福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2012-06-27 22:03:54
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

来年頃義両親の介護のために、一家で福岡に戻ります。
同居するには夫の実家は手狭なので、マンション購入を検討しています。
夫は福岡育ちですが、私は全く初めてです。
今住んでいる広島方面は、学区のスレッドがあったようなので、
こちらにも立ててみようかな、と思いました。
上の子下の子それぞれ事情があるため、「ここの学区だけは・・・」というところだけは
避けて購入しようと思っています。
それを直接書くと失礼に当たるかな、と思ったので、むしろ逆に
評判のいい学区、もしくは「学力はさほどでもないけど絶対荒れそうにない学区」を
教えていただければ幸いです。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区

[スレ作成日時]2008-09-08 12:48:00

[PR] 周辺の物件
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について

  1. 62 匿名さん

    54の表はちょうどひとつづつズレてますね。プラス1する必要があります。
    学校の配分自体は合ってます。

  2. 63 匿名さん

    54の表はあっているようですよ。

    以前は修猷館は第七学区でしたが、統合等で現在は一つ繰り上がっているようです。
    ご参考まで
    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-4.html#beppyo1

  3. 64 匿名さん

    こんなのあります。6、7学区だけですけど。
    今年は、筑紫丘頑張ってますね。
    7学区やはり公立は修猷に行かないときついかですかね。
    http://takijuku.com/daigakusingaku.html

  4. 65 No.54

    県内の学区は平成19年度に13学区に統合されており、22年度入試から学区名が変更されます。
    従って、第7学区は第6学区になります。

  5. 66 匿名さん


    学区の番号あっています。
    今年度から変更になっています。

  6. 67 匿名さん

    私立中(大濠、西南、筑女等)は県内各地の優秀な小学生が受験してきますので、子供の資質に加えて、進学塾通いは欠かせません。中高私立の特進になりますので、それなりの経済力がないと後で親が泣きを見ることになります。    無難に公立高目指すのだったら、第4学区か第5学区内の中学校の方が安心だと思います。

  7. 68 匿名さん

    百道、高取、はレベルが高すぎて父兄、子供、共に・・埋もれちゃいそう。
    もっとのびのびした中で育てたいな・・・
    姪浜もそうだけど転勤族が多く戸建てが少なく古くから住んでる地元の方が少なそうですね。
    東区は言ってるほどそう悪くないですよ。
    箱崎過ぎて名島、千早など右側地域、山手の方は住宅街で地元の方が
    多く住んでるので変な人の出入りが少ない様に思います。
    治安はどこも同じように思います。
    只、新しい町は古くから住んでる地元の人が少なく色々な人の出入りが多く
    その辺が治安に結びつきそうで心配ですね。

  8. 69 匿名さん

    同感。
    マジで修猷目指してるんだったら百道・高取中校区がいいと思いますが…。
    それ以外の高校とかなら、あえて百道・高取エリアに住む意味はないですね。

  9. 70 匿名さん

    福高、修猷、筑紫丘等々公立高校でも、公立中学校の授業だけではなかなか合格できません。
    おそらく合格者の9割以上が塾に通っています。
    荒れていない学校+塾が近いっていうのも考慮する必要があるかも。

    公立中学校は、テスト結果の偏差値や学年・クラス順位というものを本人にも公表しません。
    (高校受験直前の2,3回のみ校内偏差値だけでした)
    ですから、塾に行かないと子供のレベルが把握できません。




  10. 71 匿名

    第7学区(新第6学区)は進学校が2校しかないからね。
    平均学力は低い。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオシティ小倉中井 ウエストコート
    リビオシティ小倉中井 ウエストコート
  12. 72 匿名さん

    百道中や高取中が常に安定していると言うのに少し疑問を持ったのですが
    1年間ほど高中に通ったけど当時は荒れてたイメージがあるんです。
    在学した事のある中学(他県の中学です)と比べてなのでもしかしたら福岡市全体がそんな感じだったのかも知れないですけど
    (市内の他校のことまで覚えてないので)

    この歳になり縁あって福岡に戻って来て、学校のイメージも街並みも、子どもの頃と随分変わってびっくりしました。
    ただ、子どもの頃のイメージがどうしても抜けきれず高中校区は避けましたが。

  13. 73 転勤族さん

    来年度春に福岡へ戻る予定ですが、姪の浜か愛宕浜小学校区で検討
    してます、子供が2人とも小学校

    低学年のため学校の評判が知りたいです。

  14. 74 匿名さん

    うちも春に福岡に戻る予定ですが愛宕浜校区にしようと思っています。
    ショッパーズモールマリナタウンが近く普段のお買物は百道より便利だと思いますし、福岡市で初めて英語教育を取り入れたのも愛宕浜小学校とのことです。百道よりは多少劣るかもしれませんが、愛宕浜は教育熱心な方が多いと聞いてます。街並みもかなり綺麗ですよねー。

  15. 75 匿名

    今博多区の那珂校区に住んでます。来年小学校にあがるのですが、やはりここの学区はよくないですか?こちらでも博多区は話題にないので…

  16. 76 匿名さん

    来年 博多区に引っ越すことが決まっています。
    博多区の学区はどこも評判が良くないのでしょうか?
    場所から子供が少ない(=学年1クラス)ことはわかりますが・・。
     
    No.75さんと同様 気になります。

  17. 77 匿名さん

    博多区の「どこがいい」は聞いたことがありませんが、
    その反対は良く聞きます。

    不動産屋さんはよくご存知と思います。

    女性より男性。若い方よりそれなりの年齢の不動産関係の方の方が、
    はっきり答えてくれますよ。

  18. 78 匿名さん

    皆さん、知ってて言わないのか、あるいは知らないのか、どちらなのかは分かりませんが・・

    1.博多区~東区~南区の一部、那珂川・三笠川の川沿いは止めといたほうがいいです。
      ブラック地帯が広がってます。したがって風紀が最悪です。

    2.並んで、姪浜~小戸あたりは旧炭鉱町で、現在でも犯罪発生件数は全国でも飛びぬけてます。
      小中学校の生徒も、びっくりするほど酷いです。

  19. 79 匿名さん

    この人の情報間違ってますね。
    人間失格ですね。 

  20. 80 匿名さん

    確かに断定過ぎると思いますが、
    私も福岡に転勤するにあたり、
    その程度の情報はもらいましたよ・・。

  21. 81 匿名さん

    博多区は評判はあまり良くありません。
    よくよく調べて学校を決め住まいはその後がいいでしょう。
    東区は名島、青葉台、照葉、香椎花園がいいでしょう。
    西区辺りは校区も良いし評判も確かにいいです。
    しかし高校進学が難点です。
    何人かの方が言っている様に進学校上位2校はあるが
    その下がかなり開きがある事です。
    福岡はまだ公立思考が強いですので・・・
    私はその辺も考慮して東区名島に住んでますよ。

  22. 82 匿名さん

    東区は私立の高校に良いものがないのが難点
    中央区や早良区まで通学するにも不便だしね
    西も東も一長一短があって悩ましい

  23. 83 匿名さん

    東区や古賀あたりからでも、市内の私立に通うのはそう大変でもないと思うのですが。
    高校生元気ありますから。部活しながらでもみな通ってましたよ。
    今関東ですが、しばらく住んでいたので藤崎当たりが前から人気があり仕方ないのは重々わかってます。
    でも広さもそう大してないグレードもそう高くないのにいい値段ですね。びっくりしました。
    福岡は家高いですもんね。
    東京出身なんかから転勤で来られて、腰を落ち着けようとされてる方には、広さから言っても普通の値段なのでしょうが、東の方の戸建てが実家の私は今せまいところに居るので福岡に帰ったらもう少し広い所、郊外の戸建てでもいいかなと思い始めています。
    百道あたりの高級物件買える位であればいいのですが、4千万出すのであれな郊外にましな戸建てが買えますよね。
    うーーん。もうこれは個々の価値観ですよね。悩みます。

    ちなみに転勤族の間ではやはり西新~藤崎人気あります。姪浜は若いお母さんがいるので子育てしやすいと評判です。
    あとは春日、大野城辺りも人気です。
    私も福岡に行く人には↑のようにすすめてます。

  24. 84 統計マニア

    78の書かれている

    > 2.並んで、姪浜~小戸あたりは旧炭鉱町で、現在でも犯罪発生件数は全国でも飛びぬけてます。
    >   小中学校の生徒も、びっくりするほど酷いです。

    これが物凄く気になり…

    福岡県警が発行している犯罪統計
    公立小学校校区別犯罪発生状況
    http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=arti...

    並びに、福岡市が発行している登録人口
    小学校区別 住民基本台帳 年齢別 世帯数及び男女別人口
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/tokeichosa/shisei/toukei/jinkou/tou...

    この辺りのデータを元に、一人当たり、世帯当たりの刑法犯発生件数を導き出したりすると…
    イメージ通りの場所もあるし、イメージと違い意外と犯罪が多いところなんかも見えてきたり。

    尚、このデータを元にすると、78さんの言っている

    > 姪浜~小戸あたりは旧炭鉱町で、現在でも犯罪発生件数は全国でも飛びぬけてます。

    これは、福岡市内だけで考えても飛びぬけていないので、間違った情報である事がわかります。

  25. 85 契約済みさん

    公立高校が希望ですが、試験の日の体調などもありますしね。

    私立や塾のレベルも考えて、早良区になりました。

    大学進学を見据えて、家を決めました。

    私どもは転勤もありますから、学力のレベルは高くしておかないと・・・

    と、考えてしまいます。

    やはり、九州はまだまだのんびしていると思います。

  26. 86 匿名さん

    ああ、確かに九州はのんびりなのかもしれませんね。
    うちは子供が就学前に藤崎にいたので、あまり直面したことはないですが、関東に来てしまい思う事は子供のためにはここにいた方がいいと言う事です。
    こちらでは、高校も大学もたくさんの中なら選べます。就職先も九州に比べればたくさんあります。
    九州で大学となると、私学は正直ありませんよね。
    あとは国立ですが、少し名の知れた?と言うと九大位で、関東の史学を出てた方がまだ有利の気もしたりして。
    福岡大好きでそちらに帰る日を待ちわびているのですが、そちらに帰り結局子供を関東方面に出すなら帰る事もないかなと思う気持ち出始めてます。
    転勤願いを出さなければずっとこちらも可能な事だし。
    学力テストの結果を見ても福岡はあまり良くないですもんね。
    そういう中で、中央の大学を考えるとなると、塾も確かにこちらの塾と提携してるような所がある早良区になるんですかねー。



  27. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    リビオ西新二丁目
  28. 87 匿名さん

    >86さん
    九州の大学を出ても、九州で大企業、官公庁に就職するのは結構難しいですよ。
    九州に留まりたくても多くの学生が関東、関西にて就職せざるをえないのが現状です。
    関東にお住まいなら平均学力も高く、有名大学も多く、優良な就職先も多いので、関東在住のほうがお子様のためにはいいかもしれませんね。

  29. 88 匿名さん

    別に早良区の西新や百道に住んでなくても、関東の一流大学に進学する高校生はたくさんおるよ。

  30. 89 匿名さん

    何だかレスからずれてない?

  31. 90

    ちょっとお宅に聞くばってん、レスから何がずれとうとー?ずれようがなかろうもん。もしかしてトピックとかスレッドていいたかったとね?

  32. 91 匿名さん

    ちがう。スレからやろうと思う。

  33. 92 匿名

    東大や京大に入りたい。スポーツや文化で目標がある。
    とかは別にして、

    名門私立に入る程度で塾や校区を選ばなければならないど
    こだわる必要があるのかなあ。

  34. 93 匿名さん

    うーーん。そうですね。どんな環境でもちゃんとやる子はやりますもんね。
    結局その子次第なんでしょうけど、親としてはまあ少しでもマシな環境がいいって事でしょうね。
    マシな環境に購入出来るの収入があればマシな方を買いますからね。

    ところで東区の方では青葉小、舞松原とかがいいと聞いたのですがどんな感じかご存じの方はいらっしゃいますか。

  35. 94 匿名

    親が自信がないから金で安心を買いたいだけだろ。

    俺なんか小中と計6回も転校したけど、
    それなりの大学に入り
    それなりの資格をとり
    まあ成功を納めている。

    だから自分の子供も本人次第で良いと思うが、
    嫁はそうはいかないと言うし、俺もそういわれるとちょっと自信が無い(笑)

  36. 95 契約済みさん

    教育の環境のことはもちろんですが、
    常識が通じない親御さんがいる地域も存在します。福岡県は・・。

    子どもだけの問題じゃないんです。

  37. 96 匿名さん

    筑豊や久留米から東大や九大に進学するのもいっぱいいます。
    本人の問題ですよ。

    >親が自信がないから金で安心を買いたいだけだろ。
    実に賛成

  38. [PR] 周辺の物件
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
    プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
  39. 97 匿名さん

    筑豊や久留米から東大や九大に進学するのもいっぱいいます。


    ・・・

    これって、No.95のこと?

  40. 98 匿名さん

    本人はまともに勉強しようと思っても、学校が荒れていれば厳しいですよ。
    私は30代ですが、自分のクラスはもちろん隣のクラスとかでヤンキーが暴れだすと先生は授業を中断して、その教室へ応援に行ってました・・・。まともに勉強できるのは塾だけ。
    大騒ぎになるのが彼らは楽しいのか、どんどん悪循環に陥っていました。
    少なくとも平均以上の高校へ進学しよう!という意識を持った生徒が多い環境じゃないと大変だと思います。
    どこでも大丈夫!って言う人は自分自身は比較的恵まれた環境だったのではないでしょうか?
    私の頃はほとんど聞かなかった小学校ですら、最近は学級崩壊とかしているようですし、親の世代の頃の学校とはかなり状況が違うと思います。

    もちろん、荒れた高校にしか入れないのは子どもの自業自得ですけどね。

  41. 99 匿名さん

    >93さんへ
    東区はあの辺りだと青葉小と名島小がいいですよ。
    舞松原小はちょっと・・・いい噂は聞きません。

  42. 100 名無し

    筑豊の荒れた中学から付設~九大に行った知り合いがこう言ってた。
    勉強しているやつらはヤンキーからの凄まじい虐めにあい北九の塾に通っているときが唯一の安らぎだったと。

    自分の子供は絶対私立に行かせるとも言っておった。

  43. 101 匿名さん

    う~ん私立でもいじめはあるよね。
    それを苦にして・・・っていう事
    ニュースとかで時々出てるしね。

  44. 102 匿名さん

    >>101
    私立でニュースに出てしまうと学校存続の危機。進学校ほどね。
    一度はともかく、二度やってしまうと加害生徒は退学ですよ。

    その点、公立は甘い。

  45. 103 匿名さん

    昔みたいに物理的な体罰をする教師や殴り合いのケンカが始まるような学校はもうないでしょう。
    今は学校裏サイト如く陰湿な心のイジメや精神的に病んだ教師の存在が問題です
    そうなるとお上品な私立校のほうが質が悪い気がします

  46. 104 匿名さん

    >>103
    そうかもね~。

  47. 105 買い換え検討中

    若久校区はどうですか?
    現在若久校区なのですが、西高宮校区に引っ越そうか悩んでます。

  48. 106 いつか買いたいさん

    大池小校区はいかがでしょう?

  49. [PR] 周辺の物件
    エンクレストガーデン福岡
    エンクレストガーデン福岡
  50. 107 ooo


    博多区は旧部○地帯が多いので注意

  51. 108 勇輔

    へぇ~、姪浜辺りって炭鉱だったんだね
    昼間からぶらぶらしてるおじさんとかが多いと思ったら、なるほどね
    住宅地の中に突然スナックがあったりするのも、何か関係あるんだろうか?

  52. 109 匿名さん

    福岡。九州では公立が強いですから、
    我が家も公立の中学から高校が理想です。

    先日「全国小学生テスト」を子どもが受けてみて、
    やはりこのまま(九州の公立レベル)で
    大丈夫かなーと思いました。

    都会では中学受験する子が多い印象があり、
    レベルの違いを見せつけられたような気がします。

  53. 110 周辺住民さん

    姪浜駅半径500m以内に整骨院が12軒もあるのもそう言う訳か?

  54. 111 匿名

    炭坑なんて、そうとう昔の話しで炭坑で働いていた人は、すでにブラブラと歩いて運動しないといけないくらいの年齢になってるでしょう。姪浜は特に大阪、東京からの転勤族には人気なので、学区的にはレベルが高くなってきてます。

  55. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
リビオシティ小倉中井 ウエストコート

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH
リビオ西新二丁目
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
エンクレストガーデン福岡
スポンサードリンク
リビオ西新二丁目

[PR] 周辺の物件

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井4丁目

2628万円~4788万円

2LDK~4LDK

62.42m2~91.77m2

総戸数 116戸

プレサンス ロジェ 博多STATION NORTH

福岡県福岡市博多区堅粕3丁目

3680万円~6180万円

1LDK~3LDK

48.13m2~72.11m2

総戸数 143戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4-78番1

4330万円~6860万円

2LDK~4LDK

59.16m2~82.67m2

総戸数 364戸

リビオ西新二丁目

福岡県福岡市早良区西新二丁目

2億960万円~2億9,480万円

3LDK~4LDK

101.68m²~122.00m²

総戸数 43戸