埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・住民専用】つくばウェルビーイングプロジェクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【契約者・住民専用】つくばウェルビーイングプロジェクト
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 14:30:44

こちらは「つくばウェルビーイングプロジェクト」の契約者・居住者専用スレッドです。
該当者以外の書き込みはご遠慮ください。


検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676267/


物件概要(抄)
所在地  茨城県つくば市竹園3-1番、2番(地番)
交 通  つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分~13分
総戸数  569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
用途地域 第一種中高層住居専用地域

 

[スレ作成日時]2022-09-14 06:29:24

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばウェルビーイングプロジェクト口コミ掲示板・評判

  1. 114 契約者

    >>113 契約済みさん

    まだ先だったんですね。そして説明会の日程初めて知りました…!
    ありがとうございます。

  2. 115 契約者さん5

    >>111 契約者さん
    新築マンションなので幹事会社が日時指定で調整すると思いますが、引き渡し日は変更なければ3月22日らしいです。1月の入居説明会の時に詳しい説明があると思いますが、その資料がまだ届かないので私もソワソワしてます。

  3. 116 契約者

    資料届いた方いらっしゃいますか?

  4. 117 契約者さん8

    >>116 契約者さん
    契約時に頂いた資料の中に「説明会の2~3週間前に正確な日時が連絡される」という様な記述があったと記憶しています。よって案内資料が届くのは年明けではないでしょうか???

  5. 118 契約者さん4

    >>117 契約者さん8さん
    と言いつつ、資料が来ましたですね。

  6. 119 契約者さん2

    B棟前の囲いが取れて植栽作業されてました。
    段々と周囲の囲みが取れてきて、全体像が見えてきてます。
    完成が楽しみですね!

    1. B棟前の囲いが取れて植栽作業されてました...
  7. 120 契約済みさん

    >>118 契約者さん4さん
    12/23に到着して、12/23~冬季休業になってしまいましたね。。
    年明けまで問合せできずですね。

  8. 121 契約者さん4

    電気つきましたね!

  9. 122 契約者さん3

    引越し日確定しましたね!
    準備等大変ですがとても楽しみです。
    皆様宜しくお願い致します!

  10. 123 契約者さん1

    皆さん引越し業者はサカイにしますか?
    他の業者でお勧めありますか?

  11. 124 契約済みさん10

    楽しみですね!
    業者に依頼すること自体が初めてなので、サカイの内容と金額見積り次第で他業者も検討しようかと。

  12. 125 契約者

    楽しみですね!
    私も他社で見積検討しています。

  13. 126 契約済みさん

    今日、サカイの見積もりをしたのですが、交通整理も含めてサカイがやるとのことでした。
    ちなみに繁忙期での引っ越しは私初めてなのですが金額を見てビビりました。
    ほかの業者にも見積もろうかと思いましたが、抽選結果の日時を指定しなければならないので、どこも変わらないかなーっと思って諦めたところです。

  14. 127 契約者さん2

    私も他社で見積もり依頼しましたが、繁忙期の一斉入居には対応してないとのことでした。
    繁忙期とはいえ、早めに見積もりをお願いするなら、サカイさんも多少なりお勉強して頂きたいですね。

  15. 128 契約者

    他社で試しに見積はしてみようかと思います。

    何社か当たってみて、対応か非対応か含めて聞くだけ聞いてみてもいいかなと。
    幹事はサカイさんでも、業者を選ぶのは自由ですよね。
    価格が妥当かどうか、相場も知りたいですし。

  16. 129 契約者さん3

    引越しの一括見積もり依頼したら、アートは時間指定を理由に断られました。
    それ以外からは音沙汰ないので難しいのかもしれませんね…

  17. 130 契約者さん

    家具家電の配送、敷地内に駐車できないとどこに停めたらいいんですかね?

  18. 131 契約済みさん10

    あまり荷物は無いのですが、(家具、家電は買い替えするため)多い少ないに関わらず、荷物の量に関わらずトラック1台が必要+繁忙期+前日積荷で20前半という感じでした。荷物少ないので別の方法も検討中です。

    家具家電の配送は引っ越しみたいに時間枠とらなくてもいいけど、
    引っ越しの時間帯をなるべく避けて配送してね。
    みたいな感じに書いてあったので、引っ越しトラックロータリーの順番待ちで停めれるとかですかね。

  19. 132 契約者さん8

    >>128 契約者さん
    10社くらい見積もり依頼しましたが、一斉入居でも2社は見積もり受けてくれました。
    大手業社は一斉入居は断られましたが、中小は引き受けてくれた印象です。
    価格も中小だと20%程安かったです。

  20. 133 契約者

    サカイさんよりも、他社の方が納得可能な見積金額提示してくれました。何社か見積りましたが、かなり価格差がありました。

    内容や価格など、価値観によると思いますが他社見積した方がいいと感じました。
    早めに見積した方が少しでも価格安くなりますし、空き状況もどんどん埋まっていきます。

    ご参考に‥

  21. 134 契約者

    ◯リさんマークさん、見積引き受けてくれました。個人的な感想ではありますが、総合的に良かった印象です。

  22. 135 契約者です

    サカイさんの見積もりが高くて驚きました、、繁忙期とはいえ足元見すぎです。
    そのため、他社に見積もり依頼したところ2~3割は安くなりそうです。
    一斉入居を伝えると大手には断られましたが、中小は何社か見積もりしてくれました。なお、私は○リさんマークには断られました。。

  23. 136 契約者さん

    サカイさんの見積もりが高くて驚きました、、繁忙期とはいえ足元見すぎです。
    そのため、他社に見積もり依頼したところ2~3割は安くなりそうです。
    一斉入居を伝えると大手には断られましたが、中小は何社か見積もりしてくれました。なお、私は○リさんマークには断られました。。

  24. 137 契約者

    荷出し場所や地域、日時にもよるのかもしれませんね‥
    繁忙期ですし。

    実際見積もり依頼してみないと分かりませんが、私は他社に見積お願い出来て、本当にホッとしました。

  25. 138 契約者さん2

    引越し業者さんは、安いと心配だし、結局主幹事の引越し業者に
    連絡して調整する手間が発生するので主幹事にしました。

    きちんと主幹事として丁寧に滞りなくやっていただけることを
    期待しています。

  26. 139 契約者さん8

    同じく主幹事にお願いしました。日時指定だと嫌がられると聞いたので。でも、確かに高くてビックリしました。繁忙期なので仕方ないですね。

  27. 140 契約済みさん10

    内見いってきました。壁紙のキズや、ネジ穴がゆるかったりした箇所がみつかったのでよく見てみるといいかもです。

  28. 141 契約済みさん

    同じく内見いってきました。ウォールドアの傷修復、室内引き戸のストッパーの調整をしてもらいました。
    室内引き戸のストッパーは固めに調整されているとのことなので、固くって開けにくい場合には調整を依頼した方がよいかと思います。※ストッパーがない引き戸は対応できないです。

  29. 142 契約者さん2

    自分も内見行ってきました。
    想像よりもかなり綺麗だったのと敷地の規模に圧倒されました。
    またオプションにはなりますが、tebraキーの案内があったのが嬉しかったですね。
    てっきりウェルビーには電子キー的なのが導入されないと思ってたので、子ども抱えて大荷物でも鍵を出さずにエントランス通れるのは本当にありがたいです。

  30. 143 契約済さん

    引越業者ですが大手は全滅でした(一斉入居だからとか繁忙期だから等で謝絶)。地場の中小にも見積もりを出しましたが、小さめのトラックはサカイとそこまで値段が変わらなかったので、(あまり気乗りしませんが)サカイに決定しました。

  31. 144 契約者さん4

    >>142 契約者さん2さん

    Tebraキーの案内は予想外でしたね。
    我が家も玄関の電子錠化とセットで変更の申し込みしました。

  32. 145 契約者

    内覧会後、床や壁・つなぎ目等を現住居と改めて見比べ、やっぱり施工が全体的に雑だったなと感じがっかりしました。
    施工だけは期待していたのですが。
    施工後に最終チェック等はしてないのですかね。

  33. 146 契約者

    Tebraキーの案内があったので、急きょ我が家も検討しています。
    玄関を電子錠化した場合、うっかり鍵を持たずに出てしまったら(たとえば忘れ物をした家族をエレベーター前まで追いかけるなど)そのまま閉め出されてしまうのでしょうか。
    私はやらかしそうなので、そこだけがネックで悩んでいます…
    自宅をオートロックにしない設定が自分でできれば良いのですが。

  34. 147 契約者さん

    >>146 契約者さん



    こちらにTebraキーについてご懸念の内容がまとまってます。
    家を出る際に自分で施錠しないと、
    鍵は空いたままになると思います。
    ビジネスホテルとかのオートロックとは違いそうですね。

  35. 148 契約者

    >>147 契約者さん

    まさに知りたい内容の動画でした。どうもありがとうございます。
    おっしゃる通り、外出時は自分で施錠する必要がありそうですね。
    この仕組みでしたらTebraキーが良いなと思いました。

  36. 149 契約者さん7

    内覧会に行ってきました。
    何ヶ所か汚れがあったので指摘事項としてあげましたが、その日のうちにきれいにしていただけました。(写真は一例)
    それでも見つけたのは五ヶ所くらいで、壁と床や天井などの各接続部はちゃんとコーキングされていました。
    ただ、水漏れの確認をしようとしたら、今日は水は使えないと言われてしまいました。
    皆さんは大きな欠陥などなかったでしょうか。

    1. 内覧会に行ってきました。何ヶ所か汚れがあ...
  37. 150 契約者さん8

    >>145 契約者さん

    同じくです。
    御三家マンションに比べると少し雑なところがあります。
    内覧ではきちんと見た方がいいです。
    アイセルコでグレードアップしてよかったなと思います。

  38. 151 契約者さん3

    >>149 契約者さん7さん
    サッシやクロス、キッチン引き出しの傷や汚れなど大小合わせて30箇所以上指摘しました。
    大きいものだと天井クロスの繋ぎ目やサッシの傷ですかね…
    水道は私も確認出来なかったので入居後すぐに確認するつもりです。

  39. 152 契約者さん3

    >>150 契約者さん8さん

    建設から依頼された協力会社が内装したり電気工事するから御三家とか関係ないよ

  40. 153 契約者さん1

    引渡し後でも確認して連絡すれば対応してくれるんでしょうか?

  41. 154 契約者さん7

    >>150 契約者さん8さん

    御三家ってどこ?

  42. 155 契約済みさん

    郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹

  43. 156 契約者

    コインランドリー利用料金ですが、通常店舗の価格と変わらない気がしました。

    通常のコストや施設料等かからない分、安いものだと思っていたので正直高いと感じてしまいました。こんなものなのでしょうか?

  44. 157 契約済みさん

    私が内覧会に行った際は、コインランドリー利用料金はまだ未定と聞いていましたが、決定したのですね。どのくらいの価格なのか、お教えいただけるとありがたいです。

  45. 158 契約者55

    内覧会で指摘した修繕箇所が20か所以上ありましたが、確認会でチエックしたところ、きれいに修繕されていました。ただ、2か所、細かいところですが、新たに修繕すべき箇所が見つかり、長谷工の担当者に再修繕の書類を作成してもらいました。今度もきちんと対応してくれそうです。修繕すべき箇所があれば、スマホなどで写真を撮影しておくと後でも確認できるので良いと思いました。
    植え込みも整備されつつあり、入居が楽しみです♪

  46. 159 契約者さん

    コインランドリー利用料は、洗濯乾燥機(標準)1000円、洗濯乾燥機(少量)900円、洗濯のみ900円、乾燥のみ(8分)100円、スニーカー洗濯300円、スニーカー乾燥(20分)100円でしたよ。

  47. 160 内覧前さん

    >>159 契約者さん
    たっか!!マジですか?

  48. 161 契約者さん5

    >>160 内覧前さん
    普通では?それより問題はリース費用が高いことかな。

  49. 162 契約者さん4

    >>159 さん
    きっと使用料でリース費用を上回るとなれば、
    理事会で値段下げるような運用になるのではないでしょうか。まずは、どれくらい使用されるかわからないから、長谷工さんが設定したコインランドリーよりも300円程?安い金額からスタートで私的には妥当な気がします!

  50. 163 住民の人に質問したいさん

    >>161 契約者さん5さん
    >>160 内覧前さん
    私も高いと感じてしまいました。現在の住居はコインランドリーが近くにないので利用していないのですが、10年前はもう少し安かった記憶があります。今はこの位が普通なのですね。

  51. 164 契約者さん8

    >>159 契約者さん
    つくば市周辺のランドリーチェーン店の料金を参考に調べてみました。

    【洗濯乾燥機】洗濯27kg / 乾燥20kg:1台
    〇洗濯と乾燥 標準20kg 60分 1,400円
    〇洗濯と乾燥 少量12kg 50分 1,200円

    【洗濯乾燥機】洗濯17kg / 乾燥12kg:1台
    〇洗濯と乾燥 標準12kg 60分 1,200円
    〇洗濯と乾燥 少量7kg 50分 1,000円

  52. 165 契約済みさん

    コインランドリーの利用料金の情報をありがとうございました。
    やはり期待よりは少し高いのかな、と感じますが、車で洗濯物を運ばなくても良い点はありがたいです。

  53. 166 契約者さん

    ガス、水道、混み合ってるみたいなので、新規加入手続きする方は早めにした方がいいですよ。

    特に選択肢の多いガスは、新規参入会社系は「使用日の何日前迄に受付」と、縛りが割と厳しいです。このガス会社がいいなと思ったら、入居日日時が間に合わない例があります。

    ご参考まで。

  54. 167 契約者さん

    いよいよ引き渡しですね!

  55. 168 契約者さん6

    >>166 契約者さん
    ちなみにどちらのガス会社にされましたか?
    ガス契約が初めてでわからないのですが、ネット情報でエルピオの口コミが比較的良かったので、そちらにしようか迷っています。

  56. 169 契約者さん1

    >>168 契約者さん6さん
    初めまして、実は私も検索してエルピオガスさんに決めました。はじめてなので何も分かりませんが、何かあれば東京ガスさんに契約変更することもできるようなのでお試しです。

  57. 170 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 171 契約者さん2

    皆さん引き渡しおめでとうございます。続々入居されているのでしょうね。私は引越し準備中です。
    わかる方に教えていただきたいのですが、キッチンのコンロの幅は60センチでしたでしょうか…?
    引越しを機に排気口カバーを新調しようと思い至ったのですが、サイズを測り損ねておりました。
    場違いな投稿でしたら申し訳ございません。

  59. 172 契約者さん2

    >>171 契約者さん2さん

    部屋にもよるかと思いますが基本的には60センチサイズになります。

  60. 173 マンコミュファン

    >>171 契約者さん2さん
    私も60cmでしたよ。

  61. 174 契約者さん5

    >>171 契約者さん2さん
    我が家も60cmでした!

  62. 175 入居前さん

    入居が始まり駐車場の2F以上に車両総重量が明らかに2t以上の車が停まっているんですが、これってありなんですかね?ドライバーのみなら2t超えないからOKとかあるのでしょうか?

  63. 176 契約者さん5

    >>175 入居前さん
    ダメですね。

  64. 177 入居近くのものです

    エアコンの設置を検討中ですが、「共通廊下側外壁のエアコン用スリーブに冷媒管を設置した際は、必ず耐火性のある材料で重点してください。」との記載が重要事項説明書の33頁にありました。設置業者から聞こえてきた話では、防火パテを選んでいない方もいらっしゃるみたいです。引っ越し準備でお忙しい方も多いでしょうから、重要事項説明書の記載を見逃されているのかもしれません。本当に必要なら、長谷工から、再度、転居者に周知していただくのが良いかもしれませんね。防火パテの選定がそれほど重要でないなら、気苦労だけかもしれませんが・・。

  65. 178 契約者さん1

    Tebraキーでエントランスオート開錠、駐輪場オート開錠、オートロック連動エレベーター、宅配ボックス連動してくれますがゴミ置き場と駐車場もハンズフリー開錠してくれませんかね~

  66. 179 契約者さん2

    >>178 契約者さん1さん

    私もそう思います。
    自動ドアまではいかないにしろ、ハンズフリーで解錠してもらいたかったですね。
    後付けオプションなので、仕方ないのかもしれませんが、車を利用した場合、結局鍵を取り出す必要があるので恩恵が少ないですね。。。

  67. 180 住民板ユーザーさん2

    >>179 契約者さん2さん
    駐車場のどこで開錠が必要なんですか?

  68. 181 入居前さん

    >>178 契約者さん1さん
    電気錠制御の場所はTebraキーでハンズフリー解錠できますが、ゴミ置き場と駐車場出入口は一般錠なので、今のままでは無理ですね。錠本体を電気錠に変更したとしても電気配管等も電気工事で必要になるので、電気配管をどう回してくるか?あと、Tebraキーの読取り用のリーダーも同様ですね。
    設計図レベルで今の使い勝手はおかしい気がします。

  69. 182 契約者さん1

    トイレットペーパーホルダーのカバーを買い、付けようとしたら、ホルダー側が今までにない形状で、取り付けられなかったです。
    あのホルダーに取り付けできるカバー、なにかないですかね…
    皆さんは、どうしてます?

  70. 183 管理担当

    [セキュリティ上問題のある投稿のため削除しました。管理担当]

  71. 184 契約者さん9

    >>182 契約者さん1さん

    私はホルダーに合わせてカバーを切りました

  72. 185 契約者さん8

    >>182 契約者さん1さん

    トイレットペーパーホルダーのカバーですが、色々と探してこれを買いました。
    センコー(Senko) クリアローズ ペーパーホルダーカバー... https://www.amazon.jp/dp/B0BT6MVTL7?ref=ppx_pop_mob_ap_share

    取り付け、なかなか大変でしたが付けられました。

  73. 186 契約者さん2

    >>183 入居近くのものですさん
    こういった情報はインターネットに書き込むべきでないと思います

  74. 187 契約者さん5

    ここのディスポーザーは卵の殻は流せる機種でしょうか?
     

  75. 188 契約済みさん10

    >>187 契約者さん5さん

    たしか、NGと説明書に記載があったのを見た気がします。

  76. 189 契約者さん5

    早くサウナ施設とスタジオできてほしい。

  77. 190 契約者さん8

    設備の説明をしている方がまわってるようですが、説明うけた方いますか?

  78. 191 契約者さん8

    設備の説明をしている方がまわってるようですが、説明うけた方いますか?
    他の新築マンションで、フィルター詐欺のような業者がきてたらしいので、そういう類のものかわからず。

  79. 192 契約済みさん10

    設備の説明受けましたよ。換気、ガスとか給湯器周りのボタンの使い方とかの説明なので自分は結構参考になりました。とても親切な人でした。
    その方から特に何か営業されるわけでもなかったですが、床のコーティングの話をすると別の業者を紹介されるかもぐらいです。

  80. 193 契約者さん7

    >>192 契約済みさん10さん

    そうなんですね。早速回答いただきありがとうございました。断ってしまったんですが、聞いとけばよかったです。

  81. 194 契約者です

    ガスと給湯器は通常は契約したガス会社が開栓時に説明すると思いますが…。ちょっと怪しいですね。もし営業でないなら事前に連絡は欲しいですよね。

  82. 195 契約者さん4

    鍵を入居の時に案内のあったハンズフリーと電子錠に切り替えましたが、電子錠からの隙間風の音が凄くて電子錠化を早くも後悔してます。
    浴室の24時間換気を止めれば音は鳴り止むのですが、ここまで煩いとは思いませんでした。

    他に電子錠化した方いらっしゃいますでしょうか?

  83. 196 契約者さん6

    >>195 契約者さん4さん
    電子錠にしました。確かに玄関廻りからのすきま風?気密性による音はありますが、これが電子錠によるものとは思っていませんでした。どうしても気になるようでしたら、鍵屋さんに連絡して隙間をシールなどで埋めてもらえばなくなると思いますよ。
    ドア周りの問題なら話が別ですが。

  84. 197 契約者さん6

    >>195
    ※隙間をシールというのはドアノブの内部の話ですので、ドアノブ廻りという意味ではありません

  85. 198 契約者さん8

    >>195 契約者さん4さん
    うちも電子錠にしましたが、そこまで音は気にならない感じです。
    各部屋の吸気口が閉まっていたりすると玄関から吸気をしようとして隙間風の音が大きくなるかもしれないため、確認してみても良さそうです。
    それでも解決しない場合鍵屋さんに相談してみても良いかもしれませんね。

  86. 199 契約者さん1

    ルーターが玄関にあるせいかリビング側にいるとWi-Fiが途切れるのですがみなさんいかがですか?
    中継機を導入しよう悩んでます。

  87. 200 契約者さん8

    >>195 契約者さん4さん

    電子錠は関係ないでしょう。給気口開いてますか?あと、給気口開いていてもキッチンの換気扇を強く回すとそれだけでは吸気が足りず、どうしてもサッシより密閉性の低い玄関の隙間から空気を取り込むのでやむを得ないかと。

  88. 201 契約者さん4

    皆様、ご助言ありがとうございます。
    各部屋の吸気口を少し多めに開けたら、電子錠からの吸気が無くなり、音もほぼしなくなりました。

    どうしたものかと悩んでいたので、大変助かりました!

  89. 202 契約済みさん10

    >>199 契約者さん1さん

    自分の場合 g に繋げていたのですが、つながりが悪くて a にして解消しました。
    一般的には g の方が障害物に強くて、遠くまで飛ばせるので g に繋げていたのですが、特にリビングの床側だと電波が途切れるケースがあったのでそうしてます。
    それでも駄目であれば中継機もありですね。





  90. 203 契約済みさん10

    近隣の音って結構聞こえますか?
    洗面所の引き戸はストッパーまわりの作りが甘く油断してると、ぶつけてしまいそうで気を使ってますが、そうゆう生活音を抜きにしても音が気になることがあったりします。
    近隣が深夜早朝含めていつもDIY?しているようなのでちょっと特殊かもです。
    最初は電動ドリルの音もあったので業者かな?と思い暫く様子見してましたが、
    割と頻繁に作業しているような音がなっておりまして。。(引越し音でも、ガッツリ業者が作業しているような音でもなさそうです)

  91. 204 契約者さん6

    >>203 契約済みさん10さん
    壁掛けテレビや家具の組み立て、DIY等、引っ越し後は少し音が出る作業が多いかもしれないですね。
    我が家は騒音は気にならないですが、どちらかというと騒音源となっている方かもしれないので、気を付けないとと思いながらなかなか、、。

  92. 205 契約者さん3

    >>199 契約者さん1さん
    aは電波弱いですね…
    gは回線遅めだったので思い切ってPCもテレビ類も有線にしました。
    想像以上に高速化したので結果オーライでした。

  93. 206 契約済みさん10

    >>204 契約者さん6さん

    ありがとうございます。もうしばらく様子見してみます。
    契約者さん6さんも含めてこの掲示板の方々が
    ご近所さんだったら気を使ってくれる良い方ばっかりなので安心なんですけどね。

  94. 207 契約済みさん10

    >>205 契約者さん3さん

    有線で解決したようで良かったです。
    我が家もPC有線でそのうち無線にしようか考えていたのですが、参考になります。

  95. 208 住民でない人さん

    すみませんが右折で入庫出庫やめてください。とても迷惑です。

  96. 209 ないない人

    道交法的にはいかがなんですかね。

  97. 210 契約者さん4

    >>208 住民でない人さん
    入出庫に関して素敵ネットでも注意喚起がありましたね

  98. 211 近隣住民ですが

    右折入庫が迷惑だからやめろと言う意見、気持ちはよくわかります。ただ、冷静に考えると正当性は全くないんですよね。

    学園線からあの奥に行きたいのなら、自分が東大通側から回れば解決します。なぜ自分が回り道させられるんだ!と怒りが込み上げるかもしれませんが、左折入庫しろというクレームはマンション住民全員に全く同じことを強いてることになりますので。そう考えれば仕方のないことだなと自分の中でうまく消化できるのではないでしょうか。

    長年当たり前だったことができなくなると不快に思うのは人の性ですが、急いでないなら迂回する、出入り口前は開けておくなど相手の立場に立ってできる範囲で互いに配慮できるといいですね。個人的には一気に人が増えて活気が戻ってきたようで嬉しい限りです。

  99. 212 契約者さん3

    >>201 契約者さん4さん
    ご存知かもしれませんが、マンションは気密性が高いため吸気口は原則すべて全開にしておく必要があります。新築だと換気不良でアルデヒドも問題になりますし、閉めても窓やパッキンのすきま風が増えて建具を傷めるだけなので常時全開をおすすめします。

  100. 213 契約者さん1

    >>211 近隣住民ですがさん

    住民ですが近辺ではセンチュリーの入出庫に関しても交差点からのバッファーが無いにも関わらず譲り合ってるのでこちらでも同様にお互い上手くやって行けるのかなと思ってたのですが…
    住民で無い人さんのような意見だけでなくて良かったと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸