埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 807 住民さんA

    そういえば遊水地の放射線の調査はここもされているんでしょうか。
    つくば市は値が一定を超えたところだけ公表しているようですが、
    どうせなら全部の場所と値を公表して欲しいですね。
    ここなんて特に溜まりやすそうですし。

  2. 808 匿名

    一定の値を超えてないんだから、心配しなくていいのではないでしょうか?

  3. 809 マンション住民さん

    一定って0.23でしょう?

  4. 810 匿名

    余計な数値は、発表しなくてもいいと思う。
    値の大小に関係無く不安がる人が居るからね。

    知らなきゃ騒ぎ様ないでしょ。
    問題のある時だけ教えてくれればいいんじゃないのかな。

  5. 811 匿名さん

    でもつくば市は指定地域に応募したよ。

    放射線物質汚染対処措置法」の汚染状況重点調査地域について
     「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」(以下「特措法」という。)が,平成24年1月1日に施行されます。「特措法」に基づく基本方針では,長期的な目標として追加被ばく線量が年間1ミリシーベルト以下となることを目指すものです。
     国の航空機モニタリング(平成23年8月28日実施)の結果によれば,つくば市の一部(約5%)に年間追加被ばく線量が1ミリシーベルト以上となる地域が存在しますが,平成24年6月30日時点での国の将来予測では,自然減衰等により面的には市全域がそれを下回るという結果が示されています。しかしながら,つくば市としては市民の安心確保のために,汚染状況重点調査地域の指定を国に要請しました。今後は除染計画を策定して除染に取り組んでまいります。詳細が決まりましたら,ホームページなどでその情報を掲載してまいります。

  6. 812 匿名さん

    ↑行政ってやつは、実績作りが大切だからね。住民に対して「これだけやっています!」という実績がね。

  7. 813 匿名さん

    違うよ。国費で除染ができるからだよ。

  8. 814 マンション住民さん

    そういうこと。金のでどころが国だってこと。

  9. 815 匿名さん

    つまり、国の実績作りにつくば市が乗っかったってことだ!

  10. 816 マンション住民さん

    さすがだな。

  11. 817 マンション住民さん

    でも国費は増税で国民に跳ね返ってくるよ。

  12. 820 マンション住民さん

    しょうがないよ。

  13. 821 匿名

    >820 (他所の)マンション住民さん

    しょもない一行レスで上げるなよ。

    自分の巣で自作自演がバレバレで誰も相手してくれないからと言って出張してこなくていいから。
    放射線研究とか自分の巣だけで遊んでくれ。

  14. 822 匿名さん

    別のところで見つけた五月の地図です。
    このマンション近くはそんなに気にしなくて
    いいのではないですか。さらにつくば市は除染を
    がんばってくれてるので五月より良くなってるに
    ちがいありません。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x60189ef78e0b94db:0x1198b3e09847885a,0&source=embed&oe=UTF8&msa=0&msid=215992877494403173738.0004a4614ae2a839baef5

  15. 823 マンション住民さん

    除染は徹底的にやって欲しい。

  16. 824 マンション住民さん

    0.23以下になるようにね。

  17. 825 匿名さん

    0.23って厳しいと思う。

  18. 826 住民さんA

    国が厳しく決めた基準だ。

  19. 827 マンション住民さん

    国が決めたならしょうがない。

  20. 828 マンション住民さん

    諦めるしかない。

  21. 829 匿名

    ↑この人沿線の住民板にくだらない一行レスを書きまくっているけど何が目的なんでしょうね。

  22. 830 マンション住民さん

    ageだと思う。

  23. 831 マンション住民さん

    普通はsageないよ。

  24. 832 マンション住民さん

    普通に書いてるとあがるよ。

  25. 833 入居予定さん

    ageは意識しないけど。

  26. 834 マンション住民さん

    謹賀新年

  27. 835 マンション住民さん

    これからスタートするよ。

  28. 836 匿名

    初めてこのマンションでクリスマス、年末年始を迎えました。
    クリスマスはツリーや、スノースプレーがきれいでした。
    研究学園駅のイルミネーションも予想よりきれいでした。
    年末年始は帰省される方も多いと思いますが、イーアスも初売りで混んでいてちょっとビックリしました。
    落着いて快適に過ごすことができたと感じています。

  29. 837 匿名2

    管理費が上がるのは再来年からでしたっけ。
    確か、5年先、10年先の管理費アップを抑えるために平準化するというような説明でしたが、ご承知のように月々の額も上がるので、家計の見直しが必要になりますね。
    あと、駐車場も満杯なので、場所も変えられそうにないのが、ちょっと残念ですが、あまりアレコレ言ってもぜいたくかも。

  30. 838 匿名

    管理委託費値下げさせたら管理費の値上げはしなくて済むと思う。

  31. 839 マンション住民さん

    修繕積立金の間違いでは?

  32. 840 匿名

    余剰金が出ている中で管理費の値上げは無いから、修繕積立金の間違いだね。

  33. 841 マンション住民さん

    一般には「管理費等」と言った方が間違いがない。
    管理費+修繕積立金+駐車場等使用料+その他の一括引き落とし金額のこと。
    ところで余剰金が出てるからと言って安心できない。
    一般会計の余剰金は修繕積立金に何れは一部を振り替えざるを得なくなる。
    このあたりをシミュレーションして修繕積立金の値上げを検証する必要がある。

  34. 842 なるほど

    確かにNO.841さんのおっしゃるように「管理費等」と言った方が月々支払うお金のイメージに近くていいですよね。そのうちの「修繕積立金」が上がるという理解で良いのでしょうか。
    修繕積立金が本来どれくらい必要になるかですよね、相場とか、あるいは今の建物機能の維持にとか。
    それも含めて、余剰金をどうするか?という話になってくるのでしょう。

  35. 843 TX増発?

    あけましておめでとうございます。
    修繕積立金の話から別の話ですみません。

    ここの掲示板にTXの増発の話が出ていました。
    車両も守谷以遠を走る車両を製造中という、鉄道マニア顔負け?の情報もありましたが、本当でしょうか。
    研究学園もそうですが、その他各駅も6両のホームのままで増築する気配もなさそうなので、8両化は無理なような気がします。ただ、本数が増えるのは期待できるかもしれませんね。
    実際、0時18分までとは言いませんが、小田原とか高崎の最終が23時40分台、50分台なので、もうあと30分くらい延ばしてもらってもいいかなあと感じています。(現行ダイヤだと秋葉原発23時57分か0時9分の電車)

    期待!

  36. 844 841

    新築マンションの場合、入居時に管理会社が作成した長期修繕計画書(あくまでも計画)をもらうのが普通です。それを見れば修繕積立金の値上げと工事費の関係がわかり、修繕積立金累計と工事費累計がグラフで示されています。これに基づいて、一般会計の余剰金の一部を修繕積立金に振り替える必要があるか等の判断ができるはずです。
    私のマンションは築5年ですが、初回の大規模修繕が始まる平成25年から修繕積立金が5年毎に数千円づつ値上げされる計画で、築25年目に修繕積立金累計と工事費累計の差がほとんどなくなる計算です。したがって築25年以降が修繕積立金の高額な臨時徴収が発生する可能性が高いのです。
    そうなれば、そのころあたりから建て替えの議論が出てくるでしょう。お金が莫大にかかってもとことん修繕して住むか、あるいはリニューアルするのか・・・・・

  37. 845 匿名

    >841

    ここは、修繕計画も積立金も見直し済みですから心配無用です。
    余剰金についての処理も含め既に前期に対応済みです。

    それと、住民でない方の書き込みはご遠慮ください。

  38. 846 匿名

    >843

    鉄道・運輸機構のホームページを見るとホームの8両化対応は設計済みですから実施はそれ程遠くなさそうです。秋葉原駅のエレベーター増設工事は発注されたのでゆっくりですが進んでいると思います。

    終電が12時ぐらいに成ってくれるとうれしいですよね。

  39. 847 TX増発?

    NO.846さん ありがとうございます。
    鉄道・運輸機構のホームページですね、見てみます。

  40. 848 マンション住民さん

    快速が停まる件はどうなったの?

  41. 849 マンション住民さん

    早く東京伸延してほしい。丸の内ビルの下に駅ができるとか。

  42. 850 住民さんE

    >>843さん
    TXの車両が増えて増発が可能になる話は、既にプレスリリースされています。
    https://www.mir.co.jp/uploads/20110228140641.pdf

    6両編成を8両にする話は、まだ設計のみのようです。
    (おっしゃる通り、ホームの延長が必要ですから。)

  43. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸