中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アルファステイツ道後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 道後北代
  7. 上一万駅
  8. アルファステイツ道後
入居予定さん [更新日時] 2014-07-16 22:27:44

売主:あなぶき興産( 穴吹興産(株))
施工会社:(株)奥村組
管理会社:太平ビルサービス(株)

アルファステイツ道後の住民用掲示板を作成しました。
この掲示板を活用して、マンション生活をより良いものにして行きましょう!
入居済・入居予定のみなさま情報交換しましょう

[スレ作成日時]2010-05-27 00:49:52

スポンサードリンク

クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム
クレアホームズ道後上市 ザ・プレミアム

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ道後口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

ここを見てる人はいないかもしれませんが、
    ちょっと一言。

夜間のバイクの出入り、注意書きが貼られたのに、まだ
    エンジン掛けたまま駐輪場に出入りしてる人が多いですね。
    エンジン切って押して欲しい、うるさくてたまらないです。
    特に、黒の大きいやつ....
    何とかなりませんかねぇ

2. 2 住民さんA

ほんとにうるさいですね。
    車や原付の音は、まったく気になりませんが、黒の大きいやつは、うるさいです。
    大きすぎて、バイク置き場に置きにくいらしく、駐輪に時間がかかってますね。

マンションの住人だけでなく、近所の人にも、迷惑だと思うのですが・・・

3. 3 住民さんC

バイク本人ではありませんし、味方をする訳でもありませんが、バイク所有者としての意見です。

玄関側で360度ターン、あの狭い通路、駐輪場を90度折れる、かなり大変な作業です。
    しかも、『押して歩く』となると、原付(50cc以下)なら車重も軽いので、気になる問題ではないとは思いますが、中型以上になると、車重が重く、重心が高い為、バランスを崩し、バイクを倒してしまいそうになるはずです。(バイクを押して歩いた事のない方には、この大変さが分からないと思いますけど。。。)
    防犯対策だけで見ると合格点かもしれませんが、バイク駐輪場としては、不合格ですね。

確かに、バイク所有者は、周囲への配慮が足りなかったかもしれませんね。

4. 4 住民さんD

私もバイク所有者です。

確かに、駐輪場は大型バイクのアクセスについて配慮して設計してほしかったですね。

契約前にあなぶき興産から管理会社に事前に自動二輪・原付の駐輪条件について確認をして
    もらったときに、マンション敷地内ではエンジンを切って押すこと、とされましたので、騒
    音については安心して契約しました。

かつて私も1000ccを超える大型バイクに乗っていたので、取り回しの大変さは十分理解して
    ますが、駐輪場の場所(ガラス窓面積がひろいベランダ側に面している)と、構造(コンクリ
    ート壁に四方を囲まれており、音は反響・共鳴して上に抜けてしまう)を考えると、中型や
    大型のバイクといえども、敷地外でエンジンを切って押して出入りするしかないと思います。

バイクに乗らない人にとっては、反響・共鳴して夏場で窓を開けたリビングに届く音はバイ
    ク乗りにとってよりもより強く騒音に感じられるでしょうし、苦情が出るのも当然だと思い
    ます。バイクはただでさえ市民権を得られていませんから、気をつけないといけませんね。

5. 5 住民さんC

少し前から、自転車駐輪場に原付を止めている方がいます。
    自転車を出すのに、非常に邪魔で、置く場所を変えました。
    あと、駐輪場前の駐車場に行く通路にも、スクーターを止めている方もいますね。
    大変迷惑をしています。

バイク置き場があるのに、なぜ、あちらに止めないのでしょうか?

こういう非常識な事をする方を、どう思いますか?

それとも、あなぶきさんが、許可でも出しているんでしょうか。。。

6. 6 住民さんE

通路にスクーターがあるのは気付きませんでしたが、駐輪場や占有部以外に自転車やバイクを置かないというのは、簡単なようでとっても大切だと思いました。よく、他の集合住宅で、敷地内が自転車やスクーターまみれになっているのを見て、ああなると気持ち良くないなと思ってましたので。

管理人さん親切な方なので、気になる方から相談に乗ってもらって張り紙などしてもらいましょう。他のマンションでどうしてるかなんかも管理人さんに教えてもらうといいと思います。迷惑をかけない程度に自由度もあっていいでしょうし、そのうち総会もあるでしょうから、どういうルールが一番いいかお話あいもできるといいと思いますよ。

7. 7 入居済みさん

とうとう、ベランダ喫煙に注意喚起の掲示が出ましたね。
    妊婦や乳幼児が多いマンションですから、副流煙は心配です。
    規約では共用部であるベランダでの火気使用は禁止ですから喫煙は不可と解釈できます。他方、廊下やエレベータなどの共用部分は喫煙不可とわざわざ明記されているのにベランダだけ明記されていないので、ベランダ喫煙可と解釈する人もいるでしょう。

非喫煙者にとっては、隣家や下階のベランダ喫煙は、「他家に煙が行ってもどうでもいいが、自分の家の中は汚したくないのでベランダで吸う」と喫煙者考えているとしか受け取れない状況ですから、妥協点は見つけにくいと思います。

駐輪に加えて、ベランダ喫煙も総会でしっかり議論した方がよいでしょうね。

8. 8 住民さんE

なかなか難しい問題ですね。自分の家は汚したくないので、でもベランダもNGなので、キッチンのレンジフード(換気扇)のところでたばこを吸うと、その煙がバルコニーの上の排気口から勢いよく出て、風向きで近隣や上の階の給気口から他人のおうちに入り込んでしまうこともありそうです。そうはなりにくい設計でしょうけど。

個人的には、たばこは吸わないので、やはり煙は嫌いですけど・・・あんまり言いすぎるのも可哀そうだと思ったりします。煙が出ないたばこじゃ物足りないでしょうし、外じゃ禁煙場所も多くて、家でもゆっくり吸えないなんて・・・。ちなみに、なんで焼き魚の煙は美味しそうな匂いなのに、たばこのにおいは気分が悪くなるんでしょうか?

9. 10 住民さんD

広島の業者さんが訪ねてきて、浄水器を売り込んでいきました。
    「おみずのたび」というもので、大本にとりつけるやつです。
    管理人さんに聞いたら穴吹さんからの紹介があったわけじゃないようで、
    お断りしましたが、取り付けた方いますか?
    毎月?点検に参りますなどと言ってたけど、広島の会社だし
    つぶれたらそれまででしょ(どこの会社もそうだけど)
    と思ったのとあまりに高額なので。
    確かに年寄りとの二人暮らしだと、掃除は手間ではあるんですが・・・

それと、シンクの水道に取り付けるカートリッジ、かなり高価なのですが
    みなさん、きちんと買ってるんですか?
    それこそ電気屋さんで浄水器を買って取り付けたほうが安くつくと思うのですが・・・
    ちょっと負担です。
    ご意見を聞かせてもらえればと思います。

10. 11 入居済みさん

先々のことを考えると水回りは綺麗に使いたいですし、うちはおみずのたびを取り付けてもらいました。大元で浄水になるので、お風呂のお湯も匂いなく気に入っていますよ!
    賛否両論あると思いますけど、あとは本人次第じゃないですかね。

11. 12 購入検討中さん

すみません。
    住人ではないのですが、他マンションで、おみずのたびを付けようかどうか迷っています。
    付けられた方、実際、お水に違いがありますか?

12. 13 二年前に

取り付けました
    塩素反応も出ないですし、商品的には、蛇口の浄水器よりもよいと思われます
    シャワーの水あたりがぜんぜん違いますね

13. 14 購入検討中さん

そうですか、実感されてるんですね。

ありがとうございます。

14. 15 契約済みさん

私も、昨日から付けて使用中です。お水がとろりと、なった様です。入浴時の肌の変化に今後の期待をします。

15. 16 匿名

道後 住民がうざいことない??
    あまり好きではない。

スポンサードリンク

クレアネクスト尾ノ上レジデンス
クレアネクスト尾ノ上レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件