モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 奈良県
  5. 橿原市
  6. 久米町
  7. 橿原神宮前駅
  8. ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンスに行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2023-11-23 11:37:53

今年9月上旬、『ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス(旧 橿原観光ホテル跡地マンションプロジェクト)』のモデルルームグランドオープン前に行われた優先案内会に行って参りました。この物件は近鉄南大阪線・橿原線・吉野線3路線の始発駅である橿原神宮前駅から徒歩4分、橿原神宮第一の鳥居の目の前に位置するホテル跡地という好立地にあり、2年前にマンション建築計画があるというニュースを耳にしたときからとても楽しみにしていました。

優先案内会は近鉄大和八木駅から徒歩8分、八木西口駅から徒歩5分ほどの橿原市役所東交差点角にあるローレルサロン橿原にて行われ、南棟Eタイプ(3~5階)の棟外モデルルームを見ることが出来ました。資料請求者に届く優先案内会の予約申し込み書には開催予定は土日でしたが、平日でも見学できるということだったので私は平日に予約を取りました。

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス  [第2期]
所在地:奈良県橿原市久米町862番(地番)
交通:近鉄南大阪線 「橿原神宮前」駅 徒歩4分
価格:4,718万円~6,368万円
間取:2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。
専有面積:63.00m2~86.66m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 58戸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス見学紀

  1. 商談室に案内され、本日の案内会スケジュールと第一期分譲スケジュールのパネルを確認しながら来場者アンケートを書き、書き終わるころに担当の方が2人来られました。
    アンケートを見ながらこの物件を選んだ理由や地縁があるか等の簡単なヒアリングの後、モニターにパンフレットを表示させながらの概要の説明をしていただきました。
    担当者の方が強調されていたのは橿原神宮参道沿いであること、駅近の好立地であること、比較的高級仕様のマンションであること、歴史的な価値によるポテンシャルが他の地域と違うという強調をされていました。
    逆に、生活施設についての説明はほとんどありませんでした。
    私はこのマンションが建つ土地は災害リスクが低いという認識だったのですが、市のため池ハザードマップにより浸水の可能性があることをこの場で初めて知り、その対策として敷地を50㎝上げてマンションを建築しているということが今回得られた最大の有用情報でした。

  2. 次に、模型を見ながら気になっていた点である最上階バルコニーのパーティション、駐車場ゲートの仕様、サブエントランス、ゴミ集積所、エレベータと階段から移動ルートを確認し、写真を何枚か撮らせてもらいました。

    2階に設置されたモデルルームの見学では担当の方がオプションなのか標準仕様なのかを一つ一つ説明をしてくださいました。オプションであることが多い玄関ミラーが標準仕様であることには驚きました。廊下の天井高が2,100㎜で圧迫感を感じましたが、同じ天井高2,100㎜である洗面所、トイレ、納戸、玄関は身長157㎝の私でも上部収納に手が届くのでむしろこの天井高は良いと思いました。
    ローレルの特徴の一つであるエルスキットは実際に見てみるとやはり住人の事をよく考えた作りで使い勝手が良さそうですし、収納扉の裏面や引き出しの内側に設置されたホーロー板はマグネットを使った収納ができて便利そうでした。

    1. 次に、模型を見ながら気になっていた点であ...
  3. ◇ 間取り・特徴◇
    間取りはごく一般的なもので、リビングの反対側にある洋室はアウトポールではないため家具の配置が難しそうなのと、少し狭いと感じました。
    建物は低炭素住宅で断熱等性能等級と一次エネルギー消費等級がともに5であり、小規模マンションでは珍しい高圧一括受電、屋上の一部には太陽光発電、駐車場の一部にEV充電用コンセントがついているなどエコに配慮した作りになってました。
    駐車場についてはマンション敷地内だけでなくマンション敷地外にも確保しているということですがそれでも戸数に比べて駐車場の数が少ないようです。
    床スラブはFLボイド約230mm、強度には問題はないと思いますが重量衝撃音に対する遮音性については弱いのではないかと個人的には思いました。
    西棟は広い参道に面するバルコニーから並木道が見え眺望が良いですが、南棟3階4階は目の前を電線が通るようです。

  4. ◇ 価格表◇
    予定価格については手書きで3階各部屋の予定価格帯だけ教えていただけました。
    中部屋74㎡で5000万円を越える価格設定に言葉を失いました。
    率直にこの価格設定をどう感じるかを聞かれましたので、予想していたよりも1000万以上高いことを伝えました。

    ◇ 管理費等一覧◇
    管理費は13,410円~19,100円、修繕積立金は7,340円~10,450円、専用利用料(セキュリティ代とインターネット代)は3,300円であり、低炭素住宅など様々な設備が整えられているために高めの設定になっているようです。また、最初に一括で支払う修繕積立基金が他の物件の倍くらいの価格に設定されてました。

    1. ◇ 価格表◇ 予定価格については手書きで...
  5. ◇ ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンスの総評◇
    住環境・立地条件(★★★)
    橿原神宮と、高校野球が行われるスタジアムがすぐ近くにあるため、これらのイベント時期は賑やかになると思われますが、それ以外はかなり静かな環境のようです。日常の買い物として利用することになるスーパーまで徒歩6分、総合病院まで徒歩9分、最寄り駅まで徒歩4分であることから日常生活には不便はないものと思います。
    ただ、市役所等の公共サービス施設を利用する時は大和八木まで電車またはバスで移動しなければいけないですし、イオンモール橿原へ行く時は電車でのアクセスは少し不便で近鉄バスも本数があまり多くないです。コミュニティバスもルートと本数が少なく今ひとつ利用しにくいです。
    発生確率は低いようですが石川池(ため池)からの水害の可能性がある事、駐車場が少ない事、それと、個人的には床スラブの重量衝撃音に対する遮音性が気になるところです。

    価格帯(★)
    予定価格帯は同市内で同時期に竣工予定のピアッツァコート南八木と比較してもかなり高めの設定です。

    おすすめ度(★★)
    橿原神宮に対して思い入れのある方、高校野球が好きな方向けの物件だと思います。

  6. 案内会の後は大和八木駅近くのミグランス1階にある奈良食堂で軽く食事をとってから橿原神宮駅まで移動して現地を見学してきました。橿原神宮駅周辺は平日午後ということもあり、車も人も少なくとても落ち着いた雰囲気の街並みでした。
    画像は橿原神宮前駅中央口前の広場から撮影したものです。中央奥にはマンション建築中のクレーン車、右手には20年前に建てられたローレルコート橿原神宮前が見えます。

    1. 案内会の後は大和八木駅近くのミグランス1...
  7. マンション南側の交差点から東棟の写真、参道沿いの写真、マンション北側から南棟の写真です。

    東棟では3階は躯体、1,2階は内装外装の工事中でした。
    参道沿いの写真の右手には建築中のマンション、中央奥には第一鳥居がしっかり見えます。
    南棟では4階は躯体、1,2階は内装外装の工事中で、今日はちょうど南棟階段の工事のための足場を組んでいるところでした。

    1. マンション南側の交差点から東棟の写真、参...
  8. マンション北側からの写真で左手側に小さな川があります。
    コイやクロトンボの姿が見え、とてものどかな雰囲気でした。

    1. マンション北側からの写真で左手側に小さな...
  9. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス  [第2期]
所在地:奈良県橿原市久米町862番(地番)
交通:近鉄南大阪線 「橿原神宮前」駅 徒歩4分
価格:4,718万円~6,368万円
間取:2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。
専有面積:63.00m2~86.66m2
販売戸数/総戸数: 10戸 / 58戸

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ローレルコート橿原神宮ザ・レジデンス

奈良県橿原市久米町862番

4,718万円~6,368万円

2LDK+N~4LDK+N ※Nは納戸です。

63.00平米~86.66平米

10戸/総戸数 58戸

ローレルアイ大和八木

奈良県橿原市内膳町一丁目

3,893万円~4,195万円

1LDK+N~2LDK+天井裏収納

54.08㎡~56.36㎡

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2023番1

3,980万円~5,010万円

2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.51平米~83.68平米

総戸数 45戸

ローレルスクエア柏原

大阪府柏原市上市四丁目

3,360万円~3,920万円

2LDK+F~3LDK+N ※Fはフリールーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

65.19平米~68.40平米

総戸数 214戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,470万円~4,640万円

2LDK、3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,130万円~5,340万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

49.15平米~66.85平米

総戸数 66戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

2,232万円~5,898万円

1DK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

37.74平米~81.09平米

総戸数 69戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸