広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「シテイ-タワ-西堀端はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 本町
  7. 本町三丁目駅
  8. シテイ-タワ-西堀端はどうですか
購入検討中さん [更新日時] 2010-11-03 17:47:25

皆様の評価をお伺いしたいとおもいます。

[スレ作成日時]2008-09-14 07:32:00

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー松山西堀端口コミ掲示板・評判

1. 283 匿名さん

さすが住友販売員さん、ごもっともです。住友さん自らおっしゃる「大したことない」雑居ビルタワーマンションを、たいそうなものとしてご提案、経済力の低い貧乏な松山市民に夢を見させてくれたんですね。ありがとうございました。立派な社会貢献だと思いました。社会貢献ができるのが、やはり、松山の90邸を誤差の範囲でゴミの範囲とされる大規模住友不動産様であられるわけですね。セントラルは住友販売員さんの爪の垢を煎じて飲みなさい。

2. 284 匿名さん

いまどき夏にエアコン使わなくていい住まいってあるんですか?
    山奥とかならわかるけど・・・。

3. 285 匿名さん

10月のサイエンスカフェでは、ゲストに北海道大学大学院工学研究科建築環境学の**さんを迎え、より省エネでより快適な住宅についてお話を伺いました。今回の企画は今年度のCoSTEP受講生**さんによるものです。

建物の断熱と聞くと冬の寒さ対策をまず思い浮かべますが、この断熱が実は夏を快適に過ごすことにもつながるというお話でした。「遮熱」「断熱」「換気」「冷房」という4つのポイントについて実験結果や事例などを交えながら分かりやすく話していただきました。

1. 遮熱(しゃねつ)

「窓に庇(ひさし)を付けることで室内に入り込む日光を遮り、室内の温度を8~10℃程度下げることができる」(**さん)

実際に、発砲スチロールの箱二つ(庇有りと無し)の内部温度を真夏の炎天下で比較した実験結果を見せながらの説明がありました。日光を遮ると言っても、カーテンは部屋の内側で遮蔽しているので、暑い空気は室内に入ってきてしまいます。外側で日を遮ることが夏の暑い日を快適に過ごすのに効果的とのことでした。

4. 286 匿名さん

ただし、このような仕様にする前提条件として、南面の庇が十分な長さ出ていること!

庇が出ていないままだと、夏の冷房費が増えてしまいます。

理想の庇の長さは、サッシの高さの 0.3〜0.4倍程度。

つまり、2.0mのサッシの場合には、60cm〜80cm必要ということです。
    首都圏近郊では、なかなか難しい長さですね。

今回の場合、サッシは2.4m程度ありますが、1mの庇が出ているので、長さは大丈夫。

昔の建物の庇が長いのは、夏の日差しを遮りつつ、冬の日差しを取り入れる先人の知恵ですが、今日では庇は軽視されている感じがします。

コストダウンのために、軒や庇ゼロ設計が珍しくないですから。

軒や庇の長さについては、昔の建物よりも今の建物の方が退化しているような・・・。

5. 287 匿名さん

豪華な共用施設や美しいその眺望に目が行きがちなタワーマンションだが、ここにも意外と知られていないデメリットとでも呼ぶべきタワーライフならではの特性がある。

風の通り道がない!?

それは他ならぬ「通風」の問題。“ホテルのような内廊下設計”をうたい文句にしているマンションには共通していることでもあるが、ほとんどのタワーマンションは風の抜け道がない。

上空の風の強さやそもそもホテルのように暮らすことを前提としてつくられているので、そんなことは重々承知と思っている方が大半だろう。

しかし高温多湿な夏をはじめ、四季を感じながらの暮らしをいかに愉しむか。そこが日本ならではの趣ではないか、という人も少なくないはず。

そんな暮らしが染みついた日本人にとって、年中閉め切った生活は思いのほか窮屈に感じるのでは?というのが実際の暮らしぶりを伺った感想である。

「よく見える」は「よく見られる」ということ

高層建築物の多い都心では、よほど上空に住まない限り、常に周囲の建物からの視線にさらされる。したがって「採光に優れている」は、「家の中を他人に見られやすい」ことでもあり、その対応を考えざるを得ない。

さらに言えば、採光は昼間だけ得られるメリットだが、見られるデメリットは夜間も消えることはなく、極端に言えば24時間プライバシーに気を配る生活を強いられるのである。

また、いくら複層ガラスを採用していても住戸が西向きであれば、夏には西日を遮る手段も講じなければならず、(開口部が)広いなりの悩みは尽きない。

モデルルームではわかりにくいこうしたデメリットをあらかじめ心得ておくか、住んでから気付くか。

カーテンで閉め切った暮らしぶりを見ていると最新マンションの利点と同時に不利な点をいかに理解しておくか、その重要性を感じずにはいられない。

6. 288 匿名さん

中古売マンション
    シティタワー西堀端
    3560万円
    3LDK
    77.53m2
    中古売マンション
    '10/02
    階数 17階
    問合せ先 センチュリー21 株式会社ヒルズハウス

7. 289 匿名さん

暑くて手放しました。

8. 290 物件比較中さん

大変参考になりました。

9. 291 匿名さん

1704は上層階だし、すぐ全戸売り切れて高値で転売できる、と当初考えたんだろうね。

ところが、熱やプライバシーの問題が広く知られるようになり、契約成立が鈍化、最後の3戸で行き詰まった。1704を入れて4戸ある。

10. 292 匿名さん

住友さん値引きはされないのですか?

11. 293 匿名さん

『住*不動産 驚異のプレゼン ・・・ 田舎人を惹きつける18の法則』

このテクがあれば、松山では値下げに頼る必要はまったく無い。セントラルさんはこれをもっと勉強した方がいい。

12. 294 住まいに詳しい人

住友不動産の物件でも東京では値引きがあるそうです。

松山のような地方都市では、どんぐりの背比べと自覚する市民たちの中で、差が出るブランドを望む傾向が強いことが特徴です(同じ経済水準の首都圏世帯との比較でも)。

だから、立地や住みやすさ等よりも住友不動産という名前で値引き無しで商売できます。そこいらの地元デベロッパーの西堀端立地では駄目なんです。住友不動産の建物の窓から見た西堀端でないと。車のビジネスも近いところがあり、メルセデスやアウディに乗りたがる市民は人口や経済力と比較して多い傾向があります。

そこを目に付けたビジネスである以上、住友不動産も松山では値引きしません。

13. 295 液状便

↓背中にニキビが!!
    って広告、キモくね?ねえ、キモくね?

14. 296 匿名さん

ブランドマンションスレに相応しくないレスは即削除依頼をお願いします。

15. 297 匿名さん

私は、ミニバブルが弾ける前の2007年11月から「*淳司のマンション 値引き・価格・情報」というブログを通して当時のマンション供給の実態がおかしい、あまりにも不自然に高くなり過ぎているとアピールしてきました。そして2008年には、早くもミニバブル崩壊の兆しが現れ始めました。

でも、マンションデベロッパーの体質は、基本的にイケイケドンドン。分譲マンション用の事業用地を買い漁り、高くなった建築費にもあまり気を留めずに発注し、「このままどんどん地価もマンションも値上がりする。バブルよ、もう一度・・」とばかりに強気で事業を拡大したのです。

その結果・・・みなさんもご存知の通りです。高くなったマンションが、そうカンタンに売れるわけがありません。だいたい、みなさんの年収が上がっていないのに、マンションの価格ばっかり高くなっても、買えるわけがありません。そんなバカな事業計画は2009年にすべて破綻しました。

2009年の3月末・・・年度末です。

多くのマンションデベは値引きに走りました。中には「投売り」同然で販売する業者も現れました。

多くのマンションは、その時に値引きで処分されました。でも、値引きを躊躇った業者もたくさんありました。

企業体力のあるところは
    「値引きしてまで売ることはない・・・」という考えでした。

多くは財閥系です。

住*不動産、三*不動産レジデンシャル、三*地所、東*建物・・・・

こういった企業は、世間では「値引きはしていない」と思われています。

でも、実は違います。

売れないマンションは、財閥のブランドが付いていたって売れないのです。

最後は、値引きして売るしかありません。

表向き「値引きは絶対にしません。今後もありえません」といっていたとしても、いつまでも売れないまま放置できるはずがありません。

いつかは、売れる値段で売る・・・すなわち、値引きをしなければならないのです。そして、実際に値引きをしています。

「なんだ、私は騙されていた!」
    「財閥系でも値引きをするのか!」

「住*不動産は絶対に値引きをしないと思っていた!」

と思われる方が、きっと何人もいらっしゃると思います。

世の中に「絶対」ということなんか、めったにありません。

財閥系だって、値引きをするときにはやります。

財閥といえども、市場を支配できるわけではありません。

16. 298 物件比較中さん

よくわかりましたが、このシティタワーも値引きしてくれるってことでしょうか。
    教えてください。まだまだ探し始めたばかりでして。

17. 299 匿名さん

それは買い手次第でしょう。 残り新規3戸+中古1戸に対して、シティータワーブランドを有難い物として定価を払うか、現在の本当の価値はそこまで無いと考え、値引き要求して待つか。 買い手全員が本当の価値はそこまで無いと考え、一定期間を経過すると、値引きは間違いなく起きるでしょう。 一定期間が3カ月なのか、1年なのか、3年なのかはわかりません。

18. 300 匿名

値下げされてもこんなマンション買うくらいなら、定価でクレアガーデン東雲ファサード買った方が正直いいと思いますよ

19. 301 匿名さん

いや、ここをもうすこし待ち粘って良い値段になったら買いを検討しましょう。急ぎは禁物。

20. 302 不動産に詳しい人

検討材料を提供します。

**スカイデッキから三津花火贅沢鑑賞**

(期待)優雅で贅沢な住人専用スカイデッキからの三津花火観賞。

(現実)住戸数87戸に対して、狭いビル屋上の一部が用意されているのみ。優雅贅沢を期待して屋上に上がるとすごい混雑で、ちっとも優雅でも贅沢でもなかった。花火も遠くて小さく、音も遠くて小さいので、期待はずれ。

**ダイレクトスカイビューの魅力**

1.日常の暮らしの中で眺望を楽しむことができる。/抜群の解放感がある。

(期待)超高層でかつ広域再開発の場合、リビング窓前方が大きく開けて通行人の視線まで距離があるため、カーテンを閉めることなく文字通り昼夜問わずダイレクトに眺望、解放感を楽しむことができる。

(現実)しかしながら、狭い土地に幹線道路や観光地に面した立地では、リビングは一般市民および城山観光客の視線にさらされるため、「カーテンを開けて眺望や解放感を楽しむ」イコール「リビングを第三者の視線にさらす」ということになる。落ち着いてカーテンを開けられない。自らを見られることを覚悟した眺望である。

2.採光に優れているので部屋が明るい。

(期待)光が部屋の奥まで入ってくる。北向きの住戸にかかわらず部屋が非常に明るい。

(現実)南面のダイレクトスカイビューでは、真夏の直射日光を遮る庇がなく、室内の気温上昇が激しい。真夏の日陰と日向の温度差は大きく、必要以上にエアコンの稼働必須日数が増え、快適な自然通風を楽しめる日数が減る。真冬はそもそも太陽の陽が低いため、南面が開けてさえいれば窓のタイプを問わず日差しは確保される。ダイレクトスカイビューで総合的にメリットが享受できるのは北窓リビングである。

**内廊下の魅力**

1.冷暖房を装備し、エントランスを出るまで寒暖や雨風を気にしなくて良いので快適です。

(期待)キャッチフレーズ通りの快適性を期待。

(現実)内廊下は駐車場設備や公共通路との接続などと合わせた総合設計で本来の価値が出る。住居玄関から1Fまでは快適でも、そこから駐車場のマイカーまで雨風を気にせずたどり着くのか? 寒暖を気にせず電車や公共通路までたどりつくのか? 現実は機械式(松山西堀端)やタワー型(松山)駐車場で、寒暖に悩まされ雨風に打たれながら自分の車が出てくるの待つことになる。内廊下は地下平面駐車場との組み合わせで本当の快適さが得られる。

2.ホテルライクな高級感がある。

(期待)ロビーからカーペットの上を歩いて自宅玄関へ。

(現実)経年変化により、カーペットは生活の臭いを持ってくる。頻繁なカーペット張替は管理費を圧迫する。ホテルと異なり、生活者が生ごみを持ち歩き、酔っぱらった住人がアルコール臭の息を吐く。その空気が、24時間換気で玄関から室内へも流入する。そして、ホテルでは部屋に24時間滞在することは無いが、長く住む自宅では、玄関側の貴重な通風経路を内廊下に取られてしまう。

3.靴音が響かない、廻りを気にしなくてよい。

(期待)題の通り。

(現実)最近ではコンクリートむき出しの廊下は分譲マンションには無く、外廊下でも床材が張られて靴音は響かない。しかし、廊下側の動きをマンション外部にさらされないため、気にしなくても良いメリットがある。気になるのは、大規模タワー物件でないと、同じフロアの住人同士で、狭い内廊下の閉鎖空間に閉じ込められたような感覚が気になることがある。

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報