仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市の学区についての情報交換スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市の学区についての情報交換スレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 00:21:47
【地域スレ】仙台市内の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。

[スレ作成日時]2013-11-19 16:33:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市の学区についての情報交換スレ

  1. 1 匿名さん

    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  2. 2 匿名さん

    太白区の郡山中ってどうなの?
    いい噂を聞かないけど

  3. 3 匿名さん

    そもそも、仙台市というか、宮城県の小学、中学共に教育レベルが低いので、こういう話題をあれこれ語ること自体不毛な気がする。
    山形、秋田、青森、岩手はもっと教育水準高いよ。
    仙台は高額所得層がこぞって塾に行かすから、そういった家庭の多い地域の学力が上がり、必然的にいい学区といわれているだけ。学校自体の教育で良い悪いではないと思う。
    政令指定都市だったら、東大常連校みたいな高校があってもいいはずだけど、仙台はないもんね。

  4. 5 匿名さん

    私は、仙台の公立高校が南北学区に分かれる数年前の学年でした。(歳が分かりますね)
    あの頃は仙台一高が断然トップで、学年のトップテンはほぼ全員が東大に進んでました。
    特急ひばりで片道4時間かけて上野へ。東大は一次と二次があり、1週間あいて大変でした。
    当時のナンバースクールのランクは
    仙台一高>>宮城一女高>>仙台二高>>仙台三高>>宮城二女高>>>>>>>>宮城三女高

    仙台高校や新設の向山・泉高校もあり、その後は東・南・西高校や泉舘山高校も出来ましたね。
    当時仙台では大学よりも一高を出たという方がステータスで、OBの茶畑会は仙台の経済界を席巻。
    地域の経済格差を無視したバカな学区制で、我が一高は凋落。北学区の一高OBは自分の子弟を母校
    に入れられない悔しさを30年間味わって来ましたが、学区制廃止で一高は再び息を吹き返しました。
    2年生有志が東大見学会も行ってます。皆さんのお子様を、是非仙台一高へ!
    http://www.sendai1.myswan.ne.jp/pdf/sinrobu_2011_02.pdf

  5. 8 匿名さん

    どう考えても仙台二高が上。

    >>7
    その発想自体が教育水準の低さを現している。親の意識が低いんですよね。
    転勤族はみな意識高いけど。

  6. 9 匿名さん

    二高がいいなんて言うのは学区制になった後の奴だろう
    俺は昭和47年の五橋中卒業だが…
    学年(男子)で30番以内は全員が一高を受験した
    30番~60番が二高で60番~100番が三高
    まさに数字の順だったよ

  7. 10 匿名さん

    中学ならほぼNo.1に出てるとこで決まりなんじゃない。

    他のスレにもやたら転勤族の意向を重視してる人いるけど、
    それをいちいち地元のマンション検討版に持ち込む必要ある?

  8. 11 匿名さん

    幸町はイオンをはじめ生協やダイシンなど大型店が多数あり便利そう。
    最近はマンションも次々に出来てますが、幸町中はどうでしょうか?
    市営住宅や県営住宅があるので、ちょっと心配なのですが。
    あと、太白区の八木山中は?先日、松が丘の戸建てを見に行ったので。

  9. 12 匿名さん

    ヤギ中は悪くないですよ。一高から東大に行った子もいるとか聞きました。
    もうすぐ地下鉄も出来るし、動物公園の方は高級住宅が建ち並んでますから。
    ただし、TBCより下はアパートも多く、愛宕中なんかはレベルが落ちます。
    幸町はおっしゃる通り公営住宅があって低所得層が多く、幸町中のレベルは
    高くありません。ただ近年はマンションが増え、できる子も入って来てます。

  10. 13 匿名さん

    >>8
    分かってないな
    東大よりもトンペーっていう空気があるんだよ、一高も二高も

    東大トップクラス入学実績高(笑)なんて私立に任せりゃいい

  11. 14 匿名さん

    学区の選択って学力レベル云々というより、環境の選択なのかと思います。

    「いい大学に行く」という意識が強く、教育熱心な親の多いところは、必然的に学力の高い学校へ進学するから、「普通」のレベルが上がる。
    そうなると、あまり勉強熱心でない子も、周りに影響されて、学力の高い学校へ行くことが当たり前と考えるようになる。
    学校の指導レベルも、結局子供に合わせざるを得ないし。

    >>11
    どういう教育したいのかにもよりますが、幸町は私は選択しないです。
    ずっと仙台に住んでますが、幸町小・中ともいい噂を聞いたことがないです。

  12. 15 匿名さん

    一高OBの投稿が痛過ぎる

  13. 16 匿名さん

    >>10
    ここを見てる人は、なにも地元の方だけとは限りませんよ。

    >>11
    幸町中は、あまりいい噂は聞かないですね。
    となりには、さらに有名な(もちろん悪い意味で)五城中もありますけど…。
    ポジティブな点を無理やり挙げるとすれば、つい最近鞍馬で金メダルをとった亀山耕平選手の母校、ということですかね。

    八木山中は、他の方もおっしゃっているように悪くはないと思います。

  14. 17 匿名

    茂庭台中がいいとは意外。逆のことなら聞いたことがあるけど、変わったのかな?

  15. 18 匿名さん

    >>1の評価はちょっとおかしいと思います。
    青葉区でよく言われている常連は、一中、上杉山通中、五橋中くらいですよ。付属は試験があるので学区とは関係がない。
    泉はパークタウン方面くらいだし、若林区の二華中は入試があるから学区とは関係がない。太白区は取り立ててよいところはないように思います。宮城野区も同じ。

    >>15
    確かに一高OBの評価は過去の栄光にすがっているような投稿ですね。現実を直視できていません。
    区割りはなくなりましたが、今でも二高優位は変わっていません。推薦も、二高は高学力を求めているのに対し、一高はAO入試みたいな感じで、一芸が秀でている人OK的なところがあります。現場の先生の評価も、大学入試指導は二高が一番秀でていると聞きます。今後も二高優位は変わらないでしょうね。

  16. 19 匿名さん

    二高信者>>18も沸いてきたぞー

  17. 20 匿名さん

    >>18の三校も、ナンバースクール進学率でみると上杉・五橋と比べて一中は落ちる。
    だから、>>1くらいが適当な範囲だと思う。学区と関係ない中学についてはあれだが。

  18. 21 匿名さん

    太白区でも長町中とかはそこそこかと思うが、、、、
    人数多いから、ナンバースクール進学者も多いっていうのもあると思うけど。

  19. 22 匿名さん

    先日、兄が住むプレミスト宮の杜に遊びに行きましたが、すぐ傍に
    ヨークやケーズ、カワチやツタヤなどがあり、すごく便利そうでした。
    甥っ子はまだ保育園ですが、東仙台の小中学校はどうなのでしょう?
    バスで1本と通学も楽ですし、私は付属を勧めているのですが。

  20. 23 匿名さん

    >>22
    東仙台中は何年か前に、生徒がガスパン遊びをして騒ぎになりましたよね。
    平成あたりのアパートの一室で。

    今はどうなっているのかわかりませんが、通えるなら附属の方が無難かと思います。

  21. 24 匿名さん

    幸町から東はあまりいい話は聞かないですね。

  22. 25 匿名さん

    小学校低学年の子供を連れての転勤を予定しているのですが
    ・東二番丁小学校
    ・木町通小学校
    ・立町小学校
    ・片平丁小学校
    エリアを検討しています。
    こちらのエリアの小学校の評判はいかがなものなのでしょうか。
    色々検索してもどちらの小学校もなかなか評判がわかりません。
    どこの掲示板を見ても上杉が良い、とばかりなので…。

    あと皆様小学校の間はどういった塾へ通われているのかも教えていただければありがたいです。

  23. 26 匿名さん

    中学校にそのまま通わすことを考えたら、片平丁か東二番町なのかと。
    個人的には木町通はすごくいい小学校だと思う。
    一番人気は上杉山通小学校ですよ。おそらく。

  24. 27 匿名さん

    希望の学区の物件が見つかるといいですよね!まず物件探しが難航するのが今の仙台です。。。私も苦労しました。
    私の周りでは小学校低学年のうちはプールや体操、バレエなど体を動かす習い事と、英語、公文などの軽いお勉強系の習い事一つずつ、しているお子さんが多いです。受験するお子さんは3~4年生から学習塾へ行ったり、です。

  25. 28 匿名さん

    仙台は賃貸物件もあまり出ないので、今は物件も見ずに契約するケースも多いです。
    震災で避難している方や土建会社の人など、たくさんの人が賃貸物件に入っているので、
    空きがないのが実情です。
    空いても即誰かが借りてしまいます。転勤族には悩ましい状況です。

  26. 29 匿名さん

    中心部の人気学区で即入居できる物件はなかなか賃貸出ないですよね。出ても何ヶ月か先の入居予約、のような契約?している社宅契約があったり。新築分譲もすぐに入居できるわけではないし。
    学区にしばられて、相当古いマンションで設備も無いに等しいようなところに住んでいる人もあおますよ。

  27. 30 匿名さん

    まとめてのお礼ですみません。
    ご回答いただきありがとうございます。

    今住んでいるところでは習い事がプールか個別塾しか選択肢がないので
    習い事にバレエとか体操とか、いいですね。

    そして上杉はやはり一番いいのですね…仙台出身の知人から附属や上杉の保護者は「ハイクラス」だから
    特にお母様方とのおつきあいが大変だよって言われていたので避けていたのですが…。

    エリア的にあまり新しい物件が賃貸に出ていない気がするので、この際自分の年齢より古くなければOK
    ということにして探そうと思います。
    希望エリアのファミリー向け物件が転勤時期にちょうどよく出てくれないかな…と祈りながら過ごそうと思います。

  28. 31 匿名さん

    片平丁や東二番町小学校も、五橋中学区で、最近親の付き合いは上杉化してきたと聞いています。また、五橋学区のマンションはそんなに多くないうえに、五橋に入れたい方々がこぞって買ったり借りたりするので、元々物件の空きが無いのが現状です。上杉の方がまだ物件が出るような気がします。どこか欲しい地域があったら、不動産屋に話しておいて、空きが出たら連絡をくれるように頼んでおかないとなかなか借りることも難しいと思います。ネットに出る前に決まっている場合が多いですよ。

  29. 32 ご近所さん

    >>30

    5年前から上杉在住ですが、ハイクラス感を感じたことは特にないです。
    教育意識が高いエリアだとは感じますが。。


  30. 33 匿名さん

    27です。
    上杉住まいですが、特にハイクラスと感じたことはありませんよ。
    幼稚園、習い事ともに選択肢が多いので、お子さんに合う習い事も見つかりやすいかもしれません。

  31. 34 匿名さん

    職場の同僚は上杉住まい。正装しないと、気軽にコンビニにも行きにくいと話していました。
    和服を着たセレブな方など、そういう人が多いとか。
    個人的にも、上杉あたりのファミレスは客層が違うと実感する。女性はお嬢様のような人ばかりで、話し方も違うので、庶民は住みにくいなと思いました。お金持ちが集まっている地域ですから、仕方ないのかなとは思いますが・・。

    私は八幡とか、一中学区がいいなと思います。落ち着いているし、住環境も良いです。

  32. 35 周辺住民さん

    上杉がハイクラスとか、笑っちゃいますねw
    「上杉あたりのファミレスは客層が違うと実感する。」には、思わず吹出しちゃいましたw
    そもそも、生活レベルが高い人達は、ジャンクフードばかりあるファミレスなんかに行きませんよw
    上杉生まれで附属中出身の私ですが、上杉に住んでる人達はハイクラスではありませんよ。
    父兄見てると、本当に金持ちそうなのは10人いるかいないか位で、
    他は公務員や勤務医や歯科医経営者、地元の小さい会社を経営しているような人達ばかりで、
    首都圏の金持ちとはかけ離れてるレベルの人達が多いので、東京生まれ、東京育ちの父親曰く、
    見栄っ張りが多い似非セレブばかりだそうです。
    和服を着たセレブな方は、まやかしで、国分町に出勤するママさん女将さんレベルの人達だと思います。
    庶民が買える様なマンションがあり(5,000万もあれば買える)、賃貸住宅や賃貸マンションがいっぱいある地区なので
    そんなに片意地じゃなく肩の力を入れて正装でコンビニとか行く様な地区ではありません。
    逆にそんな姿で行く人は地元の人達に田舎者扱いされると思います。(仙台自体田舎なので滑稽な話ですがw)
    それにしても石井屋のパンは美味しいですよね^^

  33. 36 匿名さん

    上杉がハイクラスだとは思わないし、コンビニで正装してる人を見たこともないが。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 37 匿名さん

    30です。
    私も東京出身なので感じましたが、都内の高級住宅街とは別物ですよ。
    見下してるわけじゃなくて事実です。富裕層の方もあまりいないです。

    35さんは少々言い方がきついとは思いますが、仰っていることはわかりました。
    国分町のくだりは余計ですよ。
    東京を知っている分仙台で生まれ育ったことをコンプレックスに感じ、田舎という表現を使ったのかと推測します。

    上杉は落ち着いた住宅街で、変に構えるところじゃないですよ。
    俗に言うヤンキーチックな方はいませんし、かと言って気取った感じでもなく。。
    マンションも3000万円台から購入可能なエリアです。

  35. 38 匿名さん

    >>35
    庶民が5000万の物件買うことなどできませんよ。その辺から感覚がずれています。医者や歯科医や経営者は金持ちの部類です。一般会社員クラスがこぞって住んでいる地域ではないということです。あなたは見下していますが、そういうあなたのような人こそ、上杉の住人の典型例だと思います。だから付き合いが面倒だということです。庶民は3000万円~程度のマンションが購入価格帯ですよ。

  36. 39 匿名さん

    上杉にも代々その地に住んでいて、一番町にビルやら何棟も持っていたり、、、の仙台でいうお金持ちはけっこういますが、そこの奥様方は気取った振る舞い、服装はしていませんね。至って普通、和服着てる、なんてとこに行けば見れるのだろう??

  37. 40 匿名さん

    私も34さんのような上杉イメージは驚きです。
    確かに汚い、という人は見ないけど、セレブって人も見ない。
    学区の問題で上杉を選ぶ人が増えたので、そういうイメージがついたのか知らないけど。

    まあ35さんのように東京と比較しちゃうのは論外だね。
    上杉がハイクラスってのはあくまで仙台の中での話なんだから。

  38. 44 匿名さん

    http://www.city.sendai.jp/report/2013/1211544_1415.html
    http://resemom.jp/article/2013/12/09/16293.html

    二華中 倍率 5.10 (前年度 6.34)
    青陵中 倍率 3.04 (前年度 2.91)

  39. 45 匿名さん

    いいんじゃないのこんな隔離スレ。
    存在意義あると思うよ。
    他板には出てくるなよ。

  40. 46 匿名さん

    子供の認知能力は、成長すればするほど遺伝の影響が大きくなる――。
    そんな現象が、テキサス大学オースティン校の研究で明らかになった。
    同校の研究班が発表した論文によると、認知能力に占める遺伝的要因の
    割合は、幼児期には25%以下だが、思春期には約70%に。一方で環境的
    要因の影響は、幼児期の65%から思春期には25%以下に低下していた。
    その原因は、もともとの遺伝的傾向が経験を通じて「増幅」されることにある。
    たとえば、向上心の強さを親から受け継いだ子は、難しい目標に挑戦する
    など自らの向上心を満足させる行動を好む。成長するにつれ親や教師が
    子供の自主性を尊重する結果、子供自身の行動を通じて、持って生まれた
    傾向がますます強まるというわけだ。<PRESIDENT Online 2013年12月8日>

    子供に期待する前に、ご自身の学歴を振り返ってみましょう。

  41. 47 匿名さん

    被災の中野小が閉校へ 荒浜小・東六郷小も統合・閉校を視野に
    http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131221t13029.htm

  42. 48 匿名さん

    英語で呼び合う幼稚園児、日本語は聞こえてこない…仙台の有名英語幼稚園、驚きの1日
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131223/wec131223120100...

  43. 49 匿名さん

    >>10
    47年生まれだけど、わたしが高校受験時にはとっくに北学区南学区と学区分かれてたよ。
    歳間違ってない?

  44. 50 匿名さん

    教育2014 宮城) 学び遊び、小中連携
    http://www.asahi.com/articles/ASG131DJ9G12UEHF067.html

  45. 51 匿名さん

    県内にある公立の中高一貫校の入学検査、各地で一斉に行われる(宮城14/01/11)
    http://www.youtube.com/watch?v=1qv4jWReuqI

  46. 52 名無しの権兵衛

    仙台ならやっぱり“片平丁小学校”⇒“五橋中学校”⇒“一校”⇒“東北大”でしょ。
    歴史がちがうよね。
    上杉にしろ片平丁にしろ、東北大が近いから、そこで働く人の子供が通ってるからレベルが高いんだろうね。
    でも、上杉よりも片平学区の方が電力・NTT・公務員の社宅が多いから、そこで差がつくのかな。
    中学校は断トツで五橋だもんね。
    仙台で住むなら米ヶ袋

  47. 54 匿名さん

    考え方が古い。しかも一高の「高」間違えてるし。公務員の社宅なんて裁判所の宿舎があるだけ。多くないし。

    とりあえず釣られてみた。

  48. 55 匿名

    仙台で一番は上杉だよ。
    付属に受かれば徒歩で通えるし、上杉小も仙台市の学力テストで1位って数年前に聞いた。
    学校のライバルが他の市立小学校ではなく付属だから、他の小学校とは格が違う。
    今は増築中でプレハブだから2、3年後に入学する子供が居るならここ一択。

    逆にやめておいたほうがいいのは、公営住宅がある地域。
    10年位前にクソガキ供が近所の民家の郵便受けに花火を突っ込む遊びをやって住人を殺した事件も発生。
    そんな地域に住みたくないでしょ。

  49. 56 匿名さん

    付属じゃなくて、附属ね。

    太白区で優良と言われている富沢中も、ちょっとでも目立った格好していると先輩にシバかれるっていう話をよく聞くし、
    基本的に太白区は総じてレベルが低い。
    最凶なのは、これまでもこれからも中田。

    事件でいったら、修学旅行中にディズニーでミッキーを暴行して仙台市立の全中学校を出禁に追い込んだ広瀬中とか、
    挙げだしたらキリがないんじゃないの。

  50. 57 匿名さん

    広瀬中分離校、2019年開校 仙台市が錦ケ丘に用地取得へ
    http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140122t11024.htm

  51. 58 匿名さん

    >>56
    広瀬中がミッキーに暴行で市内中学が出禁??
    それは本当ですか?

    広瀬中は生徒を見ている範囲ではそんなに悪くないように感じるけどね。

    錦ヶ丘小・中ができたらレベルは上がるだろうけど、学区の線引きが難航しているとか聞きました。

  52. 59 匿名さん

    >>58
    ちょうど10年くらい前。
    それから数年、行き先を京都や北海道にする中学が多かったはずだよ。

  53. 60 匿名さん

    ヤバイのは若林区と宮城野区でしょ。東エリアは学力やばすぎ。

  54. 61 匿名さん

    中田・袋原の太白区コンビは、東エリアよりもレベルが…。
    昔は柳生も入れて3強って言われてたみたいだけど。

    平均でみたら、富沢や長町のある太白区よりも東部のほうが低いとは思うけどね。

    北は八乙女の印象が悪いって言われてるけど、羽生くんやサンドウィッチマンといった有名人も多いんだね。

  55. 62 匿名さん

    >>60
    若林区の仙台二華中は東北一偏差値の高い中学校ですよ

  56. 63 匿名さん

    二華は受験して受かった子が入るんだから、学区関係ないでしょう。

  57. 64 匿名さん

    関係ありますよ

  58. 65 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  59. 66 匿名さん

    教師がどうかは知らないけど、勉強熱心な親は
    基本保守的で、いまだに一高・二高信仰が強いってことじゃないですか?
    親の母校なら尚更ね。

  60. 67 匿名さん

    中入生の卒業は2年後ですよ!

  61. 68 匿名さん

    東北大学合格者数
    仙台二高106人・仙台一高79人・仙台三高50人⇔二華高校28人

  62. 69 匿名さん

    学区の話が、なんで急に学歴の話に変わってるの?

  63. 70 匿名さん

    二華は2年後ですね

  64. 71 匿名さん

    附属にしても、関東の進学中学にしてもそうですが、子どもの進学を機にその近隣に引っ越すというパターンは多く見られます。

    附属も、上杉をはじめとする徒歩圏内の生徒が過半数でしょう。
    これは、二華や青陵中等でも見られる傾向なのではないかと思います。
    もちろん、比率は差がでてくると思いますが。

    ですので、若林区内でも連坊・新寺・薬師堂界隈の学区において、良い影響を受ける可能性は高いです。
    結論からして、学区と無関係とは言えないですね。

  65. 72 匿名さん

    それは根拠がないと思います。
    というか、二華中は学区としてとらえることは適切ではないと思います。
    入試がありますので。

  66. 73 匿名さん

    二華の学区について、「関係ありますよ」というのは、どう関係あるんでしょうか?
    よく分からなくて。
    近隣からだけではなく、地下鉄やらの公共交通で通学している生徒さんもいると思うのですが。

  67. 74 匿名さん

    二華を学区として捉えろ、とは言っていません。
    それに、入学を機に引っ越す家庭が存在するという「事実」に対して、根拠がないとてんで的外れなことを言われても…。笑

  68. 75 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  69. 76 匿名さん

    >>73
    その発言は私ではないので真意は分かりません。

    私は、近隣中学校にとって「無関係とは言えない」と言っているのであり、「関係がある」とは言っていません。
    大体、定期テストからして、附属・二華などの入試実施校と一般校とではぜんぜんレベルが違うのに、比べようがない。

  70. 77 匿名さん

    二華中を学区でとらえている方は、見ているとごく1~2人の方ですね。
    言い出したら、付属中学区とか、何でもアリです。
    私も、ここらへんは宮城野中学区、東華中学区くらいに考えるのが普通だと思いますが。

    また、二華中から一高二高に行っている人、多いと思いますよ。
    持ち上がりで二華高は全員ではないのではないかと思います。

    もう少し、住むことに根差したまっとうな話をしたいものですね。

  71. 78 匿名さん

    大学受験に関係のない無駄な高校入試を受ける位なら
    内申点の関係ない二華中に入って
    5年間で高校までの授業を終わらせた方がよい
    二高と言えど授業進度は普通ですから

  72. 79 匿名さん

    >>77さんのご意見が至極まっとう。

    このスレは一般の小中学区スレなんだから、受験対象校のスレッドではない。
    中学入試スレでも作れば?

  73. 80 匿名さん

    >>77
    二華中から、わざわざ二高行く人いませんよ

  74. 81 匿名さん

    どうしても二華をネガティブレスを放っておけない人がいるようだけど、
    二華の存在で周りの中学のレベルが上がっている、もしくは上がりそう、とは思ってますよ。
    学区の話としては、ここまでで、二華がどうとか、高校どこいくかは別の話ですね。

  75. 82 匿名さん

    >>81
    このスレと関係無い話を書くのはやめなさい
    あなたのせいで最近スレが荒れてます
    今後二度と荒らさないでください

  76. 83 匿名さん

    県外から引っ越してまで、中高一貫高にってのはやり過ぎ?親バカ?

  77. 84 匿名さん

    仙台二華中は宮城県各地から来てますが
    県外から引っ越すなら都内の開成とか筑駒などを目指す方がいいような気がします

  78. 85 匿名さん

    保護者・生徒をドン引きさせた二華高の定員割れ…
    http://ameblo.jp/gwkaakun/entry-11466606979.html

  79. 86 匿名さん
  80. 87 匿名さん

    仙台市は越境通学が簡単にできると聞いたんですが、どうなんですか?
    ○○小学校の学区だけど、隣接学区の△△小学校に通わせたい。
    □□中学校の学区だけど、隣接学区の◎◎中学校に通わせたい。とか。

  81. 88 匿名さん

    H26年度 東北大学合格者数=その学校のレベル ()現役

    仙台二高116(65)>仙台一高79(52)>仙台三高50(36)>宮城一高33(16)>仙台二華20(10)

  82. 89 匿名さん

    ある程度の目安にはなるかもしれませんが東北大がすべてではないと思います。

  83. 90 匿名さん

    >>89
    煽りに反応したらダメですよ。

  84. 91 匿名さん

    >>87
    仙台市のホームページを見る限り特段の理由がない限り認められないようですね。
    参考にしてください。
    http://www.city.sendai.jp/qa/a/07_01.html

  85. 92 匿名さん

    ここは中学の学区のスレです
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  86. 93 匿名さん

    青葉区なら付属中
    泉区なら寺岡中
    太白区なら長町中
    若葉区なら二華中
    宮城野区なら東華中

    がレベルも高く、不良も全くいないのでは?

  87. 94 みく

    仙台市の公立中学校へ通う娘の母です。
    娘IQ77で、いろいろと問題行動が度々あります。
    仙台市で知的にグレーゾーンでも普通学級で受け入れてくれて、しっかりと指導してくれる中学校を教え下さい。よろしくお願いします。

  88. 95 匿名さん

    小学校の学区の統廃合ってどうなってるんでしょう。
    教育委員会のホームページで動きのない学区は統廃合はまだまだしないんでしょうか。

  89. 96 匿名さん

    >>95
    先日、これまでの統廃合の要件(従来の、○km圏内)を緩和することで動き出すという新聞記事を見たような…。
    スクールバスなどの運行によって、ある程度柔軟に対応できるようになりつつあることが要因、とかなんとか。

    ですので、しばらくは安泰、というわけでもないと思います。
    ある程度その小中学校の規模が大きいのであれば、問題ないとは思いますが。

  90. 97 匿名さん

    記事を見つけました。下記リンクをご参照ください。

    実施方針、見直しへ 仙台市の小中学校統廃合
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201406/20140622_11008.html

  91. 98 匿名さん

    >>96
    お礼遅くなりました。
    記事ありがとうございました。
    やっぱり統廃合するんでしょうかね…。

  92. 99 匿名さん

    公立中学も統合
    でも県立中学は統合しない

  93. 100 匿名さん

    私立より立派な校舎の県立中学はオススメです(^^)

  94. 101 匿名さん

    県立中学の先生は県から来てるのですか?

  95. 102 匿名さん

    県立中学は進度がものすごく早いので
    高校の先生の授業もありますね

  96. 103 匿名さん

    それ、中学じゃなくて中等部
    中学校では、先取りして教えることはないよ

  97. 104 匿名さん

    A:仙台二華中学校は県立中学校なので,基本的に教員は県内の公立中学校教員となります。また, 中高一貫教育校の特性として,中学校の教員と高等学校の教員が相互に乗り入れて授業等を行 っており,高等学校の教員が中学校で教える場合もあります。

  98. 105 匿名さん

    103の人は県立中学知らないのでは

  99. 106 匿名さん

    一人も不良やヤンキーがいない中学

    青葉区なら付属中
    泉区なら寺岡中
    太白区なら長町中
    若林区なら二華中
    宮城野区なら東華中

    は安全ですね

  100. 107 匿名さん

    ヤンキーの定義がよくわからんが、いない中学なんて、ある?

  101. 108 匿名さん

    106に書いてあるじゃんw

  102. 109 匿名さん

    >108

    ん?
    107の答えになってないと思うが?

  103. 110 匿名さん

    いない中学書いてあるじゃん

  104. 111 匿名さん

    それは106の自己の考えでしょう。
    根拠がない。

  105. 112 匿名さん

    >>110

    本気で言われてるのか、学区スレにはリテラシー低い方がいるようで。

    子どもの学歴より前に、ご自身を心配なさっては?

  106. 113 匿名さん

    学歴?公立中学公は学歴には入りませんね

  107. 114 匿名さん

    110と112は消えろ!
    レベル低すぎます

  108. 115 匿名さん

    不快なスレが続いているようですね。

    この辺で仕切り直しをしてはどうでしょうか。

  109. 116 匿名さん

    所詮このスレに参加してる時点で、私も含めて同じ穴のムジナだって!

  110. 117 匿名さん

    116が正しい
    115は二度と来ないで

  111. 118 匿名さん

    ここは学区のスレなので
    学区の話をしましょう

    どの中学が不良が少ないか、勉強熱心かなどは良い情報では無いですか?

  112. 119 匿名さん

    せっかく学区の話をまったりしていたのに
    >>112が荒らしてしまいましたね
    無視して、また学区の話をまったり行きましょう!

  113. 120 匿名さん

    このスレは学区の本音話していないから何のスレだかよくわからない。

    付属とか二華なんて、ここのスレの範疇外だと思う。

    一般の市立中学の話がスレの趣旨だと思う。

  114. 121 匿名さん

    また荒らし?
    いい加減にしなさい

  115. 122 匿名さん

    >>120
    ちゃんとスレの趣旨読んで!

    仙台市の学区についての情報交換スレ
    匿名さん [2013-11-19 16:33:50]
    削除依頼
    他都市の検討板にはあるようですが、仙台にはないようなので立てました。
    中傷等の行為に走ることのないように、注意をお願いします。

    人気・実力のある学区を>>1に列挙しました。少しは参考になれば、と思います。
    1:匿名さん [2013-11-19 16:34:10]

    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

    このレスに返信 削除依頼

  116. 123 匿名さん

    学区スレにはリテラシー低い方がいるのでーす

    ザ・リテラシーより

  117. 124 匿名さん

    リテラシーおばさん ウザい

  118. 125 匿名さん

    まぁ、大概はおばさんでしょうね

  119. 126 匿名さん

    本当に自慢が鼻について嫌ですよね。こんな親御さんばかりだと思うと通わせたくないですよね。もちろん受ければトップで受かります
    本当に自慢が鼻について嫌ですよね。

  120. 127 匿名さん

    >126

    大きな釣りに引っかかってみる
    それが自慢と違いまっか?

  121. 128 匿名さん

    ヒガミおばさんに関わらない方がいいですよ

    無視しましょう

  122. 129 匿名さん

    宮城は全国模試で東北の中でも下ですね
    昔から?
    それとも震災の影響?
    子育てしにくい県なのでしょうか

    狭い仙台。
    学区でそんなに違うものでしょうかね…

  123. 130 匿名さん

    >宮城は全国模試で東北の中でも下ですね

    宮城は上位だと思うけど?

  124. 131 匿名さん

    2007年の全国学力テスト
    小学生回答率ランキング 36位
    中学生回答率ランキング 41位

    ソースは個人のblogですけど
    http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20071026/1193363601

    震災関係ないと思います

  125. 132 匿名さん

    >>131
    これで見ると秋田がナンバー1
    でも東大どころか東北大合格者も少ない

  126. 133 匿名さん

    >>132
    こういう場合、割合で比較するものかと思いますよ。
    母数かことなりますから


    東大、東北大
    それがあなたのバロメーターなのですね



  127. 134 匿名さん

    その模試の順位は妥当ではないですか。
    教育レベルからいえば秋田や山形などの方が上だと思います。
    仙台の一部の中学生の子ができるのは、塾に行かせるような教育熱心な親御さんのおかげです。

  128. 135 匿名さん

    学力ランキングは宮城は低いけど
    仙台市は高いですよね?

  129. 136 匿名さん

    >>134
    本当に自慢が鼻について嫌ですよね。こんな親御さんばかりだと思うと通わせたくないですよね。

  130. 137 匿名さん

    >>133
    東大合格率は一般的なんじゃ無いの?
    学校の評価も大学進学率が重要では?

    あなたには一生理解できないと思いますけど

  131. 138 匿名さん

    仙台は高いと言えるか正直わからない。
    所得の高い層が住んでいる地域が相対的に成績が良いとはいえると思うけど。

    仙台の教育水準が高いかどうかは、転勤族はもちろん、地元の人もわかっていると思うけどなあ。

  132. 139 匿名さん

    全国学力テストも仙台市だけでみると日本一の教科もあり健闘しています。学都仙台。

  133. 140 匿名さん

    仙台市は
    小学校は附属
    中学は二華中
    高校は二高
    大学は東北大

  134. 141 匿名さん

    これからは133みたいに荒らし誘発は禁止

    まったり行きましょう!

  135. 142 匿名さん

    >>141
    本気で言われてるのか、学区スレにはリテラシー低い方がいるようで。

    子どもの学歴より前に、ご自身を心配なさっては?

  136. 143 匿名さん


    怖い

  137. 144 匿名さん

    学区スレなどない、以前のように地域スレで語っていた方が、有益な情報が得られた。

  138. 145 匿名さん

    >>144
    やめなよ
    リテラシーおばあさんに呪われるよ

  139. 146 匿名さん

    リテラシーなんたらと騒いでるおばさんは無視して
    >>1に戻ってまったり行きましょう!
    1:匿名さん [2013-11-19 16:34:10]
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  140. 147 匿名さん

    青葉区なら付属中
    泉区なら寺岡中
    太白区なら長町中
    若林区なら二華中
    宮城野区なら東華中

  141. 148 匿名さん

    長町中の小物臭w
    つっても若林区と宮城野区もそれぞれ1つの学校で体裁を保ってるようなものだけど

  142. 149 匿名さん

    どこにいても頑張る子は頑張る

    古川学園中学校1期生から今春、東京大学理科Ⅲ類合格、しかもトップの成績で

  143. 150 匿名さん

    うちの職場の偉い人の子は、仙台から古川学園通っていた。

  144. 151 匿名さん

    そりゃそうだ。偏差値30から慶應にだって入れるんだから。そうなれば、セラー本まで出せるし。

    じゃあどれだけそういった卒業生を輩出できるのか?という話で、学区が持ちあがる。

    でもぶっちゃけ、出身中学校による有名大学の進学実績なんて全く意味ないけどね。
    高校(+浪人)期間による部分がほぼ全てだから。

  145. 152 匿名さん

    古川学園は優秀だと思うよ。仙台市内からも結構な数が行ってるし。基本、高校からだけど。
    できない生徒はどんどん切り落とす(クラスを下げる)とも聞いたことがあるけどね。

  146. 153 匿名さん

    古川学園と二華中と青陵がトップ3ですよね

  147. 154 匿名さん

    優秀な中学校にいることで成績が伸び偏差値の高い大学に行くという事ではなくて、中学時代から進学意識の高いところに身を置くことで学習意識の低い人に流されずに勉強できるんだと思います。

    どこにいても頑張れる子はいるけど、そうじゃない子は普通のレベルが高いところにいた方が伸びやすいのでは?

  148. 155 匿名さん

    ウルスラもすごいですよ。

  149. 156 匿名さん

    学区もだけど仙台で中学受験だとどこの塾?
    大手の直営がないから選びづらい。

  150. 157 匿名さん

    >154

    公立でもそんなに差があるんですか?
    もしあるのであれば、市町村や県の運営に問題があるってことにはなりませんかね。

    私立と公立、私立同士を比較する趣旨なら分かりますがね。

  151. 158 匿名さん

    突破模試の学校別見ると二華中がずば抜けているように感じます
    塾は中高一貫ならプラザ
    高校入試があるなら、どこかな

  152. 159 匿名さん

    >>157
    公立間でもかなり開きがありますよ。
    それは、宮城県に限らず全国どこでもそうです。

    一般的に、子の成績は親の所得水準と関係するので。
    あくまで一般論であって、「できる子はできる」というのはその通りだとは思いますが。

    仙台市内では、その水準の高い家庭の多い中心部(上杉や一中、五橋など)や泉方面はレベルが高い学校が多く、
    東部や太白区はレベルが低い学校が多い、と言われています。
    市外でも、富谷や名取の一部にレベルの高い学区もあります。いずれも、所得水準が高めの住宅街がある学区です。

  153. 160 匿名さん

    >>151
    中学受験して5年間で授業が終わるのと
    高校入試して高3の終盤まで授業するのは違うような気がします
    中学は大事ですよ

  154. 161 匿名さん

    >>153
    青陵は二華中が無かった一期生がすごいと聞きました

  155. 162 匿名さん

    ちなみに古川学園の東大理Ⅲトップ合格の子は仙北の地元でご両親もとても優秀な方です。中学以前からとても優秀だったようなので学校がどうこうではなく個人の資質かと思います。

  156. 163 匿名さん

    そんな個人の話なんてどうでもいい
    学区に関係なくできる奴はできる、ってことを誰も否定してないし
    冴えない地元のヒーロー話なんて挙げたらキリないから 笑

  157. 164 匿名さん

    良いと言われている中学が子供に合っているとは限らない。
    友人のお子さんは、五橋学区だったけど、
    五橋中の雰囲気が合わないということで、越境して別の中学へ行きました。

  158. 165 匿名さん

    >>164
    誰も、良いと言われているに中学が万人に最適とは言ってないでしょ。

    学力向上という尺度から見ると、難関私立一貫校がない仙台で公立中に進学するのであれば、教育意識の高い家庭の多い(進学意識が強い)地域の方が勉強する雰囲気作りができていると言っているだけで。

  159. 166 匿名さん

    いい学区と呼ばれる中学は、考え方もちょっと特殊だったりする。
    内申点が高くなる部活を選んでいるとか。

  160. 167 匿名さん

    突破模試の結果を見ると
    若林のある中学校が2位以下をぶっちぎりで引き離してる
    若林区最高です

  161. 168 匿名さん

    二華中が学区で語られることがおかしい。
    スレ主の意図しているところは、仙台市立の一般中学の学区のことだと思う。

    中高一貫校は、できて当たり前。
    優秀な子を集めて勉強させたら成績がいいに決まっている。
    それは中学がいいとかというより、生徒の資質の問題。

  162. 169 匿名さん

    スレ主は二華中入れてますよ
    よく読んでね

    学区というのは
    いかに優秀な生徒が集まるかでしょ

  163. 170 匿名さん

    >>167
    しかも突破模試を受けてる学年は中2でしょ
    若林区は勉強したいなら最高だと思います!

  164. 171 匿名さん

    >>169
    学区とは、ある学校に通学する児童・生徒の居住地を限定したその区域をいう。

  165. 172 匿名さん

    スレ主の趣旨を無視しないでね

  166. 173 匿名さん

    若林区が学力が高いのはわかったけど
    他の学区はどこがいいの?

  167. 174 匿名さん

    >>160
    それは中高一貫校のメリットであって、学区とは全く関係ないよね

  168. 175 匿名さん

    良い学校がある学区は良い学区になる

  169. 176 匿名さん

    >>174
    二華中万歳的な人たちが席巻するスレだがら、正論を説いても無理。

    二華中は成績がよく、それ以上の中学はない。
    結論でた。

  170. 177 匿名さん

    あなたリテラシーないですね

  171. 178 匿名さん

    青陵も凄いですよ

  172. 179 匿名さん

    全国なのかでは宮城は学力低い方ですよ。

    他の東北、青森、秋田、岩手、山形の方が、一般中学でもレベルが高い。

  173. 180 匿名さん

    東北では仙台市が学力高いですよ!

  174. 181 匿名さん

    ソースは?

  175. 182 匿名さん

    仙台市のホームページ
    秋田県より高い

  176. 183 匿名さん

    秋田はNHKか何かでも取り上げていたけど、小学生から宿題するのは当たり前という意識を持たせているから、底上げからしてしっかりしていると思う。

  177. 184 検討中の奥さま

    二華の中入り生は別格ですよ
    レベルが圧倒的に違います。

  178. 185 ご近所の奥さま

    うちも青陵は遠いので二華に入れます

  179. 186 匿名さん

    二華目指すなら、いまの小学校で学年トップ、
    且つ、進プラで特訓!

  180. 187 ご近所の奥さま

    そんな大げさな(^_^;)

  181. 188 契約済みさん

    ニカ目指すなら本当にその位じゃないと入れないよ。
    仙台にも一貫校が増えればレベル上がるのに。
    二高が一貫校になったらすごいだろうな。
    その前に宮一高はどうにかした方がいいな。

  182. 189 ご近所の奥さま

    やはり二華中は校舎は素晴らしいし
    地元公立は不良が多いので
    通いやすい二華中に入れたいと思います

  183. 190 匿名さん

    随分二華に御執心な方がいらっしゃいますが、その割には東北大学への
    合格者が少ないですね。それとも一貫生が受験する来年から一気に100人超に?

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65)   ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

  184. 191 匿名さん

    トンペーが全てではないからね。
    まあ、しつこすぎる二華推しもどうかと思うけど。

  185. 192 匿名さん

    東北大進学率だけなら
    二高以外カスになる(^^)
    二高出身で良かった

  186. 193 匿名さん

    >>186
    そんなに二華が凄いわけないだろ

  187. 194 匿名さん

    >>190
    あなたは神だ

  188. 195 匿名さん

    >>190
    二華中は全然たいしたことないのはわかったけど
    二華中落ちた子供もいるんだよ
    落ちた子供は勉強不足の努力不足に聞こえるけど嫌味?
    落ちた人のことも考えなさい!l

  189. 196 見てられない

    こいつらひどいな
    186:匿名さん [2014-10-28 15:35:00]

    二華目指すなら、いまの小学校で学年トップ、
    且つ、進プラで特訓!

    このレスに返信 削除依頼
    187:ご近所の奥さま [2014-10-28 20:06:15]

    そんな大げさな(^_^;)

    このレスに返信 削除依頼
    188:契約済みさん [2014-11-05 10:57:24]

    ニカ目指すなら本当にその位じゃないと入れないよ。
    仙台にも一貫校が増えればレベル上がるのに。
    二高が一貫校になったらすごいだろうな。
    その前に宮一高はどうにかした方がいいな。

    このレスに返信 削除依頼
    189:ご近所の奥さま [2014-11-05 18:36:24]

    やはり二華中は校舎は素晴らしいし
    地元公立は不良が多いので
    通いやすい二華中に入れたいと思います

    このレスに返信 削除依頼
    190:匿名さん [2014-11-05 23:10:09]

    随分二華に御執心な方がいらっしゃいますが、その割には東北大学への
    合格者が少ないですね。それとも一貫生が受験する来年から一気に100人超に?

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65)   ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

  190. 197 購入検討中さん

    190を中心にバカばっかり

  191. 198 匿名さん

    >>1に二華中が学区だなどと書いてあることをいいことに、二華中万歳的な人たちが集まっている。
    そもそも>>1はたとえであって、学区といえば、市立中学の学区を指すのであって、二華中は入らない。
    別スレ立てた方が健全な意見交換できると思う。

  192. 199 1

    青陵や付属が嫌な方は別スレに行ってください
    宜しくお願いします!

  193. 200 購入検討中さん

    需要があればなんでもいいんじゃない
    堅いこと言わないで

  194. 201 契約済みさん

    >>198
    学区と関係ない話書くなよ
    削除依頼出しておけよ

  195. 202 入居予定さん

    二華中と二華高の違いがわからない190は黙っててもらおうか。

  196. 203 契約済みさん

    190みたいなバカに構わないほうがいいですよ

  197. 204 入居予定さん

    二華がすごいと言ってる人は二華中の話をしており
    二華が大したことないと言ってる人は二華高の話をしている。
    中入りが優秀なのは本当。
    だが結果が出るのは二年後ね。

  198. 205 匿名さん

    >>199
    君、>>1じゃないよね。嘘はいけない。1人芝居もほどほどに。

  199. 206 匿名さん

    >>205
    嘘はいけないよ
    一人芝居しすぎですよぉ〜(^^)

  200. 207 匿名さん

    >>1を、さらにランク付けするならこうかな。

    A+ 第一、上杉
    A 五橋、南吉成、寺岡
    B+ 台原、吉成、富沢
    B 第二、長町、将監、高森
    B- 東華、南中山

    他は軒並みC+ といった感じかな。


    二華とかを入れると荒れると思うから、純粋に「学区がある中学のみ」で。
    ただ、実績ではやっぱり附属が頭一つか二つ抜けてる。

  201. 208 匿名さん

    学区を気にする人は附属や二華中や青陵も興味あるので
    いまいちな情報かも ウソ

  202. 209 匿名さん

    それなら、東北学院・宮城学院・白百合・秀光・ドミニコ・ウルスラあたりもいれないとだわ。

  203. 210 匿名さん

    私立だとそれなりの大学の推薦枠をそれぞれ多数持ってるし、系列校なら大学までエレベーターも可能だからね。

    >>208はああ言ってるけど、小中一貫の附属と、中高一貫の二華・青陵は性格が違うから、やはり同列には語れない。
    私立・小中一貫・中高一貫、それぞれ強みと弱みがあるわけで、ここでいくら二華の素晴らしさを説いたところで、ぶっちゃけあんまり効果はないよね。笑

  204. 211 匿名さん

    効果がある話を書いたら?
    意味のない話書きすぎ

  205. 212 匿名さん

    >>208
    二華中の素晴らしさってどこに書いてるの?

  206. 213 ご近所さん

    学区は深刻ですね
    娘の小学校から毎年10人以上
    県立中や私立中に行きます
    地元の公立中学は二高進学者が一人もいなくなりました

  207. 214 匿名

    学力は分かりませんが、何年か前に博物館に見学しに来ていた附属小学校の六年生の見学態度が悪くて、昔の附属とは違うのかなと感じました。受験しようとしていた親戚にその様子を話してしまいました。

  208. 215 匿名さん

    >>211
    自称1はいい加減黙ってようね
    内容のある話なんて何も言えないんだから

  209. 216 ご近所さん


    被害妄想
    頭おかしい
    低学歴

  210. 217 匿名さん

    >>1は私ですが…。
    (当然ながら、>>199は私ではありません。)


    基本は学区についてですが、公立校全般を中心としたスレにしようと思って立てました。
    まさか、二華関係者(?)が暴れるとは予想しませんでした…。すみません。


    ちなみにですが、>>1に挙げている一貫校を除く公立中学は、ナンバースクールの中でも一高・二高・三高・宮一(旧 一女)4校への進学者数・進学率を出身中学校別に示した資料を基準にしています。
    同じナンバースクールの二華(旧 二女)・三桜(旧 三女)は、優良大学への進学実績では泉館山や向山などとほとんど差がないため、除外させてもらいました(県内の塾業界では、ナンバースクール内でも、このように4-2で区別することがけっこう多いと聞いています)。

    そのため、北部地域(旧 北学区)が多くなってしまっていることについても、今考えると不十分だったのかな…と思っています。

    ですがそれ故、社会人として独立することまで考慮するのであれば、ある程度参考にできる指標になりうるとも考えています。
    あくまで「参考資料」として気にかけていただければ嬉しいです。


    今後、二華高の大学進学実績が大きく上がるようであれば、二華も含めた5校の出身中を基準にしたものを、改めてアップしたいと思います。
    その時は、よろしくお願いします。

  211. 218 購入検討中さん

    次から次へと
    偽物ばかり出て恥ずかしくないのですか?

  212. 219 匿名さん

    >>217
    ほら1は大学進学実績のみを考えてスレを作った
    大学進学実績に高い二高進学を考えていきましょう
    その他の雑魚は来ないでね

  213. 220 匿名さん

    これ以外は認めない
    仙台二高実績

    一位:宮教大附属中学校34名(現高1~3年延べ:98名)
    二位:仙台第一中学校28名(現高1~3年延べ:85名)
    三位:上杉山中学校18名(現高1~3年延べ:49名)
    四位:五橋中学校16名(現高1~3年延べ:35名)
    五位:台原中学校14名(現高1~3年延べ:35名)
    六位:吉成中学校13名(現高1~3年延べ:32名)
    七位:寺岡中学校12名(現高1~3年延べ:42名)
    八位:仙台第二中学校11名(現高1~3年延べ:24名)
    九位:将監中学校9名(現高1~3年延べ:41名)
    十位:高森中学校5名(現高1~3年延べ:23名)

  214. 221 匿名さん

    >>1
    とずれてるのは>>1の勉強不足ということで大目に見てね

  215. 222 匿名さん

    >>186>>188
    涙目wwwwwwwww

  216. 223 匿名さん

    >>217を書いたばかりに、今度は二高関係者が調子に乗って…申し訳ないです…。

    大学進学実績では、二高がピカイチでしょう。これは事実。
    ただ、一高OBは一流企業の幹部になっている割合が高いのか、多方面でその高校名をよく聞きます。

    社会に出るうえでOB・OGの存在は非常に大きいので、二高以外は雑魚というのも全く以っておかしな話ですね。

  217. 224 匿名さん

    もちろん、二高のOBにも立派な方々は多数おりますし、
    大学のOB・OGを頼りにするのが、一般的だとは思いますが。

  218. 225 匿名さん

    >>217
    同感です
    二華中落ちた子供はそれなりの実力w

  219. 226 匿名さん

    >>217
    どさくさに紛れて三高や宮一まで入れないでねw

  220. 227 匿名さん

    圧倒的にニ高OBの方が一流企業の幹部になっている割合が多いですよ
    東大卒の数が全然違います

  221. 228 匿名さん

    >>190さんが言うように

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65)   ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

    で二高がトップは10年後も変わりませんよ

  222. 229 匿名さん

    学区についてじゃなくて「仙台市内の中学校についての情報交換スレ」になっている。
    新スレ立てたら?
    その方が荒れないでしょう。

  223. 230 匿名さん

    >>229
    リテラシーがお低いようで
    お子様よちご自分を心配なさってはいかが

  224. 231 匿名さん

    >>230
    リテラシーがお低いようで
    よち

  225. 232 匿名さん

    リテラシーおばさんウザい
    幼稚園?

  226. 233 匿名さん

    >>1も断言しているように
    二高が東北トップは間違いない
    これに文句ある奴はいないし
    完全な事実で当分変わることはない

  227. 234 匿名さん

    最近、二高より上とか、二高は抜かれるとか
    勘違いしてるバカ多すぎ
    現在、圧倒的に東北トップ校なのに
    今後抜かれるのは考えられないだろう?
    そのくらいの事も予想つかないバカ多し
    悲しい世の中ですね

  228. 235 匿名さん

    >>225
    二華落ちる子供は二高にも絶対入れないだろう?
    ナンバー自体無理だろ

  229. 236 匿名さん

    現在は公平に見て
    青陵中と二高が東北ツートップになるのは間違いないと思います

  230. 237 匿名さん

    二高が東北トップ?笑
    青森高、秋田高、山形東
    このあたりは、確実に宮城県よりレベルが高いですよ。

  231. 238 匿名さん

    宮城自体学力が低いから、まあ、そうなんですが。
    加えて盛岡第一もあるよ。

    正直なところ、二高の東北大実績なんてより、東大実績で競って欲しいです。
    少なくとも、東北の中心、宮城県のトップ校なわけだから、東大に何人合格させたかくらいの話題で盛り上がって欲しい。

    中高一貫校は山形も東根にようやく作ることが決まっているし、それができたら山形の方が上になる可能性もあるよ。

  232. 239 匿名さん

    宮城は学力低いけど
    仙台は高いだろ

  233. 240 匿名さん

    仙台市は宮城県ですが。
    山形市から仙台市内に引っ越した転勤族の知人の奥さまが、山形と仙台の小学校のレベルの違いに驚いたと言っていましたよ。山形の方が良かったと。

  234. 241 匿名さん

    学校によってだろ?
    全体の平均は仙台市が高いと思う

  235. 242 購入検討中さん

    仙台市立中の中で一番偏差値が高いのは何中?

  236. 243 匿名さん

    受験がないんだから偏差値なんてないでしょうよ。
    あくまで、相対的にみて水準が高いか低いか、という判断しかできない。

  237. 244 匿名さん

    模試で学校別偏差値出てるけど
    仙台市立なら青陵がすごいです

  238. 245 匿名さん

    突破模試でも
    県立中学除くと青陵中だね

  239. 246 匿名さん

    二華中は医者のご子息、帰国子女が多いですね。
    二高に入れる能力がある子達が、中学受験から
    難問に果敢にチャレンジし、特訓しているから、
    二華、青陵の子達が順調に育てば、各有名大学の
    合格率は二高を上回るのでは?

  240. 247 匿名さん

    今は青陵中の方が偏差値高いみたいですよ

  241. 248 匿名さん

    青陵に東大合格率は負けても
    二高は東北大合格者数は全国トップ

  242. 249 匿名さん

    >青陵に東大合格率は負けても ??
    青陵なんて東大に入っても1人とかだろ
    二高は毎年2桁入ってるんだぞ
    青陵も二華も二高はおろか一高にも逆立ちしても敵わないよ

  243. 250 匿名さん

    人数より率の高い方が上ですよ。
    まあ、二華も青陵も結果が出るのはまだですが。

  244. 251 匿名さん

    二華は高入生いるけど
    青陵は中入生のみなので
    学力が上がるので
    青陵は東大もかなり出ると思いますよ
    数では二高に負けますが

  245. 252 匿名さん

    青陵が今はすごいの知らない人はおばさん?
    それとも受験したことないのかな?

  246. 253 匿名さん

    多分、今の受験事情全く知らない人か
    自分も受験とは無関係に過ごしてきたんでしょうね

  247. 254 匿名さん

    >>246
    それはそれは、2年後が楽しみですね。
    でも多分、両者とも仙台三高にすら勝てないでしょうね。

    平成26年度東北大学合格者数
    仙台二  116(65) ()は現役数
    仙台一   79(52)
    仙台三   50(36)
    宮城一   33(16)
    二華    20(10)

  248. 255 匿名さん

    やはり東北大合格者数だけが高校の勝ち負けですか(^^)
    しかも三高バカにしすぎ
    でも、二高出身でよかったw

  249. 256 匿名さん

    >>254
    有名大学って書いてるけど
    文字読めないの?

  250. 257 匿名さん

    いつの間にか、高校スレになっている。

  251. 258 匿名さん

    >>257
    荒らすな

  252. 259 匿名さん

    >>254
    学歴厨房
    ひがむな

  253. 260 匿名さん

    >>252
    まともな方もいらっしゃるんですね

  254. 261 匿名さん

    >>257
    ここでは中・高一貫校が話題の中心になってますし、
    そのゴールは大学合格ですから、致し方ありません。

  255. 262 匿名さん

    その通り!

  256. 263 匿名さん

    偏差値ヤジって結局人間性は**と変わらないよな
    偏差値が低かった奴は
    悔しいので
    偏差値なんか社会で役に立たないとか言い出す
    実際偏差値の低い学校ほど

  257. 264 匿名さん

    偏差値にこだわってる人こそ、社会に出たことがない人間か、現在学生のガキでしょう。
    どこの高校を出たかなんて、気にする人は稀。
    仙台二高なんていう高校、関東でははっきり言って無名だよ。

    大学に関してはまた別ですけどね。

    偏差値は、自分を計るための単なる指標の1つ。
    より高いレベルの学校に進むことは、将来のためのアドバンテージにはなるが、それが絶対ではないです。
    断じて、ね。

  258. 265 匿名さん

    関東がえらいの?
    東京崇拝者?
    二高出身者以外は学歴にこだわりすぎる

  259. 266 匿名さん

    >>265
    お馬鹿な君の相手をしたのが間違いだったよ。。。

  260. 267 匿名さん

    関東がすごいと思っている人はさよーならー

  261. 268 匿名さん
  262. 269 匿名さん

    やはり東北の王者は二高ですね

  263. 270 匿名さん

    仙台一高OBで日本映画史に燦然と輝く足跡を残す大スター・菅原文太さんが
    残念ながら逝去。81歳でした。後輩として、心よりお悔やみ申し上げます。

    >>269
    学区制の恩恵で成り上がった二高にこんな素晴らしいOBがいますか?
    仙台一高こそが真の東北の王者です。

  264. 271 匿名さん

    浅野元知事がいるではないですか?
    一高で彼より成績良かった人いますか?
    性格より成績だな

  265. 272 匿名さん

    寺岡中は仙台市で学力は、二華中に次ぐ2番を誇る優秀校である

  266. 273 匿名さん

    二華がno.1はわかるけど、寺岡ってそんなにレベル上がったの?

  267. 274 匿名さん

    ゴメン忘れてました
    附属があるのでNo.3です

  268. 275 匿名さん

    ウルスラtype1をお忘れでは?
    宮城県の模試でトップですよ!

  269. 276 匿名さん

    今は青陵の滑り止めがウルスラでしょ?

  270. 277 匿名さん

    また青陵****でましたね。
    誰も青陵なんて興味ないので。

  271. 278 匿名さん

    最近の受験情報知らないの?
    おばさんは無知w

  272. 279 匿名さん

    最近はナンバースクールより
    青陵やtype1が実績出していますね。
    今後は仙台も中学受験が盛んになりそうですね。

  273. 280 匿名さん

    公立中では**と絡んでスクールカーストの順位をそれなりに保たないと過ごしづらいからな
    しかも今はLINEで四六時中拘束されるよ
    「あ、○○?うぇーい おまえさぁ今からマック来れる?はぁ~なにおまえマジありえねえっつか超ノリわりぃんだけど」
    みたいな連絡が夏休み中鳴り響きます・・・ってのは大袈裟だけど端的に言うとそういうことよ
    普通に普通の精神状態で勉強できるとはあまり考えないほうがいい

  274. 281 匿名さん

    皆さんが興味のない青陵に子供が興味あるっていうんだけど…どんな学校ですか?
    他県の国立大学附属中学とはまた違った感じなんでしょうか。
    どこか似た感じのところがあれば教えてください。

  275. 282 匿名さん

    公立中学よりは、すべての面で良いと思います、
    詳しくは書きませんが、変な生徒や親は、ほとんどいません。母体は青陵高校で仙台女子商業高校の校舎を使っているので、校舎は平凡で、市内からは通いにくいかもしれません。
    入って後悔することは少ないと思いますが、
    大学進学や勉強に重きを置くなら、公立中学からナンバースクールを目指した方が良いかもしれません。
    まずは学校説明会に行くのが良いと思います。
    学校説明会はウルスラや秀光、二華中、付属なども行ってみると比較になって良いかもしれませんね。

  276. 283 匿名さん

    282さん

    ありがとうございます。
    両親ともに高校受験していないので、中学受験を考えていたのですが、こちらの中学受験事情がさっぱりなので助かりました。

  277. 284 匿名さん

    仙台なら
    二華中と附属中を受けて
    両方受かれば二華中
    附属だけ受かれば附属から二高を目指す。
    両方落ちたら
    公立中学からナンバースクール目指すのが良いと思います。

  278. 285 匿名さん

    >>284
    正解
    二華は天才肌が多いから難関ですが、万が一落ちても、二高目指して頑張る

  279. 286 匿名さん [男性 40代]

    長女が二華に合格しました。塾や家庭教師、親の指導も無しでした。
    一度だけ二華模試受けました。
    しかも週5回運動系スクールやってました。
    塾のあおりに乗せられ過ぎではないでしょうか?

  280. 287 匿名さん

    >>275
    聖ウルスラ学院英智高等学校 すごいですね。
    一夜にしてネットで全国にその名が知れ渡りました。
    「人をころしてみたかった」
    「高校生のころ同級生に毒を盛ったことがある」

    名古屋大学理学部に現役ですから優秀なのでしょうが、
    もっと人間教育も必要だったのでは?(汗)

  281. 288 匿名さん

    >>286
    入ってからわかりますよ!
    やっておけばよかったと。

  282. 289 匿名さん

    二華中入試のレベルと内容だと、
    塾なしで受かる方もまれにいるんでしょうね。

    求める確率の問題ですよね。
    「何としても入学したい」のか、
    「あわよくば」程度なのか。

    ただ、
    四期生以降は塾なしで合格というのは、
    かなりのレアケースになってきているような…。

    だから塾なし合格はスゴイ
    …と思うかどうかは人それぞれでしょうが、
    入学時のレベル差が縮小しているのは
    確かだと思いますので、
    288さんが仰っているように、
    塾で何を身につけてきたかが問われるのは、
    入学後かもしれませんしね。

    ひとつ言えるのは、
    日常的に学習するのが当たり前、
    という意識を持てる子どもさんでなければ、
    真剣に入学するかどうか考えた方がよいです。
    ご本人がつらいので…。

    ま、娘さんが親の目から見ても、
    明らかに天才?と思える能力の持ち主なら、
    また別な話なんでしょうけど。

  283. 290 匿名さん

    他の人の心配する必要なんてあるのか。
    人は人でいいじゃないの。

  284. 291 匿名さん [男性 40代]

    >他の人の心配する必要なんてあるのか。
    たぶん、塾の関係者さんなので、ご自分の仕事の心配されてるんでしょう。
    塾に行く人が減るのは死活問題でしょうから。
    塾なしで入れる人は自分で学習できるってことなので、入ってから苦労するなんてことはないでしょう。
    逆に、塾で無理やり詰め込んで入れたとしても、すぐに限界になるでしょう。
    そうならないために、ずーっと塾を続けないとだめですよ。ってのが塾の商売文句ですね。
    受験産業にあおられて受験勉強地獄になって健康じゃない子供が増えるのが心配です。

  285. 292 匿名さん

    確かに、入学の時点で先取りで英検2級以上が沢山います。
    しかし、塾行かなくても自分で出来る子ならついていけるのでは?
    宮模試で400点以下の子が数名いるので、頑張れ!

  286. 293 匿名さん

    二華中はほぼ塾出身者が受かってますね。
    進学後も皆んな通っていますし。
    その点、青陵は塾行ってない子の方が合格しているので、地頭の良い子ばかりです。
    地頭の良さで学校を選べば青陵一択ですね。

  287. 294 匿名さん

    学区とはあまり関係ないかもしれませんが・・・、
    来年4月、泉区高森(パークタウン内)に新たに私立小学校が開校しますね。

    県内5校目(市内4校目)みたいです。

  288. 295 匿名さん

    私立学校って、南方面にはあまりないんですよね。
    高校まで幅を広げても、聖和と城南(旧 東北工大高)のみ。

    太白区が教育面で(学区を含めて)よいと言われないのは、これも関係するかもしれないですね。

  289. 296 匿名さん

    それは、朝△学校があるから。このあたりでの日本人狩り、チョン狩りは激しかったから。

  290. 297 匿名さん

    青陵がますます良くなりそうですね。
    楽しみです。

  291. 298 匿名さん

    八木山はね。じゃあ中田は?仙台最狂って言われてるけど、そういった施設はないよね?
    もともとそういう「土壌」がないんじゃないかと。

  292. 299 匿名さん

    中田は青陵と何の関係もないし

  293. 300 購入検討中さん [男性 50代]

    長町小から二華中も増えている。南学区でも長町南小学、
    長小は悪くはないかと。長中は分母が増えるから下もいるけどナンバースクールも夢ではないのでは。

  294. 301 匿名さん

    東北地方の進学校スレによると…
    仙台青陵:東大 0 京大 0 東工大 0 一橋 0 東北大 14

    …ま、二華中誕生前の、最初で最後のチャンスで良い思い出作ったんじゃない。
    大躍進だよ。オメデト。

  295. 302 匿名さん

    >>292
    突破模試は最近、二華中の1・2年も受けてて上位を独占するので、今年から中3のみになりましたね。
    だいたい中高一貫の生徒が受けるのが間違い。
    宮模試みたいにデータから外してほしいです。

  296. 303 [女性 30代]

    上杉セレブ?***の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  297. 304 [女性 30代]

    上杉セレブ?893の多い町上杉だべw
    たくさんの知り合い住んでますがwww

  298. 305 周辺住民さん [女性 30代]

    蒲町中は最悪。
    蒲町中の○友と言う英語教師は、あまり勉強が得意ではない子には差別をする。
    節約と言って休んだ子の給食、白米まで持ち帰る教師としても人間としても終わってる。。。

  299. 306 匿名さん

    まとめると評判の良い中学校は
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中

    □ 太白区
    富沢中、長町中

    □ 若林区
    二華中

    □ 宮城野区
    東華中

    あとあります?

  300. 307 匿名さん

    どこの中学にも出来る子はいるし逆に出来ない子もいる。
    問題なのは、授業中騒いだりする妨害しようとする連中。
    この連中が多いとこは昔から変わらないと思うよ。

  301. 308 匿名さん

    >>307

    306の中学校は大丈夫そうですか?

  302. 309 住民さんB

    昔から西高東低、北高南低だな。特に大学病院付近〜貝ヶ森〜国見〜パークタウンは医者の子供が多いね。
    太白も微妙だけどN中をさけて富沢とか長町に通った人もおるから太白の中ではまともかな。

  303. 310 匿名さん

    青葉区はたくさんありますね。
    それに比べて若林区や宮城野区は一校だけ。
    まあ頭は良さそうだけどね。

  304. 311 マンション住民さん

    長町の中央公園で自転車を集団で暴走させてるのはどこの学校なのか。
    今日ぶつかられたので注意したんだけど。やはり、学校にも連絡しようかと思う。
    とりあえず郡山中学校と長町東小学校に明後日電話とメールします。

  305. 312 匿名さん

    長町って荒れてるんだね~

  306. 313 匿名さん

    長町と言うか太白区は荒れてますね。
    昔は優秀な中学校もあったのですが、最近は聞かないですね。
    東進の全国統一中学生テストも最近は若林区の中学校位しか入賞しませんし。
    でも、本当に昔は太白区も良かった。

  307. 314 匿名さん


    MITFIKS、つまり
    荒れてない中学
    昔は長町中も入っていました。

    仙台二華中学校
    みどり台中学校
    五橋中学校
    富沢中学校
    宮教大附属中学校
    仙台第一中学校
    上杉山中学校
    将監中学校

  308. 315 匿名さん

    今日例の公園で遊んでたら小さい2~3歳の子供が小学生に自転車でぶつかられてました。小学生は2~3歳の子供の親におもいっきり怒鳴られて逃げてきました。
    自動車練習公園化してて最悪です。
    路駐+マナー違反でピリピリした公園になってて最悪です。大人ですら公園で自転車こぎまくってますからね。

  309. 316 匿名さん

    連投になります。
    あと、確かに中学校集団がモトクロスやるかのごとく坂を自動車で登り下りしてるのも確認できました。
    ここまでひどいと管理してる役所連絡した方が賢明?

  310. 317 匿名さん

    街中の公園はあんなものです。
    大人がマナーを守らない時代ですからねえ。

  311. 318 匿名さん

    >>314
    その中の中学校に行って来ましたが、校内ですれ違う生徒に皆挨拶されました。
    図書室でも、ほぼ満席で勉強していました。
    仙台もまだまだ良い中学校ありますね。

  312. 319 匿名さん

    >>315
    誰がピリピリしているのでしょうか。あなたですか?他の大勢の方も?
    地域の問題だけではないと思います。五橋の公園も、大人もバットを持っていったりしています。都会は田舎と違って遊ぶところがないから、広い公園に集まるのかなと思います。マナーの悪さはいけませんが。

  313. 320 匿名さん

    >>355
    五橋地区はマナーがいいですよ
    学区としても、五橋中学や二華中がありますが、
    生徒はマナーもいいし、挨拶やゴミ拾いもしていますね。

  314. 321 匿名さん

    >>319
    少なくとも良識ある人は意識して自転車などは公園で乗るのは控えてます。公園内に自転車は持ち込み禁止と明記されてます。全員がそれを破ってます。
    大人も率先して子供と自転車で競争してたり、野球やサッカーは禁止とかかれているのに、キャッチボールどころか、バットを使ってバッティング練習、などなど呆れることはたくさんあります。

    まぁ公園なのでスポーツ規制も大概なのでしょうが、まもなく太白区区役所から規制も入ることでしょう。

  315. 322 匿名さん

    五橋公園も大人と子供でキャッチボール、バッティング練習、サッカー、バレーなど、危なくて小さな子が安心して遊べないのは事実かなあ。

    公園内は球技禁止なはず、なんだけど。

  316. 323 匿名

    >>315
    どこの公園ですか?

  317. 324 主婦さん

    仙台に限らず全国的に住宅街の公園では、幼児と小中学生の住み分けが問題になったりしてるよね。
    小さい子を持つ親の気持ちも分かるし、のびのび遊びたい小学生の気持ちも分かる。難しいよね。

    ただ、公園に行くと地域性は良く分かるなとおもう。
    五橋公園でも鹿野公園でも勝山公園でも他の公園でも 自転車やボール遊びの小学生を見た事あるけど、雰囲気は地域の個性が出るよ。

    ある公園ではサッカー盛り上がってた小学生の輪に幼児が飛び込んだら当然のように中断し、文句言うどころか遊び方を変える話し合いをしだした子達には惚れそうになったわ。
    一方で、待っている子がいるのに気付いてもブランコをおしゃべりで占領する高学年女子小学生グループがいたり、茂みに潜む中学生カップルがいる公園なんかもあったりね。
    昼間の子連れママさん達も公園によって雰囲気が全然違うわ。

    学区の評判よりも公園散策の方が地域性が良く分かるかもよ。自分や子供との相性もあるしね。
    自分の経験からは、印象が良かった公園は評判の良い学区内にあったけどね。





  318. 325 匿名さん

    最初の1さんの質問に戻りませんか?
    青葉区
    宮教大附属中、上杉中、第一中、第二中、五橋中、南吉成中、青陵中等教育
    (台原中、吉成中、桜丘中、中山中)

    泉区
    寺岡中、高森中、館中、南中山中
    (将監中、長命ヶ丘中)

    □ 太白区
    富沢中、長町中
    (茂庭台中)

    □ 若林区
    二華中
    (蒲町中、七郷中)

    □ 宮城野区
    東華中
    (宮城野中)

  319. 326 匿名さん

    >>325
    宮教附属と仙台二華中くらいしか良い学校ないだろ?
    あとウルスラか学院かな。

  320. 327 匿名さん

    >>326
    上記の4校は学区制じゃねーだろ

  321. 328 匿名さん

    最初の質問に答えただけ
    1を見ろ!
    納得できないなら来ないでくださいな。

  322. 329 匿名さん

    昔は若林区の中学校はレベルが低かった。
    今若林区は宮模試で平均475とる中学校もあるしね。

  323. 330 女性40代

    >>305
    そんな名前の先生いました?
    元々良い子が多いのに、先生が頼りなく、指導が今一つのような気がします。

    バイパスを越えると中学のレベルが低いと言われていますよね。

  324. 331 匿名さん

    バイパスを越えなくても、仙台の中学はレベルが低いですね。
    附属はダントツですけど。

  325. 332 匿名さん

    東二番丁・五橋学区に住んでいますが、ウルスラに小学校から入れる予定です。
    高校からは外部も視野に入れています。

    公立はエリアによっての親の教育意識の差から生まれる学力水準の格差はあっても、何処の学校の先生も指導要領に則って授業をなさったるので大差はないかと思いました。

    その点私立はカリキュラムがしっかりしてるので仙台の中では良いかなと。
    ウルスラは校舎が新しくなったのもいいですね。

  326. 333 匿名さん

    >>332
    その学区なら、中学受験で附属と仙台二華中もいいかもしれませんね。

  327. 334 匿名 [女性 40代]

    中学校ごとの内申の付け方とかわかるといいな
    学校ごとに基準とかあるんだろうか

    前に二高合格者の一覧がありましたが、生徒数の多い中学が多いような
    受験の必要な中学校は別として、生徒数が多ければいい高校へ入れる人も多いけど、そうでない人も多いのでは
    もちろん人数の多い中学校でも入ってないところがあるので参考にはなりましたが

  328. 335 匿名さん

    男の子なので二華は考えておらず、附属だったら小学校からの方が良いのかな?と思ってます。

    皆さん小学校受験は考えていないんでしょうか?

  329. 336 匿名さん

    男の子なら二華中でいいような気がします。
    二華中受検は女子の方が多いけど、合格者は男子の方が若干多いですし。
    誰かが言ってましたが
    二華中と附属受けて
    両方受かれば二華中
    附属が受かれば附属から二高目指す
    両方落ちたら公立からナンバー目指すのが無難かと。
    でも私立のカリキュラムも捨てがたいですかね。

  330. 337 署名さん [男性 10代]

    今はフォレオ宮の杜ですよw

  331. 338 匿名さん

    最近はこんなサイトもありますよ、仙台市内だけの教育話ならここを使うのも手。
    まだまっさら。https://sites.google.com/site/educationsendai/

    でもGoogle赤持ってない…

  332. 339 [女性 30代]

    うちもウルスラに小学校から入れる予定で考えています。
    今、年中なので今年の秋に説明会に行ってみます。
    ご存知のことがあれば教えていただいてもいいですか?よろしくお願いします。

  333. 340 匿名さん

    https://sites.google.com/site/educationsendai/

    ウルスラは高校まであるし、中受、高校入試考えなくて済むから大学入試に専念できそう。

    上のサイトもりのこねっと(みなさんご存知?)を再現させたいみたい。
    覗いてみたけど、あまり利用者いないから今なら管理人からレスが来そうだわ。
    ちょっと質問してみるw

    私はドミとホライゾン学園の説明会行く予定。
    そのサイトにドミの給食美味しいってカキコあったから行かせてみようかしら。

    ウルスラ、良いご縁があるといいですね。

  334. 341 匿名さん [女性 30代]

    中学なら選択が簡単なんだけどな。
    青葉区
    宮教大附属中
    泉区
    寺岡中
    □ 太白区
    長町中
    □ 若林区
    二華中
    □ 宮城野区
    東華中

  335. 342 匿名さん

    >>341
    寺岡中は二華中を除いて
    宮模試で学校別順位宮城県一位ですね。

  336. 343 匿名さん

    332です。

    339さんは高校もウルスラのつもりでいらっしゃいますか?
    私は高校はナンバーの方が良いんじゃないかと思っているのですが、だとしたら小学校は附属の方がいいのかな?と迷っております。

    また附属に上杉学区以外から通わせている方は何で通学されているんでしょうか?

  337. 344 匿名さん [女性 40代]

    附属小は抽選なので運が必要ですし、
    もし二華中受けたくなっても受検に消極的なので微妙ですね。
    ウルスラはtype1に入るのを前提で小学校も入るのではないですか?
    ウルスラも他の受検や受験に消極的なので!

  338. 345 匿名さん

    仙台は若林区の中学校が優秀です!
    二高にも予選で勝つぐらいですから。
    https://www.su-gaku.net/events/koshien/2015/honsen2015.pdf

  339. 346 匿名さん

    >>345
    二華、ウルスラいがいの若林は底辺でしょ。
    特にバイパス周辺の中学は昔からヤバイね。

  340. 347 匿名さん

    >>346
    それでも中学生が天下の二高に勝つのですから
    若林区にある中学校は東北の中でも優秀ですね。

  341. 348 匿名さん

    >>347
    中学の単独かわからないでしょ。
    二華は若林にあるけど学区関係ないからね。
    昔からのイメージだと若林はイマイチだなぁ。

  342. 349 匿名さん

    >>347
    メンバーは全員高校生!

  343. 350 匿名さん

    中高一貫の模試でも
    若林区の中学が学校平均で全国1位でした

  344. 351 匿名さん

    とりあえず若林区のトップ中学がが二位の中学を大きく引き離してる。
    若林区は上位層では断トツです!

  345. 352 匿名さん


    こう言う奴は無視

  346. 353 匿名さん

    >>352
    事実を言われて何も言い返せない
    若林区は上位層が集まっています。
    悔しいなら他の区も少しは頑張れ

  347. 354 匿名さん

    仙台上位層が優秀な中学校の学区

    若林区>青葉区>宮城野区>太白区>泉区

  348. 355 匿名さん

    二華は小学校卒業時点で学習面の意識が高い学生やその親が自ら進学を希望し倍率の高い試験を抜けた生徒が通っているのだから、他の公立中のように学区内に住んでいれば誰でも通えるところより学力が高くて当たり前です。

    二華が若林区にあるというだけで、若林区に上位層が集まってるとは言えないと思います。

    学力は所得に相関するので、市内では比較的アッパーミドルの集まりやすい上杉 五橋 寺岡 附属で学力が高くなりやすいのは自然なことです。


  349. 356 匿名さん

    >>355
    他の学区にも中高一貫や私立、国立などありますが
    上位層は若林区の学校に集中しています。
    若林区には中高一貫の模試で全国1位になった中学や、2年前宮模試で学校平均475点取った中学もありますので若林区が断トツですね。

  350. 357 [女性 30代]

    仙台では、五橋中学が、教師の中でも赴任したい学校なんですよ。五橋魂という言葉があり、伝統と実績がほかの中学とは、全く違います。二高進学率も他を引き離しており、就職も官僚等進む道も全く他の中学とは、違いますよ。

  351. 358 匿名さん

    >>357
    かなり昔の話ですね(・・;)
    昔は場所的に五橋中学が優秀な生徒集まりましたが
    今は仙台も首都圏みたいに中学受験する家庭も増えてきて、五橋地区のトップ層もわざわざ若林区の中学に通います。
    宮模試も近所の若林区の中学に学校平均で150点以上の大差をつけられて負けています。

  352. 359 匿名さん

    二華の東北大合格者はなかなか伸びないね

  353. 360 匿名さん

    >>359
    逆に減ってます。

  354. 361 匿名さん

    今は青陵がすごい

  355. 362 匿名さん

    そうなんですか?
    青陵をホームページなどで調べて見ます。
    青陵模試もあるみたいですね。
    二華中よりも良さそうですね。

  356. 363 匿名さん

    青陵のある青葉区が優秀でファイナルアンサー

  357. 364 匿名さん

    館はとうなるのかしらね…
    ガルちゃん使えない仙台マダムたち〜まだ荒れてないから安心よ。https://sites.google.com/site/educationsendai/

  358. 365 匿名さん

    まあ中学は若林区
    高校は青葉区の学校が断トツだね

  359. 366 匿名さん

    仙台は若林区に頭脳が集約してるね

  360. 367 匿名さん

    >>366
    二高一高志望が力試しでtype1を受ける。

    しかも二高一高志望者でもtype1合格は困難。
    これってスゴいですね。
    もうナンバートップ校の滑り止めではなくなってきてるんですね。

    type1もついにここまで来たか!って感じです。
    いまやtype1に合格した、というのは結構なブランドですね!こういう私立の出現を待っていたんですよ。是非更に上を目指して欲しいですね!

  361. 368 匿名さん

    >>367
    それでtype1から東大に何人合格してるのですか?東北大医学部は?
    名大あたりにやっと入って殺人をするレベルでは…。

  362. 369 匿名さん

    >>368
    殺人?
    ひどいことかくね。type1で殺人者は絶対に出ません。

  363. 370 匿名さん

    ↑↑ 釣りだろうか?
    本当に知らないのだろうか?

  364. 371 匿名さん

    何か事件でもあったのですか?

  365. 372 匿名さん

    >>371
    さすがに殺人事件がウルスラであればテレビや新聞に載るだろう。

  366. 373 匿名さん

    名大在学中に高齢女性を殺害したのはtype2で上杉山中卒です

  367. 374 匿名さん

    問題はウルスラ在籍中にも同級生に毒を盛ったにもかかわらず、ロクな調査もせずに被害を拡げたこと。

    学校は障害者となった被害者に訴えられかねないよ。

  368. 375 匿名さん

    >>373
    新聞やテレビニュース見たけどウルスラとは
    全く書いてません。
    ソースもなしにネットの噂を信じるの?
    無知だね。呆れる。

  369. 376 匿名さん

    皆さま噂やネットの情報を鵜呑みにしてはいけません
    ウルスラは全く関係ないです。
    その証拠に新聞やテレビにウルスラだと出た事は一度もありません。
    名誉毀損です

  370. 377 匿名さん

    http://www.sankei.com/smp/premium/news/150611/prm1506110008-s.html?pdm...

    ソースとして産経新聞ネット版に通っていた高校の画像が載っていました。
    スマホの方はURL確認してみてください。

  371. 378 匿名さん

    >>376
    みんな知ってるのに〜
    なんで知らないの〜
    本当の新聞読んでんの〜

  372. 379 匿名さん

    >>375
    >>376

    ほんとに知らないのかね。

    少し検索すれば、容疑者の名前、顔、出身中学、高校入りの自己紹介や本人ツイッター画像がゴロゴロ。
    何しろ検索では名前の最初の二文字で学校名を含めた関連検索項目がずらりと並ぶ。

    5月には高校在籍中の同級生殺人未遂で再逮捕。
    この件ではウルスラの校長が記者会見している。
    その際、校長はこれらの出来事を公表しなかった理由について「在校生に動揺を与えたくなかった」と説明。
    学校は医師の診断から事件性ありとして警察に通報はするものの、明らかに異常な生徒については高校としては追求せず(コレが不思議)。

    ニュースでは校舎もバッチリ出ていたが、校名を流すかどうかは単なるメディアの判断でしょ。

  373. 380 匿名さん

    >>378
    新聞にはのったことないです
    新聞くらい読みましょう

  374. 381 匿名さん

    >>379
    あなたみたいな思い込みが
    冤罪をうむのです
    新聞やテレビに出てから言いましょう

  375. 382 匿名さん

    ウルスラは全く関係ない
    万が一事実でもウルスラは無関係

  376. 383 匿名さん

    なぜテレビや新聞で学校名を伏せてるか
    そんな基本的な事もわからない〇〇多すぎ。
    少しはまともな親いないのかね。
    子供が可哀想すぎる。

  377. 384 匿名さん

    383の言うとおり!
    学校名が出ないのが当たり前。
    自殺問題のY中学校然り。
    皆が知っているけど実名報道を控えてるだけ。

    しかし375=376=380=381=382は何故これ程までに必死なのだろう。
    ウルスラの在校生や受験者、各々の父兄は百も承知なのにね。

  378. 385 匿名さん

    単純に
    ナンバーとウルスラ両方受かればナンバー
    ウルスラだけ受かればウルスラ
    でいんじゃね?

    幼稚園のトップ層はウルスラ小
    小学生のトップ層は二華中
    中学生のトップ層は二高に入ればヨーイドン

  379. 386 匿名

    >>385幼稚園のトップ層とはどういう意味なのでしょうか?
    親の所得がトップ層という意味??

    我が家は特にトップ層ではないですが、明日ウルスラ小学校の受験に臨みます。
    面接時に親の職業(企業名)も影響するのでしょうかね?
    気になります…

  380. 387 匿名さん

    >>386
    所得より家庭の教育意識や教育環境が大事だと思います
    385に書いてある学校の親は意識が高いように思います

  381. 388 匿名さん

    長町中と富沢中ならどちらが良いと思いますか?

  382. 389 マンション住民さん

    東六番丁小学校についてどう思いますか?
    学区にあるマンションを検討中です

  383. 390 匿名さん

    >>389
    良い小学校だと思います。
    二華中合格率は低いですが、いじめも比較的少ないように思います。

  384. 391 匿名さん

    二華中合格率が断トツの某小学校はどうですか?
    ウルスラに行く人も多いみたいですけど。

  385. 392 住人

    >>390
    ありがとうございます
    附属も視野に入れて検討してみます

  386. 393 匿名さん

    二華中→二華高→大学。中学受験がピークだよね。あとはだんだん悪くなる。
    高校の東北大合格もなんで低迷するの?

  387. 394 匿名さん

    結局一高、二高に進学するからでは。

  388. 395 匿名さん

    二華中の一期生が今年いよいよ大学受験ですか。
    どれだけの成績を残してくれるのでしょうか。

  389. 396 匿名さん

    二華中から二華高校へそのまま進学する割合はどれくらいなのでしょうか。

  390. 397 匿名さん

    >>394
    大らかに学生生活を過ごす一高、受験勉強に励むニ高。実力の差は明らかですね。

  391. 398 匿名さん

    模試の学校別平均は
    二高
    二華
    三高
    一高
    って聞いたけどな。
    二華と三高はほとんど僅差で
    一高は少し差があったらしい。
    今年の一年生は優秀なのがかなり三高に流れたと聞いている。
    何でなのかは知らん。
    二華は中入生と高入生の差が極端。
    三高は全体的に平均が高い。
    大学合格率は三高が宮城2位になりそう

  392. 399 匿名さん

    >>398
    二華がいいのは二華中生が偏差値上げてるだけだろ?
    実質三高が2位だな。

  393. 400 匿名さん

    県内住みです。
    発達障害のある年少の息子が
    小学校入学前に仙台市内に引越します。
    なるべく治安の良い学区(支援学級)を探していますが
    やはり青葉区の中心辺りでしょうか。
    診断名から支援学校は入れません。


  394. 401 匿名さん

    二華中が凄いのはわかっていたけど
    まさか現役東大合格者が二高にダブルスコアで勝つとは思いませんでした。
    一期生80名。

  395. 402 匿名さん



    なんだ!
    デマだ!

  396. 403 匿名さん

    確かに宮城では二高が一番多く合格したみたいですね。

  397. 404 匿名さん

    >>401のソースを示していただきたいですね。よろしくお願いします。
    東大合格者数でいえば、隣の福島高校とあまり変わらないので、
    住民規模を考えると、二高はもう少し突出していてもおかしくないと思いますが、いかがですか。

  398. 405 匿名さん

    >>404
    私もそれを感じました!

    二高は東北大への進学が圧倒的に多いんのしょうが、政令市の人口規模から考えたら、もっと東大合格者は多くあってほしいですね。
    福島高校と大差なかったら、やはり宮城の教育水準が低いのでしょうか。

  399. 406 匿名

    福島原発の爆発で飛散した放射性物質は大丈夫なんでしょうか?

    青森から名古屋までホットパーティクルという放射性物質の微粒子が飛んだので、吸い込むと肺癌になるという人がいます。

    気になるのでネットでよく調べてみようと思っていますが、チェルノブイリの被災者をのことを知ると怖いです。

  400. 407 匿名

    東京も放射能汚染されてしまったので、海外の基準を適用すると居住できない場所があるといいます。

    東京だけじゃなくて埼玉県千葉県などもホットスポットがあり、特に若い人は行かない方がいいと。

    日本ではあまり報道されませんが、海外のメディアや科学者やお医者さんなどは警鐘を鳴らしているので心配なんです。

  401. 408 匿名さん

    仙台市内の学区の話をしてください。スレ違い。

  402. 409 匿名

    高校の進学ばかりが話題になっていますが、これからは医学部の時代ですから医学部の人気が高まっていますよね。桜蔭などでも医学部志望者が多いです。
    昭和の高度成長時代とは違いますから、今は東大だ京大だという時代ではなくなってきたんだと思います。高齢化が進みこれから何十年間も高齢化率が高い状態で推移することを考えても、優秀な受験生の医学部シフトは理にかなっていると思います。

  403. 410 匿名さん

    working poorって言い過ぎかもしれないけど勤務医の給料は労働時間に見合ってないです。当然ながら患者と向き合う仕事ですので、勉強ばかりで対人関係がうまくいかない人には不向き。ただこの業界にも女性の進出は目覚ましいですが、急患の無いような診療科に進むため、診療科によっては慢性的に人材不足しています。研修医だからと言っても労働環境は最悪。今思うことは歯医者にはならなくて良かった。

  404. 411 匿名

    人によりますよね。現段階では宮城県内でも東京でも医学部志向が高まっていますし、受験生がきちんと考えて自分の進路を選んでいるわけですから、応援したいものです。
    仕事は大変でも収入は相対的に高いですし、なにより、やり甲斐がありますよね。人は収入だけで職業を選択しませんので、やはり医師という仕事の社会的貢献に鑑みて医学部を選んでいるわけですから、素晴らしいことです。

  405. 412 匿名さん

    以前に歯科医師不足でその分増やしすぎた国が悪いのです。
    勉強して、学費を払ってなったのに全くの被害者で大変な時代です。
    医師はそれがあったからあえて数を不足させている感じもありますね。
    勤務医に不満があれば開業すれば良い話でしょうね。

  406. 413 匿名さん

    今は高学歴プアが問題になっている。
    医師はとりあえず食いっぱぐれがないので人気なんだろう。

  407. 414 匿名さん

    >>404
    サンデー毎日の東大京大速報号ではないですか?
    二華 8名(8名)
    二高7名(4名)
    カッコ内は現役合格者数です。

  408. 415 匿名さん

    追加の東大合格者数
    二華8(8)
    二高7(4)
    一高1(1)
    三高1(1)
    ウルスラ英智1(1)
    合計18(15)
    カッコ内は現役合格者数です。
    東北の現役合格者数トップは仙台二華中高
    浪人生含めると盛岡一高が9名でトップです。

  409. 416 匿名

    昭和じゃあるまいし東大京大は今更感があります。
    医師は食いっぱぐれがないことも現実的な魅力的ですね。
    しかしそれ以上に人命を救う医師という役割の意義深さが人気の理由なのでしょう。
    震災と津波を経験して、なおさら医学部志向の高まりに納得します。

  410. 417 匿名さん

    医師にこだわらずに、なりたい職業を目指しましょう。
    職業に上下はありません。
    子供がどの大学に入学しても評価しましょう。
    でも、こんな親の子供は無理やり医学部行けと言われるんだろうな。
    自分は医者なのかな?医者なら言わないかw

  411. 418 匿名さん

    東北医科薬科大ができたのは仙台の受験生には朗報だね。

  412. 419 匿名さん

    1人医師コンプレックス持った人いるね。

  413. 420 匿名

    福島原発から撒き散らされた放射性物質のせいで何らかの影響があるかもしれないから、お医者さんの需要は高まる一方でしょうね。
    ただでさえ高齢者が増えていて、高齢化率も高いまま推移することが確実な日本なので。

  414. 421 匿名さん

    二華すごい!
    医者すごい!
    でよいかしら?ようするに学区なんて関係なくて、入ったもん勝ちなったもん勝ちの世界~

  415. 422 匿名

    歯の治療痕を頼りにして津波の犠牲者の人たちを家族のもとに帰してあげた歯医者さん…大変だけどやりがいがあったと言っていましたね。
    歯医者さんに限りませんが、人の命を助けるだけにとどまらず、亡くなった人やご遺族のことも救ってくれるお医者さん…人として尊敬できますし日本人として誇りに思います。

  416. 423 匿名さん

    青陵がすごいらしい

  417. 424 匿名さん

    何がどうすごいか具体的におしえて~

  418. 425 匿名

    学区に関する質問が出ても無視して、ひたすら高校の序列化ですか?

  419. 426 匿名さん

    宮城県全県学区という解釈もできるのでは。
    小中高何でもありのスレなのでしょうか。

  420. 427 匿名

    「仙台市の学区についての情報」と読めますが?

  421. 428 匿名さん

    東北では若林区の中学高校が優秀らしい。

  422. 429 匿名

    県外の転入組や転勤族の多い青葉区泉区のほうが優秀なイメージですが、まあそんな事はどうでもいいですよ。大切なのは治安の良さや災害時の安全性ですから。病院や医師の多いエリア、放射能汚染が少ない地域、も生活するうえでポイントが高いです。

  423. 430 匿名さん

    >>427
    たしかにそうですね、すいません。

    そうすると、二華中は仙台市内の学区というわけではなくて、宮城県が学区でしょうか。付属も?

  424. 431 匿名さん

    >>430
    二華中は若林区にあり、学区は県内全域です。
    仙台駅から徒歩15分なので新幹線通学者も居ます。
    附属は付き添い無いしで通える範囲が学区です。

  425. 432 匿名

    福島原発が爆発して放射性物質が飛散したので西日本に移住した人も多いですが、みなさんは気になりませんか?
    枝野さんは「直ちに影響があるものではない」と言いましたが、直ちにって何年のことでしょうか?
    子どもには健康に長生きしてほしいので、気にしすぎるくらいで丁度良いんだよ!って言ってくれる友達もいますが、どうすればいいのか…

  426. 433 匿名さん

    震災当時、幼稚園が気に入って仙台に移り住んでおられた某俳人さんは、沖縄に引越しされましたね。
    いくら二華に入って東大に合格しても放射能に犯されていては辛いから心配な方は引越しましょう。

  427. 434 匿名さん

    >>402
    本当ですよ
    現役東大合格者数
    仙台二華中高 8名
    仙台二高 4名浪人含むと7名です。

  428. 435 匿名

    >>433
    本当ですよ。
    海外メディアや科学者のなかには日本の東半分には住んじゃいけないという人もいるくらいです。
    仙台も東京もチェルノブイリの被災者がいるキエフくらいの汚染なので今後何十年間も…まあ色んな考え方や意見があるとはいえ気になるのは当たり前ですよね。

  429. 436 匿名

    ホットパーティクルという、放射性物質の微粒子粉末が飛び散ったから危険なんだそうです。つまり、空間線量の問題ではないんですよね。

    ホットパーティクルは、北は青森から西は名古屋までで確認され、北海道にも?ということなので、できれば関西から西へ移住した方が安全ということになります。

    関東は特に汚染が酷く、外国のお医者さんや科学者の人たちは逃げるように忠告していましたね。「チェルノブイリの被災者」で検索すると、日本のマスコミが報道しない現実を知ることができますよ。

  430. 437 匿名さん

    >>402
    本当ですよ
    現役東大合格者数
    仙台二華中高 8名
    仙台二高 4名浪人含むと7名です。

  431. 438 匿名

    これからは医学部の時代ですから、東大だの京大だの無意味なものに拘る必要などありません。

    地震と津波と原発事故による放射能汚染を経験して、なおさら医師という存在の重要性が高まっている東北では特に。

    「直ちに影響はない(汗)」と言った政治家もいましたが、外国のマスメディアや学者は「東日本に住んでいたら健康被害が懸念される」と。

    そういうことです。

  432. 439 匿名さん

    >>438
    本当ですよ
    現役東大合格者数
    仙台二華中高 8名
    仙台二高 4名浪人含むと7名です。

    書き込み続く

  433. 440 匿名さん

    同じ書き込み(しかも既出の内容)を何度も書き込むその意図は?
    規約違反だってことは自覚したほうがいい。

    宮城全県学区の学校の話はとりあえず仙台市内学区の話(どこがいいか)には何の関係もないな。
    まあ自分は首都圏の出身だが、1ケタ台の東大合格者数を云々してるのは笑うしかない。自分の出身校で60人ぐらいだったよ。

  434. 441 匿名

    昭和時代の化石のような学歴コンプの中高年でない限り、いまの御時世にトーダイキョーダイなどと叫ぶ空しさは理解できますよ。

    今の若者は大学を名前ではなく中身で選びます。特に医学部人気の高まりは、高収入であること、資格を持つ強み、やり甲斐があること、大地震と津波を経験した東北人としての使命感、人を助けたいという心など様々な理由と動機によるものです。

  435. 442 匿名さん


    気持ち悪い書き込み

  436. 443 匿名

    怪我や病気の人を助けてくれる医師という職業は、本当に素晴らしいと思います。

    それだけではなくて、津波の犠牲になった人を家族のもとに返してあげたり、打ちひしがれた人に希望を取り戻してくれたり。

    そんな尊敬すべきお医者様に、そして医学部に進学する受験生たちに、日本人としてお礼を言いたいです。

  437. 444 匿名さん


    医師自慢がはなについて嫌ですね。
    子供がかわいそうです。
    ひがみおばさん。

  438. 445 匿名

    という具合に学歴コンプさんは他人を中傷してばかり…しかも意味不明ですが、まともな東北人なら震災や津波被害を通じて医者への信頼や敬意も高まったはずですし、命の大切さは痛いほど分かっているはずですから。
    とにかく、東北医科薬科大学ができたことは、仙台の高校生にとって確かに朗報でしたね。

  439. 446 匿名さん

    これからは農学部の時代ですね。

  440. 447 匿名

    高齢化が進み高齢者が増加し続ける時代ですから、事実として医師の需要は高まっています。福島原発事故の影響も懸念される状況下、これまで以上に医師が必要とされるでしょうね。

    おまけに医師の資格があれば食いっぱぐれることがありませんし、医師は収入も多いですから、現実的な選択として医学部への進学が増えるのは当たり前の流れとも言えます。

    「人を救ってあげられる仕事に誇りを感じる。大変だけどやりがいがある。」
    「震災のとき助けてもらった。今度は私が誰かを助けたい。」

    医師を志して医学部に進んだ学生たちは、異口同音にこう言いますが、東北人の誇りです。日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。

  441. 448 匿名さん

    今は医学部より農学部や法学部ですね

  442. 449 匿名

    東京の私立進学校、桜蔭なんかでさえ医学部シフト。
    今は、というよりこれからは医学部の時代。

  443. 450 匿名さん

    医者あまりで労働過酷な医師はなりてない。
    農学部が良いね。

  444. 451 匿名だっちゃ

    岩手大学の農学部でも

    東北学院大学の法学部でも

    いいと思いますよ

    否定しなきゃない理由は皆無です

    どこの大学もすばらしいですね

    見栄をはって名前で選ぶのは愚かですから

  445. 452 匿名だっちゃ

    でも実際に医学部の人気が高いですよね

    大変でもやりがいがあるからでしょう

    高収入も医師の魅力のひとつですかね

    いずれにしても医学部志向は安心です

  446. 453 匿名さん

    福島原発が爆発して東日本一帯が放射性物質に汚染されたんですよね…西日本に移住した人も大勢いるようですが、進学先を選ぶときも西日本にした方がいいですよ。

    医学部でも農学部でも法学部でも構いませんが、かわいい我が子を西日本の大学に進学させたいと思うのは、子供の健康を願う親なら当然ですよね。

  447. 454 匿名さん

    その通り医学部なら学院大学がいいね

  448. 455 匿名さん

    どこの学区も宮城県には放射能汚染が及んでいます。
    今からでも西日本へ転居した方がいいですよ。
    特に若い方やお子さんのいるご家庭は是非とも。

  449. 456 匿名さん

    その通り
    放射能はほとんどないですね。

  450. 457 匿名さん

    >>455
    本当ですか?
    もし根拠ないなら風評被害で訴えられますよ。

  451. 458 匿名さん

    大学は名前じゃないとか言う人はプレゼントのラッピング依頼をしたことないのかなと思う。宮城は特に病院に対して大学の影響力が強い。

    医学部安泰だと言う人は医者になる能力や適性を考えたことがないのかなと思う。人の身体に関わる仕事を偏差値や将来性だけで選ばないでもらいたい。

    放射能で西日本にと言う人はコミュニティを切り貼りして生きていくのだから子どもから切り離されても文句は言えないと思う。誰かの役に立ちたいという思いは最初は家族や友人との関係で芽生えるのではないのか。

  452. 459 匿名さん

    ひとりで何役してんですか?

  453. 460 匿名さん

    >>458
    病院に対する大学の影響力って、これまた漠然としてますね。しかも宮城は強いんですか。どんな統計調査なんでしょうか?
    おまけに医学部の人気が高まっているからといって、誰が偏差値や将来性だけなんですか?それとも「今は農学部」なんでしたっけ?志願者を侮辱するような妄想は慎みましょうね。

  454. 461 匿名さん

    風評被害で訴えられるな

  455. 462 匿名

    津波の犠牲になった人の身元を、歯の治療痕から特定して、ご家族のもとに帰してあげた歯医者さんのこと。

    震災と津波を経験した東北人として、歯医者さんに限りませんが、生きている人を助け、亡くなった人や遺族も救ってくれるお医者さんに、心から感謝したいです。

    医学部に進学してお医者さんになる若者が増えていること。
    「やりがいがある仕事に魅力を感じる」「震災のとき助けてもらった」「今度は私が人を助けたい」という高校生たちに、こちらこそ誇りを感じます。

  456. 463 匿名さん

    >>風評被害で

    東北と関東は…何が風評なのかと思いますね。
    宮城県のすべての学区に関係することなので、情報を知ったうえ自分で判断しましょう。

    イギリスの科学誌Natureから
    http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?_jurl=http%3A%2F%2Fwww.nature.com%2F...

    福島原発事故の真実「悪魔が使う言葉・風評被害」
    http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?_jurl=http%3A%2F%2Fwww.kananet.com%2...

    木下黄太プログ「放射能」「被曝」「原発」日本のリアルと未来を考えるブログ
    http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fna...

  457. 464 購入検討中さん

    吉成中いいですよ

  458. 465 匿名さん

    根拠のない風評被害で東北の方にストレスを与えている方。
    人間ではないな。

  459. 466 匿名さん

    学校の話題がなくなった。

  460. 467 匿名さん

    イギリスの科学誌ネイチャーが掲載した東日本の汚染地図も、放射性物質が飛び散ったことも、事実だよ。

    福島原発が爆発した後、東京電力の幹部は「致死量の放射能を放出しました」と言って泣き崩れたけど、日本の新聞やテレビは報じなかった。

    福島県では子どもの甲状腺癌が100人を超えたけど、発症率で換算すると福島県の人口は何億人もいなきゃない。しかも発症の男女比率が自然発症じゃなくてチェルノブイリと同じ。

    「チェルノブイリの被災者」でネット検索してから各自が判断すればいいことで、風評被害かそうじゃないかを考えてみればいいんだよ。もしかしたら「風評被害は悪魔が使う言葉」かもしれないんだからさ。

    仙台市や宮城県のすべての学区に関係することだし、子どもをもつ親にとっては重要な問題だから、「ストレス」で済ませちゃうのは非常に危険だと思う。

    チェルノブイリの被災者も、汚染地図も、ネットで検索すればヒットする。いろんな評価があるんだから、自分で確認して判断すべきだよ。情報を知らないってのはマズいね。

  461. 468 匿名

    2011年以降のnatureを検索しましたが、東日本の汚染地図を記載した論文が見つかりませんでした。
    子供や学区選びのために目を通したいのですが、titleを教えてもらえませんか?

  462. 469 匿名

    >>467
    468です。
    アユの汚染状況を示したものなら見つかるのですが…
    もしかしてこれのことですかね?

  463. 470 匿名さん

    完全に福島の方への風評被害。
    人の心を持っていない。
    これを見て自殺したら責任とれるのか?

  464. 471 匿名さん

    >>467
    おそらくネイチャーの論文は2013年のもの。
    その論文内の汚染地図の元となったデータも2011年5月~9月に採取した鮎のデータ。
    震災直後のこんな古いデータでは今現在あるいは今後の被爆の指標にはならないのでは?
    生物濃縮も考慮しないといけないのかな?そこまでは自分は分からないけど。

    ネットで検索した情報だけじゃなく元の論文もちゃんと読みましょうね。

  465. 472 匿名さん

    他にもいっぱい、放射能汚染地図や低線量被曝の危険に関するページはあるよ。

    ネイチャーの川魚の汚染マップは山や川に撒き散らされた放射性物質のせいで汚染された一例に過ぎないし。

    ってか福島県の人口は何億人ですか?子どもの甲状腺癌が多発してる問題はスルーですか?

  466. 473 匿名さん

    福島だけじゃないよ、宮城も同じだから、宮城県民の問題でもあるはずだよ。

    「チェルノブイリの被災者」を検索して、木下黄太さんのプログを読んで、それぞれが判断すればいいだけ。

    どう判断するかは読んだ人によって違うだろうけど、まず木下黄太さんのブログを熟読しなきゃね。

  467. 474 匿名さん

    完全に福島の方への風評被害。
    人の心を持っていない。
    これを見て自殺したら責任とれるのか?

  468. 475 匿名さん

    >>472
    甲状腺癌は過剰診断を差し引いても確かに割合が高いと思うよ。
    内部被ばくの影響を受けやすい臓器だし。
    なので甲状腺に関しては否定はしない(まだ5年しか経過していないので肯定も出来ないけど)

    ただ、甲状腺癌は進行の遅い病気だから、これまで腫瘍が大きくなって(30代、40代になって)から見つかってた人も20年とか30年前に検査したら既に小さい甲状腺癌はあったかもしれないと個人的には思ってる。
    他の地域で子供を全例調査したらどのくらいの有病率になるのかな。

    まあ、いずれにしても甲状腺癌のことと福島や宮城の現在やこれからの被爆量とは直接結び付けられないよね?

  469. 476 匿名さん

    チェルノブイリリングを御存知だろうか。
    子どもの甲状腺ガンの発症率で換算して福島県の人口が数億人。
    男女比が通常とは異なりチェルノブイリの放射能汚染後と同傾向を示している。
    この事実は事実として認めるしかない。原因が特定されていないリスクを回避するか否か、その判断は個人に委ねられている。
    しかしながら、そのリスクの源が特定されたときには既に遅い。

  470. 477 匿名さん

    そもそも風評なのか。風評とは何なのか。
    「風評被害」が悪魔の言葉であったとき、ある被害に対する責任を果たして誰が負うのか。

    だからこそ、西日本に移住する人が後を絶たないのではなかろうか。

  471. 478 匿名さん

    完全に福島の方への風評被害。
    人の心を持っていない。
    これを見て自殺したら責任とれるのか?

  472. 479 匿名

    責任は東電にある。事実を「風評」だと出鱈目を言った人にある。

    木下黄太ブログを読み、チェルノブイリの被災者を検索せよ。

  473. 480 匿名さん

    嘘の情報で福島を悪く言うな
    かわいそうだろ

  474. 481 匿名さん

    嘘つきはお前だ!木下黄太さんのブログを読めば分かる!

  475. 482 匿名さん

    被災者をいじめて楽しい?

  476. 483 匿名さん

    被災者も必死に頑張っているのに
    それを妨害しようとする奴は日本人か?

  477. 484 匿名さん

    **や地域で差別する奴最低。

  478. 485 匿名

    福島に限りませんよ、放射能汚染に関しては宮城も当事者ですから。

  479. 486 匿名

    放射性物質が飛び散り、チェルノブイリ後の欧州の基準を適用するなら居住禁止地域か移住権利地域に該当するのに、「安全です食べて応援しましょう」と嘘を吐いて住民を騙すことこそ可哀想です。

  480. 487 匿名さん

    福島など被災者を馬鹿にして楽しい?
    やめなさい!

  481. 488 匿名さん

    放射能汚染や健康被害の事実を隠したり誤魔化したりして楽しい?
    金儲けのために東北の人たちを被曝させるのはやめなさい!

    判断するのは個人ですが、判断するには情報が必要です。
    まずは木下黄太さんのブログを熟読してから。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

  482. 490 匿名さん

    福島の被災者の復興しようとする努力を否定するな
    一緒に応援しよう!

  483. 491 匿名さん

    青陵さん悔しいのはわかるけど

  484. 492 匿名さん

    努力の方向を間違ってたら何にもならないよ。
    生身で努力しても放射能汚染には抗えない。
    逃げるしかないんだよ。海外か西日本に移住するしか…

  485. 493 匿名さん

    そんな事しても青陵は喜ばないよ

  486. 494 匿名さん

    原発反対しても無くならないよーー
    悔しいねーー
    無駄無駄

  487. 495 匿名さん

    原発がなくなればいいとは思うよ、事故を起こせばチェルノブイリや福島みたくなっちゃうんだもの。
    廃炉費用も莫大で他の発電より割高になっちゃうし、メンテナンスや廃炉のために被曝して白血病や癌で亡くなる人も…。
    誰かの犠牲の上にしか成り立たない原発はなくなればいいと思うよ、しかも東北から関東まで放射性物質が撒き散らされてしまった今となっては…
    ホットパーティクルっていう放射性物質の微粒子は、青森から名古屋まで観測されたし、北海道から中部地方まで汚染は広がってんだよ?
    海外や西日本に移住する人がたくさんいるのも仕方がないね。

  488. 496 匿名さん

    無駄無駄。
    原発は必要なので
    君が騒いでも無くならないよ。
    悔しいねー
    無駄無駄。

  489. 497 匿名さん

    まじできもいなこいつ**よ

  490. 498 匿名さん

    それでも東北は放射能汚染されたから西日本へ移住したほうがいい。

    木下黄太ブログ
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

    ツイッターも確認しましょう。

  491. 499 匿名さん

    青陵は仙台にありますが
    放射能は無く安全な場所にあります。
    嘘を書かないでください。

  492. 500 匿名さん

    仙台は高層ビルの上で線量を計測しましたからねー身長が100メートルもあるから地上の山や川や側溝や公園の汚染なんかには興味がないんでしょうか?

    どっちにしても判断材料は必要です。はい、どうぞ。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~94.22平米

総戸数 88戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸