埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民版】ウェリスつくば研究学園テラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 東平塚
  7. 研究学園駅
  8. 【住民版】ウェリスつくば研究学園テラス
匿名さん [更新日時] 2024-01-09 20:43:44

すでに引越しも済んだ方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
住民版を作成致しましたので、住民の方はこちらへどうぞ。

【なんでも雑談から関東のマンション住民掲示板に移動しました。2014.9.22】

[スレ作成日時]2014-09-22 14:02:57

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリスつくば研究学園テラス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

最初の頃は駐車場もスカスカだったけれど、ずいぶん車の台数も増えて来ましたね。
    いつも昼間は家に居ないので分かりませんでしたが、土曜日でも、隣のマンションの工事はやっているんですね。

2. 2 匿名さん

まだ満車ではないですが、車は増えましたね。来月の三連休あたりでだいたい引越は終了じゃないでしょうかね。

3. 3 匿名さん

結構上の音が響きますね。まあまだ引越しも落ち着かない時期だし仕方ないですかね。自分も下の方の迷惑にならないように気を付けようと思いました。

4. 4 入居済み住民さん

音響きますね。。お風呂のガタガタも聞こえます。。

5. 5 匿名さん

じゃぁ風呂にもおちおち入ってられないですね・・・。

6. 6 匿名

駐車場にも響き渡る子どもの声がすごいね。まぁ、今の季節は窓を開けているお宅が多いから仕方ないかもだけど。
    下のかたは音も相当響いているんだろうな〜!

7. 7 匿名さん

音の響きって、これが普通なんですかね?通常の生活音は聞こえないと思ってましたが

8. 8 匿名さん

玄関脇に自転車置くのってありなんですか?自転車置場があるんだからそこに置かないといけないと思ってました。微々たるお金ですが、そのような光景を目にすると真面目に払ってるのがバカバカしいです。。

9. 9 匿名さん

音結構聞こえますね。みなさんがこんなに聞こえてるのか、うちは特になのか…。もう諦めて慣れるしかないですね。

10. 10 匿名さん

子どが走るような小走りのドスドス足音が聞こえてきます。早朝から…

でもそれ以外の生活音は聞こえないかな。
    隣と上階の人との生活リズムが合ってるとそこまで気にならないのかもしれません。

11. 11 匿名さん

うちは隣か上から、ダイニングのイスを引きずってるような音がしょっちゅう響いてうんざりです。
    というか、そんな音普通響くものなんですかね?

12. 12 匿名さん

>8
    私は布団をベランダの手すりに干している方がいるのに驚きました。
    今日掲示板に注意を促す張り紙がされてたので、どなたかが管理人さんに言ってくださったのですね。

これからずっとお付き合いをしていくであろうマンションの住民同士ですから気持ちよく生活できるよう、ルールを守っていきたいですね。

13. 13 匿名さん

そうですね。皆さんが気持ちよく生活できるように、ルールを守って周りに配慮しながら過ごしていきたいですね。

14. 14 匿名さん

生活音が聞こえないのがマンションの売りだと思いますが、相当力強くドンドンしてるのでしょう。

15. 15 匿名さん

掲示板はどこに設置されてますか?
    駐車場の方へ出る裏側の出入り口ばかり使っているので、ほとんど表の入り口って使ったことがないです。

16. 16 匿名さん

>>15
    メールボックスの所にありますよ♪

17. 17 匿名さん

>>16
    教えて頂きありがとうございました。

18. 18 匿名さん

わたしも駐車場出入り口しか使ってないので、気がつきませんでした。たまに正面出入り口も使ってみます。

19. 19 匿名

>>13
    ほんとにこれですね!!

でもこれだけ聞こえると構造上問題ないか疑ってしまいます。

20. 20 匿名さん

嫌味とかじゃなくて、音が聞こえるお宅ってどんな生活送ってるのか見てみたい。もしそんなにひどくドタドタしたり家具とかも丁寧に扱ってそれなら、相当音漏れがするってこと。

21. 21 匿名

隣、上下の階に挨拶は済ませましたか?
    うちはまだ行ってませんが、その時に騒音に関しては聞いてみようと思ってます。

22. 22 匿名さん

このマンションだけじゃなくて、他のマンションでも一般的に騒音はするものなんでしょうか?ちょっと心配になってきました。

23. 23 匿名

こちらの床構造、戸境壁の厚さは
    どうなんでしょう?

24. 24 匿名さん

そんなに近所の音気になりますか?
    うちは多分上下左右もう引越しされてきてると思われますが、今のところ全然気になりません。
    ただ単に当たりだったのか、お互い気を付けられているのか・・。これから先は分かりませんが。

25. 25 匿名

そんなに音気になりますか?
    私の所も上下左は入居されてますが、生活音など聞こえてきませんけど。

レーベンの書き込み⁈

26. 26 匿名さん

いえ、ちゃんと住民です。
    音が気にならない方うらやましいです。
    うちはハズレですね…。

27. 27 匿名さん

ハズレとは、部屋自体の構造の問題ですか?
    それとも、上下左右の住民の事ですか?

28. 28 匿名さん

後者ですね。。

29. 29 匿名

ごみ置き場のカギは必要ですかね?
    出る時にも必要なんですね。ゴミ置いてると閉まっちゃいます(笑)
    敷地内にあるのでいらないような気もしますが・・・

30. 30 匿名さん

自転車置き場側でない方から入るのもカギが要りますか?まだあちら側からは入ったことがないんですが、普段は両方閉まっているのでしょうか?
    あの扉、やたら重いですよね!

31. 31 匿名さん

まだ全員引っ越ししてる訳ではないので、全員が住み始めて騒音がどうなるか注目したいですね。多少はするのはしょうがないですよね。担当にきいてもいい答えは返ってこなそうですし。

32. 32 匿名さん

音がするって話もあるみたいですが、わたしのところはほとんど音は聞こえないですよ。

33. 33 匿名さん

子供の足音とか椅子を引くなどの他にはどんな音が聞こえるのですか?

34. 34 匿名さん

ドンって、物を置いてるのか扉を強く閉めてるのかみたいな音も聞こえますが、聞こえない方も多いみたいなので、個々の生活の仕方次第のようですね。
    自分も含め周りに配慮して生活したいものですね。

35. 35 匿名さん

クリーニング業者らしき車がずっと止まっていますよね。

36. 36 匿名さん

今マンションから、土浦の花火大会どんな風に見えますか?

37. 37 匿名さん

ドンドンうるさい!こんな時間に何してんの?

38. 38 匿名さん

我が家もたまに音気になります。
    思ったのですが、天井と床は二重だし、もしかしたら左右の音の方が響きやすいんですかね。
    定かではないのですが、隣から聞こえる気がしてきます。

39. 39 匿名さん

台風が直撃しそうですが、説明書に書いてあるとおり、タオルをリビング窓のところに置いたほうがいいのでしょうか?

40. 40 匿名

やっぱり寝静まる頃ガタガタドタバタ聞こえてうるさいです。

41. 41 匿名さん

>>40
    上から聞こえますか?横から聞こえますか?我が家も夜気になるのですが、どこからなのかわからなくて…。

42. 42 匿名さん

私は横だと思います、上が引っ越してきていないときから音がしていましたので。

43. 43 匿名さん

やはり横ですか。。私もそんな気がしてましたので、参考になりました。ありがとうございます!

44. 44 匿名さん

今朝方(9時以降は出かけたのでわかりません)、走り回るような音がずーっとしていましたが、上ではなく横という可能性もあるんですね?
    上からっぽい気がしたんですが、確かめに行った訳でもないし、上左右は子供さんはいないみたいなんですよね。

45. 45 匿名さん

夜はたしかに音がかなり聞こえます。静かだからでしょうかね。たいして騒いでいないと思いますが、気になります。

46. 46 匿名さん

マンションの音ってこんなもんなんですかね。ちょっとショックです

47. 47 入居済みさん

リビングに居ると音は気になりません(ほぼ聞こえない)
    が、夜寝室にいると音は聞こえてきます。
    お隣さんであれば、挨拶なりお会いした時にやんわりと伝えてみたら如何ですか。
    ここに書き込んでいても、解決しませんよ。
    マンションなんて、こんなものです。集合住宅なのですから。

48. 48 匿名さん

他のマンションも一緒ですので、あまり気になさらない方がよろしいですね。

49. 49 匿名さん

ベランダ子供が大声で歌をうたっいる・・・。家の中もドスドス走り回ってるようだ。朝っぱらからうるさいなもう!

引っ越したばかりで、賃貸ではないのでこれから長く住むのだから、近所との関係を悪くしたくないので
    突き止めて「うるさいんでなんとかしてもらえないか」とは言えない。いらっとする。

50. 50 匿名さん

すごくお気持ちわかります。言って関係を悪くさせるのも嫌ですよね。
    管理会社通して言うのもアリかと。
    気遣って生活してる方が我慢して、我が物顔で生活してる方が得をするなんておかしいです!

51. 51 匿名さん

>>50
    ありがとうございます。
    少し様子を見て、更にひどくなるようなら管理会社に相談してみようかと思います。

しかし、近所の関係を円満に保って行くのは大変ですね。こちらはやんわりと言ったつもりでも、先方に「怒られた、文句言って来た!」と思われてしまうとやりきれないですね。
    賃貸ではそこまで考えなかったので悩ましいです。

52. 52 匿名さん

>>51
    いえいえ。
    うちはこどもの音ではなく、日常の生活音が相当うるさくて頭を抱えています。
    同じく、酷くなるようなら管理会社に言うことも考えていますが、日常音なので強く言えないかも…といってもよくもまあ、あそこまで音出せるなーって程なのですがね。
    ご近所と揉めずに解決できるといいんですけどね。

53. 53 匿名さん

どうでもいい話なんですが、
    引っ越してから住所が長くなっていつも住所記入欄に収まりきらなくなります(笑)
    ただでさえ画数の多い「研究学園」が2回も出てくるなんて。。。

54. 54 匿名さん

わかります!
    あと、ネットとかで会員登録する時、マンション名が文字数オーバーになったりして困ります(笑)レジデンスはもっとオーバーですけど(笑)

55. 55 匿名さん

あははははー!そうだよね。ちょいとめんどくさいよね!!
    ウチは今まで割りとカンタンな住所にいたから、とくにそう思います。
    住所のはんこでも作っておこうかな?

56. 56 匿名さん

部屋番号だけに省略しても郵便届きますかね?

57. 57 匿名さん

〒305-0817を必ず入れて、そのあとは4-34-1-部屋番号とお名前でOKですよ!

58. 58 入居済みさん

>>57
    良い事聞きました!ありがとうございます。

みなさん、騒音の事は大変そうですが、
    良い所も挙げてみましょうよ。
    お風呂は足が伸ばせて快適です(笑)

59. 59 匿名さん

わたしは台所の収納が多くて使いやすいです。コーティングもしてもらったので、調理スペースもツルツルです。
    あと、ベランダが広いのもいいですね。

60. 60 匿名さん

私は南西向きってどうなんだろうって思っていたら、
    寝室は北東向きなので、朝日が結構入ってくるところが気に入っています。
    思わぬいい誤算でした。

それからお風呂もです。
    足を伸ばせるのもいいですし、栓を抜かずに1日置いてもまだけっこう暖かくて追い炊きですぐに沸きました。

61. 61 匿名さん

平置き駐車場100パーセントというのが、いいところですよね。

62. 62 匿名さん

>>61
    そうだね!そこが一番だね。機械式だといちいち面倒ですからね。
    ま、エレベーターが1基で、しかも狭いっていうのはこの際目をつぶろうっと。

この前の台風のとき、駐車場側の出入り口の自動ドアの開きが悪くてびびったけど・・・。

63. 63 匿名さん

エレベーターは混んでるときは使わないで階段使うしかないっすよ

64. 64 匿名さん

玄関扉の所に生協等の箱などは置いておいてもよいのですか?バルコニーや玄関前にはどの程度のものなら置くことは可能ですか?

65. 65 匿名さん

関連して質問ですが、新聞を玄関前まで届けてもらうことは可能ですか?

66. 66 匿名さん

やったことはありませんが、新聞配達の人にピンポンを押してもらって下の玄関を開けてあげれば、玄関先まで届けてくれるかもしれないですね。そういうサービスもあるかもしれませんので、販売所に確かめてみてはいかがでしょう。今はお客さんを一軒でも多くしたいでしょうから。
    うちも以前取っていたヤクルトみたいな乳飲料をまた取りたいなと思うんですが、どこに置いて行ってもらおうか考え中です。

67. 67 匿名さん

新聞配達は朝早いからピンポン押してもらうのは、無理ですね。やはりポストまで取りにいくしかないようですね。

68. 68 匿名さん

まだバルコニーの手すりに布団等かけてるお宅ありますね。
    郵便受けのところの掲示版見てないんですかね?

69. 69 匿名さん

昨日の台風はこの前のよりも雨の量は少なかったみたいでよかったです。
    玄関前廊下の水捌けは微妙ですね。

70. 70 匿名さん

先日の台風では突風が吹き、1階専用庭のフェンスの一部が曲がってしまったようです。
    (災害ということで保険が利くみたいですが。)

このようなフェンスも押し曲げてしまうような強い風が吹くこともありますから、
    バルコニーの布団干しはすぐにでも止めて頂きたいです。

71. 71 匿名さん

たぶん掲示板をみてないんでしょうね。かといって、注意はしづらいですよね。

72. 72 匿名さん

掲示板はちょっと見にくい場所にあると思います。
    ポストのあるほうへ回り込まないといけないし、駐車場の方からの入り口から入って来た突き当たりの壁(ポストの部屋の入り口というのかな?)あたりに設置してあると、表から入っても裏からでも目につきやすいのかなと思います。

73. 73 匿名さん

みなさん、だいぶ寒くなってきましたが、もう暖房は使ってますか?

74. 74 匿名さん

うちはまだです。
    せっかく機密性の高いマンションに移ったのだしと思って、寒くなっても暖房を使うのを躊躇してしまいそうです(汗)

75. 75 匿名

調理スペースのコーティングについて、業者の情報を教えて頂けないでしょうか?
    オプション会に参加できなかったので・・

76. 76 匿名さん

早く床暖房使ってみたいです!!
    床暖がある自宅は初めてなので、どのくらいあったかいのか楽しみだな。

77. 77 匿名さん

床暖房のところは、ラグとかカーペット敷いたらだめなんですよね??

78. 78 匿名さん

>>75
    オプション会はすべて長谷工インテックが請け負っていましたよ。
    実際の施工は下請けだと思いますが、その業者については分かりませんでした。

79. 79 匿名さん

>>77
    床暖房に対応しているラグやカーペットなら大丈夫です。
    そうでないと、敷物の裏面の加工(接着剤のようなものやすべり止めなどの樹脂のような類です)
    が劣化したりして床を傷めたりすると絨毯屋さんに教えてもらいました。
    今は通販のラグ等でも床暖対応か否かが書いてあるものが多くなっているようですので、確かめて
    購入なさったほうがいいですよ。

80. 80 匿名

ポストに音注意のチラシ入ってましたが。
    変わらずうるさいです。

81. 81 匿名さん

カーペット対応のものであれば床暖房も大丈夫なのでしょうがね?

82. 82 匿名さん

↑ホットカーペットです。

83. 83 匿名さん

>>81
    大丈夫です。
    しかし、何も敷かないほうが部屋が上のほうまで全体的に暖かくなるし、敷けば床暖面に被った部分は、そこの上だけが温かい、所謂ホットカーペットのような感じです。

84. 84 匿名さん

騒音問題、チラシ入りましたがそれでも良くならなければ、管理会社に言って個別に注意してもらおうと思います。

85. 85 匿名さん

>>84
    騒音は一日中、というか、一日まんべんなく聞こえる感じですか?

86. 86 匿名さん

>>85
    日中は不在のときもあるのでわかりませんが、基本夕方〜夜ですね。おそらく家族がどんどん帰ってきてるんでしょうね。ちなみに今もドーンって度々聞こえます。

87. 87 匿名さん

ウェリスレジデンスの北側で工事してますが、何ができるのでしょうか?

88. 88 匿名さん

ゲオとシューマートができるみたいです。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/C51GAIKUfu...

個人的にはゲオよりもTSUTAYAの方が嬉しいんですげとね…
    葛城の方にすでにありますもんね。

89. 89 匿名さん

↑ガソリンスタンドと美容室、くら寿司、も一緒に入るらしいです。

ゲオは安いけれど品ぞろえはちょっと微妙なので・・・。

90. 90 匿名さん

マンションの前の道路の交通量がふえそうですね‥ 深夜まで営業してるし、環境悪くなるんじゃないんですか

91. 91 匿名さん

>>90
    それならもっと田舎に住めばいいと思いますよ。
    街中では仕方ないことだと思います。

92. 92 匿名さん

マンションの目の前の道路が混むのは嫌ですね。ただでさえ見通しが悪くて出入りしにくいのに、余計大変になっちゃいますよ。

93. 93 入居済みさん

昨日の様な除草作業がある場合、知らせてくれると嬉しいですね。かなり埃やら匂いが立ち込めていたので。
    ここで言うだけではあれなので、組合にも連絡しておきます。

94. 94 匿名さん

バロネスを使っていたようなので、少しうるさかったですね。

95. 95 匿名

みなさんはお客さんとかが車できた時にどこに止めてますか?

週末になると毎週ベンツのワゴンが駐車スペースでない所に止まっているんですけどこれはルール違反ですよね。

週末なので管理人さんがいないので確信犯ですね。
    こういう人はね・・・

96. 96 入居済みさん

ルール通り、管理人さんに事前申請して、来客用駐車場に停めます。

97. 97 マンション住民さん

自転車でいらした来客の場合、自転車はどこに停めればいいのでしょう?
    来客用駐輪場ってないですよね?

98. 98 匿名さん

昨日のバルコニー手すりへの布団干し率はすごかったなぁ。
    もうルールなんて破った人勝ちになってますね。

99. 99 契約済みさん

昨日の夜から駐車スペースではない所にホンダのバンが止まりっぱなしですね。
    いい加減やめてほしい。

ルール破った人勝ちにはしたくないですよね。
    モラルの問題ですけどね。

100. 100 匿名さん

理事会?みたいなのそろそろ開かれますよね?その場でみなさんの意見を募り、ルール徹底した方がいいですね。

101. 101 入居済みさん

水戸ナンバーの車ですよね。
    とい面の駐車場の方、不便でしょうね。

102. 102 入居済みさん

結構、ホンダの水戸ナンバーの車、常習犯ですよ。

103. 103 匿名さん

部屋番号が分かるなら直接注意した方がいいかもしれませんね。布団ほしも常習犯多いですよね。

104. 104 匿名さん

対面の駐車場のツレなのかと・・・。

105. 105 匿名さん

2台目の抽選に外れて近隣の駐車場借りてる方なのでしょうか。

106. 106 匿名さん

いずれにしてもルール違反はダメですよね。真面目に置かないで我慢してる人もいますよ。布団干しも一緒です。早めに徹底しないと、既得権みたいになっちゃいます。

107. 107 匿名さん

住む人のモラルハザードによって、資産の価値が下がりうることをしっかりと認識してもらいたいです。

108. 108 匿名さん

やはりモラルの低い人が多いみたいですね。

なぜ管理会社は注意しないのでしょうか?
    これならいる意味がない!
    布団干しと違法駐車は個人的にはズルくて
    腹ただしいです。

109. 109 匿名さん

がっかりですね。研究学園に住む人がこんなにモラルが低いとは…。昨日え!?って驚くような住民と遭遇しました。(別にルール違反とかではないので意味は言いませんが)

110. 110 匿名さん

全く話変わりますが、みなさんベランダに虫きますか?
    毎日のように、固くて小さい茶色い虫が発生します。動きは遅いので簡単に退治できますが、洗濯物についてたりするので困ります。網戸にもついているし、外での洗濯干しをためらうほどです。
    この辺によく発生する虫とかなのでしょうか?

111. 111 匿名さん

上階(半分よりも上です)のベランダではまだ見たことないです。
    その虫が洗濯物を汚したりすると厄介ですね。

112. 112 匿名さん

>>111
    そうですかぁ。ちなみに我が家も半分より上です…。家だけなのかな、何でだろう。植物とか何にも置いてないんですけどね。
    お返事ありがとうございました!

113. 113 匿名さん

大和ハウスの戸建ての草刈りをし始めた日から虫が大量発生してます。半分より上です

114. 114 匿名さん

>>113
    え!そうだったんですか。。
    教えていただきありがとうございました。我が家もそれの影響なのかな…。
    理由がわかってよかったですけど、困りますね(>_<)

115. 115 匿名さん

皆さん上階のほうで虫がいるんですね。
    乾いた洗濯物をしみじみ見ながら取り込んだりしないので、もしかするとうちにもいるのかな?よーく見てみます!

116. 116 入居済みさん

おそらく、カメムシですね。
    刺激すると物凄い臭いを発するので、刺激しない方が
    宜しいかと。
    洗濯物に臭いが着いたら、また洗濯しないと落ちません。

117. 117 購入検討中さん

この辺りでは相対的に安めの価格設定だったのが災いしたのか変な住民が紛れ込んでるようですね
    なんとかしないとどんどん価値が下がります

118. 118 匿名さん

>>116
    カメムシで画像検索してみたらまさにこれっぽいです!
    すごい臭いを発するようですね(>_<)刺激しないように気をつけます。
    ありがとうございました。

119. 119 匿名

カメムシは先月から共有廊下や階段でみました。
    この辺で大量発生していたみたいです。
    うちはカメムシではなくてんとう虫大の虫が幾度か洗濯物に留まっていました。

120. 120 匿名さん

マルカメムシっていう、5ミリ位の小さなまるっこいのもいるみたいですね。見た目は点のないてんとう虫に見えるかも。
    この季節には越冬するためにいろんな隙間に入り込むみたいなので、ベランダにも寄ってくるんでしょう。

121. 121 匿名さん

今日の日中も違法駐車いましたね。しかも三台も。こないだの週末と同じ車と、そのお友だちのようですよ。

122. 122 匿名

管理人も給料もらってるんだからしっかりせえよ、まったく。

123. 123 匿名さん

注意しないから、やりたい放題ですよね。逆に注意しても聞かないかもしれませんね。

124. 124 入居済みさん

>>121
    この間とは、水戸ナンバーのホンダ車ですか?
    それとも、ベンツかな?

125. 125 匿名さん

ホンダです

126. 126 匿名さん

来客用駐車場の予約をしようと思ってるんですが、
    いざお客様が来た時に勝手に停めている車があったらどうしようと心配です。
    お客様にも失礼になってしまうし…

127. 127 匿名

管理人があてにならないので、迷惑駐車も布団干しも、見付けた時点で管理人に言いましょう!私も布団干ししてる部屋番号管理人に言います。

128. 128 匿名さん

まだ来客用の駐車場を予約したことないんですが、○時からは予約済みになっていることを他のひとに知らせるもの(駐車場にコーンを置くとか)があるといいですね。←すでにそうなっているのかも・・・
    一時間百円でもお金を払うんだから、安心して駐車したいですね。

129. 129 匿名さん

マナー悪い人たちがいるから心配ですよね。そういうモラルのない人には、そろそろ管理人の方から厳しく言ってもらいたいです。真面目にしてる人がかわいそう。

130. 130 匿名さん

このようなマナー違反が落ち着くまで、管理人さんには休日もいてもらいたいです。

131. 131 匿名さん

管理人さん相手でも、クレーマーだと思われてしまうのも嫌なので面と向かってはなかなか言えないですねぇ。
    私が告げ口した!と恨まれるのも、今後のことを考えると…。
    自分もうっかりやらかさないとも限らないので、充分気をつけたいと思います。

132. 132 入居済みさん

ところで、サカイの養生はいつまで貼られてるのでしょうか?
    入居が始まってから結構時間が経ちますが、全戸入居完了まで、まだかかるんですね。

133. 133 匿名さん

まだ引っ越し終わってない部屋があるんだと思います。昨日もサカイ来てましたよ。

134. 134 匿名さん

ちょっとお伺いしますが、キッチンなどのお湯を最初に出す時、どのくらいでお湯になりますか?
    ウチは温かいお湯が出始めるのが25秒位かかる感じなんですが、なんとなく遅いような気がします。

135. 135 匿名

今日も違法駐車してますね。ゴミ置き場の前ですよね?モラル疑う

136. 136 匿名さん

停めたもの勝ち、早いもの勝ちみたいな風潮で嫌ですね。罰則ないから、モラルなんか気にしないんでしょうね。

137. 137 匿名

今度管理人のポストに注意してもらうように手紙入れてみようかと思います。布団も含め。

138. 138 匿名

また音の問題で申し訳ないのですが、みなさん周りのお宅の音どの程度聞こえます?
    無音にすることなんて不可能なことはわかりますし、我が家も気をつけてはいますが多少周りに聞こえているかもとは思っています。
    しかししょっちゅうドン!ガタガタ、ギーと聞こえてきてもう毎日イライラしてます。
    一度管理会社に注意してもらっているのに全く改善されません。これは我慢する範囲なのでしょうか?

139. 139 匿名さん

>>138
    音は仕方ないのでは?
    直床だから響きやすいのだと思いますよ。
    気になり出したら、永遠に気になりますからね。
    おまけに今は引っ越し直後で模様替えなど試行錯誤しやすい時期なので益々音が出やすいかと思います。
    はっきり言って、マンションである限り音は響きますよ。
    管理会社に言って、注意してもらってもさほど変わらないと思いますよ。
    嫌なら、戸建に住むしかないと思います。

140. 140 匿名

え?二重床二重天井ですよね?

141. 141 匿名さん

ここは二重床ではないのですか?音の原因は、ウオールドアの開閉かもしれません。

142. 142 匿名

ウォールドアですか!ありえますね。静かに閉めないのにも驚きますが…。

143. 143 匿名さん

>>139
    二重床でしたか、失礼しました。

144. 144 匿名さん

>>135
    それ、何時くらいですか?

145. 145 匿名さん

エントラスのロビーのところで見知らぬ業者がカメラ構えて何かしてますね。不法侵入でしょうか。

146. 146 匿名

>>144
    昨日の夜10時前くらいでしたかね。もしかして違反駐車ではないのですか?

147. 147 入居済みさん

>>145
    撮影隊は、ショールーム用のプロモだから安心して下さい。

148. 148 匿名さん

イーアス駐車場にあるモデルルーム用の撮影ですか。勘違いしてすみません。安心しました。

149. 149 匿名さん

予想できないのですが、本当に凄い音なのでしょうね。
    昼間や就寝前であれば環境音で和らぎますが、夜中はきついでしょう。
    というか、夜中の話ですよね?

150. 150 匿名

夕方〜12時過ぎくらいまで断続的にずっとです。
    うちもテレビ付けたり話したりしてますが、それでも気になるほどです。

もはやうるさいって文句言うより、どう生活してるのか教えて欲しいという境地です。

151. 151 匿名さん

こういうのを拝見すると、人の家より自分の家が迷惑かけていないかの方が気になりますね。

152. 152 匿名

そうなのです。我が家も注意して生活してますが、どの程度でこんなに響くのか気になります。

153. 153 匿名さん

ならば、もう覚悟して直接言うか我慢するか2つに1つじゃないですか?
    ここで発言していても多分解決はしないでしょう。

154. 154 匿名

ですよね。管理会社に言うなりなんなりしようかとは思ってますが、他にも同じような方がいれば、マンションの構造上の問題かもしれないと思い、ここでご意見伺ってみました。ありがとうございました。

155. 155 匿名さん

ここでほかの家のことを聞いても解決にはつながらないでしょうが・・・。
    うちでは(半分より上の階です)ほとんどよそのお宅の音は気になりません。そりゃぁたまにはガタッとすることもありますが。扉にはダンパーがついてるようだし、よほど家具とかを荒く扱っているのかな?
    部屋の場所とかも関係するでしょうが、構造はどこの家も同じなので、やはりご近所のどこかが原因なのでしょう。

直接「うるさいんでなんとかして」と言えたらどんなにいいかという感じだと思いますが、イライラが積もって体調など崩されませんように。

156. 156 匿名

そうですね、ここで聞いても解決にはなりませんよね。。
    体調までお気遣いいただきありがとうございました。

157. 157 マンション住民さん

外を歩くのと同じにかかと落としで歩いている人は、歩くだけでうるさいですよ。

自分はもともとマンション住まいだったので静かに歩くしドアも手を添えて閉めますが、嫁の一家はずっと戸建住まいだったのでドスドス歩くしドアはパタンパタン閉めます。
    嫁には文句を言えるしだんだんと配慮するようになってきましたが、向こうの両親にはなかなか言いづらいので、あまりうちに来ないでほしいところです。

たぶんうるさい家の人たちは、集合住宅に住んだことが無いか、周囲のことに配慮できない人たちなのでしょう。
    1度管理会社から手紙を入れてもらった方がいいかもしれません。

158. 158 匿名

そうですよね、集合住宅になれてない人かもしれないですね。
    我が家も以前は賃貸に住んでたので、静かに歩きますし何かと配慮してるつもりです。

一度管理会社に言ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

159. 159 マンション住民さん

まだ入居まもないので、挨拶がてら上下左右を回ってみるのもいいかもしれませんね。
    人間関係があると配慮が出来たりすることもあるようなので。

160. 160 匿名

バルコニーの布団干しの件、エレベーターにも貼り出されましたね。
    やはり郵便ボックスの掲示版は見にくかったのか、布団干してる部屋が減った気がします。
    それでも今日2階に干してる部屋あったので、エレベーター使ってないのかな。。

161. 161 匿名さん

もうまもなくみなさんに浸透するんじゃないでしょうか。

162. 162 匿名さん

ベランダの手すりに引っ掛けて干しているのも、共用スペースに自転車や生協の箱など邪魔になる物を置いているのも、してはいけないことを解っているのにやっているのだと思います。
    名指しででも言われない限り、張り紙くらいでは効き目が出ないかもね・・・

163. 163 匿名さん

廊下の色違いになっている部分の所有区分てどうなっているのでしたっけ?

164. 164 匿名さん

生協ってどうなんでしょうね。
    そもそも玄関の前に置くことは規約上認められていないにしても、配達員の人をエントランスで通して家の前に物を置いて行くことを黙認してるのは管理人さんなんですよね。

165. 165 匿名さん

生協とかやったことないから知りませんでしたが、集合住宅などでは管理人等が家人が留守でも、家人に代わってエントランスを開けて荷物を玄関前に置いて行かせるというシステム(?)になってるんですか?
    どうせ新しい荷物を受けとるのだから、配達が来たときに空き箱を家の中から出してくればいいのにと思っていましたが、留守にしててもそうやってやりとりされてるのは知りませんでした。
    でも、ベランダに干しものどうこうもそうだけれど、東風で箱が飛ばされないとも限らないので、こういうのもどうなんでしょうね?

166. 166 匿名

今日は違反駐車オンパレードですよ(笑)

この人たちどうすればいいですか?

167. 167 入居済みさん

>>166
    違反駐車とは、空いてるスペースに無理やり止まってる感じですか?

168. 168 匿名

>>167
    おっしゃる通りです。
    空いてるスペースに無理やり止まってます。
    駐車場の場所によってはかなり迷惑だと思います。
    住居人の家族等だとは思いますがルールを守っている人もいるので許せません。

ルールを守らない人たちを何とかしたいのですがそういう人に限って見た目も行動も残念な感じの方が多くて・・・。

169. 169 匿名

まずは管理人に通報してください。
    布団干しや騒音にように注意してもらったほうがいいです。

それにしても住人のレベルが最低のマンションですね。
    がっかりです。

170. 170 匿名さん

16時ごろには2台並んで空いてるスペースに停まっていましたね。
    もう駐車も物干しも、共用スペースへの物品放置もやったもん勝ちって感じですね。

171. 171 匿名さん

とりあえず空きスペースにカラーコーンとかを置いてみたらどうでしょうか?それで停めちゃいけないことを理解するかもしれませんよ。

172. 172 匿名さん

自分の駐車場に入れるのにその空きスペースに車の頭を突っ込んでバックで駐車する人にとっては邪魔になりますね。
    ちゃんとルールを守っている人が不便を強いられるのはくやしいですね。

173. 173 匿名さん

あれだけ駐車場にカメラがあるなかで堂々としたもんですね、水戸ナンバーとなにわナンバー。
    追跡すれば一発なのであるぞっくにお願いしましょう。

174. 174 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

175. 175 匿名さん

確かに言い過ぎだと思います。違反の件はおそらく分かっててやってるので、残念です。

176. 176 匿名

以前書き込みがありましたけれども寒くなってきてお湯になるの確かに遅くないですか?
    お風呂入ってシャワー使うと最初冷たくて・・・。

177. 177 匿名さん

ベランダ手摺の干物はだいぶ改善されましたね
    残るは2Fの右側の方のひと部屋

178. 178 匿名

今日も違法駐車が2台ご宿泊です(笑)

179. 179 匿名さん

管理人さんは、知ってるんですかね?

180. 180 匿名さん

今朝、出勤するとき目についたので見てみたら、両方水戸ナンバーで、「駐車禁止」のパウチしたA4の紙がワイパーに挟んであったね。
    まぁ、あれくらいじゃ効き目は薄いだろうけどねー。管理人も「一応注意は促したっと!」くらいな感じなのか?

181. 181 匿名

生協の箱が飛ばされないように重いものをのせて気をつけているというけれど、ベランダの布団干しも、落ちないように、飛ばされないように、布団挟みでしっかり押さえてあってもやってはいけないと張り紙されるのだから、やはり共用部分である玄関前の廊下にも箱などを置くべきではないと思いますが。

182. 182 匿名

玄関前に自転車置いてるのもいかがなものかと思ってます。自転車置き場あるんだから!

183. 183 匿名さん

お金払って停めてるのバカらしくなってくる。高々200円なんだからきっちり払ってちゃんとしてもらいたいですね。車と違って駐輪場の空きはたくさんあるんだから!200円がもったいないなら上段の100円もあるのに・・・。
    それもイヤなら家の中に入れてもらいたいです。

184. 184 匿名

管理人さんは所詮仕事なんで、やるべきこと(ゴミの管理・掃除など)以外は積極的にやってくれるとは思ってないので、気が付いたら管理人もしくは管理会社に言うべきですね。
    自転車の件は一度管理会社に言ったんですけど改善されません。もう一度言ってみようかな。

185. 185 匿名

生協の箱とか、自転車とか何か迷惑をかけられたのでしょうか?共有スペースとかって目くじらをたててたらキリがないと思いますが…
    そんな事言ったらここに書き込んでいる人はエアコンの室外機も置いてないんですか?

186. 186 匿名

室外機はあそこが決められた定位置ですが、自転車の定位置は自転車置き場です。皆さんお金払ってとめてるのだから少々モラルを疑います。

187. 187 匿名さん

管理会社も、自転車持ってる家が全部玄関前に停めてたらもっと本腰入れて注意喚起するんでしょうよ。

>>185
    室外機はここに設置せよと図面等に記載があるのですが。

188. 188 匿名

共有スペースの廊下・階段は物を置かないのは基本だと思います。
    災害時に逃げ道を狭くしたり、邪魔になる可能性があるからです。

189. 189 匿名さん

185のような迷惑かけなきゃ良いみたいな方、あとどれくらいいるのかな?
    違法駐車も今度確信犯の水戸ナンバーが停まってたら、どこの部屋の客かタレこもうと思います。

190. 190 入居予定さん

気持ちはわからないでもないけど、神経質になりすぎで恐い

191. 191 入居済みさん

1台月極の駐車場借りてますが、何だか馬鹿らしくなりますね。
    近じか総会があるでしょうから、この案件は上げるべきですね。

192. 192 匿名さん

来月の総会はどこで開催されますか?

193. 193 匿名

違反駐車の件は掲示板に注意が貼られていますね。
    掲示板の場所はわかりにくいので少々問題ですが。
    カラーコーンも置かれているのでどなたかが管理人さんに言ってくださったんですね。
    ありがとうございます。

色々な住環境だった方がいらっしゃると思いますので先ずは気付いたら管理会社か管理人の方に相談してみた方が良さそうですね。
    注意すれば気付いてくれる事もあるかと思います。

皆様高い買い物をしてしまっているのでこれからは気持ち良く住みたいですよね。

194. 194 匿名

>>189
    勘違いしないでくださいね。迷惑をかけていいなんて微塵にも思っていませんから。もちろん上記に書かれているような迷惑行為もしてないです。
    ただ生協とか管理人さんが暗黙するレベルだという事なんじゃないでしょうか。確かに自転車は大きければ大きい程、風で歩行者に倒れてきたりしたら危ないですね…

190さんの言う通り気持ちはわかります。でも他人の家を常に監視しているようにも感じます

管理会社、管理人、生協などときちんと連携した規約が交わされるといいですね

195. 195 匿名さん

確かに無断駐車とかモラルを疑いますが、みなさん他の方のことを本当によく見てらっしゃるんですね。
    自分の駐車スペースに停めてあったら気づきますが、ここに書き込みがあるまで私は無断駐車に気づきませんでした。
    普通に規則を守って生活しているつもりですが、ここまでご近所さんという匿名の方々に見られているというのも少々怖いです。
    それが集合住宅というものなのかもしれませんが。

196. 196 匿名さん

>195
     集合住宅というよりむしろ、田舎ではそういうものだと思いますが
    (と、田舎育ちの私が言ってみる)。東京のような都会で相互に
    無関心と言われるような無縁社会の方が怖いような気がします。

197. 197 匿名さん

確かに田舎だからかもしれません。

ですが、まだ総会が開かれていないからかもしれませんが
    私はご挨拶来て下さったりこちらからご挨拶へ伺った同じフロアの方しか知りませんし
    知っているといっても苗字と家族構成で顔見知り程度です。
    皆さんはそんなにお互いにお近づきになっているのですか?

都会というより、マンション特有の無関心さと田舎特有の世話焼き根性みたいなものが
    混在していてる気がします。

198. 198 匿名

なんかめんどくさい。。
    ただみんながモラルを持って、周りの方に配慮して生活してくれればいいだけなのに。数人の非常識な方のせいですごく大事になってますね。

ちなみに私もご挨拶したお隣さんしか顔なじみじゃないですが、マンションなんだからそれでいいかなって思ってます。

199. 199 匿名さん

そうそう
    ルールを守る、人に迷惑をかけない、これだけでOK
    なんか小学校低学年の教室に貼ってある文言だなあ

200. 200 匿名

ここの掲示板のクオリティは新築マンションでは普通なんですかね。
    レジデンス購入検討の方々がここの掲示板をみてどう思っているでしょうね。

ここの掲示板を拝見して色々な意味で購入してしまって悲しい気分になっているのが正直な気持ちです。
    以前いい所も書き込みましょうという方がいらしたのでちょっと変わるかと思ったのですが気付くと文句ばかりでね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件