名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「シャリエ三島一番町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 静岡県
  5. 三島市
  6. 一番町
  7. 三島駅
  8. シャリエ三島一番町

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-25 22:07:18

三島駅南口の徒歩圏内に2010年3月完成予定のマンション「シャリエ三島一番町」について情報をお持ちであれば教えて下さい。間取りや価格帯、外観、戸数、階数、駐車場形式等々なんでも結構です。三島・沼津周辺にて購入を検討中です。

所在地:静岡県三島市一番町3343(地番)
交通:東海道本線JR東海) 「三島」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-03-09 14:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ三島一番町口コミ掲示板・評判

1. 2 三島いいかな

匿名さんは 新幹線利用で東京通勤とかですか。うちはまだ確定ではありません東京への通勤を考えると 三島徒歩圏内がベストだと注目しています。
    三島周辺にお住まいの方がここの掲示板で(別のスレッド)で ここの現地は元日本大学のテニスコートだったと教えてもらいました。近くに図書館(児童館)もあったり こも池公園も隣で、また駅近いのに静かなところがよいですね。東レがいつ土地を取得したのか知らないですが ここ3年くらいの土地値が高い時に土地を取得したのなら必然にマンション価格高くなると思うのです。駅近いだけでも高いでしょうから。

2. 3 周辺住民さん

<物件概要>
    間取りは敷地面積等から少し狭い3LDK(65平米)、4LDK(75平米)
    価格は駅近なので高めで3,800万~5,200万円(最多4,600万円)
    建物は24~32戸の6~8階建、外観はそれなりセキュリティーには力を入れるのでは
    駐車場は周辺地盤(水路)を考慮すると独立の機械式はあり得ないので,地下機械式では

以上、勝手に予想してみました。

3. 4 三島いいかな

周辺住民さんへ

物件概要の予想 ありがとうございます。敷地面積や立地などからの予想 とてもうなづきながら拝見しました。
    建築関係の方かしら・・(笑)
    やはり5000万円代にはいきそうなのですね。駅近いですものね。

余談ですがシャリエ御成橋(沼津)に問い合わせた時 シャリエ御成橋は角住居タイプで上層階だと5000万を
    軽く越す価格を聞いた記憶があり(1ケ月か2ケ月前だったかと・・・)、今回シャリエ御成橋の物件概要みたら
    最高が3990万くらいになっていたので少し驚いた次第です。・・やはりこのところのマンション多すぎから価格を見直しされたのかと思っているのですが・・・。

4. 5 周辺住民さん

三島いいかなさん

こちらはただの周辺住民です。なので物件概要の予想はあまり当てになりません(笑)。
    私は参加していないのですが昨年地元住民向けに説明会があったようで、その中では価格帯は4000万円程度
    と言われていたそうです。これも確定情報ではないですが、一応訂正しておきます。
    あと駐車場が敷地内には世帯数の半分程度しか確保されないとの話だったようです。

この物件は隣の菰池公園を見てもわかるように湧水地の水路に立地しているのでその点をどう解釈するのか
    検討された方が良いように思います。液状化の可能性や建物と地表面との乖離など、メンテや修繕費用など
    がかさんだり、資産価値が損なわれる危険性がないか慎重にご判断を・・・
    4年後には南口も再開発され駅直結の物件も誕生するようですよ。

5. 6 三島いいかな

周辺住民さんへ
    再度の情報やアドバイス ありがとうございます。
    隣が自然豊かな公園というのはとても心休まり好きな点でありながら 池がわりと大きいので その点をもう少し
    考えてみたく思っていました。マンション立地がこも池公園より低い所でないし 東レさんもその点はしっかり
    基礎をされてると思いますが。

南口は駐車場を中心に開発されるのですね。駅直結は雨や雪のとき本当に負担が軽くいいのですよね。
    本町一番町の立地は駅の広い道に面しているのに 静かで周りの住宅街の雰囲気も気に入っています。駅近いと
    大半はガサガサしてたり騒がしかったりするのに貴重な物件だなーとこないだ現地を見に行った時思いました。
    また みなさんの声を参考にしながら探索させていただきます。

ところでスレ主さんは どうされたのでしょうかね。別の興味ある物件が見つかったのかしら・・・(笑)。

6. 7 三島市民

周辺住民さんへ

物件概要の予想を興味深く読ませて頂きました。
    マリモの竹原のピアコート、又は、東レの工場近くのシティーコートの購入を検討していましたが、最近になってシャリエ一番町の事を知り、再度検討中です。

シャリエ一番町の値段高そうですよね・・・3LDK 3000万円代じゃ無理でしょうか・・・
    広告に載っていた電話番号に2回かけてみたのですが、留守番電話でした。
    ホームページにもまだ載ってないですよね。

また、何かご存知の事や予想があれば教えて下さい。

7. 8 周辺住民さん

三島市民さん

折り込み広告、ホームページに販売価格はまだ載ってないようですね。
    三島市民さんは3LDKが希望のようでしたら、Cタイプ(70平米)であれば
    3000万円台(3600万円程度)ぐらいかと思われます(4000万円は超えないはず・・・)。
    間取りは広告の4タイプ以外にも全部で10タイプあると聞いていますので、
    希望の間取り、価格のものが見つかるといいですね。

物件概要の私の予想はあまり当たっていなかった(笑)ようなので一応訂正しておきます。
    間取り 予想:3LDK(65平米)~4LDK(75平米)
        実際:2LDK(61平米)~4LDK(96平米)
    建物  予想:24~32戸の6~8階建
        実際:50戸(2棟分)の9階建
    駐車場 予想:12~16台分(世帯数の半分)
        実際:42台分(世帯数の約8割)・・・敷地図面には見当たらないので建物と一体の機械式?

8. 9 三島市民

周辺住民さんへ  

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    新聞を取っていないので、広告の情報を教えて頂きとても参考になりました。
    駐車場の事も心配でしたが、8割りも確保される予定でしたら安心です。
    北幼稚園も来年から新しい校舎になりますし、公園、図書館も近いので
    魅力的だとかんじています。
    余り金銭的に余裕がないので、2階の角部屋以外を狙っていますが、
    蚊が多いのでは、っと少し心配しています。

マリモさんは、キャンペーンや値引き(当選すれば)がありましたが、この物件は無いですよね。
    先日広小路の新築分譲マンションの広告には、3年間ローン無料なんてかいてあり驚きました。

9. 10 周辺住民さん

三島市民さん

新聞の折り込み広告の内容は以下の物件のホームページと同じです。
    http://www.mishima-3.com/index.html

キャンペーンや値引きについては売れ行き次第ではないでしょうか。
    いくら駅近で魅力的な物件だったとしても価格が適正でなく割高であれば
    売れ残りが発生して、値引きや特典付きのキャンペーンの可能性もあるかと思います。

蚊や虫については個人的には程度の問題ではないかと思っています。以前私が住んでいた
    5階の部屋にも普通に飛んできていました(ここまでは来ないと想像していましたが甘かった)
    ので低階層特有の問題ということは無く、気にされる人であればどの階に住んでいてもなるべく
    網戸は締切りにする等の対応が必要になるかと思われます。

北幼稚園は新しくなりますね。ただこの物件からだと全く遠くはないですが
    (幼稚園児と一緒に歩いて10分ぐらい?)、恵泉幼稚園が最寄りなので便利でしょうね。
    ウチの子はもう小学生ですが。

10. 11 周辺住民さん

No.08さん

折り込みチラシに『友の会』入会用紙請求のはがきが付いていましたが、この『友の会』に入会して数回のイベントに参加すると、会員限定で一般発売よりも先に申し込みが出来る様になります。

確か三島広小路では1回目か2回目に、東レのホールでの説明会で各住戸タイプの価格が公開されました。

いち早く知りたければこの『友の会』に入会するのが近道です。

人気が高くなる事が予想される場合ほど、この『友の会』の会員である事に優位性が出のは確実です。

三島広小路では『友の会』会員向けの販売開始で、124戸中120戸以上は『友の会』の会員が購入して、一般発売は会員のキャンセルを含め数戸だったと記憶しています。

マンション供給過多のご時世ですが、あの立地を鑑みると人気はあるかも知れません…、と言うのも三島広小路は竣工の遙か前に完売(着工2年前の段階で99%売買契約)でしたが、長泉は竣工後半年かかって完売したと言う極端な事例のため、菰池の物件が『友の会』に入会しないと購入できないほどの人気かは推し量れないからです。

別に東レの回し者ではありませんが、菰池の物件購入を少しでも検討されている方は、『友の会』に入会して東レからの確実な情報を得るのも選択肢の一つかも知れません。

11. 12 購入検討中さん

シャリエですが、東海マンション住民掲示板で、シャリエ広小路についてデベ、管理会社の対応が相当悪いと批判されていますね。自分もマンション検討中ですが、ちと考えます。一応ご紹介まで。

12. 13 三島市民

周辺住民さん、ホームページアドレスを添付して下さりありがとうございます。
    早速資料請求をさせて頂きました。
    検索が上手く出来ていなかった様で、このホームページを見つけられて
    いなかったので、助かりました。新生活の妄想が広がっています・・・(笑)
    蚊やむしは網戸で防げば問題ないですよね。恵泉幼稚園は近くて魅力的ですが、子どもが二人いるので
    値段の面で、私立は難しいかなっと思っています。マンションの価格によりますが・・・

No8さん、友の会の情報をありがとうございます。124戸中120戸友の会の方が購入された
    とは驚きです。
    同じ三島市民でアパート暮らしをしている方で、一番町の物件を検討している方が私が知る
    限りで4人もいるので、人気の物件になると予想しています。
    早速友の会に入会します。

No12さん、広小路の物件の掲示板を見てみました。駐車場やエレベーターなどにもクレームが
    多い様ですね。これから住むとなると管理会社の件なども大切な問題ですので、見学の際、東レさんに
    確認してみようと思っています。

13. 14 購入経験者さん

水辺や緑に囲まれた環境は良いと思いますが、スーパーやドラッグストアがあまり近くに無いのが
    主婦としては若干不便かな~とは思います。
    ま、日常、車を利用されてる方とかなら問題ないかもしれませんが。

14. 15 周辺住民さん

購入経験者さん、

ご指摘のポイント、そうなんですよね。
    一般的な感覚からすると駅近すなわち普段利用するようなスーパーやお店へのアクセスが良好という
    イメージになるんですが、三島駅だとそれが当てはまらないんです。極端な話、新幹線を利用する人
    にのみ好立地な物件であり(それなら熱海駅でもいいですよね)、贅沢を言わず普通の品揃え程度の
    スーパーであっても徒歩10分圏内に皆無と言うのは大きなデメリットです。近くにあるのは居酒屋、
    洋食屋、土産物屋それに公園では駅近に住む醍醐味はほとんど感じられない気がします。
    駅近に何を求めるのかによって、この物件の魅力が大きく左右されるでしょうね。
    4年後に南口駅周辺が再開発されてたとしても、北口のような形ではほとんど利用価値は無いですし。

15. 16 三島市民

確かに、駅に近いにも関わらず、スーパー、ドラックストアまで距離がありますよね。
    車で買い物に行かなくてはいけないとなると、わざわざ値段の高い駅近の物件を購入しなくても
    いいのでは・・・と思い始めてしまいました。
    広小路のスーパーやドラックストアは立体駐車場で子どもを2人連れていると不便なんですよね・・・
    かと言って、ベビーカーを引いて上の子を連れて歩いて行くのでは大変そうで・・・

一番町のマンションの駐車場が、機械式駐車場というのも気になっている点です。
    雨の時など、機械式駐車場は大変だと耳にしたのですが、どうでしょうか?
    今まで機械式駐車場を一度も使った事がないのでご意見お聞かせ下さい。

16. 17 周辺住民さん

三島市民さん

ネガティブなことを書いて混乱させてしまって申し訳ないです。
    この物件を盲目的に駅近物件ととらえると、期待していたような利便性の高い暮らしとは、
    ギャップが生じてしまうこともあるのではとの個人的な意見です。

さて機械式駐車場の件ですが、以前住んでいた場所で経験がありますがこの物件に全て当てはまる
    わけではないため、参考までに読んでください。
    <メリット>
    防犯性が高くなる。
    風雨による車両(特に塗装面)の劣化の影響を受けにくい。
    <デメリット>
    入出庫に時間がかかる(朝の通勤時は列ができる。雨の日や荷物が多い時、高齢者にはひと苦労)。
    水没の危険性がある(特にこの物件の場合、地下ピット式だったら怖くて利用できない)。
    地盤沈下の危険性がある(地下ピット式の駐車場の場合は居住用建物のように安定地盤まで杭打ちされること
    はなく、建設時に地盤改良として埋め戻しされることはあってもこの物件の場合は焼け石に水状態)
    寸法制限、重量制限があるので利用できない車種がある。
    オイル漏れ等他車からの影響を受ける可能性がある。
    機械の定期メンテに費用がかかり、耐用年数が20年もないため入れ替える必要がある→管理費に上乗せ
    駐車場利用料が管理費や長期修繕費の一部に充当されている場合、利用率が下がると管理費、修繕費が賄えなく
    なる危険性がある→イヤでも機械式駐車場を利用せざるを得ない。

またまたネガティブな話ばかりになってしまいましたが、実際の経験を書きました。特に注意したいのは
    デメリットの一番下に書いた点で、実際住民の多くが機械式を利用したくないために周辺の月極平置き駐車場
    を利用して、管理費が不足する事態が発生してしまい、管理組合の理事として大変苦労した苦い経験が
    あります。

17. 18 三島市民

周辺住民さん

機械式駐車場についてのご意見ありがとうございます。
    公式ホームページの「コンセプト・建物編」に載っている
    完成予想図(絵)を見てみると、マンションの建物とは別に
    機械式駐車場が出来る様な感じを受けました。
    車の絵が見えるのでここが駐車場では?っと思いました。
    機械式の駐車場はデメリットの方が多いですよね・・・
    駅に近いだけに、駐車場を利用されない方がいらっしゃる
    事が予想されるだけに、管理費や修繕費の事は気になります。
    その点も含めて考え直してみようと思います。

18. 19 いつか買いたいさん

シャリエ三島一番町についての情報を希望しています。
    物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    よろしくお願いします。
    現在は東京の賃貸に住んでいます。出身が伊豆なので、子供が幼稚園に入る前に実家近くに住めたら・・・などと考えています。

19. 20 購入検討中さん

HPを見ましたが、三島席に3分ではいかないでしょう?あの辺でよく飲みますが5分くらいでしょう(信号待ちとか入れると+α)。新幹線通勤の子供のいない夫婦には向いてますね。

20. 21 物件比較中さん

動き出した三島駅南口の再開発を待つかどうか悩んでいます。沼津タワーよりも大規模な開発になりそうなので、共有施設がなにもないこの物件を買った後で後悔しそうで・・・。三島駅まで毎日タワーを見上げながら通勤するのも悔しいし。利便性や眺望、ステータスを取るか、周囲の落ち着いた環境を取るかといったところでしょうか。みなさんは悩みませんか?

21. 22 三島市民

物件比較中さん 
    南口の再開発気になりますよね。商業施設の上にホテルその上が分譲になると聞いた事がありますが、
    実際どうなんでしょうね。 
    三島グランドホテルの跡地も何になるのか気になっています。

先日、営業の方から、一番町の駐車場は縦列の機械式?(縦方向横方向に車が動く??)と聞きました。
    値段もおおよその予定を教えて頂きましたが、結構高くて悩んでいます。

駅から離れてしまいますが、南町にサーパスのマンションが来年の6月に建つ予定だそうですね。

22. 23 物件比較中さん

三島市民さん、私も参考価格を聞いてあまりにも強気の価格設定に驚きました。部屋のタイプや階数にもよるでしょうが、私が聞いた情報では㎡あたりの単価が50万円を軽く超えるようです。あくまで参考価格ということでしたので、ぜひ再考をお願いしたいものです。
    私は沼津タワーの購入でかなり悩みましたが、沼津タワーは最上階の20階の㎡あたりの単価がちょうど50万円位でした。沼津と三島、駅直結と徒歩3分、当時と現在の景気を考えて、沼津タワーの価格を超えることはないと思ってましたが・・・。
    三島駅南口再開発は事業コーディネーターが決まったそうで、30階建てのビルで200戸以上の住居ができるらしいですが、完成予定時期は2013年との事です。4年も待ちたくないし、困りました。

23. 24 三島市民

物件比較中さん、三島駅南口再開発の情報ありがとうございます。
    200戸とは私の予想以上です。
    商業施設の中にスーパーやドラックストアが入れば、更に便利な物件になりそうですね。

一番町は、Eタイプ(82.25平米)3階で 4200万円を予定していると
    伺いました。三島のマンションの相場としてはどうでしょうか?

また、スライド式駐輪場で、50邸に対して76台しか自転車が置けないと言うのは少ない様に
    感じてしまいますが、みなさんどう思われますか?
    (バイクは5台ですよね。)

24. 25 周辺住民さん

静鉄さんの物件もそろそろ動き出すらしいですよ(銀行情報)
    共用部分が充実した水と緑をコンセプトにしたマンションらしいです。

25. 26 周辺住民さん

三島駅近辺としてはたぶん一番高いですね。
    北口でも駅から近いなら、そちらの方がまだましですよー
    いくら駅近でも、車がなければ絶対生活できない土地ですからね!静岡県東部は。

26. 27 物件比較中さん

三島駅近の物件は近年はなかったので比較するのは難しいですが、
    最近の物件情報だと次のような感じになります。

シャリエ一番町  三島3分  Eタイプ 82㎡ 3階 4200万円(三島市民さん情報)
    沼津タワー    沼津1分  Bタイプ 82㎡ 8階 3500万円
    シャリエ広小路  広小路1分 Gタイプ 82㎡ 3階 2900万円
    ポレスター長泉  三島12分 Bタイプ 93㎡ 3階 2600万円
    ルシェモア大手町 沼津4分  Bタイプ 86㎡ 3階 3700万円
    三島タワー    広小路2分  記憶では80㎡の低層階が3000万円位だった

こうして比較してみると、改めて割高物件だなと思います。
    周辺住民さんの指摘通り、間違いなく東部地域No.1の高値マンションです。

比較しながら気付いたのですが、他の大規模マンションは免震構造なのに、
    シャリエ一番町はホームページを見る限りは免震構造ではないようです。
    共有施設はほとんどないし、装備も他のシャリエと同等なので、
    土地代が相当影響してるのでしょう(景気悪化前に高値で仕入れたのかな?)

三島駅徒歩3分かつ公園横という魅力をどう評価するかですね。

27. 28 匿名さん

三島グランドホテルの跡地はまたホテルになります。
    なんだっけ、温泉付きで売ってるビジネスホテル。(アパではない)
    いま温泉掘削中でヤグラがたってるみたいですよ。

28. 29 購入検討中さん

モデルルーム見てきました!同じくここを検討していてモデルルームを見てきた知り合いと情報交換もしたので、その結果をお知らせします。

■ 価格
    事前の皆さんの情報通りの価格でした。セールスの方は明らかに価格の感想を探ってました。高い理由をあれこれ説明しながらも、この高い価格設定で本当に売れるのかどうかを見極めようと一生懸命でした。高い理由は土地の値段とマンションの建設価格の高騰という事でした。経済危機前に仕入れ/発注をしたという事なのでしょう。また、三島の駅近は人気が高いのでこの価格でもお客様の問い合わせが予想以上に多くて嬉しい悲鳴を上げているという事も言ってました。
    周囲のテーブルからも価格の話が頻繁に聞こえてきました。強気の言動の割にはすごく価格を気にしており「価格はまだ大きく変わるかも知れない」とも言ってたので、おそらく最終的には下げて設定し、安くなった印象を演出するのではないかと感じました。

■ 人気の部屋タイプ
    東レが予想した以上に、Aタイプの人気がすごく高いらしいです。通常は斜めの部屋は使い辛いので避けられがちだということですが、菰池公園の眺望を気にいった人が多かったそうです。実は私たちもAタイプを検討しており、やっぱりと思っています。この部屋は魅力的です。高値を掴まされるのは嫌ですが、一方で抽選の事を考えると今の価格でもいいような気もあり、難しいところです。
    また、真ん中の住居のBCDFタイプはこの値段で買う人がいるのかな?と心配しています。Aを抽選で手に入れたとしても、その後に売れ残ったBCDFの部屋を大幅にディスカウントされないかと心配です。最近、300万円とか500万円引きの売れ残り新築マンションの広告をよく見ますから・・・。

続く

29. 30 購入検討中さん

■ 地盤
    最初の方で議論があった通り、このマンションは地盤が悪いということをセールスさんも言ってました。だから、耐震性能を通常より上げていると話してました。通常、10階立てのマンションでは免震構造にはしないというようなことも言ってました。ここはすごく心配な点なのでどなたか情報があればまた教えてください。

■ 駅南の再開発
    セールスさんの資料の中に静岡新聞の再開発の記事等が用意されていました。概観はマークスザタワー沼津と似ていて倍くらいの規模だということを知りました。セールスさんは「デベロッパーをこれから選定して、果たして予定通りの年にできるのか疑問です」とか「シャリエ一番町の弱い点は買い物に不便なことだけど、再開発はこれを補ってくれるので、競合というよりは価値を高めてくれるのでありがたい」と言ってました。
    駅南の再開発地図を見て思ったのですが、シャリエ一番町からみて、ちょうど富士山の方向にこの地区が位置します。シャリエ一番町は低い位置にあるので、道を挟んだ向いにあの規模のビルが建ったら富士山の眺望は厳しいかも知れません。聞いてみたら「概観イメージだけしかないので何とも言えませんが、微妙な位置にあることは確かです」と言ってました。Gタイプ希望の方は詳細に確認された方がいいと思います。

■ 内装
    あれだけオプションが炸裂しているモデルルームだと、本当の姿がよくわかりません。厚化粧しないとあの価格に見合う魅力を感じてもらえないからかと、邪推してしまいました。まあ、モデルルームというのは多かれ少なかれ、オプションで良く見せるものですから仕方ありません。

■ 売り急ぎ?
    モデルルームをオープンしたばかりなのに、6月13日には抽選会というスピードです。何か訳があるのでしょうか?静鉄物件との競合を避けたのでしょうか???

■ 北小、北中
    遠方からやってきたらしいセールスの方は、「北小と北中の校区も大きな売りです」と言ってましたが、三島に住んでいてそんなに北小、北中がいいという評判は聞かないのですが・・・。

以上、多少マイナス面を強調してしまったかも知れませんが、やはり立地の魅力があるマンションです。価格が異常に高いことを除けば買いだと思っています。私はもう少し悩んでみます。

30. 31 三島市民

先日モデルルームに行って来ました。
    物件検討中さんと同様、オプションが余りに多くて、実際のイメージがわきにくいと感じました。
    Dタイプ(3LDK)の購入を検討していたので、Eタイプのモデルルームからひとつ部屋を少なく
    した感じを想像すればいいと思っていました。ですが、実際は4LDKが3LDKにリフォーム(?)
    されているし、洋室のドアは引き戸タイプ(オプション)になっているし、実際のリビングの広さや
    洋室のドアを開けた時の廊下や玄関の様子が想像しにくいと感じました。

また、キッチンですが、ガスコンロ又はIHクッキングヒーターなど、料理をする所のすぐ後ろに
    冷蔵庫を置く場所がありました。奥行きが余りないので、調理中に子どもが、野菜室など引き出し部分を開けた場合
    に危ないのではないかと感じました。

マンションの会合を行う会議室のような部屋も確保されていないそうですね。

31. 32 物件比較中さん

シャリエ三島一番町と、シャリエ沼津御成橋の物件を
    比較検討しているものです。

正直わたしにはどちらの物件も魅力的で、
    完全に迷ってしまっています。

ただ市場への反響は三島一番町の方が明らかに大きく、
    一方で、沼津御成橋の方は口コミがほとんどなく、
    なんだか少し買うのをためらわせてしまう感じです。

もし沼津地方にも詳しい方がいらっしゃいましたら、
    シャリエ沼津御成橋について、ご意見いただけると幸いです。

狩野川リバーサイドですが、
    地域的に塩害が酷いとかあるといやだな~。
    と心配しています。

シャリエ沼津御成橋
    住所  静岡県沼津市魚町4
    最寄  JR東海道本線「沼津」駅 徒歩10分
    総戸数 80戸
    間取  3LDK~4LDK 
    価格  2740万~4020万
    面積  69m3~89m3

物件HP http://www.cno80.com/index.html

32. 33 匿名さん

物件比較中さんはひょっとしてシャリエ沼津御成橋の販売担当者さん?
    物件概要やURLを書いてPRしているように思われますが・・・

どちらに住んでもいいとお考えなら、迷わず沼津でいいのでは?
    シャリエ一番町とは一千万円以上の価格差があるので、
    ここは高いお金を払ってもどうしても三島に住みたいと考える人でないと、
    この金額差で迷われる意味もないかと。
    基本的なマンションの機能や内装はほとんど同じですからねー。

塩害なんてあまり気にする必要ないですよ。
    大都市では湾岸のマンションが林立してますし。

ここはシャリエ一番町のスレッドなので、
    物件比較ならともかく、シャリエ沼津御成橋単独の情報交換は、
    できればシャリエ沼津御成橋のスレッドでお願いします。

33. 34 物件比較中さん

No.32 です。

>No.33 by 匿名さん

販売担当者ではござません。
    わかりやすいようにHPアドレス載せましたが、
    逆に誤解を招きましたね。

沼津御成橋の方の掲示板が、
    あまりに寂しかったものですから・・。

私は新幹線通勤を考えているので、
    シャリエ一番町のマンションが一番魅力的です。
    ただし駅に近い、菰池公園が近い、
    以外の利便性(スーパーや薬局などなど)が疑問だし、
    値段も三島市場最高値っぽいので、
    沼津御成橋も検討候補に入れていたのです。

ただ、おっしゃるとおり、
    この物件に関しては、そういう風に
    迷う人には向かない物件かもしれませんね。

別スレへ書き込みして、失礼しました。

34. 35 購入検討中さん

続きです。

先週の土曜日の夜9時ごろ、
    マンション建設予定地の
    環境を確認するために出向きました。

駅近いのに非常に静かだ。。。

と関心したいところだったのですが、

菰池公園でなにやら
    20代~40代ぐらいの
    男性集団が、祭りの練習?
    のようなことをやっていて、
    非常にうるさかったです。
    何のさわぎなのでしょう?
    誰かご存じの方がいらっしゃったら
    教えてください。

私が到着したときには、
    すでに騒音がはじまっていたので、
    どのくらいの時間行っていたのかはわかりませんが、
    私が到着してからは、15分ぐらい
    どでかい音をたてていました。

市町村からの了解は得ているのかもしれませんが、
    そういうことがちょくちょく、あると心配な気がしました。

ただ、その人たちの騒ぎが済んだあとは、
    本当に、駅近とは思えないぐらい、
    静かで、車通りも殆どありませんでした。

公園で騒がれなければ、静かに安眠できそうでした。

35. 36 購入検討中さん

三島のお祭りのシャギリの練習ではないでしょうか。
    これから夏祭りにかけて、各地で練習が始まります。
    菰池公園も練習場所になってるんですね。がっかりです。

私も三島にやってきた時は驚きました。
    音楽性とか芸術性は全く感じられない「騒音」にしか思えませんでしたから。
    10年近くたってようやく慣れて来ましたが、まだ好きにはなれません。
    (三島の地元の方にはごめんなさい、でも外から来た私たちの正直な感想です)

練習できる場所は限られてますし、毎年同じ場所です。
    三島市街に住む限りは我慢するしかないとあきらめています。
    ちなみに二重サッシを閉めても音はうるさいです。
    好きになれればいいのですが・・・・

36. 37 ご近所さん

シャギリの練習は強烈ですよね^^;
    夏の風物詩とあきらめていますが、TVの音も聞こえなくなります。
    その代り、夏のお祭りは感動しましたが。

一番町は、「本当に新幹線の駅が最寄駅???」と思うほど静かな環境で
    南口再開発も含め、将来が期待できる物件だなぁと思いますが、
    シャギリとはやはりお付き合いしなければならないんですね。

三島に住む限りは、切っても切り離せないかもしれませんね。

37. 38 購入検討中さん

毎週水曜日はシャギリの練習日です。18時~21時ごろまでやっています。毎年4月から旧盆のお祭りまで毎週続きます。
    どなたかもおっしゃっていましたが、これがいやなら、お住まいになるのはやめられたほうがよいです。とくに、菰池は大宮町3丁目の練習場です。一番町の練習場とは違いますので、今度のマンションの住民は誰も参加できません。相当つらい設定かと思います。

38. 39 購入検討中さん

まだ広告しかみてないんですが、
    Aタイプ、人気なんですか?
    Aタイプのお値段は
    おいくらくらいなんでしょうか?

39. 40 物件比較中さん

Aタイプ一番人気だと聞きました。
    上層階と1階は4~5人の申し込み予定者が居るようです。
    階数によって価格は違いますが、4000万円とちょっとです。

40. 41 購入検討中さん

ありがとうございますm(__)m
    既にそんなに人気とは・・
    競争率高そうですね(^_^;)

41. 42 物件比較中さん

東海道新幹線の南側、このスレの一番町マンションの東側ですが、大きなクレーンが数台動いています。ここにもマンションができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ご提供ください。

42. 43 申込予定さん

東のクレーンはマンションではありませんよ。
    順天堂大学看護学部です。

43. 44 ご近所さん3丁目

大宮町3丁目のしゃぎり練習は、5月中旬より8月の三嶋大社夏祭りまで毎週土・月曜、子供19時から・大人20時から21時まで、自治会との申し合わせの上、時間厳守で行っております。
     昨年まで、菰池公園と旧大宮町3丁目東レ駐車場と隔年で練習場所を変えておりましたが、旧東レ駐車場は順天堂大学看護学部の建設工事が始まりましたので、本年も菰池公園での練習となりました。
     今後、3丁目公民館等ができれば(できるとの話も)、変わるかもしれません。過去、近隣の、祇園山賀茂川神社(加茂川町)三嶋大社境内(2丁目)生涯学習センター音楽室(1丁目)市民文化会館音楽室(一番町)などでも練習実績がありますが、費用、広さの都合と幼稚園・小学生の安全上、なるべく家の近く、3丁目町内で行うようにしております。
     約3ヶ月の間ですが、ご理解の程よろしくお願い致します。
     全国のお囃子の中で、鉦(かね)が大編成を組むのは少数派のようです。京都祇園祭の鉾も鉦が多いのですが、三島は楽曲の競り合いが有りますので、音や振りが大きくなります。聴くお囃子というより、楽しむお囃子でしょうか。
    この辺りは京都由来の地名も多いです。祇園、賀茂川、八坂、宮川・・・。何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。

ついでに、長くなってすいません、
     三島北小・北中  他にも三島北高校、日本大学・付属高校・付属中学などが集まる文教地域でよい環境、と、セールスの方は言いたかったのでしょう。公立の小・中学校なので、特にすごいという訳ではないと思うのですが・・・北小は、この4月に新校舎が完成しました。北幼稚園が併設されるそうです(工事中)。北小西側はJR東海研修センターが建設されます(地上10階、工事開始したかな?)。

東側のクレーン  1つは順天堂大学看護学部の建設工事。1つはJR東海大宮町住宅(120戸くらいだったか?)の建設工事。この辺り、クレーンが多いので、気をつけて下さい。

44. 45 物件比較中さん

NO42です。ご教示いただきありがとうございます。

45. 46 物件比較中さん

あくまで私見です。シャギリ愛好家の方、悪く思わないでください。

確かに歴史のあるお祭りなのでしょうが、
    実際に菰池公園の脇で、練習現場を目の当たりにしたときは、
    本当に凄い音で、何事かと思うほどでした。

それが、毎週2回、4ヶ月も続くとなると、
    さすがに理解できないというのが、正直な気持ちです。

購入するとすればかなり覚悟が必要だと感じ、
    残念に思っています。

二重窓も役に立たない事例(シャリエの二重窓がどのくらいのレベルかはわかりませんが)
    もあるようなので、かなりきつい。残念な気持ちでいっぱいです。

46. 47 匿名さん

大宮町3丁目の騒音を一番町隣に持ってくる発想は、
    ごみ処理場や葬儀場が県境や市境にできやすいのと似てますね。

近所の迷惑を考える気持ちが本当にあるなら、費用は高くても安全配慮の手間があっても、
    できるだけ迷惑を掛けない努力をするはず。
    大場川の土手やJRの高架下でやる手もあるだろうし。
    まあ、地元の伝統のお祭りだから騒音でも許されるということでしょうか。

ちなみに窓を閉め切って冷房を入れて、テレビの音量を上げればギリギリ我慢できるレベルです。
    マンション住人が地元の人でないなら、50戸の総意を集めて開催場所変更を陳情する手もあるかと。

47. 48 申込予定さん

今後のスケジュール葉書が届きましたが、6月6日の価格発表はどのような形で行われるのでしょうか?全戸が販売の対象になるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    また、50戸に対して駐車場が43台分しかありませんが、部屋は購入したけれど駐車場を希望しているのに抽選で外れて駐車場が無いといったことは生じるのでしょうか?こちらもご存知であれば教えてください。マンションギャラリーに直接問い合わせればいいのですが、平日の日中は仕事で電話できないので。

48. 49 匿名さん

明日価格発表なのですね。昨今のマンション事情をふまえた上での強きの価格設定に当初驚いた。三島は確かに新幹え線止まり、駅も近いけどあまりにも高過ぎ設定。明日の発表を警戒して書き込んでるんではないです。物件探索中の素直な印象。土地も高く買ったのか、工事材料が高い時に建設したせいもあるだろうとしても高い。間取りも小さい部屋が多いので1フロア1世帯くらい大目なのでないかな。

49. 50 匿名さん

先日、平日の昼間に現地を見に行きました。一番町のシャリエの南側の道を挟んで向かい側の賃貸アパートの様な建物の前に、こわもての方が何人かいたんですよね。どうもそこに住んでいる方の様な感じがしました。それらしい車も2台止めてありました。別の日には、近くの一軒家で何人かが親分さんのお見送りみたいなのをしていてびっくりしました。夜見に行くと、キャバ嬢とおじさんが歩いているのを見かけました。
    街中に住むので、」しょうがない事だとも思うのですが、ちょっと心配になってしまいました。
    周辺にお住まいの方、小さい子どもがいる家族が住む環境として一番町はどう思われますか?

50. 51 物件比較中さん

NO50さんが指摘された件は自分も現地確認して気がつき、申込は見合わせることとしました。皆さんも申し込まれるならご承知に上で。

51. 52 購入予定

えっ、それ本当ですか!
    高くても駅近&公園の環境を気に入って、購入を決めてましたが、シャギリに続いてこれだと、一番売りの環境がダメです。ショックです・・

でも、貴重な情報ありがとうございます。私も事実を確かめて考え直します。

52. 53 物件比較中さん

>No50さん、No51さん

情報提供ありがとうございます。
    シャギリについては気づいていましたが(音がするので)、

こわおもての方々については全く気づいていませんでした。
    現地にいって確認したくても、
    どうやって確認したらよいのかもわかりません。
    まさか一日中、入り口はっとくわけにもいかないし。

私も当初この物件の情報を入手したとき、
    これだ!!これしかない!!でも抽選あたるかな??ぐらいの、
    申し込みする気満々でおりましが。

しかし、環境面でのNGが2つも続くと(両方私には重たい)、
    購買意欲がなくなってしまいした。

どこかで、だれかが、
    「一番町のマンションは、なんとなく売り急ぎの感がある」
    とおっしゃっていたのを思い出します。

もしかしたら、周辺環境を深く勘ぐらせないようにしたい
    という本音もあったのかもしれませんね。

この物件とガチンコ勝負するような物件が、
    直ぐに出てくるようには思えない状況ですし。。。

53. 54 匿名さん

その筋の方が近所にいるのではないでしょうか?と、営業の方に言ってみましたが、「それは存じませんでした。」との回答でした。確信はありませんが、キャバ嬢さんの待機場所だか、支度をする場所だかがシャリエ一番町のすぐ近所にある様で、5-6人、夕方にご出勤らしくぞろぞろと出て行くのもみかけたんですよね・・・
    迷います・・・

54. 55 購入検討中さん

「都会の喧噪とは無縁の静寂と出逢った。
     静寂と美しい景観が調和する新しい風景がはじまる。」

ここへ来て気になる情報がたくさん出てきて、東レの売り文句が白々しく思えてきました。掲示板情報なので話半分だといいのですが・・・この情報を伏せて販売しても瑕疵にはならないとは思いますが、環境を売りにするからには東レから責任ある説明が欲しいところです。

55. 56 申込予定さん

申し込み予定をしている者ですが、駐車場で悩んでいます。50戸に対して42台分、ただし5戸は専用駐車場つきなので、45戸に対して37戸分しかありません。約2割、5戸に1戸は駐車場がありません。

当初は「駅近なので、車を持たない人も多く、逆に駐車場が余る心配をしています」と言っていた営業さんも、「購入予定のほとんどの人が車を持っていて、周囲に賃貸駐車場を紹介できるように一生懸命に探している。ただ、努力はするけれど、外部の賃貸も含めて全戸に用意できるとは約束できない」に変わってしまいました。

駐車場の抽選は入居日の前で契約よりもずっと後です。駐車場の抽選に外れても契約後なので違約金を払わないと解約はできません。家は買ったけど駐車場がないという状態は最悪です。2割というのは結構高い確率です。外部の駐車場は、あるかどうかという問題に加えて、料金も高いし場所は遠くなって不便だし、いつ契約ができなくなるかも分かりません。

以前、どなたかが「三島は駅近でも車がないと生活できない」書かれていましたが、まさにその通りで真剣に悩んでいます。申し込み予定の皆さんは駐車場についてどうお考えなのかぜひ教えてください。

56. 57 匿名さん

56番さんの書き込み読んでいて、そんなバカな不合理な話ないなと思いました。強気の価格設定にしたのならなおさら駐車場は足りるよう設計企画されなきゃ価値ないと思いました。なんだか中途半端な印象です。

57. 58 購入検討中さん

No.56さん、駐車場の件心配されていらっしゃるようですね。
    都内とかならいざ知らず敷地内に駐車場を100%設けないデベの姿勢は批判すべきかも知れませんが、
    現実問題としては抽選に外れてもさほど大きな問題ではないように思っています。

抽選に外れた場合、敷地外で探すことになりますが徒歩1、2分とか厳しい条件を付けなければ、
    駐車場はいくらでもあるエリアです。敷地内の駐車場に比べて遠くなるのは当然のこととして、
    例えば朝の通勤時には機械式の駐車場だと順番待ちの列ができて出し入れに相当の時間が
    かかるため(5分や10分では済まないです)、比較して敷地外が一概に不便とも言えません。
    料金は敷地内(1.5万円程度)と同等もしくは少し高い程度で十分見付けられるはずです。
    何と比べて料金が高いと考えられているのかわかりませんが、郊外にあるような1万円以下の駐車場を
    想定されているようであれば、購入するマンションの立地自体を見直した方が良いかも知れませんね。
    何の条件が自分にとって優先順位が高いのか、買ってから後悔しないよう見極めるのが大切かと思います。

58. 59 やはり購入検討中

No.56さん、を読んで改めて「販売会社の見込み違い」を感じました。一般的には車を持たない高齢者世帯は駅近物件を購入する理由は「通勤便利」ではなく「生活利便性」を求めるものです。三島駅はご存知の通り駅近利便性は無く(買い物不便です)、「通勤便利」のみ。従って通勤する現役世代が大半の申込者と予想され、殆ど車中心の生活の筈です。首都圏に生活拠点を置いている世帯は別として、駐車場問題は深刻と思われます。噂では、同じような状況のマンションで、住民同士の妬み合いがひどく、居心地の悪い環境になってしまった例も聞いています。No.58さんのアドバイスを参考に再考しようと思います。近辺の駐車場状況の情報が大切かと思われますね。

59. 60 広小路在住

やはり詰めが甘いですね東レ建設&東レハウジングは…。No.53さん

広小路の時も売り口上は見事なものでしたが実際住むと完成品質が低いので、契約して数年経つと引き渡し前の内覧会でチェックして下さい。

工業的(建築・電気・機械)な知識がなければ専門家(基本的にただじゃ来てくれません)に同行して貰って、隅々まで見て貰う方が良いと思います。

あと、専有区分に目が行きがちですが、共有区分をしっかり見ておかないと(これも専門家に同行して貰えるとここと強いかも)、後々東レと揉める事になりますので、購入を決めたのなら事前説明の段階で予め東レにプレッシャーをかける事をお薦めします。

広小路の件を出しても効果的かも知れません。
    あと購入検討中の皆様に…

シャギリの件は三島に住む以上、諦めて貰うしかありません。

広小路もマンションすぐ隣のシンコーパーク屋上で練習しています。
    現在は新メンバー加入したばかりで演奏もぎこちないですが、本番前日の8月14日までに段々仕上って来るので、私も夏祭りに対するテンションも上がってきます。
    正直言えば窓を開けているとTVの音も聞こえないくらいうるさいですが、元々三島っ子なので『嫌』って思った事がありません。

シャギリの歴史は古く室町時代後期(戦国時代とも言う)には存在していた様です。
    飛鳥時代から伊豆の国府として存在していた、三島の歴史からは浅いですが…。
    戦後の復興の原動力の一つにもなったと言われているだけに、昔からの住民(生まれ育った三島っ子も含みます)には特別なお囃子です。
    しかもあの地域は旧三島町の町内なので数年に一度回ってくる当番町(市街地で山車を引き回す)もやるので、旧村(錦田地区、北上地区、中郷地区)の町内以上に思い入れが深く練習に気合いを入れています。

周辺住民が、「うるせぇぞ!!(怒)」と言うまとまった声が上がっていない(耳にした事がないだけですが)以上、僅か50世帯程度(全ての世帯が嫌がっている訳ではないと思いますが)で何を言っても一番町内での居心地が悪くなるだけです。

時間と曜日を決めて節度ある練習をしている以上、苦情は言えないと思います。
    これが通れば例えば選挙カーのがなり音も、苦情を申し立てれば制限出来ることになります。
    ※実際は公職選挙法でそんな事は出来ませんが…。

因みに一番町の5月末現在の世帯数は347世帯、隣接する大宮町1丁目と3丁目併せて767世帯あって、大宮町は名前の通り三嶋大社に関係するところから付けた町名らしいので、闘う(練習をやめさせる)気がおありでしたらそれなりの覚悟(一番町のマンション全世帯で半数賛同得られれば御の字です)を持って臨んでみては如何でしょうか?

どうしてもシャギリの音が耐え難いのならこの物件を諦めるか、マンション周辺の理解を得て何某かのアクションを起こす以外『我慢』するか『楽しむ』しかありません。
     ※三島に住む以上(特に旧三島町域)、この音だけは避けられません。

60. 61 匿名さん

駐車場もそうですが駐輪場が少ないのもきついですね 駐車場も外に借りればと言う意見を考えるなら 駐輪場も駅の市営駐輪場でいいのでは?と言われたらどうしましょう?「うん そうだね」とは言えないかなと…
    抽選外れたらきついと思いますし 当たっても機械式駐車場きつそうですねぇ

61. 62 周辺住民さん

駅北から徒歩15分くらいの○鉄不動産のマンションでも敷地内駐車場が
    全戸分確保されて無かったので、家具付きなどの手を打っても
    完売までにかなり時間がかかったという例があります。
    そのためもあってか敷地内の店舗に入る予定がスーパーから100円ショップに変更になってしまいました。

ある程度の都市だと超駅近マンションは高齢者が多いと聞いたことがあります。
    (それなりに蓄えがおありでしょうから価格的にも大丈夫でしょうしし、
    駅近なら車やバスに乗らなくても通院や買物が出来ますものね)

62. 63 匿名さん

駐車場の件ですが、ワゴンタイプの車を所有している為、機械式の駐車場の使用する場所(階数)に制限が出てきてしまうそうなんです。となると、私の場合、約2割、5戸に1戸というNo.56 by 申込予定さんの書き込みよりも抽選に漏れてしまう割合が高くなりそうです。
    三島生涯学習センター(図書館)の駐車場の様子を見ていると、最近は車高の高い車が多い様で、機械式は空いているのに、平置きは行列が出来ていますよね。という事は、車高の高い駐車場の抽選の倍率は更に高くなりそうですよね。

63. 64 申込予定さん

No.56ですが、駐車場の件、みなさんありがとうございました。同感のご意見と参考情報に感謝します。都会と違って家と車の関係は切り離せないのに、契約した後でないと駐車場があるかどうか分からないというのは本当に辛いです。

No.58さんはシャリエ一番町の駐車場価格をご存知ないのかも知れませんが、最高で15000円、安い場所なら10000円前後です。ちなみにシャリエ一番町に限らず、一般的にどの分譲マンションの駐車場価格も、周辺の貸駐車場価格よりは安く設定されていますよ。抽選で毎月数千円の違いが生じてしまうのはやはり大きな問題です。

暑い日、雨の日、重い荷物のある日、介添えが必要な年寄りと一緒(小さい子供も同じかな)の時などなど、待ち時間より距離の方が厳しいです。東レの営業の方も「この周辺では、紹介できる外部の駐車場がなかなか見つからなくて・・・」と言われているので、簡単に探せるというのも疑問です。8割の方に入れればいいのですが。

高くて遠くて賃貸期日不定の外部駐車場となるリスクを取ってまで申し込むかどうか、もう少しだけ悩んでみます。

64. 65 匿名さん

うーん 上のは何を言いたいのかさっぱりわからないですね。

契約と同時に駐車場を確保したいのか(そんな話聞いたことないですが)
    マンションの駐車場の価格よりビタ一文高く払いたくないのか
    暑い日、雨の日、荷物やお年寄りはマンション玄関で下せば良いことだし
    どこにそんなにおびえるほどのリスクがあるのか理解不能・・・
    何がそんなにあなたを辛くさせるのか小1時間問い詰めてみたい・・・

65. 66 広小路在住

No.64さん

> 分譲マンションの駐車場価格も、周辺の貸駐車場価格よりは安く設定されていますよ。

何を根拠に仰っているのかさっぱり判りません。
    シャリエ一番町の駐車場の構造がどうなっているか前レスを読む限り広小路と同じ機械式になると思われますが、広小路の場合、一番安いのは5000円/月を切る値段から上は15000円/月まで約10種類の価格設定があります。
    値段の違いは3段式だと上段と下段が中段(地面と同じ高さ)の約半額になっています。
    更に前後に配置されいるので、手前より奥の方が更に500円程度安く設定されています。

当然、現在お持ちの車両の大きさや運転技量で様々なニーズがあると思いますが、どの区画の駐車場になるかは入居説明会の時に抽選が行われ(広小路の場合)、不幸にして選に漏れる(大きい車なのにその区画がなくなったなど)と周辺の賃貸駐車場を探すか、マイカーを駐車場の大きさに合わせる(5ナンバー以下の車高の低いタイプ)しかありません。

機械式の駐車場は1年以上車を出し入れしていますが、私が乗る1800ccクラスだと左右の隙間に余裕がなくて結構面倒と言うのが感想です。

広小路(モデルルームがある西本町辺り)周辺の広めの駐車場(地上屋外)の相場は12000円弱/月で、立体駐車場であるシンコーパークですと18000円/月前後で2台目の駐車場として諦めた記憶があります。
    ただ住宅街の一角の空きスペース(キャパ10台以下)ですと10000円/月を切る駐車場もある様です。

要はロング&ワイドタイプは必然的に中段になるので最も高い金額(近隣の賃貸駐車場の相場を超えます)になるし、上段もしくは下段の奥であれば最も安い金額(だから車の出し入れの利便性は悪い)になります。

従いましてマンションに設置されている駐車場が、周辺の賃貸駐車場に比べて必ず安い価格設定と言う根拠はないと思います。

66. 67 匿名さん

56さんの言う通り 赤ちゃんを抱えてる母親などは買い物袋を抱え 子供も抱えて駐車場からマンションの部屋までの距離や時間は切実な問題ですよね 先に子供だけ家に連れていくのも泣かれたりいたずらも気になるし 車に残していくのも心配です 背中に背負えばとかもありますが 重量は変わりませんし…生活用品の買い出し等々大変だと思います
    そう考えるといかに近くに そしてすぐ出し入れできる駐車場を希望するのは必然かなと 
    今は問題なしと思っていても将来的に子供ができたり介護が必要な人がいたりとか考えると…
    車は必須な区域だけに重要ですよね

あと 他のマンションなどは駐車場の場所など3年ごとに抽選とかありますが一番町はどうなんですかね?

67. 68 物件比較中さん

65さん
    契約と同時に駐車場を確保したいでしょ
    車がある人にとっては死活問題ですよ

三島って駐車場1万がざらなんですか
    高いですね。
    車に乗らなくて、三島駅前なんて誰が住むんですかね。
    まだ広小路の方がいいですね。それだったら。スーパーありますからね。

シャギリは本当にうるさいですよ
    キンキン鳴ります。耳や頭にきます。
    でもお祭りは盛り上がって楽しいです。
    手筒花火はきれいですよ。

もちろんマンションからは見えませんよ。手筒ですから。

68. 69 購入予定

シャギリと近隣さんの問題は自分の中で「それでもいいから買いたい!」と思えましたが、私も駐車場が敷地内に確保できないのは困ります。恥ずかしながら、56さんが問題提起してくれるまで気がつきませんでした。

子供も暑さ寒さも大変ですが、何らかの事情で売りに出す時は駐車場がないと買い手が限られるということで、売り値にも影響するそうです(不動産の知り合い談)。心情的にも家を買って駐車場が無いのは悲しいですよね。

ちなみに同じ不動産の知り合い談ですが、マンション駐車場料金は近所の価格より低く設定するそうですよ。駐車場料金は管理費もしくは修繕積立金になりますが、売る側にとっては後の事なので、高く設定するよりは安くして魅力を高め、売りやすさを優先するそうです。

69. 70 購入予定さん

駐車場も気になるが、競争倍率はいったいどうなっているのか?誰か情報ありません?自身もみんなも、高い買い物に色々悩んでるのはわかったが、現在人気があるのかないのかサッパリわからない。色々書かれてるけど、人気物件なら欲しい。自分ではもう判断がつかない。

70. 71 匿名さん

いちいち指摘してもキリがなさそうですが・・・

@契約と同時に駐車場が確保されないと死活問題になる。でマンションの駐車場より高くても嫌だし
    1万円でも高い、となるとまあ資金繰りが成立していないわけで、死活問題にならないように
    駐車場が安価で十分な数が確保されるところを再検討する以外ないですよね。
    抽選が当たるか否かの問題ではなくこの物件の購入自体に無理があるのは明らかなのでは。

@マンションの駐車料金の設定は立地に左右されるのであって一律近隣よりも安くすることはあり得ません。
    まして管理費や修繕積立金の一部に充当されてしまったら駐車場の稼働率に大きく影響され、十分な管理費、
    修繕費の確保もままならなくなります。一部のマンションではそのような不合理な設定もあるようですが。

駅に近い地域で生活すること自体、生活費がリーズナブルになる可能性はほとんどないわけで、
    他にも固定資産税などかなり高額になるでしょうから、駐車場料金だけで死活問題になってしまう状況で購入する
    のはとてもチャレンジングな行為に思えます。せっかくの新居での生活が爪にロウソクを灯す日々にならないよう。

71. 72 広小路在住

69さん

シャリエは駐車料金と管理費は全く別々に徴収されます。

管理費の内訳は管理会社に支払う管理費そのものと修繕積立費、広小路町内会費、CATV視聴費用があって、駐車場は月々それぞれの区画の料金設定で徴収され、自転車の駐輪場は年に1回1年分徴収されます。
    バイクの駐輪場はバイクを所有していないので、駐車場なのか自転車駐輪場いずれの徴収方法かは不明です。

一番町も東レが企画する『シャリエ』である以上、私の住むマンションとシステムが大きく変わる事はないと思われます。

従って他の不動産屋さんがどんなに一般論を言おうと、シャリエにおいては駐車料金が近隣駐車場より安い価格設定になる保証はどこにもありません。

人気物件なら駐車場料金などを安く設定せず強気の価格設定(現に三島駅に近いってだけで広小路他の物件より高額設定)にして、『欲しけりゃ応募して…。』的なスタンスになるので、一番町の関心の高さから察するにそんな撒き餌する必要性を感じません。

どれくらいの反響があるか購入検討者の方々は、東レハウジングの担当者に正確な数字を訊いて把握しているのでしょうか?

参考までに広小路の場合は数戸(5戸以下?)抽選なしを除いては、抽選時部屋によっては2~7倍の競争率だったと聞いていますし、抽選当日2戸しか残らなかった様です。

話を駐車場に戻しますが、広小路は124戸入居していますが入居形態も住宅として、賃貸として、セカンドハウスとしてなど様々なニーズで入居しているため、駐車場契約していない住戸もあります。

広小路と一番町の交通の便や周辺環境の違いがあるので何とも言えませんが、契約者全てが駐車場契約するとは限らないと思うし、東レハウジングの担当者に駐車場希望者は何%いるのか、各購入検者の状況など確かめないと、ここで論じるのはある意味不毛です。

明日にでも東レに問い合わせてみては如何でしょうか?

72. 73 申込予定さん

No.56/64です。私の書き込みをきっかけにNo.58/65/66/71さんを苛立たせてしまったようでごめんなさい。

他の方もそうだと思いますが、人生の大きな買い物なので「成功させたい!」という思いが強いのです。身分不相応かどうかは分かりませんが、余計な出費はしたくないし、三島で一番の高級マンションを買うのですから慎重になっています。また、5,6年前から色々な物件を見送ってきたのですが、駐車場全戸最低1台分確保の物件(もちろんサイズや場所の抽選はありますが)がほとんどだったので、シャリエ一番町はその事が残念でならないのです。マンション購入初心者なので大目に見てください。

No.58/65/66/71さんはシャリエ広小路にお住まいの方のようですが、今後も購入の先輩として暖かく色々な経験をご指導いただけると嬉しいです。

さて、話を変えて購入予定の皆様には良い情報を提供させていただきます!週末に各地のシャリエ在住の知人や、知人を通して紹介してもらった方に、シャリエの品質や管理について色々聞いてきました。その結果、他のシャリエの書き込みにあるようなひどい状況ではないようですよ。掲示板の書き込みは一部の過激な住人が煽っているだけだとも言ってました(私も数名のヒアリングなので多数意見ではないですが)。

色々比べてみると、例えば他のシャリエの掲示板に出ていたスロップシンクの問題は一番町では解決されているし、品質があまりよくないと友人が言っていたキッチンや洗面化粧台も、一番町ではパナソニックなど高価な物に変更になっているし、前の住人の意見を反映させてかどうか、少なくとも改善している点はいいなと思いました。

私個人としては駐車場と管理の二つが気になっていたのですが、管理の懸念がなくなったことで抽選に臨む気になってきました。

73. 74 広小路在住

付け足しですが、このマンションは販売は東レハウジング、建設は東レ建設、管理は東洋コミュニティーと全て東レの系列会社が行っているので、住んで1年以上経ちますが後々の事は全く考えてない節が散見されます。

特に東レハウジングは契約して引き渡しが済めば、入居後の交渉窓口は管理会社である東洋コミュニティーか、建設業者である東レ建設になるので、東レハウジングそこまで深く考えているとはとても思えません。駐車場ですが一番町の駐車場も車の形やサイズによっては抽選による競争が当然ながら発生し、希望する区画がGet出来る保証がありません。

仮に各住戸に対して1台分の駐車スペースが用意されていたとしても、抽選結果により小さい車なのにビッグサイズの納得できないほど割高の区画しか残っていなかったり、ビッグサイズの車なのに小さい車用の区画しか残っていなかったりは十分に考えられるケースなので、表現は悪いですが『マンション内の駐車場ありき』の博打まがいな購入検討者の方々は今一度、一番町という立地に建つマンションの利点欠点をよく検討する事をお薦めします。

100円200円で気軽に買えるガムやジュースと違って、一生の買い物ですから、ただ『欲しい!』だけでは済まないのです住宅の場合は…。

74. 75 広小路在住

No.60/66/72/74です。

> 掲示板の書き込みは一部の過激な住人が煽っているだけ

それは私のことでしょうか?

確かに私は東レとかなりやり合っていますが、あそこに書かれているのは事実であって他の住民や通りすがりのROMさん達を煽る気は毛頭ございません。

それを煽っていると思っている方の感受性の鈍さに違和感と危機感を感じます。

ま、不具合などの当事者の感じ方は人それぞれだし、それに書き込まれた記事を読んでも感じ方は人の数だけ違うと思っているので、何が正しくて正しくないかは本人の感受性と理解力に依存します。

過激ではなく『一生の買い物』で大枚をはたいている以上、不具合や管理方法の不備に対して厳しくなるのは当然のことだし『権利』だと考えています。

東レ建設も東レハウジングも東洋コミュニティーも建築、販売、管理のプロ(お金を貰っていれば実力の如何に関わらず『プロフェッショナル』なのです)である以上、それに見合う振る舞いを望んでいるだけですが、それがいけない事でしょうか?

自己弁護になるのでこんな事をわざわざ書くのは好きではないのですが、エアコン用のコンセントの形状・容量や、マンション管理上の清掃や工事での事前告知の要領など様々な改善を促したのは、私も含めた過激と言われる住民が寄与していると思っています。

重ねて申し上げますが、私は東レに対して無理難題を吹っ掛けたことは一度たりともございません。

こちらの落ち度で修理をした物に対しては当たり前ですがお金は支払っている(当たり前すぎてこんな事を書かなきゃならないのがムカッ腹が立つ!)し、物理的に出来ない事を要望するだけムダだと考える節度はあるつもりです。

何も言わず詳しい事情を知らないのに、声を出した人間に対して陰で悪し様に言う方々こそ至高の『無責任』だと考えています。

しゃべり方は感情的になるので些か過激になるのは反省すべきところですが、内容は極めて『正論』(特に法令や専門知識に基づく)だと考えています。

それが証拠に東レ側からの反論はないです。

こちらが間違っていれば毅然とした態度で反論して突っぱねるのが、一部上場の東レを本体に持つ系列会社本来の振る舞いです。

勿論、こちらの『主張』を聞いて貰うためには、法令を含む専門知識を勉強して理論武装する必要はあります。

一番町購入検討者の方々、このあと本町増田屋跡地のシャリエ購入検討者の方々に申し上げたいのは、『一生の買い物』だけに漠然と買わないで頂きたいことで、それなりに関係法令や工業的知識を勉強した者に対する偏見を持つのはやめて頂きたいと願っております。

東レはトロいだけ(それが疳に障る!)で対応は誠実であろうとする分、他のデベに比べれば(他の板を読んでですが…)評価に値します。

折角、他のシャリエの板を読まれているのなら、それが事実かどうか確認してからいわゆる過激な住民について批判して頂きたいと考えております。

その際、理に叶わなければ徹底的に議論するつもりです。

とにかく『一方を聞いて沙汰するな!』って事です。

この板は飽くまでも一番町の物件の情報交換が主ですが、ややもするとそれだけに固執して視野が狭くなりがちです。

『東レ』をよく知るためにもニュートラルな視点で他のシャリエ板を読んで判断してみては如何でしょうか?

75. 76 匿名さん

自己弁護、自己陶酔、自己満足、そして論理破綻。そういった主張を延々と述べられて、この板もすっかり盛り下がってしまいました(当の本人はこの批判を受け入れられないでしょう。今後も自分の異常さに気づかず、周囲と違っていることにむしろ誇りを持って生きていくのでしょうね・・・)。

でも、この人は我々が住もうとしているマンションの隣人にはなり得ない人なので、そういった意味では安心してこのマンションの検討を進めましょう!検討時間も残り少なくなりました。いよいよ今週末は抽選会です。売り手の話では倍率の高いところとそうでないところが混在しているみたいだが、僕はまだ迷っているが、全体がどうなっているのか週末が楽しみだ。

76. 77 うう

シャリエ三島一番町
    2010年3月完成予定

いまの竣工状況では8割がたは無理だろ。

マンション建設ラッシュなので、人手は足りないし。

新学期の節目にあわせられるようにみせかける詐欺的文句。

営業につっこんでみても、奥歯にものがつまったような物言いで、うさんくさい。

営業も内心では無理そうだとおもっている。

あと、あそこの土地が低くなっているのは、長い目で見たら地盤沈下を意味します。

最近ワイドショーでどこかの村が広範囲に地盤沈下しているようすをうつしていましたが、

ここも何十年先にはその可能性あり。

東レ工場は夜も稼動していますので、風向きが悪いと、化学薬品のにおい(有害かも)がします。

三島駅北西あたりの駐車場が将来的にはどんどん開発されるという住民のうわさもありますので、急がない人は、その辺を狙ったほうがいいかもしれません。

77. 78

うう殿
    今ってマンション建設ラッシュなんっすか!?
    あんまり聞かないような・・

ちなみに風向きによって薬品の匂いすると言われてますが、匂いはしないと思いますよ。
    まぁ爆発とか起きたら別でしょうが。
    ちなみに年に数回騒音の苦情はあるみたいです…

小生は、抽選会に行きます!
    色々書かれてる方は、抽選会行かないんでしょうが、これで抽選会来たらちょっと引きますね‥正々堂々くじにかけましょ!

78. 79 匿名さん

もう支離滅裂で言ってることさっぱりわからないですね。

で、風が吹いたら匂うの?匂わないの?
    爆発が起きたら何が別になるの?匂い?あはははっ
    抽選になったらだれでもくじ任せでしょ。
    どこら辺がいったい正々堂々なんだか・・・

全くちっさい奴の言うことはわからん。
    専門知識で理論武装した奴の言うこともわからないけどね。

79. 80 申込予定

意味わかりますよ。「意図的にマイナス情報を書くことで、検討している人達の不安を煽って、抽選の倍率を下げようとしている奴がいる」っていう事を書いてるんでしょ。
    そんなことして競争率が下がっても、人気がなくなった分マンションの評判も下がるので、損得はない気がするけど。
    このマンションに関しては、そういう誘導系よりは、手が届かない妬み系の発言が多かったと思う。

80. 81 とく

なんだか、けなしあいの場になってますね・・
    まともな正論を言われている方もいらっしゃいますが、中には・・ってこんな文章書いてる時点で自分もけなしあいに入ってますね。すみません。

マンションですが、図書館や公園など近くにあるが、スーパーや娯楽施設は近くにないですね。また、人気あるのはやはりタイプAのようですが、BCDタイプの2、3階もやや人気あるようです。
    売れ残り、割引とか特典つき販売はないのでしょうか?

81. 82 申込予定さん

三島市が放送している地域コミュニティー番組で、市長が駅南の再開発についてプレゼンテーションしているので、検討中の方は是非ご覧下さい。

拡張したサントムーンと同じ面積規模の商業エリアを作る予定らしいです。サントムーンとは異なるテナントを入れて差別化したいと言ってました。
    計画なので実際にどうなるか分かりませんが、静岡県で乗降客数が一番の新幹線駅で、伊豆箱根鉄道のターミナル駅だし、周辺人口規模の割りに商業施設が少ないことなども考えると可能性は十分にあると思えました。

これが出来れば、シャリエ一番町も買物至便のマンションになりますね。価値も上がるように思い、購入意欲が増しました。

82. 83 申込予定

今のところ割引販売をするのは限られた販売会社の売れ残ったマンションですよ(不人気物件を安く買って売る専門の会社が中心的な存在です)。
    シャリエ一番町は即日完売にはならないでしょうけど、それでも竣工までには全部売れると私は予想します。

仮に売れ残っても東レは割引販売はしないと思います。ブランドイメージが崩れると今後販売が難しくなるし、過去に割引販売した例は少なくとも表だってはありませんから(東レ社員に割引販売する手もあるのかな?)。勝手な私の予想ですが。

83. 84 ご近所さん三丁目

長らくご近所に住んでおりますが、この辺りで、地盤沈下の話は聞いたことはないですね。
    30年くらい前まで、日大のテニスコートの所は、フジクラ電線のアパートでした。コンクリートの4?5?階建で、敷地と同じ三角形の建物でしたけど、沈下の話は無かったと。低地、川沿いで大きな建物、図書館やホテル、NTTなどなども話は聞かないですね。
    東レの化学薬品の臭いといった話も、この辺りでは聞かないですね。先だっての工場火災事故の時も無かったです。気になる方は、お勧めの駅北西、東レの真ん前真横の方で聞いてみて下さい。駅北、西は新しい道もできてきて更に便利になるようですね。駅南再開発も楽しみです。今夏開通の東駿河湾道路も。加茂、塚原ICすぐですし。

84. 85 匿名さん

いよいよ明日は抽選会!ドキドキしてます。初めてマンションを買うので、抽選会も初めて。当たったらガッツポーズとかするのでしょうか?

抽選会に参加したら、長い付き合いになるお隣さんと初対面したりするのかと思うと、更に興奮します。

これまでの議論で私は次のような認識を持ちました。

良いところ
    ・三島駅3分
    ・菰池公園横&近くに緑多い
    ・数年後に買物便利&駅発展
    ・三島一番の高級マンションの誇り
    ・東レブランド
    ・高品質設備

悪いところ
    ・価格が高い
    ・駐車場が足りない
    ・周辺住民と夏のシャギリ
    ・竣工時期が遅れる?

中立
    ・校区
    ・地盤
    ・間取り(人気と不人気明確)
    ・管理

総合して買いと判断してます。

85. 86

業者の投稿が混じっている。

1. 業者の投稿が混じっている。
  86. 87 ご近所さん

ここのどこが高級マンションなのでしょうか?単に土地代が高いだけでしょう。建物自体はごく普通のものでしょう。むしろ価格を抑えないと売れないから、建物はおさえているのでは。地元の人間としてはちょっと高いかなと感じます。また、生活利便性という観点からも北口は発展しようがないですね。新幹線が止まることだけいいかかな。まあ、ファミリー向けのマンションでないことは確かですな。近くにスーパーはありません。飲み屋はいっぱいあります。

87. 88 申込予定さん

バブル後、東部地区で一番立地が良くて価格が高いマンションなので「高級マンション」という表現はおかしいとは思いませんよ。マンションは立地&品質&管理でおおよその価値が決まりますから、そこから立地の価値(土地代)を引いて論じるのはちょっと無理がありますよー。

また、品質そのものも素人なりにかなり詳しく調べましたが悪くないですよ。キッチンや洗面所、お風呂ので使っているメーカーやそのグレードを見ても、周辺マンションより高いものを使ってました。工法や壁/床の仕様から全面二重サッシュや地震防災システム等々、他のマンションより劣るところはほとんど無いですから。クオリティガイドブックで比較されると、その辺はよくわかります。もちろん経費圧縮のために、仕様と異なる手抜き工事をしていたら大変なことですが・・・・・

私は業者ではないけれど、正しい情報に基づかない批判はよくないことだと思います。何より、私もかなり背伸びして買おうと思っていますので、「高級マンションのプライド」がないとやっていけません(笑)

88. 89 契約済みさん

抽選会の様子を聞かせてください。
    Aタイプ6階が一番人気でしょう。

最初は申込予定でしたが、条件(価格、駐車場のタイプ・数、玄関の鍵タイプ)に合わないので、あきらめました。

本日の抽選でご希望通りになった方、おめでとうございます!

89. 90 購入検討中さん

3400万中心とHPに出ていますね。駅3分でこの値段はむしろ安いですね。この近辺のシャリエと比較するとむしろ一番安くないですか?人それぞれですが、やはり高級マンションというイメージはありません。

90. 91 申込予定さん

同じ条件で比較しないと何の意味もないですよ。
    以前の比較を見られてないのかな?再掲しますけど、下の価格比較が事実です。
    周辺のシャリエと比較して一番安いなんてまさか。
    3階80㎡で広小路シャリエよりも1300万円高いですから・・。

この高い値段の価値があるかどうか、購入を検討している人は悩まれてたわけです。

シャリエ一番町  三島3分  Eタイプ 82㎡ 3階 4240万円
    沼津タワー    沼津1分  Bタイプ 82㎡ 8階 3500万円
    シャリエ広小路  広小路1分 Gタイプ 82㎡ 3階 2900万円
    ポレスター長泉  三島12分 Bタイプ 93㎡ 3階 2600万円
    ルシェモア大手町 沼津4分  Bタイプ 86㎡ 3階 3700万円
    三島タワー    広小路2分  記憶では80㎡の低層階が3000万円位だった

91. 92 購入検討中さん

こうして比較されると、
    それだけの価値をこの物件に見出すのは困難と言わざるを得ないですね。
    万が一の売却時に多額の評価損が出ると困りますし・・・
    購入直後に評価額が買った価格の半分に、なんて悲しすぎますから。

92. 93 申込予定さん

抽選会ですが、競争率は最大4倍で、抽選の結果、約7割の部屋の申し込みが決まってましたよ。ちなみに、Hタイプ(85㎡でなんと5180万円!)とAタイプの3階が共に4倍で一番人気でした。契約済みさんが予想されたAタイプ6Fは2倍でした。人気のAタイプは締め切り前の駆け引きがありましたが、結果的には抽選なしが2戸も出て人気が偏りました。営業さんは「今は即日完売の景気状況はあり得ないが、事前の見込みよりも申し込みが多かった」と言ってました。

93. 94 南口再開発狙い

7割って本当ですか!
    3割程度だと思ってました。
    三島は相変わらずマンション人気が高い。

これで300戸の南口再開発のマンション設計も加速しそうで嬉しい。
    ただ、ここのように高値だと困る。
    予想以上に売れて嬉しいような困ったような。

94. 95 購入検討中さん

この書き込みはS鉄さんですね。建設反対ののぼりがいっぱいたってます。やはり、分譲戸建てにしてほしいものです。住民は戸建てを望んでいるので。

95. 96 物件比較中さん

建設反対の幟って駅南再開発予定のマンションのことですか?。

またグランドワークとか言う団体でしょうか。
    彼等は少し前に二日町の近くのマンション計画を潰しましたよね。ドラッグストアの近くだったので見ましたが、周辺にたくさんの幟がたって異様な雰囲気でした。

三島市民といっても新しく作られたマンションの住民や初音台や加茂等、比較的最近?できた分譲地の住民もいるわけで、彼等のやっていることは、私には地域エゴ丸出しの自分勝手な行動としか思われません。

ちなみに東レさんはGWに確か協賛されているようなので一番町マンションの方は安心されてよいと思います。他のデベをお考えの方、三島駅南口再開発に期待されている方は要注意ではないでしょうか。

96. 97 申込予定さん

建設反対の件は、おそらくオリンパス跡地と混同されているのでしょう。南口再開発はそもそもあの敷地周辺に民家はほとんどないし、反対ののぼりなんか立ってないし、まだ静鉄が開発事業者になるなんて一切決まってませんから。

97. 98 物件比較中さん

ここに書くべきではないかもしれませんが今日静鉄不動産長泉プロジェクトいよいよ始動とかいう、大きな看板を三島高校の付近で見つけました。
    どこー(@_@)?

98. 99 申し込み済み

契約予定の方は今週末までにトレコオプションを決める必要がありますが、
    皆さんはどんなオプションを検討されていますか?
    お勧めがありましたらご紹介下さい。
    ちなみに私は玄関の姿見やフローリング、壁紙のアップグレードを検討しています。

99. 100 申込予定さん

トレコオプションは原則購入しないつもりですが、ビルトインの食洗機は高くても必ず取り付けたいと思ってます。外付けは安いけどキッチンが狭くなるし、オープンキッチンにした時に見栄えも悪いので。それとお風呂のテレビは高いけど欲しい!

100. 101 匿名

もう書き込みもありましたが、暴○団の事務所が近くにある
    という話、本当です。

わたしは単なる三島市民ですので、マンションの事は詳しくわかりません。

5年前まで通り沿いのセブン-イレブンでアルバイトしていました。

近隣に事務所があるので、頻繁に無断駐車をされていました。
    何度もトラブルになっている現場を目の当たりにして、本当に怖かったです。

小さな子供さんがおられるご家族の方で検討中の方、この点は購入前に押さえておいてください。

正直、環境はイマイチかも ですね!

101. 102 申込予定さん

通り沿いのセブンイレブンって何処ですか?具体的に言えますか?
    菰池公園周辺にセブンイレブンはありませんよ。

500m以上歩けばセブンイレブンは数箇所あるけれど、
    そんな離れた所で起きていることを「環境が悪い」なんて言い出したら、
    街中のマンションでこの基準をクリアできる所は一件もないですよ。
    例えば広小路のマンションなんか、もっと近くに色々ありますから。

この件、気になって徹底的に調べましたが、このネタは嘘ですよ。
    この辺りに長年住んでいる人達も「何それ???」と言ってます。
    この件の書き込みの「近く」とか「以前」という定義がすごく曖昧で、
    ピンポイントで「ココが事務所だ」という情報がありません。
    反論するならピンポイントで場所を聞きたいものです。
    かなり離れた所を指すか、適当に嘘を言うことしかできないはずです。

半径を500m、1kmどんどん範囲を広げていけば、
    そういった所は確かにありますが、それはもう近所ではありません。
    昼間の公園に行ってみれば、小さい子供の楽園になっていることがわります。
    夜は本当に静かです。菰池周辺は三島で一二を争う高級住宅街ですから。
    本当にすぐ近くに住んでいたら、夜の公園でシャギリの練習なんて怖くてできませんよ。

他の販売業者がライバルを蹴落とす目的なのか、
    住みたくても住めない人達の妬みなのか、
    何れにしても根も葉もないガセネタなので注意しましょう。
    掲示板の嘘は分かりやすいので、皆さん見抜いていると思いますが念のため。

102. 103 購入者Z

トレコ悩みます。
    お金あればミストサウナ付けたいのですが・・・
    あとホーム保安灯使い勝手いいのでしょうか?

ちなみに皆さんは、住宅ローンどちらで借りられますか?
    うちは、静岡銀行と労金で迷ってます。

103. 104 申し込み済み

ミストサウナいいですよね、ウチも検討しています。
    ホントは浴室テレビも付けたいところですがちょい高すぎで検討外。

住宅ローンは中央信金を勧められましたが、どうなんでしょう?金利は一番低いって言われました。

104. 105 契約予定

ホーム保安灯、手にとってみましたが、使い勝手は特に問題だとは感じなかったですよ。ライトは黄色でLEDが5~6個、暗闇を照らすには十分です。立方体を3分割にスライスしたような形で多少持ちにくさはあります。

停電時に点灯してくれるのは確かに便利ですが、一生に夜の停電が何回あるのかと考えて私は不要と判断しました。充電池は月日がたつと劣化するので、取り替えコストも高くつきそうに思いました。

昔なら真っ暗な中で奥に閉まってある懐中電灯やロウソクを苦労して探した訳ですが、最近は携帯電話がライト替わりになるので、停電してもあまり苦労しないようですよ。

105. 106 購入検討中さん

ここは、三島駅から夜帰るときに、結構客引きとか多いですね。新幹線通勤者には理想的な近さでしょう。年頃の子を持つ親としては微妙ですね。

106. 107 申込予定さん

上記は毎度ながらご苦労ですね。文章の雰囲気だと妬み系かな。ノイズは無視して・・・

住宅ローン、静銀、労金、中央三井信託、りそなの4行と記憶してましたが、「信金中央」なんてありましたっけ?最初の案内が静岡銀行だったのでデフォルトは静岡銀行なのかと思ってましたが、他の銀行を勧められることもあるんですね。

りそなを除く3行の中で、金利が一番安いのは中央三井信託だと資料で確認しました。少しの差でも総支払額では大きな差になりますよね。私は迷わず金利の安いところにしたいと思います。

変動と固定はどちらを選ばれますか?この金利下ですから、変動を選ぶ人が大半だと思いますが将来の上昇が心配で。

107. 108

静岡に地震の予感

108. 109 買いたいけど買えない人

予言者ジュセリーノはインチキだろ?

109. 110 申し込み済み

ごめんなさい、中央信金→中央信託の誤りです。

ローンは20年とか30年とかよっぽど長期じゃなければ変動でも問題ないように思います。
    ウチの残金は変動金利で組む予定なんですが金利の差がわずかなら
    利便性を考えて静銀の方が良いかなと考えています。
    試算したところ総支払額もそんなに大きく変わりませんでした。

まだローン先の話は確定させるまで余裕がありますよね。

110. 111 悩み中

手付け金支払いましたが、まだ購入迷ってます。
    この場合、契約する前に購入止めたら手付け金返ってくるんでしょうか?

111. 112 買いたいけど買えない人

少しでも迷いがあったら、購入はやめた方がいいと思いますよ。

迷っている理由は何でしょう?

112. 113 購入検討中さん

契約する前に購入止めたら手付け金が返るかですが、
    この金は契約書調印前は手付金ではありません。預り金です。

契約時に必要な手付金相当額をいったん預託し、週末の現金
    決済を回避するための手法です。契約書締結後手付金になります。

契約不成立の場合、振り込んだときの振込み手数料は
    返ってきませんが、返金の際は預かった側が振り込み手数料
    を負担し全額返す義務があります。

本来は調印後数日以内に振込み、振込み完了確認をもって契約成立
    でいいはずですが、業者側が契約書調印前に冷やかし防止策をとった
    ということと思われます。商取引としては少し強引な方法です。
    手付金に関する説明も不十分ですね。説明書等には、「手付け金相当
    額の事前振込みが必要」と記載するのが妥当と思います。

なお販売担当者にとってはキャンセルされるのは大失態ですし、収入減に
    なりますから上記内容をうやむやに説明する場合があります。しっかり
    問いただす必要があるかもしれません。最近の携帯には録音機能のあるもの
    があり、それを販売担当者はよく知っています。うそ説明防止策として
    契約時に携帯電話を交渉の机の上においておくとけっこう効果がありますよ。

113. 114 悩み中

購入検討中様
    ご丁寧かつ、わかりやすいご教授有難うございます。

まだ購入悩んでいますが、契約しない場合は、購入検討中様のご教授内容参考に致します。

114. 115 申込予定さん

いよいよ契約ですね。
    一般販売の方も開始されるようで聞くところによると事前の問い合わせ・反響は
    かなり多いようです。今週末はすでに予約でいっぱいだとか。早めに完売しそうで何よりです。

115. 116 申込予定

次の6月27日の販売開始までは、空いてる部屋を先着順で受け付けているらしいです。東レの販売戦略だと知りつつも、好きな部屋を選べる数日中に決めようかと迷ってます。

ホームページの内容が変わってますね。新しいページを見てると更に欲しくなりました。パンフレットと同じ中身なのに…。

116. 117 物件比較中さん

駅に近い、それだけのマンションって感じですが、
    でもマンションって立地が全てなのでそれだけでいいのかも知れないですね。
    設備や間取り等はあまり特徴がなく至って普通。でも耐震等級がなにげに「2」なんですね、
    このマンションって。近隣の高層マンションは全て等級が「1」だったはずですが。
    そこまでの耐震性は必要ないのかも知れませんが東海大地震のエリアに住んでるので
    何となく安心感は持てるのかも知れません。

建物の高さ規制が適用されて、駅前再開発を除いて同様の駅近マンションって三島駅には出来ないと聞きましたが、
    本当ならこれが最後の希少価値の高いマンションってことになりますね。徒歩15~20分のマンションは今後も
    たくさん計画されているようです。もちろんなんちゃって三島駅徒歩圏の広小路・本町周辺とかにも。

117. 118 購入検討中さん

なんちゃって三島駅近くとは言うものの、広小路のマンションとは正直迷います。今の三島の中心の賑わいは間違いなく広小路だから。ちょっとごちゃごちゃしてるけど買い物は便利だし、通りのイベントも盛んだし。三島に住んでることを実感できるのがいい。
    ただ本当に南口再開発が実現すれば、サントムーンと南口再開発の中間の中途半端な広小路は今以上にシャッター通りになりそう。南口再開発後は駅南は更に値上がりするだろうし。新幹線駅、自然、買い物の三拍子が揃う所は他にないから。
    自然環境と将来の発展を見越して三島駅を取るか、南口再開発がポシャることを見越して、今の便利な広小路を取るか。先を見る目が試されてる気がします。5年ほど経って答えが出るまで待てないから、やはり近日中に答えを出さないと。

118. 119 物件比較中さん

三島近辺のマンション建設予定情報をまとめると、オリンパス跡地の静鉄、広小路の東レ、南町の穴吹が御三家になりますね。どれも三島駅からはちょっと距離があるから一番町を狙ってる方とは直接競合しないのかな。

私は、高級マンションを買うのはやっぱり厳しいから、妥協して郊外のこの3つのマンションに鞍替えすることにします。同じ状況の皆さんは、それぞれの板でまた情報交換しましょう!

119. 120 物件比較中さん

広小路にまだマンション建設が予定されているのですか?
    増田屋の跡地でなく?

120. 121 物件比較中さん

増田屋の跡地のことです。混乱させてごめんなさい。今日その場所を見て来ましたが、すごく狭いです。これだと戸数は少なそう。これからまだ取り壊して広げてゆくのでしょうか?

あっ、シャリエ三島一番町に無関係ですね。今後は別の板で進めますね。

121. 122 物件比較中さん

121さん、ありがとう^^

了解です^^v

122. 123 契約済みさん

最初に新聞広告を見てから契約まで短期間で購入決意まで進んだので、
    契約を終えてからは気が抜けたような感じになってます。

このマンションは高価だし、駐車場問題やウソ?の暴力団情報まで飛び交ったので、
    かなり売れ残るのではないかと心配しましたが、
    モデルルームオープンから1ヶ月で7割販売ということでとりあえず安心しました。
    そういった緊張の途切れもあるのかもしれません。

この後は11月まで何もないですよね。急に気持ちが盛り上がった後なので、
    なんか少し寂しささえ感じます。それほど「買った!」という実感もなくて。
    購入された皆さんはどうですか?

週末にマンション建設地を見に行きました。
    (もう10度ほど行ってますが・・・・)
    あらためて水場のある公園横の環境を嬉しく思ったのと、
    敷地の周囲全てが道路なのもいいなと思いました。
    色々見てきましたが、周囲全部が道路のマンションは少ないですよ。
    道路がある限りは隣と一定の空間(明るさ)が保てるのでその点も安心です。

工事は基礎が終わって1階部分という感じです。
    東レですし今のマンションですから手抜き工事の心配はしていませんが、
    念のため建設中の写真も時々撮っておこうと思ってます。

123. 124

こどもが三島北、小中高に通うとき、道路の排気ガスまみれになるのが心配

124. 125 匿名さん

その筋の方を見かけたのは、けっして嘘ではありませんよ。
    現地を見に行った際に遭遇してしまいました。
    余り場所を特定するのは良くないと思いますが、嘘といわれて
    しまいちょっとショックで・・・
    マンションの南側の敷地から、徒歩20秒程の所です。
    分譲というよりは賃貸のように外観からは感じました。
    ですが、前に書き込まれていた、事務所ではない様に私は感じました。
    セブンも近くにはありませんしね・・・
    とは言うものの、広小路の方にはマンションの周辺にも、もっといかがわしいお店がたくさんありますよね。
    それに比べると一番町は公園+図書館が近くて子育てするには、いいように思えます。
    パーフェクトに良い物件というのはないですよね。
    良い所、悪い所を踏まえた上で、早めに決断しなくては、と思っています。

125. 126 購入検討中さん

ここの購入者さんの年齢層や家族構成はどうなのかな。営業さんは色々だと言って詳しくは教えてくれない。私が会った限りは家族連れは少なく年配が多いと感じたが。どなたか情報お持ちではないですか?

126. 127 購入検討中さん

このマンションの情報は、他の周辺物件の掲示板のほうが詳しいですね。

この1ヶ月近く、全く書き込みがなかった理由は、情報が少なすぎて、正直
    何を書き込んでいいものやらわからないからと思われます。
    また契約済みの方も、その後ほって置かれているものの、特に課題が噴出
    したわけでもなく、そんなに不安がないので書かないものとと思われます。

情報がないときには、基本に返って決算情報から、東レ建設の置かれている状況
    を、確認してみましょう。

東レ本体の決算報告から以下のことがわかります。
     http://www.toray.co.jp/ir/pdf/lib/lib_a276.pdf
    ①親会社の不振による、キャッシュフローの回復のめどが立たないこと。
     資産を切り売りして、少しでも現金が欲しいところです。
    ②設備投資の極小化にもかかわらず、東レ建設自体の売り上げは落とせないこと。
     マンション等の外販強化で、親会社からの受注分をカバーする必要があること。
    東レ建設の利益率の低下は容認していること。

つまりこの物件、儲からなくても売り切って来年3月末までに現金化が必須です。
    絶対に売り残しはできない状況といったところでしょうか。
    従って、平米単価は静岡有数の高さですが、それ以上に土地代・建設コスト、
    が高く、東レはあんまり儲かっていないものとおもわれます。(それだけグレード
    は十分確保されていると思います)
    これを理解して、果たしてお客さんがついてくるか、販売サイドも疑心暗鬼状態ですね。
    11日の申し込みに参加された方の、書き込みをお待ちします。

127. 128 購入検討中さん

まだ、購入にふみきれないでいます。
    人気のAタイプに、2戸、キャンセル物件が出たと葉書が来ました。
    あと7戸空いているとホームページには出ていますが、実際はもっと
    空いているのかなっと思っています。

値段と駐車場で悩みます・・・

128. 129 申込予定さん

空き住戸ってホームページに載っているんですか?
    探したのですが判らなかったのですが、
    どこを見ればいいのか教えて下さい。

モデルルームを見に行った時には10戸以上空きがあるようでした。
    やはりこの物件のような立地はなかなか他では望めないかと
    思い少し予算オーバーぎみなのですが購入したいと思っています。

129. 130 購入検討中さん

シャリエ三島一番町 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック

販売戸数 7戸

です。

キャンセル物件はどう扱われるのかは分かりません。

130. 131 契約済みさん

今日は抽選会はどうだったのでしょう?

131. 132 契約しました

ホームページが更新されてましたよ。

残り12戸になったようです。先着順だそうです。
    Eタイプが2戸も残っているのが不思議です。
    いい部屋タイプだと思うのですが。

契約してから何も動きがなくて、購入前の興奮がウソみたいです。
    菰池に建設状況を見に行くのと、この掲示板を見に来ることで、
    契約したことを思い出しています。

どんな方がご近所さんになるのか、すごく楽しみです。

132. 133 契約済みさん

調印後2週間ほどばたばたしましたが、やっと契約内容が確定ました。
    132さんに遅れること1ヶ月あまり。やっと待望の虚脱感が襲ってき
    ました。

今後ともよろしくお願いします。

真剣に検討されている方や、契約されている方には、パナソニック電工のシ
    ョールーム訪問をお勧めします。このマンション、設備の方にも確認しまし
    たが住管設備はほぼ「パナソニック」。ショールームでは全部価格つきです
    ので、ここにこんな金がかかってるんだとおおよそ把握できます。
    私は契約前にトレコオプション表片手に築地に行ってきました。平日でした
    ので、デベの担当者がいっぱい来ていました。暗い浴室で「ばすほたる」が
    どのようになるのか家族で見学し、盛り上がりましたが、取り付けはやめま
    した。水周りの完成度の高さを実感できますよ。また、家族構成の変化に伴
    うリフォーム提案が充実していて、勉強になりました。
    ただし、入館チェックはきびしいのでネット予約は必須です。(目的に購入
    予定のマンションの設備確認と書いて申し込みましたら自由に見せてくれま
    した。)

133. 134 契約者

貴重な情報を本当にありがとうございます。築地までパナソニックのショールームを見学されたとのこと、徹底して確認される行動力が素晴らしいですね(安易に決めた自分が恥ずかしいです)。

モデルルーム見学の際に、営業の方が頻繁に「このマンションの設備はパナソニックなど、他のシャリエより高いグレードのものを使ってます」と説明してくれましたが、お陰様で裏付けが取れました。立地と品質が◎ということで、高い買い物に更に納得ができました。

私もパナソニックのショールームを見学してこようかな。

134. 135 契約済みさん

東レが寄贈した鏡池の説明看板、作ったのは東レでしょうか?
    下品で安っぽいのですがなんとかならないでしょうか。
    同じ意見を言っている方がいるので、
    私だけがそう思っているようではないようですが、皆さんはどうですか?

白地の背景に「グラウンドワーク三島」の文字が大きすぎて、
    しかも電話番号まで黒太文字で大きく書かれていて広告看板みたいです。
    看板の目的は鏡池の説明のはずなのに、
    どう見てもグラウンドワーク三島の宣伝が主目的に見えてしまいます。
    環境改善を進める団体ですし、目立たないように書くのがクールだと私は思いますが。
    当NPOと仲良しの東レが気を遣いすぎたのかな?

グラウンドワーク三島の活動も東レの企業活動も全く否定しません。
    が、伝統ある鏡池にあんな下品な広告看板を立てた事が嫌でなりません。
    関係者の方、撤去もしくは架け替えを本気で検討してもらえないでしょうか。

135. 136 周辺住民さん

文字が大きいだけで下品呼ばわりする姿勢も上品には見えませんよ。
    マンションの品格にそぐわないものが近隣にあることがお気に召さないのでしょうか・・・
    マンション自体は高品位のようですが住民の方たちはそうでもなさそうですね。

現地で毎週大変な活動をされている方々にも大変失礼な発言です。

136. 137 ご近所さん

136さん、このマンションに来られる新しいご近所さんに対して、あまり厳しい批判は止めませんか。書き込みを素直に読むと、135さんは単に看板のデザインに不満を持っているだけで、活動の批判をされているわけではないですから。些細な指摘ですけれど、目的の鏡池の説明よりも活動団体名が目立つというのは一理ありますしね。
    なにより、看板が下品と書かれた方に対して、人が下品だと返してしまったら、今度は私たち住民側の品格が疑われてしまいますよ。閑静な町なんですから、度量の広さで新しいご近所さんを迎えましょうよ。

137. 138 近所をよく知る人

あの看板を下品で安っぽいと断言してしまう書き込みには、私も残念な気持ちにさせられました。
    このスレでは以前にもGW三島の活動を一方的に批判するような書き込みがありましたが、
    品格を疑問視されてしまうのも致し方ないことではないでしょうか?

138. 139 物件比較中さん

この物件の至近、三島駅南口の再開発で3~4年後に大型ショッピングモールができると聞いたのですが、
    情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?4階建てでイトーヨーカドー、ダイエー、ジャスコ、西友
    のいずれかはもう決定しているのでしょうか?
    この物件からだと徒歩1~2分で便利になりますよね。

139. 140 周辺住民さん

設計・事業コーディネーターが決まったときに静岡新聞に載ってた記事では
    核テナントとなるスーパーは今夏中に決定すると書いていたので、
    順調ならそろそろ発表されるんじゃないでしょうか。

140. 141 購入検討中さん

近所の人達がたくさん書き込まれてますね
    新住民に注目してるのかな

グランドワークさん反応が過敏では?
    そこまで否定的に解釈しなくても‥

話を本題のマンションに戻して
    南口再開発の行方、私も購入判断の決め手にしようと考えてます
    ただ同じく情報不足です
    今のところ「三島散歩blog」と「再開発地区にある不動産屋のblog」が私の情報源です
    ご参考まで

141. 142 匿名さん

このマンション何階建ですか?価格はいくら位ですか?今後も三島駅周辺では、マンション建設計画がたくさんあると聞きます。いろいろ情報を教えてください。

142. 143 契約済みさん

あと8戸

143. 144 物件比較中さん

ホームページではあと6戸になりましたね。
    折込広告の9戸は誤植でしょうか。

最初人気のあったEタイプやAタイプ、Gタイプが残っているのは、
    キャンセルが出たからかな。

144. 145 契約済みさん

広告依頼時から4戸売れた(手付金を支払って交渉権を確定させた)そうです。
    今日の朝現在の残りは、E3戸、B2戸、Aの1階の計6戸。今日更新のスーモが公開最新情報です。
    この物件、手付け支払ってからのキャンセルが多いです。Aの1階はキャンセルですね。9-4+1=6。

145. 146 匿名

1階のaタイプはすぐに売れる、っていうかすごい倍率になるかと思っていたけど以外。

146. 147 契約済みさん

Aの1階は、5、6回キャンセルされているようです。
    倍率とすれば5倍以上です・・・。
    キャンセル理由は良くわからないけど、
    この部屋、毎月 固定資産税・駐車場代含め4万8千円以上 ローン以外にかかるから・・・

147. 148 匿名

駐車料金高いのかな。自分も三島で探した時、公園隣接で専用庭もあり道の植栽も含めるとリビングからいい景色じゃないかと注目してましたが、数回キャンセルでてるってのはやっぱ147番さんの理由なのでしょうかね。南側のマンションもデザイン的なのだろうけど、ちょっと暗いかな・・。最上階はすぐ売れたのですね。プレミアムですぅー。気持ちよい眺めでしょうね。

148. 149 物件比較中さん

ここのマンションは魅力的ですね。
    立地は最高、駅から近いのに閑静な環境で、デベは東レで安心感があるし住設は充実してるし、
    将来的にも便利な生活が望めそうですし。でも価格が高めなので残り住戸の割引のキャンペーン
    とかないんでしょうかね?完成までまだ半年以上あって残りはわずか6戸じゃあ無理でしょうか?

149. 150 購入検討中さん

私も割引の可能性を探ってたんですが、
    同じ3月竣工のシャリエ沼津御成橋が、80戸中25戸も残っていて、
    それでも先着5名の30万円エコ家電プレゼントなので、
    あと6戸のここの割引は難しそうですね。残りタイプも悪くないですし。

広小路の販売も続いているので、少なくとも完成前は割引しないでしょう。
    次の販売のために、早く売り切ってモデルルームを開放する可能性も考えましたが、
    広小路の竣工が再来年の3月なので、そこまで急ぐ必要もないのかな。
    残り1,2戸を売り切るために30万円エコ家電が出るかどうか・・・

150. 151 物件比較中さん

あと4戸になりましたね

151. 152 購入検討中さん

三島駅北口に長泉町だと思いますが、シャリエサザンコート近くに東レ建設マンション建設予定地の看板が

でていたのですが、何か情報を知っている方がいましたら教えてください。

152. 153 匿名さん

シャリエ三島本町プレミアムの販売告知が始まりましたね。同じ販売時期の長泉の静鉄マンションよりは立地が格段にいいので売れそうですが、下から上まで普通の画一的な間取りで少し期待はずれでした。狭い土地に容積率400%で建てるので仕方ないか。

ということで、角部屋の残るここ、シャリエ三島一番町が再浮上してます。同じモデルルームを使って販売するだろうから、そろそろ完売するのかな。家具特典まで行かないのは予想がはずれた…

153. 154 契約済みさん

あと4戸は変わらないけど、Fにキャンセルが出たようです。

154. 155 物件比較中さん

残りは3戸です。
    HPは4戸となってますけどね。

155. 156 契約済みさん

インテリア相談会のご案内がきました。スケジュール的には11月のほうがいいですが、沼津の方が多そうですし、ちょっと決めかねています。皆さんはどちらに行かれますか?

156. 157 契約済みさん

ところで建設工事の方は順調なんでしょうか。。。
    どなたか近郊にお住まいの方ご存知ですか。

157. 158 契約済みさん

↑157

現在6階の躯体工事中
    この工事、本当は2~3週前には始まってるはずが
    遅れて先週から始まったようです。

158. 159 購入検討中さん

現地案内会の葉書が来ました。

駐車場がネックになっています。

契約された方、駐車場についてはどういう説明を受けていますか?

(1階は避けたいんです・・・)

159. 160 契約者

契約後しばらくイベントがなかったから、家具は早い日程で見に行きたいと思ってます。

新幹線から見てますが、4階の工事をしている時期からマンションがよく見えるようになりました。逆に考えると4階以上の北側だと富士山がよく見えるのだと思います。
    6階以上だと周囲360度、他の建物が全く遮らない「抜けた状態」になってます。上階は凄く見晴らしが良いでしょう。

駐車場は抽選に外れたら周辺で探すつもりです。が、周囲の主だった所に問い合わせましたが既に空きはありません。東レは「工事関係者用に確保したところなど、戸数分は外部を確保して紹介できるようにしたい」と言ってるので、距離さえ我慢すればなんとかなると思うのですが。最近はどう説明してるのか逆に教えてください。

長泉の静鉄が初回の販売を終えましたが、1割程度しか売れていないようですね。ここは初回から7割近くまで行きましたから、高価でも人気物件なのだと改めて確認ができました。駅からの距離を考えると、そもそも比べる対象ではありませんが…

いずれにしてもあと3戸、早くご近所さんが全員決まるといいなあ。

160. 161 契約済みさん

160様 貴重な情報ありがとうございます。沼津御成橋の進捗レポートのようなHPの発信もほとんどないので、遠隔地にいる契約者にとっては現地情報は大変ありがたいです。
    インテリア相談会の内容について営業さんに聞きました。家具はほとんど展示しないそうで、ベランダのタイルや照明類なとの小物が中心だそうです。
    検討中の方には無関係な話ですね。まだ3戸ほど残っていますが、そろそろ住民板立ち上げる時期かも知れません。

161. 162 匿名さん

160さんに質問ですが、静鉄の長泉が1割程度とおっしゃっていますがどこからの情報ですか?

162. 163 物件比較中さん

160ではないですが、最初の分譲で15戸(ちょうど1割)しか販売できなかったようですよ。
    売れたのは低価格のアネックスコートだけでした。ここだけ7戸/14戸です。
    1戸しかないルーフバルコニー付の部屋だけが人気だったようです。

163. 164 契約済みさん

私も興味はありますが、メゾン・グランツ長泉ガーデンズ情報は、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52808/
    にお願いします。

164. 165 契約済みさん

遠隔地にいらっしゃる契約者さんへ、
    現在のマンションの工事状況を送ります。

躯体は7階までできています。
    写真では小さく見えますが、公園から見るとかなりの迫力です。
    1~4階は仕上げ工事とのことでした。
    三島駅からも一部が見えるようになりました。

菰池公園は魚でいっぱいでした。
    湧水の池なので透明だし匂いもないので爽やかです。
    あらためていい環境だなと思いました。

駅から実際は遠いとの書き込みが多々ありましたが、
    駅からマンションの一番近いところまでちょうど3分でした。
    一方でマンションから駅までは3分半でした。
    かなり勾配があるからだと思います。
    (真夏のマンションから駅はひと汗かきそうです)
    信号を考慮しても平均4分くらいでしょうか。

1. 遠隔地にいらっしゃる契約者さんへ、現在の...
  165. 166 遠隔地契約者

165様 写真UPありがとうございます。撮影時間は正午ごろと推測しますが、日当たりもばっちり確認できて、とても嬉しいです。
    さて いよいよ入居説明会(駐車場抽選会)が12月19日13時東レの研修所で開催とのこと。どうやらモデルルームも「三島本町」に模様替えのようです。

166. 167 契約済みさん

三島駅南口の再開発、このところ新しい情報がありませんでしたが、
    縮小方向で見直しつつも、プロジェクトは動いているようです。

http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p02423.html

近くに大きな買い物施設がないことが欠点でしたが、
    このプロジェクトが実際に動き出せば、このマンションの価値が高まりますね!

167. 168 匿名さん

この物件は完売間近のようですね。
    駅に近いのを含めても割高のような気がしますが他になにか売れる要素があるのでしょうか?
    周辺のマンションは完成後もかなり売れ残りが出てるのにちょっと不思議です。
    割引きでの販売もしていないようですし。

168. 169 物件比較中さん

ここのマンションには3タイプの1戸ずつしかない特別仕様?の部屋があるようですが、
    これらは地権者用などで一般に売り出されないような部屋なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて下さい。

169. 170 契約者

この物件の敷地、2008年8月までは日大の単独所有(テニスコート)で地権者はいません。なおご質問はH,I.Jかと思いますが、他の区画と同様5月の抽選会で売れたはずです。この物件で最も高い坪単価200万円超のHは倍率4倍でした。
    >93

170. 171 物件比較中さん

170さん、
    ご回答ありがとうございます。93さんにより既出だったようですね。
    しかし坪単価200万円超とはすごい価格のお部屋。
    いつかは住んでみたいものです。

171. 172 170

ごめんなさい。抽選会は6月でした。

172. 173 物件比較中さん

すでに6月には売れていたんですか。抽選も4倍とは稀少で人気だったんでしょうね。
    サラリーマンの私にはとても手が出せなかったようです。

173. 174 購入経験者さん

この物件の売れる要素は駅に近いこと。それ以外は特に無いと思います。
    裕福層にとっては価格が高いことも購入動機となるのでしょう。

174. 175 物件比較中さん

三島本町の方が生活には便利で坪単価も180万円台で適正価格かと思ってます。

175. 176 匿名はん

Hタイプは約5200万円。広いバルコニー付きの上層階、景色を考えるともう1階上がベストですが、広さも十分で間取りも良い部屋だと思いました。高額ではあるけれど値ごろ感もあったからか、このマンションの一番人気だったんですね。人気の分、一番高い坪単価を設定した東レは抜け目がない。
    Hの一つ上の階のIタイプは約5100万円。広さも間取りもHタイプとほぼ同じですが、構造上の理由?からか、東側の窓が少なかったこともあって、価格がHと逆転したのでしょう。この付近だと7階と8階は景色の抜け具合に大きな差があるようなので、実はIタイプが一番お買い得だったのではないかと思います。
    最上階のJタイプは約5700万円。各部屋が独立している変な間取りですが、最上階に1戸だけのペントハウス。このタイプだけ二重床や風呂サイズが大きいなど特別です。6000万円以上のプレミアム価格でも不思議ではなく、一番高い部屋だけど割安だと思いました。簡単に買えないけど・・

ここを買った人の大半は新幹線通勤なのかな?新幹線駅近くでこの住環境だと、都会の人たちにはすごく魅力的に思うようですね。これが他の物件よりも人気の理由かと。
    地元の人から見れば、広小路の方が買い物に便利で、少なくとも今は三島の中心だし、イベントなども賑やかでずっといいように思うけど。
    ただ、高額物件の買い手のことを考えると、シャリエ広小路プレミアムは売れないような気がする。(以前の広小路シャリエは初日にほぼ完売でした。今回のプレミアムより場所は悪いし設備も劣るけど、時期が良かったし、何より価格が安かったので同じ結果にはならないと思ってます)

176. 177 物件比較中さん

駅に近いからこそ、超高額物件を購入できるような高所得者を都会や県外などから集められたんでしょうね。

177. 178 契約済みさん

一応「あと2戸」になりました(両方ともキャンセル物件だそうです)。ただ、これから提携ローン商談会もあり、まだキャンセルが出ることもありそうです。銀行との交渉を考えると、気が重いです。我が家も人ごとではありません。同じ銀行でも沼津のローンセンターは日曜でも営業してるぞと叫びたくなります。
    遠隔地既契約者とすると、今週末の沼津のインテリア商談会、入居説明会を含め、入居月でもないのに、一月足らずで三島・沼津への3往復は、正直しんどいです。
    インテリア商談会・ローン交渉・駐車場抽選の情報交換のために、契約者専用の住民板を作りました。積極的な情報交換で、ただでさえ情報の少ないこの物件の基礎知識の共有化を図りませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57327/

178. 179 契約済みさん

インテリア相談会は行こうかどうか迷っています。
    もし週末行かれる予定の方がいましたら
    どんな感じだったか教えて下さい。

179. 180 契約済みさん

11月22日(日)14時ごろのの写真です。玄関出ればすぐ親水公園。小雨が降っていたせいかもしれませんが駅から3分とは思えないほど静かでした。

1. 11月22日(日)14時ごろのの写真です...
  180. 181 契約済みさん

ついでに、菰池といえば、鴨ですね。
    インテリア商談会行ってきました。住民板にコメントを入れました。

1. ついでに、菰池といえば、鴨ですね。インテ...
  181. 182 物件比較中さん

キャンセルで未だ残っているEタイプって1FLなのかな?
    ご存じの方がいれば教えてください。

182. 183 契約済さん

駐車場の希望納期が近づいてきました。
    外部も含めてとりあえずは全戸分の確保が出来ているということなので、
    一番欲しい場所を第一希望にしました。
    後は抽選会に委ねるだけです。

サーパスは大変なことになりましたね。
    専業大手でも安泰ではないとは驚きです。
    自身もサーパスを見に行ったことがあったので。
    購入者の方のお気持ちを心配しつつも、
    東レを選択して良かったと改めて思いました。

183. 184 賃貸住まいさん

なんかエントランス辺りの外観が見えてきましたね。
    まだタイルも貼ってないところもあるけど。
    夕方の西日が西側にある賃貸の影になってあたらない部屋もありますね。
    (この時季)
    弧池公園から見た印象もそんな圧迫感なくいい感じですね。

184. 185 契約済みさん

日当たりをご心配でしたら、夏至・冬至・春分秋分の時間別日当たり図がありますから、購入検討の方はMR(三島本町のと一緒)で見せてくれますよ。
    余談ですが、3月引渡しのこの物件は耐震強度Ⅱですので、フラット35S今年限定の10年固定の優遇金利-1.0%が活用できます(今年度補正予算通過後)。

185. 186 シャリさん

本日、見てきました。
    足場が少し外れてAタイプの外観側が見えました。
    今月中には全部見えそうですね。

186. 187 契約済みさん

足場解体見てきました。
    ABタイプは南側から見えてますね。
    Cタイプ以降はまだのようです。
    Dタイプのバルコニー外に昇降機があるので被いが外せないのかな。
    こんな感じでいまだ姿の見えない立体駐車場は間に合うのか?
    いやータイルが綺麗で見とれました。

187. 188 契約済みさん

完売したようです。

188. 189 契約済みさん

最後のキャンセル物件が売れるのに時間がかかりましたが、
    この時期にこの価格で竣工前に完売できたことは、
    物件の人気を物語ってますね。
    空き家があるのは色々な面でマイナスなので一安心です。

足場解体との噂を聞いて見て来ましたが、
    外観に品があっていいのではないでしょうか。
    東側に加えて西側の解体も進んでました。
    周囲が全て道路だからか、どの面も空間があって低層階でも圧迫感はありませんね。

菰池公園を覗いたら、魚の他に60センチのウナギがいて驚きました。
    天然ウナギですよね?
    敷地内に費用を負担して公園を作る物件もある中で、
    希少価値のある湧水公園を無料で自由に利用させてもらえるのは本当にありがたいことです。
    図書館やホールも近く、文化面の充実も嬉しいですね。

後は南口の商業施設が出来れば満点ですが、
    少し雲行きが怪しいようです。
    長泉や伊豆箱の沿線人口を考えると、十分集客が見込めると思うけど、ダメなのかなあ。
    規模縮小でもいいから実現して欲しいです。

物件が完売して購入検討中さんへの情報交換の意味がなくなったので、
    今後は住人板での情報交換に参加したいと思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスタワー三島広小路

静岡県三島市本町1812番2他

4,498万円~5,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米・70.27平米

総戸数 95戸

エンブルデアーナ三島駅

静岡県駿東郡長泉町下土狩209-2他10筆

3,450万円~7,710万円

1LDK~4LDK

55.55平米~115.35平米

総戸数 58戸

ウィスティリア長泉サウス

静岡県駿東郡長泉町下土狩字杉原152‐2の一部、153‐2の一部、154‐5の一部、154‐6の一部

未定

3LDK

72.45㎡~80.41㎡

総戸数 55戸

アルファステイツ長泉II

静岡県駿東郡長泉町下土狩字御嶽堂328-1

3,990万円~4,990万円

2LDK、3LDK

71.29平米~88.40平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス八幡二丁目

静岡県静岡市駿河区八幡二丁目

未定

1LDK~3LDK

66.65平米~142.51平米

未定/総戸数 53戸

モアグレース尾張旭

愛知県尾張旭市新居町明才切29番1

未定

3LDK・4LDK

65.20平米~81.32平米

未定/総戸数 38戸

レーベン浜松常盤町project

静岡県浜松市中央区常盤町144番16

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~86.50平米

未定/総戸数 84戸

リコットタワー豊田

愛知県豊田市元城町2丁目

未定

1LDK~3LDK

51.39平米~119.34平米

未定/総戸数 74戸

メイツ岐阜(4/2登録)

メイツ岐阜

岐阜県岐阜市高砂町二丁目

未定

1LDK~4LDK

46.09平米~105.17平米

未定/総戸数 110戸

(仮称)ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

未定

2LDK~4LDK

66.31平米~114.44平米

未定/総戸数 29戸

ヴィークコート上前津

愛知県名古屋市中区上前津二丁目

未定

1LDK、1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.98平米~62.75平米

未定/総戸数 42戸

エルグランデ東刈谷

愛知県刈谷市末広町2丁目

3,880万円~5,150万円

2LDK・3LDK(1LDK・4LDK対応あり)

65.52平米~80.08平米

8戸/総戸数 51戸