埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. [契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA Part2
匿名さん [更新日時] 2020-11-24 21:55:56

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレPart2です。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405567/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン

施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2015-09-15 00:27:50

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん

皆さんに質問です。
    レーベンのマンションをローンで買われていますか? ローン総額はいくらで、毎月の返済額はどのくらいですか?
    顔が見えないので答えてあげてもいいよという方がいましたらお願いします。

2. 2 マンション住民さん

>>1
    ここの住民??
    何のために調べているの?

3. 3 マンション住民さん

>1
    我が家は総額3400万の借り入れで20年返済、月々のローン返済額は約15万円です。なぜこのようなことを聞きたいのでしょうか?差し支えなければお聞かせください。

4. 4 入居済みさん

意外と他のマンションのスレはこういった突っ込んだ話題ありますよね。
    こんな話は理事会でも話しませんから、面白いと思いますけど。

5. 5 入居済みさん

>>3
    友人から、こんなマンションに住むにはいくらローンして毎月の支払いはどれくらいなんだろう…と聞かれました。
    自分は賃貸なので、皆さんにお聞きしました。

6. 6 マンション住民さん

>5
    頭金は人によって差がありますし、月々の支払いもフルローンで組む人だともう少し安いかと思います。
    世帯収入の平均とかの方が目安になるかもしれませんが、それも結構ばらつきはあるかもしれません。
    我が家はダブルインカムで手取り800万程度です。
    ありがとうございました。
    (でしすさんではありません)

7. 7 入居済みさん

>>6
    ちなみに、あなたはどのくらいですか?
    頭金、ローン額、毎月の返済額
    年収は共働きで800万位ですね。

8. 8 マンション住民さん

あ、すみません。
    私3です。
    聞きたい理由を書いてくれたので、ありがとうございましたと書きました。

9. 9 8

頭金+諸費用(家具、家電等込み込み)で900万程度です。

10. 10 入居済みさん

>>8
    回答ありがとうございます。

11. 11 入居済みさん

新しい2棟の新住民の皆さん、引越しお疲れ様です。
    新2棟だけの話ではありませんが、各戸の玄関外の廊下は共用部分です。私物置き場ではありませんよ。
    入居間もないとは言え、自転車・タイヤ・ベビーカー他を置いて、廊下を占拠しているお宅が、かなり目につきます。
    駐車場やGP棟の廊下からは丸見えですし、マンションフロント付近から見上げても、私物の放置がわかります。
    お互いにルールを守って、快適に生活しましょう。

12. 12 入居済みさん

専用使用部分→バルコニー・室外機置き場・ポーチ

その他共用部分には、私物の設置、放置はできない。

29,23ページです。

13. 13 入居済みさん

生協等の宅配物は不在時玄関前にオッケーとなっています。

24ページです。

14. 14 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

15. 15 匿名さん

不在時の生協配送品なら一時的に置くだけでしょうが、>>11の自転車・タイヤ・ベビーカーなどの場合は、共用スペースを日常的に不法占拠するので、ルール違反として、注意喚起されているのだと思います。
    それに、生協など不在時の一時置きはOKでも、中身を取り出した後の空箱を放置するのは、不在時のOKとは別物でルール違反でしょう。
    空箱や空ケースも突風などで飛ばされて通行人に怪我をさせたり、駐車場の車に傷つけたり壊したりする恐れもありますので、気をつけたいものですね。
    室外に置いている物の全てにその可能性があり、万が一の場合は、放置者が責任を問われますしね。

16. 16 入居済みさん

共用部である玄関前に玄関マットを置いている人がいて笑えました(笑)そこは共用部ですよ〜。マット置きたいなら中にお願いします。

17. 17 入居済みさん

>>11
    共用部のルール違反、放って置くと今よりひどい状態になりそうですね。既に、傘立てや、買物カートも置かれています。部屋番号を調べれば対象者が分かるので、指導してもらうことが出来そうですね。

18. 18 入居済みさん

各戸のバルコニーと同様に、「玄関ポーチ」と呼ばれる専有的使用権がある共用部だと思われます。←この部分であればマット程度であれば可能では?

19. 19 入居済みさん

>>18
    玄関マット有りだと思いますか?私は無いですね。レーベンの掃除する方も、マットあると邪魔だろうなぁ。そもそも、見た目も変です(笑)

20. 20 匿名さん

玄関マット、私も最初は二度見しちゃいました。

規約を無視してアレ位なら良いんじゃないのー?という曖昧な線引きは、どんどんエスカレートして更に問題を作る原因になりかねません。(アレがOKになるのなら、コレだって良いはずよね。の論理で)
    そもそもその線引きをする権限は、誰にもありませんしね。

集合住宅に多くの人間が住んでいるのですから、各々が自分にとって都合の良いように勝手に解釈していったら、ルール無視の無法地帯になってしまいますよ。
    何事においても規約やルールを守るのが、集合住宅に住む人のお約束です。

21. 21 匿名さん

門扉で区切られているポーチ内は、専用使用権があるので、自転車とベビーカーを置いてもオーケー?

22. 22 入居済みさん

>>20
    全く同感です。
    少しぐらい良いじゃない!という考えの方は、駐車場や買物カートの使い方など、全てのことにルーズな人なのかも。そういう人がエスカレートする前に、ルール通りが1番ですね。

23. 23 入居済み

18さんは、下のを参考にしたのかな。

少しくらいいいじゃない!じゃなくて、
    この程度は法的にも大丈夫では?という意味ではないですか?

笑っちゃうとか他人を馬鹿にしているような書き方は
    いくら正しい主張でも見てていい気分がしません…

玄関先は専有的使用権がある共用部

(住宅ねっと相談室カウンセラー まちづくりコンサルタント 村島 正彦)
     「各個人宅の通路と玄関の間に少しスペースがあります」とのことですが、おそらくその部分は、各戸のバルコニーと同様に、「玄関ポーチ」と呼ばれる専有的使用権がある共用部だと思われます。

誰もが通行する、災害時の避難路となる純粋な共用部(廊下)は、建築基準法で、両側住戸の場合160センチ以上、片側住戸の場合120センチ以上の幅員を求めていますから、玄関先に自転車を置くことでこれを遮るようでしたら望ましくありません。

ただ、玄関先のスペースに自転車が収まるようでしたら、それぞれ個人の責任で、認めてもいいかもしれませんね。要は、大地震の際、玄関ドアが全開でき、避難用階段までの共用廊下に避難の邪魔になるような物が置いていないかという問題です。

したがって、大切なのは、災害時での避難の視点から、管理組合として問題がないか確認し、趣旨と目的を理解した上で個々人が管理できるかということです。できれば、避難訓練の時に、実験してみてはいかがですか。

何か問題にぶつかった時の解決方法として、法律を順守することも大切ですが、それ以上に、その法律の目的と趣旨から判断することが大切でしょう。

24. 24 入居済みさん

>>23
    うーん…長い理屈に感じます。
    規約に書かれていますか?
    私は何か問題が起きた場合の基準として規約があると思っています。色々な考えの人がいますから、自分に都合の良い解釈をしないよう、規約に基づいて生活するのが1番だと思います。

25. 25 匿名さん

>>24
    私もそう思います。
    購入の際に確認事項として伝えられた事は、
    窓や玄関の外は占有部分ではありません、共用部分です。
    ベランダは、災害時に隣戸との避難の邪魔にならないように使ってください。
    でした。

管理規約を受け取った時期は各戸それぞれでしょうが、基本的には規約を承諾した上で購入したことになっています。
    規約を守って生活している大勢の住民にとって、勝手な解釈は混乱を招くだけです。
    また、例としてカウンセラーの方の弁を引用されていますが、法的根拠は何なのかが知りたいです。
    それに、例えば自転車なら、なぜ自転車置き場に置かずに玄関先に置くのでしょうか?ここの自転車置き場は、空いていますよね?
    タイヤを通路に置くことを許可している新築分譲マンションは、まずないでしょう。

多くの住民は、ローンであれ現金であれ、なぜ数千万円も払ってここに住むのか?
    例として相応しくないかもしれませんが、
    例えば◯営アパートのような生活(部屋の周りに自転車や洗濯機を置いたり、勝手にベランダに小屋を改造したり・・)をしたくて、ここに住んでいる訳ではないでしょう。
    それなりの生活がしたいから、ここを購入したのではないでしょうか。

災害時の避難等を考えることは大切な事ですし、否定する事ではありません。
    でも、災害時の事は最低限守るべき基準であって、ここで生活するに当たっての基準となる規約とは違うと思います。

26. 26 入居済みさん

もしも、ベランダや共用廊下使用の基準が災害時の避難に問題にならなければ良い、ということなら、布団干しだって良いということになりますよ。

27. 27 入居済みさん

布団は景観を損ねるのが問題ということなので、少し話がずれてしまいますね。

28. 28 入居済みさん

あと、ベランダについては共用廊下とはまた少し別として考えるべきなのかなと思います。
    ここのモデルルームではベランダに家具を置いてありましたし、広いので外にある部屋という感じで使っていただけますよとの売り文句もありましたし。
    勿論、災害時の避難を考えると、節度をもった使い方は必要でしょうが。

29. 29 マンション住民さん

各部屋の前の共用廊下と角部屋のポーチは別では?
    角部屋は門の中は好きに使えるはず。

>>23>>18が言っておられるのは角部屋の門の中のポーチの話でしょう。

30. 30 入居済みさん

>>25
    ちょっと○営アパートの部分は共感できないな。
    それ以外は説明が長いけど同感。

31. 31 入居済みさん

結局、規約に無いことをやっているから周りの目にもつくし、問題にもなるのだと思います。逆に規約さえ守っていれば 誰に後ろ指を指されることなく、気持ち良く生活が出来ると思います。
    今回のように、部屋番号がハッキリ分かる規約違反は、理事会が出来たらすぐに注意を受けるでしょう。注意された人のリストに入る前に、自分自身も規約違反をしていないか見直してみます。
    問題を起こさず長く暮らして行きたいので。

32. 32 入居済みさん

バスルームの注意シールは貼られたままの状態でお使いですか?
    水栓近くのKVKのシールや、浴槽にも数枚シールが貼られています。あのシールって通常 確認後はがすものでしょうか?

33. 33 マンション住民さん [男性 30代]

>954
    確かにそうですよね。
    処理能力が低すぎる仕様。
    昨日程度の雨でも中の通路が水浸し。

いい加減な設計した設計者の設計ミス。
    会話の出来ない管理人室と結露はする新築マンションなんてありえない。
    総会にはなにがなんでも設計者を呼ばないとダメですね。

34. 34 匿名さん

1Fエレベーター前にカートに関する注意喚起が貼られましたね。

35. 35 入居済みさん

>>34
    レーベンが作ったんでしょうかね。
    目立つところに貼ってくれるのは良いですが、文字も薄く読みにくい…。
    ヨークベニマルのカートは返却というより、専用カート以外は持ち込まないとして欲しい。

36. 36 入居済みさん

>>33
    確かに、会話出来ない結露する管理人室とか、あり得ない設計。
    他にもマンション建ててるだろうに、何故あんなことに?
    設計者がおかしくてもタカラレーベンでイヤイヤ、おかしいよコレって事にならなかったのかな…。

37. 37 マンション住民さん

私は共有施設のカラオケとキッズルームを利用したのですが、
    カラオケは何故黄色のカーペット?
    食べ物や飲み物をもしこぼしたら汚れが落ちにくいし、目立つだろうに。
    さっと拭ける洗面所の床みたいなビニールの方が綺麗に保ちやすそうなのに。
    キッズルームは何故あんなに鋭角な角ばかり…。
    保護者が近くで見てても急に転んだりしたときに怪我しちゃいそう。

キッチンスタジアムも含めて管理しやすさや安全性、利便性より
    ただただ見た目のおしゃれ、ラグジュアリー感(笑)を優先させたみたいで
    残念です。
    たくさんマンション建てていてノウハウが蓄積されているんじゃと
    期待してたのになぁ。

38. 38 入居済みさん

>>37
    私もサウンドファボリの黄色のマット、変なのって思いました。
    確かにフローリングの方が綺麗に保てますね。

39. 39 入居済み

>>36
    残念ながらレーベンは建築については素人のあつまりですね。
    管理人室のガラスに穴開けても法的にはクリアできます。

素人設計者のいいなりでしょうね。
    キッチンがある建物のクロスなんか最安の安物、なのに使わない世界時計、門扉に大きなコスト挙げればきりがないです。

素人の施主に対して設計者としてアドバイス漏れで、それを建主が承認して施工された。

こういったケースは善管注意義務違反というかたちで法的に設計責任を問うことができますよ!

運用についても朝パンやいたら夕方ひまなんだから帰り際にキッズルームの鍵閉めくらいできるでしょうに、あの運用時間短すぎ。

このサービスレベルでネット費用別の管理費は高すぎる。
    入札で管理会社も選定しなおしましょう。

やらなくてもよい修繕工事でぼったくりされます。

40. 40 入居済み

>>38
    確かに。

フローリングはカーペットの10ばいくらい費用がしますが、ルースレイならあのひろさなら10万程度の差額。

黄色いカーペットのクリーニング、交換費用がすぐレーベンから請求されるのですぐチャラ。
    そもそも我々の管理費だけで毎年何億も収入ありますよね。

これも程度の低い設計者が利用者のコスト考えず自分の作品作ってしまった自己中。

41. 41 入居済みさん

>>39
    ほほぅ!
    この方のような詳しい方が、最初の管理組合の理事になられるのが理想です。
    高い買物と高い管理費…徹底的に無駄を無くしたいですよね。そして設計責任も取ってもらいたい!諦め損は嫌ですね。

42. 42 入居済みさん

浴室の水栓位置、下 過ぎませんか?
    シャワーを使っている分には問題ありませんが、蛇口は使い難い。
    こんなモノでしょうか?

43. 43 入居済みさん

犬のフンが、通路に落ちている!!
    可哀想に、誰か踏んだみたい。
    飼い主のマナー、悪過ぎ!
    吠えている声だって迷惑なのに。

44. 44 入居済みさん

>>43
    えー!それはヒドイ…その飼い主許せん。

45. 45 入居済みさん

>>43
    落ちてましたねー
    駐車場出口付近の通路に。
    飼い主はちゃんと拾え!

46. 46 匿名さん

そういえば、買う時に営業さんから、「角部屋の門扉で区切られてるポーチ内は、専用使用権があるので、比較的自由に物を置ける」と言われました。
    角なので、他の居住者の通行の邪魔にならない、他の居住者の人目につきづら位置のため、一定の物を置く等の専用使用権が認められるようです。

ちなみに、布団をマンション外壁にかけるように干してはいけないのは、マンション内部の問題ではなく、街の景観保全のための行政上の規制なので、別理由での規制です。管理規約は、行政上の規制を受けて、布団の外壁かけ干しを内部的にも規制しているだけなので、共用廊下の規制とは理由や根拠が異なるようです。

47. 47 マンション住民さん

>43-45
    まぁまぁ。飼い主さんが気づかない内にワンちゃんが脱糞してしまうこともありますよ。
    それにもしかしたら飼い主さんが踏んづけてしまったのかもしれません。
    気付いた方が片付けられると良いですよね。

ペットを飼っている方もそうでない方も、お互いに気持ち良く生活できると良いですよね。

48. 48 入居済みさん

>>46
    買う時に営業さんから言われた というのはルールになりません。管理規約が全てです。逆に、入居時に説明が無かったから知らなかったという人もいますが、それも管理規約や注意喚起の掲示がある以上、通らない話です。
    何か発言する時は、管理規約のここに書かれている通り…などと発言するのが良いでしょう。

49. 49 入居済みさん

>>47
    心の広さを少し勘違いされてるみたい。飼い主が脱糞に気付かないことってあります?気付かなくても誰かが片付けてくれるという感覚なのかしら。
    飼い主が踏んだのなら尚更掃除しますよね。普通の感覚にない人の発言を聞くたびに驚かされます。不思議な感覚をお持ちのあなたが片付けてください。お互い気持ち良く…で全て片付けるのは無理がありますよ。もう少し考えてからコメントしてください。

50. 50 匿名さん

>>47
    >>49さんと、同意見です。

飼い主は犬と出掛ける時、フンを処理する袋や道具を持ち歩いて片付けるものです。それが飼い主の、最低限のマナーなのです。
    他の住民が通り掛かった時はそんな物を持っているはずないし、あんな汚物を他人に片付けろと求めるのは筋違い。
    47さんは、どうぞ片付けて下さい。
    私も見ましたが、あの量のフンに気付かない飼い主なんていません。

フンといい、吠え声といい、飼い主はマナーと責任を果たさないと、住みにくくなりますよ。

51. 51 入居済みさん

管理規約のどこを見れば、玄関ポーチ内に専用使用権がないことが書いてありますか?
    前のマンションでも、玄関ポーチ内は専用使用権があったので、それが当たり前と思っていました。
    玄関ポーチ内に専用使用権がないことが管理規約のどこに書いてあるか、根拠を教えてほしいです。

52. 52 入居済みさん

>>51
    前のマンションでもそうだったので当たり前だと思っていた、という考えはやめた方が良いでしょう。管理規約のここに書かれている通り…などと発言するのが良いでしょう。どこに書いてあるのか教えてくださいではなく、持っている管理規約を自分で確認して、根拠を元に発言するのが1番でしょう。

53. 53 入居済みさん

>>50
    全く同意見です。
    常識ある方がいると救われます。

54. 54 マンション住民さん

>49-50
    どうして釣りに構うのですか?
    不思議でしょうがない。
    掲示板を荒らしたいのかな?
    釣り師や荒らしを構うその目的はなんですか?

55. 55 マンション住民さん

ここの掲示板の利用規約にも荒らしや釣り師への対応方法は書いてあります。
    マンションの管理規約と同様に、掲示板を利用するなら掲示板の利用規約にもちゃんと目を通し、ルールを遵守してください。
    そうしないとここの掲示板がめちゃくちゃになってしまいますから。

56. 56 入居済みさん

>>54
    言っている意味が分からない。

57. 57 入居済みさん

>56
    47の書き込みがどうみても釣りだからだろ。

58. 58 入居済みさん

>>55
    失礼ですが、荒らしや釣り師をどこで感じたのでしょうか?また、めちゃくちゃになるとは?少し考え過ぎかと…。
    考えの相違は起こり得ることで、自分の意見をコメントする人、無視する人、どちらもいて良いと思います。

59. 59 入居済みさん

>>47
    考え方オカシイ人ですね
    わんちゃんはしゃがんで糞します。
    知らん糞を片づける人がいるわけない。

60. 60 入居済みさん

>>57
    どうみても釣りだと思いたい意見だけど、
    まじで言ってそうなので批判されてると思います(笑)

61. 61 入居済みさん

>>57
    どちらかと言うと、あなたの方が世間で言われる荒らし。特に内容についてのコメントは無く、ヤジだけ。そして言葉遣いもあなたが荒らしとしている人より荒い。

62. 62 マンション住民さん

>58
    47のコメントです。
    脱糞とか他の人が片付ければとか、普通に考えたらおかしいですよね。
    そして皆さんが見事にそこに釣られてるから苦言を申したわけです。
    我慢できないワンちゃんもいるでしょうから、廊下や共用スペースで糞をしてしまうことはあると思います。
    でもその場合は飼い主さんが責任を持って片付けなきゃいけないんですよ。
    子供の脱糞とは訳が違います。

63. 63 マンション住人

>>43

私も踏みそうになってしまったので、今片付けてきました。臭かったです。

64. 64 マンション住民さん

>59
    いましたね。
    心優しい人はしっかりと片付けてくれるのです。
    63さん、ありがとうございます。

65. 67 入居済みさん

この飼い主、誰か目撃してないのかな?

66. 68 マンション住民さん

>66
    残念ですが別人です。
    自演のために犬の糞を片付けるほどお人好しではありません。

67. 69 匿名さん

管理規約確認しました。
    ポーチ内は専用使用権ありですね。
    国交省の標準的管理規約どおりでした。

ペットの糞は各人が注意しましょう。

68. 70 入居済

早く管理組合を作りたいですね。
    頑張ってやりくりして買ったマンションなのに、、

69. 71 マンション住民さん

共同生活は協働や協同も必要であり、教導してくれるお方も必要です。そういう意味では、焦るわけではありませんが管理組合も早く欲しいですね。みんなの力を合わせればきっと良いマンシェシェシェシェシェ

70. 72 入居済みさん

大型マンションと小規模マンションそれぞれ長所短所ありますが、規律やルールの遂行という意味では小規模マンションが勝りますね。

71. 73 入居済みさん

動物の糞をそのままにした飼い主、
    マンションの防犯カメラに映ってるんじゃない?
    レーベンの方、このスレ見ていたら、動物を飼っている人に糞の始末についての注意喚起をポストに入れてください。
    掲示だけじゃダメだ。

72. 74 入居済みさん

>>49
    老犬の場合、粗相を飼い主が気づかないこともありますよ。調べてみて下さい。
    家族のように犬猫と暮らしている方も多いと思います。思いやりを持って接するようにしたいものです。

また無用に人を苛立たせる「もう少し考えて発言されてはいかがでしょうか?」と言う一言はいかにも余計ですね。
    集合住宅は人間関係が重要な点の一つです。お忘れなきよう。

73. 75 入居済みさん

>>24
    ポーチは専有的使用権のある共用部である旨、規約に記載されています。
    つまりベランダと同じ使い方ができますよ、ということですね。

1. ポーチは専有的使用権のある共用部である旨...
  74. 76 入居済みさん

あと問題を提起するのは大いに結構だと思うのですが、こういった掲示板での公開のやりとりはマンション全体の雰囲気を示す無形資産となります。つまり、今後5年10年どういうやりとりがこの掲示板でなされるかが外部から一定の評価を受け、それが例えば売却のしやすさや価格に間接的に影響してくるということです。

そのあたり念頭に置いていただいて、発言いただきたいものです。

75. 77 入居済みさん

>>74
    49さんを支持します。
    こんな品性を欠く事を書きたくはありませんが、目撃したモノはとぐ◯を巻いていました。つまり、量もあり時間もかかったという事です。
    飼い主が気付かないとか、老犬が思わず脱糞したレベルではありません。

家族同様我が子同然の犬猫なら、飼い主は周囲に迷惑を掛けないように常に気を配り、躾けにも始末にも手を抜かないこと、 大切な事はたったそれだけです。

76. 78 マンション住民さん

>74
    47です。同じような考えの方がいらっしゃったことに涙が出るくらい嬉しかったです。
    私も飼い主が高齢の場合など、気付かないこともあり得るだろうと思って書き込みしたものの、あまりにも心ない書き込みが多くて傷ついていました。

実際に片付けてくださった方がいたのも嬉しかったです。
    いろんな方がいらっしゃるので、本当に気をつけなければいけないと思います。
    でも本当に嬉しかったです。
    あなたの書き込みに感謝申し上げます。

77. 79 入居済みさん

>>74
    あなたは、飼い主が粗相に気づかず、今後もマンションに糞を残すことが許せるのですか?思いやりを履き違えてる。まさに、もう少し考えて発言されて欲しいです。

78. 80 入居済みさん

>>76
    他のマンションのスレを見たことがありますか?誰も5年10年後のこと、外部の評価や無形資産?用のコメントしてないですよ(笑)
    いろいろな考えの人がいますね。でも本気でそう考えてるなら世間ズレしてる気もする…。

79. 81 入居済みさん

>>77
    全く同意見です。
    飼い主が1番ペットの状態を知ってるハズ。散歩を控えるなり、オムツを履かせるなり、同じマンションの住人が自分のペットの糞で靴を汚さぬよう、細心の注意をはらうべきです。

80. 82 入居済みさん

>>74
    >>78
    同じ人ですよね?
    そんな変わった考えの持ち主、そういないんですよ。みんなのコメントを良くご覧ください。中には釣り師だから相手にするな!と言う人もいるくらいですから、よっぽどな意見です。あなたは傷ついたようですが、あなたのコメントにみんな引いています。

81. 83 匿名さん

フンの片付けは最も基本的なマナー。
    できない、やらないことに理由はつけられません。

みんなが動物を好きなわけではないのですから、このようなマナー違反が
    犬猫飼育世帯全体への風当たりを強くするのを忘れてはいけないですね。

82. 84 入居済みさん

>>83
    同意見です。
    一部のモラルのない飼い主の為に、このマンションで動物を飼っている人が「この人かしら?」と疑いの目で見られてしまいます。

83. 85 マンション住民さん

ロビーが浸水すれば「施工ミスだ!」と騒ぎ立て、糞があれば野良の可能性や飼い主のトラブルなどは考えずに「犯人は誰だ!?」と糞狂する。
    このマンションを終の住処と考えていましたが、ちょっと無理そうです・・・。
    もう少し常識のある方が多いかと思いましたが・・・とても残念です。

84. 86 入居済みさん

>>85
    他人事でいらっしゃる理由は賃貸だからなのかしら…。浸水やマンション内での糞に対する、常識ある対応ってどんなものなのかしらね。どのような立場にいると、こんな考えに至るのか本当に不思議。

85. 87 不動産関係者

>79
    マンションの売却に大きく関与する条件としては、立地・設備・築年数で9割以上となります。残りは管理状況等ですが、こういった匿名掲示板の書き込み等は一切関係ありません。

間接的にと言葉を濁らせていますが、それを実証することもできません。あなたは単に低俗な書き込みをやめてほしいだけですよね?だったらそう書けばいいのに。なぜわざわざ知識を持っているように見せ掛けるのでしょう?化けの皮はすぐに剥がれてしまいますよ。

86. 88 不動産関係者

失礼、>76の間違いです。

87. 89 入居済みさん

>>85
    わからないですか?
    自ずと答えは出てきますよ。

88. 90 入居済みさん

ごめんなさい、86の間違いです。

89. 91 マンション住人

犬のウンコ一つでこれだけスレが伸びるのがすごいな〜〜

90. 92 入居済みさん

脱糞だ!!
    テーテーテテー!!

91. 93 入居済みさん

パート2のスレの半分近くが糞に関する書き込みという現実・・・れー便つくばなんて呼ばれないようにしましょう。
    この話題はこれにて終了!!
    テーテーテテー!!!

92. 94 マンション住人

うん。もうおしまいにしましょ。

93. 95 マンション住民さん

朝起きて掲示板読んだらウンコ。
    就寝前に掲示板読んでもウンコ。
    ここ数日、ウンコウンコウンコ。
    たかだかウンコされどもウンコ。

94. 96 入居済みさん

>>92 >>93 >>95
    なんかキモイ…。なにこのテンション。

95. 97 入居済みさん

>>89
    意味不明。

96. 98 入居済みさん

他のマンションのスレにありましたが、管理組合の理事に立候補した人が熱心過ぎて大変なことになっているらしいです。熱心過ぎるのも問題だし、犬の糞は見つけた人が拾えば?と言うようなズレた人でも困りますね。

97. 99 入居済みさん

>96
    これから宜しく頼むぜオイ!!
    悪い空気を吹っ飛ばす!!
    欲しい機能はFOOT BATH!!
    昔はバイクで道路かっ飛ばしてた!!
    今はバットでボールかっ飛ばしてる!!
    昔も今もヘルメットは必ずかぶるOH YEAH!!

>97
    分譲でもない、賃貸でもない。
    だとしたら答えはひとつ、ここの住民ではないからできる書き込みということになるでSHOW!!
    テーテーテテー!!!

98. 100 入居済みさん

>>99
    キモイと思ったけど、慣れてきた。
    テーテーテテーって何?

99. 101 入居済みさん

>>100
    志村けんのだいじょぶだぁのオチの時の音楽。

だっふんだ!!
    テーテーテテー!!

100. 102 入居済みさん

>>101
    …分からないけど納得。

101. 103 匿名さん

ハトの鳴き声でしょう。ポーポーポポー!

102. 104 入居済み

>>88
    別に知識なんかありゃしませんよ。
    大きな買い物をしようとした時にインターネットで関連する風評をチェックするというのは2015年においてもかなりの方が行っています。購入を検討するにあたって目にするのが気分の悪い発言ばかりの掲示板が購買行動に及ぼす影響は今後より大きくなるだろう、と私は認識しています。

ま、返答いただいた不動産関係者さんは未来永劫そういった影響は軽微だとお考えのようですし、それはそれでそういう見識で今後もお仕事されればいいんじゃないでしょうか。

それはそれとして、もちろんお互いに気分を害するような書き込みはやめて欲しいですね。他人の目に触れるところを綺麗に保ちたいですね、ということです。ベランダの手すりには布団を干すのはやめましょう、というのと趣旨は同じですよ。

103. 105 入居済みさん

>>104
    あなたの書き込みもかなりトゲありますよ。
    テーテーテテー!!!

104. 106 入居済みさん

>>104
    この人 かなり頑固でトゲあるね。
    私は不動産関係者さんと同意見。
    もっと調べてから発言しないとこうなるのさ。

105. 107 入居済みさん

>>104
    落ちつきなよ。

106. 108 入居済みさん

>>104
    他の内容はよく分からないけれど、最後は同意かな。

107. 109 入居済みさん

あれは人間の**だよ

108. 110 マンション住民さん

最近のレスの投稿は低水準すぎて酷いものですね。

109. 111 入居済みさん

>>110
    別にイイんじゃない?(笑)
    じゃあ、高水準の投稿してみて

110. 112 入居済みさん

しぇしぇしぇのしぇ!!

111. 113 不動産関係者

>104
    要するに、あなたの主観ではこう考えていますよということが書きたいのですか?
    不動産購入の決定因子としては価格、立地、仕様等があります。そして物件管理状況、周辺環境等の関連因子が挙げられます。掲示板の書き込みはその他といった括りになります。
    掲示板の書き込みが上記のような関連因子や決定因子を上回ることは全体としてはあり得ません。
    細かいことが気になる方など、個人レベルで考えればいるかもしれませんが、全体がそうなることはあり得ません。
    それは不動産の崩壊を意味します。
    掲示板なんていくらでも情報操作できてしまいますからね。
    あなたは単純に自分の住んでいるマンションの掲示板に低俗なことが書かれているのが嫌なだけなんですよ。
    お気づきになってください。
    それを他人に責任転嫁しているだけなんです。
    変に格好つけないで、「お願いだから変なことは書き込まないでください。」って書ける方が良い大人ですよ。
    そして最後の一文、最もらしいですけど己の文章読み返してみてくださいね。
    それではさようなら。
    (レス不要)

112. 114 入居済みさん

>>113
    長い…長文 過ぎるよ。
    そんなに責めなくてもいいじゃない。
    マナーの悪い飼い主のせいで、関係のない人が争うことないじゃない。

113. 115 入居済みさん

>114
    最近、薄毛で悩んでいます。
    坊主にしようと思ったのですが、頭の形が悪過ぎてピッコロ大魔王と呼ばれてしまった高校時代の悪夢が払拭でしません。
    どうしたら良いのでしょうか?

114. 116 入居済みさん

>>115
    あなたテーテーテテーでしょ(笑)
    薄毛だから坊主にするのは賛成。頭の形が悪いなら、五分刈りは?

115. 117 マンション住人

>>113

あなたもしつこい!

ちょっと自分が気に食わない投稿されたからって長文で延々相手を責める。マンションの情報が見たくてここを見てるのに、なんの有益な情報にもならない。そろそろ二人とも喧嘩をやめてください。

116. 118 入居済みさん

>>117
    あなたもそんな厳しく責めなくてもいいじゃない。関係ないんだから、もっと冷静になれるはず。

117. 119 マンション住民さん

他のマンション住民に笑われてるぞ。

118. 120 入居済みさん

>>119
    他のマンションとか気にしなくてイイと思うけど? 自由に意見し合えばいいじゃん。

119. 121 入居済みさん

>117
    そもそも今のここの掲示板、有益な情報は皆無ですもんね。
    そろそろ以前のように、情報交換していける掲示板にしましょうよ。
    批判はなしで、あくまで情報提供、交換をしませんか?
    例えば「犬の糞があった!誰だ!?」ではなく、「○○付近に犬の糞があったので気をつけてください。片付けは誰に依頼すればいいでしょうか?」といった感じで。
    ルールとマナーを守り、有意義な掲示板にしませんか。
    テーテーテテー!!!

120. 122 入居済みさん

>116
    私ではない!!
    偽者が紛れ込んでいるようだ!!
    テーテーテテー!!

121. 123 マンション住人

>>121

そうそう!そういう情報交換がしたいです。テーテテテーさんはテンションはおかしいけど、的を得たことをおっしゃってくださいますね。

122. 124 入居済みさん

テーテーテテーテさんは実はいい人だと思う

123. 125 テーテーテテー

>123
    >124
    ありがとうございます。
    でもお二人とも名前間違ってますから!!
    っていうかテーテーテテーをコテハンにするつもりはないので、私はこのへんでしばし傍観に入ります。
    有意義な情報交換ができるように、皆さんで知恵を出し合っていけるといいですね。
    それではまた会う日までテーテーテテー!!!

124. 126 入居済みさん

皆さん、お部屋の換気されていますか?
    新築2〜3年の換気状態によって、後々 差が出ると入居時に説明を受けました。
    明日も天気が良いそうです。換気日和ですね。

1. 皆さん、お部屋の換気されていますか?新築...
  125. 127 マンション住民さん

我が家も今日は換気します!!
    このシルバーウィークは本当に天気に恵まれましたね。
    私は旅行などは行きませんが、家事や趣味のランニングを満喫して過ごしています。
    皆さんはどんなシルバーウイークを過ごされているのでしょうか?

126. 128 入居済みさん

私はこのシルバーウイークでせっせと衣替えをしました。そして羽毛布団をレイコップしたり。
    換気って大事ですよね。いつまでも新築マンションの綺麗さをキープしたいですね。

127. 129 マンション住人

シルバーウィークは重曹でキッチン周りやお風呂場のお掃除。重曹、重宝しますよ。

128. 130 入居済みさん

>>129
    重曹とクエン酸 使えますよね。
    水まわりは、水アカが付く前に 乾いたタオルで水滴を吹きあげる癖をつけています。お風呂の鏡も曇りませんよ。
    皆さんオススメのお掃除方法などありますか?

129. 131 入居済

換気扇の掃除、まだしたことがなくて、皆様、日々のお手入れで重曹を使用しているようですね!
    重曹、買ってきたので、試してみます(*^^*)

あと、なかなか水捌けの対策や、対策の資金の出所が伝達がきませんね。
    まさか管理費を使われるのかなぁと、ドキドキしているので、早く現状報告だけでもしてほしい。
    レーベンコミュニティに電話してみようかな。。

130. 132 入居済みさん

このスレで何度も問題になっていたベニマルカート、マンション内に持ち込む人がほとんどいなくなりましたね。
    ただ残念なことに、部屋の前にベニマルカートを置いている人を見かけました。部屋番号を公開してもいいのだけれど、これを見てやめてくれるといいなと思います。

131. 133 匿名さん

>>132
    私もしってます、その方。
    角の方ですね。

132. 134 入居済みさん

>>131
    住民の合意なしに、勝手に管理費を使われたら困りますよね。
    設計に問題有りならレーベンが、施工に問題有りなら建築会社が、無償修理しなければならないと思います。

換気扇の金属フィルターですが、表面に特殊塗装してあり水で流すだけで油汚れが落ちる物を使っています。初めて洗ったときは、感動しました。アマゾンや生協で扱っています。レーベンのオプションよりずっと安いので、オススメです。

133. 135 入居済みさん

>>133
    私は別の方を知っています。
    エレベーターが開い時にチラっと見えました。

134. 136 入居済みさん

私は換気扇にフィルターをつけてます。それを月1回交換するだけ。
    中まで油が入り込んでしまうと厄介ですよね。

1. 私は換気扇にフィルターをつけてます。それ...
  135. 137 入居済みさん

ちなみに換気口も同じくフィルターをつけてます。月1回でも意外と汚れるものですよ。楽チンが1番です。

1. ちなみに換気口も同じくフィルターをつけて...
  136. 138 匿名さん

>>135
    少なくとも二世帯いるみたいですね笑
    でも、一階のベニマルカートがなくなってよかったなー!

137. 139 入居済みさん

>>138
    ポスト前にベニマルカートがなくなって 私も嬉しいです。

138. 140 匿名さん

>>137
    うちもそれつけてます!お掃除が楽ですよね!

139. 141 入居済みさん

>>140
    このフィルターの汚れを見るたび、フィルターを付けていないと、中はどうなってしまうのか心配になります。なかなか奥まで掃除できませんからね。

140. 142 入居済みさん

10月3日(土)18時〜土浦全国花火競技大会ですね。マンションから見えるかな?G棟の高い階ならギリギリ見えるかもしれませんね。

1. 10月3日(土)18時〜土浦全国花火競技...
  141. 143 入居済

>>134
    そんな便利な品があるんですね!
    もうすでにオプションをつけてしまった(笑)
    悔しい!

追加注文するまえに、アマゾンでその品を探し、試してみますね。ありがとうございます!

142. 144 入居済

>>137
    写真までありがとうございます!
    掃除機でフィルター掃除をしていましたが、面倒だったので、買ってみます!

143. 145 入居済みさん

換気扇や換気口にフィルターをつけた方が楽なこと、浴室&フローリングの掃除方法など、入居時にハウストラストの営業さんが教えてくれました。
    結局、ハウストラストさんには何も注文しませんでしたが、とても親切な方でした。
    各部屋を周っていると言っていましたが、掃除方法など教わっていませんか?

144. 146 入居済みさん [男性 40代]

換気扇の金属フィルター、商品名を教えてもらえませんか?

145. 147 入居済みさん

>>146
    目の前のマツキヨにも売っていると思いますが、商品名はレンジフードフィルタとかですかね。我が家は2重巻きにしてます。

1. 目の前のマツキヨにも売っていると思います...
  146. 148 入居済みさん

>>146
    134です。
    金属フィルターは、「ベラスコート」で検索すると出てきます。アマゾンでも、くらしと生協でも扱っていますよ。
    固定タイプと伸縮タイプがありますが、固定の方は微妙に長さが足りず外れてしまうので、伸縮タイプに交換してもらいました。
    お値段は、アマゾンの方がお安い場合もありますが、生協の方はシルバーの他にブラックの商品もあります。

147. 149 入居済みさん

子供の泣き声がうるさい(怒)
    母親の怒鳴り声と子供の異常な奇声
    何?殴ってるの?

148. 150 匿名

>>149
    子供は泣くものだと思いますよ。母親だってときには怒鳴ります。うちだって歯磨きで泣きわめきます。すぐに虐待と結びつけるのもどうかと思いますが、、。私は以前、隣家の話の内容まで分かるような家に住んでいたので、ここは静かでいいなぁと思います。集合住宅に住む以上、多少の物音は避けられませんよ。子持ち世帯も多いですしね。子育てしてる母親としては、泣き声くらいですぐに虐待に結びつけられては、たまったもんじゃないなぁと思ってしまいます。

149. 151 入居済みさん

私も子供の叫び声と母親の甲高い怒鳴り声をたびたび聞きます。普通の泣き声なら子供だから で済みますが、強く殴られた時の叫び声の様です。母親の怒鳴っている内容も、子供に叱っている内容とは思えない暴言です。
    マンションに住む以上、音や声には十分注意が必要です。自分の都合でモノを言う前に、窓を閉めるなどの対応をお願いします。

150. 152 匿名さん

>>151
    そんなに聞こえるんですね、要注意や!

151. 153 マンション住人

お風呂で歌の練習するのが大好きなんですが、これも廊下の人には丸聞こえかな。気をつけよーっと。

152. 154 入居済みさん

…それは心配ですね。
    もし明らかにその内容や叫び声が、子育て上でよくある通常の生活と逸脱したものであるのなら、大丈夫かどうか声をかけてあげたり児童相談所へ相談するほうがいいのかもしれませんね。
    我が家からは聞こえないので対処できないのですが、その子供さんが心配です。

153. 155 マンション住民さん

暴言は良くないですが、うちの子供もヒステリックにギャーギャー泣いてるから周りに虐待と思われないか心配です(^^;;

154. 156 入居済みさん

>>154
    児童相談所への連絡って勇気がいりますよね。でも、何もなければ良いだけの話。誰が聞いても異常な叫び声であれば、客観的に通報を。

155. 157 入居済みさん

マンションの騒音問題で実際に訴えられている人、世の中には結構いるようです。裁判の判例を見ると、上の階の子供の飛び跳ねる等の騒音で、約240万円の賠償額など、金額も様々です。お子様がいて長いローンを組まれている方、くれぐれも裁判沙汰にならぬよう注意してください。お互いに気持ち良く住みたいものですね。

156. 158 マンション住人

今日、どこかで工事でもやっているのでしょうか…。一日中ガリガリガリガリ、部屋に響き渡る騒音。さすがに参ってしまいます。

157. 159 マンション住民さん

一日中ガリガリは辛いですね。

工事が入る予定がある部屋の方は、
    近くの部屋の方々へ案内できるといいと思います。
    工事日が決まったら、メモに日時とご迷惑お掛けしますと添えて
    郵便受けにいれるとか。

そうすれば、何時には終わるのか目安が分かるし、
    その日は外出しよう!とか予定できますので。

158. 160 匿名さん

>>150
    149さんは異常な奇声と書かれてますよね。
    普通の泣き声ではないのでは?
    そこを読み取らずこどもは泣くもので片付けてしまうのは危険ではありませんか?

159. 161 入居済みさん

>>160
    私も同感。
    子供は泣くもの、多少の物音は避けられない、など……感覚が違うなと思います。素直にみんなで気をつければ良いだけの話。こういうタイプの人が裁判を起こされてるのかも。気をつけよう。

160. 162 入居済みさん

>>159
    確かに、気配りって必要ですよね。
    お互いが気持ち良く生活するには、気配りや思いやりが大切な気がします。
    多少の物音は避けられないとか言わず、自分に出来る気配りや思いやりを考えていきましょう。
    こんな素敵なマンションに住む者同士なんですから。

161. 163 入居済みさん

異常な奇声って言っても、実際聞いたわけでもないし文面だけじゃ伝わらない部分もあるので、一レスにそんな噛みつかなくても。

騒音については個々の家がきちんと対策すべきだとは思うけど、ぶっちゃけ集合住宅である以上それでも漏れるものは漏れるので、あんまり神経質になりすぎるのもお互いしんどいんじゃないかなー。
    騒音立てるほうが出来る限りの対策をするのは勿論だけど、周囲も気持ちに余裕は持っておきたいよね。
    ただまぁ、それを良いことに対策せず騒音だだ流しで言い訳ばっかになるのは論外なので、そこは言っても良いと思うけど。

あと…
    >>153 の件は自分も気になるな…廊下に面してるならまだしも、お風呂の歌声ってそんなに響いてしまうもんだろうか。
    これまで自分の音痴が隣近所にだだ漏れだったのかと思うと申し訳なくて仕方ない。
    一度家人に協力して貰って実験してみるか…

162. 164 入居済みさん

>>163
    ぶっちゃけ〜って…。
    漏れるもんは漏れる、神経質になり過ぎ、周囲も気持ちに余裕を…?
    なんか軽くて無神経な人。この人が隣人だったら嫌だな。
    気配りと思いやり、私も大事だと思います。多少の騒音当たり前って思う人にはなりたくない。騒音への気配り、私も続けます。

163. 165 マンション住人

>>164

「この人が隣人だったら嫌だなあ」みたいなこと、あまり言わないほうが良いよ。わたしも一度言われて、すごーく嫌な気分になった。相手が不愉快にならないコミュニケーションを心がけましょ。

164. 166 入居済みさん

>>165
    この人、ぶっちゃけ〜の人?
    前にも誰かに言われたんだ!

165. 167 マンション住人

>>166

違いますよ。ぶっちゃけさんとは別人です。

166. 168 入居済みさん

>>164
    そういった発言は得てして本人に返ってくるもの。
    自分は>>163の意見も一理あると思いますね。
    あなたの書き込みを見る限り、内容を読まず都合の良い言葉だけ拾って反応しているように見えます。

騒音についてはそれぞれが気をつけるのは当たり前の事であります。
    ただどうしても仕方のないことについて、住民同士で粗探しをし合うようにはなりたくありませんね。
    気配りと思いやりは一方通行ではなく「双方に」必要なことでしょう。

167. 169 入居済みさん

ちなみに最初の子供の泣き声の件から話が逸れていますね。
    異常だと思われることについては、気付いた方が然るべき機関に対処を求める必要があると思います。
    これは騒音とは別問題です。

168. 170 入居済みさん

なんか厳しい意見の人が多いですね。
    私は >>162 に同感です。
    そんな難しい話ではないと思う。
    みんな仲良くしよう。

169. 171 テーテーテテー

普段の生活も掲示板の書き込みも、隣人や第三者の立場になって考えてみることができたらいいのにな。
    なかなか難しい・・・でもできないことじゃない。
    自分達だけにとって都合の良い住居ではなく、周りのみんなが暮らしやすい住居が自分達にとっても暮らしやすい住居だと思います。
    テーテーテテー!!

170. 172 マンション住民さん

なんかこの掲示板っていつも

・こういう迷惑行為があります
    ・それは問題!一滴の不備すら許されない我々のマンションにそんなことがあってはならない!
    ・まぁまぁ落ち着いて、確かにそれは悪いことだけど、そんなカリカリせずそれぞれ気をつけて生活しようよ
    ・カリカリせずですって!!ムキー!!

みたいな流れになるな。

171. 173 入居済みさん

>>169
    私も思いました。
    >>163あたりから、話が逸れています。

虐待の可能性があるなら、児童相談所に連絡をしてください。判断が難しいようでしたら、携帯などで録音した内容を持って判断してもらうのも良いでしょう。

172. 174 入居済みさん

>>172
    それで? だからどうした ⁉︎

173. 175 マンション住民さん

>>174
    別に?そう思っただけー。
    掲示板住人は面白いねぇ、と。

174. 176 マンション住民さん

>>164
    是非一切の生活音をたてないよう気をつけてお過ごしください。

175. 177 入居済みさん

>>176
    …性格悪。この人の顔が見たい。

176. 178 匿名さん

実際にその泣き声を聞いてないから何とも言えない人が大部分だと思うのだが。

犬のフン問題とは全く別の種類の問題でしょう。
    誰もがお互い気持ち良く過ごせるように気をつける、
    自分も意識せずに迷惑をかけている可能性を考えある程度寛容になる、
    度を越した場合のみ動く、という感じが良いのでは。
    あと、掲示板で書き込んだ人を徒に攻撃しない(笑)

177. 179 入居済みさん

なんか怖いこと書く人がいるね。この掲示板をストレス解消に使わないで欲しい。
    それに、掲示板の流れを分析して面白がってる人とか、何がしたいの?
    掲示板の使い方、見失わないで。

178. 180 入居済みさん

些細な事ですが、
    最近ベランダでスズメバチを時々見かけたり、洗濯物にスズメバチが付いていたこともあります。
    活動が活発な時期のようですが、スズメバチは高層マンションに巣を作る事もあるそうです。
    危険ですので、気をつけましょう。

179. 181 入居済みさん

>>180
    スズメバチですか…怖いですね。
    セミ、カナブン、カメムシは見ました。

180. 182 入居済みさん

ベランダで植物育てていると、コバエが繁殖して困るー!とりあえず木酢液かなー。

181. 183 入居済みさん

今日も工事がガリガリうるさいなー(泣

182. 184 マンション住民さん

あまり虫のいない所から越してきたので、
    つくばは虫が多くて、どこを歩いていてもビクビクします。

183. 185 入居済みさん

皆さんのところ、お部屋の玄関前に直接、新聞屋さんが勧誘に来ませんでしたか?どうやって入り口のセキュリティ突破してきたのでしょうか…。引っ越してきて、セールスが来なくなって安心していた矢先だったので、ガッカリです。

184. 186 入居済みさん

私も今日コンシェルジュの入り口付近でスズメバチ見ました!
    大きい巣でも作られたら困っちゃいますね。

185. 187 入居済みさん

>>182
    差し出がましいですが、
    コバエはご近所迷惑になっているかもしれません。
    早急に駆除をお願いしますね。

186. 188 入居済みさん

マンションで怖い災害 No.1は火災。地震や水害より、人的ミスで起こる可能性もあるし。まだ引っ越して間もないけど、ゴミ屋敷の住人とかいるのかな。皆さん火災には注意しよう。

187. 191 入居済みさん

施設予約をしようと思ったら、まだ1日なのに…ほとんど予約されていました(泣)
    いつも同じ人がまとめて予約しちゃうのかな?先着順じゃなくて、みんなが交代で利用出来るようになるといいのにな。

188. 192 入居済みさん

>>189
    >>190
    の、2つの書き込みが消えていますね。
    削除云々も残っていないし、不思議です。
    189は、匿名でここのマンション住民を馬鹿にするような内容だったような・・。
    190の内容は、何だったのでしょうか?

189. 193 匿名さん

ブライトプレミアムの東側のマンション敷地内の植栽の木が根っこから倒れてます。
    植木屋の仕事がいい加減だったんでしょうね。

190. 194 入居済みさん

>193
    先月の大雨や今回の爆弾低気圧の影響で、少しずつダメージが蓄積していったのかもしれませんね。
    自然の猛威は凄いですね。
    これはさすがに修繕費でしょう。

191. 195 入居済みさん [男性]

お世辞にも花火が見えるとは言えない…

192. 196 匿名さん

>>195
    ケチなこと言ってないで、桟敷席を確保して観たら?

193. 197 匿名さん

グリーンの方、花火の見え方はどんな感じですか?

194. 198 入居済み

土浦の花火。今年は高く上がる花火は見えますが、ウェリス竹園が完成したら、グリーンの最上階でもほとんど見えないでしょう。大玉の花火は打ち上げ場所が少し左側にずれているので、来年以降も半分だけ見えそうです。

195. 199 入居済み

> 少し左側にずれているので
    右側の間違い。

196. 200 入居済みさん

花火を見ながら、ベランダで焼肉パーティ?のお宅があったようですね。
    においと音、かなりにぎやかでした。

197. 201 マンション住民さん

昨日は所用で外出していたので花火は見られませんでした。でも少しでも見られるならいいですね!!
    焼肉やビールを楽しみながら、自宅で花火鑑賞。マンションの大きな特権です。周囲のお宅に迷惑が掛からないように配慮しつつ、みんなで楽しみましょう。
    たーまやー!!
    かーぎやー!!
    わっしょいわっしょい!!

198. 202 匿名さん

ここの販売広告は花火の絵が入っていたので、マンションから花火を見ることを期待してる人は結構いるのでは?

199. 203 マンション住民さん

>202
    パースと現状が異なることはよくありますよ。その場合は現状優先になるんですよね。
    見え方は部屋にもよって違いますが、我が家からはそこそこ見えそうなので来年を楽しみに待ちたいと思います。
    わっしょいわっしょいわっしょいしょい!!!

200. 204 匿名さん

>>198
    ウェリス建っても見えますぜ。
    知ったかぶりしないの。

201. 205 入居済みさん

>>196>>204 って同じ人?
    とても感じが悪い人ですね。
    投稿者が誰だか分かればいいのに。

202. 206 匿名さん

>>205
    わかったところでどうにもなりませんよ、匿名掲示板で熱くなっては、アラシが喜ぶだけです。
    無視が一番ですよ!

203. 207 入居済みさん

>>206
    今はパソコンに詳しい素人さんもたくさんいるし、何でもわかる時代。投稿する人は注意した方がいいかも。
    特に更新通知もらってる人。

204. 208 匿名さん

更新通知?

205. 209 匿名さん

>>207
    更新通知?

206. 210 入居済みさん

キッズスペースのクッションシートでDSしながらころがってるガキが邪魔。
    夕方近くなるといるから、小さい子をオモチャで遊ばせられん。
    DSなら家ん中でやってほしい

207. 211 マンション住民さん

>>210
    言葉遣いが乱暴ですね。
    匿名だからと言ってそういう言い方ではいけないと思います。
    DSをごろごろ自体…は見た目良くないと思いますが。

是非とも自分の子どもが大きくなったときに、
    「うちの子が伸び伸び遊べないから、
    小さい子はキッズスペースに来ないで!」とは言わないでくださいね。

208. 213 入居済みさん

>>211
    それを言うなら『うちの子がDS出来ないから小さい子はキッズスペースにこないで!』って言わないで。でしょ。
    説教が的を射ていない。

209. 214 入居済みさん

大きいんだから、DSは自宅で楽しめばいいのにね。
    もしかして放置子かもしれないですね。

210. 215 入居済みさん

クッションシートに2~3人だらんとしたポーズでDSしていたりしますね。放置子の集まりかしら。

211. 216 匿名さん

小学生のたまり場化するのでは?

212. 217 住民さん

>>213
    >>210さんは、お子さんにDSはさせても家の中なのでしょうから
    これでいいんじゃない。ってこんなことどうでもいいけど。

すごい風で、かなりの勢いで玄関ドアが閉まります。
    私は足を挟まれました…
    皆さんもお気をつけて

213. 218 入居済みさん

キッズスペースって、ジョバンアミューズメントの事?
    (この名称も含めて、どの施設の名前も何だかな・・)
    管理規約には、使用の際は必ず保護者同伴でなければならない旨が書かれています。
    子供だけでいるのなら、フロントに言って対処してもらえば良いかと思いますよ。
    万が一何らかの事故でも起きたりしたら、他人であっても近くにいた大人が責任を問われかねませんからね。

214. 219 入居済みさん

>>217
    意味不明な投稿はやめてください。

215. 220 マンション住民さん

キッズスペース内には、幼児は保護者同伴と書いてあります。
    DSを持っては行かせてませんが、時々子供だけで利用しています。

216. 221 入居済みさん

>>220
    じゃあ今後は同伴しないとだめなんじゃないですかね✨

217. 222 匿名さん

小学生は幼児ではないので、保護者同伴でなくてもよいということ?

218. 223 入居済みさん

キッズスペースに小学生がたくさん来ると、小さい子が全然遊べないし遊び方が違うので危ないと管理人さんに話してる方を何人か見ました。

私も子供がいてたまに行きますが、親御さんがいない小学生も色々で、小さい子と一緒に遊んであげてちゃんとお片付けをする子もいます。
    そういう子はいいんですが…

その真逆で5人くらいでワーっと来て走り回り高いところからジャンプし、小さい子が遊んでたオモチャも勝手に使い片付けもしないで去っていった子達もいました。
    ハイハイもできない赤ちゃんがクッションフロアにいるのにまわりで鬼ごっこしてて、赤ちゃん踏まれないかヒヤヒヤでした。

みんなが自由に使えるといいんですが、難しいですね。

219. 224 入居済みさん

このキッズスペースの問題、そんなに難しいことではないと思います。スレで愚痴ったり、管理人さんに相談する前に、保護者がその子供に『危ないよ』と分かるように教えてあげれば良いのではないでしょうか。DSをやるなら家で…というのは論外です。キッズスペースでゲームをやるのは自由です。

220. 225 入居済みさん

まぁたしかにキッズスペースでDSやるなとは言えないけど、クッションシートで赤ちゃんを遊ばせたい人だっているし、クッションシートを独占したり、ジャンプしたりはやめておこうとか大人なら思考が働きますよね。

でも親御さんがいない子供だけだとそんな考えないだろうから危険だと思います。

ってことで基本的にはキッズスペースで遊ぶ子の親御さんは常に居てほしいですねー。

221. 226 225

誤『クッションシートを独占したり』
    正『クッションシートをDSして独占したり』です。

222. 227 マンション住民

>>224
    難しいことでないならこんなレスないでしょ。
    注意しない、または見てない親がいるんだよ。

223. 228 入居済みさん

私はこないだ子供とクッションフロアの所で遊んでたんですが子供が遊んでいたブロックをすみにガサーと寄せられて、みんなここででんぐり返ししよー!って始まったので、遊んでたから半分ずつのスペースでいい?と注意?したんですが…
    えー、だって危ないし!ってスペース全部占領されました。
    同じマンションの方の子だし、それ以上は注意できませんでした(^^;;

あまり注意するのも、モンスターペアレンツみたいな人が親だったら嫌だし難しいです。

224. 229 匿名さん

きちんとしたルール作りが必要でしょうね。

225. 230 入居済みさん

>>229
    その通りですね。ルールは必要ですね。

キッズスペースに、マンション外の友だちを数人連れて遊びに来た小学生がいました。
    手狭なスペースなのに、外の子供たちまで来て占拠されたら、住民の子供たちが遊べなくなりますよね。
    それに、小学生であっても親が時々様子を見て、共有スペース利用のマナーを教えたり注意したりすべきです。

226. 231 マンション住民

>>228
    他人の子って注意できないですもんね~
    そんなんやられたらやだなー。近くに注意すべき親がいなかったんでしょうね。

227. 232 匿名さん

キッズルームを小学生の子ども部屋や遊び場のようにされると、他の居住者の子が共用できなくなりますね。
    今のように誰でも自由に出入りできる仕組みがそういう状況を生んでいるので、それを変えて、毎回、親が利用人数を書いて申請する方式に変えてはどうでしょうか。

228. 233 匿名

>>232
    それは利便性が損なわれ過ぎますね~

キッズスペースで遊ぶ際は、子供の親御さんが必ず同伴するという形になればいいです。

229. 234 入居済みさん

>>233
    利便性を確保したいのなら、利用者皆が揃ってルールを守らないと。
    守らない子供や親がいると、仕方なく不便にせざるを得なくなるんですよね。

230. 235 匿名さん

そもそも、小学生も利用可なの?
    幼児向け施設と思ってました。

231. 236 入居済みさん

>>235
    規約に不可となっていない限り、利用可です。

232. 237 匿名さん

そうすると、改善策は
    232か233の方法になるわけですね。

233. 238 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

234. 239 入居済みさん

キッズスペースの件もそうですが、まだ入居したばかりで、何かといえば ルールが必要!と言うのは、どうなのかな?と思います。今ある規約以上にルールで固めていくのは考えものです。常識のない人の為にルールを増やしていくのは違う気がします。これから住人同士の人間関係も出来上がっていくでしょうし、非常識な人も見えてくると思います。そこで、この非常識な人への対応を検討すれば良いのではないでしょうか。非常識な人はルールを作っても守りませんよ。

235. 240 入居済みさん

>>239
    非常識な人への対応を検討する必要はあるかと思います。
    でもここに限りませんが、マンションには多種多様な人間が住んでいます。
    人種・国籍はもとより、年齢・職業・家族構成や生活時間帯、その他諸々まで実に様々です。
    そのように異なる人間の集まりなら、考え方や習慣にも違いがあり、それぞれが考える常識も同じとは限りません。
    一般常識という言葉はあっても、その内容は明らかではありません。
    そのため、住民皆の共通認識としてのルールが必要になるだと思いますよ。

236. 241 匿名さん

ルールがないと、注意もしにくいですしね。

237. 242 匿名さん

キッズルームのルール作りに賛成です。
    もちろん、最初から極端に詳細なルールを作るのでなく、不具合を生じた事象について、それを是正するルールを少しずつ作っていけばよいと思います。
    そうすれば、ルールでがんじがらめで窮屈になることはないのではないでしょうし。

238. 243 匿名さん

ルール作りの問題はどこに申し出ればいいんでしょうか?

239. 244 入居済みさん

がんじがらめではないルール作りに賛成します。
    ですから一概にキッズルームに年齢制限をつくるのは賛成しません。
    子供がいない夫婦(老夫婦やDINKS)も共有施設にお金を払っています。
    そういう人でも子供がいる親と、子供が遊んでいる間に
    おしゃべりしたりするのにキッズルームを利用したいかもしれません。
    別に小学生の子供でも、子供のいない大人でも、
    単純にテーブルで本を読んだりお茶をしていてもかまわないと思います。
    人に迷惑をかける行為がだめということですよね?

240. 245 入居済みさん

うちは子供が大きくなり巣立っています。
    子供は大好きでキッズルームの前を通ると私も中に入って子供達が遊んでいるのを眺めたいな〜と常々思っています。
    でも同じマンションでも子連れじゃない知らないおばさんが入ったらお母様方が警戒してしまうかな?っと思い我慢している状態です。
    マンション住民が皆んなで楽しめる開かれた施設になるようなルール必要ですね。
    もちろんキッズルームですからお子さんの安全優先で迷惑行為は無しです。

241. 246 マンション住民さん

ルール、ルールって…管理組合が出来るまで、少し待てばいいのに。
    ルール命の人が理事になったら、ルールばっかり作られそうで嫌だな。

242. 247 匿名希望

ルールって言うとマニュアル化しててルールさえ守ってれば良いじゃないとかなりそう。
    住民が安心して暮らせるガイドラインがあれば良いと思う。

ここで上がった意見は管理組合ができたら住民で決めていけば良いんじゃないでしょうか。

243. 248 匿名さん

ルールがないと、人の迷惑を省みず、身勝手に振る舞う人が一番得をする。結局、やったもん勝ちの世界。
    ルールを嫌がる人は、自由に振る舞えなくなると言いますが、その実態は、人の迷惑を省みず、身勝手に振る舞うことができなくなることを嫌がっているだけのように思います。

244. 249 マンション住民さん

>>248
    白黒つけたがる人ですね。
    ルールがないと生きていけないのかしら。すでに規約があるのだし、規約を守れば良いのでは?規約以外に どれだけルールが必要なのかしら。頭の固い人ね。

245. 250 匿名さん

話が変わりますが、いまやっているエントランスの修理代って、私たちからの修繕費からなんですかね。

入居して早々工事て。。という心境です。
    問合せ先に電話して聞けばいいんですが、急に気になりました。

246. 251 マンション住民さん

>>249
    悪口や批判はやめましょう。

ルールを守っている大多数の人は、ルールがあっても窮屈ではないでしょう。
    当たり前の事だから、気にならないもの。

247. 252 匿名さん

どうやら、人か迷惑する態様でキッズルームを利用している人が、ルールで規制されるのを恐れているようですね。

248. 253 マンション住民さん

>>252
    どうぞ思う存分ルールを作ってくださいませ。どうせなら匿名じゃなく名前を出したら良いのに。

249. 254 匿名さん

横槍ですが、私は、むしろ、253さんの部屋番号とお名前を知りたいですね~。

250. 255 入居済みさん

久しぶりにみたら、まだ続いていた!
    とりあえずDSがきんちょ、暴れるがきんちょの 親御さんもキッズルームに同伴すればよろし

251. 256 入居済みさん

小学生も親同伴の決まりにして、定期的に管理人が巡回して、親同伴してない子どもはキッズルームの外に出させればよろし。

252. 257 マンション住民さん

>>256
    賛成!

253. 258 入居済みさん

わたしも256さんの様なやり方に賛成です。

いちいち人数申請となると、子供がキッズスペースの前を通った時に入りたいと言われてもすぐに入れないし、小学生はダメだ。みたいになると上の子が小学生で下に小さい子がいるお宅は困ると思うので、保護者同伴が一番だと思います。

254. 259 入居済みさん

管理人がちゃんとしていない印象。

先日お願い事したら『レーベンコミュニティを通してゆってください』といわれた。
    なんのためにおんねん。

255. 260 入居済みさん

管理人は、共用施設の管理・保全を職務とするはず。
    管理人、ちゃんと対応せえよ。
    入居者の申告を受け止めて、管理人がそれをレーベンコミュニティに連絡して相談するのが筋でしょ。ちゃんとせえよ。

256. 261 入居済みさん

>>260
    ほんと、そう思いました。
    ちなみに真ん中の棟の管理人。
    『わたしが主担当でないもんで』とか始まって、本当に頼りない。
    まともな人材使ってほしい。

257. 262 入居済みさん

管理人さんのことですが、ご本人のせいではなく、
    レーベンコミュニティから「仕事内容」として説明を受けている部分と
    住民が「これが管理人さんの仕事内容だろう」と期待している部分に
    違いがあるだけのような気がします。
    管理組合ができれば、管理人さんにお願いすることを
    はっきりと文書化できると思うのですがどうでしょうか。

258. 263 マンション住民さん

>>258
    保護者が必ず同伴では無いと使えないのは反対です。親の帰りを待つ子もいます。母子家庭や父子家庭の子もいます。
    小学生の高学年の子が妹や弟の面倒を見ている子もいます。

259. 264 入居済みさん

263に1票

260. 265 入居済みさん

キッズルームの中の張り紙で親同伴って書いてありましたよ。

261. 266 マンション住民さん

頭かたすぎ

262. 267 入居済みさん

いろんな事情があるかもしれませんが、
    『親同伴』となっているのであれば守りましょう

263. 268 匿名さん

親同伴が難しい子、親の帰りを待つ小学生は、自宅で親の帰りを待つか、学童に行くかをすればよろし。

264. 269 入居済みさん

>>268
    たしかに、学童の子が大半だとおもいますねー。例外をいったらキリがないです。

265. 270 マンション住民さん

>>268
    その通り。

家庭の事情は、それぞれの家庭のかなり個人的な問題。
    共用施設を学童保育や託児所代わりに使うのは、目的外使用。

266. 271 匿名さん

学童や託児所なら親に委託された大人がいるが、親の同伴なしで怪我したり他の子に怪我させたりしたら、どうするつもりなのか?
    親の目が届かない所で我が子がどの様な振舞いをしているのか、わかっているのだろうか?

267. 272 入居済み

>>244
    全くその通り。

268. 273 入居済みさん

管理人室前の忘れ物
    (ピンクのサンダルや帽子等)
    見映えが悪いからやめて欲しい。
    もっと外部の人の目に入らない場所に忘れ物置き場を作れば良いのに。
    レーベンコミュニティと書かれていない掲示物やテプラシールもセンス無い。
    あれは管理人さんがやってるのかな?

269. 274 入居済みさん

>>273
    同意。管理人でしょうね

270. 275 入居済みさん [女性 40代]

私もやめて欲しいです。あんな目立つところに、あの置き方はないですよね・・・。
    管理人さんが作成したと思われる掲示も、誤字があったり文章が??だったりして、もっと管理会社がきちんと指導して欲しいと思います。

271. 276 入居済みさん

>>275
    グリーン棟の話ですかね?
    レーベンコミュニティに電話すべきですよ
    (0359798520)
    おそらく直してくれます。それにしても誤字とか呆れますね(笑)

272. 277 入居済みさん

話が変わっちゃうんですが、駐車場で降りてくる車が結構な速度で内よりを走ってきてちょっと怖いなぁと思ってます。

駐車しようとハザードつけてゆっくりバックしてる時とかも平気ですぐ後ろを横断するおばさんとかいるし。

私だけが怖いと感じているかもしれませんが(^^;;マンション内で事故らないように気をつけたいですね。

273. 278 匿名さん

>>277
    前者の件については同意。
    後者の件については、一般的には歩行者優先。
    そのおばさんからしたら、「横断しようとしてるのにバックしてくる車がいる」でしょう。
    お互いに過度な優先意識は良くないですけどね。

274. 279 マンション住民さん

近頃お引越しの光景も目にするようになりました。早々に売却されるお部屋もちらほらお有りのようですね。

275. 280 入居済みさん

>>279
    引越しイコール売却、とは限らないと思いますよ。
    ウチも似たようなものですが、いつ転勤になるかわからない転勤族もいます。
    賃貸の住民もいますしね。

276. 281 入居済みさん

早々に売却してお値段どうなったか気になりますー(^^)興味本意で

277. 282 匿名さん

駐車場は、カーブの所の見通しが悪いので、駐車中のクルマと進行中のクルマの事故が起こりそうで怖いです。

278. 283 匿名さん

今日もひやっとしました。駐車前にハザード出して駐車を始めた方がいいです。
    ちなみに、駐車場内は超低速で走行することになってます。速度を守りましょう。

279. 284 入居済みさん

駐車場内走行時の制限速度は時速8km。
    知らずに飛ばしている人もいるかも。

お互いの譲り合いも大切だけど、交通規則では下りよりも登りが優先。
    実際は下りで飛ばしてくる車が多いので、登りの時、曲がり角でひやっとして止まることが多い。
    昼間でも薄暗いので、存在を早めに知らせる為にライトの点灯も有効かも。

280. 285 マンション住民さん

皆さん登記は手元にありますか?

281. 286 入居済みさん

>>285
    質問の意味が不明ですね。

282. 287 入居済みさん

『届きましたか』と予想

283. 288 入居済みさん

ここのところ、多田建設の社員さんを頻繁に見かけます。敷地内だけでなく建物の上層階でも。図面?のような物を持っていました。世間を騒がしているニュースもあるので、ついつい勘ぐってしまいます。何かご存知の方、いらっしゃいますか?

284. 289 入居済

わんちゃん、廊下やエレベーターなど共用部分では抱っこしていてほしいと思います。
    糞尿もされたらこまるし、小さな子供もいるし、みんながみんな動物が好きとはかぎらないし。
    手紙がまわってもリードであるかせてますよね。

285. 290 入居済

人当たりのよい方でも、決まりを守らない姿を目にすると悲しくなります。
    お年寄りでも、きちんと共用部分ではペットを抱いて歩いてくださっていたのに、何故できないんでしょうか。。
    おしっこされていていたのを見ているし、子供に鳴かれたら困るし、
    犬は好きだけれど、抱いて歩いて欲しいです。

286. 291 マンション住民さん

>>290
    同じように思っていました。

共用部分では動物は抱かなければ規約違反ですし、最近も管理会社から注意喚起の文書が入っていましたものね。
    マンション敷地や建物内で、皆お互いに気持ち良く過ごしたいですよね。
    動物を抱っこするだけの簡単な事なのですから、守ってください・・ではなく、守れ!と言いたいです。

287. 292 入居済

>>291
    注意喚起の文書がきてもなお、堂々と共用部分で犬を歩かせてる方々は、戸建てに引っ越すべきっと思ってしまいます。簡単なルールも守れないのに、犬をマンションで飼わないで欲しい。
    本当に嫌です。。
    エレベーターで犬を歩かせてる映像をみると、私は階段にかえています。
    なんで、犬中心の生活に飼わないでいる私が合わせなくてはいけないの?っと不満です。
    ルールさえまもってくれたらいいだけなのに。みんながみんな犬を家族のように思っているわけじゃないんです。
    管理会社に私も電話しようかな。。
    でも、飼い主はまた無視かな。。

288. 293 匿名さん

>>292
    犬の飼い主だけに通達が出たのですか?

うちは届いてないですね。

289. 294 匿名さん

モラルのある人が損をして、ない人が得をする。そんなマンションにはしなくないですね。管理会社にも頑張ってほしい。

290. 295 入居済みさん

上の階の家具を引きずる音が気になります。
    多分椅子の脚にカバーを付けていないので、ダイレクトに音が響くのではないかと想像しているのですが。
    結構頻繁なので、気にし過ぎないようにしてても、少しイライラします。

こういう場合、我慢するしかないのでしょうか…。

291. 296 匿名さん

それは、通常の生活音なので、受忍義務の範囲内。
    我慢すべし。

292. 297 入居済みさん

マンションから駐車場まで
    雨に濡れずに行けるといいのに…

293. 298 匿名 [ 40代]

毎日毎日夜寝るまで子供達の走り続ける音・ダダダダダ、ドタン、ガタン。集合住宅を選んだのだから我慢するしかないのでしょうか?入居してずっとです。先日はとうとう23:40まで。生活音は仕方ない、子供達だから仕方ない。けれども夕方から数時間毎日ずっとずっと音を聞き続けるのは辛いです。

294. 299 匿名

>>298
    23:40→22:40の間違えです。印象が違ってしまいますよね。すみません。

295. 300 匿名さん

上の階の椅子を引きずる音を問題にしてはずなのに、だいぶ話がオーバーになりましたね。
    上の階の椅子を引きずる音が気になるくらいの神経過敏な方の言うことですから、話半分に聞かないといけないですね。

296. 301 入居済みさん

駐車場のお隣さんに迷惑しています。
    外車なのですが、かなり下手らしく、いつも曲がっていたり、こちらにはみ出していたりで困っています。
    運転席のドアを開けるのに苦労していて、イラっとします。
    もう少し隣の人のことを考えて欲しいなぁ。その人の運転席側は かなりスペースが空いてるから、尚更イラっとする!

297. 302 入居済みさん

>>298
    あまりにひどいなら、一度 話に行ってみてはどうですか?意外と自覚されてないのだと思いますよ。高いお金を払って買ったマンション、我慢し続けるのも馬鹿らしいです。まずは、クレームと言うより相談という感じでいかがでしょう?

298. 303 匿名さん

そういうのは管理人を通じて言わないと。
    直接言うとトラブルのもとになる。
    これ定石。

299. 304 入居済みさん

>>303
    私はどんな伝わり方になるのか恐ろしいので、管理人には頼みたくない。
    『下の階の人から騒音で苦情が出てます』と言われるより、自分で相談に行くかな。そこは、人それぞれで良いでしょう。

300. 305 匿名

298です。皆様有り難うございます。
    295の方の追記ではなく別の部屋の者です。私がきちんと記載していなかった為、皆様に誤解を与えてしまいすみません。また、295(私ではないです。と、おもわれましたよね。)の方にご迷惑をおかけしました。
    295様及び皆様すみませんでした。
    そして有り難うございます。

301. 306 住民さんA

今週の日曜日は初めての総会ですね。
    そこには賃貸の人は来ないでしょうから、オーナー同士の初顔合わせですね。
    理事に立候補する人とかいるのかな?
    知人が言うには、時間に余裕がある人が立候補すると、あれもこれも…と、他の理事は振り回されて大変らしいです。
    仕事持っている人がほとんどですから、張り切り過ぎないようにして欲しいですね。

302. 307 マンション住民さん

>>293
    10月27日付けの「生活上のマナーについて」、というレーベンコミュニティからのお知らせの事だと思います。
    ・音楽鑑賞時のボリュームについて
    ・ペットについて
    の2項目について書かれていました。
    当方はどちらも該当していないので、多分、全戸に配布されたのではないでしょうか。配布モレがなければですが。

303. 308 入居済みさん

駐車場のことなのですが、
    枠におさまらないサイズの大きな車を見かけます。
    お隣の方、かわいそうだなと見る度思うのですが、
    サイズの制限はないのですかね?

304. 309 入居中

>>308
    私も疑問です。
    まさに隣が枠に収まっていない車の隣に駐車しています。
    運転席からでるとき、子供がでるとき、かなり注意してますが、ハラハラします。
    ないように気を付けますが、
    もし、傷つけてしまって文句を言われたら、
    こっちもモヤモヤしてしまうと思います。。

305. 310 入居済みさん

車のサイズ制限はありますね。
    駐車場の申込みをした際、車種や車体の長さを記入しましたし。

ちなみにうちは隣の駐車が毎回ヘタクソ(白線を越える)で困ってたのでレーベンコミュニティ経由で注意してもらいました。
    初め管理人に頼んだら、問合せ先が違うと言われる始末でした。

306. 311 マンション住人

>>310
    私も勇気を出してレーベンコミュニティにお願いしました。お隣の方が高級車の為、傷をつけてはいけないと思って。
    駐車場のお隣同士の関係は長く続きますから、傷をつけてトラブルになる前に。

307. 312 入居済みさん

>>311
    これで改善されるといいですね!

308. 313 匿名さん

間接的に伝えても、隣の人からのクレームって分かってしまうので、言って気まずくなりそうでこわいです。

309. 316 入居済みさん

>>314
    きっと大型の区画でしょうし、きちんと白線内に停めていれば、隣に迷惑かけていないと思います。
    発言には気をつけた方がいいと思います。

310. 317 マンション住民さん

第1回 定期総会
    売主や多田建設は来るべき!
    これはごもっともでした。

311. 318

総会参加された皆さんお疲れでした。

事前配布された今日の手元資料も突っ込みどころが結構あるなと思っていましたが、(防火管理の手当ては2なの?3なの?とか、修繕積立の計算は先の議案の駐車場代が反映されたものなのか不明瞭…とか)小さな質問をしている場合じゃなかったです。

しかしながら、住民のみなさんは建設的な方が多いようで良かったです。
    (あの場に来る方は〜と言うのもあるかとは思いますが)これからもよろしくお願いします。

312. 319 マンション住民さん

定期総会であがった
    管理組合の会計監査役は素人には難しい点も ごもっとも!
    支出のムダをカットして
    監査に専門家の力をかりる等、予算枠を追加する必要があるかも

313. 320 入居済みさん

ごもっともな意見が多く出ていましたね。
    よく意見されてた方々、頼もしいので初めの理事に立候補して頂きたい!と思ってしまいました。

314. 321 マンション住民さん

>>320
    私も同感です!
    特に若い男性の方、早々に売主や設計の問題をあげられました。

315. 322 LTT

総会で出されたご意見は重要なことが多かったです。特に、予算削減のためには無駄な補修計画(植えて1年目の植栽とか宅配BOXのメンテなどなど)を切り落とすことです。新たに理事になられた方々には大変ですが、ぜひ意見の実行に向けて業者側の口車に乗せられないよう頑張ってください。

316. 323

初回の理事になられた方々は本当に大変だと思います。

他の分譲マンションでの居住経験がある方や
    建築や不動産管理に明るい方は
    理事会にはぜひオブザーバーとして等、積極的に参加していただき、
    ご助言お願いいたします!

317. 324 LTT

課題ごとに少人数のワーキンググループを作って理事会を支援する仕組みを考えたらどうでしょうか?課題に精通した方や、やる気のある方、あるいは次期理事候補の方などの自主的な参加を募集したらどうか。管理組合は住民が皆で参加してよりよい住まいの場にしていくことだと思います。

318. 325 入居済みさん [男性 30代]

>>324
    その通りですね。

コンシェルジェサービス満足してる人ほとんどいないのではと思います。
    あの手間がかかる運用で、年にあれだけの費用って。

319. 326 入居済みさん [男性 40代]

お疲れ様です。

建設的な意見と理事会メンバーだけのクローズドな掲示板作れないのでしょうか?

320. 327 入居済みさん

コンシェルジュサービスは正直いらないですね。
    カフェはセルフ、もしくは廃止でもいいくらい。使ったことないですし。
    管理人業務もまったく満足していません。窓口で見たことないですし。

予算削減に期待です!

321. 328 入居済みさん

管理人さんとコンシェルジュは兼務出来そうな業務レベルに思えます。
    ちなみに私は、作業服の管理人さんよりスーツのコンシェルジュがいるマンションの方がイイ。

マンション内のカフェは
    使わないけど、プラスαの価値要素なのかな?と理解しています。

322. 329

個人的には、カフェとコンシェルジェサービスは
    24時間営業のコンビニに変えて欲しいです

323. 330 匿名さん

>>329
    マンションオンリーのコンビニだと、
    経営が成り立たないかもです。
    向かいにベニマルもありますし。

個人的にはカフェ好きですけどね。
    ただ、利用率は低すぎですよね笑

324. 331 マンション住民さん

わたしも個人的にはカフェ好きです。328さんがおっしゃるように、スーツのコンシェルジュさんが常駐!という可能性は嬉しいかもです。ただ高すぎるお金を使ってまでキープするというのもおかしいので、払う額に見合ったサービスかというのをしっかりチェックすることが必要ですよね。何もかもいきなりなくなるのはちょっとさみしいかなと思います。

325. 332 匿名さん

私は現在のゲストルームのあり方に疑問です。
    ゲストルーム内は、(1つの玄関を入り2室用意はされているものの) 無駄に広く贅沢すぎとも言える1室のみで、予約もほとんど取れない現状。
    販売に際しては、デペや物件のステイタスやイメージの確立や自己満足の意味等からこれほどのゲストルームを作ったと思いますが、本当は普通のツインクラスのゲストルームを最低2室は用意して欲しいくらいです。

326. 333 入居済みさん

あと、キッチンルーム(正式名称を忘れました)は料金制にして欲しいなあ。
    朝9時~夜9時まで一グループが連続で予約を入れてしまっていて、休日なんかはなかなか使えない。
    数時間だけでも使いたいときがあるんだけどなあ。
    一時間100円とかにすれば、一グループが丸一日予約するってことはなくなりそうだけど。

327. 334 住人

家族連れで利用される方もいる為、私は今の広さは妥当だと思っています。
    そして1室で十分とも。
    ただ、予約がほとんど取れない件は、対策が必要ですよね。公平に予約が取れる様に、エントリー制にして、これまで宿泊していない方を優先するなど…。
    または、もっと簡単に、予約した方の部屋番号を公開するとか。

328. 335 入居済みさん

>>333
    多分、片づけの時間を含め、時間が読めないから長めに取っているのだと思います。
    フロントに鍵が戻ったら連絡をお願いしたらどうですか?
    無料なものを有料にしなくても。

329. 336 匿名さん

前のマンションでは、人気の高い共用施設は、年間利用時間が割当てられていました。
    その時間の範囲内でしか予約が取れない仕組みです。
    それにより、一人の区分所有者が頻繁に共用施設を利用するのを防いでいました。
    特に、前のマンションでは、来客用駐車場を毎日予約を取る迷惑な人がいて、他の人が使いづらかったのですが、その仕組みで改善されました。

330. 337 入居済みさん

>>335
    予約してないと、鍵をもらうなんて出来ませんよ。そもそも予約が入れられないんです。

331. 338 入居済みさん

>>336
    とてもいい案ですね。

332. 339 入居済

>>336
    そもそもここまで共用施設利用が
    満足度低いのに、改善案も出さないでお金の承認を得ようとする
    運営会社是非変えたいです。

要望書集めれば良いですかね。

333. 340 入居済

>>330
    パンの看板があるから何も買わなくても使えるって知らない方が多いのかも。
    夜仕事とかで使いたいです。
    静かですし。

パンもベニマルから仕入れれば安いし
    焼く、廃棄する人件費いらなくなりますね。

オートロックにして入れる時間長くしてほしいですね。
    深夜の鍵閉めは夜間警備がいるわけだし。

そうなるとますます運営会社委託する理由がありません。。

334. 341 LTT [男性 70代]

そもそも総会をすべて管理会社の議事進行で行うところに間違いがあったと思います。役員選出だけを運営会社で司会し、後は新役員で議事進行するのが筋でした。(この場合は事前に新役員で協議しておかないと乗り切れないかもしれませんが)こうすることで本当に住民の意思で契約内容を審議でき、契約するかの意思決定もできると思います。管理会社はオファーしているだけなのですから。1年で終わりでなく、これから毎年このことは議論することなので、何を優先し、何を削るかみんなで考えておくことが大切ですね。

335. 342 匿名さん

>>332
    それは今更無理だから、諦めましょう。今からやるのは、無理なことを議論しないで、これからの話をしましょう。

336. 343 マンション住民さん

336さんの案すごくいいと思います!

337. 344 匿名さん

みんなで良いマンションに、したいですね!

338. 345 入居済みさん

>>337
    空きが確認できればその場で予約も可能です。

339. 346 入居済みさん

336さんのアイディアすごくいいですね!

340. 347 入居済みさん

役立ちそうな情報を持ち寄ることで、ゼロからのスタートよりも一層 良いマンションにする為の近道が出来るのではないかな?と思います。
    理事だけに苦労を背負わせずに、皆んなで協力していきたいですね。
    皆さん前向きな方ばかりで嬉しいです。

341. 348 入居者

>>345
    当日1時間後の空きが確認出来たのでフロントに行ったところ、予約は前日の正午までと規約で決まっているので、当日の予約は出来ないと言われました。

せっかく空いていたのに残念でした。

342. 349 入居済みさん

竹園一丁目のミオカステーロでも、共用駐車場は時間割当制らしいです。
    その制度をレーベンのキッチンとゲストルームにも適用したいですね。

343. 350 入居済みさん

>>348
    同じ事ありました。
    システム上、予約は前日午前までと言われました。
    せっかく有人のコンシェルジュあるんだから、システムで予約出来ないなら直前の予約は紙予約で可能にしてくれよと思います。
    それによりコンシェルジュ業務が逼迫されるとも思わないですし、変更してほしいです。

344. 351 入居済みさん

>>350
    トラブル防止の為に、フロントは規約を遵守せざるおえないのでしょうね。立場を考えると仕方がない事です。
    いろいろ良い案が出ているので、この件も含め、共用施設に関する規約の見直しが必要ですね。

345. 352 入居済みさん [男性 40代]

金だけ貰って使い勝手の改善を図らない運営会社は変えたいです。
    総会でも運営会社自分たちの給料どこから出てるか理解してないように伝わりました。

みなさんのような前向きの人たちとカフェでで意見交換したいですね。
    理事会をサポートするためにも

346. 353 匿名さん

理事会が、理事会へのオブザーバー参加者募集の貼り紙をエレベーターに貼り、紙を各戸に配布すれば、何人か有志が集まると思うので、そこで議論すれば良いと思います。
    ちなみに、竹園のミオカスは、デベ系管理会社から合人社に管理会社を変更してますし、デベへの瑕疵対応問題を協議するために、建築士等居住者内の専門家のオブザーバー参加を募ったりしているようです。

347. 354 匿名

理事が決まるまで、一部住民の意見でルールを変更するのは問題なので、共有施設の利用に関して改善を図れないのはしかたなかったと思います。

皆さんすごい前向きですね。
    私なんか理事にあたったとき、なるべく負担ないといいなと思います。
    管理費、内容もこんなもんかなと考えています。植栽管理の見積内訳(人工)とコンシェルジュの見積内訳(直接人件費と間接費の比率)が気になるのと、あとはカラオケは月々の負担があるなら、いらないかなと思うぐらいです。

348. 355 入居済みさん

G棟の中階層dす。

ベランダで蜂に刺されました…。最近、姿を見かけなくなったので油断していましたが、みなさんもお気をつけを。

349. 356 マンション住民さん

>>355
    大丈夫ですか?
    ベランダで大きなスズメバチを見かけなくなったと思ったら、最近はミツバチが飛んで来ますね。
    洗濯物の中に入っている事もあるので、気をつけましょう。

350. 357 マンション住民

>>356
    うちにも昨日、洗濯物に紛れ込んで2匹ミツバチが入ってきました。1匹はすぐに駆除できましたが、もう1匹はあまり動かずカーテンの内側に潜んでいたので、見つけて駆除するのに一日かかりました。今日はいい天気なのに懲りて部屋干しです。普通に取り込むだけではくっついて図々しく部屋に入ってくるので、かなり注意した方が良さそうです。ちなみに我が家は4階です。昨日は取り込んだのが18時くらいとかなり遅くなってしまったのですが、ミツバチは夜行性なのでしょうか。。

351. 358 入居済みさん

うちもよく見たら干している洗濯物にミツバチがとまったいました。

どこから来るんでしょう〜

352. 359 匿名さん

つくばのような自然環境豊かな土地柄では、ミツバチ程度なら仕方ないかもしれません。

353. 360 匿名さん

朝、時々、牛ふんの臭いがします。
    どこから来るんでしょう?

354. 361 入居済みさん

管理人さんはずっと同じ人なんでしょうかね。もう少し笑顔で愛想の良い方がいいなぁなんて、ワガママですかね。
    ギロっと見られるのが苦手で、なるべく管理人室から遠いエレベーターを使っています。

355. 362 匿名さん

>>361
    いや、なかなか感じいいですよ、コワモテなだけで。

356. 363 入居済みさん

>>362
    そうなんですか?
    総会の時も、腕を組んで斜に構えて座っていたので、なんとなく良いイメージがありません。

357. 364 入居済みさん

今日20時半頃にキッズスペースで何人か遊んでました。
    上のパーティールーム使用者の子供ですかねー。
    とりあえずルール守れない人いるのが腹立つ。

358. 365 入居済みさん

>>364
    通常は4時半以降は施錠されているので、どういうことでしょうね?

359. 366 匿名さん

>>364
    使用責任者を決めれば21時まで使えるはずです。
    パーティルームと一緒に借りる人も多いですよね。
    だから、ルール違反ではないですよ。
    匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいいですよ。

360. 367 匿名さん

>>366
    じゃあマンション以外の事って何書くの?
    今日あなた何食べたの?とかですか

361. 368 入居済みさん

今までこの掲示板でも話題にあがった
    共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
    ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
    モヤモヤするケースもありますよね。

とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
    周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。

私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
    動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
    いらっしゃると助かります。

362. 369 入居済みさん

>>366
    それって間違ってないですか?
    パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
    キッズルームは16時半までと認識しています。

パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。

363. 370 入居済みさん

さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
    管理する気の無い管理会社。

364. 371 匿名さん

ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。

365. 372 契約済みさん

この掲示板の流れ…
    >>368 さんの言う通り
    まず、ルールをちゃんと周知するべき!

周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
    管理会社さん!

366. 373 契約済みさん

そして、キッズルームの使用可能時間については
    管理規約集の97ページに書いてあります。

原則9時〜16時半。
    それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。

つまり、保護者である代表責任者がいれば
    何時までっていう決まりはないです。

367. 374 マンション住人

>>366
    「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
    どういうことなんだろう…。

368. 375 匿名さん

>>374
    つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。

369. 376 入居済みさん

>>373
    初めて知りました。ありがとうございます。

レーベンコミュニティーの方が回答できないのが問題ですね。

370. 377 マンション住人

>>375
    契約者専用なのだし
    このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
    他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。

371. 378 マンション住人

管理会社 任せではなく、
    私たち住人 一人ひとりが、
    規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
    規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。

372. 379 匿名さん

最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。

また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。

昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
    手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。

不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
    空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
    このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

373. 380 匿名さん

>>379
    NHKだと思います。
    コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。

374. 381 匿名さん

379さん

うちは昨日の夕方インターホンがなり,ロビーからではなく直接玄関の前でした.
    個人のクリーニング屋と言っていました
    しかも,他にはださずにためといてくれと.
    なんなんでしょうか?
    主人に話したら前もきたらしいです.

375. 382 匿名さん

>>380
    >>381
    379です。
    返信、ありがとうございます。

私もNHKかな?と思いましたが、元々受信料は払っているし、作業着姿の人だったので、よくわからないです。

381さんの書いている事だと、自宅玄関前でインターホンを鳴らし、応答がなかったらドアの鍵が開いていないか調べる空き巣のいわゆるアタリ行為かもしれないし(応答があったら、意味不明の事を言って帰っていく)、不審者?に近いような・・。

何にしても、かなり怪しげな人間がマンション内に入り込んでいることは間違いないようなので、皆さん、玄関の鍵や戸締りなどは十分に気をつけましょう!

376. 383 契約済みさん

ここのマンションは竹園西小学校・竹園東中校区ですが、
    竹園3丁目再開発後もそうなのでしょうか…。

再開発のワークショップのお知らせが以前配布されていました。
    そちらでは、竹園東小中は施設一体型の一貫校が計画されていました。

別に九重小学校がなくなるかもとも聞いています。

そうなると、西小学校はどうなるのか…。
    どなたか少しでも情報お持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?

377. 384 入居済みさん

明けましておめでとうございます。

毎度帰ってきて思うのが、ロビーのブラインドって閉めないんですかね。(私は真ん中の棟です。)
    多少は保温効果で電気代節約になると思ってます。
    正直、共用部分の電気代を私たちが支払っている訳でないのなら別にいいのですが。

378. 385 匿名希望

>>384
    私はロビーのブラインドは閉めないで欲しいです。他の竹園マンションもオープンな感じだと思いますよ?
    それより、総会で話が出た
    管理会社が新たに見積を取り直す 結果の方が気になります。
    どの位 当初の見積と差が出るか楽しみです。

379. 386 匿名さん

>>385

もう、今の契約は先日の総会で認められたので、新たなとは言っても、次の契約のための見積りであり、作り直しではないですよね。

380. 387 入居済みさん

柔軟剤の注意喚起2度目ですね。
    いったいどこまでの匂いなんだろう…

381. 388 入居済みさん

>>387
    思いました(笑)
    ちなみにわたしは苦情だしていませんが、たま~にほのかに香るときがあります。
    良い香りだなと思いますが、お隣なのか下なのか不明。

382. 389 入居済みさん

G棟ゴミ置場前の駐車スペースですが、業者の方が長い時間駐車していることが多く困っています。住人も業者の方も長くても30分程度にして欲しいです。それ以上は隣のヨークベニマル等の有料駐車場を利用して欲しいです。
    大きな買い物をした時に、5分程度 荷下ろしで使いたくても使えません。

383. 390 匿名さん

>>389
    ここに書かないで管理組合にいいなさい。

384. 391 匿名さん

>>390
    ここって
    契約者専用スレで、意見・情報交換の場ではないのですか?
    上に書いてあるんだけど

385. 392 匿名さん

>>391
    なんども言われてることですが、自分のマンションのトラブルや苦情を全世界にさらす必要は無いですよね?

意味がわからないのであればこれ以上何も言いません。返信も必要ありません。
    無意味な議論になりますので、これでやめましょう。

386. 393 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

387. 394 居住者LT [男性 70代]

共用施設の管理規定を有料に変更すべきだと思います。
    現在の規定では、キッチンスタジアムとキッズスペースは無料になっていますが、これらの部屋の電気、ガス、水道および清掃は利用しない人を含めた全員の負担になっています。親が一緒(子供だけではダメ)のキッズスペース利用は良いとしても、キッチンで1日居ても利用料を払わせないなどありえません。1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。無料では毎日でも、施設の器具、電気、ガス、水道を使って料理し、食事することが可能になってしまいます。有料化すべきです。

388. 395 入居済みさん

>1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。

えっと…これの何がいけないんでしょうか。「清掃がなされていなかった」のであれば文句を言うのも分かるんですけど。なんか楽しそうにしてるのが気に喰わなかったんですかね?

389. 396 匿名さん

>>394
    ここに書くな。管理組合に話をしてください。
    ここに書いても何も解決しない。

390. 397 匿名さん

いや、書いてもよいでしょ。
    自分の住んでるマンションで起きてる問題なので、関心があります。
    管理組合に言うだけでは、他の住民に情報共有されません。他の住民には分かりません。
    管理組合が情報を広めてくれるんですか?

391. 398 入居済みさん

ちょっと気になったんですが、共用施設の清掃のチェックなどは行われているのでしょうか。人によってものすごくきれいにする方と適当な方がいそうなので。定期的(3ヶ月に1回など)にプロの清掃を入れるべきかどうか(もう入っているんですか?)も知りたいです。

392. 399 匿名さん

>>397
    ここに書いても、だれも対応しないし
    本当に住民かもわからない。
    そこを理解すべき。

393. 400 匿名さん

>>398
    ここで聞いても本当に正しい解答は得ることができない。
    聞く場所を間違えています。

394. 401 匿名さん

知り合いのマンションの理事会の人はは会議の前にこう言う掲示板をささっと見るって言ってましたよ。そういう意味ではちょっとは注意喚起にはなるのかも。

395. 402 入居済みさん

欲を言えば、パスワード制のマンション住民しか見られない掲示板とかあるといいんですけどねえ。

396. 403 居住者

問題は共用施設のキッチンスタジアムが無料であることの指摘で、皆さんが日常不可欠に使う施設を除いて利用者負担を原則にしないと、そこを特定の人が無料で連続して借りてしまうことが起きると指摘しているのですよ。

397. 404 入居済みさん

>>402
    住民用サイト(UCOMのやつ)に"入居者フォーラム"という掲示板機能はあります。
    ただ部屋番号が表示されるので、ここのように気軽に発言するのは難しいかもしれませんね。

この掲示板の書き込みを見て自分の常識が間違っていることに気付くことも
    ありますし、ネガティブな意見や質問を無理に抑止する必要は無いかなと思います。

398. 405 匿名さん

>>403
    次回の総会で指摘するか、自身が理事会に入り現状を変えてください。
    ここに書いても誰も何もしてくれません。

399. 406 入居済みさん

>>404

賛成です。怒って無理に止めることはないと思います。

話は逸れますが、
    自分が常識だと思っていたことが間違いかもしれない、
    と思える人って素晴らしいなぁと勝手に思いました。
    なかなかできることじゃないと思います。

400. 407 匿名さん

ここに書かれた情報が正しいかは別として、気づきのきっかけにはなりますね。
    マンション価値が下がると言って書き込みの抑制しようとする方がいますが、賛同できません。

401. 408 マンション住民

あまり水掛け論になったり、お互いを批判するような書き込みは良くないよな!

でも色々な疑問や問題点を書き込むのは、他のマンション住民に「こういうことが起こっている」という問題提起にはなると思うんだ。

でもあまりそんな話題ばっかりだと滅入っちゃう人もいるだろうから、たまには明るい話題で盛り上がりたいよな!!

そんな僕は大阪に出張中。
    職場への良い大阪土産って何かありませんか?
    あ、これはスレ違いかな!?

だっふんだ!
    テーテーテテー!!!

402. 409 入居済みさん

たこ焼き器はいかがでしょう?>大阪土産

職場のみなさんでたこ焼きを焼くと盛り上がりますよ。フルーツ焼きなんかも作れます。

403. 410 入居済みさん

キッチンスタジアム有料化賛成ですヽ(^○^)ノ
    1度も使ったこと無いですが、無料なことに驚き

404. 411 入居済みさん

キッチンスタジアム有料化にしたほうがいいって随分前に指摘したのに、
    そのときはこの掲示板で叩かれましたよ~笑
    「わざわざ無料なのを有料にしなくても」と言われた記憶!

まあいいや、忘れます!笑

405. 412 匿名さん

>>410
    賛成!

他の施設は有料なのに、なぜキッチンスタジアムだけ無料なのでしょうか?
    何事も、受益者負担が当たり前でしょうに。

共用施設があるだけで、使わない人や使えない(予約が取れなくて使えない)人達も金銭面を負担しているのだから、せめて利用者が利用料金を払うのは、当然ですよね。

私はたまに他の施設を利用しますが、有料とは言え料金は安過ぎのような気がしています。
    この金額で、施設を維持管理できるのか?施設内設備の修理や更新の際に財源はどうするのか?・・全戸負担より受益者負担の割合を上げるため、早いうちから利用料金の適正化(見直し)を検討して欲しいです。

406. 413 匿名さん

あと、ゲストルームは、キャンセルした日に応じたキャンセル料や1か月間の予約可能枠の設定が必要です。
    そうしないと、とりあえず手当たり次第に1か月分週末の予約を取り、使わない場合は全てキャンセルすることができてしまいます。

407. 414 匿名さん

一か月に取れる予約を土日祝日は2枠、平日は4枠までにして、本予約後のキャンセルは半額を徴収、宿泊前日から当日のキャンセルは全額を徴収ってことでどうでしょ?
    本予約時に代金全額を事前に徴収しておけば、キャンセル料は返金するお金から差し引くだけなので、確実に徴収できます。

408. 415 入居済みさん

駅前のEぺリアさんなんかは、キッチンスペース2時間で300円ぐらい支払っていたような。
    うろ覚えですけどね。

409. 416 マンション住人

>>405
    ここに書くのは個人の自由。
    また、総会で指摘するのも、理事会に入るのも、管理会社に連絡するのも、その人の自由。
    あまり、自分の意見を押し付けないでください。
    不愉快なら、見なければ良い。

410. 417 マンション住民さん

皆さんにお聞きします。
    上活水器『たからの水』の活性炭フィルターは交換されますか?
    交換目安が1年〜1年半ごと、
    もしくは使用水量500㎥と書かれていました。
    使用水量を確認すると150㎥ほどでした。
    フィルター交換費用が結構高いので、ご参考に教えてください。

411. 418 入居済みさん

正直いって月2000円の価値があるか疑問に感じるところはありますが、
    既に500㎥を使っていたので交換することにしました。

150㎥だったらまだ交換はしなくていいじゃないでしょうか。
    でもあの案内の内容だと、好きなタイミングで交換できないような感じに受け取れるのが嫌らしいですね。

412. 419 質問者

>>418
    お返事ありがとうございます。
    私は 今回 見送ることにしました。

それから、サイエンスに確認しました。
    今回見送ると…
    ①来年また案内が来ること
    ②個別のタイミングで対応も可能 (同額)
    ご参考まで。

413. 420 住民OLさん

おききしたいんですが、脱衣所の鏡面台とダウンライト。
    テプラで「長時間~」って皆さん書いてあります?

あれって、テプラで済まされてしまっていいものなのでしょうか?
    そんな使い方が制限される不便で危険があるなんて、
    設計ミスで、本当な直してもらうべきレベルのものじゃないっと
    最近ふと思ったのですが。

414. 421 匿名さん

>>420
    電球をLEDに変えれば心配は無くなりますよ!

415. 422 マンション住人

>>420
    他のマンションでもあるようですよ。
    そして、購入前のチェック項目として確認している人もいるようですが、私も入居してから気がつきました。
    もう慣れましたが、溜まったホコリで発火することもあるそうなので注意が必要ですね。

416. 423 マンション住人

雨の日のエントラス付近の水たまり…いつになったら改善されるのでしょう。
    多田建設の修繕は 全く意味がありませんでしたね。
    たいした雨じゃないのに沢山の水たまり…酷過ぎます。

417. 424 匿名さん

>>423
    片勾配をつけて、側溝を作らないといつまでも改善しないでしょうね。

418. 425 マンション住人

>>424
    私もそう思います。
    溜まる水の量を見る限り、かなり大掛かりに修繕しないとダメそうですね。
    高い買い物なのに、雨の日にあんな状態では困ります。
    多田建設さんには、説明責任もそうですが、早急に対処して欲しいです。
    個々に連絡するより、管理組合で最優先事項として取り組んで欲しいとも思います。

419. 426 教えてください

皆さんの中で
    オーダーミラーを設置された方はいますか?注文先やお値段を教えていただけると嬉しいです。
    玄関にトールミラーを検討中です。
    サイズ2100㎜×600㎜

420. 427 匿名さん

>>426
    わたしもほしいです。
    いくらくらいかかりますか?
    参考に教えていただきたいです。

421. 428 匿名さん

熊本や大分で地震の被害に遭われている方々に、心からお見舞いを申し上げます。

管理組合でマンション共用部分は火災保険に入っているはずですが、地震保険にも加入しているのかどうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

マンションは比較的地震に強いと言われてきましたが、今回の熊本の地震では、マンションにも多大な被害が見られます。
    地震保険無しに再建をするのは厳しいようなので、とても気になり質問させて頂きました。

422. 429 匿名

>>428

今週配られた総会資料に載っていますよ!

423. 430 匿名さん

>>429
    ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、不在で配布のことを知りませんでした。

保険金額や補償内容も知りたかったので、後日よく読みたいと思います。

424. 431 マンション住民さん

総会資料を見て驚きましたが、
    既に管理費等の未収金が発生しているのですね。滞納期間にも驚きましたが、特に修繕積立基金も支払っていない方がいるなんて信じられません。

425. 432 ママさん

共用部分の水溜まり、一年点検にもかいたけれど、どうなるんでしょうね。
    多田の方は、排水がないから、どうしようもないと言っていました。
    今でも溜まるのに。また台風がきたときなど、困りますよね。

426. 433 マンション住民さん

今回の総会に多田建設来るのかしら?
    私も、今のままで終わらせるわけにはいかない、最優先事項だと思うんだけど。

427. 434 住民さんA

夜間警備についてですが、
    不審者が動きやすい時間に警備員が仮眠を取っているのが心配になりました。
    自転車盗難もありましたし、仮眠時間なしで交代勤務で対応して欲しいです。
    仮眠を取っているのに24時間有人管理って言えるのですかね。

428. 435 匿名さん

未収は早く解消しないと。

429. 436 匿名さん

コピペですが、「費用負担滞納防止のために、一定の期限を越えて滞納が発生した場合、駐車場契約や駐輪場契約を解除するという規約を作っているマンションもあるそうです。」

430. 437 匿名

今日の総会にレーベンカストマーセンター(苦情処理係?)の人が出席し、通路の水たまりの改善について「排水桝を12か所作り、排水管で連結します」とだけ口頭で説明しましたが、図面も示さず、工事の時期も言わず、誠実な対応はなく、まったく住民をバカにしているとしか思えない態度でこれがタカラレーベンの本性か、と怒りを覚えました。
    理事さん方は、仕事の傍ら、時間を掛け、工夫をしてたいへん粘り強く努力されて来たことが良く分かり、心から感謝です。
    また、住民の意見は、中でも多くの女性から本質を突いた鋭い質問が多く出て、レーベンの回答者が浮き上がって見えました。
    住みよいマンションにするには、お金だけではなく、このような皆の知恵と工夫を出し合って努力することが大事と感じました。これからも役員さん方を応援して盛り上げていきましょう。

431. 438 匿名さん

タカラレーベンが今後もつくばにマンションを作るつもりなら、いい加減な対応は評判を落とすだけでしょうね。

432. 439 匿名さん

>438
    本当に、その通りだと思います。
    一つの評判が、会社の命運に影響を与える事も、ままありますからね。

それにしても、理事会役員の皆様の御尽力には、頭が下がります。

歩道の切下げや冠水の問題の他に、杭打ち確認調査の検討もあるようなので、お金は掛かっても、「日本建築検査研究所」のような第三者機関に依頼するのも、スピード解決には必要な手立てかもしれませんね。
    理事会の皆様、是非ご検討をお願いします。

433. 440 マンション住民さん

総会に参加して感じたこと
    何度か意見を述べられた女性が数人おりましたが、どの方も感情的で要点が絞れておらず、ダラダラと長い時間を使っていました。
    次回はもっと限られた時間で色々な話を進められるよう、考えていただけると助かります。
    また、人を見下したような物言いは、聞いていて見苦しくもありました。言葉も選んでいただきたい。

434. 441 入居済みさん

タカラレーベンの担当者が酷すぎて、感情的になってもおかしくないなと感じる所も確かにありましたが、総会の進行を考えるとやはりぐっとこらえて冷静に対応するのが良いでしょうね。
    野次なども飛んで少しびっくりしてしまいました。
    皆さん忙しい中、時間を作って集まっているので、出来るだけ時間内の話し合いを濃い内容にできると良いですね。

今回の総会で、タカラレーベンの対応が酷いものであると分かった点は、個人的には収穫だったかなと考えています。

435. 442 マンション住民さん

この掲示板に総会の内容を載せるのはやめていただきたいです。
    マンションの問題点を 住人以外の人が見るようなところで語るべきではないと思います。(437 や 439 の方です。)
    自分たちのマンションの価値を下げてしまいます。
    よろしくお願いします。

436. 443 匿名

総会で、誰もが黙っていれば、それで物事がうまく行くとでも思っておられるのでしょうか?と疑問に感じます。役員の方々は大変苦労されているから、この件を総会で皆さんに諮って進展を図ることと皆さんの理解を得たいと考えたのではないでしょうか?
    発言者の皆さんは、話し方の上手下手はあっても、良くしたい気持ちが強く出ていたと思います。
    レーベンの対応はもっと真摯であるべきです。皆で役員の方々を応援しましょう。

437. 444 マンション住民さん

理事会の方の負担軽減を考えれば、総会での発言は簡潔であるべき。
    問題は山積みの中、長い時間を使った発言は参加者含め 迷惑でしかない。

438. 445 匿名さん

マンション内の問題をここに書き込むと評判を落として資産価値を落とすから、この掲示板に書くなという書き込みをする人がいますね。
    前にも、「書き込みをするな」という書き込みがありましたが、あのときも猛反発をくらってましたね。
    本当にマンション住民なのかも疑わしいです。

439. 446 匿名

実際、マンション内の悪い部分を公開する必要ないんじゃない?と私も思うけど。自分の思いを絶対ここに載せたい!と思うなら、もっと上手に濁して投稿したら?

440. 447 匿名さん

私も、資産価値が下がることを理由に書き込み抑制を呼びかける態度には疑問があります。
    問題提起して改善をきちんと求める管理組合が存在する方が資産価値が上がるのではないでしょうか。
    むしろ、書き込まれて困るのは、管理会社やデベさんだと思います。

441. 448 匿名

気の済むまで書き込むが良いさwww

442. 449 匿名

今回問題になった雨水の滞留は、黙って放っておいて良い問題ではなく、数年後にはあのマンションは雨のたびに水が侵入して使い物にならないとか、住人も知らん顔しているとか悪評が立ちかねず、反って、管理会社とデベだけでなく我々まで損害を受けることになります。入居から日の浅い今の内に膿を出し切って直すことが重要で、そのためには皆で意見をいうことが大事です。
    管理会社やデベを動かすには総会に組合員が本気で取り組み、意見を出す姿勢が大事だと思う。住民として当然のことです。理事さんも大変でしょうが、応援します。

443. 450 匿名

今回の雨水の滞留問題は、入居から日の浅いうちに住民皆が本気で取り組んで管理会社とデベを動かすことが重要と思います。年数が経つと、あのマンションは雨のたびに水浸しだとか、住民も無関心の人が多いとか悪い評判が出かねません。今の時点で直させることが大事だと思います。黙っていては管理会社もデベも動きません。意見を出し合って住みやすいマンションにしましょう。

444. 451 匿名

住人だけが投稿・閲覧できるサイトを作った方が良いんじゃない?

445. 452 匿名さん

良い案ですが、現実にはそれは実現されないので、ここに書き込みされるわけです。

446. 453 住民でない人さん

住民の誰かがSNSを開設(招待制)すればできる。
    近所の大規模マンションでやってるみたいに
    誰かが始めないとだめだけど。

447. 454 匿名さん

先日の総会 議事録って、まだ専用サイトから見れないんですね。掲示板に印刷されたものを見るしかないのかな?

448. 455 匿名さん

未収が気になりますね。あまりに長くひどいケースは駐車場契約解除や共有施設使用不可(ゴミ捨て含む)など厳しい規約があれば一つの防止策になるかもしれませんね。

449. 456 住民板ユーザーさん1

知り合いのマンションは2ヶ月でも滞納すると、退去させるみたいです。
    実際退去させられたひとはいないみたいだけれど、
    自らみな、払えないと退去せざる得なくなるようです。。

450. 457 匿名さん

賃借人なら退去で解決かもしれないが、区分所有権が無くなるわけではないから
    そう簡単には済まないでしょう。退去しても所有権はそのままで空室で
    管理費修繕積立金滞納は結局当面続くことになるのでは

451. 458 匿名さん

管理費修繕積立金滞納の時効がたった5年らしいですね。
    真面目に積み立てている人が代わりに払うことになるのでは腹立たしいですよね。
    早いうちになんとかしたいですね。

452. 459 匿名さん

区分所有権を差し押さえすれば?

453. 460 匿名さん

玄関前(共用部)の私物をなんとかしてもらいたい…。
    玄関マット、傘立て、子供用自転車、ベビーカー、ベニマル用カートなど。
    ルールを守っている人は家の中に入れているのに自由過ぎる!
    総会でレーベンが撤去を依頼するはずじゃなかったでしたっけ?

454. 461 匿名さん

角部屋のポーチ内以外でそういうのはあまり見かけないですが。
    角部屋のポーチ内は規約上私物置けることになっています。既出情報です。

455. 462 匿名さん

>>460 匿名さん
    同感です。

駐車場から、玄関前の放置私物がよく見えます。
    上層階から階段で降りると、これまた私物がよく見えます。
    私物からは、家族構成や住んでいる方の考え方やお国?というような個人情報も伝わってきます。(個人情報出してて平気なのかな?)
    私物が多い階、無い階がはっきりと分かれています。

ヨークタウンの屋上駐車場など、外部からも見えるので、ルールを守って私物は撤去して頂きたいです。
    資産価値云々の意見が時折ありますが、放置私物もマンション全体の価値を下げる一因になってしまいます。
    そのうち、デュオヒルズからも見えることでしょう。

角部屋ポーチや角部屋の通路側ベランダでも、手摺りより高い位置に見える私物には、恐怖を感じます。
    置くという点だけで規約上OKであっても、台風や地震等で落下する危険性を考えれば、置き方や置く物は考慮して頂きたいものです。

456. 463 住民板ユーザーさん1

他の物件に比べて、築年数が極めて浅い割りには、早々に売価し退去される住戸が多いように映ります。
    住民のルールやマナーの問題、大雨に悩まされる施工上の問題、不要な共用施設の存在、等々。様々な要因が退去の背景には潜んでいる気がしてなりません。

457. 464 住民さん

>>463 住民板ユーザーさん1さん

そうですか?
    退去の引越しは殆ど見かけないのですが。
    (見張ってはいませんよ。笑)

住民の皆さんがここに書き込みをするのは、このマンションがより良くなるように、お互いに注意し合ったり気をつけ合ったりしましょうという意識からではないでしょうか。
    少なくとも、私はそう思っていますよ。

458. 465 住民さん

多分ご存知ないだけで、早くは竣工年から地元不動産サイトを始め、スーモ、ホームズ、アットホームなどの不動産情報サイトへも多く掲載されています。掲載住戸も都度変わり、もちろん棟や階数も別々の住戸です。事実、これまで随分多くの掲載が見られまし、当月現在も掲載
    が見られますね。

459. 466 匿名さん

私の階にも、共用部の玄関に 玄関マットや子供用の自転車を置いている方がいます。正直 同じ階なのが残念です。
    きっとあの部分はレーベンさんも避けてお掃除されるのでしょうね。
    こんな簡単なルールも守れない非常識さにあきれています。私物を外に出して生活感丸出しで恥ずかしくないのかな。

460. 467 匿名さん

463さん契約者ですか?ここは契約者専用スレですよ。

461. 468 住民さん

>>467 匿名さん

そうですよ。
    売却を考え地元不動産サイトほかを通じ各種情報収集しています。

462. 469 匿名さん

隣が窓全開 玄関も全開で蚊取り線香焚いていて
    匂いがこっちに入ってきます…
    ただ、専有部で焚いているので違反はしてないのですが、
    とても迷惑してます。
    これは注意できる事なのでしょうか…

463. 470 匿名さん

468さん

467です。
    売却をお考えの割に書き込みの内容が不思議な感じがしたので聞いてみました。
    なるべく高く売れたらいいですね!

464. 471 匿名さん

>>469 匿名さん

それは勘弁して欲しいですよね。そんな人がいるなんて…。騒音の問題も深刻だけれど、匂いの問題も深刻ですよね。

465. 472 匿名さん

半年毎の修繕(希望者のみ、2年まで)について。

GP棟ですが、昨年の今頃はすでに、6ヶ月目修繕の希望を募る印刷物が配布されていました。

今日現在、1年6ヶ月目(GP棟以外は1年目修繕)の連絡がまだ無いので、気になっています。
    何かご存知の方は、いらっしゃいますか?

466. 473 住民板ユーザーさん1

真ん中の棟に住んでいます。
    毎朝思うのが竹園西小の子供たち、誰一人『おはようございます』に返事しません。

将来うちの子が挨拶も出来ない子にならないか心配。小学校も家庭もしっかりしろって感じです。

467. 474 住民板ユーザーさん1

雨水対策、まだしないんですかね(>_<)

468. 475 匿名

雨水対策、進捗が遅過ぎると私も思います。応急処置ばかりで 一向に改善されません。
    現在も 雨のたびに マンション内のあちこちに水たまりが出来ていて、非常にみっともない状態です。
    せめて、具体的な計画案を立てて、住人に説明責任を果たしていただきたい。

469. 476 匿名さん

レーベンクオリティですね。

470. 477 マンション住民さん

マンション名を変えて欲しい。
    「レーベン」いらない。

471. 478 匿名さん

つくば西武デパートが来年2月で閉店することがショックです。あとに何ができるかによって、つくば駅付近の雰囲気が変わりそうで心配です。
    研究学園のマンションの方が良かったかな…

472. 479 匿名さん

ドンキかヤマダか。
    まあ、世の流れなので仕方ないです。郊外に百貨店は不要な世の中なんでしょう。寂しいですが。

473. 480 匿名さん

私もドンキの可能性あると思います。全然嬉しくはないですけど。

474. 481 匿名さん

全然話が変わるのですが、10階以上ですが、ベランダにたまに茶色い3cmくらいの虫がいます。
    形はバッタのような細長い虫で、尻尾のところにトゲ?があるように見えるのですが、何の虫でしょうか…?
    他県から越してきたのですが、つくばでみる虫ですか?教えていただければ幸いです。。

475. 482 匿名

>481さん

マツムシかコオロギではないでしょうか?

476. 483 匿名さん

482さんありがとうございます。
    481ですが、今日の夕方もいて写真に撮って友人に聞いてまわったところカメムシの一種だとのことです。
    10階以上なのにカメムシはいるんですね。餌もないだろうに…
    大の虫嫌いで階を選んだので今更ながらショックです。
    去年は見なかった気がするのですが…
    隣人の皆様にご迷惑にならない形での防虫って何か方法ありますかね…
    お詳しい方いらしたら教えていただけると嬉しいです。

477. 484 住民板ユーザーさん1

うちは真ん中の階ですが、この前ベランダの排水溝からゴキブリが顔出してきてショックでした。

478. 485 匿名

マンション駐車場の再抽選(シャッフル)とかやるんですかね。総会で意見していた女性がいたような。全戸が関わることなので、最低でも10年に1度とかにして欲しい…。

479. 486 匿名さん

>>485 匿名さん
    実際問題、全車両のシャッフルは不可能だと思いますよ。
    想像してみましょう。

ある日時を決めて、一斉に駐車場所を変更しなければなりませんよね。
    「いつからいつまでの間に車を動かして下さい」というような猶予期間を設定する事は、不可能な事案です。
    恐らく、決められたある日ある時に移動することになるでしょう。

駐車場内だけで移動し合うことはスペース的時間的に不可能なので、多分、駐車場の全車両を一旦外に出して空にしてからでないと、収拾がつかなくなるでしょう。
    また、外出中の車以外の残った車全て(100台?200台?)が、マンション近辺に出て待機したりしたら、それこそ近隣に大迷惑の大ヒンシュクです。
    ベニマルさんの駐車場に停めて迷惑をかける人も、相当数でてくるかもしれません。

そもそも、生活スタイルも人それぞれ、個人の都合も家庭の都合も様々ですから、ある日時に移動と言われても、皆が対応できるはずがありません。

希望者のみの個々か複数のトレード位なら、あり得るかもしれませんが、それであっても駐車場所や移動日時の調整はかなり難しい事になりそうですね。

480. 487 住民板ユーザーさん1

確かに難しそうですね。
    ただ、現在上層利用者のことを考えれば、やはり2、3年で対策は必要でしょう。

いっそ上層は極端に安い費用設定にするとか、空きが出たときの優先交渉権を持たせるか…
    総シャッフルが理想ですが知恵の絞りどころですね。

481. 488 匿名

植栽部分をチェックしてみたら、アジサイの茎が見えないぐらい、カメムシがびっしりついていました。。。思わず、ひええええと叫んでしまいましたよ。

482. 489 匿名

私も、駐車場の全車両のシャッフルは実際問題 不可能だと思う。そして大半の人が反対すると思う。
    今の駐車場の場所が不満な人は外で借りるしかないのかも。

483. 490 名無しさん

利便性のいい場所の人は入れ替えに反対するでしょうね。
    でも、反対の理由はつまるところ利便性を手放したくないからに尽きるので
    オペレーションの問題で反対、は白々しく聞こえるでしょう。

いい案があるといいのですが。

484. 491 匿名

>>490 名無しさん
    この人は最上階の駐車場なのかな…反対理由は仕方ないと思う。

485. 492 匿名さん

ウチの駐車区画は上層部分なので、最初は嫌でした。
    でももう慣れてしまったし、シャッフルとか抽選とか一斉移動とか、今更面倒なので止めて欲しいです。
    まぁ、上層区画の人気がなくて利用料が安くなるとしたら、その点だけは嬉しいですけどね。

486. 493 住民板ユーザーさん1

私も正直最上階はまっぴらごめん。かえられる可能性も考えたくない。
    でも一方で自分が変えたくないから場所換え自体やめというのはどうかとも思う。

487. 494 匿名

こちらに入居して数ヶ月の頃、管理会社から駐車場の事で電話がありました。

我が家の駐車場は、屋上ではないけど不人気の方だと思います。
    そこと屋上駐車場とを交換してもらえないか、というお話しでした。
    相手の方は年寄りで、屋上だと雨の時の乗り降りがどうのこうのという話しでした。
    家族の許可なくOKできないし急いでいるということだったので、その時はお受けしませんでした。(理由にもモヤモヤを感じました。)

駐車場の抽選では、予め希望場所を提出していたし、何より「恨みっこなしよ」で公平に抽選したはず。
    上記の件に限らず、抽選の後で「ここは嫌!場所を変えて」というのは、ルール無視で我がままのように思うのは、私だけでしょうか。

将来的にシャッフルはアリとしても、入居から1年半、まだまだ早過ぎると思うのですが。

488. 495 匿名

駐車場委員会を作ったりの一連の動きは、ワガママな要望をしてくる住民相手では管理会社も大変だから、住民同士で勝手にやってくれ、ということなのかな。

489. 496 住人

私もやや上層なのでずっと固定はイヤです。
    抽選は恒久的な効力を持つという説明はなく、あとは自治会にお任せします、と説明されました。
    正直、既得権を守りたい人は反対でしょう。ルールを作って落としどころを見つけねば。

490. 497 匿名

>>494 匿名さん
    「管理会社から」というのが引っ掛かりますね。最上階は×と希望してたのに手違いがあったのでしょうか。
    雨くらいならともかく、スロープに雪が積もると車の出し入れが出来なくなりますから、最上階は×という人は少なくないと思います。

491. 498 匿名

駐車場の再抽選(シャッフル) は議案にあがったとしても過半数の人が反対し実行されることはないでしょう。
    反対派からは多くの具体的な反対意見が出るのに対し、再抽選をしたい人は「固定はイヤ」等、身勝手な意見しか出ないはず。

492. 499 名無しさん

>>498 匿名さん
    身勝手というレッテル貼りはどうかと。

下の人は便利、上の人は不便、だから定期的に換えることを
    提案するのが身勝手なら、獲得した既得権益を守りたいがために
    やるとも決まっていない場所換えの提案すらレッテルを貼って
    封殺する意図の発言も相当です。

過半数が反対という見込みは同意です。たとえば三階の人はもっと下に
    移動するチャンスより、屋上に行かされる可能性を恐れるでしょう。
    逆を言えば、上層の人はそれだけ不便(と思われてる)ということ。

493. 500 匿名

熱くなってる人がいるみたいだけど、公平に抽選した結果だからさ。
    争わなくても結果は同じじゃない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件