広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 12:10:33
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

1. 1 匿名さん

たとえスレ主様の挙げた中学校が良かったとしても、高校に上がって通学はまだ何とかなるとしても、通塾には苦労すると思います。
    高校の偏差値がいくら高くても、結局は良い塾に通わなければ話になりませんからね。
    良いと言われる塾は広島駅周辺に密集しているので、その辺を考慮せねばなりません。
    私でしたら、市内で評判の良い翠や牛田中学で、広大附属や基町、国泰寺を狙うのが良いと思います。

2. 2 匿名さん

私もNo.1さんと同じで、学区も大事ですが通塾環境も大事だと考えます。
    その2つが揃っている所となると、牛田小学区になるのかなと思います。
    例に挙げてる、特に井口台や大塚は塾を近場で探そうとすると選択肢が少ないでしょうね。

3. 4 匿名さん

>>3
    他の学区関係のスレッドでもそのような返答を見かけますが、公立の学区の話をしているのに私立がどうのって話は完全にスレ違いなんですよ。
    お店でラーメンの注文をしたら、「こっちのが美味い」と言って勝手にチャーハンを出されたらどう思います?
    いい加減に気付いてください。

4. 5 スレ主

通塾環境とは気づきませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。
    ということで早速牛田あたりの物権を見てみたのですが、牛田東1,2丁目や牛田新町3丁目が多く出ているようですので、その辺りの環境についてご存知の方ございましたら教えていただきたく。

またスレに挙げている公立中学校やそれ以外の中学校でも、その評判や実状などご存知の方がおられましたら、いろいろと情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

5. 7 匿名さん

>>6
    だからぁ、私立が良かろうと悪かろうと、そんなこと誰も聞いていないのですよ。
    あなたが言っているのは、>>4を例えにすると、客から「頼んだものが違う」とクレーム付けられると
    「分かってねえなあ、俺はお客さんのことを思ってチャーハンを出してるんだぞ!」
    と、求めていないものを無理やり押し付けるようなものですよ。
    まだ分からないのですか?
    それに住環境が良くないとは、どういうところですか?
    良い学区というのは、良い住環境があればこそなんですが。
    あなたの考える良い環境というのが繁華街の事を言っているのなら話は全く別ですがね。

6. 8 匿名さん

公立で学区が「良い」というから

公立なんて、どこも大差ない。
    選抜試験なしで誰でも入れる生徒の質なんて、転勤で順々に周ってる教師の質なんて、
    大した事ない!

と反論されるのかもね。

公立の中で学区が比較的マシなのは?
    と言えば、大丈夫でしょう。

ちなみに、「子供にとって」良い住環境というなら、ユメタウン本店の近くにある翠町は、
    良くないのでは・・・?

ユメタウン本店でたむろしてる中高生、結構いるもの。

7. 9 周辺住民さん

翠はいいと思いますよ。隣の宇品は最近急に子どもが増えたのでちょっとどうかな?ちなみにゆめタウンのフードコートやマックにたむろしてる中高生の半数以上が、附属、修道なんですよね。自由な校風ですから。

8. 10 匿名さん

翠や牛田の住環境が良くないなんて言ってたら、もはや広島市で住める場所はどこにもないと思いますよ。

9. 12 匿名さん

>5
    牛田東の方は、結構道が狭いよね。
    あまりその辺に詳しくはないけど、牛田小までもかなり距離がありそう。
    中学になると更にそれ以上だよね。

10. 13 匿名さん

幟町中学校は、最近生徒数も少なく、大人しいという情報もありますが、実際どうなんでしょう?

昔のイメージは悪いですが…

11. 14 ご近所さん

>>13
    幟町中学は今も荒れてる…

12. 15 物件比較中さん

幟町中学がどんな風に荒れているのか教えて頂けますか?

13. 16 匿名さん

どこの中学も荒れてる学年はあるはずです。

暴力事件や、ヤンキーが多い、今はSNS関連のイジメがすごいらしいです。

うちも来年中学ですが公立は賭けです。
    その学年、教師の資質が全てだと感じました。
    学校自体の評判が悪いと受験にも響くみたいなのでどうしても嫌なら私立かなぁ。とは悩みましたが公立予定です。

14. 17 ご近所さん

>>15
    幟町中2年の娘がいますが、
    多くの生徒が学校に不要物をもってきて勝手に使うなど、授業妨害をしてて
    廊下で寝そべっていたり、先生へ暴言を吐いたり……後輩へのいじめなどがあると聞きました。。娘も授業に集中できないみたいです。
    公立だと、やっぱりしょうがないかもしれませんが、授業の邪魔はしてほしくないです、、、。

15. 18 匿名さん

私立ですと素行不良の生徒を退学や停学に出来るのかもしれませんが、公立ですと学校側は何も出来ないですから、落ち着いた学区を選ぶしかないですよね。
    しかし越境通学も難しいようですから、住む地域をよく考えないといけないですね。

16. 19 匿名さん

中区の知ってる中学でパトカーがよく来る学校あります。
    教師も手に負えず近隣住民にも何かあれば警察に電話してくれて結構です!
    と教師が言うらしい。

17. 20 匿名さん

>19
    中区だったら幟町・江波・国泰寺・吉島がありますが、どこですか?
    どこも該当しそうです・・・。

18. 21 匿名さん

>>20
    私が知ったのは吉島ですね。

国泰寺が一番倍率高いです。
    隣接学区制度で国泰寺に行かせたいという親、子供が多い。

宇品も最悪らしいですよ。

19. 22 匿名さん

国泰寺も悪いような気がするんですが、周りがもっと悪いんですかね?

20. 23 匿名さん

要は比率の問題でしょう。

21. 24 匿名さん

>>22
    そうですね。

教職員の資質も悪い学校は低いです。

22. 25 購入検討中さん

大塚地区はどんなですか?マンション購入検討中です

23. 26 匿名ちゃん

パトカーがきても大丈夫。子供しないかなぁ。

24. 27 購入検討中さん

大塚中学校は比較的良いと聞きました、Aシティマンションはどんなですか?

25. 28 購入経験者さん

幟中はそんなに悪い人おらんくなったよ〜

26. 29 検討中の奥さま

私は段中卒ですけど(笑)

27. 30 働く女子さん

井口中学校いいですよ!
    先生もちゃんと生徒の事分かってくれますし。生徒たちゎ先輩後輩の仲がいいですよ♪
    悪さするよーなこもあまりいませんし!

28. 31 匿名さん

>>30
    >生徒たちゎ先輩後輩の仲がいいですよ

書き込む前に日本語の勉強をしてください。
    この国語力では、何を言っても誰にも耳を傾けてもらえないですよ。

29. 32 匿名さん

俺は耳傾けて聞いたけどね。

30. 33 匿名さん

>32
    耳「を」傾けて

31. 34 匿名さん

吉島は最悪ですね。

32. 35 匿名さん

>>33
    >耳「を」傾けて
    ドユコト!?

聞く耳持て!
    って言ったら
    聞く耳「を」持て
    ってなるんかな。

イタイ国語力やな。

33. 36 匿名さん

>34
    吉島は荒れているのですか?

34. 37 匿名さん

>35
    聞く耳「を」持てが正しいです。

35. 38 匿名さん

>>36
    最悪ですね。
    親もモンスターばかりで嫌になり引っ越します。

県外から越してきた当初から嫌でした。

36. 39 匿名さん

今の時代、公立でも私立でもモンスターペアレントはいます。
    親も酷いですが、その子供も酷いですね。
    しかし、それが嫌だといって避けていくことは、お子さんにとって良い事なのでしょうか。
    お子さんが社会に出て、そういう人と関わった際にどう対処すれば良いのか分からなくて困る事になるのではないですか。
    私は学校というところは、勉学だけでなく人との接し方、
    トラブルの対処の仕方も学ぶ大切な場だと思っています。
    ぬるま湯につけた育て方をしていては、日本の厳しい将来を生き抜くのは困難なのではないでしょうか。
    また保護者にとっても、こういう人と接する機会があるのは勉強になると思いますよ。

37. 40 匿名さん

>>39
    小学校で崩壊を経験して色々学びました。以前居た県とはかなりのギャップがあり戸惑いましたが辛くても休むことなく乗り越えてくれました。

嫌な経験とはいえ糧にはなったと思いますが更に荒れることが想定される所には行かせたくないし受験にも不利になります。

他県から来ましたので地域柄など全く分からなかったのもあり他の地域を見たり聞いたりして引っ越しました。

今は○○中に行かせたくないから引っ越す方が多いそうですよ。

38. 41 匿名さん

>40
    公立の中学だと、正直どこも大きな学力差はないと思いますよ。
    進学先を気になさるのでしたら、引っ越しを考えるよりも中学受験のための努力をすべきでしょう。
    広島で中学受験をする方は小学3〜4年生(早い方は1年生)から塾に通うのが一般的で、学校の授業なんて全くあてにしていません。
    皆さんは、学校で習うのはあくまでも最低限の基礎的な学習であり、集団生活を学ぶ場だと割り切っているのではないでしょうか。

39. 42 匿名さん

>>40
    よく分かります
    あの辺は親も子供もモラルの無い人が沢山
    家賃が安いことも関係あるのかも知れません

40. 43 えええ

吉島や幟はませがきや後者はちょっと言葉では表しにくい地域の子達がいますけど、昔より全然良くなったと思います。
    不安であればなぎさ辺りに入れるしかありませんよ。

あと基町高校はそこまで広大辺りの現役合格率は高くないと思います。とかくお金を幾ら教育投資に回しても結果が
    見えない嫌な時代です。

41. 44 匿名さん

>43
    基町は学校のレベル相応の結果は出てたよ。
    上位私立は中高一貫が多いから、基町と比較するのはちょっと違う気がする。

42. 45 匿名さん

基町は公立高校トップですよね今。

私立は私も一貫なのでだらけ期間ができると思うので比較はできないかと。

吉島は聞く話によると小学校は正門にペンキを塗られたり、崩壊し担任が鬱になり辞めたなど荒れた内容です。
    中学は勿論荒れてるようです。

モンペが学校を訴えたりの事案があるようですし、悪い生徒を追いかけたが為二階から落下したり、三階から机を投げたりパトカーがきたり日常茶飯事らしいですよ。

地域柄モンペが多いらしい。
    そこに住んでる人に聞きました。

43. 46 匿名さん

>>45
    吉島はそんなに酷いんですね
    知り合いから聞いた話によると、洗濯物をエアガンで何年も撃ち続けられた人や、目が合っただけでガンをつけられた!と家に不良グループが怒鳴りこんで来たとか、小さい子供が子供用自転車を盗もうとしていたとか、悪さをする子供に注意したら元ヤンの親が逆ギレして警察を呼んだとか、聞けば聞くほどアンビリーバボーな地域みたいですよ

44. 47 匿名さん

>>46

上記にかかれてることはほんとですね。
    聞きました。

私は他県から来たのでほんとに全てが信じられませんでしたよ。
    親がほんとにモンスターです。文句しか言いません。

真面目な子が感覚麻痺してこの荒れてるのが普通だと錯覚しておかしくなるようですよ。

参観日や行事手伝いにガムをクチャクチャ噛みながら来る金髪な親、タトゥーが入った親。

一時的にしか住みませんでしたがあり得ない地域でした。

他地域も住まないと分からないですが。
    住んだ地域のことを書きました。

45. 48 匿名さん

最近の宇品小学校、中学校の評判をお教えいただけませんでしょうか

46. 49 ご近所さん

宇品はここ最近のマンションの乱立で児童数が増えて先生方の目が行き届かないみたいですよ。
    中学も荒れてるとか…。

隣の翠町小、中学は評判がいいだけに比較されて残念ですね。
    だから、翠町中学に校区外通学する人も多いとか。
    ちなみに今年の翠町中学の校区外通学申請は定員数の三倍でした。
    抽選になるみたいです。大変ですね。

47. 50 匿名さん

宇品は荒れてますから今からできるライオンズ比治山への見学者が多いようですよ。

行かせたくない地域ですね。
    宇品、吉島、江波、観音あたりは私的にはダメです。

西区や東区は分からないですが、己斐とかも事件は多いような気が。

48. 51 匿名さん

生徒数が多くなると、色んな弊害が出てくるのでしょうか。
    それとも、宇品という土地柄の問題なのか。。
    町が開発されてきれいになっても、そこに移り住む人の質が高いとは限らないですよね。

いずれにしても、現状では荒れているということですね。。
    情報ありがとうございました。

49. 52 匿名さん

>>51
    この学校の問題に対してずっと住んでる方に聞きますと土地柄と言われましたよ(笑)
    土地柄だから解決しようとしない姿勢が強いです。解決するも何も良くしようなど頭にないようです。

開発されて人が多くなってもモラルがある方ばかりではないですからね。

50. 53 匿名さん

開発と言うと段原なんかも再開発で綺麗になったし中学校もきれいですが、
    最近の新しくなってからの中学校の評判はどうなんでしょうか?

51. 54 匿名さん

>51
    マンションが乱立して生徒が増えたとかそういうのは関係ないよ。
    「現状では荒れている」ではなく「荒れていなかった時代がない」というのが正解。
    外から入ってくる人のせいにしたらいかんよ。
    箱一杯のリンゴの中に腐ったリンゴがひとつ入ると、周りのリンゴも腐る。
    ではなく
    箱一杯の腐ったリンゴの中に綺麗なリンゴが入る、と表現したら分かりやすいかな。

52. 55 匿名さん

>>53
    最近営業さんと話しました、段原も荒れているとのことでした。

とにかくどこにでも悪い子達はいます。
    それを教育する家庭がしっかりしているかどうか。

また評判の悪い中学だと高校受験が不利になると聞きましたので気をつけてくださいね。真面目に過ごしていても学校単位で見られます。

53. 56 匿名さん

54の補足
    宇品だけが極端に悪いかといえばそうではなく、市内の公立中学の多くが似たようなもので、翠町のように落ち着いている学区が例外で何校かあるという状態。
    有意義な学校生活を送らせたいのなら、落ち着いた
    学区を探すより素直に受験するほうが良いね。

54. 57 匿名さん

>>56
    ですね。

うちは高学年から他県から来て塾もすぐに通いだしましたが公立志向ゆえできるだけ落ち着いた学区を選びました。
    やはり公開授業などを見学に行くことが大事です。

本当に荒れていない学校しか少ないですし、今は公立私立関係なくスマホ、SNSでのイジメも多発しているようですどの学校も。

なので子供をきちんと教育して揺るがない心を保たせる躾をしておくと公立、私立、例え荒れてしまった場所でも乗り越えれるのでは…と持論失礼いたしました。

55. 58 匿名さん

皆さんの荒れているっていうラインはどこですか?
    荒れているって言われても、どう荒れているかわからないのですが。
    イジメがあるのか、髪を染めた子が相当な人数いるのか、教師を殴る子がいるのか、皆さんのラインはどこなんでしょうか。

56. 59 匿名さん

>>58

まぁ全てじゃないんですか?!
    授業中走り回る、携帯触る、好き放題する。他のクラスに侵入する。

吉島は学年の境目にバリケードあるようですよ。
    歩きタバコは普通、正門前で誰かの車のクラクションを鳴らし続ける、金属バットを引きずって歩いてる。
    近くの公園で生徒男女がsexしてるのをスマホで撮影してる。

授業中なのに正門前で遊んでいる。
    パトカーが来る。
    以上目に見える部分。どうでしょうか?

見えない部分はスマホ、SNSのイジメは必ずあるようです。その内容はあまり分からないです。

57. 60 匿名さん

>59
    吉島に限らず荒れている学校では、交尾をする生徒がいるというのはよく聞く話ですね。
    それにしても吉島は強烈ですね。

58. 61 匿名さん

吉島、すごいですね。参考になります。

話がそれますが、うちの子は小学校1年生で昨日学年主催のドッジボール大会があり見に行ったのですが、
    他の子がボールを持っていても「俺にかせ!かせ!」とひったくるように自分がボールをとって投げようとするワンパク小僧がいてみるに耐えないものがありました。
    まあまだ1年生なのでかわいいものなのですが・・
    自分の幼少時代を思い出し、あぁ、こういう勝気過ぎるやつ、いたよな、と。
    ジャイアンになるポテンシャルを持った限られたやつ。

ジャイアニズムとでもいいましょうか(笑)
    こういうやつが、クラスで威張って、悪ガキになっていくんだよな。。と昔を思い出してある意味嫌悪感を抱きました。

ワンパク小僧でも確かにいいやつはいましたが、一歩間違えるとイジメたり、非行に走ったりするんですよね。
    で、皆そういうの手下になっていくというか、ながいものにまかれていく、的な。

すみません、ただの回想記でした。

59. 62 高校偏差値一覧

高校も考えておきましょう

2015広島市内の高校偏差値一覧

・ AICJ高等学校 (偏差値:41) 
    ・ クラーク記念国際高等学校 (偏差値:38) 
    ・ ノートルダム清心高等学校 (偏差値:67) 
    ・ 五日市高等学校 (偏差値:52) 
    ・ 可部高等学校 (偏差値:44) 
    ・ 安古市高等学校 (偏差値:63) 
    ・ 安田女子高等学校 (偏差値:63) 
    ・ 安芸南高等学校 (偏差値:48) 
    ・ 安芸高等学校 (偏差値:40) 
    ・ 安西高等学校 (偏差値:40) 
    ・ 広島井口高等学校 (偏差値:58) 
    ・ 広島商業高等学校 (偏差値:50) 
    ・ 広島国泰寺高等学校 (偏差値:61) 
    ・ 広島大学附属高等学校 (偏差値:75) 
    ・ 広島女学院中学高等学校 (偏差値:55) 
    ・ 広島工業高等学校 (偏差値:49) 
    ・ 広島市立基町高等学校 (偏差値:70) 
    ・ 広島市立大手町商業高等学校 (偏差値:43) 
    ・ 広島市立広島工業高等学校 (偏差値:38) 
    ・ 広島市立美鈴が丘高等学校 (偏差値:50) 
    ・ 広島市立舟入高等学校 (偏差値:63) 
    ・ 広島皆実高等学校 (偏差値:59) 
    ・ 広島観音高等学校 (偏差値:56) 
    ・ 広島高等学校 (偏差値:65) 
    ・ 東高等学校 (偏差値:42) 

60. 63 ご近所さん

>>62
    一部私立が入ってますね
    男子校ははいってないですけど
    女学院の偏差値が安田よりも低くなってますけど、今ってそうなんですか?

61. 64 匿名さん

ちなみに高校受験時、○○中はお断り。で受験できないことほんとにあります。

吉島はあります。

なので中学も見据えた学区選びを是非してほしいです。

62. 65 匿名さん

市内には私立中学がいくらでもあるのに、わざわざ公立に行かせるのは何故?
    学費だって安いところもあるんだし、三年間の学費くらいなら引っ越すよりずっと安いでしょ?
    それに、お父さんのタバコや酒、宝くじやパチンコや競馬をやめたら学費くらい出せるでしょ?

63. 66 匿名さん

>>64
    公立は無ぇよ。私立だろ。

64. 67 匿名さん

>No.65
    仰る通りです。

65. 68 匿名さん

>66
    その通りだと思います。
    国立か私立ですね。
    学区がどうこう言ってる暇があるなら、子供に受験勉強でもさせるべきです。
    受験のない公立なんてどこいっても同じ。
    どんぐりの背比べですね。

66. 69 匿名さん

私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?
    SNSのトラブルすごいらしいです。

運なのでしょうかね。悲しい時代だ

67. 70 匿名さん

いじめは微妙ですが私立に学級崩壊はないのではないですか?
    授業妨害する問題児は退学させられるでしょうから。

68. 71 匿名さん

>>69
    >私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?

私立はいくらレベルが低い学校でも試験がありますから、
    最低限の知能と常識を持っていなければ入ることはできません。
    ですから、公立のようなことにはならないでしょう。
    たとえ学級崩壊やいじめがおこったとしても、初期段階で収めることができます。
    公立とは違い、学校側は生徒を退学処分にする事ができますから。

69. 72 匿名さん

小学校が中学受験層の多いところの中学(幟、段原、等)は、
    抜け殻の集まりになるため中学の評判が良くないんだろう、と考えたが、
    それならどうして牛田の中学校は優秀なんだろう。
    あそこも中学受験でかなり抜けていくよね。

70. 73 匿名さん

聞いた話だけど
    広島市内なら、市営住宅や県営住宅の割合が
    多い学校区は評判が悪く、
    少ない学校区は評判が良い傾向だとか。
    また、
    上級公務員官舎や上場企業社宅が多い学校区は
    比較的評判が良いそうです。

あくまで参考ですが。

71. 74 周辺住民さん

一般的にはそうですが
    この市に関しては比例しません
    皆実町・比治山などは両方が共存しています

72. 75 匿名さん

>>73さんに賛成

広島市に限らず、公営住宅の周辺は環境が悪いと思います。
    学校環境だけでなく、一般生活において犯罪率が高いとも思う。
    私は転勤族ですが、どの都道府県へ引越しする場合も公営住宅周辺は避けていました。
    いっそのこと、都道府県毎どこか1エリアに公営住宅や小・中・高校を集めて、
    そこだけでひっそりと生活して欲しい。

73. 76 匿名さん

だから、両方ある地区はどうなのさ!?

74. 77 匿名さん

同じ人数いたとすれば、登校率や学力調査の参加率を考えたら、真面目な方が勝ち?
    その結果が翠町の評判を良くしていると予想。
    しかし、馬鹿が数人いるだけで学級崩壊するからなあ。

75. 78 匿名さん

まあ公営住宅がないに越したことはないと思う。
    引越し先は慎重に選びましょう。
    私立に行くなら利便性で選びましょう。

76. 79 匿名さん

>>73さん
    わかりやすいです。
    その通りだと思います。
    両方ある場合は双方の評判の良し悪しが相殺し合うと考えるべきでしょう。

1.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
    2.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。
    3.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
    4.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。

で、評判が
    >2>3>4
    ということで理解すればよいのでは?

あくまで傾向としてのことでしょうけど。

77. 80 匿名さん

そんなん考えるだけ時間の無駄。
    私立に行けば全て解決。

78. 81 匿名さん

広島で公営団地がない場所ってあるの?

79. 82 匿名さん

ナッシング。
    広島市内に点在してるから、末期ガンのような状態。
    どこもダメ。

80. 83 購入検討中さん

>>63
    参考にして下さい

幕山進学教室
    2015年(平成27年)度入試用 偏差値別ランキング表 私国立中学校
    http://www.makuyama.co.jp/chugaku04_2015.html

2015年(平成27年)度入試用 偏差値別ランキング表 私公国立高等学校
    http://www.makuyama.co.jp/kouko04_2015.html

81. 84 匿名さん

>>79
    幟町小校区はまさにこの1で私立小に似た優良校区、
    幟町中校区は超級規模な市県営住宅が校区に入ってくるため、
    一気に限りなく4に近い3になり、広島市でも指折りの不良学区。

すごくわかりやすい。やっぱり公営住宅って怖い。

82. 85 匿名さん [女性 40代]

これから小学生になると書かれていたので中学入学は6年後ですかね?

地域性である程度判断出来ると思いますが、公立は校長先生に左右されますので、今評判良くても入学頃に変わってる事はありますし、反対の事もあります。

83. 86 匿名さん

校長先生のせいではありませんよ。
    あったとしても、そんなのは微々たるものです。
    悪い学区というのは今も昔も変わっていないのです。
    どう考えても地域性だと思います。

84. 87 周辺住民さん [女性 30代]

広島市公立中学校お考えならどこも似たり寄ったりで学年でもまた違うのでしょうけど、井口台中学校は高級住宅街高台にそびえ立ち校風も上場なようです。(口コミとかでよくみます。)

85. 88 匿名さん

>87
    井口台は高級というより元高級という方がしっくりきます。
    鈴が峰には巨大な公営住宅団地がありますが、中学校は同じ学区ですよ。

86. 89 匿名さん

が峰の出身者で崩壊気味は良く聞きます。

87. 90 匿名

江波中学ってあまり良いイメージがないのですがどうですか?私が牛田出身なのでどうしても抵抗があります,がマンション購入にあたりもしかしたら子どもの学校が江波中学になるかもしれなくて心配です。私立も検討した方が良いのかな・・・。

88. 91 契約済みさん [男性 40代]

>>90
    確かに昔から江波中は有名ですが結局は子供さん本人しだいだと思います。勉強、部活等を頑張った子は結果をだしています。社会にでたらもっと荒波にのまれます。親はどうしても子供がかわいいので安全なルートを選択しますが、考え方しだいではないでしょうか?

89. 92 匿名

>>90

早速ありがとうございます。仰る通りだと思います。特に男の子ですので社会に出て揉まれることも考えてなるべく公立へ行かせたいなと思っています。なので逆に公立中学のことが気になり…特に進学校や良い中学ではなくても,わざわざ荒れた所に住まなくても…なんて思ってしまいました。親のエゴと申しますか,心配しすぎなのかもしれません。ちょうどニュースで暴力事件のことを連日やっていたのでますます気になっているのかもしれません。良い学校へ行っても腐る子はいるだろうし,そうじゃない所でも負けずにしっかり伸びていく子もいますよね。

90. 93 匿名さん

「腐る子」って…
    あなたの本質がうかがえました。

91. 94 匿名

腐る子って…そういう意味ではなくて,やる気をなくしてしまうという意味で書きました。揶揄する意味合いは全くありません。「ふれくされる」程度の意味です。方言なのかもしれませんが気分を害したのであれば申し訳ございません。

92. 95 契約済みさん [男性 40代]

>>94
    私は男性ですが文書の表現から悪気はないと思われます。親って自分がなってはじめて苦労がわかりその思いで自分の子をかわいがり過ぎ過保護になってしまうのです。敢えて、苦労は買ってでもしろ。と言う意味が子育てをしてわかりました。とりとめもなくすみません。私も同じ思いをしましたが結果として公立でよかったと思います。

93. 96 匿名さん

ふーん。
    じゃ、観音でも二葉でも段原でもいいんだね?
    他に選択肢があるのに、わざわざ荒れてる学区に行かせるなんて酷い親ですね。
    私が子供だったら、親を一生恨むと思います。

94. 97 匿名さん

公立でもやはり差ありますよね。

江波、宇品、吉島、幟、双葉、段原はいい噂はないです。

私は他県から来た者なので良く分からなかったんですが三年が過ぎて周りが見えるようになりました。

私立をお勧めします本当に。

95. 98 匿名さん

私立も国立もそれ相応の陰湿ないじめが潜在しますよ。
    子供を温室でも入れて連れ歩かない限り無理。

96. 99 匿名

>>95さん

ありがとうございます。本当に全く悪気はなかったです…もし気を悪くされた方がいたらすみません。

そしてその他の皆さま…
    そうなんですよね!私も実は他県出身で,中・高だけ広島在住なので同じくよくわからず両親が牛田なら…ということで牛田へ行き高校は私立へ行きました。なので中学の評判がわからず。そして95さんが仰るようにあまり温室で育てても良くないと思い(男の子なので特に)公立を考えています。ただ,それならば96,97さんが仰る通りわざわざ荒れている学校へ行かせる必要もないかなと思います。実家が近い,元々住んでいる等の理由があればともかくただ親が今より広いマンションを購入したいが為に学区を考えずに…というのはちょっと違うかなと。
    主人とも話し合い,やはり彼も同僚から江波中はやめておけと止められたとのこと。また1から探します。江波,二葉以外知識がなかったので教えて頂き助かりました。ありがとうございます。
    そして98さんの意見はもっともだと思います。どちらにもいじめは存在する,そこはもう子どもを信じていじめる側にもいじめられる側にもならないよう私たちもちゃんとしなければなりませんね。そしてそこでどう生き抜くのかをちゃんと考えられる子になって欲しいです。長々とすみません。

97. 100 匿名さん

国立や私立を温室と言っている方は、妄想で言っているだけの無知な方だなと思いました。
    国立や私立でも色々な方がいますよ。
    さすがに喫煙や飲酒で問題を起こす生徒はいませんが。
    国・私立と公立との違いは学力だけではありません。
    一番の違うと思うのは生徒全体の意識ですね。
    いわゆる競争心や忍耐力、集中力などです。
    大人から見ても驚くほどです。
    これはしっかりとした目標を持っているからでしょう。
    私は公立小・中を出ましたが、私立に通っている息子を見ていると、自分の方がぬるま湯に使っていたのだと思いましたよ。

98. 101 匿名

私は中高私立ですが,ピンキリだと思います…
    中学は県外ですが,結構レベルが高い学校だったので確かに授業内容はハード。しかし校則が緩かったり皆さんある程度の収入がある家庭の方が多くてそれはおっとりしていました。温室だなと感じましたよ!途中で公立中学に転校したのですが,それは授業内容は簡単過ぎて笑ってしまう程ですが,先生たちは厳しいし校則もきちんとしていていたので自分がいかにゆるま湯にいたかを知りました。レベルや校風にもよるでしょうが,中高一貫の方が勉強以外は緩い気がします。競争心は確かにあったのかなぁ??

99. 102 匿名さん

ふーん。
    私立から公立に転校するなんて珍しいなあ。
    私立からだと、普通は転入試験を受けてまた私立に行くものだけどねえ?
    そして都合よく先生が厳しくて校則がきっちりしている公立があるんだね?
    ふーん。

100. 103 匿名

父の転勤に伴い,です。暫くは父に単身赴任をしてもらっていたのですが,結局一緒について行くことになり。時期が中途半端だった為編入はできず,散々迷った挙句に公立へ行きました。その代わり両親が公立でも評判の良い校区を選んでくれました。今まで行っていた私立も高校進学で通った私立高校も校則は緩かったです。県外から通う生徒も多い私立なので放課後のことまで先生はあまり関与していませんし,何より成績が良ければスカートが少々短くてもルーズソックス(年がばれますね・・)を履いても何も言われませんでした。でも私が通った公立中学はスカートの丈も挨拶も全てが厳しいというか,当たり前のことを当たり前にきちんと叱ってくれる先生方が多かったです。たまたま,なのかもしれませんが。学校帰りに買い食い,なんて怖くて絶対できませんでしたが私立だとバスや電車通学なので普通にしていました。

101. 104 物件比較中さん

私立の方が自立を求められ、
    自分で勉強をする手立てを考えさせられますよね。

公立に流されるままいくほうが、ぬるま湯の場合もあるかもしれませんね。

102. 105 匿名さん

>104
    この広い世界には103の人のように、甘い私立から厳しい公立に通ったと言う人もいるようですよ。
    私は厳しい公立があるなんて聞いた事はないですけど。
    一体どこの国の話なのでしょうかね。

103. 106 匿名さん

>105
    >一体どこの国の話なのでしょうかね。

「どこの国」ではなくて「何時の時代」の方がいいでしょう。

104. 107 匿名

牛田中出身の者です。その後私立の高校へ行きましたが,校則とか先生方は牛田の方が厳しかったように思います!
    って,もう何年も前の話なので今の牛田がどうかはわかりません。そして他の中学を私は知らないのであまり大層なことは言えません。

105. 108 匿名さん

>107
    中学より高校のが緩いのは公立も同じ。
    それどころか、公立高校は私立とは比較にならないくらいに緩いよ。
    公立より緩いって、貴方の行った私立って山陽?瀬戸内?なら納得。

106. 109 匿名

修道です。校則は緩かったと思います。牛田よりは,ですが。

107. 110 匿名

109さんが行った牛田が公立の中で特別しっかりしていたのでは?牛田は有名ですもんね!他の中学が同じかと言われるとそれは違うかと。自分は私立に行ったことがないんで比べられないけどね。ま,悪い悪いと悪評判ばかりたつ広島の公立中学の中にもまともな学校があるのは広島人としてはありがたいよね。

108. 111 匿名さん

入学時にある程度篩にかけているから細かく言わなくても規律が保たれるのよ。
    そこが公立中学との違い。

109. 112 匿名

103です。それはあるかもしれませんね!私は因みに牛田→比治山でした。111さんのおっしゃる通りかもしれません。比治山も緩いなと思いましたが,それは例え少々スカートが短くても学校の帰り道に寄り道をしても,ある程度の勉強をしてふるいに掛けられて入って来た生徒たちだから,がんじがらめにしなくても大丈夫というのはあったかもしれません。公立だと色々な生徒がいるから,きちんと見ていないとという思いは先生方にもあるでしょうね。私が学生だったのはもう20年近く前なので今の状態はわかりませんが,今ってどうなんでしょう?モンスターペアレントたちも沢山いるし,中学校の先生は大変そう。。。

110. 113 匿名さん

公立の先生が言ってたけど、問題児でも厳しく注意が出来なくて大変だってさ。
    すぐに親が出てくるから。

111. 114 匿名

そうなんですね…。昔はとにかく先生が怖かったですけどね。これから子どもが大きくなるにつれて親としての関わり方が問われてくると考えたら不安です。モンスターにならないように,でも子どもにはちゃんと目を配れるようになりたいな。。すみません,独り言です。

112. 115 購入検討中さん

私立の強味は先生だと思う。
    生徒以上にふるいにかけられる
    変な先生は残れない。

113. 116 匿名

夫が私学教員なのですが,年配の先生方の中にはやはり「…。」という方もいるようです。私が受け持ってもらった先生も不思議ちゃんのような先生はいました!担任も適当でした。適当なのに進学率はかなり良かったのでそれも一つの手なのかと思ったくらいです。(年配の先生ばかりですが)ただ今はシビアなのか若手の先生たちはきちんとしているし確かに熱心な先生も多いようですね。夫(は若手の部類に入れて良いかは微妙ですが)も平日も家で夜中まで仕事,土日も結構学校に行って仕事をしています。公立高校で働いている友人はそこまで熱心にしなくても良いお給料がもらえると言っていました…

114. 117 匿名さん

法人と公務員の違いですね。

115. 118 匿名さん

>法人と公務員の違いですね。

間違えました。
    会社員と公務員の違いですね。

116. 119 匿名

ですです!本当に!進学率を上げて生徒を増やさないと私立は潰れてしまいますもんね…友人(弟みたいな後輩なので敢えて書きますが)は大学もそんなに良い大学出身ではなく,志は熱いですが頭もあまり良くありませんでしたがきっと夫よりどんどん昇給していると思います(笑)頑張れ,私学教員!

117. 120 匿名

すみません,続きです。公立で働く友人がいつだったか「周りにやる気がない先生が多すぎて自分が浮いてしまってる気がする」と嘆いていたことがありました。ここまでの流れで皆さんが仰っている公立私立の差はそこにあるのかもしれませんね。私学も確かに変な先生,大丈夫?というような先生はいましたが,それは個性や性格であってやる気がないのとはやはり違いました。私立は教員免許さえ持っていれば誰でも教員になれますが,会社員と同じでしっかり働かないと学校が潰れてしまう可能性を秘めていますもんね!もちろん教員なので経営云々の前に無償で生徒たちに接するような教育者であって欲しいですが。

118. 121 匿名さん

私立を貶している人がいるけど、公立の先生も大した大学に行ってないよ。
    せいぜい広大。

119. 122 匿名

広大もピンキリだけどね!阪大落ちて広大の人と,ギリ広大に受かった人と。

120. 123 匿名

119,120さんは友達の公立の先生のことを言ってるんだよね?大したことないよ~って!でも待遇いいよ~って。121さんは誰のこと言ってんの?私立を貶している人いたっけ?ごめん,どうでもいいことだけどちょっと疑問で。

121. 124 匿名さん

>>123
    前から気になってたのですが、自分の書き込んだレスに「さん」付けはおかしいと思いますよ。
    誰も突っ込まないですが、ある特徴ですぐ分かるんですよ。
    >>90
    >>92
    >>94
    >>99
    >>101
    >>103
    >>107
    >>109
    >>110
    >>112
    >>114
    >>116
    >>119
    >>120
    >>122

122. 125 [女性 30代]

九州出身でいまいち土地勘がないので教えていただきたいのですが
    五日市にマンション購入考えてますが、五日市中学校の評判はどうでしょうか?

123. 126 FFF

当初は私もそう考えておりましたが…ある程度の一貫性を大人達が持ち、お互いが折り合いをつけながら認め合うと言う事は難しい時代なんだと吉島に一時的な引越で思いました。まだまだ、未熟で成長途中の子供達にとって環境は大事ですよ。好き嫌いと差別は違いますし、好き嫌いをはっきり言う事も大事な事ですし…大人になりますと嫌いな人や関わりたくない人は避けても問題はないですものね。
    価値観の多種多様化の近日…無理して合わない人と関わらなくても問題はないと私は思いました。

124. 127 FFF

>>45
    残念ながら最悪です…吉島の小学校の先生は子供達の事を『さん、くん』ではなく『アダ名とか呼び捨てで』呼び…うちの子は不信感を訴えてます。

吉島の中学校は放課後の校舎の見回りは保護者が交代制でするそうです。
    理由は『先生方は注意をしたらいけない』だからだそうです。
    私には全く理解が出来ませんが…よっぽどの事があったのでしょうね。
    何年か前に中学生と小学生による大型スーパーで集団窃盗があったのは聞きました…。

125. 128 FFF

>>70
    残念ながら私学でも…それを注意した先生方が退任もしくは他の学年に異動と何処にでもとんでもない親御さんがいらっしゃいます。
    西区 中区の公立小学校で学級崩壊の起こした子達が私学にも通っています。私学ほど退学をさせるのは難しいようです。まして、いくら私学でも義務教育期間中ですし…そして、私学ほど情報もなかなか外部には漏らしません。

今年はある女子中学校からの編入の問合せがある私学中に多いと聞きました…。私もその保護者の一人です。
    案外…私学ほど、我子には『無関心だけど過保護』って保護者が多いかもしれません…。

126. 133 匿名さん

公立は似たり寄ったり
    勉強ができるご子息は
    国立や有名私立を受験

127. 134 匿名さん

>133
    小中高と公立に行って、旧帝大に行ってるような人も普通にいますけどね。

128. 135 匿名さん

普通かどうかは知りませんが
    お子さんの地頭が良ければ可能かもしれません。
    親や祖父母が賢いならそうすればいいですよ。
    旧帝の保証はできませんがね 笑

129. 136 周辺住民さん

学校の評判とか気にしてる時点で親としてアホだろ

親の教育がなってないやつが悪くなっていくだけだろ

周りの影響とか環境は関係ないと思うんだが

130. 137 匿名さん

公立中学から旧帝に行くのは、百人に一人くらいでしょ。
    自分が行ってた安佐南区の公立中がそのレベル。
    ひどいイジメ、不登校はたくさん見た。
    イジメで身体中がつねにアザだらけのヤツもいたな。
    不登校の原因は、ほぼイジメだったと思うし、イジメたヤツもクラスメートみんなわかってたが、知らんふり。
    公立中では自分の身を守る手法だけ身についたかな。
    で、自分の子には出来るのなら私立中に行かせたいね。
    自分の子が潰されるのが怖いので。
    賛否あると思いますが、学力より普通に笑顔で学校に通って欲しい。

131. 138

>>30
    井口台は最悪で井口はいいらしいですね

132. 139 匿名さん

質問者さんの地域と違うのですが、
    段原中学校は最近どうなんでしょう。
    校区の再開発が進み、街の様子も依然と比べたら大分様変わりしているので。

133. 140 匿名さん

段原は良い家庭の子供は中学受験でいなくなるので、残りカスばかり・・・去年仕事で行く事があったけど、パンツ見えそうなミニスカのガキやズボンずり避けたアホがいました。以前と変わってないように思われます

134. 141 名無しさん

私は吉島中学校の3年です
    この2年半この学校で過ごしましたが
    不良生徒が年に数人出てくるのは確かです
    パトカーが来るのも確かです
    しかし、不良生徒自体は普通の生徒には絡んでこないと思いますよ
    (教室には滅多に来ないんでねw)
    不良生徒は不良生徒同士で仲良くしてるって感じです
    だから別に授業の妨害はされた事ありません
    その為イジメもみた事ありません
    (一つ下の学年では何かしらあったらしいが)
    また、勉強面でも他校の公立中学校に比べると優秀だと思います
    この学校独自の勉強法などがあり
    そのおかげで私の学年は模試で
    全教科において県平均に達しています
    とは言っても、偏差値の高い高校への進学はやはり少ない気がします
    3学年を見ると
    最も受験者数が多くなるのは観音あたりになると思います
    おそらく20数人受験すると思います
    基町の受験者数は3、4人程度になるかと...
    ちなみに私は皆実高校を受験し
    滑り止めとして瀬戸内高校の特進コースを受けるつもりです

135. 142 匿名さん

>>141
    「て・に・を・は」の使い方を勉強しましょう。
    それと、文章の終わりには句点を付けましょうね。
    どちらも小学校低学年で習うところですよ。

・授業の妨害はされた事ありません (誤)

・授業の妨害をされた事はありません。 (正)

136. 143 匿名さん

>141
    通りがかりの者です。
    板の趣旨と関係ないコメントは、お気になさらないように。

137. 144 匿名さん

絶対に大塚中が1番。高校の先生からも評判いいし行事も先生も生徒も最高にいいよ◎

138. 145 マンション検討中さん

五日市南中はどうですか?

139. 146 匿名さん

貧困層の多い地区は荒れてる。つまり安い賃貸(吉島、福島)、大規模市営(井口台、基町)なんかが良い例です。古田台とか牛田は、分譲地しかないから荒れてないでしょ。生活面で不便だけど(笑)

140. 147 匿名さん

そもそも広島自体あれだし。

141. 148 匿名さん

井口台は、数年前までは賢い人とそうでない人の差が酷かったようですが、校長先生が変わり、今では模範的な中学になったという噂を聞いたことがあります。他はあまり分かりません。

142. 149 天皇西院湖固定資産税柴胡国会議事堂才子2chのFデベにお勤めさん

【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

143. 150 匿名さん

少し前に週刊誌に出ていたけど、東京大学に通う学生の父母の年収は殆どが,1,000万円超だって。しかも医師、弁護士、公務員、一流企業勤務のサラリーマン。結論として優秀な頭脳は遺伝するし、そうでない子の頭脳も遺伝する。
    荒れる子の学力は残念ながら低いし、家庭の収入も低い。結局、負のスパイラルになっている。
    みんな差別になるから言わないだけで、事実は残酷。

144. 151 匿名さん

頑張っても頑張っても、本当にどうしようもないことなら残酷な現実だけど、さて、勉強は果たしてどうかな?基本的に学力が低い子は、そもそも親も努力させようとしていないのが現実だと思うのだが。そして大人になって格差を知ってから、遺伝的に仕方がないとか、負のスパイラルとか言って自分で納得しようとする。

145. 152 通りがかりさん

努力を否定している訳ではありません。頑張って良い学校に行った生徒さんは、それは素晴らしいと思います。
    でも学校に行くことが目標では無いはずで、その先には就職がある。
    待遇の良い一流企業はどんな人材を求めているか? 間違いなく地頭の良い子を欲しがる。それは伸びしろがあるから。だから採用時に知能テストのような問題を解かすんです。
    目一杯、頑張って頑張って良い学校に行った子は、残念ながらここで落とされ挫折感を味わうことになる。
    結果的に、分相応な企業に落ち着くんです。親が普通の学校を卒業しているにもかかわらず子に過度な期待をするのは禁物だと思いますよ。

本題に戻りますが、公立・私立に限らずいじめはあります。差別・いじめは応仁の乱の時代にもあった。
    人間に妬み・嫉妬心がある限り無くならないと思う。むしろこれに負けない強い心を育てることが大切。

ただし学級崩壊している学校は避けるべきです。他の方が指摘していらっしゃる問題のある学校は概ね当たっていますよ。

146. 153 通りがかりさん

最近の研究では、努力する才能も遺伝と言われて要るものもある。
    つまり、周りは、あいつは凄い努力して立派と思っても、本人からしたら努力することは、遺伝子に組み込まれているので自然なこと。
    むしろ、努力しない方がストレスになるという話。
    ここまで言われると、何だか虚しくなるけど、面白いとも思う。

147. 154 マンション検討中さん

引っ越してくるなら牛田をオススメします^^
    牛田中学校は市内でも評判いいですよ。
    交通の便もいいので高校も選択の幅が広がります。

148. 155 匿名さん

>>150
    東大ではないけど、家がめっちゃ貧乏なのに国立に行った人なら腐るほどみてきましたよ。
    偏見は良くないです。

149. 156 通りがかりさん

偏見がよくないのは当然です。貧乏なのは結果なんです。
    優秀な方でも、リーマンで倒産して一文無しになった人もいます。
    反面、風俗で儲けて富豪になった人もいます。

だから、腐るほどいるかは知りませんが、例えば経営に失敗して結果的に貧乏になった人の中でも優秀な方はいらしゃいます。

週刊誌は、あくまでも統計による記事です。大手出版社の記事だから、万一誤報ならば今頃大問題になってるはずです。
    学力が低い生徒や荒れる生徒は、総じて貧乏な家庭が多いということ。
    その割合の問題です。

150. 157 匿名さん

>>156
    今はどうなのか分かりませんが、郊外にある某私立小学校は学級崩壊しかけているというのを何度か耳にしたことがあります。
    小学校から子供を私立に行かせるのは裕福な家庭のほうが多いと思います。
    貧乏ほど荒れて、裕福な家庭は荒れないはずなのになぜでしょうかね?
    小学校から荒れているところなんてそうそうないですけどね。

151. 158 157

だから割合の問題で例外はあるって。文章をよく読んで。
    現役の公立学校の先生に聞いてみたらわかるよ。

152. 159 匿名さん

高級住宅地にある某私立小も荒れていると聞いたことがあります。
    広島市には私立が少ないのに例外が多いのですね。

公立小で荒れている学校ってそこまで聞きませんし。

153. 160 匿名さん

公立小だったけど2年間位はほぼ学級崩壊状態だったよ
    それが公に問題になったわけでもなく、別段珍しくもないのでは
    その時の生徒の質と担任の力量によるところが大きいのだろう
    私立との一番の違いは、今にして思えば手癖が悪いというか素行の悪い子は多かった
    特段問題のある地域を抱えているわけでもない学区の昔の話

154. 161 匿名さん

やっぱり中学は私立に行かせたいですね

155. 162 匿名さん

出身なのですが江波小中はやめた方がいいです

156. 163 匿名さん

学力を除いて言えば、私立はやはり伝統校の方が良いです。
    中高は子供の精神を養う重要な時期ですから、
    勉強ばかりで部活は意味がないみたいなこと言ってる学校は行かすべきではありません。
    東大卒のニートよりも地元大学卒の経営者ですよ。

157. 164 匿名さん

>163
    おお、言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信だ!

158. 165 匿名さん

キン肉マンかよ!

1. キン肉マンかよ!
  159. 166 匿名さん

うぉー!懐かしい~!

160. 167 匿名さん

ここでもやっぱり結論としてはプレサンスロジェ広島駅前南の校区が最高ということで宜しかったでしょうか。人気のあるマンションはあらゆる点で優れているという事ですね。

161. 168 匿名さん

くだらんバレバレの釣りはスルーで行きましょう!

162. 169 匿名さん

参考までにプレサンスロジェ広島駅前南は段原小、段原中が学区です。
    そんな意味での最高!?ですか。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1331862002521/index.html

163. 170 通りがかりさん

文科省が毎年やってる全国学力学習状況調査があるじゃん。
    国民に公表されるのは都道府県単位だけど、役所には学校単位のデータがある。
    荒れてる学校とそうでない学校は、学力順にほぼ綺麗に一致しているんだって。
    それによると広島市の中心部の学校は総じてレベルが高い。でも地域差別を助長するから一般には公表しない。
    でも分かる方法がある。それは公営住宅がある地区は残念ながら学力が低い。このスレでも荒れてるって皆んなが言ってる所は、そうなってるじゃん。
    西白島、江波、吉島、草津、福島、中広、宇品、段原、戸坂などには公営アパートあるよね。
    これと中学校の学区を重ねてごらん。

164. 171 匿名さん

広島市は万遍無く公営住宅がありますよ。
    違いは規模の大小ですかね・・・小学校区ですら難しいですよ。
    旧市内では本川小ぐらいだったと思いますよ。

165. 172 eマンションさん

ここの掲示板見てると何となく任せきりな部分が見えて仕方ない。
    確かに子供の環境考えると地域の重要性はあるように思えますが、結局は、親がどこまで理解してるかではないですか?
    ここの掲示板にレスしてる方はどこまで子供のことを理解してるのでしょうか?

166. 173 マンション掲示板さん

五日市南は公営ないのでは?

167. 174 匿名さん

※173
    公営はある。
    なお、学校は荒れているもよう。

168. 175 匿名さん

なお…良い学校にいっても、出来ない子供はやはり出来ない模様(笑)
    所詮は公立小、どんぐりのナントカですよ。親がどれだけ見てやれるかだと思いますよ。私も大した学歴ではありませんが、毎日親のチェックがありました。

169. 176 買い替え検討中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

170. 177 匿名さん

お役人は基本的に貧民街は造らない方針だからね、海外のスラム見てもわかるように貧乏人を集めて街を作ってもロクな事は無いさ。西成とか基町ね…
    公営住宅&貧困層はバラバラに散らばらせる方が良いのさ。それが嫌なら、山の中の団地とか買えば?古田台とかココロなら車がないと住めないからね。

171. 178 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

172. 181 匿名さん

[No.179から本レスまで、削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]

173. 182 匿名さん

削除が多いね。
    何があったのか分からん。

174. 183 匿名さん

確か著作権に引っかかるレスだったと思います。

175. 184 匿名さん

五日市南中学ってどうなんでしょう?
    ヴェルディ楽々園が良いなと思っているのですが、学区がどうなのか気になります。

176. 185 匿名さん

義務教育中の子供がいる家庭では気になるポイントですね。
    でも、もっと大切なことがありませんか?
    それは刑法犯罪の発生率。
    例えば窃盗(万引、自転車盗、洗濯物)、ひったくり、痴漢、傷害とかの
    犯罪率の低い地域が住みやすい地域じゃないかなぁ。物騒な地区には住みたくありません。
    大阪だと犯罪マップが公表されてるけど、広島はどうなんだろう?
    中学校の校区とリンクしてるのかな。誰か教えて。

177. 186 匿名さん

>>185 匿名さん

広島の犯罪に関しては下記サイトで見れますよ。
    広島県警の犯罪マップのリンク
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1324951367773/index.html
    大島てるの事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

178. 187 匿名さん

広島県警の犯罪マップって、最近の事件だけであんなにたくさんあるの?
    この勢いだと10年しない間に埋め尽くされそうですね。

179. 188 匿名さん

>>186匿名さん

早速ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

180. 189 匿名さん

掲載は数ヶ月だったはず
    不審者情報は役に立つけど、それ以外は施設や賑わい相応な感じ
    市内だと他と比べて危険なのって福島町くらいじゃないかな

181. 190 匿名さん

hitoto が建つ千田界隈は安心安全な街だね

182. 191 匿名さん

>>189
    常識的に考えて住宅地の福島町よりも繁華街の方が危険だよ。

183. 192 匿名さん

人が多い所は犯罪が多くなるのは必然ともいう。福島、基町だけはジモピーは避ける。

184. 193 匿名さん

>>192
    福島はダメで小河内町や都町は良いの?
    基町はダメで西白島町は良いの?
    何の根拠があって言ってるの?

185. 194 匿名さん

生活に便利屋な店舗が多い地域は万引き等の犯罪もあるだろうが
    店が皆無の地域はそういう事件だけは0になるだろうし

186. 195 匿名さん

万引は入ってないでしょ。真っ赤になるから。表示されてるのは窃盗痴漢ひったくりなんかの一定レベル以上の犯罪でしょ。

187. 196 匿名さん

万引きは事件事故情報の方に載ってる

福島町は日中の車が普通に行き交いしている交差点で、信号無視して突っ込んでくるのに何度か遭遇したことがあってな
    小河内の辺りは単に信号機が無い
    あの界隈で絶対に事故るなとはよく言われるけど、特に基町は高齢化で昔ほど酷くなくなったように思う

188. 197 匿名さん

最近はどこの小中学校も骨抜きの良い子ばかりのイメージですね。
    あくまで昔と比べたイメージですよ。
    パリッと気合の入ったヤンキーは市内ではあまり見かけなくなりました。
    たまにそういうのが居ても、なんか哀れに見えてしまいます。
    少子化で親が子供一人あたりに構う時間が昔より増えたためか、
    子どもの主体性が失われてきてるようにも思いますが、
    何れにしても子どもの育つ環境としては良くなったと思います。

問題は子供よりもペアレントのモンスターっぷりの方ではないでしょうか?
    こればっかしは優れた学力と学歴をお持ちのママさんが、
    引くほど世間知らずだったりとすることもありますし、
    旦那が偉いのか有名人だか金持ってるとかで、
    高級車に乗ってる勘違いのママさんの方が厄介かもしれません。

こればっかしは学区では判別つきませんからね。

189. 198 匿名さん

ごめん。家のカミサンにベンツで保育園送迎してるわ。それで聞くんだけどさ自分の好きな車に乗ったらいけんの?自分の稼いだ金を好きに使ったらいけんの?人の財布の中身にイチャモン言う人のほうがよっぽどモンスターペアレントだと思うのですが…

190. 199 匿名さん

>>198
    確かに、金持ってるとか高級車云々というのは僻んでる人のイチャモンのように思いますね。

191. 200 匿名さん

高級車に乗ってるのがいけないんじゃなくて、高級車に乗って「勘違いしている」人のことじゃないですか?
    うちの子は特別なのよ!みたいな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,499万円

2LDK、3LDK

52.50平米~81.37平米

総戸数 130戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,800万円台予定~3,600万円台予定

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸