埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. サーパスつくば研究学園
入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

>400
    あはは。それはあなたの脳内での話でしょう。
    大丈夫。多くの住民は、理事の皆さんを基本的に支持している良識的な人たちです。
    言い方は悪いですが、座卓か会議椅子かにはそんなに興味は無いんです。

2. 402 マンション住民さん

↑ あなたの書き込みばかりです.....
    いいかげんやめてください.うんざりです.

3. 403 マンション住民さん

No.402ですが,↑は>400へです.
    401さんと同意見です.

4. 404 住民さんA

反論は情緒的ではなく論理的推論ですべきですね。(たとえばなぜ座卓が好きかなど)別に理事会に反感を持っているのではなく、無駄遣いなどの問題点の指摘をするのは極自然ですね。客観的に冷静な反応を望みます。

なお理事は輪番制なので、理事になれば数時間しゃがみっぱなしの会議がどんなに非効率あるいは苦痛かわかると思います。

5. 405 住民さんD

↑どうでもいいじゃん。

6. 406 住民さんD

一応住民は良識的という設定になっているんですけど。

7. 407 住民Tさん

まあまあ、まったりいきましょう。
    理事会も管理会社もいろいろがんばってくれてるとおもいますけどね。
    それより、朝急いでるって言うのにエレベーターで小学生が降りもしない、友達も乗ってこない階のボタンを全部押すのにイライラ。
    いや、まったりいきましょう。まったりまったり。

8. 408 入居済みさん

エレベーターの点灯したボタン、2回早押しでキャンセルできますよ〜

扉が開いているときに限りますが

9. 409 マンション住民さん

子供が理事会に参加して長時間正座するか?

どこが論理的推論じゃ(爆)

10. 410 住民さんA

良識的に興奮してます。

11. 411 マンション住民さん

論理的推論という意味で言えば、これまでの理事会や管理会社を批判する
    投稿の多くは、ほとんどが根拠などなく「気がする」とか「思う」といった
    個人的な感じ方が発端になっていました。その方にしてみればみんなが自分
    に賛同しないのが理解できず、さらに躍起になるのでしょうが、根拠もない
    「論理的推論風妄言」では、理事会云々以前に馬**鹿しくて聞く気になれ
    ません。

また、論理的推論とやらをここで繰り広げたところでやっぱり無意味です。
    その推論が自信のある結論にたどり着いているのなら、なぜ直接理事会に
    意見を言わないのか不思議です。それが的を射たものであれば、むしろ理事
    会は意見や助言、アシストを歓迎すると思いますけどね。

ところで、エレベーターのボタンの件、恥ずかしながら知りませんでした。
    私は407さんではないのですが、教えていただいてありがとうございます。

12. 412 マンション住民さん

心配しなくてもその種の手配は書き込み以前に済んでます。書き込みと前述手配とは独立した概念で、違法性がなければ、理事会へのコンタクトとは関係なく、書き込み内容の制限はありません。逆に制限をつけたがるのはおかしいのでは。
    座卓の件に関しては、腰痛があるので理事になって長時間座卓での会議が苦痛となるという論理的根拠があります。これは想像ではありません。あらたにテーブル購入ということになる可能性があり、その場合座卓購入が無駄遣いということになり、住民はその認識を持つ必要があります。一方これらに対する反論は論理的なものは出た来ていません。最初から先入観で論理的な吟味もせず情緒的に反対しているだけです。

13. 413 住民さんA

管理会社とは、管理組合の良い手足となるよう住民が管理し、またそれが頭脳となろうとすることを警戒すべき単なる納入業者であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
    自分で立証したわけではありませんが、検索すれば警戒すべき根拠は事例として多くあります。例として信頼性の高いサイトであるマン索ねっとの以下のものがあります。
    http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/top.html
    反論は良識的かつ論理的なものを希望します。

14. 414 住民Tさん

407です。
    >408さん
    おお〜。キャンセルできるのですね。
    ありがとうございます。
    昨日はそうなんだよなあ。エレベーターのマナーくらいちゃんと注意してあげられたらいいんだよなあ。なんてもやもやした気分でいたので少し楽になりました。状況が許せばキャンセルしてみます。

会議室の机ですが、もうね、ここで言っても答えは出ないので、たとえば住民Aさんが座卓は反対、買い替え要求とその経費は理事会のポケットマネーと管理組合折半もしくは座卓買取で。あと管理会社変更要求。って署名活動でもして具体的に動いてみたらいいと思います。学生の討論会じゃないんです、実際の生活がかかっているのですから。

15. 415 401

>412
    座卓を目にする機会はまだ世間に少なくありません。うちの子も平日数時間は座卓生活です。
    ご自身が床に座るのが難しくなったのであれば、自分で正座いすなりなんなり、体にあった道具を持っていくのが筋でしょう。
    検索結果例 http://www.rakuten.co.jp/mckey/628684/1808771/

ユニバーサルデザインのような観点から床か椅子かという話はありえますが、座卓も「あり」でしょう。「ありえない選択」ということを明確にできなければ、今の理事会の決定を尊重してあげるのが筋でしょう。

さて、「床に長時間座るのは私には困難だ」と一度問題提起すれば良いでしょう。
    「何度も書いているのに何で分かろうとしない人が多いんだ」というのは独善的過ぎます。

こんな風に思っております。

16. 416 マンション住民さん

歯医者さんのお隣、補聴器のお店らしいです。

17. 417 住民さんB

補聴器ですか・・・。
    駅前らしいって言うのも変ですが活気がある店がよかったなぁ。

18. 418 マンション住民さん

>414さん
    >エレベーターのマナーくらいちゃんと注意してあげられたらいいんだよなあ。なんてもやもやした気分
    >でいたので

私も以前、小学生の男の子たちが全ての階数ボタンを押していたので「だめだよ」と軽い口調で声をかけました。でも本人たちが降りる階になってもエレベーターからは出ずにボタンを押してふざけていたので「いたずらしない!!!!!」と一喝してしまいました。。。
    注意できなかったらできなかったで「きちんと言ってあげられれば・・」と後悔し、注意したらしたで何となく後味悪く・・どちらにしても嫌な気持ちになってしまいますよね。
    注意されたから腹が立って。。というような怖い事件もありますが、きっと私はまた叱ってしまうんだろうなー。

19. 419 マンション住民さん

座卓談義で、すっかり盛り下がりました

20. 420 住民さんB

研究学園スクウェアビル(http://best-land.jp/square/

結構でかくなってきましたね。
    西向き側(特にA・B・C・D)の人は結構視界にはいるのでは?
    9Fが会計士事務所となるとなんか目があうこともあるんでしょうね。
    高層階だとカーテンも開けてオープンに過ごせると思っていましたが(あ、自分は中層ですが・・・。)
    まーしょうがないですね。
    せめて役に立ちそうなテナントがはいるといいですね。
    1Fもはやくうまりませんかねぇ。
    あと東横インが近くにできるのはなんだかなぁというかんじです。

21. 421 住民

エントランス脇で小枝をくわえた鳩を発見。
    私が通ると慌てて笹の上の方に飛んで隠れましたが、どうやら巣を作ろうとしてる様子。
    空き部屋もあるようなので心配です。
    こういうのって管理組合に連絡した方がいいのでしょうか。

22. 422 マンション住民さん

最近姿が見えないとおもったら、きっと巣を作る部屋を決めたんですね。南西角の空き部屋かなオーナーもたまには管理しないと大変な事になりそう。
    ところで、ベストランドの二階のお寿司やさんはいつ開店するんでしょう?和食系はまだなかったから嬉しいのですが。

23. 423 住民

たしか8月20日だったかな・・・

24. 424 マンション住民さん

20日なんですね。ありがとうございます。誕生日に間に合う〜。
    ところで皆さんラポルタは利用してますか?うちはまだ一度のみですが、ピザが大きかったのが印象的でした。テーブルと椅子や雰囲気がもう少し良かったら会食にもつかえるのにな。家族やお友達とランチするにはちょうどよいのですが。
    それにしても研究学園ももう少しおしゃれな街になる事を期待していましたが、どうも…。特に一階の不動産屋さん、どぎついですよね。あの派手さはいつみても残念感が漂ってます。

25. 425 マンション住民さん

不動産屋さんの件、同感です。
    個人的にはおしゃれなcafeや花屋さんなどを希望します。
    郵便局も駅前近くに出来ると便利なのですが…

26. 426 入居済みさん

今日はバルコニーからあちこちの花火が小さく見えました。水海道の方では少し大きいのが見えました。ごく短時間ですが、スターバックスのあたりでも打ち上げ花火をやっていて、これはとてもよく見えました。

27. 427 入居済みさん

すごい雷と豪雨でしたね。
    駐車場棟の住居への通路付近が排水が追いつかず冠水でたいへんなことに・・・
    研究学園駅も今しがた復旧しましたが、停電で真っ暗でしたね。
    それでもTX自体はふつうに走っていたみたいですが。

28. 428 マンション住民さん

今日は本当にすごい雷雨でしたね。
    改めて屋根付き自走駐車場の有り難みを感じました。
    ところで、最近思うのですが、エントランスの冷房は冷えすぎるくらいよく効いているのに、エレベーターのエアコンはほとんど効いていなくて暑い...
    ほとんど人気ないのに(時々受付に管理人さんはいますが)天井高の高いあのエントランスの空間をこれほど冷やす必要はあるのか疑問なのは私だけでしょうか?その冷房の電気代だけで何十万円かかっていることやら...なんかもったいなくて...

29. 429 住民さん

確かに。
    外から帰って涼しいエントランスにほっとしますが、エレベーターに乗った瞬間に裏切られた気持ちになりますf^_^;
    もう少しエントランスの設定温度あげてもいいですよね。

30. 430 住民さん

連投すいません。
    昼の12時過ぎに駅前を通りかかるとベンチで休んでいるサラリーマンさんがいます。1時前になるとタクシーに乗り込んで行くので、客先に行くのに時間調整しているんでしょうね。
    駅降りたらコンビニでおにぎりでも…って、ないやないかーい!みたいな方もいるのかなあ。
    簡単に500円以内で軽食のとれるカフェとか、コンビニが駅前にあれば平日昼間の需要もカバーできるのにな。
    商売のこと何もわからないので簡単に言えちゃうんだって思われる方がいたら主婦の妄想として流してください。ごめんなさい。

31. 431 入居済みさん

時間調整、大事ですよね。乗客の数も結構多いので、いけると思うんですけどね。
    でも、個人のお店で賃料払ってやるのはなかなか大変でしょうね。商店街なんかで賃料かからない自分の家ならばもっと楽に出せるのでしょうけど。また、SC開業までは様子見でしょうね。
    そういう意味では、ラポルタとか、SC完成前に開いてくれたお店を応援したいです。

32. 432 マンション住民さん

駅前にコンビニやカフェ、できるといいですねぇ。
    我が家は誰も電車にのらないのであまり駅前は通ったことないのですが(ここの皆さん、意外とそういう方多そうですよね(^^; 駐車場とエレベーターの往復ばかりとか…)
    もう少し先、ショッピングセンターや市役所が完成して関係者の乗降客が増えてくるときっとできると信じてます!

33. 433 マンション住民さん

昨日はつくばまつりの花火?がよく見えましたね。
    他にここから見える花火ってあるのかしら?

34. 434 入居者さん

旧水海道の花火は見えるのでは?
    今週末です。とりあえず自宅待機で見てみようかと思います。
    土浦の花火は廊下にでればみえるかな〜。パークハウスの弐番・参番館の間から(笑)

35. 435 マンション住民さん

常総きぬ川花火大会は9月6日に延期のようですね。
    ちょっと遠そうだけど見えるかなぁ…

36. 436 住民

イーアスつくば、10月31日オープン!!
    楽しみですね。ものすごく渋滞しそうだ〜。

37. 437 マンション住民さん

ナムチェバザール大好き!うれしいな!

38. 438 住民Tさん

便利になるのはうれしいけど、これから土日の車でのお出かけは早くでなきゃ。ちょっと憂鬱。

39. 439 どう思います?

話かわりますが、駐車場の自転車通り抜け、危ないなあと思います。

40. 440 入居済みさん

ちょっと気になったのですが、自治会ってできるんでしょうか。
    たいしたことはないのですが、市に登録することで、市の各課等から行事等の案内が月に2回送られてきます。つくばのようなところでは行政へ意見を出す際の窓口としても、役に立っているようです。
    持ち主ベースではなく、住民ベースの集まりになるので、管理組合と兼ねることは難しいのかもしれませんが・・・。

41. 441 マンション住民さん

自治会ですか〜。そういえば土日にゴミ拾いしている方々を見かけますね。

42. 442 マンション住民さん

最近夜中近くなると野焼きの臭いなのか外はすごい臭いです。
    せっかく涼しくなってきたので窓を開けて寝たいのですが、
    臭いがあまりにもひどいのでやめています。
    この時期だけ周辺の農家の方が何かを焼いているなら仕方ないとも思うのですが、
    毎日、毎日最近は臭うのでごみとか焼いているのかなとも思います。

この時期は農家の方は何か焼くものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

43. 443 稲かなあ

このあたりの風物詩とあきらめてください。

44. 444 マンション住民さん

一見周りを見渡しても田んぼも畑もないのに、どこからでしょうね。
    サイエンス大通りの向こうの畑?
    結構距離があると思うのですが...

45. 445 住民さんB

話は突然かわりますが、
    葛城小学校って全児童数何人くらいですか?
    来年度新入生って何人くらいなのかな?
    知っておられる方おられますか。学校に聞けばおしえてくれるか・・・。

46. 446 マンション住民さん

私はどちらかと言えば、研究学園地区に取り置きされている小中学校建設予定地にいつ小学校、中学校が建つかを知りたいです。
    誰もわからないでしょうけど。

47. 447 入居済みさん

田舎の人は ゴミを燃やしてもなんとも思わないことが多いような気がします。
    もちろん主観ではありますが・・・
     やはり、新住民は郷に入れば郷に従えでしょうか?!

48. 448 マンション住民さん

CO2削減が叫ばれている昨今、田舎であってもゴミを燃やすことは当然禁止されているはずなのに。
    だからこそ、目立たない真夜中に...てことなのでしょうね。困ったものです。

49. 449 住民さんE

芝生畑を焼いて、害虫駆除をするようです。東光台あたりには、芝生畑が広がっています。匂いが気になったら、消防署に連絡してみてはどうでしょう。119ではない番号がありますよね。

50. 450 住民さん

まだ地上部は生きているから、芝を焼くにはまだ早い気がするけど。もう焼くんでしょうか。
    まあ、大きな土地を持っている方が何かしら焼いているんでしょうね。
    ところで、この間イーアスのDMが投函されていましたが、中身はカードの申込書だけでした。招待状でも入っているのかと思ったのでちょっと残念。

51. 451 住民

イーアスのプレオープン、HPでは近隣住民をご招待みたいな感じだったと思うけど、
    結局誰でも入れそうですよね。ララの時もそうでした。

52. 452 マンション住民さん

先に、不穏当な書き込みをお詫びしておきます。

先日、当マンション駐車場内で当て逃げの被害に会いました。
    クルマ屋さんの話によると、見た目よりひどい被害で、修理費もかかるそうです。
    誰でもクルマをぶつけてしまうというのは、有り得ることだと思います。
    しかし、「当て逃げ」はやはり犯罪だと思います。
    分譲マンションだし、事を荒立てたくないので穏当に済ませたいと思っております。

心当たりのある方は、どうか名乗り出て頂けないでしょうか?
    当方は怒ってはいません。

ただ、保険の手続き上、警察への通報、マンション管理人への報告は行います。

車両に付着した塗料などから、相手の車両の情報がある程度分かるそうです。
    犯人探しは、当方も望みません。

名乗り出て頂ければ、穏当に済ませたいと思っております。

53. 453 住民さんA

No452さん
    駐車場スロープの上がってすぐのところの車ですか?ナンバープレート付近をぶつけられて取れていた・・・?
    私28日(日)夜22:30ごろ帰宅したのですが、そのときにその異常を見かけております。
    当て逃げされたのであれば、その時間より前のこと、ということになると思います。
    もし何か参考になれば、と、投稿いたしました。

54. 454 マンション住民さん

No.453さま
    貴重な情報をありがとうございました。
    警察の方の話では、相手のクルマの色も教えてくれました。
    しばらくの間、見回ってくれるそうです。
    数日居なくて、急に新しいバンパーになっている
    クルマも怪しいと教えてくれました。
    条件が絞られてきました。
    ありがとうございます。

55. 455 住民

今日警察の方が来ていたのは それだったのですね。
    また車上荒らしかと。

56. 456 住民

うちは土曜に路上ですれ違いざま当て逃げされてバンパーとかドアミラー順次修理しますが、うたがわないでね〜。
    ちゃんと現場で警察に対応してもらっているので事故証明も出せる状態です。

57. 457 マンション住民さん

同じマンションに、ずーっと住むわけですから
    普通に考えたら自ら名乗り出るのが当然と思うのですが・・・。
    警察の方がいろいろ教えてくれました。
    証拠を消すために、すぐに修理をするケースがあるので
    急に入ったバンパー修理の依頼まで捜査範囲を広げるのが妥当とのことです。
    こんなに警察の方が頼もしく思えたのは初めてです。
    マンション管理人さんとも連絡をとってくれるそうです。
    もちろん、私自身も独自に調査を続けますが。

ぶつけた方へ
    まだ、当方は怒っていません。
    きっと忙しくて連絡がとれないのでしょう。
    名乗り出て頂きますよう、お願い申し上げます。

58. 458 住民さんB

この掲示板はオフィシャルではありません。
    投稿されているのも一部の人だけだと思います。
    ここでお願いしても見ているとはかぎりませんよ。

ただ同じマンションに住んでいるなら普通は管理人を通じて確認をするなどするはずでしょうけどね。

59. 459 マンション住民さん

6時44分発,区間快速にマジ感謝

60. 460 マンション住民さん

>No.458
    確かにその通りなので、
    この掲示板でこの件について
    投稿するのはこれで止めておきます。

61. 461 入居済みさん

ピアノをまだやっている人がいます〜。ここ2週間くらいかな。20時までと決まっているのにねぇ。
    気持ちの良い季節になってきたのに、公園の芝生に犬の糞が落ちていたり、駅前のベンチに吸い殻が落ちていたり、人のマナーはいまいちな感じ。ふう。

62. 462 住民さん

確かに季節問わず公園や路上、駅周辺に犬の糞やタバコの吸い殻が散乱していて見苦しいですね。
    ここの住民にそんなことしている人がいない事を願ってます。
    しかし、エレベーターに乗り込んですぐにタバコを口にくわえてライター持ってスタンバってる人を見たときは笑いをこらえるのに必死でした。モニターで丸見えなのにね。
    ちなみにマンション敷地内も共用部分と存じますが、いかがなものでしょう。

63. 463 匿名

イーアスつくばがオープンしたら、吸い殻なんて山のようにでてきそう。ゴミ箱を増やすか、ゴミがでても直ぐ片付けるディズニー式にするか、イーアスつくばにはガードマンや掃除スタッフを巡回させてもらいたい。

64. 464 匿名

ところで歩行喫煙禁止区域での喫煙はどこまでOK?
    ベンチで座ったり、立ち止まったて吸ったり、火をつけて数歩くらいの移動をする分には問題ないよね?

65. 465 匿名

×歩行喫煙禁止区域
    ○路上喫煙禁止区域

66. 466 マンション住民さん

>458さま

ご報告。
    もうこの掲示板では書かないと宣言したのですが・・・・。

多くの方の協力で、当て逃げ犯が判明しました。

本人から申し出があるか、様子を見ます。

申し出がない場合は、放置します。
    ただし、犯人は分かりました。

以上、ご報告まで。

これで本当に最後の投稿とします。

67. 467 住民さん

101の内装工事が始まるという掲示がありましたが、何が入るのでしょうね?

68. 468 マンション住民さん

>466さん

初めて投稿します。

うちのはシルバーの軽で後ろのバンパーとブレーキランプにぶつかった跡がありますが、あなたの車が当て逃げされた(とおっしゃっている)もっと以前に、近くのコスモ石油でポールにぶつかったものです。
    もちろんその場で店員さんに謝りました。
    ただ程度が軽かったため、今のところ修理せずにいます。

この掲示板をご覧になっている方々に、万一誤解を受けては大変だと思いましたので、念のためお知らせします。

よろしくお願いします。

69. 469 マンション住民さん

名乗りでないなら放置っておかしくないですか?相手がいなくては保険の交渉も出来ないし。
    当て逃げ犯が特定できたなら、自費で修理、もしくは自分の保険を使うなんてもったいないですよ。
    と、路上で当て逃げされて犯人が見つからない自分が言ってみる。

70. 470 匿名さん

>468さん
    ぶつかった車には相手の車の塗料が付着しますので調べればすぐわかるそうですよ。塗料からメーカー、車種までわかるそうです。ですから犯人でなければ安心していてください

71. 471 匿名

同じ車種なら怖いです。

72. 472 金田一匿名

犯人はこの内にいる。捕まえてみせる。

じっちゃんをたてかけてっ!!

73. 473 匿名さん

>471
    ぶつかった車、双方にお互いの塗料が付着するので大丈夫。また468さんの車にはコスモ石油のポールの塗料が付いているはずですし、コスモ石油のポールには471さんの車の塗料が付いてるので疑われたらそれを証拠物件とすれば問題無いです。またぶつかった部分の高さが一致するかどうかも調べればすぐわかりますから、本当に探そうとすれば案外簡単にわかるものですよ

74. 474 匿名さん

警察に届けていて犯人が分かって、放置するって、証拠不十分、それとも寛大な方?
    当てる方も当てる方だけど、なんか釈然としませんね。放置するのなら、書き込まないで
    欲しかったです。

75. 475 匿名

放置するのに、わざわざ書き込みをされるのは、
    私も理解に苦しみます。

76. 476 入居済みさん

まちBBSのスレッドでとりせんが閉店もしくは移転するのでは、という噂が出ていました。
    気になっていたので案内カウンターにいらした方に聞いてみたのですが、そういうことは
    ないとのこと。とりあえず安心しました。
    (まちBBSではホスト規制で書き込めませんでしたので、こちらで失礼いたします)

77. 477 住民さんB

cafe&洋服屋みたいですよ。

78. 478 入居済みさん

22時過ぎまでピアノ。北東(?)側の壁に付けているのか。時間外はだめだというのに。

79. 479 住民さん

本当に、ピアノ、タバコ、犬を共用部で抱いてない人(柴犬・フレンチブル、抱き上げられないなら飼うな)、ゴミ出しルール守らない人、気を付ければできることがなぜできない?
    幼稚園児か?

80. 480 匿名

そんな迷惑じゃないだろうに。小姑か。

81. 481 住民さんB

同じマンションに住んでいるのにこの掲示板で言い合うのはやめましょうよ。
    言いたいことは総会とか理事宛に意見をのべて公式にやるべきだと思います。
    確かにゴミだし(これは総会でも確認ありましたよね。特に粗大ゴミはなんとかならないかな。)とか犬の件はありますが、皆さんとうまくやっていきたいですね。
    犬が嫌いな人もいるのでだきるなら抱っこしてあげたほうがいいとは思いますが、
    フレンチちゃんも柴犬ちゃんも結構でかいですもんね。
    自分はきらいでないのでいいかとは思いますが、嫌いな人もいることは飼い主さんは
    理解したほうがいいかもしれませんね。
    もうすぐ1年たちますが、理事会はうまく機能してますかね。
    どれくらいの頻度で開催するのがいいのでしょうね。
    もう少しコミュニケーションの場があれば不満が解消されるかもしれませんね。

82. 482 住民さん

犬は抱き上げるのが契約時の決まり。
    抱き上げられない犬や体高40cm以上のものは飼育できないことになっている。

83. 483 匿名

このマンションには風紀委員と小姑がいるんですか?管理人は?

84. 484 入居済みさん

管理人はロビー内を歩いている犬と戯れてましたね。あーいう場面で飼い主に注意するのは難しいのかなぁ。住民としては淡々と注意してほしいけど。

85. 485 住民Tさん

こうしていきましょうというルールを作ったらそれに沿って生活する義務があるのだと私は思います。そして、こうしたら他の人はどう感じるかな?と想像し、自分の行動を省みる事のできる人が大人だとも思います。
    どうしてもルールに意義があると言うことなら管理組合に掛け合ってみる権利はあると思うけど、自分が快適ならこのルールは面倒だし守りませんと言うのは権利の行使でなくただのお子ちゃまの我が儘だとおもいますけどね。

正論より感情の絡みやすい話なので、なかなか難しい問題ですね。

86. 486 入居済みさん

一般論ですが、集合住宅に慣れている人の方が「ルールを守るのが当然」と思いやすく、マンション住まいが初めての人の方が「お互い様なんだから多少のルール違反は大目に見てちょうだいね。それが嫌なら戸建にすればいいんだし」と思いやすいのかもしれません。後者が多いと荒れるんで、早くマンション住まいに慣れると良いですね。

87. 487 住民さんB

最近カラス多くないですか?
    今日の夕方なんかイーアスから住宅展示場のほうへ空をおおいつくすように飛んでました。
    この前朝ロータリーでからすにえさをあげてる人がいました。
    多分アステラスのバスの運転手さんです。
    昼にテレビでもやってましたが、えさをあげるとすぐに集まってくるので、そういうのみかけたら
    やめさせないといつしか糞害になやまされるかも。
    急いでたので注意はできませんでしたが・・・。

88. 488 マンション住民さん

イーアスから国土地理に抜ける道周辺の森林伐採により
    住み家を失ったカラスが駅南側の公園に移動するようにみえました
    私も早朝に公園側から飛んでくる伝書鳩数十羽と
    研究学園の駅の上空をカラスが舞っているのをよく見かけます
    夕方はイーアス周辺の電線にはカラスの群れが一列に並んでいます

89. 489 入居済みさん

>>480
    迷惑だよ。今回はここに書いてもpのピアノやまないね。

90. 490 住民

イーアスに行って来ました。
    平日なのにかなり入ってましたよ。

91. 491 入居済みさん

イーアス渋滞中は、大街区の北側から右に出るのは時間がかかりそうですね。
    西側は流れているのに、南東側渋滞中。
    つくば方面に行くには、東から出て右折・転回するか、西側を大回りするか。
    プレオープンでほとんど満車に見えるので、今週末は本当に動けないのかも。

92. 492 住民さん

研究学園にあんなに人がたくさんいるの、初めて見ました(笑)。
    はやるのは歓迎ですが、やっぱり帰宅のコースなどをよく考えないといけないかな。

93. 493 住民さんB

休日につくば駅方面に車で行くのに、渋滞を回避して行くにはどういうルートがいいんですかね?

94. 494 マンション住民さん

イーアスプレに行ってきました
    CYBERDYNE STUDIO 楽しかったです
    プレオープンのみ入場料は500円です
    ロボットスーツHALのデモもやってます
    飲食は安いチェーン店が色々入っていました
    生活品は何でもありました
    19時ぐらいにイーアス屋上より駅側を見ました
    サーパスがきれいに輝いて見えました
    5年後はどんな町になっているのでしょうね
    車で行ったので帰り道は渋滞していて曲がれず
    遠回りになってしまいまいた
    明日は敷地内のカスミへ歩きか自転車で行こうと思いました

95. 495 住民さんB

1Fは何がはいるのでしょうね。
    受付に座ってる人に聞いたのにうーん。ってしらなかった・・・。
    イーアスもオープンしたし、そろそろじゃないですかね。

でもきになるのが、当初契約時に1Fはセブンイレブンがほぼ決まってますって聞いたのに、
    そんな話はなっかたのでしょうか?
    受付にひとなんかは、となりにはコンビニ入りますよとかいってるし、1Fのテナントは音楽が使えないからCAFEとか無理じゃないかなとか言ってたし。
    えっ?じゃーコンビにもむりじゃん??って思いました。
    なんだかなぁーって思いました。

96. 496 住民さん

たぶん賃料が高いんでしょうね。
    そうだとしても駅前にコンビニや交番は必要ですよね。
    なんとかしてほしいです。
    あとカフェ。コーヒー300円以内の。TXの待ち合わせ時間にちょっと立ち寄れるようなのがいいな。別に音楽かけなくてもいいから。
    自分に使い切れないお金があれば開店してみたいんですけどね。

97. 497 マンション住民さん

私は郵便局に入って欲しい!徒歩圏内にぜったい必要でしょ?郵便局。

98. 498 マンション住民さん

研究学園駅のみどりのカフェってなに?

99. 499 住民さんB

そろそろ寒い季節になってきましたね。
    入居当初はものすごく寒く感じましたが、今年はどうでしょうか。
    上下左右とも入居している状況だとマンションはあったかい。なんていわれてますが、
    みなさまのおうちはどうですか。
    24時間換気口があいているのでやっぱりさむいなぁというのが我が家の印象です。
    我が家には温度計がないのでどのくらいかわかりませんが、今の状況でもあたたかいとは
    感じません。
    http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20081112C/
    (All About2008年11月13日記事)
    サーパス自体の性能はどうなんでしょう?

今度きいてみよう。

100. 500 マンション住民さん

こんにちは。ここ1週間くらい寒かったですね。
    サーパスも外断熱のはずですが、窓がハイサッシのうえ何枚も連ねているお部屋ばかりで、断熱の点では不利なのかもしれませんね。お部屋は明るくて開放感があっていいんですけど。
    我が家は南向きのお部屋のためか意外と暖かいです。
    今も弱で床暖房入ってますが、室温は24度です(吸気口を開け24時間換気も標準で回っています)。
    でも廊下側のお部屋は流石に寒いです。ペアガラスでもダメなんですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件