埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 552 入居済み住民さん

朝方と夕方、二番館、参番館の屋上あたりにカラスが集ってます。
    夕方、とりせん側から見ると恐ろしいことになってます。
    鳴き声もうるさく、早朝からおこされることもあります。
    朝方は夜明け前から日の出くらいまで、夕方は4時前くらいから日没後一時間くらいまで、
    マンションの壁にそって飛びながら騒いでます。
    屋上がどうなってるか心配です。

2. 553 マンション住民さん

確かにカラスが時々何羽か飛んでいますが、恐ろしいというほどではないと思いますが・・・。
    高層階に住んでいますが、鳴き声なんて聞こえたことがないですよ。
    重低音でなければ二重窓を通して聞こえそうにないですけれど・・・。

3. 554 入居済み住民さん

弐番館ですが鳴き声なんて全く聞こえませんよ
    カラスを含め鳥もたまにしか見かけませんが

4. 555 匿名さん

弐番館の上層階の者です。

早朝はよく知りませんが、夕方は確かにすごい数のカラスが屋上に来ているようです。

飛んでどこかに帰っていくところを見ると屋上にカラスの巣はないと思いますが、糞はすごいんじゃないでしょうか。

屋上のカラス対策が必要かも知れませんね。

5. 557 匿名

確かに、今日の夕方、参番館、弐番館の屋上に沢山カラスが来てました。
    でも、もっと驚いたのはイーアスの前の雑木林の方です。
    ヒッチコックの映画のようにカラスが恐ろしいくらい飛び回っていました。
    イーアス前の雑木林が寝床でしょうか。

6. 558 住民さんA

昨日、管理組合よりチラシが投函されてました。

窓からペットボトルやデッキブラシを落とすなんて考えられないですね。
    常識のない人がいるものですね。
    せっかく安心して暮らせる、と思い購入し、一生の棲家としようとしているのに、悲しいです。

7. 559 マンション住民さん

デッキブラシやペットボトルはベランダに置いてあった物が風で飛んで落ちたものと思われます。
    これは故意ではないでしょう。参番館の北側ベランダは結構な風が吹き抜けます。
    注意が必要ですね。

タバコはゲストルームから故意に落とした場合もあると思います。
    ですので、ゲストルームには注意喚起の張り紙が多数・・・。

チラシには日時と大まかな場所ぐらい書いてほしいですね。
    デッキブラシはずいぶん前の案件だと思います。

8. 561 入居済み住民さん

ここ数か月、週末になると営業さんに連れられた見学の方を頻繁に見かけるようになりましたが、販売は順調なんでしょうか?

9. 562 匿名さん

見学の方のペースは前とそれほど変わらないように思いますね。

ただ、引越しのトラックは最近また増えましたね。

10. 563 契約済みさん

契約前から気になっていて書き込みなど調べてのですがあまり詳しい情報がないのでお聞きしたいのですが、けやきの西と東の駐車場の現時点での占有率はどのくらいになっているでしょうか?
    入居済みの知り合いから東の方は5階部分まで結構埋まっていて「もしかしたら屋上になるかもね。」と言われました。わざわざ便利な立地のマンションに入居したのに、車は野ざらしで雨の日は濡れながら乗り降りしないといけないとなるとかなり残念です。
    西の方は東の方よりも空いてるみたいなのとも聞いたのですが、屋上を避けれるならばどちらでもいいと思っています。駐車場の場所は入居時に選べるのでしょうか?
    契約はしたものの、どうしても気になって仕方ありませんので、上の2つの質問にどなたかお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

11. 564 検討中

以前子供会云々のお話もありましたが、子育て世帯は多いのでしょうか?
    子供会などは作られてはいないのでしょうか?
    以前見学した際に子供たちがキッズルームで遊んでいたのですが、よく見られる光景ですか?
    当方子持ち世帯なので、そのあたりが気になります。

12. 565 マンション住民さん

>>563
    本当に契約したのなら、ここに書き込んでも仕方がないことぐらいおわかりですよね?
    駐車場のことが気になって仕方がないのに契約するなんて、ある意味すごいですね。

13. 566 住民さんZ

>>565さん
    なんで噛みついているんですか?
    質問に過剰反応しすぎですよ。

>>564さん
    東側は二番館、三番館の方々が主に使いますが、一番館の方々メインの西側はまだ多少空いているようです。
    駅前なのと、とめられる車に制限があるせいか、部屋の埋まり具合に比べて駐車場の埋まり具合は遅いようです。
    途中入居の場合、駐車場は管理組合に申し込むのだと思いますが、その辺りも含めて三菱に確認する方がいいと思います。

14. 567 住民さんZ

レス先を間違えてしまいました。
    ×>>564さん
    >>563さん

15. 568 住民さんZ

>>564さん
    検討板が荒れているので、質問しづらいかもしれませんが、ここは住民板ですし、こういう質問を検討板でしていただいた方が掲示板の正常化につながりますので、ご協力いただけると幸いです。

16. 569 匿名さん

協力するよ。

17. 570 申し込みました

はじめまして。
    先日申し込みをしたのですが、インターネット関係についていくつか住民の方教えてください。

1)営業の方からはインターネットは管理会社に直接申し込み、管理費等と一緒に徴収のため、家電量販店などで申し込みができないと聞きました。家電量販店では申し込み時に商品3万円引き等やっていますが、そこで申し込むことはできないのでしょうか?
    もし可能な場合、プロバイダー等はどこでもいいのでしょうか?速度等の面でおすすめがあれば教えてください。

2)現在ひかり電話をダブルチャンネルでしようしており、引越し後もそうするつもりです。
    Bフレッツ関係の装置は玄関収納の中におき、そこからハブにて各部屋のLANコンセントにつなげるとききました。その際、部屋のコンセントには電話の差込口が1個しかなかったと思いますが、2回線つなげているかたはいらっしゃいますか?NTTに工事を頼めばいいのでしょうか?

3)実際、Bフレッツの利用料は管理費と同時に支払っていらっしゃいますか?その場合、ひかり電話、プロバイダー代などの支払いはどうなるのでしょうか?

4)無線LANの装置も玄関収納の中に一緒に入れて、リビングまで届きますか?
    また、フレッツの装置を含め、夏の間、熱は大丈夫でしょうか?

長くなりましたが、お分かりの方、よろしくお願いします。

18. 571 匿名さん

>子供会などは作られてはいないのでしょうか?
    そんなの関係なしに子供は作ってますよ。

19. 572 匿名さん

>>570

1)各自が、個別に好きな所で契約して、Bフレッツもしくはネクストハイスピードで使えるプロバイダーの使いたいところに申し込めます。管理費と一緒に徴収はされません。

2)家は、ひかり電話ですが1回線しか使っていないので参考にならないのですが、配線が1回線しか各コンセントに行っていないので同じ場所に2台は無理です。2台を同一場所で使える様工事することは、やってやれない事は無いと思いますが、簡単ではないです。親機は、2箇所に置いてコードレスなら子機を利用する方が良いでしょう。

3)1に同じ。

4)無線LANについては、リビングから一番遠い寝室まで届くので玄関収納からでも大丈夫と思いますが保障はできないです。熱については、うちの場合、今のところ正常動作をしています。

20. 573 匿名さん

補足

2)については、電話を置く場所のLANポートを使わないと言う条件ならLANポートを電話で利用する方法もあります。ただし、この場合変換ケーブルを作る必要があります。

電話コード2本と以下のURLのプラグを1個とモジュールを1個用意すれば作れます。

プラグ・・・使いたいところでLANを電話に変換
    http://denko.panasonic.biz/Ebox/ins/cat6/content12.html

モジュール・・・下駄箱で電話をLANコネクタに変換
    http://denko.panasonic.biz/search/detail?c=search&item_no=NR3061&a...

これを使えは道具は無くても大丈夫です。分からない場合は、電気屋さんに相談してください。

21. 574 570

>>572さん

有り難うございます。
    インターネット、ネクストハイスピードも申し込めるんですね。実用上はほとんど関係ないでしょうが。。
    自分で好きなところに申し込めるとのこと、安心しました。

また、電話についても解決策までご提案いただき有り難うございます。
    LAN配線も同時に使う方向で考えていましたが、この方法ですと確かに工事も不要ですので検討してみます。

22. 575 匿名さん

やる気に成ればLANと電話を同時に取ることも可能です。100BASE-Tで使うならですが。

その場合、8芯の内4芯しかLANで使用しませんから空いている4芯の内2芯を電話で利用します。
    先ほどのプラグやモジュールを組み合わせれば可能です。

1000BASE-Tで組む予定なら駄目ですけど。

23. 576 契約済みさん

3月に入居予定です。
    教えて頂きたいのですが、廊下等のダウンライトはLEDに替えられますか?

24. 577 匿名さん

E17のLED電球に交換可能ですが、ソケットが奥まっているダウンライトがあります。
    たとえばキッチンとか。ちょっと明るさの雰囲気が変わるかもしれませんが
    実用上は問題ありません。ご参考になれば。

25. 578 契約済みさん

>>577さん
    ありがとうございます。

E17で交換可能とのこと、良かったです。今の家もダウンライトを多用してあるんですが、電球が斜め取り付けのため、選択肢が少なく、値段も高いため困っていました。
    パークハウスはまっすぐ下に向いていたと思うので、口径さえあえば、Panasonicとか東芝とか選択肢は多そうですね。

ちなみに、廊下やキッチン等、LEDでも明るさは大丈夫ですか?
    (廊下の場合は電球色タイプになると思います。)

26. 579 匿名さん

廊下をシャープの電球色のLEDに替えました。
    電球と比べて暗いです。(生活上困るということではないですが)
    それとしかたないですが、温かみのない色というのか、安っぽい色というのか。
    トイレも同じLEDに替えたのですが、電球とくらべると白っぽくて暗いです。
    暗いと行っても、充分な明るさだと思います。

最初から、LEDにされてたら暗さや色は気にならないのかもしれませんが、
    我家は半年ほどしてから、全てLEDに替えたので非常に気になります。
    なんか、安っぽくなったというのか、寒々しい感じがするというのか、、
    トイレだけでも電球にかえようか思案中です。

27. 580 契約済みさん

LEDってまだまだ過渡期なので、難しいですね。
    シャープの物は私も試したことがありますが、東芝やパナソニックに比べて暗いようです。
    電球型蛍光灯だと最初が暗いので、玄関・廊下やトイレなど、すぐに通り過ぎるところはあわないですし。

うちも東芝かパナソニックで試してみますので、良かったらまたここで報告しますね。
    (ちょっと先の話ですが・・・。)

28. 581 入居済みさん

我が家は、廊下の電気は6箇所をLEDに変えました。
    変えてから調子に乗ってつけっぱなしの時間が増えました。
    玄関とトイレはクリプトン、台所は蛍光灯のままです。
    パナソニックのLDA6L-E17です。電球と比べて明るさはまったく遜色ありません。
    ただ、本当に、4万時間持つのかが心配なところです。

今のところは変えて大正解です。

29. 582 匿名さん

ソケットが、奥まってしまうのは延長ソケットがあるので、それを使えば問題ないです。

30. 583 匿名

12月に、引き渡しを受けましたが、まだ引っ越してはいません。本日、溜まっていた郵便箱を整理すると、通常総会議案に関する意見募集の冊子があることに気がつきました。

そこには、修繕積立金の改定案があり、初耳のために、情報を教えて頂けませんか?

31. 584 匿名さん

前期の総会で修繕計画の見直しを今期にやると言う話があって次の総会で
    修繕計画の修正議案が出てくる様です。それに合わせた積み立て金額の修
    正と積み立て方法の変更も行う様です。

引渡しを受けているのであればCommunity Info 管理コンテンツサービス
    のIDをもらっているはずなので、そこの掲示板にあるSNSの案内を見ても
    らってそちらで聞いた方が良いと思いますよ。

32. 585 匿名さん

まずは、過去の総会や理事会の議事録を確認する事が一番良いでしょう。

33. 586 匿名

早速、ご返信していただきありがとうございます。総会や理事会の議事録を確認をしてみます。助かりました。

34. 587 入居済みさん

お風呂の浴槽のお湯の出口のカバーが外れず、掃除に不便で困っております。皆様、どうやって外されていますか?教えていただけたら幸いです。

35. 588 匿名さん

浴槽の注水口カバーは+ドライバーでネジを外せば簡単に外れますよ。

36. 589 入居済みさん

ありがとうございます!>588さま♪
    今、初めて外してみました。
    恐ろしいことになっていたらどうしようかとビクビク外しましたが、それほどコワいことにはなっていなくてホッとしました(笑)。ありがとうございました。

37. 590 入居済みさん

最近入居しました。
    台所流し台下の点検口を開けてみたら、コンクリの上に小さな水漏れ警報機が置いてありました。
    これはもしかしたら重要なアイテムだと思いますが、入居前にこれの説明は全然なかったと思います。
    みなさん知ってました?

38. 591 匿名さん

もう2年近く前になりますが、入居前の内覧会で説明がありました。
    一応置いてあります的な、あくまで補助的なものと聞きました。
    電池の寿命もありますしね。
    ほかには、パイプスペースやさや管ヘッダーの場所にもあります。

39. 592 入居済みさん

>591さん

なるほど、ありがとうございます。 _o_

40. 593 匿名

パークに帰えれていません。被害状況は?お願いします。

41. 594 匿名さん

現状、駐車場のエレベーターシャフトの外壁にクラックが入っているため使用を中止している程度で住居自体は特段被害は無く現在通常通り使用可能な状態です。

電気は、問題無いですが節電のため極力消灯されています。
    水は、断水と配水を繰り返していますが受水槽のおかげで通常状態を保っています。

けが人も出ていません。
    住居内については、高層階でも大きな被害は出ていないようです。

TXは、明日朝の復旧に向けて頑張っているようです。

42. 595 住民さんD

高層階ですが山積みしていた洗濯物もの山すら崩れていなかったのにはびっくりしました。
    免震マンションの有難みを実感しています。
    水道も電気も問題なく使えていますが、節水・節電に努めているところです。

43. 596 匿名

早速、情報ありがとうございます。無事生還したいと思います。

44. 597 匿名

早速、情報ありがとうございます。無事生還したいと思います。

45. 598 匿名

高層階に住んでいるので、コレクションボードに入れたマイセンやバカラの華奢なグラスが心配でしたが、
    全く問題ありませんでした。
    テーブルにおいた、水がなみなみと入った一輪挿しの水もこぼれてませんでした。
    58インチの薄型テレビも動いてませんでした。
    ただ、バルコニー側の二重サッシの内側が全て開いていました。
    どれほど揺れたのか、家にいなかったので分からないのですが。
    免震ってすごいんですね。

46. 599 匿名さん

へぇ~。
    あの重いサッシが全部開いたのに一輪挿しの水がこぼれなかったんだ。
    揺れたのか揺れてないのかどっちなんでしょうね。

47. 600 匿名

>>599
    物にはそれぞれ揺れやすい固有周期があるんだよ
    免震ではゆっくり揺れるから、固有周期が長いサッシが揺れやすかったんだろうね
    (樹脂サッシだから、重くはないが)

我が家もサッシや机の引き出しは開いていたけど、洗濯物や本の山は崩れていなかったよ

48. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件