埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者用】ザレジデンシャルつくば吾妻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. 【入居者用】ザレジデンシャルつくば吾妻
入居済み住民さん [更新日時] 2015-08-02 07:42:11

いよいよ後1戸となったようです。
皆様よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-04 23:05:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ レジデンシャルつくば吾妻口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み

こちらこそよろしくお願いします。

ベランダに「この部屋紹介できます」がまだ2戸付いていますが、取った方が良いと感じるのは私だけでしょうか?

2. 3 入居済みさん

確かに取った方がよいですね。
    大丈夫なの?と疑われそうですね。

3. 4 入居済みさん

結局完売でとれちゃいましたね(笑)

長谷工さんおつかれさまでした。

4. 5 入居済み

そうですね。
    昨日帰って来て見上げたら幕等がなくなっていて、入り口の案内看板等も無くなっていたので完売した感じですね。
    多少、時間が掛かりましたが良かったです。

新聞受けの反対側に掲示板があり、種々案内・注意事項が書かれていましたね。

5. 6 入居済み

こんにちは。入居して2ヶ月が過ぎました。いろいろ嫌なことも投稿されてたようですが、私はここがとても気に入っています。ここに住んでいる方々は、必ず挨拶をしてくれ、とても気持ちが良いです。これから、いろいろよろしくお願いします。ところで、入居者が全部決まったあと、余った駐車場は、抽選で借りられると聞いていましたが、余っているのでしょうか?

6. 7 入居済みさん

他のマンションに比べたらいやな書き込みは非常にすくないですよね。
    まだ、長谷工さんの車が停まっているので1台はあまっていそうですね。

7. 8 入居済みさん

機械式は結構待ちますね。余った平置き駐車場でも全員に分けることはできませんね。思うのですが、20台分ぐらい、近くの月極駐車場をレジデンシャルで大口で借りるはどうですかね。大口で契約する代わりに、交渉して安く提供できるならいいのかなと思うのですけど。

機会式駐車場の稼動が下がれば、機械式の耐用年数も上がると思いますし、待ち時間も短縮できるかなと思います。平置き希望の人には、抽選外れても、安く契約できるなら満足かと思うのですが。課題としては、追加で発生する費用の問題でしょうかね。

8. 9 入居済み

>機会式駐車場の稼動が下がれば、機械式の耐用年数も上がると思いますし、

いえいえ使わないと痛みが早かったと認識していますが・・・。
    間違っていたらごめんなさい。

時間に関しては、確かに段数があるので時間はかかると思います。

まだマンション戸数が少ないですが、あるマンションでは戸数が多いため車の出し入れでトラブル(先に駐車場を使っていると後の人は待たされるので)が発生しているケースもあります。

9. 10 入居済みさん

そうなんですか、チェーンなどは金属疲労がたまると思うので、使うほど、何らかの故障は
    あるものと思っていました。

家電などたまに電気を入れてメンテしますが、レジデンシャルの機械式のは
    常時電源入ってますからね。どうなのかなぁ。(こちらも詳しくはありません。)

そういえば、機械式は2000kgまでの車しか駄目だと思ったのですが、大型の車は
    本当に大丈夫なのでしょうか?

現在の駐車場の状況ですが、個人的な印象ですが、出勤や退社時に、同じ時間帯に3つ、
    4つの車でかち合うことはあるようです。ですので、今後フルで入った場合どうなるのかなと
    心配になりますね。また平置きもなくなると退避をするための一時的な場もないので正直きついですね。

今更ですが、マンション計画のとき、機械式を立てるよりも、もう少し広くして、あの土地まで
    購入しておけばよかったんじゃないかなと思うのです。(あの土地は、どことはいいませんけど)

あとあとのメンテ代や修繕費を考えると、無理に機械式にしなくても良かったんじゃないかと
    思うのですけどね。

10. 11 入居済みさん

確かに、同じオーナーの土地なので機械式の機会代分なんとかかりそうなきもしますね。

あと個人的な意見ですが、外からのフェンスの高さが低いので、
    入りやすいような気がします。
    なので、少しめんどくさいですが、
    裏の出入り口もシリンダーキーであけ締めできるようにしたほうがよいような気がします。
    シリンダー代だけなので数千円で出来るはずです。

11. 12 入居済みさん

No10さん
    管理規則集に重量は2000kg以内となっているので駄目でしょう!
    これを守っていない場合は、メンテ会社の保証がなくなるはずです。
    個人的には、駐車料金は低い(安い)かなと感じています(あるマンションでは、2段式駐車場で一律6000円です)。大規模修繕の計画を良く見て今のままで良いか見直した方が良いかもしれません。

No11さん
    7月に総会が予定されていますのでそこで話されてはどうでしょうか?

12. 13 入居済みさん

確かに駐車料金は安いと思いますが、管理人さんが平日AMのみと振替られているような気がします。

総会の時に話してみます。
    土曜日理事会されているのを少し聞きましたが、長谷工側が素人みたいでしたね。
    色々と質疑あげてみます。
    もしくは、職業柄ポイントによっては詳しいところもあるのでご相談ください。

13. 14 入居済みさん

12さん
    実はこのことで、マンション管理会社に問い合わせをしたことがあります。
    しかしながら管理会社からは、こちらの問いかけをずっと無視したままです。
    やはり2000kg以上は駄目ですよね。。

マンション管理会社、販売の方は、このことに気づいていたはずなのに
    大型車を機械式に当てていたと思います。広告でも、平置き駐車場がまだ余ってますと
    宣伝文句を歌っていましたね。

マンション自治がこちらに来た時点で、後は、そちらでというような姿勢が
    垣間見えてしまいますね。できるなら管理組合の方で、その辺の経緯は
    販売会社に問いただして戴きたいですね。

個人的意見ですが、機械式に拘り、高い修繕費を積み立てていくのより、新たに土地を
    購入する方が、長い目で、後者のほうが安いような気がしますね。。正直見積もってみないと
    なんともいえませんが。

14. 15 入居済みさん

No13さん

まず管理人さんの費用は管理費から充当すべきであり、駐車料は原則駐車場の維持管理に使われるものと個人的に認識しています。当マンションの場合、管理費の一部が駐車場の維持管理に使われるのでしょうか?

No14さん
    そうですか、マンションの管理会社といの契約は1年単位ですので余り酷い対応であれば管理組合で管理会社を変えることは可能です。これも総会決議の議題となります。
    長い目で見た場合、新規に土地を購入し全て平置きとした方が良いと感じますがこれも総会決議の議題と思います。
    なお、その場合の問題点というか論点は以下の内容があると感じます。
     ①土地が増える事でマンションの資産価値が上がり、固定資産税があがるでしょう。
     ②今の機械式を撤去するのにかなり費用が発生するのでは?
     ③①②を踏まえて、必要経費がどの位かを算出し、駐車場料金を変更し、増えた分を貯蓄し、高額な一時金を出さないようにすることも一つの方法と感じます。

いずれにしましても、マンション住人の過半数以上の賛同(決定議決は良く分りませんが)がいるのかなと感じますが・・・。
    今の安い駐車料金で良いよという人の意見もあるかもしれませんし。

15. 16 入居済みさん

15さん
    知りませんでした。

となると管理費高いですね。
    共用設備は何もないのに。
    とわいえよくやっていただいていますが。。。。

アメリカでは業者を変えて、
    働いていた人もそのまま変更先の業者で働いてもらうという方法をしています。
    給料が下がったら申し訳ないのですが。

16. 17 入居済みさん

取り合えず7月の総会時に、お金の使われ方をしっかりとチェックしましょう。
    まだ管理体制が始まったばかりですから、これからいくらでも修正できます。

17. 18 入居済みさん

今日、エコキュートの関係で業者が来ましたが、皆さんのところにも行きましたか?
    怪しい業者ではないでしょうか?

18. 19 マンション住民さん

>今日、エコキュートの関係で業者が来ましたが、皆さんのところにも行きましたか?

何時頃ですか?
    我が家には来ませんでした。
    本当に必要な点検等なら掲示板に案内があると思うのですが・・・

19. 20 入居済みさん

湊設備といっていました。
    下記のURLで少し話題になっているようなので気を付けましょう。
    内容は、うちも同じように話をしてきました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9087/res/951-960

内容として、
     ・操作と説明で30分程時間を頂きます。
     ・話は夫婦で一緒に話を聞いてください。

等々

バカな事に家内が伝えたので家は電話番号と名前を知られています。

20. 21 住民さんE

うちにも来ましたね。
    宅内の水道配管の手前に浄化用の装置をつけたら水垢や錆が発生しにくくなるという説明で配管やエコキュートの寿命が延びますよと言ってきました。
    設置には月々3000円弱の費用がかかる、今なら設置費用の4万円は要りません等など。
    丁寧にお断りしたら、「こちらは設置しないということで報告しておきます」と管理会社を通しているような口ぶりで帰られました。

21. 22 入居済みさんbyNo20

そうですか。
    4万円の出費+月々3000円は高いような・・・。

水垢や錆よりも水に溶けている物質(湯を沸かした時に残るようなもの)が沸かす際に溜まったものの方が影響すると思うのですが、これらは水溶性の物なのでろ過系の装置では除去出来ないのでは?

他に確認すると悪徳とは決め付けられないかもしれませんが、ある意味絶対必要な設備かというと「?」が付く感じがします。
    少なくとも私達が使っているエコキュートのメーカーは取り扱っていないようですね。

過去の他のマンション例を添付します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46551/res/761-770

22. 23 入居済みさん

8階に住んでいるのですが、EV前廊下にたばこの焦げ跡がありました。

私も喫煙者なのですが、共用廊下では吸いません。(当り前の事ですが)

外部の人間だと思いますが、営業か業者が出入りしているのかもしれませんね。

今週だと思うので、監視カメラの画像見ればなんとなく犯人見つかりそうですね。
    とわいえ、管理室の録画はそんなに長時間録画してないと思うのでもうだめですかね。。。

補修費をその人たちに払ってもらいたいですね。

23. 24 入居済みさん

私もその事実を知っております。
    自分の知っている限り、少なくとも3箇所捨てられております。

これらのタバコの投げ捨てですが、足で踏まずに火がついたまま投げていった捨て方です。
    それをタバコを人の家の前に捨てて行くのですよ。これって良識のある人間
    のすることですかね。刑法に触れるぐらいの犯罪ですよ。

同じマンションの住人とは考えにくいと思いますし、考えたくはないでね。
    出入りの業者(営業や引越し業者)であれば、補修費を求めたいですね。
    No23の方の意見に、私も賛同いたします。徹底的に調べてほしいです。

基本的に、外部の人間を入れるときには、アポなしでは入れないでほしいと思います。
    集団で入るときも入室記録も残してほしいと思います。おかしなことされないためにも、
    階ごとにもカメラを追加で付けられるといいかと思うのですが。。

24. 25 マンション住民さん

23です。

私も通勤途中で見たのでとなるとお隣さんですねー。
    私も3か所みました。

1階の掲示板で見ましたら9階にもあったということなので、業者が水平移動したのかもしれません。
    清掃業者ですかね?
    エアコンの室外機の下にあるなんて。

監視カメラの映像については管理人さんに話した方がよいのでしょうか?

長谷工の営業に別件でメールしましたがシカトされました。
    売り逃げ的で結構頭に来てます。

監視カメラはリース契約にすれば安いので
    今のリース代はカメラの数量からすると高いような気もしますので合わせて
    総会で長谷工に私つっこんで聞いてみます。

とわいえ、エレベータにキーロック付けてほしかったですね。。。
    大した金額でもないし。

共用廊下部分は対して汚れるわけでもないのでセキュリティレベルを向上させるのと
    管理費を下げる為に、各戸前は自主精掃にして業者を入れないという方法も日本では存在してます。
    毎日掃除されても毎日汚れるわけではないので週1にするというヨーロッパ式のやり方もあります。
    それでも管理費は下がりますし、業者の出入り回数が減ります。
    これはご参考まで。

25. 26 入居済みさん

No.25さん

>監視カメラの映像については管理人さんに話した方がよいのでしょうか?

9階のものです。本件については、管理人さんへお話しております。
    エレベータのモニタの解析では、特定まで出来なかったと
    聞きました。マンションの理事長にも伝えていただけるとのことです。

>エアコンの室外機の下にあるなんて。

誤って落としたとは、考えられないですよね。
    9階でもそのような場所です。

8階でもエレベーターの前にありましたね。
    たとえば会社、駅や空港で、屋内でタバコを吸ってそのままポイ捨てってありますかね。
    消そうともせず、なんのためらいもなく、人が見えるところにポイ捨てです。
    どういう道徳観なのでしょうか?理解不能です。

マンション自治を壊されたようで非常に残念です。
    マンション全体の問題として対応していただければ幸いです。

26. 27 入居済みさん

タバコの件は、前に住んでいたところでも問題となり、業者らしいが不明のため、啓蒙していくしかないとの結論でした。

例として
     ・今回の場所でエレベーター等に張り紙もしくはテプラで「共有部分は禁煙です」と表示する。

なお、対応が業者であるか住人であるかで当然変わります。
    現在の啓蒙は、掲示板だけであり、且つ掲示板は住民しかみませんので体裁が悪いかもしれませんが、エレベーターの内と外に張るのが良いと感じます。

27. 28 入居済みさん

禁煙を明示することは、それはそれで良いかと思います。

ただ私は、どちらかといえば、本件をタバコのポイ捨てと考えるのでなく、
    不審者のントロールするという視点で考えるべきと思っています。

EVのカメラで機能していないこと、また入り口でのコントロール
    できなかったことも残念です。行為を行った人物について、その糸口すらつかめず、
    被害の弁済を求めることもできませんね。

もしタバコ以外で何かされたとして、誰だかわからない
    というのであれば、不審者から安全を守るという、マンションの論理は崩れています。

論理を飛躍させて申し訳ないですが、マンションの自治において、
    安全を適切にコントロールするロジックについても、抜けがないようにした方が
    良いと思うのですが。。

28. 29 入居済みさん

No28さん

安全のコントロールに関しては同感です。
    100%は無理でしょうが、できうる限りの対応は行った方が良いと思います。

管理規約集58条3項によりますと理事会の議事録は作成されているようですが、閲覧や掲示等されていないため何を話されたのかが見えませんね。

管理組合規定には管理組合の業務に「風紀、秩序および安全の維持に関する業務」ともありますので、今回の件に関してマンション住人への説明があれば(遅くとも、総会のとき)と思います。

29. 30 入居済みさん

25です。

28さんのご指摘の通り、当マンションはフェンスの壁や、動線、カメラの位置を見て分かるように
    少しセキュリティレベルが低いので、お金をかけず、向上させていきたいですね。
    この手のコンサル業務を仕事でするときもありますのでお力になれるかと思います。
    まずは、ポリシーとレベルを決めてそれにあった機器の位置を考えていくのが必要となります。

あとは、前にお話に出ていたような、業者を一度エントランスから中に入れてしまうと、
    自由に縦移動できて、色々回られてしまいますので、
    まずは、絶対にそのような業者を入れない事は大切ですね。

30. 31 入居済みさん

こんにちわ。

今週総会ですね。

配布資料をみましたところ不明点がたくさんあり質問を沢山してしまいそうなので
    長くなってしまったら申し訳ございません。

最初にお詫びしておきます。

よろしくおねがいします。

31. 32 入居済みさん

最近地デジの映りがよくなく、途切れる事がありますが、皆さんはそのような状況出たりしておりますでしょうか?

32. 33 入居済みさん

6チャンネルの映りが、おかしいですね。

33. 34 入居済みさん

まだ販売してたの?

34. 35 入居済みさん

No34さん

入居済みのハンドルネームですが、本当に入居者ですか?
    本件、第1期の理事長から総会のときに説明がありましたが・・・。

35. 36 入居済みさん

大変失礼しました。入居済みですが、総会に不参加でした。

総会の議事録は希望すれば、閲覧できるのでしょうか?

36. 37 入居済みさん

No35です。

総会資料の閲覧は、管理人さんに確認してください。
    かく言う私も総会時に管理組合議事録の全組合員への配布を進言したものです。

必要なのは、組合員への開示された情報と考えていますので、第二期の理事さん達の対応がある意味一つの方向性と考えています。

透明性の高い、情報共有を望んで居ます。

37. 38 入居済みさん

>35さん
    口調ぶりから業者じゃないでしょうか?

私も35さんに同感です。
    とわいえ、確かに紙代はかかると思うので、メーリングリストがあれば便利だと思います。

ただ、10年ごとの修繕一時金は初耳でかなり衝撃的でした。
    スペックを見て修繕費が少なそうだからこのマンションを選んだんですが。

毎年余計な工事にお金を払わなければあそこまでの金額の一時金はかからないと思います。
    何にこんなにかかるのかと、毎年のコストセーブをしないと、本当に払う羽目になってしまうので
    来年から数年の計画は非常に大事ですが、この前管理会社の人の回答の仕方からかなり不安に思っています。

38. 39 入居済みさん

うむむ。34ですが、本当に入居済みです。

最近、前理事長からの訂正版も戴いたということで、そのあたりも参考にしてみます。
    といえば分かるのかなと思いますが。。。(ちなみに、私もどこかの会社に所属しているので、
    その意味では、業者でも正解です。)

34についてですが、この掲示板で販売終了したものと思っていたので、その認識との違いから、
    発言しました。お騒がせしました。

39. 40 入居済みさん(No35です)

No38さん

>ただ、10年ごとの修繕一時金は初耳でかなり衝撃的でした。
    >スペックを見て修繕費が少なそうだからこのマンションを選んだんですが。
    >毎年余計な工事にお金を払わなければあそこまでの金額の一時金はかからないと思います。

そうですね、共有部分でお金が掛かる場所は少ないと感じるので検討の余地があると思います。来年の総会には、詳細な実施計画書の提示を希望したいですね。それを基に修繕積立金の計算をし直したほうが良いでしょう。そいれによっては、一時金が要らないかのしれません。また修繕計画を進める前に、事前にマンションの診断を長谷工さんではなく、管理組合で外部(1級建築士の資格を持つ所)にお願いする方法もあります。お金は掛かりますが不要な工事かどうかの計画書を作ってくれます。

今のままでは大規模修繕を進めるのは問題と感じます。
    要検討事項です。

40. 41 入居済みさん

34さん38です。
    失礼しました。

この部屋紹介できますの、札が6階から3階に移動してましたね。
    2戸も空いてたのか。。

35さん
    私一応アーキテクトで、仕事でゼネコンさんの入札とかしてるのである程度わかります。
    このマンションは、色とかベランダのデザインが微妙だっと感じましたが、
    外周にベランダが回っているので大規模修繕の際に、足場をかける必要がないので
    長谷工がからんだマンションらしく)
    だいぶ安く済みそうだなと思ってたんですが、びっくりしてます。

昔、マンションの管理組合とコンサル契約をしてこの手の計画をしたことがありますが
    コンサルフィーは数十万で依頼できるものでもなくけっこうします。
    ただ、工事を発注する際に、都度、仕様をきちんと決めて、その都度実績のある会社を呼んで入札すれば
    コストはいくらでも下がります。

1年に1回ですと手遅れの時もありますので早めに対応すべきだと思っています。
    また、この前の総会のようになると時間切れになってしまうので、
    質疑の時間をきちんと取る

個人的には、この前説明してた人は、回答に対してもあやふやで、
    我々クライアントに対して「だから」とか口調も程度が低くがっかりしています。

41. 42 入居済みさん

重要事項説明書資料集に修繕計画とか、修繕積立金の計画とかのっていましたが、
    購入時に説明を受けなかったのでしょうか?

私の場合、契約当日の重要事項説明のときに、
    初めて聞いて、かなりびっくりしました。
    ・・・資料は事前にもらっていたのですが、資料集まで目を通していなかったです。

42. 43 入居済みさん(No35です)

No41さん

まずは知識のある方が同居で心強いです。

私は前のマンションで理事と大規模修繕対策委員(名前だけですが)もやりました。
    その際には、コンサルフィ(というのですね)を入れることが出来ず、管理会社へ一任となりました。

やはり内装等の知識がある方が居ましたので、不要な修繕を止めさせて大分出費を抑えた経緯があります。

コンサルフィを入れればもう少し安く出来たかもしれません。またコンサルフィの金額がそれなりするのはその時に一般的な金額を聞いていますので理解はしています。

修繕積立金を上げる必要性は、購入検討前からありましたので余り気にはしていませんが、大規模修繕の金額の考え方が見えないので、本当にそれだけ要るの?という感じです。
    良く言えば安全圏で高めに設定している、悪く言えばふっかけているというところでしょうか?

いづれにしましても、私達の財産は私達で守るしかないのですから、頑張りましょう。

43. 44 住民さんE

みなさんにお尋ねします。
    最近収納スペースが手狭になってきて、折角素敵な部屋が片付かなくなってきました。
    みなさんはお困りじゃありませんか?どうしてますか?

44. 45 入居済みさん35です

41さん

確かに明細不明ですね。
    契約の時は説明受けていません

おっしゃる様に自分達で守って行きましょう

44さん 私はべたですが
    すぐ物は捨てちゃってます。
    アドバイスにならずごめんなさい

45. 46 匿名さん

もう1年も経ってしまった。

46. 47 マンション住民さん

また1年も経ってしまった。

47. 48 マンション住民さん

1月も終わるね。

48. 50 匿名さん

震災からもう1年か。
    早いもんな。

49. 51 匿名さん

そうですね。
    深刻な被害がなかったのが幸いです。

50. 52 匿名さん

直下型でなければどうということはない。

51. 53 匿名さん

皆さん、フローリングの掃除はどうしてます?

52. 54 マンション住民さん

何か話題ないですか?

53. 56 マンション住民さん

ないです。

54. 57 匿名さん

ネタ投下してよ。

55. 58 匿名さん

ひとつ売りに出てますね。
    安くないですか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件