仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「サーパス金沢広岡」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 石川県
  5. 金沢市
  6. 広岡
  7. 金沢駅
  8. サーパス金沢広岡

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 10:34:56



売主:株式会社穴吹工務店
施工会社:株式会社穴吹工務店
管理会社:株式会社穴吹コミュニティ

所在地:石川県金沢市広岡2丁目904番(地番)
交通:JR北陸新幹線・北陸本線「金沢」駅まで徒歩8分(約630m)
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上6階建て
竣工時期:2023年12月中旬(予定)
入居時期:2024年2月下旬(予定)
販売時期:2023年3月中旬予定

総戸数:30戸
間取り:2LDK・3LDK
専有面積:62.28m2~80.94m2

バルコニー面積:10.98m2~14.29m2
室外機置場面積:1.49m2・2.00m2
アルコーブ面積:3.46m2~5.48m2
ポーチ面積:4.44m2・6.95m2

駐車場:総30区画[屋内平置式:6区画(うち小型車専用2区画)、屋外平置式:24区画(うち小型車専用1区画)]
バイク置場:総2区画[平置2区画]
自転車置場:総41台[平置12台、スライドラック式29台]

用途地域:第二種住居地域
敷地面積:1,264.81m2
建築面積:647.61m2
建築延床面積:2,934.89m2
※敷地面積に記載の1,264.81m2は建築確認対象面積です。登記簿(登記記録)面積は1,263.42m2になります。

分譲後の権利形態:土地:専有面積割合による敷地権(所有権)の共有/建物:専有部分/区分所有権・共用部分/専有面積割合による共有
管理形態:区分所有者全員による管理組合を結成後、管理会社に委託
管理員の勤務形態:未定

建築確認番号:第ERI-22022898号(2022年8月9日)
設計:株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
監理:株式会社穴吹工務店東京一級建築士事務所
販売提携[媒介]:株式会社 大京

[スレ作成日時]2022-11-05 21:08:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス金沢広岡口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    以前に誰かが仮称でスレ立てしていたのですが、なぜか検索しても見つからないため立て直しました。
    (詳細が記載されておらず、最近はスレも伸びないので削除された?)
    以前のスレでは「ここは賃貸だ。穴吹に問い合わせたから間違いない」と言っていた人がいましたが、やはり分譲マンションでしたね。

    一つ気になるのは、
    「管理員の勤務形態:未定」
    となっている点です。
    最近の板マンは最初からほぼ例外なく「通勤(日勤)管理」と明記されているのに、なぜサーパスでは「未定」なのか?
    通勤管理以外の管理形態は「巡回管理」か「常駐管理(防災センターか住み込み)」(管理会社に委託なので、「自主管理」は除外)だと思います。しかし、この規模で防災センターはあり得ないし、開発計画の1階見取り図で管理人室は寝泊まりできる広さではありませんでした。

    総戸数が少ないので、巡回管理になる可能性もあるのでしょうか?
    巡回管理だと「たまに来て掃除するだけ」なので管理が行き届かず、ゴミ置き場や駐輪場など共用部が乱れることにより、資産価値が下落しやすいと聞いたのですが。

  2. 2 評判気になるさん

    この立地で駐車場平置き100%なのはいいですね。ZEH-Mも取れててしっかりしてそう。顔認証は分からないですがエレベーター自宅階押してくれるのいいですね。間取りも田の字メインではありますがポーチやアルコープもしっかりあり、アウトフレーム、家事動線意識した水回りなど工夫されてるなぁと感じます。外観と専有部の仕様、お値段が気になります。

  3. 3 匿名さん

    公式ページでランドプランはまだ公開されてないけど、参考として開発計画の1階見取り図を貼っておきますね。(変更の可能性あり)

    郵便受け(メールコーナーの裏側)がメインエントランスから遠く離れてる点は良いですね。不要なチラシ業者は撃退できないにしても、ボランティア的に配布される勧誘のチラシや冊子は入らなそう。

    駐車場100% にした影響もあって、集会室などの共用施設はほぼ皆無ですね。エントランス奥(エレベーター横)の少し広い空間が集会室の代わりですかね。エントランスを入ったすぐ横にもソファとテーブルを置けそうだけど。

    1. 公式ページでランドプランはまだ公開されて...
  4. 4 マンション比較中さん

    分譲でしたね(私も賃貸だというスレ見ました)
    こちらの立地としては、金沢駅の西口で、駅とレーベンの間って感じでしょうか。

  5. 5 評判気になるさん

    TV-CMが始まってました。ベールに覆われたCGでしたが外観にも力入れてるんですかね。

  6. 6 口コミ知りたいさん

    >>4 マンション比較中さん

    そうですね。広岡でも駅西本町側から1本裏通りで 50m道路と金石街道との中間であり、駅とレーベン WESFORT とのほぼ中間辺りですね。
    サーパス横の道を金石街道側に抜けるとレーベン長田も建築中ですし、どちらが好感されるか興味があります。普通に考えれば駅に近いサーパスの勝ちですが、街に出るには金石街道沿いの方がむしろ便利だったりするので。

  7. 7 マンション掲示板さん

    >>5 評判気になるさん

    今回のサーパスの外観がどうなるのか興味がありますね。
    金沢のサーパスは北安江以来ですが、今までどのサーパスも同じように茶色のタイル張りであり、屋上のマンション名を見なくてもサーパスだと分かるほど画一的デザインでした。
    しかし近年では、富山のサーパスの外観完成予想図を見ると、外壁は白くなっているようです。茶色の全面タイル張りは今ではやや古くさい印象も受けるので、最近の流行に合わせた格好いいデザインになることを期待したいです。

  8. 8 評判気になるさん

    外観イラストが公式でないサイトにありました。

    1. 外観イラストが公式でないサイトにありまし...
  9. 9 マンコミュファンさん

    フージャースがサーパスのすぐ近く、50m道路との間の賃貸マンション(ウエルボニア金沢)を取得したのだとか。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d251353965ba5c17690c4d80926ca3e6ab03...

    単なるオーナーチェンジとは考えられないから、取り壊して分譲マンションに建てかえるのですかね。でも土地が狭いから更に隣のマンションも買うつもりだったりして?
    いずれにしてもフージャースの着工は 2, 3年かそれ以上先になり、サーパスと直接競合はしないでしょうけど、ちょっと気になるニュースではありますね。

  10. 10 マンコミュファンさん

    >>9 マンコミュファンさん

    元記事の方はもう少し長くて富山駅のことも書いてありますね。後で加筆したのかな?
    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/916264

    フージャースが取得した賃貸マンションは周りのプレミストなど比較してもやはり土地が狭いですね。2戸/階とかで建てることも可能だけど、そうすると高さが出せないので 60m まで建てられるのにもったいないし、価格も高くなる。やはり左右どちらかの土地と合体させることになりそう。

    ちなみに、フージャースが 60m(または 45m)で建ててもサーパスの北側なので日当たりに影響しないけど、北國銀行が立体駐車場のところ?に 60m のビルを建て増しする計画らしいので、そっちが建つとサーパスにも少し影響あるかも。

  11. 11 評判気になるさん

    ここ、全然話題になってないみたいね。
    駅まで徒歩8分はちょっと遠いけど、50m道路の裏手で金石街道にもアクセス可能なのは、意外と穴場だと思うんだけど。やっぱりサーパス ブランドは検討対象外なのかな?

  12. 12 eマンションさん

    広告入ってましたが外観いいですね。駅西の強みに外観の制約がない事もあるなと思います。駅東は景観うるさいので黒っぽいのか茶色っぽいのばかりになります。
    駐車場100%平置き、半分くらいは屋根付き外もロードヒーティングありなのはいいですね。戸数少ない分管理費高くなりがちなので抑えられてたらいいなと思います。

    1. 広告入ってましたが外観いいですね。駅西の...
  13. 13 匿名さん

    >>12 eマンションさん

    駅西でも、本当の 50m道路沿いだと「外壁は白っぽい色(明度は高く、彩度は低め)にしろ」とか細かい条件が幾つも付いてますけど、ここは奥まってますからね。

    バルコニー側のデザインはもう少し変化をつけて遊んでも良かったかなぁという気もします。完成して実物を見ないと分からないけど、この完成予想図だと何だか賃貸マンションっぽい感じもするので。

    と言って今気づいたけど、バルコニーは隣の駐車場,アパート?側を向いているのですね。三方道路の敷地なので、バルコニーは道路に向いてると思い込んでました。
    この向きだと、5年から10年後くらいにはバルコニーのすぐ目の前に4階建てアパートか同じ高さのマンションが建って、日差しが遮られてしまう可能性を無視できないのではないでしょうか?

  14. 14 マンション比較中

    ざっくりとした印象ですが、色々とほどよい感じですね。
    駅や幹線道路からの距離やマンションの規模など。
    価格もほどよいと良いのですが。

  15. 15 坪単価比較中さん

    >>14 マンション比較中さん

    規模に関して、一般論として 30戸は少なすぎますね。 少なくとも 100戸程度は欲しいところ。
    マンション全体の管理費は、管理会社に支払う人件費の割合が高くて総戸数によらずほぼ一定なので、総戸数が少ないと 1戸あたりの頭割り額は高くなります。 また、修繕費用は階数に比例する部分もありますが、共有部の費用は総戸数で頭割りになります。 このため、一般的には総戸数が多い方が月々の支払額(管理費,修繕積立金)は安く抑えられると言われています。
    (あまり多すぎると、24時間有人監視の防災センターが必須になり、コンシェルジュや豪華な共用施設も作られるため、逆に高くなる境界条件はありますが。)

    ただし、ここの周辺で 100戸規模のマンションだと機械式駐車場がほぼ必須であり費用が多くかかってしまうため、全て平置き駐車場にしている点は費用負担が軽減されており良いと思います。

    価格に関しては、幹線道路から離れた完全な住宅地なので、土地の評価額は安いですね。更に、倒産した会社の土地であり債務返済のために早く現金化したかったでしょうから、相場よりも安く仕入れているかもしれませんね。
    しかし、最近は建築費が高騰しており、建築費は立地によらずほぼ一定であるため、販売価格は期待したほど安くならないと思います。
    おそらく、最近の他のマンションと同じように、「えっ! こんなに高いの?」となるのではないでしょうか。

  16. 16 マンション検討中さん

    100戸になるとエレベーターが1基ではきつくなるため、60-70戸程度が
    一番良いかと思いますよ。60-70戸であれば1基で済みますし、管理費修繕積立金等の問題も特に支障がないかと思います。同じ管理内容なのに無駄に高い管理費をとっている大京とかいう管理会社もあるので注意が必要ですね。

  17. 17 マンション検討中さん

    >>16 マンション検討中さん

    同じ60-70戸程度でも、8階建てならエレベーター 1基にするけど 14階建てなら 2基(通常用と非常用)にする場合もある(むしろ多い?)ので、単純に戸数だけでは評価できませんけどね。

  18. 18 評判気になるさん

    >>10 マンコミュファンさん

    フージャースからはまだ何も公表されてないようだけど、ウエルボニア金沢と隣のオフィス2棟がいつの間にか鉄柵とロープで完全封鎖されてますね。
    何を建てるのか敷地全部を使うのかは分からないけど、これだけの面積があれば 60m 18階建てマンションも可能ですね。

    サーパスとフージャース(デュオ)とでは客層が全く異なりそうな気もしますが、立地に強いこだわりがある場合、サーパスに短期売買前提で入居し、フージャースの方が完成したら引っ越すという戦術もあり得るかもしれません。

  19. 19 評判気になるさん

    ここのサイトは盛り上がらないですが
    皆さんあまり関心がないのですかね?
    価格も割りと高いとかですか?

  20. 20 坪単価比較中さん

    関心がないと言うよりも、購入検討者の絶対数が少ないからではないでしょうか?
    金沢に限らないですが、北陸で「家を買う」というと大抵は戸建てを検討しますし、なかには「駅前のマンションなんてあり得ない」とまで言う人もいるほどですから。
    需要が首都圏や政令指定都市と比較して少ないのですから、供給するデベロッパー側でも開発の優先度は相対的に下がるのでしょう。

    価格に関しては、首都圏などのマンションと比較すればかなり安いはずですし、周辺の戸建ても比較してもさほど高いわけではないと思います。
    ただ、坪単価で比較すると「この狭さでこの値段なの?」と感じられるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~4,798万円

3LDK

64.79平米・80.80平米

総戸数 72戸

ジオ金沢近江町

石川県金沢市下近江町30番1、31番1、66番1・3、66番6、67番

4,880万円~7,348万円

3LDK+WIC

75.10平米・90.28平米

総戸数 26戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸