広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:53:22
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 999 匿名さん

    >>998 匿名さん
    もう、わからない人だなあ。立憲民主党の支持者の人のような小理屈を述べないで。
    あなたは、どこに住みたいのですか? 自分の意見を言わずに反論ばかりするのはフェアじゃない。
    広島は災害が比較的少ないとの事実を述べたまで。災害は毎年どこかで起きている。その程度の問題だよ。

  2. 1000 匿名さん

    これでも国泰寺中の話題から逸れたから平気なんでしょうね。
    何度も言うけど城北安田以下の私立は今やコスパ的に行かせる価値はないよ。(コスパって言葉どこかの物件の関係者お好きなので書きますけど)
    そして全員が修道女院以上に受かる保証はないでしょう。
    それでも仕方なく道楽で城北安田以下に行かせるか
    仕方なく国泰寺に行かせるかは各ご家庭で迷うはず。
    今広島で売りに出ている平均的なマンション価格より少しくらい高いところを買う人でもそんなもの。
    ひろしま協創でもいいから何が何でも私立!ってご家庭は高層階に住む人くらい。

    だから、基町舟入進学に、荒れてないかを考えるのはどの物件でも例外なく当然のことです。

    安佐南が危ない、ってのを間に受ける人が仮にいたとしても、
    どうしても中区がいいなら江波(神崎小舟入小校区なら特に)
    そうでなかったら翠町、中広に流れるでしょ。
    公立の水準が著しく低い(教育方針が広島が大差はなくても、学力格差はれっきとしてあります)中区はさけて、
    周辺部の安全で便利なところを選ぶでしょうね。

  3. 1001 検討板ユーザーさん

    >>999 匿名さん
    何十人も死ぬ災害が連発してるエリア他にないだろ

  4. 1002 匿名さん

    人の命で商売するな卑怯者。

    仮にそれを信じた人がいたとして、
    ここを見てる人でまともな人は国泰寺は選ばないから。

  5. 1003 検討板ユーザーさん

    >>1002 匿名さん
    災害連発してるだろ

    人の命を犠牲にして商売する卑怯者
    20m水没したら千人単位で人死ぬけどお前責任取れるの?

  6. 1004 匿名さん

    >>1003 検討板ユーザーさん
    あのさ、だからあんたはどこに住みたいのか言えよ。

  7. 1005 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    ひとに言う前にお前がいえよ
    礼儀だろ

  8. 1006 匿名さん

    普通に掲示板を見ている人間に「商売している」
    少し落ち着いたらどうですか?

    ごめんなさいね。

    国泰寺だけは選ばないなんて言っちゃって。
    でも、事実だからしょうがないですよね。

  9. 1007 匿名さん

    >>1001 検討板ユーザーさん
    このスレはマンションコミュニティだよね。ここのスレはマンション購入を検討してる人のもの。

    山崩れ、がけ崩れがあった箇所にマンションが建っていたの。どうも話が飛躍しすぎ。
    マンションが建っているのは旧市内かその周辺部だよね。
    災害の話がしたいなら、別のスレにどうぞ。

  10. 1008 匿名さん

    広島都市圏の災害危険度について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638510/

    なぜかこのスレッドにいらっしゃらないんですよね。
    何度もスレ違いは指摘されているのに。

  11. 1009 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    安佐南区はマンション林立してる緑井付近も20m水没エリアだよ
    マンションの6階くらいまで水没するエリア

  12. 1010 匿名さん

    広島のどこでも起こり得ます。

    はい、以降災害危険度スレへどうぞ。

  13. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    また嘘
    すごいね
    そこまでして活断層土砂崩れ20m水没エリアの安佐南区のマンション売りたい訳
    怖いわ

  14. 1012 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    おい嘘付き説明してみろw

    1. おい嘘付き説明してみろw
  15. 1013 匿名さん

    洪水ネタは国泰寺が不利になった時の最終手段ですから
    何が何でもしばらく居座るみたいなので
    中広、江波、翠町、
    としばらく言い続けてあげましょう。

  16. 1014 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    いや国泰寺なんて関係ないと何度言えば
    根暗陰湿なネガアンチを弄るのが楽しくてww

  17. 1015 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    そのリンクにも「想定外のことが起こった場合」と記載されてますよね?

    そのリンク先のさらに想定外が起きることだってないとは言えないわけです。

    以上終了。
    江波、中広、翠町。

  18. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    安佐南区は過去5年で自然災害で100人以上死んでるだろ
    中区はゼロな
    人を殺すような嘘ついて心痛くないの?

  19. 1017 匿名さん

    バカバカし過ぎて反論のしようもないから止まったな

  20. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    災害警告エリアに安値で住むような情弱に限って、救助が遅いなどと騒ぎ立てる、と自衛隊の友人が嘆いてました

  21. 1019 匿名さん

    他人のせいにするのはよくないね。

  22. 1020 匿名さん

    本当に自衛隊の友人っていますか?
    素朴な質問ですが。

  23. 1021 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    ひどい発言ですね。

  24. 1022 匿名さん

    >>1018
    それは本当の話ですか?
    とても自衛隊の方の言葉とは思えません。

  25. 1023 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 1024 匿名さん

    うまく学区の話からそらすことが出来ましたね。
    不安なら江波、中広、翠町を選びましょう。

  27. 1025 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    10m浸水エリアは大量の死者が出るから選ばない方がいいよな

  28. 1026 匿名さん

    公立中からみんながみんな基町舟入に行くのは不可能だとして、安古市、国泰寺、祇園北辺りに安定して合格してるのはどこでしょうか。
    このクラスのレベルなら塾行けばどんなに荒れた校区でも安泰ですか?
    子供がおとなしいと、さすがに悪評が飛び抜けて高い校区には行かせられませんが、
    普通に学校生活を送れてそこそこの高校から、運が良ければ広大、出来たら市立大くらい行ってくれないかなと思うのですが。

    今のところ井口中学の校区を候補にしてますが、これくらいはクリアしていますよね?

  29. 1027 匿名さん

    >>1026
    その程度の高校なら、学区なんて気にするレベルではないでしょう。
    悪い子に流されず普通に学校に行って普通に塾に通えば受かると思いますよ。
    それで受からなければ自頭が悪いんだと思います。

  30. 1028 匿名さん

    地頭の間違いでは?

  31. 1029 匿名さん

    >>1028 匿名さん
    あ、本当だ。
    ご指摘ありがとう。

  32. 1030 匿名さん

    各区のワーストクラスだと流されないでやるのも一苦労
    軽く流されながらなんとかやってたら県商とか県工とかがやっとになってしまう
    まあそれで一流企業現業でも幸せならまだいいんだろうけどね。
    安芸とか安西とか宮工なんてなった日には…

  33. 1031 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    さてはあなた地頭悪いですね。
    私もヒトの事言えんケド・・・
    いやぁ、泣く子と地頭には勝てんわ。

  34. 1032 匿名さん

    知能の高低は母親から遺伝する。
    母親が阿呆な男性は、優秀な嫁貰ってね。

  35. 1033 匿名さん

    あれ?その説確か否定されませんでしたっけ?

  36. 1034 匿名さん

    いいえ、顔洗って出直しなさい。

  37. 1035 匿名さん

    今の中高生世代のそのまた親の世代までは、
    いい中高に行っている=地頭、ではないケースもあったから、
    たまに高卒親からとんでもない秀才が生まれることが珍しくない。
    まだ、「女に学をつけてどうする」とか、「○○(家業)の子なんだから、実業高校に行きなさい」って親に言われた時代。

    大学に行って都会に出たくても仕方なく県商や県工に行って、成績優秀で資格バリバリ取って高卒で働いてる親だったりすると、
    今はもう大学に行かせるのが当たり前の時代になってるから、祖父母が高卒でもちょっとお金かけてあげるだけで
    親世代が公立中からそこそこ以上の公立高校で広大以上、ってケースも珍しくない。
    もちろん、代々名家で一中や高女、市立一中、学院、清心が伝統、みたいな家よりかは確率は低いけど。

    今の親がロスジェネに巻き込まれて金があまりかけられない、でも、団塊より上の世代はそういった事情で高卒でも地頭がいい人は別に珍しくない。
    塾なしで国泰寺辺りから広大以上に行く子は、祖父母の代がこのケースが多い。

  38. 1036 匿名さん

    >>1035 匿名さん

    あなたのまわりの友達の話?
    一体、何人くらいの家系の調査したっていうんだよ(笑)

  39. 1037 匿名さん

    今の広島市民は生粋の広島人ばかりが住んでいるわけではない。
    良くも悪くも。

  40. 1038 マンコミュファンさん

    >>1035 匿名さん

    学院や清心はそんなに歴史ないでしょ。

  41. 1039 匿名さん

    https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1551216693/
    このスレに基町 舟入 国泰寺 安古市の校区別合格者数が載ってるから良い中学がどこかだいたいわかるのではないでしょうか

  42. 1040 匿名さん

    広島県内国公立中学校別 基町高校進学率(2015-2017各中学3年生在籍者積算)
    ※:2015-2017各中学3年生在籍者積算数
    |-比率.|計|※|
    |11.07%|28|253|広大附属東雲
    |-8.74%|18|206|早稲田
    |-8.60%|38|442|大塚
    |-6.75%|26|385|井口台
    |-6.33%|39|616|東原
    |-6.24%|35|561|牛田
    |-5.26%|27|513|安佐南
    |-5.08%|-3|-59|川地
    |-4.86%|32|659|祇園東
    |-4.79%|39|815|口田

    トップ10までは見てみたけどあまり変動がないみたいだね。
    特に1位2位は不動。交通は不便でも基町合格者公立不動のトップは早稲田。
    大塚は20位以内圏くらいから年々順位を上げて三位にまで到達。全校生徒数を考えれば数としては最強クラス。
    東原もベスト5には常に入る。
    安全安全うるさい人のことを言えば、牛田か井口台に住んでおけばいい。

    ちなみにこのスレで良く話題になる学校としては
    幟町…ここ数年20位前後。みんなバカにするけどそれなりに私立に抜けた後の子もいい。
    翠町…やはり20位前後。それなりに安定。
    宇品…30-40位。やはりマンション民で昔より押し上げられたか。
    国泰寺…40-50位。思われていたよりはいいんじゃない?まさかの幟町に負けてるけど。
    安佐…60位前後。ここで騒がれているよりははるかによくない。ただ近くに安古市があるからそっちに流れている説もある。
    江波…ほぼ圏外。1%行くか行かないかレベル。舟入に流れるとしても少なすぎる。

  43. 1041 匿名さん

    舟入まで入ってるデータ、面白いので28位まで載せておきますね。
    国泰寺中、舟入にはめっぽう強い。強いと言われた江波より強い。

    広島県内国公立中学校別 基町高校・舟入高校進学率(2015-2017各中学3年生在籍者積算)[1/5]
    ※:2015-2017各中学3年生在籍者積算数
    |基|舟|合|
    |町|入|計|-※|比率
    |28|36|64|253|25.30%|広大附属東雲
    |18|15|33|206|16.02%|早稲田
    |35|48|83|561|14.80%|牛田
    |26|17|43|385|11.17%|井口台
    |30|59|89|883|10.08%|古田
    |38|54|92|928|-9.91%|大塚
    |26|32|58|598|-9.70%|五日市南
    |27|42|69|718|-9.61%|井口
    |16|47|63|664|-9.49%|国泰寺
    |-5|43|48|563|-8.53%|江波
    |21|38|59|702|-8.40%|翠町
    |12|46|58|727|-7.98%|庚午
    |13|22|35|463|-7.56%|大州
    |-7|13|20|266|-7.52%|己斐
    |20|31|51|707|-7.21%|宇品
    |-3|10|13|182|-7.14%|己斐上
    |-8|12|20|284|-7.04%|美鈴が丘
    |27|-9|36|513|-7.02%|安佐南
    |39|-3|42|616|-6.82%|東原
    |32|11|43|659|-6.53%|祇園東
    |-5|26|31|481|-6.44%|吉島
    |-5|34|39|645|-6.05%|観音
    |-9|-6|15|258|-5.81%|幟町
    |39|-8|47|815|-5.77%|口田
    |25|26|51|896|-5.69%|祇園
    |16|-3|19|338|-5.62%|松賀
    |-6|20|26|463|-5.62%|瀬野川東
    |14|-7|21|378|-5.56%|長束

  44. 1042 匿名さん

    牛田小学校は生徒の半数が中学受験して、優秀な子は附属・学院・修道・清心なんかに行ってしまうから、牛田中学はそこまでレベルが高くないと聞いていたんだけど、それでも他と比べたらかなり優秀なんだね。
    江波なんてお話にならないじゃん。

  45. 1043 匿名さん

    私立に行けない不便立地ほど上位だね

  46. 1044 通りがかりさん

    人数だけで判断しない方がいいと思う。
    家からの距離、アクセスも大きなポイントだよ。
    安佐南、東原、祇園東に基町が多く、舟入に少ないのは舟入が遠いからだよ。
    基町はアトムですぐ行けるらこの三校は基町が多いのよ。
    安佐南区の学区は安古市もあるから舟入に遠い学区の子達は安古市に行く子も多いよ。

  47. 1045 匿名さん

    安佐南、東原、祇園東なんかは不便だからトップ私立に行く子は殆どいないよ。広島最高峰の附属に至っては皆無と言っていいくらい。

  48. 1046 匿名さん

    1044さん、納得の解説。
    基町か広大附属かを考える際にもアクセスの違いは大きい。

  49. 1047 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    広大附属、学院に通えて
    滑り止めの舟入、基町にもアクセスできる立地が最高だね

  50. 1048 匿名さん

    >>1044 通りがかりさん
    安古市を入れたデータがあれば一目瞭然ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ヴェルディ東福山駅北

広島県福山市南蔵王町六丁目

2,988万円~4,088万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.22平米~80.50平米

総戸数 43戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸