広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「鳥取県米子市について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 鳥取県米子市について教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2020-06-26 01:10:44
【地域スレ】米子市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どんなところですか?
環境・観光・美味しい物、何でもいいので情報ください。
住みやすいですか?
来年、転居予定です。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鳥取県米子市について教えて下さい

  1. 2 匿名さん

    鳥取に関して、皆さんあまり興味ないんですかね・・・

  2. 3 匿名さん

    学生時代、住んでいました。その当時は、早く抜け出したい一心でした。とても日本とは思えないほど、遅れていましたね、当時は。残念ながら、今はわかりません。ただ地価や物価は安いと思います。それにこれから農業立国を進めるとすれば、重要視されるべきエリアだと思います。
    学生時代、大山のあたりは好きでしたね。

  3. 4 入居予定さん

    03様、レスありがとうございます。
    気候なんて、どうなんでしょう?
    夏は暑く、冬は、かなり寒いですか?雪とか降りますか?
    あと米子の駅前は賑やかですか?

  4. 5 住民

    気候
    冬は雪が降ります。近年の積雪は、1シーズン2回ほど?
    スノータイヤは必要でしょう。

    5月連休のころは、フェーン現象で全国一暑いくらい。
    一年をつうじて山陰らしく、雲は多いかな?

    文化・芸術
    コンサート・美術展のたぐいは、期待しないでください。

    自然
    1時間以内で、夏は海水浴、冬はスキー可能です。
    海・渓流とも釣りはOK

    食べ物
    梨・柿・林檎…知られていないが、フルーツ生産が盛ん。
    隣の境港には、季節によりマグロ・かにの水揚げが多くある。

    私は、 「地元すぎてわかってない」 と指摘を受けましたが、
    複数の友人(ともに転勤族)は、「こんないい所はないゾ」
    と言って、転勤していきました。(ともにアウトドア派でしたが)

    都会なみの遊びや物欲を満たすことはできません。
    でも、よそから来たひとでも、抵抗なく受け入れてくれます。安心しておいでください。

    …米子のひと、この掲示板見てないのですね。

  5. 6 入居予定さん

    住民さま、詳しく教えて下さってありがとうございます。
    助かります。


    >スノータイヤは必要でしょう。持ってて、良かった!!>文化・芸術
    >コンサート・美術展のたぐいは、期待しないでください。

    興味ないです。
    >自然
    >1時間以内で、夏は海水浴、冬はスキー可能です。
    どちらも大好き!!楽しみです。富浦海岸(?)でしたか、、、昔行った事があり、とても綺麗で遠浅の海だったことを覚えています。


    >梨・柿・林檎…知られていないが、フルーツ生産が盛ん。
    鳥取20世紀梨は有名ですよね!!林檎は知りませんでした。お魚も美味しそう〜>複数の友人(ともに転勤族)は、「こんないい所はないゾ」
    >と言って、転勤していきました。(ともにアウトドア派でしたが)

    我が家もアウトドア派。
    キャンプとか大好きです!!

     
    >でも、よそから来たひとでも、抵抗なく受け入れてくれます。安心しておいでください。
    ありがとうございます!!
    親切な方が多そうですね。楽しみです。
    また何かありましたら質問させて下さいね!

  6. 7 田舎っぺ

    私は米子より田舎の鳥取から転勤してきました。
    はじめはすごく不安でしたが、みなさんおおらかでいい感じです。海も山も近くて最高です★私は山育ちなので、海の近くにアパート借りています。歩いていける距離に海があるなんてすてきです。

    あとは、海産物が美味しいのは最高ですよ。ギャル曽根が絶賛した鬼太郎のカレーもおいしいので食べてみて下さい(笑)

    駅前はそんなに賑わってないんじゃないかな…

  7. 8 匿名はん

    米子はいいところです。

  8. 9 周辺住民さん

    最近は冬の積雪が市内は数回だから、スタッドレスを購入するのも損な気がする。
    普段の生活の手段は自転車で可。

    郊外のジャスコなどにいく場合は車が必須。
    食事はおいしい所が多い。(探す)
    美容室もやたらと多い。

    アウトドア派なら、春 ドライブ サイクリング・・・
             夏 海水浴(できれば島根の裏のほう)ウエイクボード 釣り・・・
             冬 スノーボード!

    まあ、なんとか楽しめると思われ

  9. 10 匿名さん

    だんだん

  10. 11 住民

    2009年元旦、米子は低い雲に覆われ、時折 雪が舞っています。
    屋根や路面には、うっすらと積雪。

    車の動きも少なく、静かな元旦です。

  11. 12 近所をよく知る人

    転勤族で米子に来ました。
    早く出て行きたい。
    その一言に尽きる。

    米子で林檎は聞いた事がない。
    生産が盛んだとは思えません。

    梨は沢山売ってるけどね。

  12. 13 入居予定さん

    >最近は冬の積雪が市内は数回だから、スタッドレスを購入するのも損な気がする。
    もうスレッドレスタイヤに替えたのですが、天気予報を見ている限りでは、
    日本海側は大雪で、かなり積雪があるイメージなのですが・・・
    山間部だけの事でしょうか?
    来月、行く予定なのですが、、、
    米子には高島屋以外のデパートはないのですか?
    少し駅から離れているような・・・

  13. 14 住民

    No5です。
    今年は、雪がよく降りますね。
    今朝も、屋根に5cm…です。

    来月おいでの際には、スタッドレスタイヤがいいでしょう。
    近年は、「タイヤ交換しなくてもよかったな」と思う冬も
    ありましたが、今年は毎週末、雪です。

    デパートは、米子高島屋が米子駅から約3km、
    天満屋(岡山資本?)が米子駅から約5km。

    スーパーマーケットでは、お隣日吉津村にジャスコがあります。
    アウトドア系店舗では、大山町大山寺にモンベルショップ、
    市内では、老舗の米子山荘、ポイント&ペグ…、といったところでしょうか。

    No12さんのご指摘どおり
    林檎は、米子市ではなく旧名和町でした。
    訂正いたします。

    引っ越しの日が、好天でありますように。

  14. 15 匿名さん

    うちの奥さんは、2度と住みたく無いって言ってます。

    私も山陰の冬の天気は、どうしても好きになれません。

  15. 16 入居予定さん

    14様、ありがとうございます!!
    確かに山陰は住み慣れていない人にとっては、15様のように気候が合わないと言う人がいるようですね・・・
    でも、米子に住めるというのも「ご縁」と思っています。
    楽しみです。

  16. 17 入居予定さん

    15様へ 
    米子近辺の私立中高一貫校と公立高校で
    進学実績の良い学校を教えて頂けないでしょうか?!

  17. 18 入居予定さん

    訂正です。
    15様へ→14様へでした。

  18. 19 住民

    中高一貫教育を行っているのは、
    私立北斗中学・高校だけです。

    私立高校では、米子北高校・松陰高校がともに、
    特別進学クラスを設けています。

    県立高校では、米子東高校が筆頭です。

    私立中学は、北斗以外にはありません。

    都会と異なり、公立高校から大学進学が
    一般的です。

    参考になりますでしょうか。

  19. 20 匿名はん

    進学実績なら、米子東高校、次いで米子西高校でしょう。

  20. 21 周辺住民さん

    いや、米子北斗、次いで米子東でしょう。
    在校人数が違いますからね。

    米子北斗は、普通の生徒であれば、ほぼ合格しますよ。
    都内の私立中学の月謝とは比べ物にならないぐらい安いです。
    ただ、場所は素朴な田舎にある小さい学校ですがね。

    公立を目指すなら、塾選びも大切です。
    駅前なら「ほうき学園」が良いのでは?
    若葉でも良いですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸