札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「マンションの灯油使用量って??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. マンションの灯油使用量って??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 11:00:00

私は宮川のマンション(4LDK、約100㎡)に住んでいますが、灯油使用量が結構かかっていると思っています。冬にひと月のうち1週間くらいしか家にいなくても、80リットルとかの使用量になっていました。暖房、給湯を灯油ボイラーで賄っています。暖房は全室付けています。夜も暖房を付けているときがあります。うちの使用量が多すぎるのでは?と思ってしまってます。皆さんは、この冬、ひと月でどれくらい灯油を使用しましたか?参考までに教えてください。冬以外でもいいので教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-19 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの灯油使用量って??

  1. 2 匿名さん

    今は3LDK、80㎡のマンションですが、今年は1週間に平均40リットルでした。
    ちなみに、灯油は暖房のみです。台所とお風呂はガスで、月平均13,000円でした。
    そう考えると、やはり灯油の方がずっとお得なんですね・・。
    今度入居するところは、暖房と給湯は灯油なので今度の冬の光熱費がどのくらい
    安く済むのかがちょっと楽しみ。
    でも、月に1週間しかいなくても80リットルを使うのはすごいですね!

  2. 3 匿名さん

    >>01
    私は、スレ主さんとは違う会社のマンションですが、2年前に4LDKを購入して暮らし
    ています。暖房、給湯は、スレ主さんと同じ灯油セントラルでまかなっています。
    一昨年に入居して、最初の冬一番灯油を焚いた1月は、なんと460リットルにも達しま
    した。慌てて担当の営業さんにうかがったところ、最初の年はそれ以降と比べて、幾分灯
    油が多くかかりぎみとのことでした。1年後の今年の1月は、家族みんなでウオームビズ
    の努力をしたかいもあり、380リットルで収まりましたよ。
    スレ主さんの週80リットル(1ヶ月320リットル)は、4LDKとしては普通の消費
    量だと思いますよ。

  3. 4 匿名さん

    >No.3さん
    380Lと言うと、だいたい30000円くらいでしょうか。
    ちなみに冬以外はどのくらいかかるのでしょう?半分くらいで済みますか?
    私ももうすぐ灯油セントラルのマンションに入居するので、
    すごく気になるのです…。

  4. 5 匿名さん

    宮川のマンションに住んでます。築2年。100㎡。家族4人。
    灯油セントラルで給湯、暖房は灯油です。床暖なし。中住戸。
    お風呂は毎日入ります。
    平成17年1年間の灯油使用量806リットル。
    最大使用月は1月で131リットル。
    それでも汗をかきながら生活していました。
    >>03さん、私は1年目より2年目のほうが使用量が多いです。
    今年の1月は158リットルでした。

  5. 6 匿名さん

    >>05です。
    言い忘れましたけど、4LDKです。

  6. 7 匿名さん

    ストーブは微小でたいてれば何とかなるモンですよ。
    寒けりゃストーブの近くに行けばいい。

  7. 8 匿名さん

    大阪からくる友人に、冬に室内で半袖を着てる事が信じられないって言われました。
    で、自分が大阪に遊びに行った時に、厚着をしてコタツに入ってないと
    寒くて耐えられない事が信じられないって思いました。
    燃料手当てをもらってるのに、無駄使いしてる自分に反省しなくちゃって思いました・・。

  8. 9 匿名さん

    >>スレ主です。
    みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
    №03さんと№05さんではずいぶん使用量に差がありますが、
    なにが違うのでしょうね?
    お風呂でしょうか?暖房でしょうか?
    人がいない部屋の暖房はゼロにしていますか?
    使用量に3倍も差がでるものでしょうか?
    ウチもこのままでは月に300〜400リットルを
    消費しそうです。最初はメータが壊れていると思いました。
    家の構造は№05さんと同じなんですけど・・・・

  9. 10 匿名さん

    スレ主さま、05です。
    夏(暖房をつけないとき)で月に50〜60リットルです。
    風呂は毎日入りますし、私は遅くに一人で入るので追い炊きします。
    人がいない時は、暖房をつけません。
    あとは給湯温度とかでしょうか?
    同じマンションでも、角部屋は、窓が多い分灯油使用量は多いようです。

  10. 11 匿名さん

    すれ違いですが、灯油セントラルって結構お金がかかるのですね。家は115平米、角部屋。築2年。Factで床暖あり。それで、冬がストーブ24時間24℃設定。床暖6時から22時設定。風呂毎日。で2万5〜7千円。今は8000円くらいです。(キッチンと風呂の分)

  11. 12 匿名さん

    >>スレ主です。
    05さん、うちは角部屋で窓が多いです。しかも、人のいない部屋でも暖房をつけたりしてました。(小さめに)なんか、マンションで灯油っていったらあんまり燃料をつかわないという印象(先入観)があったので、使用量を見て結構ショックでした。認識が甘かったです。ガスとあんまり変わりませんね。

  12. 13 匿名さん

    家も暖房なしの今は05さんと同じ50〜60Lです。
    今、灯油が高めですがそれでもガスよりは安いと思いませんか?
    これが数年前のように灯油が安かったら「激安」だと思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    そうですか、灯油の場合は、月4,000円程度しか、かからないのですね。
    私が思っていた以上に経済的なのですね。

  14. 15 匿名さん

    それプラスガス代でどちらが経済的かわかりますね。

  15. 16 匿名さん

    灯油ボイラーの場合、バルコニーに置いてありますが、
    風向きによりますが臭いが気になること有りませんか。
    冬でなく夏ですが。

  16. 17 匿名さん

    そうですね。今時期は、窓を開けて、台所を使っているとボイラーの臭いが強烈に入ってきます。あれってなんとかなりませんかね?無理ですよね。

  17. 18 匿名さん

    13です。
    IHクッキングヒーターなのでガスは使ってません。
    しかし、次は電気VSガス論争になるので、スレ違いなので退散します。

  18. 19 匿名さん

    灯油ボイラーは確かににおいが気になります。
    あと、排気ガスで排気口の周りや、バルコニー天井が
    黄色くなります。
    でもこれは、うちのマンションで使っているメーカー
    だけなのかな?他のメーカーのボイラーは
    黄色くなってないんですよね・・・

  19. 20 匿名さん

    かなり色は変わってきています。排気ガスと熱でしょうね。
    なるべく見ないようにしています。それと臭い。

  20. 21 管理人

    掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4911/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸