名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「シャリエ三島一番町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 静岡県
  5. 三島市
  6. 一番町
  7. 三島駅
  8. シャリエ三島一番町

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-25 22:07:18

三島駅南口の徒歩圏内に2010年3月完成予定のマンション「シャリエ三島一番町」について情報をお持ちであれば教えて下さい。間取りや価格帯、外観、戸数、階数、駐車場形式等々なんでも結構です。三島・沼津周辺にて購入を検討中です。

所在地:静岡県三島市一番町3343(地番)
交通:東海道本線JR東海) 「三島」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-03-09 14:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ三島一番町口コミ掲示板・評判

1. 22 三島市民

物件比較中さん 
    南口の再開発気になりますよね。商業施設の上にホテルその上が分譲になると聞いた事がありますが、
    実際どうなんでしょうね。 
    三島グランドホテルの跡地も何になるのか気になっています。

先日、営業の方から、一番町の駐車場は縦列の機械式?(縦方向横方向に車が動く??)と聞きました。
    値段もおおよその予定を教えて頂きましたが、結構高くて悩んでいます。

駅から離れてしまいますが、南町にサーパスのマンションが来年の6月に建つ予定だそうですね。

2. 23 物件比較中さん

三島市民さん、私も参考価格を聞いてあまりにも強気の価格設定に驚きました。部屋のタイプや階数にもよるでしょうが、私が聞いた情報では㎡あたりの単価が50万円を軽く超えるようです。あくまで参考価格ということでしたので、ぜひ再考をお願いしたいものです。
    私は沼津タワーの購入でかなり悩みましたが、沼津タワーは最上階の20階の㎡あたりの単価がちょうど50万円位でした。沼津と三島、駅直結と徒歩3分、当時と現在の景気を考えて、沼津タワーの価格を超えることはないと思ってましたが・・・。
    三島駅南口再開発は事業コーディネーターが決まったそうで、30階建てのビルで200戸以上の住居ができるらしいですが、完成予定時期は2013年との事です。4年も待ちたくないし、困りました。

3. 24 三島市民

物件比較中さん、三島駅南口再開発の情報ありがとうございます。
    200戸とは私の予想以上です。
    商業施設の中にスーパーやドラックストアが入れば、更に便利な物件になりそうですね。

一番町は、Eタイプ(82.25平米)3階で 4200万円を予定していると
    伺いました。三島のマンションの相場としてはどうでしょうか?

また、スライド式駐輪場で、50邸に対して76台しか自転車が置けないと言うのは少ない様に
    感じてしまいますが、みなさんどう思われますか?
    (バイクは5台ですよね。)

4. 25 周辺住民さん

静鉄さんの物件もそろそろ動き出すらしいですよ(銀行情報)
    共用部分が充実した水と緑をコンセプトにしたマンションらしいです。

5. 26 周辺住民さん

三島駅近辺としてはたぶん一番高いですね。
    北口でも駅から近いなら、そちらの方がまだましですよー
    いくら駅近でも、車がなければ絶対生活できない土地ですからね!静岡県東部は。

6. 27 物件比較中さん

三島駅近の物件は近年はなかったので比較するのは難しいですが、
    最近の物件情報だと次のような感じになります。

シャリエ一番町  三島3分  Eタイプ 82㎡ 3階 4200万円(三島市民さん情報)
    沼津タワー    沼津1分  Bタイプ 82㎡ 8階 3500万円
    シャリエ広小路  広小路1分 Gタイプ 82㎡ 3階 2900万円
    ポレスター長泉  三島12分 Bタイプ 93㎡ 3階 2600万円
    ルシェモア大手町 沼津4分  Bタイプ 86㎡ 3階 3700万円
    三島タワー    広小路2分  記憶では80㎡の低層階が3000万円位だった

こうして比較してみると、改めて割高物件だなと思います。
    周辺住民さんの指摘通り、間違いなく東部地域No.1の高値マンションです。

比較しながら気付いたのですが、他の大規模マンションは免震構造なのに、
    シャリエ一番町はホームページを見る限りは免震構造ではないようです。
    共有施設はほとんどないし、装備も他のシャリエと同等なので、
    土地代が相当影響してるのでしょう(景気悪化前に高値で仕入れたのかな?)

三島駅徒歩3分かつ公園横という魅力をどう評価するかですね。

7. 28 匿名さん

三島グランドホテルの跡地はまたホテルになります。
    なんだっけ、温泉付きで売ってるビジネスホテル。(アパではない)
    いま温泉掘削中でヤグラがたってるみたいですよ。

8. 29 購入検討中さん

モデルルーム見てきました!同じくここを検討していてモデルルームを見てきた知り合いと情報交換もしたので、その結果をお知らせします。

■ 価格
    事前の皆さんの情報通りの価格でした。セールスの方は明らかに価格の感想を探ってました。高い理由をあれこれ説明しながらも、この高い価格設定で本当に売れるのかどうかを見極めようと一生懸命でした。高い理由は土地の値段とマンションの建設価格の高騰という事でした。経済危機前に仕入れ/発注をしたという事なのでしょう。また、三島の駅近は人気が高いのでこの価格でもお客様の問い合わせが予想以上に多くて嬉しい悲鳴を上げているという事も言ってました。
    周囲のテーブルからも価格の話が頻繁に聞こえてきました。強気の言動の割にはすごく価格を気にしており「価格はまだ大きく変わるかも知れない」とも言ってたので、おそらく最終的には下げて設定し、安くなった印象を演出するのではないかと感じました。

■ 人気の部屋タイプ
    東レが予想した以上に、Aタイプの人気がすごく高いらしいです。通常は斜めの部屋は使い辛いので避けられがちだということですが、菰池公園の眺望を気にいった人が多かったそうです。実は私たちもAタイプを検討しており、やっぱりと思っています。この部屋は魅力的です。高値を掴まされるのは嫌ですが、一方で抽選の事を考えると今の価格でもいいような気もあり、難しいところです。
    また、真ん中の住居のBCDFタイプはこの値段で買う人がいるのかな?と心配しています。Aを抽選で手に入れたとしても、その後に売れ残ったBCDFの部屋を大幅にディスカウントされないかと心配です。最近、300万円とか500万円引きの売れ残り新築マンションの広告をよく見ますから・・・。

続く

9. 30 購入検討中さん

■ 地盤
    最初の方で議論があった通り、このマンションは地盤が悪いということをセールスさんも言ってました。だから、耐震性能を通常より上げていると話してました。通常、10階立てのマンションでは免震構造にはしないというようなことも言ってました。ここはすごく心配な点なのでどなたか情報があればまた教えてください。

■ 駅南の再開発
    セールスさんの資料の中に静岡新聞の再開発の記事等が用意されていました。概観はマークスザタワー沼津と似ていて倍くらいの規模だということを知りました。セールスさんは「デベロッパーをこれから選定して、果たして予定通りの年にできるのか疑問です」とか「シャリエ一番町の弱い点は買い物に不便なことだけど、再開発はこれを補ってくれるので、競合というよりは価値を高めてくれるのでありがたい」と言ってました。
    駅南の再開発地図を見て思ったのですが、シャリエ一番町からみて、ちょうど富士山の方向にこの地区が位置します。シャリエ一番町は低い位置にあるので、道を挟んだ向いにあの規模のビルが建ったら富士山の眺望は厳しいかも知れません。聞いてみたら「概観イメージだけしかないので何とも言えませんが、微妙な位置にあることは確かです」と言ってました。Gタイプ希望の方は詳細に確認された方がいいと思います。

■ 内装
    あれだけオプションが炸裂しているモデルルームだと、本当の姿がよくわかりません。厚化粧しないとあの価格に見合う魅力を感じてもらえないからかと、邪推してしまいました。まあ、モデルルームというのは多かれ少なかれ、オプションで良く見せるものですから仕方ありません。

■ 売り急ぎ?
    モデルルームをオープンしたばかりなのに、6月13日には抽選会というスピードです。何か訳があるのでしょうか?静鉄物件との競合を避けたのでしょうか???

■ 北小、北中
    遠方からやってきたらしいセールスの方は、「北小と北中の校区も大きな売りです」と言ってましたが、三島に住んでいてそんなに北小、北中がいいという評判は聞かないのですが・・・。

以上、多少マイナス面を強調してしまったかも知れませんが、やはり立地の魅力があるマンションです。価格が異常に高いことを除けば買いだと思っています。私はもう少し悩んでみます。

10. 31 三島市民

先日モデルルームに行って来ました。
    物件検討中さんと同様、オプションが余りに多くて、実際のイメージがわきにくいと感じました。
    Dタイプ(3LDK)の購入を検討していたので、Eタイプのモデルルームからひとつ部屋を少なく
    した感じを想像すればいいと思っていました。ですが、実際は4LDKが3LDKにリフォーム(?)
    されているし、洋室のドアは引き戸タイプ(オプション)になっているし、実際のリビングの広さや
    洋室のドアを開けた時の廊下や玄関の様子が想像しにくいと感じました。

また、キッチンですが、ガスコンロ又はIHクッキングヒーターなど、料理をする所のすぐ後ろに
    冷蔵庫を置く場所がありました。奥行きが余りないので、調理中に子どもが、野菜室など引き出し部分を開けた場合
    に危ないのではないかと感じました。

マンションの会合を行う会議室のような部屋も確保されていないそうですね。

11. 32 物件比較中さん

シャリエ三島一番町と、シャリエ沼津御成橋の物件を
    比較検討しているものです。

正直わたしにはどちらの物件も魅力的で、
    完全に迷ってしまっています。

ただ市場への反響は三島一番町の方が明らかに大きく、
    一方で、沼津御成橋の方は口コミがほとんどなく、
    なんだか少し買うのをためらわせてしまう感じです。

もし沼津地方にも詳しい方がいらっしゃいましたら、
    シャリエ沼津御成橋について、ご意見いただけると幸いです。

狩野川リバーサイドですが、
    地域的に塩害が酷いとかあるといやだな~。
    と心配しています。

シャリエ沼津御成橋
    住所  静岡県沼津市魚町4
    最寄  JR東海道本線「沼津」駅 徒歩10分
    総戸数 80戸
    間取  3LDK~4LDK 
    価格  2740万~4020万
    面積  69m3~89m3

物件HP http://www.cno80.com/index.html

12. 33 匿名さん

物件比較中さんはひょっとしてシャリエ沼津御成橋の販売担当者さん?
    物件概要やURLを書いてPRしているように思われますが・・・

どちらに住んでもいいとお考えなら、迷わず沼津でいいのでは?
    シャリエ一番町とは一千万円以上の価格差があるので、
    ここは高いお金を払ってもどうしても三島に住みたいと考える人でないと、
    この金額差で迷われる意味もないかと。
    基本的なマンションの機能や内装はほとんど同じですからねー。

塩害なんてあまり気にする必要ないですよ。
    大都市では湾岸のマンションが林立してますし。

ここはシャリエ一番町のスレッドなので、
    物件比較ならともかく、シャリエ沼津御成橋単独の情報交換は、
    できればシャリエ沼津御成橋のスレッドでお願いします。

13. 34 物件比較中さん

No.32 です。

>No.33 by 匿名さん

販売担当者ではござません。
    わかりやすいようにHPアドレス載せましたが、
    逆に誤解を招きましたね。

沼津御成橋の方の掲示板が、
    あまりに寂しかったものですから・・。

私は新幹線通勤を考えているので、
    シャリエ一番町のマンションが一番魅力的です。
    ただし駅に近い、菰池公園が近い、
    以外の利便性(スーパーや薬局などなど)が疑問だし、
    値段も三島市場最高値っぽいので、
    沼津御成橋も検討候補に入れていたのです。

ただ、おっしゃるとおり、
    この物件に関しては、そういう風に
    迷う人には向かない物件かもしれませんね。

別スレへ書き込みして、失礼しました。

14. 35 購入検討中さん

続きです。

先週の土曜日の夜9時ごろ、
    マンション建設予定地の
    環境を確認するために出向きました。

駅近いのに非常に静かだ。。。

と関心したいところだったのですが、

菰池公園でなにやら
    20代~40代ぐらいの
    男性集団が、祭りの練習?
    のようなことをやっていて、
    非常にうるさかったです。
    何のさわぎなのでしょう?
    誰かご存じの方がいらっしゃったら
    教えてください。

私が到着したときには、
    すでに騒音がはじまっていたので、
    どのくらいの時間行っていたのかはわかりませんが、
    私が到着してからは、15分ぐらい
    どでかい音をたてていました。

市町村からの了解は得ているのかもしれませんが、
    そういうことがちょくちょく、あると心配な気がしました。

ただ、その人たちの騒ぎが済んだあとは、
    本当に、駅近とは思えないぐらい、
    静かで、車通りも殆どありませんでした。

公園で騒がれなければ、静かに安眠できそうでした。

15. 36 購入検討中さん

三島のお祭りのシャギリの練習ではないでしょうか。
    これから夏祭りにかけて、各地で練習が始まります。
    菰池公園も練習場所になってるんですね。がっかりです。

私も三島にやってきた時は驚きました。
    音楽性とか芸術性は全く感じられない「騒音」にしか思えませんでしたから。
    10年近くたってようやく慣れて来ましたが、まだ好きにはなれません。
    (三島の地元の方にはごめんなさい、でも外から来た私たちの正直な感想です)

練習できる場所は限られてますし、毎年同じ場所です。
    三島市街に住む限りは我慢するしかないとあきらめています。
    ちなみに二重サッシを閉めても音はうるさいです。
    好きになれればいいのですが・・・・

16. 37 ご近所さん

シャギリの練習は強烈ですよね^^;
    夏の風物詩とあきらめていますが、TVの音も聞こえなくなります。
    その代り、夏のお祭りは感動しましたが。

一番町は、「本当に新幹線の駅が最寄駅???」と思うほど静かな環境で
    南口再開発も含め、将来が期待できる物件だなぁと思いますが、
    シャギリとはやはりお付き合いしなければならないんですね。

三島に住む限りは、切っても切り離せないかもしれませんね。

17. 38 購入検討中さん

毎週水曜日はシャギリの練習日です。18時~21時ごろまでやっています。毎年4月から旧盆のお祭りまで毎週続きます。
    どなたかもおっしゃっていましたが、これがいやなら、お住まいになるのはやめられたほうがよいです。とくに、菰池は大宮町3丁目の練習場です。一番町の練習場とは違いますので、今度のマンションの住民は誰も参加できません。相当つらい設定かと思います。

18. 39 購入検討中さん

まだ広告しかみてないんですが、
    Aタイプ、人気なんですか?
    Aタイプのお値段は
    おいくらくらいなんでしょうか?

19. 40 物件比較中さん

Aタイプ一番人気だと聞きました。
    上層階と1階は4~5人の申し込み予定者が居るようです。
    階数によって価格は違いますが、4000万円とちょっとです。

20. 41 購入検討中さん

ありがとうございますm(__)m
    既にそんなに人気とは・・
    競争率高そうですね(^_^;)

21. 42 物件比較中さん

東海道新幹線の南側、このスレの一番町マンションの東側ですが、大きなクレーンが数台動いています。ここにもマンションができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ご提供ください。

22. 43 申込予定さん

東のクレーンはマンションではありませんよ。
    順天堂大学看護学部です。

23. 44 ご近所さん3丁目

大宮町3丁目のしゃぎり練習は、5月中旬より8月の三嶋大社夏祭りまで毎週土・月曜、子供19時から・大人20時から21時まで、自治会との申し合わせの上、時間厳守で行っております。
     昨年まで、菰池公園と旧大宮町3丁目東レ駐車場と隔年で練習場所を変えておりましたが、旧東レ駐車場は順天堂大学看護学部の建設工事が始まりましたので、本年も菰池公園での練習となりました。
     今後、3丁目公民館等ができれば(できるとの話も)、変わるかもしれません。過去、近隣の、祇園山賀茂川神社(加茂川町)三嶋大社境内(2丁目)生涯学習センター音楽室(1丁目)市民文化会館音楽室(一番町)などでも練習実績がありますが、費用、広さの都合と幼稚園・小学生の安全上、なるべく家の近く、3丁目町内で行うようにしております。
     約3ヶ月の間ですが、ご理解の程よろしくお願い致します。
     全国のお囃子の中で、鉦(かね)が大編成を組むのは少数派のようです。京都祇園祭の鉾も鉦が多いのですが、三島は楽曲の競り合いが有りますので、音や振りが大きくなります。聴くお囃子というより、楽しむお囃子でしょうか。
    この辺りは京都由来の地名も多いです。祇園、賀茂川、八坂、宮川・・・。何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。

ついでに、長くなってすいません、
     三島北小・北中  他にも三島北高校、日本大学・付属高校・付属中学などが集まる文教地域でよい環境、と、セールスの方は言いたかったのでしょう。公立の小・中学校なので、特にすごいという訳ではないと思うのですが・・・北小は、この4月に新校舎が完成しました。北幼稚園が併設されるそうです(工事中)。北小西側はJR東海研修センターが建設されます(地上10階、工事開始したかな?)。

東側のクレーン  1つは順天堂大学看護学部の建設工事。1つはJR東海大宮町住宅(120戸くらいだったか?)の建設工事。この辺り、クレーンが多いので、気をつけて下さい。

24. 45 物件比較中さん

NO42です。ご教示いただきありがとうございます。

25. 46 物件比較中さん

あくまで私見です。シャギリ愛好家の方、悪く思わないでください。

確かに歴史のあるお祭りなのでしょうが、
    実際に菰池公園の脇で、練習現場を目の当たりにしたときは、
    本当に凄い音で、何事かと思うほどでした。

それが、毎週2回、4ヶ月も続くとなると、
    さすがに理解できないというのが、正直な気持ちです。

購入するとすればかなり覚悟が必要だと感じ、
    残念に思っています。

二重窓も役に立たない事例(シャリエの二重窓がどのくらいのレベルかはわかりませんが)
    もあるようなので、かなりきつい。残念な気持ちでいっぱいです。

26. 47 匿名さん

大宮町3丁目の騒音を一番町隣に持ってくる発想は、
    ごみ処理場や葬儀場が県境や市境にできやすいのと似てますね。

近所の迷惑を考える気持ちが本当にあるなら、費用は高くても安全配慮の手間があっても、
    できるだけ迷惑を掛けない努力をするはず。
    大場川の土手やJRの高架下でやる手もあるだろうし。
    まあ、地元の伝統のお祭りだから騒音でも許されるということでしょうか。

ちなみに窓を閉め切って冷房を入れて、テレビの音量を上げればギリギリ我慢できるレベルです。
    マンション住人が地元の人でないなら、50戸の総意を集めて開催場所変更を陳情する手もあるかと。

27. 48 申込予定さん

今後のスケジュール葉書が届きましたが、6月6日の価格発表はどのような形で行われるのでしょうか?全戸が販売の対象になるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    また、50戸に対して駐車場が43台分しかありませんが、部屋は購入したけれど駐車場を希望しているのに抽選で外れて駐車場が無いといったことは生じるのでしょうか?こちらもご存知であれば教えてください。マンションギャラリーに直接問い合わせればいいのですが、平日の日中は仕事で電話できないので。

28. 49 匿名さん

明日価格発表なのですね。昨今のマンション事情をふまえた上での強きの価格設定に当初驚いた。三島は確かに新幹え線止まり、駅も近いけどあまりにも高過ぎ設定。明日の発表を警戒して書き込んでるんではないです。物件探索中の素直な印象。土地も高く買ったのか、工事材料が高い時に建設したせいもあるだろうとしても高い。間取りも小さい部屋が多いので1フロア1世帯くらい大目なのでないかな。

29. 50 匿名さん

先日、平日の昼間に現地を見に行きました。一番町のシャリエの南側の道を挟んで向かい側の賃貸アパートの様な建物の前に、こわもての方が何人かいたんですよね。どうもそこに住んでいる方の様な感じがしました。それらしい車も2台止めてありました。別の日には、近くの一軒家で何人かが親分さんのお見送りみたいなのをしていてびっくりしました。夜見に行くと、キャバ嬢とおじさんが歩いているのを見かけました。
    街中に住むので、」しょうがない事だとも思うのですが、ちょっと心配になってしまいました。
    周辺にお住まいの方、小さい子どもがいる家族が住む環境として一番町はどう思われますか?

30. 51 物件比較中さん

NO50さんが指摘された件は自分も現地確認して気がつき、申込は見合わせることとしました。皆さんも申し込まれるならご承知に上で。

31. 52 購入予定

えっ、それ本当ですか!
    高くても駅近&公園の環境を気に入って、購入を決めてましたが、シャギリに続いてこれだと、一番売りの環境がダメです。ショックです・・

でも、貴重な情報ありがとうございます。私も事実を確かめて考え直します。

32. 53 物件比較中さん

>No50さん、No51さん

情報提供ありがとうございます。
    シャギリについては気づいていましたが(音がするので)、

こわおもての方々については全く気づいていませんでした。
    現地にいって確認したくても、
    どうやって確認したらよいのかもわかりません。
    まさか一日中、入り口はっとくわけにもいかないし。

私も当初この物件の情報を入手したとき、
    これだ!!これしかない!!でも抽選あたるかな??ぐらいの、
    申し込みする気満々でおりましが。

しかし、環境面でのNGが2つも続くと(両方私には重たい)、
    購買意欲がなくなってしまいした。

どこかで、だれかが、
    「一番町のマンションは、なんとなく売り急ぎの感がある」
    とおっしゃっていたのを思い出します。

もしかしたら、周辺環境を深く勘ぐらせないようにしたい
    という本音もあったのかもしれませんね。

この物件とガチンコ勝負するような物件が、
    直ぐに出てくるようには思えない状況ですし。。。

33. 54 匿名さん

その筋の方が近所にいるのではないでしょうか?と、営業の方に言ってみましたが、「それは存じませんでした。」との回答でした。確信はありませんが、キャバ嬢さんの待機場所だか、支度をする場所だかがシャリエ一番町のすぐ近所にある様で、5-6人、夕方にご出勤らしくぞろぞろと出て行くのもみかけたんですよね・・・
    迷います・・・

34. 55 購入検討中さん

「都会の喧噪とは無縁の静寂と出逢った。
     静寂と美しい景観が調和する新しい風景がはじまる。」

ここへ来て気になる情報がたくさん出てきて、東レの売り文句が白々しく思えてきました。掲示板情報なので話半分だといいのですが・・・この情報を伏せて販売しても瑕疵にはならないとは思いますが、環境を売りにするからには東レから責任ある説明が欲しいところです。

35. 56 申込予定さん

申し込み予定をしている者ですが、駐車場で悩んでいます。50戸に対して42台分、ただし5戸は専用駐車場つきなので、45戸に対して37戸分しかありません。約2割、5戸に1戸は駐車場がありません。

当初は「駅近なので、車を持たない人も多く、逆に駐車場が余る心配をしています」と言っていた営業さんも、「購入予定のほとんどの人が車を持っていて、周囲に賃貸駐車場を紹介できるように一生懸命に探している。ただ、努力はするけれど、外部の賃貸も含めて全戸に用意できるとは約束できない」に変わってしまいました。

駐車場の抽選は入居日の前で契約よりもずっと後です。駐車場の抽選に外れても契約後なので違約金を払わないと解約はできません。家は買ったけど駐車場がないという状態は最悪です。2割というのは結構高い確率です。外部の駐車場は、あるかどうかという問題に加えて、料金も高いし場所は遠くなって不便だし、いつ契約ができなくなるかも分かりません。

以前、どなたかが「三島は駅近でも車がないと生活できない」書かれていましたが、まさにその通りで真剣に悩んでいます。申し込み予定の皆さんは駐車場についてどうお考えなのかぜひ教えてください。

36. 57 匿名さん

56番さんの書き込み読んでいて、そんなバカな不合理な話ないなと思いました。強気の価格設定にしたのならなおさら駐車場は足りるよう設計企画されなきゃ価値ないと思いました。なんだか中途半端な印象です。

37. 58 購入検討中さん

No.56さん、駐車場の件心配されていらっしゃるようですね。
    都内とかならいざ知らず敷地内に駐車場を100%設けないデベの姿勢は批判すべきかも知れませんが、
    現実問題としては抽選に外れてもさほど大きな問題ではないように思っています。

抽選に外れた場合、敷地外で探すことになりますが徒歩1、2分とか厳しい条件を付けなければ、
    駐車場はいくらでもあるエリアです。敷地内の駐車場に比べて遠くなるのは当然のこととして、
    例えば朝の通勤時には機械式の駐車場だと順番待ちの列ができて出し入れに相当の時間が
    かかるため(5分や10分では済まないです)、比較して敷地外が一概に不便とも言えません。
    料金は敷地内(1.5万円程度)と同等もしくは少し高い程度で十分見付けられるはずです。
    何と比べて料金が高いと考えられているのかわかりませんが、郊外にあるような1万円以下の駐車場を
    想定されているようであれば、購入するマンションの立地自体を見直した方が良いかも知れませんね。
    何の条件が自分にとって優先順位が高いのか、買ってから後悔しないよう見極めるのが大切かと思います。

38. 59 やはり購入検討中

No.56さん、を読んで改めて「販売会社の見込み違い」を感じました。一般的には車を持たない高齢者世帯は駅近物件を購入する理由は「通勤便利」ではなく「生活利便性」を求めるものです。三島駅はご存知の通り駅近利便性は無く(買い物不便です)、「通勤便利」のみ。従って通勤する現役世代が大半の申込者と予想され、殆ど車中心の生活の筈です。首都圏に生活拠点を置いている世帯は別として、駐車場問題は深刻と思われます。噂では、同じような状況のマンションで、住民同士の妬み合いがひどく、居心地の悪い環境になってしまった例も聞いています。No.58さんのアドバイスを参考に再考しようと思います。近辺の駐車場状況の情報が大切かと思われますね。

39. 60 広小路在住

やはり詰めが甘いですね東レ建設&東レハウジングは…。No.53さん

広小路の時も売り口上は見事なものでしたが実際住むと完成品質が低いので、契約して数年経つと引き渡し前の内覧会でチェックして下さい。

工業的(建築・電気・機械)な知識がなければ専門家(基本的にただじゃ来てくれません)に同行して貰って、隅々まで見て貰う方が良いと思います。

あと、専有区分に目が行きがちですが、共有区分をしっかり見ておかないと(これも専門家に同行して貰えるとここと強いかも)、後々東レと揉める事になりますので、購入を決めたのなら事前説明の段階で予め東レにプレッシャーをかける事をお薦めします。

広小路の件を出しても効果的かも知れません。
    あと購入検討中の皆様に…

シャギリの件は三島に住む以上、諦めて貰うしかありません。

広小路もマンションすぐ隣のシンコーパーク屋上で練習しています。
    現在は新メンバー加入したばかりで演奏もぎこちないですが、本番前日の8月14日までに段々仕上って来るので、私も夏祭りに対するテンションも上がってきます。
    正直言えば窓を開けているとTVの音も聞こえないくらいうるさいですが、元々三島っ子なので『嫌』って思った事がありません。

シャギリの歴史は古く室町時代後期(戦国時代とも言う)には存在していた様です。
    飛鳥時代から伊豆の国府として存在していた、三島の歴史からは浅いですが…。
    戦後の復興の原動力の一つにもなったと言われているだけに、昔からの住民(生まれ育った三島っ子も含みます)には特別なお囃子です。
    しかもあの地域は旧三島町の町内なので数年に一度回ってくる当番町(市街地で山車を引き回す)もやるので、旧村(錦田地区、北上地区、中郷地区)の町内以上に思い入れが深く練習に気合いを入れています。

周辺住民が、「うるせぇぞ!!(怒)」と言うまとまった声が上がっていない(耳にした事がないだけですが)以上、僅か50世帯程度(全ての世帯が嫌がっている訳ではないと思いますが)で何を言っても一番町内での居心地が悪くなるだけです。

時間と曜日を決めて節度ある練習をしている以上、苦情は言えないと思います。
    これが通れば例えば選挙カーのがなり音も、苦情を申し立てれば制限出来ることになります。
    ※実際は公職選挙法でそんな事は出来ませんが…。

因みに一番町の5月末現在の世帯数は347世帯、隣接する大宮町1丁目と3丁目併せて767世帯あって、大宮町は名前の通り三嶋大社に関係するところから付けた町名らしいので、闘う(練習をやめさせる)気がおありでしたらそれなりの覚悟(一番町のマンション全世帯で半数賛同得られれば御の字です)を持って臨んでみては如何でしょうか?

どうしてもシャギリの音が耐え難いのならこの物件を諦めるか、マンション周辺の理解を得て何某かのアクションを起こす以外『我慢』するか『楽しむ』しかありません。
     ※三島に住む以上(特に旧三島町域)、この音だけは避けられません。

40. 61 匿名さん

駐車場もそうですが駐輪場が少ないのもきついですね 駐車場も外に借りればと言う意見を考えるなら 駐輪場も駅の市営駐輪場でいいのでは?と言われたらどうしましょう?「うん そうだね」とは言えないかなと…
    抽選外れたらきついと思いますし 当たっても機械式駐車場きつそうですねぇ

41. 62 周辺住民さん

駅北から徒歩15分くらいの○鉄不動産のマンションでも敷地内駐車場が
    全戸分確保されて無かったので、家具付きなどの手を打っても
    完売までにかなり時間がかかったという例があります。
    そのためもあってか敷地内の店舗に入る予定がスーパーから100円ショップに変更になってしまいました。

ある程度の都市だと超駅近マンションは高齢者が多いと聞いたことがあります。
    (それなりに蓄えがおありでしょうから価格的にも大丈夫でしょうしし、
    駅近なら車やバスに乗らなくても通院や買物が出来ますものね)

42. 63 匿名さん

駐車場の件ですが、ワゴンタイプの車を所有している為、機械式の駐車場の使用する場所(階数)に制限が出てきてしまうそうなんです。となると、私の場合、約2割、5戸に1戸というNo.56 by 申込予定さんの書き込みよりも抽選に漏れてしまう割合が高くなりそうです。
    三島生涯学習センター(図書館)の駐車場の様子を見ていると、最近は車高の高い車が多い様で、機械式は空いているのに、平置きは行列が出来ていますよね。という事は、車高の高い駐車場の抽選の倍率は更に高くなりそうですよね。

43. 64 申込予定さん

No.56ですが、駐車場の件、みなさんありがとうございました。同感のご意見と参考情報に感謝します。都会と違って家と車の関係は切り離せないのに、契約した後でないと駐車場があるかどうか分からないというのは本当に辛いです。

No.58さんはシャリエ一番町の駐車場価格をご存知ないのかも知れませんが、最高で15000円、安い場所なら10000円前後です。ちなみにシャリエ一番町に限らず、一般的にどの分譲マンションの駐車場価格も、周辺の貸駐車場価格よりは安く設定されていますよ。抽選で毎月数千円の違いが生じてしまうのはやはり大きな問題です。

暑い日、雨の日、重い荷物のある日、介添えが必要な年寄りと一緒(小さい子供も同じかな)の時などなど、待ち時間より距離の方が厳しいです。東レの営業の方も「この周辺では、紹介できる外部の駐車場がなかなか見つからなくて・・・」と言われているので、簡単に探せるというのも疑問です。8割の方に入れればいいのですが。

高くて遠くて賃貸期日不定の外部駐車場となるリスクを取ってまで申し込むかどうか、もう少しだけ悩んでみます。

44. 65 匿名さん

うーん 上のは何を言いたいのかさっぱりわからないですね。

契約と同時に駐車場を確保したいのか(そんな話聞いたことないですが)
    マンションの駐車場の価格よりビタ一文高く払いたくないのか
    暑い日、雨の日、荷物やお年寄りはマンション玄関で下せば良いことだし
    どこにそんなにおびえるほどのリスクがあるのか理解不能・・・
    何がそんなにあなたを辛くさせるのか小1時間問い詰めてみたい・・・

45. 66 広小路在住

No.64さん

> 分譲マンションの駐車場価格も、周辺の貸駐車場価格よりは安く設定されていますよ。

何を根拠に仰っているのかさっぱり判りません。
    シャリエ一番町の駐車場の構造がどうなっているか前レスを読む限り広小路と同じ機械式になると思われますが、広小路の場合、一番安いのは5000円/月を切る値段から上は15000円/月まで約10種類の価格設定があります。
    値段の違いは3段式だと上段と下段が中段(地面と同じ高さ)の約半額になっています。
    更に前後に配置されいるので、手前より奥の方が更に500円程度安く設定されています。

当然、現在お持ちの車両の大きさや運転技量で様々なニーズがあると思いますが、どの区画の駐車場になるかは入居説明会の時に抽選が行われ(広小路の場合)、不幸にして選に漏れる(大きい車なのにその区画がなくなったなど)と周辺の賃貸駐車場を探すか、マイカーを駐車場の大きさに合わせる(5ナンバー以下の車高の低いタイプ)しかありません。

機械式の駐車場は1年以上車を出し入れしていますが、私が乗る1800ccクラスだと左右の隙間に余裕がなくて結構面倒と言うのが感想です。

広小路(モデルルームがある西本町辺り)周辺の広めの駐車場(地上屋外)の相場は12000円弱/月で、立体駐車場であるシンコーパークですと18000円/月前後で2台目の駐車場として諦めた記憶があります。
    ただ住宅街の一角の空きスペース(キャパ10台以下)ですと10000円/月を切る駐車場もある様です。

要はロング&ワイドタイプは必然的に中段になるので最も高い金額(近隣の賃貸駐車場の相場を超えます)になるし、上段もしくは下段の奥であれば最も安い金額(だから車の出し入れの利便性は悪い)になります。

従いましてマンションに設置されている駐車場が、周辺の賃貸駐車場に比べて必ず安い価格設定と言う根拠はないと思います。

46. 67 匿名さん

56さんの言う通り 赤ちゃんを抱えてる母親などは買い物袋を抱え 子供も抱えて駐車場からマンションの部屋までの距離や時間は切実な問題ですよね 先に子供だけ家に連れていくのも泣かれたりいたずらも気になるし 車に残していくのも心配です 背中に背負えばとかもありますが 重量は変わりませんし…生活用品の買い出し等々大変だと思います
    そう考えるといかに近くに そしてすぐ出し入れできる駐車場を希望するのは必然かなと 
    今は問題なしと思っていても将来的に子供ができたり介護が必要な人がいたりとか考えると…
    車は必須な区域だけに重要ですよね

あと 他のマンションなどは駐車場の場所など3年ごとに抽選とかありますが一番町はどうなんですかね?

47. 68 物件比較中さん

65さん
    契約と同時に駐車場を確保したいでしょ
    車がある人にとっては死活問題ですよ

三島って駐車場1万がざらなんですか
    高いですね。
    車に乗らなくて、三島駅前なんて誰が住むんですかね。
    まだ広小路の方がいいですね。それだったら。スーパーありますからね。

シャギリは本当にうるさいですよ
    キンキン鳴ります。耳や頭にきます。
    でもお祭りは盛り上がって楽しいです。
    手筒花火はきれいですよ。

もちろんマンションからは見えませんよ。手筒ですから。

48. 69 購入予定

シャギリと近隣さんの問題は自分の中で「それでもいいから買いたい!」と思えましたが、私も駐車場が敷地内に確保できないのは困ります。恥ずかしながら、56さんが問題提起してくれるまで気がつきませんでした。

子供も暑さ寒さも大変ですが、何らかの事情で売りに出す時は駐車場がないと買い手が限られるということで、売り値にも影響するそうです(不動産の知り合い談)。心情的にも家を買って駐車場が無いのは悲しいですよね。

ちなみに同じ不動産の知り合い談ですが、マンション駐車場料金は近所の価格より低く設定するそうですよ。駐車場料金は管理費もしくは修繕積立金になりますが、売る側にとっては後の事なので、高く設定するよりは安くして魅力を高め、売りやすさを優先するそうです。

49. 70 購入予定さん

駐車場も気になるが、競争倍率はいったいどうなっているのか?誰か情報ありません?自身もみんなも、高い買い物に色々悩んでるのはわかったが、現在人気があるのかないのかサッパリわからない。色々書かれてるけど、人気物件なら欲しい。自分ではもう判断がつかない。

50. 71 匿名さん

いちいち指摘してもキリがなさそうですが・・・

@契約と同時に駐車場が確保されないと死活問題になる。でマンションの駐車場より高くても嫌だし
    1万円でも高い、となるとまあ資金繰りが成立していないわけで、死活問題にならないように
    駐車場が安価で十分な数が確保されるところを再検討する以外ないですよね。
    抽選が当たるか否かの問題ではなくこの物件の購入自体に無理があるのは明らかなのでは。

@マンションの駐車料金の設定は立地に左右されるのであって一律近隣よりも安くすることはあり得ません。
    まして管理費や修繕積立金の一部に充当されてしまったら駐車場の稼働率に大きく影響され、十分な管理費、
    修繕費の確保もままならなくなります。一部のマンションではそのような不合理な設定もあるようですが。

駅に近い地域で生活すること自体、生活費がリーズナブルになる可能性はほとんどないわけで、
    他にも固定資産税などかなり高額になるでしょうから、駐車場料金だけで死活問題になってしまう状況で購入する
    のはとてもチャレンジングな行為に思えます。せっかくの新居での生活が爪にロウソクを灯す日々にならないよう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスタワー三島広小路

静岡県三島市本町1812番2他

4,498万円~5,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米・70.27平米

総戸数 95戸

エンブルデアーナ三島駅

静岡県駿東郡長泉町下土狩209-2他10筆

3,450万円~7,710万円

1LDK~4LDK

55.55平米~115.35平米

総戸数 58戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45㎡~80.41㎡

総戸数 55戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,280万円

2LDK、3LDK

71.29平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

シエリア植田(5/12登録)

シエリア植田

愛知県名古屋市天白区植田3丁目

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~76.65平米

未定/総戸数 40戸

プレサンス ロジェ 庄内通II

愛知県名古屋市西区庄内通四丁目

未定

2LDK・3LDK

48.76平米~66.32平米

未定/総戸数 56戸

シエリア代官町(5/12登録)

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

未定/総戸数 28戸

レ・ジェイド名古屋丸の内(5/12登録)

レ・ジェイド名古屋丸の内

愛知県名古屋市中区丸の内二丁目

未定/総戸数 39戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01平米~68.92平米

未定/総戸数 72戸

ロフティ平針ステーションテラス

愛知県名古屋市天白区平針2-1607

3,940万円

2LDK

67.57平米

1戸/総戸数 27戸

アルバックス知立駅前

愛知県知立市知立駅5街区-10、11(仮換地)、知立市本町本94、86-1(従前地)

未定

2LDK~4LDK

65.75平米~86.38平米

未定/総戸数 48戸

パークホームズ刈谷アネシア

愛知県刈谷市神田町1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.60平米~100.06平米

未定/総戸数 157戸