込みが着々と入ってきてるそうです。
    早期完売すると思います、がんばりますとの事でした^^

33. 33 契約済みさん

本日までの進捗です。南東棟は3階の骨組みができました。
    南西棟もいつのまにか、1階部分のコンクリート壁ができあがってます。

34. 34 匿名さん

検討板と比べてこちらのスレは落ち着いてますね。
    ところで契約者ですけど、竣工まで長〜いですね。
    みなさん竣工まで何してますか?

35. 35 匿名さん

確かにあと1年半ありますもんね。
    うちもまだまだと思ってたけど、欲しい間取りが無くなってきたのと、消費税の駆け込みの先行買いが始まってると記事でみて急いで契約しちゃったかなと後悔してたけどそれから大分減ったみたいだから結果良かったかもです。
    入居までは工事の進捗をたまにみつつ新居を妄想してます~

36. 36 匿名さん

入居予定者が検討スレに書いて、荒れるのが目立ちます。
    買わないネガティブな人が多いのでしょうか。
    いくら騒いでも352戸しかご一緒できません。
    ここは冷静にまったりと行きましょう。

今日は浴室照明の訂正案内が来てましたね。天井ビルトインになってました。
    リビングエアコンもそうなるといいですね。

37. 37 匿名さん

>>36

え!浴室照明の訂正案内?そんなの来てるんですか?
    天井ビルトインっていうのはダウンライトってことですか?
    今更そんな仕様変更あるのかな?まぁダウンライトなら良いと思うけど。

38. 38 契約済みさん

買わないマンションの検討スレなんてほとんど見たことないな
    見ようとも思わない

39. 39 匿名さん

>>37さん
    ダウンライトではないようです。

40. 40 匿名さん

>>39

ダウンライトではないのですか。
    イメージがわかないなぁ。

訂正案内って郵便で届くのですか?
    メールですか?

41. 41 匿名さん

>>35

まだ3階部分くらいしか進んでないので建物の存在感がないですね。
    15〜16階まで高さが進めば存在感も出てきっとワクワクしてくるでしょうね(^^)

42. 42 匿名さん

>>40
    郵送でした。他に届いた方はいませんか。

43. 43 匿名さん

クロネコメールで届きました。ぱっと見スッキリ、でもダウンライトならもっと良かったな。

44. 44 匿名さん

9月29日撮影です。
    南東棟を裏から見ています。駐車場エリアを堀り込んでいますが、
    地下に設置する自転車置場のためでしょうか?

1. 9月29日撮影です。南東棟を裏から見てい...
  45. 45 匿名さん

>>44さん
    自転車置場のためだとすると、かなり大きな駐輪場になるんですね。

46. 46 匿名さん

>>45さん
    二段式で704台収納ですから、地下1階丸々使うのでしょう。
    今日もさらに堀り起こし部分が広がってました。

47. 47 匿名さん

当方、保育園入園希望(フルタイム共働き)なのですが、吾妻保育園と竹園保育園は入園難しいでしょうか?
    もしくは他におすすめの保育園はありますか?

ご存知の方教えてください。

48. 48 匿名さん

>>48さん
    ライトオン向かいの「BiVi」5Fに「つくば駅前保育園」が12月開園予定)です。
    http://www.e-bivi.com/tsukuba/

吉沼幼稚園が母体だそうなので、問い合わせてみたら如何ですか?

49. 49 匿名さん

↑48ですが修正します。
    >>47さんへの誤りです。

50. 50 匿名さん

>>48

ありがとうございます!
    駅前に入園できれば一番いいです。

51. 51 匿名さん

常陽銀行側からの進捗状況です。

地下の自転車置き場の、コンクリート流し込みは来週でしょうか。
    南東棟をA棟、南西棟をB棟と名づけられて、4階まで来ました。

表に回ると、ファサードの模様がタイル貼りされていました。

1. 常陽銀行側からの進捗状況です。地下の自転...
  52. 52 匿名さん

最近話題ですが、ここの杭打ちは大丈夫でしょうか。
    安全だという証拠を事前に示してもらう手立てってありますか?

53. 53 匿名さん

>>52さん
    「超高層(タワーマンション)は直接掘って、その場で杭を造るので、杭の長さが足りないからデータを改ざん、ということがない」とのこと。

出典は↓
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151104-00000003-sasahi-life

まだ4階までですから、やり直しても企業の損害は軽くて(軽微ではない)済みます。続行しているということは、問題がないということなのでしょう。

何といっても吾妻地区で航空障害灯の付く、初の建造物です。
    長谷工にとっても、タワマン単独施工はまだ少ないので、信頼と実績を得るために特に力を入れていることでしょう。

54. 54 匿名さん

>>53
    52です。
    返信ありがとうございます!
    引用も示して頂きとても安心しました。
    完成を楽しみに待ちたいと思います。

55. 56 匿名さん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151104-00000003-sasahi-life
    20階建は「超高層」なのでしょうか?

56. 57 匿名さん

契約者に届いている設計住宅性能評価書は、第三者機関によるものですね。

これとHPを比較すると、杭径は一致しています。
    杭長はHPで44m、評価書では39m。
    杭拡底部はHPで220~370cmが評価書では230~360cm。

杭長が5m短いのですが、間接測量による誤差でしょうか。
    馴れ合いの評価でないのはわかります。
    工事続行なので、支持層には達しているのだと思います。

57. 58 匿名さん

>>56さん
    明確な定義はないようですが、日本では高さ60m以上を超高層建築と言うのが通例のようです。
    http://www.weblio.jp/content/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%8...
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E5%BB%BA%E7%...

要するに、航空障害灯がつくかつかないかで区別されるようです。
    なので「階数」は関係ありません。
    階高が2.6mだと20階で52m、3.0mなら60m。

隣の常陽銀行は11階建てで54mなので、「超高層」ではありません。
    ここは62.5mなので、「超高層」に分類されます。

58. 59 匿名さん

>>47
    すっごいロングパスになるけど、それ以外にも関心のある方々の参考になればです。
    駅前の認可保育園は来月の12月から募集開始。

http://www.tsukuba-kosodate.jp/index.php?action=pages_view_main&active...

定員60名
    0歳児 6名
    1歳児 10名
    2歳児~5歳児 申し込み状況により変動

かなりの競争率になりそうです。

59. 60 匿名さん

>>56さん
    引用されている記事には、

杭の専門家によると、杭には大きく2種類あり、一つは既製品の杭。一般的には3階から15階の建物に使い、運搬時の規制で、1本の長さは15メートルまで。

と書かれてますね。
    超高層かタワマンかではなく、15階までの建物に既製品の杭が使われる。ということかと。

57さんが書かれてますが、評価書では39mの杭長だそうです。少なくとも既製品の15メートルの杭は使ってなさそうですよね。使ってたら大問題ですが。

60. 61 匿名さん

>>60
    アドバイス 既成杭について

コンクリート杭は15mくらいですけど、鋼管杭は溶接すれば長さはいくらでも伸ばせますよ。
    以前、60mの、杭打ちをしたことがあります。参考までに。

61. 62 匿名さん

>>59

うれしいロングパス。ありがとうございます。
    たしかに競争率すごくなりそうですね。
    でも少しでも入園枠が増えることは大歓迎です。
    子育て環境の充実は街の将来にも大変良いことですから、
    つくば市にもさらなるバックアップをしてもらいたいものです。

62. 63 契約済みさん

春頃には完売かな?

『デュオヒルズつくばエンブレム』
    -第 1 期・第2期販売分の成約率が98%と好調-
    http://www.hoosiers.co.jp/ir/news/20151111_PR.pdf

63. 64 匿名さん

ついに「ご契約者様専用サイト」ができましたね。
    基礎工事は安心できます。

64. 65 契約済みさん [女性 40代]

2015年12月工事状況(契約者サイト)の1枚目写真はどう見ても東南側ではなくオークラホテル玄関前の西南側からの写真ですよね。

65. 66 契約済みさん

>>65
    NTTの屋上看板と、南西棟の写り方からして、ご指摘の通りほぼ真西からの写真だと思います。

66. 67 契約済みさん

出し遅れましたが、昨年大晦日、クレーンを寝かせた状態です。
    エレベーター骨組みの隣の白い部分は、物品運搬用の仮設エレベーターらしいです。

それから1ヶ月、10階まで積みあがりました。

1. 出し遅れましたが、昨年大晦日、クレーンを...
  67. 68 契約済みさん

サブエントランス直結のペデストリアンデッキの改修工事が終了しました。
    完成まで綺麗なままだと良いですね。
    現在13階まで出来ました。

1. サブエントランス直結のペデストリアンデッ...
  68. 69 匿名さん

>>68
    これは中国の魔除けと関係があるのでしょうか。
    キョンシーは直進しかできないので、このデザインだと歩けない。

69. 70 匿名さん

この先まっすぐ行って突き当りを左に曲がったところはまた別な直線的なデザインになってますよね。(配色は同じ)
    ここのところセンターのあちこちで道路補修工事がありましたが、それに伴い南西棟前の道路もきれいになりましたね。
    (南東棟側の大通りもきれいにならないのでしょうか?)
    デイズタウンの外壁や、イオン×西武の建物の外壁もきれいになるので楽しみにしています。

70. 71 契約済みさん

デイズタウンの外壁がきれいになるとは知りませんでした。
    南東棟の住民の皆様にとっては、大きな福音になることでしょう。

71. 72 契約済みさん

デイズタウンの改修、確認しました。
    これらは全て、G7茨城・つくば科学技術大臣会合の賜物なんですね。

72. 73 匿名さん

今日ペデストリアンデッキをみたら>>68の写真の状態にさらに色と形が追加されてましたね。
    もうちょっと落ち着いた感じの仕上がりになりました。
    (※写真は撮ってません)

73. 74 契約済みさん

小豆色主体になって、デザインも追加がありましたね。
    写真は2週間前、午後3時頃、大清水公園から撮影。
    低層階でも陽当りの心配は無用のようです。

1. 小豆色主体になって、デザインも追加があり...
  74. 75 契約済みさん

先月末に契約した者です。
    皆さん、通勤はつくば市内なんですかね?
    自分は川崎まで通うので長時間通勤覚悟ですが、つくばの民度の高さとこのマンションの立地条件で決めました。

75. 76 契約済みさん

うちは車で県外に出ることが多いです
    川崎はちょっと大変そうですね

今日近くを通ったら、低層階の足場の一部が外されていました

76. 77 契約済みさん

レスありがとうございます。
    車で県外に出られるんですか。
    駐車場は自走式で便利そうでね。
    自分は駐車場を1階に希望しますが、競争率が高そうです。
    通勤は覚悟していますが、大変だと思います。

77. 78 契約済みさん

天気が良かったので、足場の外れた様子を写真撮ってみました。

1. 天気が良かったので、足場の外れた様子を写...
  78. 79 契約済みさん

>>78
    写真ありがとうございます。今何階まで建ってるんですか?

79. 80 契約済みさん

>>No.78

写真ありがとうございます。
    躯体工事と塗装工事を並行して進めているのですね。

個人的な感想ですが、
    タイル貼り部分が本当に少ない。フレーム部分ですら側面まで貼っていないのが、
    ディテールとして寂しい。
    コストがそんなに厳しいのか、と思うくらい寂しい。

格子状化粧フレームの手摺部分と柱部分の納まりは免震を考慮しても難しそう
    との印象を持っていましたが、あっさりシーリングなんですね。しかも白色。

今となっては愚痴でしかありませんね。

80. 81 契約済みさん

>>79
    通りかかる際に数えてみたら、15階でした。

1. 通りかかる際に数えてみたら、15階でした...
  81. 82 契約済みさん

求人広告で、
    平成29年4月に、南大通りの「そば処安曇野」の近くに認可保育園ができるというのをみました。
    ははそノ森保育園(プルメリア訪問介護)という名称です。
    規模等詳細はわかりませんが、過去レス見て需要あるかもしれないと思っての書き込みです。

82. 83 南東棟入居予定さん

南西棟入居予定さん、今日は写真を撮っていただきありがとうございます。
    来年の入居が待ち遠しいですね。
    入居したらラウンジでまたマンション談議しましょう(^o^)

83. 84 南西棟入居予定さん

>>83
    南東棟入居予定さん、どういたしまして(^^)
    是非お願いします!!楽しみにしております(^^)

84. 85 匿名さん

今日11階まで足場外してましたね

85. 86 契約済みさん

ついに完売しましたね。
    現在18階に取り掛かってます。駐車場の積み上げも始まってます。

契約専用サイトのリンクがHPから消えていますが、まだ残っています。
    パスワード入力形式だったので、リンクを貼るのはやめておきます。
    見たい方は、デュオヒルズつくばエンブレムMR 0120-800-971(フリーダイヤル)へ

86. 87 購入済みさん

外廊下の外装工事も始まってますが、仕上がりはデュオTX未来とほぼ同様のようです。
    タイルの色の違いぐらいしか差がありません。
    http://www.hoo-sumai.com/gallery/photo.html

1. 外廊下の外装工事も始まってますが、仕上が...
  87. 88 契約済みさん

契約者用サイトへのバナーが復活しました。
    いよいよオプション会ですね。

1. 契約者用サイトへのバナーが復活しました。...
  88. 89 yuyu

私近隣から入居予定です。よろしくお願いします(^ ^)

89. 90 契約済みさん

いよいよ最上階のコンクリート打ちですね。お祭りの時はきっと足場も取れていることでしょうね。本当に楽しみです。デザインやらコストなど色々な評価があるのでしょうけれど、一番大切にしたいのは住んでいる人と人、それを支援してくださる管理会社や協力会社などから醸し出される雰囲気ではないでしょうか。そう言った付加価値を積み重ねられるよう心掛けていきたいものです。

90. 91 契約済みさん

うだるような暑さの中、仕事とはいえ現場で完成めがけて頑張ってくださっている職人さんや管理・監督さん達に「本当にご苦労さま」と労いの言葉をかけたいですね。夏のお盆休みまであと1ッケ月、身体を壊さないよう頑張ってください。

91. 92 匿名さん

みなさんオプションはどうしてますか?
    私はオプションで食洗機ディープタイプ(25万円)を注文するか迷ってます。
    キッチンの面材と同色にすると高くて。
    入居後に外部業者に頼んだ方が安いかな?もしくは営業に来たりするのかな?

92. 93 by 3度目の引っ越し経験主婦

食洗器や吊り戸棚など確かに素材を合わせるのは難しいですね。その上、352件分の引っ越しは、おそらく夏ごろまで続くことでしょう。そんな中で、外部の業者が工事に来るのは駐車場確保も難しいのかと思います。多少の予算の違いでしたら是非オプション会を利用した方が面倒は少ないはずですね。私はとり合えずノーオプションで半年を過ごしてみようと思っています。面材の違いはこのご時世ですからきっと合わせられるでしょう。

93. 94 入居予定者

現場はいよいよ20階に取り掛かっていますね。公園から眺めると、意外と街に溶け込んだデザインで、ノバやオークラ、常陽銀行などとの調和もよく、落ち着きのある品格漂う建物だと思いました。ポスターなどではもっと個性的で威圧感があるのかなと思っていましたが、本当におとなしい素晴らしい建物で安堵しました。あとここに緑が植えられると、街並みは一段と歩いて楽しい街角になるのではないでしょうか。できればこの一角(公園内)にオープンカフェがあったら最高です。子供を遊ばせながらブランチなどと・・・花を咲かせましょう!

94. 95 内覧前さん

いつ内覧できるのかな?
    できれば眺望だけでも見たいな?
    土浦花火の時など難しいのかな?
    実際に現場に立ってみたいなあ~

95. 96 入居予定者

駐車場側の色彩は、また表と違って見事なゴールド色ですね。暖か味があり、夕日が差し込む黄昏時は映えそうですね。ほんとうに楽しみでなりません。では明日からの3連休、吾妻の現場周辺を散策しましょう。

96. 97 散策 大好

つくばセンターの周りをよく散策している者です。ペデを二宮方面から来てデイズタウンを過ぎたところのカピオ前で建築現場の進行を横目で見て、ペデの登り坂を上り橋の中央のオブジュに腰をおろしエンブレムを眺めながら一休み、朝の陽ざしは南東側の各部屋の奥部分まで差し込みます。少し休んだら次の見どころは新しくできたBiviのコンビニ前のベンチです。たまにストリートミュージシャンが音楽を奏でていたりしますが、遠慮なく隣に座り南西側の建物を見上げます。暑いときにはコンビニで冷たいものを補給しベンチで一休みするのですが、このところの気候のお陰で癖になりそうです。次はホテルオークラ玄関と中華料理の間のペデを抜けて、橋の途中から北西側の出来映えを確認します。この角度、あまり写真になく結構気に入っています。おそらく引っ越し後には家に帰って来た安堵のシーンになるのでしょうね。郵便局の方から常陽銀行の裏の階段上からは駐車場と裏の工事現場の一望は飽きません。でも通行人に邪魔になるのでソコソコでNTTの階段の方に進み振り返りながら渡る橋は結構長い橋になります。最後はスーパーの駐車から大清水公園のベンチめがけてゆっくり楽しむ散策大好き人間です。よろしく!

97. 98 契約済みさん

今日は梅雨の合間の散策日和ですね。汗もかかず、いい気候です。私も
    じっくり現場周りを楽しみました。

98. 99 入居者予定さん

契約してからすでに8カ月、あと8カ月が過ぎると桜が咲き、入居が始まっています。
    それまで安全に、安泰にいい建物となりますよう皆で見守って参りましょう。

99. 100 遠方からの移住者

現在はつくば市より車で1時間ほどのところに住んでいますが、本物件はスーパーや大型商業施設が周りにあり駐車場には困りませんね。どこもおよそ2時間以内でしたら買い物客に対して無料なのですね。インテリアの相談会も買い物ついでに出かけようと思っています。そして散策もついでに楽しもうかと・・・

100. 101 入居予定者さん

>>94 入居予定者さん

買っておいて言うのも何だけど、外壁は陳腐な吹き付け塗装のため品がある外観とは言いがたいです。せめてタイルにして欲しかった。安いからしょうがないですかね。

101. 102 契約済みさん

>>101さん

重厚で高級感のある逆梁工法(エスペリア、ダイアパレス、サーパス吾妻など)と、軽快で明るい感じの順梁工法(ここ、ウエリス竹園、レーベンザツクバなど)との違いが大きいと思います。

順梁+バルコニーガラス柵が流行していますが、コストカットの影響も大きいのでしょう。
    このパターンは外壁の面積が少ないので、タイルを増やしても、高級感はあまり変わり映えしません。
    下の写真はこことよく似ている「ザ・パークハウス 中野タワー(億ション)」ですが、基壇部以外は一切タイルを使用しないようです。

個人的には現在、逆梁のタイルたっぷりのMS住まいですが、ここはセンター地区にマッチしたデザインだと感じています。
    共用外廊下が似ているデュオTXみらいでは貼られていた、玄関上部梁のタイルまで省略されたのは残念ですが、竣工後に改めて評価したいと思います。

一番大切なのは「90さん」の仰る通り、「住んでいる人」ですね。
    人は石垣、人は城。

1. 重厚で高級感のある逆梁工法(エスペリア、...
  102. 103 匿名さん

筑波西武、今年度で閉店。
    イオンにでも買われるのかね。
    駅前がショボくなってショック…。

103. 104 名無しさん

西武閉店ですね。やはりイオンになるだけでしょうか?

104. 105 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

105. 106 スレ主

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

106. 107 匿名さん

筑波西武撤退に関して、センターエリアの先行きを不安視する書き込みが削除されてますね。
    過剰な情報統制は、逆に不安を掻き立てるので、スレ主さんも落ち着いて。落ち着いて。

107. 108 匿名さん

逆に西武後に何ができたら発展するのだろうか

108. 109 匿名

ちょっと高級路線ですが、京成百貨店はどうでしょう?水戸店など百貨店の風格漂い素敵です。
    筑波山には京成ホテルもあるし、ケーブルカーカーも京成グループですし。

またはアリオ。こちらの方がイトーヨーカ堂系ですし、現実的かな。

109. 110 匿名さん

>>109 匿名さん

新しくできたviviでさえテナントがイマイチですよね。厳しそうだな

110. 111 匿名さん

百貨店では採算が取れないから西武が撤退するので、京成百貨店はないと思います。
    三井ビルが空きテナントが目立つのも駐車場問題が理由です。オフィスも向きません。
    結局、マンション以外ニーズないですね。
    あとは、土浦駅のヨーカドーのように、市役所機能を移転させて建物のスペースを埋めるとか。

111. 112 周辺住民

>>109さん
    西武より京成が老舗で風格があるって千葉の人ですか?
    私は西武線沿線出身ですが、どっちも私鉄系なので、
    三越高島屋大丸松坂屋等と比べたらまあ同じようなものです。

百貨店跡に入るのが得意な某大型電気量販店あたりが居抜きで入るか、
    建て替えてホテルになるかあたりかな。
    個人的には食品売り場とガーデンは残ってほしいが無理だろうから。

112. 113 契約済みさん

家電量販店はセンター地区にはないのであれば便利ですが、1フロアくらいの規模で十分だなぁ。
    近隣住民ならともかく、それ以外の人が家電量販店目当てでわざわざ車や電車で駅前にくるのか疑問。
    食料品売り場とかガーデンとか本屋は徒歩圏住民になる者としては残ってほしいなぁ。

近隣住民ターゲットのお店と、遠くの人が車や電車を使ってでも来たくなるようなテナントを
    うまく両立してほしいですね。
    こういうのは筑波都市整備株式会社さんが考えるのでしょうかね?頑張ってほしい!

113. 114 匿名さん

ヤマダデンキとかかな。悲しいですわ。
    あとは飲食ビルとか。

114. 115 匿名さん

西武直営以外の専門店はクレオの持ち主と契約結びなおしたりして残るんじゃないの?
    いきなり撤退と言われても死活問題な店もあるでしょ。
    まあその後集客できなくなって減っていく可能性はあるけど。

115. 116 匿名さん

あ、それはないですよ。
    検討スレに書いてあります。

116. 117 匿名

西武が撤退しても建物自体は西武のものではないので、即時売却ということはないのでしょうか。

117. 118 匿名さん

イケイケだったつくばの不動産市況も、西武撤退を機に悲観論が強くなってきましたね。
    まあ、西武撤退より前に、ウエリス2物件の売れ残りあたりから悲観論が強くなってはいましたが。

118. 119 匿名さん

まだ南東棟だけですが、航空障害灯が点灯しました。

西武撤退ぐらいでがっかりしてられませんよ。
    GMSは全国的に不振で、イイアスもイオンモールつくば・土浦も閉鎖対象の例外ではありません。

1. まだ南東棟だけですが、航空障害灯が点灯し...
  119. 120 入居待ち遠しい一人

西武百貨店の撤退について、やはり時代は動いているのですね。昭和時代の後半、西武流通グループは西武百貨店をはじめ西友、パルコ、良品計画、セゾンカードなど100以上の事業・会社を抱える流通グループとして業界に新しい発想、新しいライフスタイルを提案し、旧百貨店を脅かし世に貢献しました。その時代、セブンホールディングスやイオングループはまだスーパーの域を脱しておらず、流通業界の中でもその存立基盤は脆弱で人々の支持・評価は百貨店業界より後続でした。しかし時代の変化は気づかないうちに変化し、その変化・対応に遅れた企業・事業所は後退し、その時代変化にマッチした事業者が残りその業界をリードしてきました。

そういう目で西武百貨店撤退を考えると、これもきっと時代の要請で、つくばセンター駅前地区の新陳代謝が起こっているのではないでしょうか。現時代、たとえ西武百貨店が残っても、やがて無理が生じ時代変化に対応しきれず、さらに他の事業者の足を引っ張ることにでもれば、それこそセンター地区全体の評価価値は下がり地区全体が埋没しかねません。
     むしろ西武が撤退し、新陳代謝を図って新たな事業者が近未来の駅前にふさわしい事業展開をしてくれた方が近未来に明るいきざしが期待できるものではないでしょうか。また、たとえ次期事業者が期待外れだとしてもきっと何度も新陳代謝を起こして、やがて一等地にふさわしい「つくばに住まう人々に支持され評価される商業地になる」と、一番身近に住む者として私は微力でも応援したく思います。

120. 121 入居前さん

そうですね。確かに衰退して厳しい企業(西武百貨店=セブンホールディングスの配下)に一等地にがんばって営業してもらっていても大した賑わいにはならないでしょうね。それより、現在上り坂の勢いのある商業者に進出してもらった方が周辺地区の資産価値は上がるのでしょうね。

121. 122 匿名

西武の5階と6階を大型保育園にしてほしい。
    5階は保育ルームで6階は運動広場として。
    つくば市は子育て環境のいいイメージがあるのに保育需要に全く追いついていないから。
    つくばの将来にもプラスになると思う。
    商業施設は地下食品フロアぐらいでもいい感じ。

122. 123 マンション住民さん

>119

GMSの意味をご存じないようですね。
    ショッピングモールとGMSは別物ですよ。

123. 124 契約済みさん

【茨城】
    西武筑波店2月末閉鎖「後継テナント誘致に対応」 知事が県議会で答弁 2016年9月14日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201609/CK20160914020001...

橋本昌知事は九月定例県議会で、来年二月末で閉鎖することが発表された西武筑波店(つくば市)が入居しているビルについて「後継テナントの早急な誘致に向けて対応したい」と答弁し、ビルが立地するつくばエクスプレスつくば駅前の活力の維持を図りたい考えを示した。田村けい子議員(公明)の代表質問に答えた。

橋本知事は「つくば駅前のにぎわいへの影響などが懸念される」と西武筑波店の閉鎖に言及。「後継テナントの早急な誘致に向け、県としても市やビルのオーナー会社と協力しながら対応していきたい」と述べた。

セブン&アイ・ホールディングスは八月、業績不振を理由に、同店の来年二月二十八日の閉鎖を発表した。ビルは旧第三セクターの筑波都市整備(同市)が所有する鉄筋コンクリート七階建て。

124. 125 匿名さん

>>123

面白いですね。本邦で、「ショッピングモール」と「GMS」の明確な定義はないはずです。

「ショッピングセンター」は一般社団法人日本ショッピングセンター協会が明確に定義していますけどね。

あなたが言いたいのが「ショッピングセンター」なら、「リージョナル型」「コミュニティ型」などがあります。これらを知ってから「別物」の理由を説明して下さい。

125. 126 契約済みさん

契約者にとって久々に嬉しい知らせがありました。

茨城県の基準地価が発表されましたが、住宅地・商業地ともに、つくば市吾妻が一位。
    最高額はエンブレム隣の常陽銀行(2年連続)。
    そのほか、ベスト5には水戸、守谷以外につくば市竹園・東新井がランクイン。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000051-san-l08

126. 127 匿名さん

吾妻一丁目はやはり一等地ということですね。
    それにしても、お隣のオークラやノバホールの方がセンター広場に隣接してるし駅にも近いのに、どうして毎年常陽銀行の地価が県内トップなのかな?

127. 128 都内実家の相続税に悩む人

>>126
    住む場所の地価が騰がると嬉しいのか?
    売却する場合ならそうだろうけど
    自分や子孫が住み続けるなら固定資産税や相続税が高くなるから
    地価が騰がって嬉しいことなど無いと思うが。

128. 129 匿名さん

確かに地価が上がるということは、メリットもあればデメリットもあります。嬉しい人もいればそうでない人もいるでしょう。どこの土地もそれは同じですよね。私は売却も相続も予定がないので下がるより上がる方がいいかな、といった程度です。固定資産税は上がるでしょうが、生活に支障がある程ではないでしょうからあまり気にしていません。本当はもっとシビアに考えないといけないのでしょうが。

129. 130 入居予定さん

いずれにしても縁あって同じマンションの住人になられる方々、穏やかに、平和にご一緒できること、幸せに思います。どうか末永く、よろしくお願いいたします。

130. 131 契約済みさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

131. 132 契約済みさん

きな臭い検討スレと違って、こちらは前向きな意見が多くて安心します。
    再来月の住民交流会、楽しみにしております。

132. 133 マンション住民さん

>125

GMSは日本では総合スーパーの意味で使われていて、テナントを入れていても基本自前で営業しているところがほとんど。
    イオン、イトーヨーカドー、西友などなど。

基本的にテナントに場所を貸して営業するショッピングモール(別にショッピングセンターでも構わないが)とは、業態が違う。
    不振なのは総合スーパーであって、ショッピングモールではない。

おわかりでしょうか?

133. 134 マンション住民さん

かなりお勉強なされているのですね。でもそれは一般人の社会ではどうでもよいことで、おおよその意味で使うことはよくあることですよね。話は変わりますが、土浦花火がもう直ですね。わがマンション東からの眺めはいいでしょうね。上がって観てみたいですが無理ですよね。(欧米でいうマンションと日本で使っているマンションも相当イメージは違いますね。)

134. 135 内覧前さん

土浦花火ぜひ観てみたいです。また、言葉の定義がどうだとか横文字の頭文字を使ってのやりとりは慎みましょうよ。下手なつぶやき、楽しい会話が凍ります。

135. 136 マンション住民さん

ところで30年以上前の土浦駅前を知っていますか?
    それはもう茨城一、二を争うくらいの賑わいでした。それがつくば万博が終わった頃より次第に気づかないうちに少しづつ衰退していきました。その代りつくばセンター周辺が賑わい現在に至っています。そして皆さんとご一緒できる私たちのマンションが、その一役を担おうとしています。マンションが周辺地域に少しでも貢献できるよう、これから始まるそこに住む人々の地域貢献意識を高め、周辺に集ってくるさらに多くの人々の地域貢献意識を高めたいものだと思います。他人任せでなく、自らのささやかな地域社会貢献意識がチリと積もって、その地域への人々の評価が決まると思うからです。銀座が一番、いや新宿だ、渋谷だという評価は、多くの人々の評価の結果であるのだから・・・
    資産価値もそれに対する課税額も、人々が評価した価格価値(金銭)に置き換えているのですから・・・

136. 137 匿名さん

本当にその通りだと思います。私達351件分の消費が周辺エリアに貢献できるように意識して生活していくことはとても大切なのですね。

駅前イオンは存続の方向だそうですよ。ヨークタウンもできて大変なはずなのに、ありがたいですね。普段使いの下着や食料品などは充分に揃いますので、お世話になるつもりです。あ、イオン関係者じゃありません。念のため。

137. 138 匿名さん

>>133
    何の説明にもなってないですよ。
    社会通念などどうでも良くてまず、定義からですから。
    ここでくだらない揚げ足とりをするのなら、とことん買いますよ。
    ここを荒らそうとしてるとしか思えないカキコなので。
    ショッピングモール、センターでも良いですが、GMSと無関係に語れるのかどうか。

>>不振なのは総合スーパーであって、ショッピングモールではない
    本巣市の件も含めて説明して下さいな。
    これを不振と言わずに何を不振と言うんだか?

138. 139 契約済みさん

123や128は仲たがいを狙ているように見えますよ。
    あまり購入者ともおもえないし。
    138さんも、目くじらたてずにスルーしてもいいんじゃない?

このままだと、ピアノが五月蝿いとか、エントランスが浸水するから転売者が多いとか恥を露呈している某契約者スレみたいになっちゃいますよ?

139. 140 マンション住民さん

>138

定義なんて、あなたが厳密にしてくれれば構いませんよ。
    こちらとしては、西武と同様「イイアスもイオンモールつくば・土浦も閉鎖対象の例外ではない」などと変なことを主張されるので、両者は業態が違うでしょうと申し上げているだけですから。

ヨークベニマルの衣料品コーナーの閉鎖、クレオ2階のイオンの空き具合と、イオンモールやイーアスの混み具合を見れば両者の差は歴然としています。
    それだけを見れば、あなたの書いていることが的外れだということが、普通の人には理解できるでしょう。

あなたが発言すると議論が脱線しそうなので、管理組合の総会では発言されないことをおススメします。

140. 141 入居予定さん

遠方からの引っ越しです。土浦花火はどの位なのかわかりません。Web情報だとかなりすごいようです。現場の工事を見ながら是非出かけてみようかと思います。その前に同じ組合員同士の熱い花火は御免です。皆様よろしくお願いいたします。

141. 142 匿名さん

土浦の花火は混雑するので、車でお越しの際は渋滞覚悟でいらしてくださいね。東棟のバルコニーから花火が見えるのですか?うらやましいです。

142. 143 入居予定さん

土浦花火は、おそらく南西棟でも上層階の内廊下・通路の方からは見えるのではないでしょうか?この10月には確認したいものですね。長谷工さん、確認してください。

143. 144 入居予定さん

西武撤退後の対応策について、上層部に保育園、1階には紀国屋、成城石井、THE GRARDNなど食料品専門店、その他、階ごとにラルフローレンゾーン、無印良品、家電専門店など現在勢いのある専門店に出店していただいたらいかがでしょうか? 西武百貨店さんが撤退しても、その中身のテナントさんは残ってくださるテナントさんもいることを認識してフロアー毎に自ら直談判してテナント契約をした方が将来のリスク回避になりませんか?(現在は西武に1棟貸)と、今度筑波都市整備(株)の石原さんや役員に会うので伝えたいと思います。また、契約者の中には筑波都市整備の関係者もいるそうですし楽しみでなりません。(この掲示板を見ていて下さることを祈ります)

144. 145 匿名

ここは壮大な夢を語る場となりました(笑)。
    ムズムズ痒い(笑)。

145. 146 匿名さん

保育園賛成です。つくばの保育需要は旺盛です。

146. 147 入居待ち遠しい一人

私がここを選んだのは、友達からの勧めでデュオヒルズの組合活動、コミュニティーの雰囲気がとてもよくフレンドリーで楽しいという評判でした。いろいろと試行を凝らしていらっしゃるようです。同じ時間を過ごすのなら、目くじらを立て片意地を張って暮らすより、些細なことにこだわらず、心底リラックスした毎日を送りたいからです。入居まであと6ケ月 本当に楽しみでなりません。どうか皆さま、お気をわずらわすことが多々ある老夫婦ですがよろしくお願い致します。

147. 148 マンション住民さん

本日、初顔合わせの便りが届きました。ぜひ参加したく思いますのでお手柔らかにお願いいたします。いよいよですね。楽しみです。良いスタートにいたしましょう。

148. 149 入居予定さん

以前は何かと火花が散っていた掲示板でしたが、入居したら同じマンションに住む住人として仲良くし暮らしたいものです。外から帰ってきて、ホットできる癒しの空間を共有したいものですね。こちらこそよろしくお願いします。

149. 150 匿名さん

139さん
    そういうのを恥だと思って言わなくなったらマンションが良くならないのでは?この掲示板でいう必要はないですけどね。

150. 151 入居予定さん

今日もフージャーズリビングサービスからインテリアセミナーとオプション家具完売会のご案内が届きました。夏に開催された長谷工関係とは別のご案内が届いたお陰で、インテリア・家具など発注先に選択肢があることが判りました。いろいろ比べてみて、あとで後悔しないよう、流されず、じっくり検討したいと思います。これから先にも、まだ割引情報などお得な情報があるのでしたら、早めにご案内のほど、お願いいたします。

151. 152 入居前さん

外装の足場がほとんど取れて、いよいよ外構回りへと完成間じかな現場となってきました。
    東棟と西棟の間もエレベーター棟でまるで全館が繋がっているようです。
    そして大清水公園のベンチに座って見上げた本ビルは、購入動機の一つになったポスターのあのシーンが再現されています。まだ、それぞれのお部屋の色は灯っていませんが、あと半年、どんな明かりが灯るのでしょう。あたたかく、やさしい、ほんのりとした味わいが楽しみでなりません。今、どんな照明にするか選んでいるところです。

152. 153 入居予定さん

確かに照明の光は大事ですね。蛍光灯の青白い管を利用しているのと、電球色の蛍光灯を利用しているお部屋から漏れてくる雰囲気は違いますし、LED電球にも青白い光源と電球色のように温かみのある光源とがありますしね。
    以前に読んだインテリア記事には、青白い光の中で暮らした家族と、オレンジ色の電球色の光の中で暮らした家族との長年にわたる比較調査結果が載っていました。想像通りの結果で、温かみのある部屋で暮らした人々は、あたたか味のある人々が多かった、という記事ではなかったかと記憶してます。家畜動物も育てる環境次第で将来の性質や身体に及ぼす影響に変化が生じるものとも言いますし、この際、できればホットなやわらか味のある住環境に整えたく思います。

153. 154 マンション住民さん

ベランダ側だけでなく通路側、エレベーター側の共用通路の照明の色が暖色系か、それとも蛍光色かによって、その建物の雰囲気は違いますね。また、その建物の外灯の光によっても建物全体の質感が違ってきます。木陰からもれる光や影、風に揺られてチカチカ灯る外灯。
    そうだペデのセンターの冬は、イルミネーションできれいですよね。もうじき点灯準備に入るのかな・・・

154. 155 マンション住民さん

アッというまですよ、きっと。イルミネーションが飾られて、白い息が行き交う季節が過ぎたら沈丁花でしょう。木蓮の花が咲くころにはお引越しです。どうか順調にすすみますように・・・

155. 156 内覧前さん

足場も取れて、いよいよ外構周りの工事が始まりそうです。ペデのベンチに座って外観を眺めていると気づいたのですが、洗濯のポールの位置が各部屋の同じタイプの列の中でも右寄りだったり、左寄りだったり上下の階でマチマチでした。機会があったら確認してみてください。

156. 157 入居予定さん

確かに洗濯ポールが右寄りだったり、左寄りだったり、上下の階では間取りは同じだったハズです。洗濯物が干されるようになったら、もっと奇妙に見えるのかな?・・・いや、まだ仮付けでしょう。きっと・・・

157. 158 かおりん

ご契約様専用サイトで建物工事状況がこの頃アップされてない。
    中々見に行けない契約者の為に定期的に
    状況をアップして欲しいと思います。

158. 159 契約済みさん

先日、進捗状況のアップをお願いしてみましたよ。
    更新されるといいですよね。

159. 160 住民板ユーザーさん5

>>159 契約済みさん

そうでしたか(^o^)
    やっぱり皆さん情報知りたいですよね!
    アップしてくれる事を楽しみにしてます!

160. 161 入居前さん

今まで、工事の様子を楽しみに見てました。もう内装もだいぶ出来上がっているのでしょうね。駐輪場や駐車場もどのくらい進んでいるのでしょうか?

161. 162 契約済みさん

先日見かけた時は駐車場の鉄骨組んでましたね。正面玄関もだいぶ進んだような。

光の森の点灯式はまだだったと思うのに、一部にもう明かりがついている?と思ったら
    新企画プレイベントでオータムイルミネーション」を開催だそうです。夕方5時点灯です。
    位置にもよりますが南西棟の10階あたりから上ならベランダからも楽しめるのではないでしょうか。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14594/020330.html

162. 163 契約済みさん

郵便局側の囲いが金網になって裏からよく見えるようになりましたね。

163. 164 契約済みさん

南西棟は6階、南東棟は7階までバルコニー境界壁が入りました。
    そこまでは内装が完成してるのでしょう。

今日はセンター広場で映画の撮影をやってました。
    AIAIモールのすり鉢では、よく戦隊シリーズや仮面ライダーの撮影をやってますが、ノバホール前は珍しい。

エンブレムは映るのでしょうか。

164. 165 契約済みさん

あの辺ヒーローものはよく映りますよねー。
    先月末のジュウオウジャーにも使われていましたが、エンブレムもちらっと映りましたよ。

第36話 ハロウィンの王子様          (2016年10月30日放送)
    http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/story/1208522_2514.html
    4枚目のエレファントが飛び上がっている画像に注目です^^

165. 166 契約済み

今日の夕方マンションの横を通りかかったら、水が吹いてましたね。何事ですか?

166. 167 契約済み

これが写真です。

1. これが写真です。
  167. 168 契約済みさん

前日の雨の影響ですね。
    昨夜も雨が降ったので、この写真ほどではないですが、水たまりができています。

「盛り土」前ですので、問題ないでしょう。

168. 169 契約済み

>>168 契約済みさん
    一階のベランダから水が吹き出しています。
    雨ではないようですね。

169. 170 契約済みさん

専用サイトに何枚か写真がアップされてましたね。

170. 171 かおりんさん

>>170 契約済みさん

やっとアップされましたね❗日に日に楽しみになります。来週の交流会、皆様にお会い出来るのを楽しみです。宜しくお願いします。

171. 172 内覧前さん

水たまりになる原因をNTT側の橋の上から見ると、南東側1階の専用庭にある60cm角のマス目(排水)がまだ機能してないからではないでしょうか? モデルルームで最初にいただいた図面集の1階平面図を見ると、専用庭は歩道より10cm高いですし引き渡し時には心配ないと思います。おそらく、仮設の工事事務所があったところですので、仮設水道管から噴き出したのでしょうね。それにしても契約した者には本当に気にかかる現場です。

172. 173 契約済みさん

最近できた某MSのような、排水の欠陥がないといいですね。

他方、航空障害灯が南西棟1ヵ所だけ点灯でしてますが、設計図と異なる場所です。南東棟は今は点灯してません。どちらも3~4ヶ所点灯するはずなんですが。

一時的な措置なんでしょうか?

173. 174 入居待ち遠しい一人

今週の水曜日には防災セミナーを兼ねて懇親会があります。契約者WEBサイトの工事現場の写真もアップされ、着々と工事が進んでいる様子がわかります。このまま無事に完成されることを願ってみんなで見守っていきたいと思います。

174. 175 懇親会参加者さん

懇親会、スタッフ皆様に色々とご配慮いただき有意義な防災知識を教えていただきました。ありがとうございます。入居後にも本日のように防災に関する知識を楽しく、判りやすく、定期的に教えていただけると本当に助かります。入居前にこのような機会を設けていただき入居者の皆様方とお近づきでき本当に良かったです。お疲れ様でした。

175. 176 内覧前さん

173の投稿にありました「航空障害灯が南西棟1ヵ所だけ点灯でしてますが、設計図と異なる場所」については図面通り避雷針です。航空障害灯はビルの四隅に付くように図面になっていますので、灯っているのは別の光でしょう。

176. 177 住民板ユーザーさん1

あと約半年でお引越しですね。
    今回お初の購入で、インテリアなどが決まりません。
    皆さん、フロアーコーティングはやってもらいますか?
    とても高額だと思うのですが、他の業者の方にお願いしたほうがいいかと、思うのと、本当にやったほうがいいのか迷っています。
    食洗機もLにしたのですが、大きすぎるかと考えたら。教えたください。

177. 178 契約済みさん

>>177さん
    長谷工インテックさんは、シリコンコーティングしか選択できなかったので却下しました。UVコーティングやガラスコーティングに比べて耐久性が劣りますからね。

ガラスコーティングはDIYなら、全室で3万円強なので、やってみようと思っています。

UVカットフィルムもDIYだとリビングのガラス4枚で1万2千円ですね。

178. 179 内覧前さん

177さん、迷われているとのことお察しいたします。確かに入居前に施工完了は魅力ですが、本当に半端ない儲け主義の価格です。がっかりです。施工業者の入居者への配慮を感じませんね。残念でなりません。お引っ越しも抽選でいつになるかわかりませんので一層のこと引っ越しを遅らせ、その前に相場価格の業者(DIYなど)に床などコーティングを施したらいかがでしょうか?

179. 180 住民板ユーザーさん1

>>178 さん、179さん、
    アドバイスを頂いてありがとうございました

180. 181 入居予定さん

引っ越しや、保険、登記などに関する書類が届きました。一定期間に3百件以上の入居準備は、さぞ事務方も大変でしょうね。一人一人の入居者に対応した書類づくりなど・・・
    お正月が明けたら、入居説明会、内覧会、登記や保険、基金など諸費用の支払い、引っ越し準備など忙しくなりそうですね。体調を崩さないよう留意して参りましょう。

181. 182 契約済みさん

そうですね。何かと忙しくなるし、いろいろ出費もかさみます。ゆとりをもって臨みたいものです。

182. 183 オプション却下

フージャースに確認したら、床材はDAIKENのシートフローリングを使っているので、ワックスがけは不要であるということでした。床に傷つくのを防止しようとするのでなければフロアコーティングはいらないのではないでしょうか?

183. 184 契約済みさん

>>183さん
    178です。それから勉強しました。
    シートフローリングは既にEBコーティングが施されているんですね。
    そこに別のコーティングを上乗せすることによる弊害は否定できないそうです。
    ワックスとコーティングの違いがあるにせよです。

コーティングに30万円かかるなら、シートフローリングを張り替えた方が安いとも。
    そういう理由で、私はコーティングはやらないことにしました。

184. 185 契約済みさん

シート張替えは到底30万円では無理でしょう。
    張り替える時に同じ建材が購入出来るか分かりませんし。
    コーティングをやらなかった後悔はあるかもしれませんが、やって後悔する可能性の方が低いと思います。
    家族構成によりますが数年後に差が出て来るでしょうからその時にどう自分を納得させるかですよね。

185. 186 匿名

30万円って、建築時の床材の費用(施工原価?)じゃないのかな
    その程度?の材料というか、表層材は木目調の印刷をしたプラスチック;
    ポリオレフィン)なので、その上に高価なコーティングするくらいなら
    将来張り替える時に表面仕上げ材をムクの木材とかの高級材料にした上で
    ワックスで養生するとかした方がいいですよって意味だと思う。
    契約しちゃった顧客には正直というか親切なアドバイスだという気もする。

186. 187 契約済みさん

5年から10年に一度の30万円が高いと感じる人が高級無垢材でリフォームできるとは到底思えないですね。
    結局かけるべきところにお金をかけないで劣化を早め、その手直しも出来ないならば傷むのが早めるのは火を見るよりも明らかです。

187. 188 匿名

>>187
    元の電子線架橋樹脂の表面仕上げ(EBコート)の上から
    (たとえば紫外線硬化樹脂)のコートをすることに
    それだけの意味があるとも思えないですが。
    ムク材はともかく、たとえば表面の木目調フィルムだけ剥がして
    張り替えれば済むのではないか。

188. 189 マンション住民さん

オプション受注会でフロアコーティング、水回りコーティングともに発注してしまいました。
    が、前金振込期限まで引っ張って、振り込まずキャンセル、ということになりそうです。掲示板を読んでよかったです。
    水回りについては元々水切れの良い商品を採用していると願いたいです。

ビルトイン食洗器、工事費込みで25万円?ということでしたが、以下の業者だと半額でできてしまいます。
    http://www.sumai-mori.net/products/NP-45MD7S-KJ.html
    しかしオプションで発注しないと給排水と電源が来ません。これを3万くらいで受注してくれたら良いですが。
    なお量販店ではK's、コジマとも給排水と電源がないと受注できないという回答でした。

IHは定価の10%引きということで見送りました。
    要望が多く、全戸コンロ下に電源を入れるとのことでした。しばらくはガスで電気料金の様子見です。
    長文失礼しました。

189. 190 189

入金がない場合でも自動キャンセルにはならない
    と注文書に記載がありますね。失礼しました。

190. 191 契約済みさん

木目調フィルムだけ剥がして貼り直すリフォームは聞いたことないですが。

191. 192 契約済みさん

オプション会経由だろうがなかろうが、食洗機の電源工事と給排水工事は必須なのでしょうから工事までやってくれる業者を見つけることが出来るかどうかにかかってますね。

192. 193 契約済み

そういえば駐車場があっという間に建っていました。
    ペデ直結の通路も完成しています。

1. そういえば駐車場があっという間に建ってい...
  193. 194 契約済みさん

内装工事がほぼ終わっている段階で「食洗機つけますか?つけませんか?」の選択肢があるわけだから
    全戸で食洗機専用の電源給水排水があると考えるのが自然ですかね。
    今から二重床を剥がして床下工事というのならば25万という価格も納得ですが。

194. 195 契約済みさん

>194
    私もそう思います。
    電源がきていなかったら配線工事が露出しますし、給水は良いとしても排水はかなり大がかりの工事になってしまいますから。

195. 196 194

>>195 ですよね。明日営業に確認して報告しますね。

196. 197 マンション住民さん

単にキッチンの給水管・排水管に分岐・接続するだけかと。

197. 198 契約済みさん

>197
    給水はどんな仕様でも上部の蛇口のメンテナンスの都合上、最初から金属製の分栓器具が付いているでしょうが、食洗機設置を想定していない排水管は塩ビ管が直に下水へ向かう管へつながってしまっているでしょうから、それを一旦切断するなりしなければならず大変ですよ。
    ましてや排水は重力の関係上、最下部へ接続しなければならないので後からの工事はかなり大変になるでしょう。

>196
    お手数をお掛けします。
    よろしくお願いします。

198. 199 契約済み

初めて書き込みします。
    こちらの掲示板のおかげで有益な情報を知ることが出来て感謝してます。
    私はオプション会では発注せず他で頼むつもりです。
    食洗機ですが、私が長谷工インテックに確認した時は、給排水はきていてあとは接続するだけだと言っていました。が、営業担当に聞いた方が確実ですよね。すみませんがよろしくお願いします。
    あと賃貸で13階の南東の部屋が貸しに出ているのを見ました。

199. 200 内覧前さん

193さんへ
    写真アップありがとうございます。
    私は遠くからの契約なので、なかなか現地に行くことが難しく本当に助かります。
    皆様、どんどん写真のアップをお願いいたします。

200. 201 193

>>200 南東棟ペデ直結通路です

201. 202 オプション見送り

フージャースからの回答では、食洗機の電源も配管も来ているとのことでした。
    ということで、量販店でもネット通販でも食洗機は後付け可能です。
    長谷工はインテリア会で施工の品質を推してましたが、入居時についてることくらいしかメリットないですね。

202. 203 契約済みさん

184です。ネット記事の問題が世間を賑わしてますが、ここを参考にしました。

・シートフローリングは安価(私独自の調査では一坪7000円+α)。
    ・優秀なコーティングがあれば、それを加工済みにして出荷するはず。

http://www.xn--0-466as40b.com/flooring01/

・目地のコーティングはNGなので、目地に水が入ってしまうと、コーティングしてもしてなくても同じ。
    ・フロアコーティングしても傷や凹みは防げない。
    ・ペットの滑り止めには良いかも

http://tori-ismart.net/ismart-floor-coating/

やりたい方がされれば良いと思います。

203. 204 入居予定さん

参ったな~。オプションを発注してしまった。前戸数にあれだけのオプションカタログを送付できるのだから、しっかり稼いているのですね。ご祝儀として納得するしかありませんね。ほんと参った。

204. 205 入居前さん

まだまだ入居後にもこう言うのたくさんあると思いますよ。消費者(入居者)保護の観点から、このような悪徳情報は管理会社で規制してほしいですね。基本は「よりよいモノをより安く」の精神では・・・?

205. 206 内覧前さん

またまた新しい写真のアップありがとうございます。ペデからの通用口、様子がよくわかります。

206. 207 オプション見送りさん

インテリアオプション、前金支払前だったらキャンセル可能かもしれません。お悩みの方、ダメ元で一度電話されることをおすすめします。

207. 208 契約済みさん

コーティングは車のワックス掛けと同じで、いくらメンテナンスフリーの塗装であっても適度なワックス掛けが結局は長持ちさせることに繋がると思います。
    傷や凹みの影響というよりもチリやホコリ、生活から生まれる摩擦からの影響をいかにして最小限にとどめることが大事なのではないでしょうか。

208. 209 契約済みさん

買ってもない人間がオプションを選んだことを後悔させるような書き込み。
    買えなかったことのせめてもの憂さ晴らし。
    さもしいですね。
    ほとんどの契約済みの方は調べ上げた上で付けるべきオプションは納得して付けていて、静観しているのですよ。
    入居が待ち遠しいです。

209. 210 契約済みさん

>202
    確認いただき、ありがとうございました。
    食洗機は後付けの方がはるかに安く設置できるので、早速業者と見積りを取りたいと思います。

210. 211 オプション却下

>>209 契約済みさん
    ちょっとでもコーティングのことを調べれば、uvコーティングかガラスコーティングが良いと考えて、長谷工インテックのオプションは却下するはずです。キャンセルをさけたいがための投稿としかおもえません。

211. 212 入居待遠しいさん

植栽も(カクレミノでしょうか)裏の方から少しづつ入ってきました。
    契約からおよそ1年、アっという間でした。
    南東の専用庭の区画も整備され、散歩道の植栽も間近いになってきたようです。
    ともかく安全第一で竣工されることを祈念すべく最後の居場所の賀状書きに追われる師走です。

212. 213 内覧前さん

植栽ですか、楽しみです。鬼門除けのナンテン、万両、松竹梅など縁起担ぎモノや季節を彩る桜やクリスマスを演出できるモミの木などなど・・・植栽感覚も楽しみの一つです。

213. 214 契約済みさん

>211 オプション却下さん
    ガラスコーティング、UVコーティングにもデメリットがありますので、長谷工を却下すると決めつけるのは少々強引かと。
    総合点ではどれも同じようなものじゃないでしょうか。

214. 215 契約済みさん

食洗機を後付けで設置を考えていますが、既に営業にパネルのメーカーについて確認された方いらっしゃいますか?

215. 216 オプション見送りさん

>>215 契約済みさん
    システムキッチンはタカラスタンダードです。ホーローではない木製です。色はわかりません。

216. 217 内覧前さん

URつくば事務所前(南東棟前)の散歩道の植栽も入ってきました。
    年明けてから、まだまだ寒さ厳しくなる時期ですから無事根付いて元気に育って欲しいものです。

217. 218 入居前さん

現在の街路樹以上に大きい立派な木ですね。騒音防止効果にも若干でしょうがなるのでしょう。

218. 219 遠方からの契約者

だいぶ現場は完成に向けて整ってきたみたいですね。ぜひ、来週末の連休には家族みんなで見に行こうと思います。楽しみでなりません。晴れればいいな・・・

219. 220 契約済みさん

まつりつくばや植栽が楽しめるかもと思って南東側の2階の部屋を契約しましたが、あんまり植栽の背が高いとまつりつくばが見えづらくなってしまうかもしれないので少々心配です・・・。

220. 221 住民板ユーザーさん7

>>220 契約済みさん

今年まつりつくば見ましたが、ねぶたはエンブレムの前は通りません。

221. 222 契約済みさん

>221 住民板ユーザーさん
    今年観に行ったら中央警察の交差点を折り返していたと思いますが。
    エンブレムそばのペデストリアンデッキの橋をねぶたが潜れるのか確認した記憶があります。

222. 223 契約済みさん

去年は大清水公園前交差点で折り返しのように記憶していましたが、今年はちょっと伸びてますね

http://www.matsuri-tsukuba.com/archives/1356/

223. 224 入居楽しみな契約者

今、裏ノペデを通ったら、全館の共用通路の電気がついていました。
    壁面のベージュと手すりのゴールドの色がとても暖かく、柔らかな光を彩りほんとうに見事でした。
    近くの人、ぜひスナップをアップしてください。

224. 225 契約済みさん

いい光景です。あたたかく、やわらかで・・・そこに帰る我が家がある、と思うと感無量です。

225. 226 遠方からの契約者

いいですね。明かりがもう灯っているのですか、本当に楽しみです。
    来週末のクリスマスには現場の様子を家族で見に行こうと思います。

226. 227 入居予定さん

樹木の植え込みが盛んにおこなわれています。
    販売時に戴いたパンフレットの写真や図面とほぼ同じように植えられています。
    この様子だと大清水公園の交差点角地には桜が植えられるのでしょうか?
    息子の入学式に咲いてくれているといいのですが・・・

227. 228 契約済みさん

>>224さん
    ご期待に応えられるかどうか自信ありませんが。
    個人的には、南東棟、南西棟から洩れる灯が好きです。

1. ご期待に応えられるかどうか自信ありません...
  228. 229 契約済みさん

>>226さん
    センター前広場のイルミネーションの確認もお忘れなく。
    南西棟の中層階以上なら、バルコニーから楽しめますね。

1. センター前広場のイルミネーションの確認も...
  229. 230 遠保からの契約者

スナップ写真のアップ、ありがとうございます。
    いや~、想像以上にきれいで、温かみのある内廊下ですね。
    表の色彩感覚と裏腹な色彩感覚で素晴らしい色どりかと思います。
    以前に、温かみのある色彩に包まれて生活するのと、青白い冷たい色彩で生活した人の将来像の話がありましたが、この温かみのある共用通路の延長線の明かりの灯る部屋で生活すれば、きっと温かみのある人になれるのではないかと、昨晩、家族で談話していました。我が家の照明の光源は温かみのある炎のような光源にしようと契約時に戴いたパンフレットの夜間写真を見ながら決めました。
    スナップを掲載してくださった方、心より感謝申し上げます。

230. 231 遠方からの契約者

名前間違えました。「遠保」ではなく「遠方」です。失礼しました。

231. 232 入居予定さん

アップをされた写真を拡大して見ています。何枚かの写真、とてもいいですね。掲載してくれてありがとうございます。楽しみが増幅して家族みんなで良いひと時を過ごしてます。完成間地かな感じですね。

232. 233 建築家の契約者さん

郵便局側から見た通路側の照明が醸し出す雰囲気、本当に素晴らしい。南東棟と南西棟のL字の相乗効果が生きて見事です。おそらく意匠デザインをてがけた方々も想像以上でしょうね。

233. 234 入居予定さん

この掲示板に釣られて昨晩、見に行きました。綺麗ですよ。なにげないデザインの階段側面がこれほど夜に映えてい見える建物も数少ないと思いました。

234. 235 住民板ユーザーさん7

>>222 契約済みさん
    マンションのそばのペデの上から止まってみる人がないように高い壁を設置していました。

ねぶたが目の前を通ることはありませんが、西棟に近ければそこそこ楽しめそうです。

235. 236 契約済みさん

>235 住民板ユーザーさん7さん
    余程、目の前を通るのが羨ましいんでしょうか。
    南東棟の目の前をねぶたは通りますって。

236. 237 契約済みさん

最上階からは土浦花火も見えるんでしょうか?
    お隣の常陽銀行の屋上からはどうのこうの、と営業担当から聞いた記憶があるのですが、結果を忘れてしまいました。

237. 238 契約済みさん

花火会場はほぼ真東に当たります。
    南東棟で竹園一丁目住宅よりも高層階なら見えるはずです。
    南西棟は難しいと思いますが、つくば中央公園よりの通路から、一部見える可能性も。

238. 239 契約済みさん

本日14:30頃 南東棟の庭をペデから、駐車場を郵便局側から、南西棟を歩道橋の上から
    それぞれ撮影しました。

1. 本日14:30頃 南東棟の庭をペデから、...
  239. 240 遠方からの契約者

本当に写真をたくさん掲載してくださってありがとうございます。
    遠くでなかなか現地に行きませんが、様子がよくわかります。家族みんなで見て楽しんでいます。

240. 241 入居予定さん

駐車場のボリュームが郵便局から撮った写真では結構あるように見えますが、オークラの歩道橋から撮った写真ではそれなりのボリュームがわかりました。

241. 242 遠方からの入居予定さん

一階の玄関まわりはどうですか?
    だいぶ出来上がっているのですか?
    アイアイモールの2階の階段上から見えないですか?
    どなたか写真掲載していただけないでしょうか?
    お願いします。

242. 243 契約済みさん

階段上から撮ると、街灯やアイアイモールの看板が邪魔をします。
    地上からで、こんな感じです。

1. 階段上から撮ると、街灯やアイアイモールの...
  243. 244 遠方からの入居予定さん

早速に玄関まわりの写真を掲載してくださりありがとうございます。
    玄関の庇も立派なようですね。本当に感謝感激です。

244. 245 マンション住民予定さん

順調に工事が進んでいる様子が写真の掲載でよくわかります。「ありがとうございます。」完成に向けてこのような情報交流で皆んなで無事に完成できるよう見守ってゆきましょう。

245. 246 契約済みさん

南東棟1階が見えています(右下)。柵が半分ありません。
    本日は変電設備撤去後の瓦礫を搬出するために柵をとったものと思われます。

1. 南東棟1階が見えています(右下)。柵が半...
  246. 247 遠方からの契約者

なかなか現場に行けないので、写真のアップとても嬉しいです。ありがとうございます。

247. 248 契約済みさん

航空障害灯が増えました。久々に南東棟にも燈りました。
    この写真では確認できませんが、学園線側の柵は殆ど取り払われています。
    シーズンフォレストが完成しつつあるんですね。

1. 航空障害灯が増えました。久々に南東棟にも...
  248. 249 遠方からの契約者

実にきれいな写真です。すてきな夜間照明のこんな街に引っ越せるなんて夢見たいです。写真アップに感謝!!!

249. 250 入居予定さん

このように皆で完成前の写真を撮っておくことは色々な意味で良いですね。資産への愛着も高まりますし、完成後には植栽も成長しますし、周りの様子も変わりましょうし、きっといつか懐かしさを感じましょうし、今のうちにどんどん皆で撮っておきたいものですね。

250. 251 内覧前さん

今日はシーズンズフォレストとかいうマンション前私有地の歩道のタイル張りをしていました。工事用仮囲いも取れていましたが、生憎、写真撮影できませんでした。本当にパンフレットのCG通りでしたので感激です。

251. 252 入居予定さん

エントランスホールの吹き抜けにあるルーバーの光がいいです。夜9時ごろ見ていたら9時の時報と同時にその間接照明は消えました。もう照明のタイマー設定してあるのでしょうか。大規模マンションならではの迫力です。

252. 253 遠方さん

エントランスホールもう見えるのですね。見たいです。

253. 254 入居予定さん

工事も年内は今日で終わるのでしょうか???
    正月明けまでは防犯上、仮囲いもして見えなくなるでしょうね。見納めして来ましょう。

254. 255 契約済みさん

>>251 内覧前さん
    昨日、たまたま撮影してました。

1. 昨日、たまたま撮影してました。
  255. 256 入居予定さん

>>253 遠方さん
    3日前に撮ったメインエントランスです。

1. 3日前に撮ったメインエントランスです。
  256. 257 遠方さん

エントランスホール立派ですね。写真ありがとうございます。

257. 258 契約済みさん

契約者用サイトの工事状況も12月26日付けで更新されてますね。

258. 259 入居説明会前さん

新年あけましておめでとうございます。いよいよ入居の説明会です。登記のこと、保険のこと、駐車場のこと、管理規定のことなど色々レクチャーを受けるようですね。楽しみに伺います。皆様、何卒よろしくお願いいたします。

259. 260 契約済みさん

本日、現場はすっかり仮囲いも取れて外回りの植栽工事などに追われていました。来週は入居説明会ですね。風邪をひかないよう健康管理して臨みたいと思います。

260. 261 契約済みさん

柵が撤去されたところ。

1. 柵が撤去されたところ。
  261. 262 契約済みさん

土盛り前。免震構造がわかります。
    シーズンフォレストは結構広い。

1. 土盛り前。免震構造がわかります。シーズン...
  262. 263 遠方さん

写真アップありがとうございます。写真を拡大して見ると建物が浮いているようですね。これが免震構造なのでしょうか?

263. 264 匿名さん

西武跡地にオフィスフロアを作るためのクラウドファンディングだそうです。
    ドンキホーテとかヤマダ電機が入るよりは夢がある話かと思いました。

https://camp-fire.jp/projects/view/14430

264. 265 契約済みさん

今日から入居説明会開始ですね。
    登記手続きはフージャース指定のところでやらないとでしょうか?

265. 266 入居予定さん

マンションの登記に関しては、共有分の土地などがの移転登記も含まれるでしょうから、他で行って漏れた場合に厄介かもしれませんね。でも、契約した時に全ての持ち分が示されていますので出来ないことはないかとも思いますね。

266. 267 入庫待ち遠しい一人

南東と南西の角に株・別れの大きな木が横たわっていました。きっと「株別れの桜」ですね。株別れは縁起がいいらしいです。それぞれの幹が違っていても元の根っこは一つの株。春が楽しみでなりません。

267. 268 入居予定さん

「株別れの木」は、そうです将来有望との意味があり、縁起かつぎに使われますね。桜でしたら毎年、春には満開になるのでしょうね。

268. 269 入居説明会前さん

「株別れした木」のことを「株立ち」とも言いますね。もしその木が桜だったら、本当に珍しい貴重な「株立ち桜」ですよ。みんなで大事に育てたいものです。

269. 270 入居説明会前さん

ところで入居説明会終わった皆様、お疲れさまでした。長時間に及ぶのですか?

270. 271 住民板ユーザーさん3

>>270 入居説明会前さん

我が家は2時間半を超えての時間を要しました。2部構成で1部は合同での説明会、2部は部屋を変えての個別説明会になります。1部は約1時間で終了します。個別では登記手続き含め、入れ替わり様々な方との打ち合わせでした。事前に提出書類等は準備してあり、早く終わるかと思ったのですが、それぞれの担当の方のお話をしっかり聞いていたら、かなり時間が掛かってします。我が家は後で確認がない様にしたかったので、お話を一通り聞いてしまいましたが…

271. 272 入居説明会前さん

2時間半、情報ありがとうございました。ほんとうにお疲れ様でした。

272. 273 遠方さん

さあ、これから我が家は入居説明会です。忘れ物がないよう再確認して、行ってきます。

273. 274 契約済みさん

入居説明会行ってきました。
    銀行ローンがあると、それだけで1時間前後かかります。

全部で、丁度3時間かかりました。
    抽選で、駐車場が屋上にならなかったのがラッキーだったかも。

274. 275 契約済みさん

>274:契約済みさん
    今日の入居説明会で駐車場の場所まで特定出来たんですか?
    確か引越日程と同タイミングで通知されると認識していましたが。

275. 276 契約済みさん

>>275さん
    場所は特定できませんが、ウチの場合3階かなと推定できる番号でした。

352番までのうち、何番を引いたかは公開されます。
    大雑把ながら、300番以降なら屋外が想定されます。
    2台目の抽選は1000番台からで、5台分ですね。

276. 277 契約済みさん

>276:契約済みさん
    クジは駐車場を申し込む申し込まないに拘らず全員がひくことからそう推測されたのでしょうが、当然駐車場を申し込まないご家庭もあるでしょうし、賃貸用として購入された方もきっと少なくないでしょうし、番号は必ずしも若い番号から希望にあてがっていくかは不明で色々作戦があるようなことは駐車場担当の方はおっしゃっていましたよ。
    なので2台目は1000番台から始まっているようでしたが必ずしも5台だけではないんじゃないでしょうか。
    もし>276さんの推測通りならば私も屋上ではないですが。

277. 278 匿名さん

エンブレムの向かいにあるURの土地、売却されるらしいですね。
    警察署と一体開発になるかは不明ですが、それなりの高さのマンションができることが予想されます。
    エンブレムの低層階は日が陰ってしまいますね。うちは高層階だから影響はないけれど。

ちなみに、つくば市のまちなみ整備課からの情報です。
    竹園西小学校説明会でまちなみ整備課がURの土地は売却見込みと説明したようです。
    「竹園西小学校説明会」で検索すれば、PTA会長作成の報告書のPDFがヒットしますが、その1頁目に明記してあります。

278. 279 契約済みさん

>>277さん
    キャンセルや不使用の方がいるので、番号より下に行くことはあっても、上に行くことは無いと言ってましたよ(別の卓での質問の答のまた聞きですが)。

2台目は不使用の方の分が出てきますが、やっぱり使いたいとか、転売されると失効してしまう(自転車置場だと1ヶ月以内に明け渡しですが、自動車は期日は聞いてません)ので、長期的には1005番以内でなければ不安です。

279. 280 駐車場2台目希望

2台目はたった5台分しか確実ではないのですね。
    2台目の駐車場が漏れてしまった場合、近隣に月極駐車場はあるのでしょうか?心配です。

280. 281 内覧前さん

駐車場の抽選箱の中には400番までの抽選用紙が入っていたようです。抽選会を説明されたご担当の方がおっしゃっていました。したがって引いた優先番号より少しは順番が早くなるとのことでしたが、重量が2000kgを超える重い車両は1階に優先されるようですので、どうなることやら・・・

281. 282 契約済みさん

>279さん
    2台目の将来的な明け渡しについては今回の抽選順位は関係なくなる可能性が高いと思いますがどうでしょう。
    管理組合が設立されその場で採決されるべき事項ですが、2今後時が経過すれば2台目を保有している方の中に今回の抽選をしていない方が現れることも充分考えられますし、個人情報の観点から番号が管理組合に通知されない場合もあるでしょうから、何かの区切りのタイミングで新たに明け渡す枠の抽選が行われると考えるのが自然のような気がします。
    きっと1006番以上の方で2台目を借りる方の数が多いでしょうし、その方々の抵抗の声が強く反映される結果になるのではないでしょうか。

282. 283 入居予定さん

278さん、貴重な情報をありがとうございます。
    「竹園西小学校説明会」で検索したらPTA会長作成の報告書のPDFがヒットしました。確かにエンブレムの南向かいの都市整備の事務所跡地は何にしても利用価値のある土地ですので、売却したら、かなりの収益事業を企てないと成り立ちません。また、あの堅剛なUR事務所の建物を壊すのは大変もったいないですね。売却見込みの土地は本当にUR事務所の土地のことを指しているのでしょうか?警察署の東側にもURの古い宿舎の土地は方々に沢山あるのでそちらだったら良いのですが・・・?

283. 284 匿名さん

>>280 駐車場2台目希望さん

残念ながら、ないですね。
    市営駐車場の月極契約も不可です。
    ここ一帯は既にマンションが多くて、2台目以降の駐車場確保は難しい状況です。

284. 285 契約済みさん

>>283
    警察署の東側は官舎ですよ。URの土地ではありません。
    竹園1,2丁目で、URの土地は、エンブレムの向かいにある事務所敷地しかありません。
    ですので、警察署移転時期(平成30年頃)に同時に売却の流れだと思います。

285. 286 匿名さん

>>285 契約済みさん
    地図を見ると、URの土地面積の広さはここと大差無い。警察署も同様の広さ。
    ということは、URの場所だけでマンション開発やビル建設は可能。(ちなみに、竹園側でマンションは14〜5階が限度)
    URと警察署の間には歩行者通路があるので、URと警察署跡の一体開発は、逆に難しいでしょう。
    と考えると、売却時期はもっと早いかもしれませんね。

286. 287 契約済みさん

>>280さん
    竹園や東新井にありますから心配ありませんよ。
    ペデや陸橋があるのでそんなに不便じゃありません。
    実際に私は2台分借りており、そのまま借り続けるつもりです。
    屋根付き駐車場だと「東新井駐車場」以外なさそうですけど。

西武撤退後、後釜が長期に決まらなければ、つくば都市交通が運営している南1~3駐車場を、一般市民に貸し出す可能性もあります。

287. 288 駐車場2台目希望

>>287 契約済みさん
    貴重な情報ありがとうございます!
    これで少し安心しました!

288. 289 入居予定さん

立地からして一層のこと、車は2台目を処分してバイクに乗り換えようかなと思っています。これからわが家では車は1台で間に合わせ、どうしても必要な時にはレンタカーを借りることにしようと決意しました。維持費用など考えると結構その方がゆとりが出るみたいだし・・・

289. 290 田舎暮らし

そうですね。我が家も1台にしようかな~。今までは駅に遠く、車がなければ不自由な生活を余儀なくされましたがTXやバスがありますし、つくば市内中心部は平坦な土地ですからサイクリング嗜好に変えて行こうかなっ。

290. 291 入居予定さん

新たな生活ですから発想を新たに変えていかなければいけませんね。今までの延長線ではなく変える勇気が必要なのですね。私も割り切って新しい生活を楽しんで行こうと思います。

291. 292 入居予定さん

うちも車2台保有希望です。2台目抽選ではとても5台に入る様な番号ではなく、近隣駐車場を借りることを覚悟しております。
    フージャース担当者に2台目保有希望で溢れた住民用に近隣駐車場確保の交渉をお願い出来ないかと(例えばフージャースが法人として纏めて交渉するとか。)話してみました。
    そういう意見が多ければ検討しますとの発言もありましたので、声を大きくしてフージャースに要求すれば、動いてくれるかもしれません。過度な期待は持たない方が良いと思いますが。

292. 293 契約済みさん

竹園と東新井の駐車場はほとんどどこも満車状態でした。
    竹園と東新井でかろうじて空きがある駐車場も、徒歩10分以上かかります。
    夫婦とも茨城で働いていて、駅から遠い場所に勤務場所があるため、困りました。
    バスも勤務場所からバス停が遠いうえ、バスの本数は極めて少ないです。
    自宅から毎日10分以上歩いて車に乗るのはたまりません。

休日以外はつくば駅をほとんど使わないので、駅近のメリットよりデメリットの方が大きいのかも。
    なぜ市営駐車場の月極め利用ができないのか、疑問です。

293. 294 契約済みさん

>293さん
    色々お考えもあるのでしょうが、なぜ貴殿のような事情の方がエンブレムを購入するのか理解できません。
    駐車場は2台置けると楽観的に考えていたのでしょうか?

294. 295 入居予定さん

つくば駅からバス、または、そこまで相乗りするならば(筑波大学行きのバスは10分間隔)そのバス路線の停留所(平砂・体育芸術前・会館前など)から2分~3分の距離に安い駐車場は結構あります。例えば春日地域だと大学生向けの不動産屋さんウォークには以下のようなサイトに3240円~の駐車場がありますね。ウォークさん(北大通沿い店・大学前点)に尋ねられたらいかがでしょう。以下参照。
    http://www.e-oheya.co.jp/room/area/parking/
    http://www.e-oheya.co.jp/room/area/parking/index2.php

295. 296 組合員同士

同じマンションに住む組合員同士、お互いに攻めるようなメールは慎みたいものです。

296. 297 契約済みさん

2、3月は異動、転勤、引っ越しが多いので、あせるらずとも。
    欲しい駐車場を管理する不動産会社に、希望を出しておきましょう。

エンブレム意外にも、駅近マンションはたくさんありますね。
    その中で、2台目が欲しい人達もたくさんいたでしょうが、解決したから住み続けているのでしょうから。

297. 298 契約済みさん

駐車場はネットで探すよりも297さんもおっしゃっているように
    不動産屋に直接声かけておく方が有利だと思います。
    つくばは他の場所よりでも転出入が多いのでなんとかなるかもですよ。

298. 299 匿名さん

>>298 契約済みさん

そうだと思います。
    でもここから徒歩10分かそれ以上で、月々の駐車場代がここよりも高いようなら、2台目保有のメリットは薄くなりそうです。
    (ご夫婦共にお勤めで、車が必要不可欠の方は別として。)

他の方々が書いているように、ここの駅近メリットを活かしてエコ生活を楽しむのも、吾妻1丁目ならではの住み方かもしれませんね。

299. 300 内覧前さん

私たちは自転車で行ける距離の駐車場を予約しました。雨の日は大変ですが、天候の悪い日は主人と一緒に出て駐車場まで送ってもらいます。面倒なことですがそういうの楽しみにして行こうと思います。

300. 301 入居予定さん

素晴らしい。微笑ましい限りです。我が家でもぜひ見習いたいですね。

301. 302 入居予定さん

まさに発想の転換を図られて、新たな生活を楽しもうなんて素敵ですね。そのような生き方をする人こそ幸せがいっぱい訪れるのでしょう。あやかりたいです。

302. 303 匿名さん

>>293さん
    つくば市営駐車場って、駅近にはないのでは?
    つくば都市交通センターが管理する駐車場はたくさんありますが、
    一般財団法人ですよ。

303. 304 契約済みさん

お向いの地下のことですよね?
    つくば市路外駐車場「つくば市つくばセンタービル地下駐車場」ってのがそれだと思う。
    定期駐車1月ごとに20,980円ってあるけど、他のつくば都市交通センターのような縛りはあるのかな?
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000411.html#e0000...

うちは今もですが引っ越し後も1台で生活です。
    どうしてもの時はタクシーで。

304. 305 匿名さん

>>304さん
    ありがとうございます。あそこは市営だったのですね。
    価格がチト高いですね。

305. 306 入居予定さん

植栽工事もずいぶん進んでいるようです。その植え込みの中には照明器具が散りばめられて設置してありますので、きっと夜のライトアップはエンブレムのシンボルである白い外壁を浮かび上がらせることでしょうね。いつ点灯されるのでしょうか?楽しみです。写真撮影され方がありましたら、ぜひアップしてください。

306. 307 契約済みさん

内覧会が近づいてきましたね。
    建築士やホームインスペクターの同行を考えている方はいらっしゃいますか?

307. 308 内覧前さん

引越日時確定のお知らせが今日の郵便で届きました。一応、希望日になりましたが下位希望日でした。1日に20件もの世帯が引っ越すのですから、引っ越しても、しばらくの間のエレベーターはなかなか乗れないのでしょうね。

308. 309 入居予定さん

引っ越しの見積もりは間近になればなるほど価格交渉や他社との相見積りは難しくなります。車の確保、人の手配など融通の利くうちに仮予約した方が良さそうです。今回の引き渡し時期は日本中が大移動真っ只中ですから。

309. 310 契約済みさん

>>306さん

昨晩からライトアップされるようになってようです。

こちらはペデストリアンデッキへの通路

1. 昨晩からライトアップされるようになってよ...
  310. 311 契約済みさん

シーズンフォレストを橋から見下ろした図です

1. シーズンフォレストを橋から見下ろした図で...
  311. 312 契約済みさん

シーズンフォレストに近づいた様子です

1. シーズンフォレストに近づいた様子です
  312. 313 契約済みさん

シーズンフォレスト桜の木(?)を西側から撮影した絵です。土浦学園線を走る車のライトに照らされて明るくなったり暗めになったりします。

全体として、ライトのスポットによる照明は控えめな印象です。

1. シーズンフォレスト桜の木(?)を西側から...
  313. 314 匿名

今日駐車場の抽選結果がでたようで、電話で2台目の確保が出来たか否かだけですが教えてくれましたよ。週末には結果が郵送されてくるそうです。

314. 315 入居予定者

>>307 契約済みさん
    さくら事務所を予約しました。価格に見合うサービスかどうかはわかりませんが、自分で発見できるのは、よほどひどい状況だけなので安心保険料と思っています。すべての点検口を開けておくように、フージャースに依頼しましたが、こんなことをあらかじめ依頼したり、点検したりするのは、素人には
    おもいもよらないことです。

315. 316 遠方からの転居

写真の掲載どうもありがとうございます。遠くからの引っ越しなもので現場の様子がわかりません。本当に楽しめて助かっています。ライトアップも素敵ですね。内覧会が待ち遠しくて・・・

316. 317 契約済みさん

>>315 入居予定者さん
    同社のホームページにも予定実績として掲載されていますね。
    私もさくら事務所にお願いしようかと思います。

317. 318 契約済みさん

駐車場抽選の結果がまだ届きません。皆様はいかがですか?

318. 319 駐車場の抽選結果待ちさん

駐車場の抽選結果、遅いですね。結果によっては他の駐車場を探さないといけないものですから。

319. 320 住民板ユーザーさん2

>>318 契約済みさん
    まだ届いてません。長谷工さんからの封筒が届き楽しみに開けたら、家具屋のイベント案内でした。週末に届くと言ったかたいましたよね!

320. 321 契約済みさん

私は28日に届きました。
    思ったよりも下の階だったので良かったです。
    2台目は残念ながら落選しましたが、届いた資料をみると明け渡し順位というものがあるようで、仮に若い番号だとしても2台目の駐車場はいつかは明け渡す事になるようですね。

321. 322 契約済みさん

駐車場の結果が届きました。
    見事に屋上が当選しました。
    居住階よりも高くなってしまいました。

322. 323 住民板ユーザーさん1

やはりみなさん月何千円節約よりは屋根ありを優先されるんでしょうね

きっとうちも屋上だと思います

323. 324 内覧前さん

今日から内覧会です。うちは来週ですので内覧会などの情報もどうぞよろしくお願いします。

324. 325 住民板ユーザーさん1

駐車場の番号本当に悪かったので120パーセント屋上だと思っていたけど、今日電話で聞いたらなんとか屋上は避けることができたようです。
    よかったよかった

325. 326 内覧後

昨日内覧会を済ませてきました。
    心配していた外の音に関しては、窓を閉めていると聞こえず快適でした!防音性の為か窓は少し重く感じました。

326. 327 住民板ユーザーさん1

>>326 内覧後さん
    早いですねwうちは来週です。
    モデルルームで見た窓が結構薄く感じたので防音性が気になってましたが、少しは安心できるようになりました。

327. 328 内覧前さん

内覧会で説明を受ける時間はどのくらいでしたか?
    暖房もないから寒いですか?
    それとも床暖が入っていますか?

328. 329 内覧後さん

>>328 内覧前さん
    インターホンや郵便受けの説明はすぐに終わり、お部屋に案内されました。
    お部屋を確認後に駐車場の契約や生協等の案内でした。
    説明時間はどこまで聞くか次第だと思います。
    我が家は1時間かかってないです。

寒さについては万全でした。
    床暖+ホッカイロ提供です。
    玄関側のお部屋は寒かったですが、リビング側は床暖と陽当たり?で暖かったです。

329. 330 内覧前さん

内覧会の様子、よくわかりました。お部屋、暖かそうで良かったです。ありがとうございました。

330. 331 内覧会済み

内覧会に行った時、東南棟外構の植え込みの散水栓のつなぎから水が噴き出していました。夜に凍らないか心配です。植えた植物にも悪影響が出ないといいな。 

331. 332 内覧前さん

内覧会に行かれた方、共用部分はいかがですか?
    通路幅やベランダ、エントランス、サロン、集合郵便受けなどご感想をお寄せください。

332. 333 遠方さん

契約者サイトの工事進捗情報が更新され、新たな写真がアップされました。カーテンBOXやサッシなどがよく解ります。ありがとうございました。

333. 334 内覧前さん

早速賃貸に出ていますね。
    内覧会で撮影されたものでしょうか。思わぬ形で見ることができました。

https://www.mansion-note.com/mansion/2591369/houses/161980664

334. 335 住民板ユーザーさん1

賃貸多いですね。
    投資用に買われた方が多いのですね。
    そこに住み続ける住人としては賃貸は少ない方が安心なのですが。

335. 336 入居予定さん

現在、賃貸物件10数件だとすると、全体の3~4%。売れなかった物件の残り部屋の賃貸ではなく即日完売の人気物件ですから確実に借主が探せると思えば年間200万円、およそ5%の収益が得られます。銀行に預けても1%の金利は稼げない時代ですから、それは投資家や近くの不動産屋さんは物件を抑えたいと思ったのでしょうね。
    だからと言って風紀が乱れたり危険があったらいけませんので管理組合の存在は大事かと思います。どのマンションでも賃貸者と持家者の意識は異なるものですから管理規則の順守徹底は欠かせないものになるのでしょうね。

336. 337 入居前さん

賃貸部屋が多かったその分、2台目の駐車抽選の結果は、少し多めだったということでしょう。現在2台目が確保されたとしてもいづれは返さないといけないのでしょうか?

337. 338 内覧 済さん

そのようですね。駐車場は1物件に1台は確保するようですので駐車辞退者がなければ2台目は5件分ということらしいです。その場合でも2年毎に抽選になるようです。早めに外の駐車場を確保しておいた方が後で困らないかもしれませんね。春日あたりにはまだ沢山空きがあるようです。

338. 339 契約済みさん

内覧会の際にキッチンの下部を明けて確認しました。
    ご参考までに画像を3点ほどアップさせていただきます。
    コンセントは食洗機用の100Vは既に設置済で、IHの200Vはコンセントは無く、線だけ来てきました。
    後ろにベニヤがあるので簡単にコンセントは設置できそうです。

1. 内覧会の際にキッチンの下部を明けて確認し...
  339. 340 契約済みさん

食洗機用の排水管です。
    この管の下部がシンクから流れる排水管に接続されているのは確認しました。

1. 食洗機用の排水管です。この管の下部がシン...
  340. 341 契約済みさん

給水の様子です。
    IHにしても食洗機にしても後付けは簡単そうですね。

1. 給水の様子です。IHにしても食洗機にして...
  341. 342 入居予定さん

詳細な写真をありがとうございました。この写真を専門家が見たら現場に駆け付けたのと同じですね。これをもって業者に依頼すれば確かな見積もりが得られそうです。感謝感謝です。

342. 343

内覧会に行った際に玄関の鏡をつけたくなりました。確認したところ後付けで全く問題なく鏡はつくとの事。一応長谷工インテックで見積をしたところ以前のMSでのオプションよりも高額だったため保留いたしました。見積と言っても営業の女性に価格表を見せられただけでしたが。
    この掲示版でリクシルにインテリアの相談ができるとの記載を拝見いたしましたが、近くの工務店など別の手配を考えていらっしゃる方はどちらにお願いされたのでしょうか?ジョイフル本田さんなどでも注文できるのでしょうか?遠方のためお知恵を拝借したく。どうぞよろしくお願いします。

343. 344 かおりんさん

>>343 鏡さん

>>343 鏡さん
    参考になればと思います。
    私の所で玄関にエコカラットと鏡を外注のネットから見つけ依頼しました。
    良かったら http://tsuyoshi5049.web.fc2.com/

344. 345 入居予定さん

ミラーを取り付けるのは最終的にガラス屋さんでしょうから近くのガラス店へ寸法と用途をお話しして見積もっていただいたらいかがでしょうか。一般的に大きなインテリア会社などは営業経費だけでも高くなりますから・・・

宮本建具ガラス店 (つくば市上室)
    電話029-857-2113

345. 346 入居前さん

>>343 鏡さん
    近くに、このような鏡の取り付け業者がありますよ。

つくば住生活 株式会社 マドリエつくば
    代表 前島 聡一
    〒305-0822
    茨城県つくば市苅間805
    tel 029-863-3113
    fax 029-851-6663
    9:00~17:00
    日曜・祝日・年末年始・GW・盆などお休み
    http://www.happy298.com/100/

少しお手間でしょうが見積もりをお願いしてみたらいかがでしょうか。工事時期はお引越しの混乱時期を避けての方がスムーズに運び込めますね。

346. 347

344様 345様 346様

早々にご回答有り難うございます!ご紹介いただいたところに見積やお電話させていただき検討させていただきます。助かりました。鏡以外でも近場の業者さんでこんな施工ができた等ありましたら引き続きお知らせいただけますと幸いです。あとはエアコンのクリーニング、食洗機あたりも知りたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

347. 348 契約済みさん

>>347さん
    エアコンは現在使用中のものでしょうか?
    新品だと三菱製霧ヶ峰なら、自宅で着脱可能なので、無料でできますよ。

348. 349 入居前

駐車場や駐輪場はゲートがないのですね。駅近物件として、周辺のサーパスやLEBEN THE TSUKUBA にはゲート設置されており、違法駐車駐輪場が少々心配です。

349. 350 入居予定さん

駐車場のゲートに関してはゲートはないもののカメラ認識システムでチェックできるようです。登録のない車が入ると管理センターではアラームが鳴るようです。最近の駐車場カメラはこのような瞬時にナンバープレートを認識できるシステム管理が最先端らしいです。

350. 351 入居前

本日、内覧会に行って来ました。フローリングの色が気になりました。モデルルームのHタイプと同じモダンを選んだんですが、実際はモデルルームと全然違う雰囲気でした。

1. 本日、内覧会に行って来ました。フローリン...
  351. 352 入居前

これがモデルルームの写真です、雰囲気違いますよね〜。皆さんどう思いますか?

1. これがモデルルームの写真です、雰囲気違い...
  352. 353 同感

>>351 入居前さん

私も同じように、もっと明るい感じだったはずと思いました。ひょっとしたら内覧会では、照明が少ないせいかも知れないと、ちょっとだけ希望的に思っています。

353. 354 入居前

>>353 同感さん

光の加減で多少白ぽく見えるかもしれませんね。
    ですが、フローリングのつなぎ目の色の濃淡がはっきりし過ぎていて、統一感がないように思えませんか?これは、光の加減ではどうにもならないように思えて仕方がありません。

354. 355 住民板ユーザーさん1

>>351 入居前さん
    印象かなり違いますね。上の写真見るとナチュラルを選ばれたようですが、
    うちもナチュラルで思ったより床暗くてびっくりしました。

355. 356 住民板ユーザーさん1

明らかに色が違いますね、クレームですよ!

356. 357 契約済みさん

IH取り付けを東京ガス(旧筑波ガス)に相談したところ、現在のガスレンジの接続部分を画像で送ってもらえれば判断がつきますという話でした。
    ご参考までにその画像をアップします。
    多分ほとんどのタイプで同じだと思いますので。

1. IH取り付けを東京ガス(旧筑波ガス)に相...
  357. 358 住民板ユーザーさん1

urの跡地はやはりマンションですかね

あまり高いものが立たないと良いのですが…

358. 359 入居前

>>356 住民板ユーザーさん1さん
    内覧会で言ったんですが、担当はモデルルームで使用したものと同じ品番且つ同じ工法で作っているとの一点張りで話で、こっち側のイメージと違ってるのは仕方がないと言う感じでした。
    同じ品番、同じ工法ならば、出来上がりの雰囲気にそんな大差が出るわけないですよね⁉︎

359. 360 住民板ユーザーさん1

>>359 入居前さん
    えー、本当ですか、うちも同じこと言われるのかな、細かいこととはいえ、少し憂鬱ですね。
    マンション慣れしてるハセコーーっぽい強気の姿勢ですね。

360. 361 入居前さん

個人的に撮ったモデルルームの写真と比べると、床の色はそこまで差は無さそうです。
    我が家は家具が置いてないせいかモデルルームより狭い印象を受けました。

1. 個人的に撮ったモデルルームの写真と比べる...
  361. 362 写真趣味さん

写真は照明や露出など様々な要因で異なった色彩に写りだされます。私もモデルルームを撮影しましたが内覧会時に撮影した床の色は361さんと同じような色に写っていました。おそらくですが、モデルルームの壁、床周辺の色、ベランダからの外光、それらの関係でカタロの写真の床が白く写っているのではないでしょうか?
    また部屋の大きさはすべてメージャーで測ってきましたが、見事に平面図(寸法入り)通りでした。サスガ、だと感心した次第です。

362. 363 入居予定さん

契約者サイトの工事進捗状況の写真が更新されていますが、やはり外光によって床が白っぽく写っているところもありますね。

363. 364 入居前

>>362 写真趣味さん
    フージャースさんと同じ言い方

364. 365 契約済みさん

自分で撮影したモデルルームの写真や内覧会の写真を見比べても本当いろいろな色でしたよ。

写真の仕上がり具合、実際の光の量や質、壁や家具などの周りの色によって本当に左右されます。
    色の錯視の画像などいろいろ検索されるとわかるかと思いますが、人間の目で感じた色は
    本当にいい加減なものです。
    広さの感じ方もまた然り。

365. 366 表札準備中

表札、皆さんは付けますか?
    最近、表札をつけない家が多くなっていると聞きますが、352件ものポスト投函口がある中で、宛先不十分な郵便物は間違って投函されることが少なくないことでしょう。例えば4ケタの部屋番号がラベル印刷時に3ケタまできりプリントされてない場合、確実に誤って他のポストに投函されます。そのような過ちを起こさないためにも、とくに集合ポストの表札は掲げたいものですね。

366. 367 入居予定さん

集合ポストの表札・・・部屋番号だけでは間違えるか~。印刷ミスはあり得ることだね。準備しておこう~とッ。

367. 368 入居前さん

各住戸の玄関の表札はどのようにするのだろうか?
    確か、各住戸のインターホン一体(新聞受け)のところには表札を掲げる場所は無かったようでしたが・・・
    「どなたかご存ですか?」

368. 369 匿名さん

>>368さん
    一番上の金属部分、磁石で固定されているだけです。
    ご自分ではずして、確認してみてださい。

369. 370 入居前さん

磁石ですか。ありがとうございます。

370. 371 住民板ユーザーさん8

内覧会のときエレベーターに防犯カメラが無かったのですが、今後付くのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

371. 372 住民

長谷工の人に確認したら、理事会で付けると決定する必要があるそうです。

372. 373 住民板ユーザーさん8

>>372 住民さん
    確認して頂きありがとうございます。
    理事会での決定が必要なんですね。。
    コストカットですかね。。
    暫くは無しとは、とても残念です。

373. 374 住民板ユーザーさん1

賃貸の募集に駐車場ありになってますが、2台目希望者が多い中で賃貸の人分の駐車場あるのですかね?

374. 375 入居前さん

駐車規定を見てると賃貸であっても各住戸に対して駐車場1台の確保はされますね。但し、賃貸に出している所有者には駐車の権利はありませんので、先日の駐車場抽選会の権利は無かったはずです。たとえ抽選会で確保されたとしても賃貸者には駐車場の権利は引き継げないようですので、改めて賃貸者が入居後に駐車場を申し込むことになっています。したがって2台目の駐車場確保者の後ろの順番の方から賃貸者に明け渡すことになるのでしょう。ですから2台目確保は5件分は確実でしょうが、あとは原則通り1住戸1駐車場ということでしょう。ただし契約期間は2年ですので、これから駐車場の件は組合次第ということでしょう。

375. 376 住民板ユーザーさん1

>>375 さん
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

376. 377 入居予定さん

内覧会でお部屋から見る眺望はどんな感じでしたか?
    我が家の時は曇が多く遠くまで見えませんでした。

377. 378 契約済みさん

私は眺望を狙って南西棟の住人になるので、たくさん確認してきました。

向かって左側から、カピオと大清水公園とエスペリア、レクサス(屋上に車がプールされているのを初めて知りました)、東京スカイツリー、三井ビル、LALAガーデン、土浦学園線と富士山、西武、AIAIモールのすり鉢とセンタービル、BIVIとQ'tとTXの線路と研究学園駅周辺、つくば中央公園と松見公園と日光連山。

通路側からは霞ヶ浦の一部とソリッドタワー、10月には土浦花火大会も見えるようです。

378. 379 入居予定さん

なんだか360度パノラマですね。うらやましいです。見えないのは牛久の大仏様ぐらいですかね。

379. 380 入居前さん

先日、筑波山に登って望遠鏡でセンター方向を見たらデュオヒルズつくばエンブレムがしっかり見えました。ということは筑波山も見えるということですね。

380. 381 内覧済みさん

皆さん、今回の引っ越しで固定電話はどうするのですか?
    インタネットは「U-com」であるから電話やFAXはどうしようか迷ってます。確か入居説明会で「ACCS」からご案内があったかと思いましたが、「ACCS」はつくば市のケーブルテレビですよね。そこで電話も移設可能なのでしょうかね。

381. 382 マンション住民植木好きさん

エンブレムの玄関先に植えてあった数本の木が倒れかかっていましたが、今日その前を通ってみると、すっかり新らしい元気な木にすべて入れ替わっていました。これなら立派ですね。内覧会の時は弱っていたので気にかかっていました。

382. 383 住民

>>381 内覧済みさん
    accsの電話を申し込みました。基本的にnttからkddi=auの回線に変わるだけで、移設可能です。

383. 384 内覧済みさん

>>383さん 、ありがとうございます。さっそくACCSのカタログを見返してみると、固定電話だけでお安いですね。私もそうしようかな、と思いました。

384. 385 住民板ユーザーさん8

>>368 入居前さん

オプション相談会に行った際、表札の注文を受け付けていましたよ。
    確か表札を頼むと、集合ポストの所までセットになっていました。

断定は出来ないですが、ホームセンター等のリフォームコーナーでも表札は作れるので、後で寸法が合う物で対応は出来るかもしれないですね⁉︎

385. 386 入居前さん

>>368 さん、表札の件ありがとうございました。助かります。

386. 387 植木好き住民

今日は春の陽気らしいです。だんだん木々も芽生えてくる頃ですね。沈丁花は入っていないのかな?そろそろ匂ってくる頃ですね。楽しみにシーズンズフォレストに散歩に出かけようかと思います。

387. 388 住民板ユーザーさん1
  388. 389 契約済みさん

表札についてですが、レーベン守谷 THE BRIDGEの契約者専用スレッドにあったのをモディファイして載せておきます。他にも色々あるでしょうけど。

1. 表札についてですが、レーベン守谷 THE...
  389. 390 入居前さん

表札、ありがとうございました。参考になります。

390. 391 入居予定さん

南東側のUR土地をフージャースさんが購入を検討開始との連絡が書面で届きましたね。フージャースさんが落札の場合はマンションを建てるんでしょうね。出来れば高くないマンションをお願いしたいですね。フージャースさん以外の方が落札の場合も今の建物をそのまま利用か、建て替えの場合も低層の建物にして頂きたいですね。
    申込は3/2~3/3、審査結果通知は3月上旬の様です。

391. 392 匿名さん

>>391
    「つくばのマンション2」スレ、810に理由が出ていますが、あまり大きなMSは建たないと思いますよ。

しかも日本では好まれない、北西向きのMSになるわけですからね。

392. 393 入居予定さん

>>391
    「つくばのマンション2」スレ810で書かれてあるのは、URがつくば市の要請を素直に受け入れて、
    商業用として売るのであれば、駐車場確保の観点から大きなものは建てにくいのでは、という話なので、
    もしマンションになるのであれば、エンブレムと同等の大きさになる可能性はあると思います。

仮にマンションを建てるとしたら、エンブレムと同じで南東と南西にL字でしょうかね。
    他社のマンションになるよりは、フージャースが買ってこちらの事を多少考慮してもらいつつ
    マンションを建ててもらうのを期待する方がよいかもしれませんね。

393. 394 入居予定さん

UR提示の最低譲渡額だと、仮にエンブレム程度の大規模マンションだったとしても5,000万円台半ば程度の設定になってしまうので今回は流れるのではないでしょうか。
    そもそも該当の土地は確か規制の地域になっていてエンブレムまでの階数のマンションは建設できなかったはずです。
    だからこそフージャースさんもこの段階で検討に入ったと留めているのだと思います。
    逆にこの価格で落札されるのであればフージャースさんが懸念されている低廉な価格での譲渡ではないと判断するでしょうから、今回は入札しないのではないでしょうか。
    いくら良い立地条件とはいえ、つくばに最価格帯の部屋が5,000万円台のマンションはニーズが少ないと思いますけど如何でしょう。

394. 395 匿名

15億円を300部屋で割ると1部屋あたり500万円ですから、
    そんなに非現実的でもない気がしますけどね。
    200部屋程度のマンションしか建てられないなら1部屋750万円で
    ちょっと高いなと思いますが。

先日の内覧会の時に聞いた話では、URの土地は20階建て程度の建物を
    建ててもよい場所だとフージャースの人が言っていましたが、
    どれが正しい情報かわかりませんね。

395. 396 内覧済みさん

フージャーズは他にシニア向けの介護やスポーツクラブを事業展開してますね。商業や業務に全体の4割を供する建物を市は要求していますからどんな事業展開になるのか興味津々です。

396. 397 住民

>>393 入居予定さん
    エンブレムと対称形で基本的に同じデザインにし、エンブレムIIにすれば、エンブレムの存在感がたかまり、コストも抑えられるのでベストではないでしょうか。

397. 398 入居予定さん

UR庁舎用地場右脚における譲渡条件のお知らせを見るとつくば市は、「商業・業務系の利用を2/5の範囲で要望し住宅単独での開発はできません」としています。この地域はもともと商業地域として開発したい場所のようですので、ぜひ永続的に事業が成り立つ計画を示して欲しいと思います。2/5ということは、単純に15階建てで6階まで業務用施設、20階で8階まで業務テナントで上層階がマンション、ありえませんか。いずれにしても現状のままよりは土地の有効活用になりますかね。

398. 399 匿名

購入前に聞いた説明では、建ぺい率が60%、容積率が400%で、高さは無制限、エンブレムと同じくらいの敷地面積なので、同等の建物が建つ可能性があるとのことでした。

399. 400 匿名さん

業務用テナントは三井ビルもあるし、西武跡も未定、駅寄りのbiviでさえ苦戦している中、あの土地ではよほど工夫しないと存続させるのは難しいでしょうね。フージャースはどういう計画をして取得を検討しているのか、すごく気になりますね。

400. 401 匿名さん

>>393
    >>仮にマンションを建てるとしたら、エンブレムと同じで南東と南西にL字でしょうかね。

南東と南西のL字にしたら、通路側が学園線沿いになり、著しく景観を損なうので許可されないでしょう。
    L字だと、北東&北西向きが可能ですが、如何なものでしょう?

建築許可はつくば市が握っていて「住居オンリーは不可」と言ってるので、商業+住居の混合ビルまたは商業施設オンリーしか建たないわけですが、どうなりますことやら。

401. 402 匿名さん

つくば市にとってメリットがありなおかつ景観損なわず、開発業者にも利益ある物件となるとどんな物があるのでしょう?

402. 403 匿名

商業施設と複合型のタワーマンションとかですかね?でも北向きの部屋が売れるとは思えませんが…。
    上の方々が書かれているとおり、業務用は飽和状態ですから、マンションの可能が高いですよね。フージャースを含め、どのデベロッパーが取得するとしても最大限の建物を建てて利益を追求しますよね。どうなることでしょう。

403. 404 契約済みさん

どこかみたいに土地が破格で購入されて某記念小学校が、ということがありませんように。

404. 405 匿名さん

どこのことです??

405. 406 入居予定さん

外の駐車場に動きが出てきましたね。満車だった近く(いや少し遠いいか?)の駐車場も3月末までで解約申し込みが出ているようです。我が家の2台目は少し遠い(東新井)ですが確保できました。不動屋さんにお願いしておいて良かったです。色々と情報をくださりありがとうございました。

406. 407 内覧済みさん

私も2台目の駐車場を竹園で確保しました。4月から使えるようです。

407. 408 入居予定さん

周辺の駐車場の空きは、西武が撤退するのでそのテナント従業員が借りていた駐車場の解約が結構出るみたいですね。とくに西大通りに面した東雲ホテルの隣の大駐車場は3月中旬に空きがいっぱい出るようです。

408. 409 マンション住民予定

西武後の事業者が入居したら、また周辺駐車場に空きは無くなりますね。今のうちです。

409. 410 匿名さん

西武裏の南1駐車場の屋上部分だけ、個人向けに定期契約が可能となりました。
    ここから5分ですが、屋上だと面倒かな。
    本日抽選だそうですが、キャンセルは出るでしょう。

http://www.tutc.or.jp/2017/01/%E5%8D%97%EF%BC%91%EF%BC%88%E5%B1%8B%E4%...

南2が借りられるようになるといいですね。

410. 411 契約済みさん

申し込み期間終了後にお知らせするとは、なかなかの策士ですね。

411. 412 遠方より移住さん

つくばエンブレムに移住することになって、つくば市のことを色々知りたく情報を探していると、つくば市内のグルメどころがいっぱい紹介されていました。
     http://www.tutc.or.jp/tsukubagr
    防災セミナーを兼ねた懇親会でもそのような話題がありましたが、ぜひおすすめ処を教えてください。もちろんグルメに限らず、見どころや散策情報、イベント、お買物など、耳寄りな情報をいただけたら嬉しいです。

412. 413 契約済みさん

>>410
    抽選になると思い、家族名義4人分で申し込んでいましたが、全員当選?してしまいました。
    少なくとも3台分はキャンセルしますので、空きがありますよ。

413. 414 契約済みさん

>>412 遠方より移住さん

中華料理はホテルオークラつくばの「桃花林」 はお勧めです。
    ランチなら気軽に食べられます。

和食はオークラ「筑波嶺」も及第点ですが、駅から遠いところに「楽風」、「花鳥風月」、「花」その他、名店が散在してます。

フレンチは駅近にはダイワロイネット1階のドゥプラしかありません(何故かつくば北方に固まっている)。
    しかし年1回だけ、ホテルオークラつくばで「感謝の夕べ」と称して、東京オークラの総料理長が来るディナーショーがあります。

http://www.okura-tsukuba.co.jp/event/event05/
    昨年行きましたが、フリードリンク制で、個人的にはメインディッシュ以外は大満足でした。

イベントはとにかく、センター前広場に注目していれば。
    ペットもそこで手に入りますよ。

414. 415 遠方より移住さん

皆様、色々情報ありがとうございます。

415. 416 住民板ユーザーさん2

>>410 匿名さん

まだまだ空があるそうで、募集期間を伸ばしていました。

ただ、この駐車場は、非常に混雑するため、日常用に使うにはお勧めできませんね。

416. 417 引っ越し前さん

あと一ヶ月程です。引っ越し屋さんから段ボールも届きました。昨日は夏の衣料、ここ一カ月は使う予定のない物から段ボールに詰めました。新たな住まいに移ること、面倒なこととも思いがちですが結構楽しいことのようです。片づけているうちに、しまい忘れていた物や懐かしの品が出てきたりで、本当にあっという間の一日でした。夕食はこの掲示板で教えていただいたおすすめのお店に行って昼間の健闘を家族で讃え合ってきました。我が家では3月の休日は引っ越しの準備に追われるようですので、その度にこの掲示板で教えていただいたお店に行こうと思います。また色々ご紹介ください。

417. 418 入居前さん

西武百貨店の閉店後に表に書いてあった広告を見ると、2階にリブロ(本屋)が5階から移動出店するらしいですね。だとすると、1階も商業の何かになるのでしょうかね。ビルのつくりからしてオフィスなどの事業所は考えにくいところです。周辺ジャスコやQ'tなどの商業の足を引っ張らない集客できるテナントになるといいな、と思います。

418. 419 通りがかりさん

リブロ、西武跡地ではなくクレオの2階に縮小移転ですよ。
    建物が違います。

419. 420 入居予定さん

CREO [クレオとは、どの部分の事でしょう。
    CREO [クレオ]のWebサイトには・・・ 「毎日を楽しく、豊かに、美しく過ごすためのライフスタイルを提案するQ't [キュート] 。ワンランク上の上質な大人のライフスタイルを提案するCREO [クレオ] 。
    今日を元気に過ごすために、おいしさと美しさをひとつにしたMOG [モグ] 。
    これら3つの施設で構成される[つくばクレオスクエア]は、茨城県内最大のショッピングモール。
    136の専門店が、今いちばん新しいライフスタイルを提案していきます。
    ファッションにワンランク上のこだわりを持つミセスをメインターゲットに、「ファッションが創る豊かな日常」を提案します。これに大型スーパーAEONを加えたCREO〔クレオ〕は、毎日のライフスタイルを楽しく彩ります。 」だそうですが・・・

420. 421 通りがかりさん

420
    つくば在住しゃないんですか?
    西武とつくば駅の間の建物です。
    418も、ジャスコって書いている時点でつくば在住ではないと思いますが。
    とにかく、西武の跡地に入るのではなく、西武とつくば駅の間の建物の2階に入ります。
    西武跡地がどうなるかは決まっていません。

421. 422 近所から引越しさん

リブロは店の情報だと、クレオの2階に移転ですが、臨時なのか長期なのかは書いてありませんでした。
    一方、Q'tにはリブロが移転してくると明記されていますが、はて?

MOGの、やまやの抜けた跡に、西武6階にあったエステが入る模様。
    その傍らで、ひっそりとサロン・ド・テ・中山が閉店しました。
    繁盛しているように見えていたのですが・・・

422. 423 近所から引越しさん

連投失礼します。
    別スレで得た情報ですが、クレオ2階に縮小リニューアルオープンで確定だそうです。
    http://www.libro.jp/s/blog/tsukuba/blog/reopen.php

423. 424 住民板ユーザーさん1

昔から住んでいる人はジャスコっていう人も多いと思いますがね。

424. 425 入居前さん

420を書いた者です。この度、東京都からつくば市に引っ越します。
    そして、その文のほとんどはクレオのWebサイトからの引用です。
    http://www.creo-sq.com/about/index.html

色々教えてくださってありがとうございます。ただ本当に先日の内覧会で撮った西武の建物の写真に「CREO」という文字が入っているものですから勘違いしたようです。クレオスクエアーとはその周辺のモール全体のことを言うのですね。皆さんご親切のありがとうございます。

425. 426 住民板ユーザーさん1

ヤマヤの抜けたあとは六階にあった美容室ですよー。
    たかの友梨のエステはキュートに入ります。

426. 427 遠方より移住さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

427. 428 遠方より移住さん

つくばセンター地区では雨が降った時に貸し出し傘があるのですね。素晴らしい。

http://www.tsukucen.net/umbrella/

428. 429 植込み好き さん

こぶしの花が咲き始めました。待ちに待ったエンブレムの完成、引渡しまであと僅かです。最終、入居の手続き書類も届き、先程、一通り目を通しました。桜の花びらが舞う頃の入居です。どうか皆様よろしくお願いいたします。

429. 430 遠方より

引越そばは、どこがおすすめですか?
    つくば市内で評判のおいしいおそば屋さんを教えてください。

430. 431 住民板ユーザーさん1

近所の「一成(いちなり)」!

431. 432 入居前さん

蕎麦ダイニング「久呂無木」という金砂郷産常陸秋そばのお店。
    つくばエクスプレスのつくば駅からペデを南に500mぐらいの距離にあるDayz Townというウォルマート西友の入った建物の中にこの店はあります。
    https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8017706/dtlphotolst/1/smp2/

432. 433 入居予定さん

TXつくば駅キュートQ’t 3階の「青山 がらり」つくば店も酒飲みながらのそばはお勧めですよ。
    https://r.gnavi.co.jp/b9bhekth0000/menu3/

433. 434 遠方より

駅近なので色々ありますね。情報提供ありがとうございます。

434. 435 住民板ユーザーさん3

引越し蕎麦、いいですね!
    うちでも行くことになりました。
    教えていただいたお店、全部行きたいです(*^^*)

435. 436 引越前田より

つくばクレオスクエア「Delifrance」という、つくばクレオスクエアにあるパン屋さんは朝の7時00分~21時00分まで営業しているらしいっす。大変居心地が良さそうでパンの街つくばにふさわしいお店のようです。引越そばの翌日にでも散歩がてら行ってみてください。つくば駅の上です。

436. 437 遠方さん

つくばはパンの街ですか。おいしいパン屋さんが多いのですか?
    またお暇な時にでも教えてください。

437. 438 つくば内の引越し

クーロンヌ、オススメです。
    外でも食べれるので、お散歩して食べて帰ったりしていました。
    http://www.couronne.co.jp/shop/tsukuba/

438. 439 入居予定さん

クーロンヌのホームページの写真、本当においしそうですね。朝6時半からの営業。これでは10時開店のお店(大型店などのテナント)は勝負になりませんね。

439. 440 入居前さん

お店全体が一斉に開店して、一斉に閉店、統一的営業方針の商業集積大型店は個々のテナントの個性的魅力が発揮できないデメリットがありますね。多様化した時代、やはり百貨店が閉店するのが理解できます。できればこれから開発しようとする商業には、その辺の融通性、多様性の魅力を持たせて欲しいと願います。

440. 441 匿名

駅からは少し遠いですが、金田にある「いちい」というお蕎麦屋さんが美味しいですよー。
    それから、その少し先の古民家イタリアンの藤右衛門もオススメです!よろしかったら、ぜひ^ ^

441. 442 匿名さん

パンの町、と期待してみたらがっくりきました…。西武の閉店で、チェーンのドンクすら存在しない町です。都内の美味しいパンや、他府県でパンの町を語っているところの方がクオリティ高いです。
    期待せず行ったら思ったよりマシ…と思った方がよさそうです。飲食店全般に言えることですが。
    ただ、とにかく公園が多く広いことは、つくばが誇れることではないかと感じました。

442. 443 遠方からの移住

数日前、この掲示板でパンの街と知ったあたりの朝のテレビでつくば市のパン屋さんペニーレインが取り上げられていました。なんかBGMにビードルズの曲が流れているお洒落なパン屋さんに映っていました。私は那須高原にあるお店を知っていますが「栃木も茨城も捨てたもんじゃない」とU字工事じゃありませんが期待感からか、そう思いました。

443. 444 通りがかりさん

チェーン店のパンより、個人経営のパン屋の方が美味いと思いますよ。
    フランス人パン職人の david pain とか、他の街にはなかなかないと思います。

444. 445 遠方からの移住

ほ~。ドイツのパン屋さん! 楽しみです。チェーン店はどの業種でも苦戦してますね。
    「どこもみんな同じ」という昔の規格・基準・標準は、今の時代に合わなくなったのですかね。

445. 446 契約済みさん

皆さん忘れてません?
    目の前に「モンファリーナ」がありますよ?
    「One Harmony」があれば5%引きです。
     ↑ 会費無料、他のオークラのレストランでも特典が受けられるので作って損はないです。

446. 447 匿名さん

ラーメン激戦区でもあります。

パンもラーメンも、引っ越ししてからゆっくり評価しましょう。
    つくばの場合、人気店が駅近に集中しているわけではないですから。

447. 448 匿名さん

442です。
    以前の投稿で、Delifranceが挙がっており、思いっきりチェーン店だったのでその繋がりでドンクを挙げたまでです。
    パンが好きで、パンの町に過度な期待をよせすぎたがために、クーロンヌやペイニーレイン、蔵日和などネットで話題に挙がる店を、つくばに来る度に回った結果抱いた感想です。
    持ち上げすぎると、痛い目をみる。
    都内や愛知、京都などでパンの町をうたっている地域のクオリティを求めたらダメだと思った。
    過度な期待を抱かずにパン屋に出会った方がいいという個人的感想です。
    とりあえず、つくばで生活するには車が必要ですよね。。

448. 449 住民板ユーザーさん3

近隣の他のエリアに比べたらパン屋さんは多いと思います。それぞれの特色もあると思うので、いろいろまわってみて好みのお店が見つかればいいですね。個人的には自宅で焼くパンが1番好きですけど。

449. 450 入居予定さん

442さん
    そこまで仰る貴殿を満足させるパンの街はどちらで何というお店ですか?
    是非足を運んでみたいのですが。

450. 451 匿名さん

都内のクオリティと比較しては意味ないと思うので。パンの町と名乗っている地域比較として。

https://kinarino.jp/cat4/21050
    パンの町、京都
    ベーグルなら、フィリップアップ。クロワッサンなら、プチメック。食パンならたま木亭。クリームパンならしろはとベーカリーなど。

http://kobe-panmachi.jp/map
    パンの町、神戸
    これくらい密集してるとパンの町という気がする。
    パンの町と聞いて、競合店も多く競い合っているのだと過度な期待をした自分が悪いのだが、これから訪れる人も過度な期待を抱かずに巡れば、納得いくのだと思う。

つくばのパン屋さんは、それぞれが個性をのびのび出している感じで、歩いて回るには無理がある。数も多くない。そこが、残念でならない。

決して、つくばのパンを美味しくないと否定しているわけではないです。
    パンの町と名乗るにはまだまだと思うだけ。

451. 452 入居予定さん

都内のクオリティ?
    聞いて呆れますね。

452. 453 匿名さん

UR跡地はレーベン落札とのこと。ショックです。

453. 454 匿名

それは確かですか?
    情報源はどこですか?
    ショックです。

454. 455 入居予定さん

今日フージャースさんからレターパックライトで送付されてきましたよ。
    どうなりますかね。高層マンションだけは避けてもらいたいです。。

455. 456 匿名さん

>>451さん

地元の名門校(竹園より上)出身のパン屋さんや、宇宙飛行士御用達なんてパン屋さんもあるわけで。
    自家製酵母仕込みのために週2日しか開けられない店、ネット告知や取材を拒否する店も複数です。
    アレルギーに特化したパン屋なんてのもあります。
    「とこパン」や「つくいち」は?産総研や筑波大学構内のベーカリーはご存知?

西武筑波店ドンクの前は、それより格上と目されたルノートルだったのですが、撤退しました。
    チェーン店よりも、熱意のある地元の店が愛されているのではないでしょうか?

某有名洋菓子店CよりもJ市に移転したM(現在改名してL)の方がコアなファン残念がってるとか、地元民しかわからないことがたくさんあります。
    住む前に断言してしまうと「転居前の蛙、つくばを知らず」になりかねません。
    引っ越して実情を把握できるまでROMされた方が宜しいかと。

>>452さん
    お気持ちはよ~くわかりますが、これからはお互いご近所さんです。

お二人とも、まあまあまあ、どうどうどう、です。
    入居前に荒れても良い事はありませんや。

456. 457 入居予定さん

>>456さん
    意識高い系の方には何を言っても無駄ですよ。

457. 458 住民板ユーザーさん3

世の中平和な証拠ですね。
    ひとたび大きな災害が起きれば、スーパーのパンですらなかなか手に入らないのは経験済みですからね。
    そんな時にはご近所同士助け合いできるような関係を築いて行きたいと思います。皆様よろしくお願いします。

458. 459 住民板ユーザーさん3

隣でマンション建設されたら、建設後のマイナス面は想像できますが、建設中も騒音等、悩むことが多くなるのでしょうか。
    マンション建設の近くに住んだことがなく想像できないのですが。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか

459. 460 都内からの移転

マンションの建設現場は地下鉄や道路工事などと違って、基本的に朝8時ごろから夕方6時前には工事が終わりますので、そう煩わしくはないと思いますが、我々エンブレムの工事も、恐らく郵便局北側の穴吹工務店さんが手掛けたマンションの住人の方々などには、きっとご迷惑をおかけしたのでしょうね。
    また、建設後のことを考えれば現在のUR事務所ビルのままだったら、夕方以降、人気が無くなりますが、複合施設のマンションになるとすると、賑わいもあってヨークマートに出かけるのも寂しくないかも知れません。

460. 461 入居予定さん

確かに街の1等地に住むということは周辺に様々な施設が集積してきて賑わってくるところということなんですね。

461. 462 マンション住民予定さん

ヨークマート南側のレーベンさんの開発したマンションの方々の中には、レーベンさんがURの土地を開発するのだったら「もう少し待った方が駅近くで良かったのに」と思う方も少なくないはずですね。

462. 463 レーベンより移転

そうなんです。私は研究学園駅前のレーベンからの移転なんですが、やはり住んでみて研究学園の地区より、つくば駅の方が総合的に住みやすいのではないかと、思いっきり方向転換しました。今回のURの落札結果を見て、発展可能性のある地域の開発は、まだまだ続くのだなと思いました。1985年、科学万博の時に開発されたつくばセンター周辺地区は、これからが新旧交代の再開発なのでしょう。新しくリニューアルされる街並みの行方を間地かに見とどけたいと思います。

463. 464 入居予定さん

つくば万博から31年が経過して、当時若かった移住者もそろそろ定年でまとまった退職金を手にする年頃になりました。人も住居も老朽化し、本当に新旧が入れ替わる新陳代謝があちらこちらで生じています。でも新陳代謝でき得るものは古い物から新しいものへと活性化するのですから、今後がとても楽しみでなりません。やがて警察署も、NTTのビルもその他古いものはみんな新陳代謝するのでしょうから周辺の様子は今以上に進化するに違いありませんね。そうした将来に夢を託してエンブレムに移りたいと思います。皆様どうかよろしくお願いいたします。

464. 465 引越前多

あと半月で引っ越しです。お蕎麦屋さんも紹介していただきました。さすが駅近くで歩いて行ける距離に色々なタイプのお店があることが判りました。先週の投稿にラーメン激戦区だという話もありましたが、うちの子は日本蕎麦よりラーメンの方が好きなようです。引越にラーメン・・・あまりピンとこない世代の私ですが、若い人優先のために、周辺のおすすめラーメン店を教えてください。「引越しそばは中華そばがいい」世代のために・・・他県より

465. 466 血糖値スパイクさん

ラーメンは好みがあるので、オススメは難しいです。

近くには竹園「麺や 蒼」、デイズタウンに隣接する「活龍」、「青葉」、Q't内の「大樹」などがあります。前2店は、私にとってはとても塩辛く感じます。

サイエンス大通りにラーメン店が集中していますので、そこから選ばれると良いのではないでしょうか。

参考までに、血糖値スパイクが気になる方は、トンコツや油分の多いラーメンがオススメです。チャーシューも豚バラを選びましょう。

私は空腹時血糖100前後ですが、あっさり醤油ラーメンだと食後1時間であっさり200オーバー。トンコツだと160を超えることは少ないです。

466. 467 引越前多

血糖値までご心配いただきありがとうございます。
    ともかくラーメン屋さんもたくさんあって本当に引越そば(中華そば)が楽しみです。

467. 468 入居前さん

郵便物の転送が機能するまで届け出てから少なくても1週間はかかるようです。ですので、早速インターネットで転送依頼をしました。クロネコ宅急便も同じですが本人確認をするためのハガキでの確認があるからだそうです。引越前には色々な手続きがありますね。

468. 469 入居前さん

私もラーメン情報共有します。

ラーメンデータベース総合部門全国第3位の聖地「イチカワ」
    奥まった場所にありながらもいつも行列が絶えない「はりけんラーメン」
    この2点は全国トップクラスの有名店です。

研究学園駅周辺の「喜元門」
    近くの竹園の「麺や蒼」
    この2点は茨城トップクラスのお店

そして私のおすすめは
    野菜出汁で何度食べても飽きない「いっとく」
    龍ヶ崎とつくばに2店舗あります。
    全国レベルの有名店ではないですが、地元の人々に愛される
    お見せで週末のお昼にはかなり並びます。

469. 470 eマンションさん

しかし○ーベンは嫌がらせのような場所を好みますね
    竹園のミオカステーロ横、研究学園のパークハウス前ときて、今度はここですか…
    わざとやっているのか?と言いたくなります

470. 471 南東向き

マンションが建ったら南東向きの部屋からは、景観が悪くなる事は間違いなしですね。
    奥まで見渡せる景観が素敵だったのに、入居前にショックすぎます。。。

471. 472 eマンションさん

レーベルはだいたい15階はなるか、それ以上ならちょっと視界が、、、かもですね。

472. 473 入居予定さん

我が家は南東向きですが低層階のなので陽当たりだけ気になります。

473. 474 匿名

>>473 入居予定さん

6車線の幹線道路、中央分離帯、広めの歩道が両側にあり、さらにエンブレムは10メートル引っ込んで建てられています。向こう側もそれくらいおくに建つはずなので、そんなに影響ないと思われます。エンブレムの真南は大清水公園で、URの土地は南東ですし。

474. 475 入居前さん

私も南東向き低層階なのでショックです!景観は諦めましたが、日当たりだけは確保してもらいたいです!
    1年前わかっていたら解約したのに...
    なんで入居直前なの?
    絶対わかっていたはず!解約が沢山でたら困るから、ギリギリまでみんなで情報を隠していたような気がしてきて、頭にきてます

475. 476 匿名さん

竹園は高さ制限があると聞きましたので、吾妻にあるここのマンション程の高さにはならないと思います。
    その制限に合わせると、マンションは14〜5階建て迄になるそうです。

476. 477 匿名

でも、URと中央警察の土地はいずれ売却予定だと分かっていたのだから、しかたないですよね。市長の要請をどの程度取り入れるのか、近隣住民のこと、つくばセンターエリアの景観や今後の発展を考えた建物になるのか、または利益追求オンリーか、レーベンさんがどういう企業なのか、これできっとよく分かりますね。よい企業であることを期待しています。

477. 478 匿名さん

>>477 匿名さん
    いや良い企業だったら買わない土地ですよ
    利益追求オンリーなのはこれまでの実績でわかります

478. 479 匿名さん

>>478 匿名さん
    それを言ったら、ここの土地だって同じ事ですよ。
    ここのスレか他だったか定かではありませんが、ここの土地について過去に書いていた方がいました。
    それに、利益を求めない企業なんてありませんよね。

479. 480 匿名さん

売却されることは購入時点で周知の事実であり、その土地がどのように利用されるかは不明であった。でも、みなさま購入前に、最悪高層マンションが建ったとしても生活に支障がない部屋もしくは、了承した上で買ったのでは?
    発展し続ける一等地を購入した宿命として、変化も楽しみましょうよ。

480. 481 マンション住民さん

商業地域なので日照権は主張できませんが、道幅が広いので日当たりにはほぼ支障ありません。
    目の前が塞がれるという点では邪魔ですが、北側のサーパスにとってはこのマンションが高い分もっと邪魔でしょうから、我慢すべき範囲かなと思います。

481. 482 匿名さん

サーパス吾妻さんの東側(向かって右側)の眺望は抜けてますよ。
    ベニマルと公務員宿舎の間の通りから見ると、はっきりわかります。
    エンブレム側の眺望は常陽銀行が建った時点でアウトだったようです。

480さんのおっしゃる通り「発展し続ける一等地を購入した宿命として、変化も楽しみましょうよ」は名言だと思います。

マンションは「3回引っ越さないと、満足できる物件に出会えない」という格言もあるようですから。

482. 483 契約済みさん

南西側は磯崎新だし、公共性の高い建物なので当面変化はないと思ってうちはそちらを選択したんだけれど、
    やはりUR後の動向は気になります。

太陽が低いときは三井ビルの上層階がクレオに影を落としていることもあるが、高さが抑えられれば
    南東低層階の日照はぎりぎり保たれるのではないかと予想。

>>478
    >良い企業だったら買わない土地

他社も数件あったようですが、フージャースさんも入札に参加したんですよね?
    (このスレでフージャースさんをディスるとはw)

エンブレムが順調に販売できたこと、ヨークタウン隣で買い物の便が良いことで
    マンション業者が入札することは、よい企業悪い企業関係なく普通のことだと思います。

483. 484 匿名

レーベンさんが市長の要請をまったく無視してまで私利私欲を得ようとするのか、利益を追求しつつこのエリアのことも考えた落とし所のある計画にするのか、というところですね。
    うちは南東棟ですが、向かいに15階建て程度のマンションが出来ても大丈夫と確認の上で契約しました。ちなみに高層階ではありません。皆さんおっしゃっているように道路の幅が広くとってあるので日当たりは心配する程ではないです。逆に夏は少しくらい影になってほしいくらいです。

484. 485 匿名

>>484 匿名さん
    ur跡地は建築規制としては、エンブレムと同じ近隣商業地域で、容積率400%
    なので、レーベンがつくば市の要請を無視するなら、最悪、エンブレムと同じ20階建てのマンションをたてることがかのうなのではないでしょうか?

485. 486 匿名さん

>>483 契約済みさん

>>483 契約済みさん
    フージャースさんならつくばのフラグシップマンションたるエンブレムを守るために良心的な建物を建ててくれると信じております。
    他社さんのばあいはそれとは逆の考え方を持つのが普通ではないでしょうか。
    つまり法令と自社の評判の許す範囲で最大限に他社の物件の価値を低下せしめる建て方をする。今後の自社物件の販売のためにも。
    邪推でないことを祈ります。

486. 487 486匿名さん

すみません。邪推であることを祈ります。でした。

487. 488 マンション住民さん

>482

>サーパス吾妻さんの東側(向かって右側)の眺望は抜けてますよ。
    >ベニマルと公務員宿舎の間の通りから見ると、はっきりわかります。
    >エンブレム側の眺望は常陽銀行が建った時点でアウトだったようです。

その感覚で間違ってもサーパスの方に話をしないことをお勧めします。
    サーパスの方の感覚だと、常陽銀行とNTTの間の眺望をデュオに埋められたという感じです。

東側は当然抜けていますが、南側が完全に埋まったのがショックだったという方もいらっしゃるのでご注意を。

488. 489 マンション住民さん

>476

URの土地も警察署の土地も、ここと同様高さ制限のない土地ですので、どんな高さのマンションでも建つ可能性があります。
    戸数を増やし過ぎても駐車場が100%確保できないので、極端に高い建物は建たないとは思いますが、20階建てが建つ可能性も十分あり得ます。

489. 490 遠方より移住さん

あと10日でカギの引き渡しです。先程、書類関係も記入しました。
    当日は住所の転居届も出さなくてはいけないので、慌ただしい一日となりそうです。
    桜も3月下旬には散り始めていますかね。

490. 491 東京より転居さん

つくば周辺で、「さくらの見どころはどこがお薦めですか」エンブレムの近くでありますか?

491. 492 入居前さん

ペデストリアンデッキにも桜の木はたくさんありますし、メディアカルセンターの先の筑波大学の東側や松美池の桜も見事です。

492. 493 匿名

筑波のりんりんロードの桜は、沿道にたくさん植わっていてすごいキレイですよ!北条の大池と合わせてご覧下さい。

あと、自動車研究所の所のファミマを水海道方面に向いて左折して、すぐの信号を右折して少し行ったとこの左側の桜もすばらしいです。

493. 494 ご近所さん

つくば市観音台の農研機構(筑波農林研究団地)の辺りは、縦横に走る連絡道路沿いの桜並木が見事に咲き並びます。桜の木は、500本あるらしいです。
    宴会の花見をする場所ではありませんが、喧騒から離れて、満開の桜並木をゆっくりと散策するにはオススメの場所です。
    個人的には、観音台2丁目の交差点周辺から南東に向かう道路が好きです。
    食と農の科学館という、一般公開されている施設もあります。
    但し、科学館以外の研究機関の敷地内には立ち入らないよう、マナーと配慮はお忘れになりませんようにね。

494. 495 遠方より

「つくば」には桜の見どころも沢山あって移住していくのが楽しみでなりません。恐らく今年は4月入った頃には散ってしまいそうですが、新緑の若葉もきっときれいでしょうね。そば処、ラーメン激戦区、さくら・・・等々、色々ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。

495. 496 マンション住民

あと1週間でエンブレムの住人です。新たな環境で新しい生活がスタートします。契約してから今まで様々な情報提供をありがとうございました。とても参考になりました。引っ越した後にも引き続き皆様どうかよろしくお願いいたします。

496. 497 入居前さん

今日、エンブレムの周りを散歩しました。もうすでにカーテンが付いていたり、エアコンのホースが新設されていたり、長谷工関連のインテリアを注文した部屋でしょうか、まるで誰かがもう住んでいるような部屋がところ処ありました。
     植込みの常緑樹も内覧会の時は黒ずんでいたのに、どれも若々しい緑色になっていました。集合ポストの外側のドアーが開いていたのでちょっと覗いてみると、ポストの中には広告チラシなどが入っているようでした。本当に間もなくという感じのエンブレムでした。

497. 498 契約済みさん

近所のつぼみはだいぶ膨らんできましたね。
    うちは入居はまだ先なのですが、桜の時期に引っ越しされる皆さま、たぶんなんだかんだで
    あわただしいと思うんですよね。
    本数は少ないですが、お近くの中央公園にレジャーシートとお弁当持参して、
    軽くお花見っていうのもおすすめですよ。

先日、裏の出口の段差にようやくスロープが付いたことを確認しました。

498. 499 入居前さん

裏のペデの出入り口の段差、とても気にかかっていました。スロープが付いたとのこと、本当に良かったです。ベビーカーや台車、キャリーバックなどの出入りに困るな、と思っていました。
     それから駐車場棟の出入口、雨どいパイプがあるところですが、どこでハンドルを切っていいものか迷うところです。床面を色分けするとか、入口上部に瞬時に八ッキリ分かるように「この下が入口」というような表示を示さないと、来客者などの車は入口を間違えやすく、早めにハンドルを切ってしまい出る車とハチ合わせになりやしないか心配です。雨どいパイプもいつまで健在でいられるものか、と不安を感じます。

499. 500 間もなくマンション住民

駐車場の入口は、私も危ないなと思っていました。現に私が内覧会で車を出そうとした時、入ってきた車は出口の方から入ってきました。まさにハチ合わせです。危ないですね。駐車場の棟の出入り口のところだけでも床の色を分けていれば危険は避けられそうです。いいアイデアですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件