福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランド長嶺の杜について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 熊本県
  5. 熊本市
  6. 東区
  7. 東区
  8. アイランド長嶺の杜について
匿名さん [更新日時] 2015-08-31 21:03:10

熊本県のアイランド長嶺の杜ってどうでしょうか。
全115邸のマンションプロジェクトらしいです。
いろいろ情報交換したいのでよろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市東区長嶺南4-2178-233他(地番)
交通:産交バス「長嶺団地」バス停より徒歩1分
売主:株式会社アイランド
施工会社:(株)森本組
管理会社:(株)アイランド合人社サービス

【タイトルの(仮称)を削除し、正式物件名称に変更しました。2013.1.30 管理担当】

[スレ作成日時]2012-11-27 14:48:12

スポンサードリンク

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランド長嶺の杜口コミ掲示板・評判

1. 41 働く女子さん

39さん
    私の場合東区の出身なので、東区のことしかわかりませんが

一番の人気はダントツで帯山中校区だと思います。
    少し足を延ばせば進学校といわれる高校がたくさんある為、そこを目指して勉強を頑張る子が周りに自然と多くなる(・・・だろう)。
    そうなると、もちろん周辺に学習塾もたくさんある、塾仲間ができればさらに良い影響を与え合える。
    ・・・そんな環境の中で育つことで良い影響をもらえればなー。

などなど、環境因子を取り入れたい方はこのような学区を積極的に選ばれるのではないかと思います。
    自身の子育てに自信があるかたは、校区は重視しなくていいと思います。
    荒れている学校に通っていても、まっすぐ育つ子はたくさんいますし、有名高校大学に進学する子もいます。

かくいう私ですが、自分の遺伝子wに自信がないため、環境因子のおこぼれをもらいたく学区選びを重視しています。
    (学区に興味のない旦那には半分あきれられていますが。笑)

長嶺校区に関しては、荒れているという話はあまり聞かない、進学校へ通える距離で近くに塾もある、小学校中学校周辺の歩道整備されており通学中安全、大きなゲームセンター等も近くになくて安心、生活環境としてもお店が多く親も助かる。
    ってな感じですかね。
    ただ、契約後で長嶺校区に対してひいき目になっているので、あまり参考にされないでください。笑

お子様がまだ小さいということで、学区を重視したいのであれば、今のうちかなと思います。
    小学校に通い始めてしまったら、子どもが転校をいやがり、引っ越しできなかったという話をよく聞きますので。

2. 42 賃貸住まいさん

人気の○○校区、○○地区というのはよく使われる文句ですね。
    少なくとも不人気の○○校区、○○地区とは言えないだろうから、
    多少なり良い地区だと自信があるものと思われます。
    他のマンションとの差別化のためのセールストークのひとつでしょう。
    メリットと思える方には重要ですが、小中学生のいない方にはどうでもいい話しです。
    スーパーや郵便局銀行、医療機関などの生活便利施設が近くにあることはほとんどの人にとってプラス要素でしょう。
    モデルルームのバラの花、あれはどのくらい確かなのか?
    バラ以外にサクラも混じっていると言われているけど確かめる方法が思い浮かばない。

3. 43 検討中の奥さま

>働く女子さん

コメント、ありがとうございます、そして、契約おめでとうございます!
    帯山校区がダントツで人気、という話はよく聞きますね。子どもをどうしても進学校に入れたい親にとっては、譲れないところでしょう。

私も、帯山校区内の中古マンションを紹介されて、帯山校区に住むことを検討したことがありますが・・・ 長嶺地区に比べると、物件相場や駐車場代が高くなること、近くに買い物できるスーパーが少なすぎること、(個人的には)主人の通勤距離が若干遠くなること、などなどを考慮すると、長嶺地区が捨てがたいところです。

私は子育てには全く自信はありませんが(泣)、帯山校区までいかなくても、評判のそこそこ良い学校であればよいかな、と考えています。校区は、住む場所を選ぶ際の1つの条件ではありますが、他の条件も含めた総合的な判断になりますからね。

実際に、お子さんが長嶺小・中学校に通っている(もしくは通っていた)という方のお話が聞けると嬉しいです。

4. 44 匿名さん

赤の花は契約成立
    ピンクの花は契約交渉中
    らしいです

5. 45 賃貸住まいさん

スレが伸びなくなりましたね。
    やはり光の森や尾の上などマンションがどんどん建って行ってるから、みなさんの興味が引いてしまったのかな?
    検討中だっか方々のその後が気になります。

6. 46 購入検討中さん

先日、モデルルームを見学に行きました。

現在、東区・北区でマンションを検討してます。

先日こちらの物件を見学に行きました。モデルルームは素敵で良かったですし、場所も便利かなと思いました、ただこの物件で気になるところは機械式駐車場が全体の8割位と郊外型のマンションにしてはかなり多いと感じました。

前に他のマンションを見学した際に機械式駐車場は将来交換・メンテの問題もあると言われ、この長嶺のマンションは全体に占める割合が多く修繕費が安過ぎるので将来修繕費が足らなくなることかもしれないので、注意が必要と言われました。

そこで担当者に聞いたところ詳しい説明もなく問題ないとの回答でした・・・。

そこで、他のところから貰ったものと帰ってじっくりと比較しようと思い、長期修繕計画案を頂きたいとお願いしたところ、それはダメだと言われました。 見せるのはいいけどコピーはダメだと言われました。

何故くれないんだろ??と素朴な疑問が残りました。

大きな買い物なので、マンションの長期修繕計画は非常に大事だと思います。
    購入した後は販売会社ではなく自分たちで管理をしないといけません。

前に書いていらっしゃる方が南側に建物が建つかもしれないという懸念材料をお持ちのように、私は将来修繕費が上がっていき負担が増していくことに不安を感じています。

それとも将来の修繕費のことはあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

長文失礼しました

7. 47 匿名

管理会社が合○社だから「長期修繕計画案」はないと思いますよ。市内の別のマンションですが1年半たってもありません。

8. 48 匿名さん

長期修繕計画はちょっと気になりますね。
    後々、費用が一気に増えると困るし、どのように考えられているか
    きちんとチェックしておくといいのかなって思います。

9. 49 匿名さん

>購入検討中さん

機械式駐車場の件、確かに気になりますね。
    故障で修理までの長時間車が出せなくなったり、機械に子どもが挟まれて重症・・・なんていう事故も聞きますし、メンテナンス費用や撤去時の費用等考えると、長期的にみれば自走式立体駐車場のほうがお得なはず!!

後々、管理費の増額になるはめになるなら、コストやリスク等考慮すると、当初から多少高くても自走式駐車場にして欲しいですね。

機械の故障が多くて、結局ガラガラになって維持費徴収もままならないマンションになっては困りますしね。

いまからでも自走式に考え直してくれなですかね?アイランドさん。

10. 50 契約者しました

空き地には駐車場ができるみたいです。
    オーナーさんしだいですが、マンションが建つ可能性はあるみたいですが、視界等には影響無いようにはするみたいです。

11. 51 働く女子さん

敷地内機械式駐車場の案内が送られてきました。
    1階と地下・・・どちらが駐車しやすいんでしょうか・・・

運転技術に自信がないので、車を傷つけることなく駐車できる方がいいのですが、
    やはり1階のほうが柱等気にせず安心ですかね?

みなさんどちらにされました?

12. 52 サラリーマンさん

もうほとんど部屋埋まってましたね(^-^)
    子育てする上で長嶺校区はかなり魅力的ですよね

入居が楽しみです!

13. 53 働く女子さん

サラリーマンさん

またまた契約された方の書き込みですね。
    おめでとうございます。
    建物も高くなってきて、国体道路からみても結構目立ってきましたね。
    1月まであと半年。 楽しみですね!!

14. 54 子育てママ

マンション隣のダイレックス、建て替えのチラシが入ってましたね。大津店のように、生鮮食品も扱う、何でもそろう総合スーパーみたいになるんでしょうか。

入居までにリニューアルオープンしてくれれば、買い物がとっても便利になって嬉しいですね☆

15. 55 ご近所

地元の不動産屋にこのマンションの計画は2棟あって、どこでも何棟か建てるときには、必ず北側から建てるようになっていると聞きました。
    南側は駐車場になるというのは本当ですか?
    それならば買いだと思うのですが、本当の所どうなんでしょうか?

16. 56 周辺住民さん

駐車場は確定ですよ(^-^)

17. 57 物件比較中さん

駐車場はどうなるか分かりません。
    来月は確定でも来年は未確定と言う方がはやい。
    使い方が決まっていないからとりあえず様子見かツナギに駐車場にでもしておくのケースが多い。
    例外はタワー駐車場とか分譲型の駐車場ならそう簡単には変わらない。

18. 58 物件検討中

駐車場は売却が決まればすぐに建物は建ちますよ
    土地の所有者の状況はいつでも変わるから、売りたくなったら売りますよ。
    影響なく建てるとか絶対に言わないはずですよ、だって売るときに売れなくなりますからね
    知人から聞きましたが、残りが少なくなってきたので値引きがあるとか・・

19. 59

隣接駐車場の件ですが、
    No.12のレス参照

20. 60 ご近所の奥さま

外観が見える様になりましたが安っぽくないですか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件