広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「シテイ-タワ-西堀端はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛媛県
  5. 松山市
  6. 本町
  7. 本町三丁目駅
  8. シテイ-タワ-西堀端はどうですか
購入検討中さん [更新日時] 2010-11-03 17:47:25

皆様の評価をお伺いしたいとおもいます。

[スレ作成日時]2008-09-14 07:32:00

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー松山西堀端口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

セカンドハウスにはうってつけですね。

2. 202 サラリーマンさん

>ここってシティータワー松山より高さ以外は劣化してますよね。
    ちょっとこの日本語変です。この場合劣化とは言わん。グレードダウンじゃ。シティタワーエコノミー版じゃ。

3. 203 匿名さん

松山にもシティタワー麻布十番見たいなのできないかな・・・?

4. 204 匿名さん

シティテラス目白とかを松山に?
    ここのブログで西堀端と似た物件と紹介されてた。目白住人に笑われる?

5. 205 匿名さん

松山は四国だよね。
    県庁所在地はどこ?
    松山にはマンション何棟あるんだろう。小さいのを入れれば10ぐらいはあるのかな。
    土地がいっぱいあるのにマンションて売れるの?
    松山の県名を聞いても東京じゃ殆どしらないだろうしね。それどこにあるのって。

6. 206 匿名さん

田舎ということ。
    松山は人口100万?程度の町だろうけどね。
    それも合併して面積が広いから人口密度は低いよね。
    ところで県名はどこなの?徳島県?香川県かな。太平洋はきれいだろうがね。
    かつおが有名だよね、確か。
    鰹節うまいねえ。いつも食えてシアワセだね。
    一度いってみたいけどね。四国は飛行機でいけないでしょう。大阪までいってそれから橋を渡って
    いかなければならないので、時間がかかるよね。飛行機は東京からの直行便がないということだよ。
    空気がきれいだろうね。うらやましい。
    そこでマンション生活はいいねえ、7階建でも市内が殆ど見渡せるでしょう。太平洋も一望できるだろうし。
    一番高いビルでも10階どまりでしょう。

7. 207 匿名さん

太平洋の荒波がみれ、おいしいかつおのたたきを食べれるいいとこだね。
    坂本竜馬生誕の地だよね。
    海を毎日みながら志を抱いていたんだ。

8. 208 匿名さん

>>205~207

浅学がバレバレ。

恥ずかしすぎwww

9. 209 匿名さん

高知県の県庁所在地は高知市?じゃないのかな。
    松山市は2番目の町というとこかな。
    西堀端って松山にあるの?
    穴吹工務店が作ったマンションで大丈夫かな?

10. 210 匿名さん

2chでもないのに、わざわざこんなとこまで来て書き込むなんて
    かなり病的な劣等感を持った人がいるようですね・・・
    ま、これが唯一の楽しみならしょうがないけど

11. 211 住友ファン

シティタワー松山西堀端とアルファステイツ道後とポレスターのモデルルームに見に行きましたが東京住友ブランド・松山の一等地・地上高などからシティータワーに決めました。何があっても悔いはありません。松山最高層が気に入りました。
    松山市中心部で最高層、東京住友ブランドを自慢できるのはシティータワーしかありません。現地を見ればいいことが分かると思います。

12. 212 購入経験者さん

もうわかったってば
    マルチやめろ

13. 213 匿名さん

オマエもな。

14. 214 購入経験者さん

>>213 すごい自演・・・・・・

15. 215 サラリーマンさん

「最高層」の宣伝色が薄まり、あっても「最高層≪級≫」と語感を緩めて言うようになってきた。最高層階が売れたこともあるが、「19F程度で高い高い」言いすぎたも反省あり。いずれにしろ、低層階も売り切らないと利益が出ない。『最高層』から『癒し』へ宣伝色を転換しつつある。幹線道路交通騒音は耳を塞いだとして、目だけ開けて視覚的なセントラルパークの癒しを売れ残り低層階の宣伝文句としているのである。なお、セントラルパーク=中央公園=坊っちゃんスタジアム周辺である点には気をつけたい。

16. 216 近所をよく知る人

急遽新しい住居を検討することになり、見学してきました。
    職場が松山の東側ならクレアガーデンにするかなぁ。でも、職場が城北で、今治街道は越えたくないのでこっちに決まりそう。
    残り少ないので、いい部屋はあんまり残ってない、仕方ないけど。
    標準内装はいま一つだけど、後で何とでもなるからいいや。
    騒音に関しては窓を閉めてる分には気にならなかったです(選挙カーが走ってたけど窓を閉めてるとぜんぜん音が聞こえませんでした)。
    隣のビルを眺めて暮らすのは嫌なので、堀側が開けてて、今後も絶対に建物が建たないのはうれしい。
    駐車場も2台確保できそうなので助かります。
    買い物はスーパーまで行かなくても近くに商店街があるので十分事足りる。
    ちょっと手狭だけど、そこはガマン。
    ブランド?そんなもんは知らん。

17. 217 匿名さん

訂正

職場が城北なので → 城西なので
    今治街道 → 松山の人は使わないコトバ騒音に関しては窓を閉めてる分には気にならなかったです → 窓を閉め切らないと騒音に耐えられず春の陽気を感じられないのが残念でした。
    駐車場も2台確保 → とても高いですが僕は2台確保できるくらいお金持ちなので問題ないです。
    ブランド?そんなもんは知らん。→ 東京ブランドが安心です。地方のデベじゃ馬鹿にされるよ。

18. 218 近所をよく知る人

東京ブランドが安心です。地方のデベじゃ馬鹿にされるよ。⇒興味は無いけど、東京ブランドでなおさら安心だぁ。

19. 219 近所をよく知る人

興味は無いけど、東京ブランドでなおさら安心だぁ。⇒買ってから冷静になったら東京ブランドに浮かされてぼったくられたような気もするなぁ。工事してるのはどこも同じ田舎の業者だもんなぁ。安心料には高かったなぁ。

20. 220 匿名さん

ガラス張り温室効果でアツイ夏サウナをエンジョイしよう。夏が来るのが楽しみ。

21. 221 近所をよく知る人

東京?
    田舎の松山に何の自慢?
    都会のへんな間取りに踊らされるミーハーな松山人にがっかり。
    あんな窓ばかりのマンション 松山では流行んないよね。

22. 222 匿名さん

確かに変な間取りだよね。事務所と住居の中間かな。でも松山でも流行ったから売れたんじゃないかな。残りもうわずかだろうから。

23. 223 物件比較中さん

住友不、耐震工事申請書類420件分改ざん=補助金返還命令へ―兵庫県神戸市
    5月21日21時42分配信 時事通信

兵庫県神戸市は21日、住宅の耐震工事への補助事業の申請書類420件、計1億6500万円分について、住友不動産東京都新宿区)の社員が、2003年度から09年度にかけて、契約日を改ざんしていたと発表した。手抜き工事はなかったという。
     県と市はこのうち、地方自治法で時効となっていない05年度以降の計364件、1億4800万円の補助金の返還を住民に命令する方針で、同社が代わって負担する方針。他府県でも改ざんが疑われるケースが8件あり、同社が調査している。
     問題の事業は、阪神大震災を教訓に始まった住宅の耐震工事への補助。住民に、耐震工事を促すため、申請をして補助が決まった後に、工事契約を結んだ場合、補助が出る仕組み。しかし、同社は、補助申請をする前に契約した場合に、契約日を申請後にずらしていたという。
     申請書類の中で、同社の同一時期の同一ポストに複数の担当者の名前があったために発覚した。同社は「工事さえやればいいという甘い考えだった。申し訳ない」と話している。 

24. 224 匿名さん

みんなで最後の応援をしよう。

25. 225 住まいに詳しい人

いよいよ最終3邸 当初予定では完成後半年から一年で売り切る予定だったので若干早い 住民に聞いたマンションのいいところは ①内廊下 ②類まれなる眺望(しかも緑やお城が楽しめる) ③ゴミ捨て24時間OK ④風呂広い ⑤幹線道路に面しているのに低層階でも極めて静粛 ⑥立地条件抜群(フジグランにもJRにも市駅にも歩いていける バス停・電停目の前) ⑦誰にでも説明しやすいネームバリュー) いまいちなところは ①ゲストルームやジムなどの設備がない(屋上スカイガーデンのみ) ②エントランスがいまいち安っぽい 

26. 226 匿名さん

↑エントランスが安っぽいに1票。
    こういうところでケチってるんだなぁって感じですね。
    一棟目のシティータワー松山の方がエントランスは豪華です。
    値段も違うのでしょうが・・・。

27. 227 住まいに詳しい人

住民に聞いたマンションの悪いところは、 ①内廊下=ゴミ捨てや酒臭い人が歩いたあとで廊下に匂いが。24H換気でドアを開けると廊下の香りが流入。 ②類まれなる眺望(しかも緑やお城が楽しめる)=下層階からはお城がみえず、お堀の水面の空気を感じようと小さい窓を開けると騒音で耐えられない。 ③ゴミ捨て24時間OK=住民間の交流が薄くなってさみしい。 ④風呂広い=風呂に窓がなくて息苦しい。 ⑤幹線道路に面しているのに低層階でも極めて静粛=一年中窓を閉め切った生活にうんざり。 ⑥立地条件抜群(フジグランにもJRにも市駅にも歩いていける バス停・電停目の前)=ボロ路面電車のギイギイいう音に耐えられない。 ⑦誰にでも説明しやすいネームバリュー = ラフォーレ原宿松山みたいな感じ。
    素晴らしいところは、 ①ゲストルームやジムなどの設備がない(屋上スカイガーデンのみ)=使わないのに管理費を圧迫するムダな設備がない。 ②エントランスがいまいち安っぽい=身の丈ほどで良い。

ここもいいし、市内に他にもまだいいとこあるよ。じっくり選んで。

28. 228 契約済みさん

いいマンションですよ。

当初住友不動産が予定していた5・60代のリッチ層だけではなく、
    若年層ファミリーの方がむしろ多いですし。
    職業も様々です。医者の第二邸宅として購入もあるらしいです。
    隣も子ども二人家庭のようなので隣からの音漏れがあるかと思いましたが、
    防音性が高いので外からの音はもちろん、隣や上下からの騒音もまったくありません。
    (これは住んでいる部屋にもよるかもしれませんが)

住んでいる部屋にはまったく問題ありません。大満足です。
    リーマンショック後に値段設定しているらしく、価格も明らかに安かったですし。

ま、個人的には100万円くらい高くても良かったんで、
    共益スペースはもうちょっと頑張って欲しかった気はしますが。
    あと、平置駐車場もシャッターがあればなお良かったかな。
    あとは文句ありません。

29. 229 住友ファン

当初住友不動産が予定していた5・60代のリッチ層! なんでそんな企画情報を業者用語で説明できるの?

30. 230 契約済みさん

松山出身の住友不動産のY田所長も言ってましたし、最初に企画が立ち上げった時に新聞記事でも乗ってましたよ

31. 231 匿名さん

墓穴。

32. 232 入居済み住民さん

いよいよ完売間近ですね
    今週末には屋上テラスから三津浜花火大会も見れるので楽しみです。

33. 233 匿名さん

盆までに完売しなかったら屈辱の現地事務所でしたね。祝 完売!
    屋上は皆で花火見るには狭く貧相なので注意。ダイレクトスカイビューでは見れないのよね。

34. 234 契約済みさん

狭いのは同意だけど、ダイレクトスカイビューで観れないのは嘘ですね Eタイプの高層階はリビングから見れますよ

35. 235 物件比較中さん

南面ダイレクトスカイビュー窓ガラスに顔くっつけなくても三津花火は見えますか?
    低層だと見えるのは汚いお隣ビルですか?
    あと、西側は激暑では?

36. 236 契約済みさん

>>234
    南面ダイレクトスカイビュー窓ガラスに顔くっつけなくても三津花火は見えますか?
    低層だと見えるのは汚いお隣ビルですか?
    あと、西側は激暑では?

マンションの位置と向きと花火の上がる方向わかってて聞いてます?

うちは高層で、西日は入らない東と南向きのタイプなんでわからないですけど、
    夏は確かに窓を開けると暑いけど、日当たりがよければしょうがないと思いますし、
    日当たりが悪いよりは断然いいと思いますよ。
    暑いといってもクーラーつければ何にも気にならないですし。
    暑いのは夏の間だけ、絶景と日当たりのよさは年中

クーラー代がもったいないという方(±0ではないでしょうけど逆に冬は暖房代が安くすむ)や、
    景色のよさよりも、日当たりが悪く、涼しい方がいいという方は、
    最初からこのマンションは候補に挙がらないと思います。

37. 237 物件比較中さん

残ってる部屋についてお聞きしております。

外壁にダイレクトに窓がついており、庇になるものがないので暑いということはないですか?

38. 238 契約済みさん

237さん
    実物みた方が早いのでは 音とかと同じで人によって感じかたは違うので といってももう遠くないうちに観れなくなりますけど 自分はカーテン開けると窓際はかなり暑いけど、景色のよさと開放感のプラス要因の方が明らかに上だと思います そもそも普通のマンションでバルコニーの壁があっても庇代わりにはならないと思います 庇代わりはカーテン閉めないと
    残っているのは全室Eタイプだからリビングは南向きですから冬はぽかぽか暖房いらず 夏は暑い ま、それは海水浴行きたいけど日に焼けたくないと言っているのと同じ

39. 239 物件比較中さん

>普通のマンションでバルコニーの壁があっても庇代わりにはならないと思います 庇代わりはカーテン閉めないと
    >残っているのは全室Eタイプだからリビングは南向きですから冬はぽかぽか暖房いらず 夏は暑い

今も南向きですが、バルコニー屋根が(上階のバルコニー床)が庇となって夏は太陽が高いので影になり涼しいです。前に建物が無いのでカーテンは閉めません。冬は太陽が低いので日がリビングに入り暖かい。南面バルコニーが庇の役を果してたので、ダイレクト窓はどうかと気になっていました。やはり暑いですか。

40. 240 入居済み住民さん

昨日・今日と城山公園でのイベントで花火が上がりました。
    至近距離で上がる花火を自宅から見れるのは贅沢だな~と感じました。
    三津浜の花火大会が目当てでしたけど、城山公園でイベントがあるたびに
    花火が上がるなら、とてもラッキーかなと。

部屋が暑い、狭い、ベランダが小さいなどなど色々不満はありますけども、
    眺望は本当に贅沢なマンションだと思います。

41. 241 入居者

確かに花火は綺麗でしたね 明日は屋上に行ってみます どこかで顔をあわせてるかもしれませんね

42. 242 物件比較中さん

>>>>部屋が暑い、狭い、ベランダが小さいなどなど色々不満はありますけども、

ベランダ2mで広いって宣伝してましたが小さいんですか?
    部屋は広々って広告してましたが実感として狭いんですか?
    やっぱり暑いんですね。シティタワー松山みたいに窓に銀紙張ることに?
    ダイレクトスカイビューから見える花火ってのは城山公園の花火ですか?三津の花火は西側ですから、リビングでゆっくりしながらは見れないんですか?

43. 243 入居済み住民さん

>241さん
    小規模でしたが、見ごたえありましたね。
    明日の花火大会、楽しみですね。
    どこかでお会いしているかもしれませんね。

>242さん
    広い、狭いはその人の感覚によるものなのでなんともいえませんが、
    他社さんのよくある物件など見てると、それよりは小さい(全長が短い)のではないかと思います。
    ただし、奥行は結構あるのでそれほど不便は感じていません。

部屋が暑いというのは、それはもうダイレクトスカイビューなので割り切ってます。
    でも、一日中エアコンつけてますが、26度~27度のエコ設定でも十分です。
    少し温度が下がれば家中の窓を開けて、それに扇風機で十分過ごせます。
    これも人によって感覚が違うので、なんとも言えません。
    窓に銀紙を張るなんてことにはならないと思います。
    2棟目ということもあって、1棟目の失敗(?)は生かされているようです。

ダイレクトスカイビューから観たのは、城山公園の花火です。
    どのこ部屋からでも、三津浜の花火大会をリビングで見ることはできません。
    リビングは全て東か南向きの窓しかありません。
    しかし、現在残っている部屋だったら、西側の部屋から、それ以外のお部屋でも
    屋上に上がれば見えます。

44. 244 物件比較中さん

当物件も残りわずかですが、城山周辺では、西側に当物件、東側にクレアガーデンがあります。新築では2つのうちいずれかしか選択肢がありません。

当物件、夏は他物件よりも暑くなるという住人さんのご意見が出てました。景色同様日差しも庇が無くてダイレクトということでした。そういった点も良く考えてみると、角部屋でも、採光通風が事実上2面しか無い点が気になっています。クレアガーデンも含めた一般的なマンションで角部屋なら、採光通風が3面開けてあり、たとえば南北で風が貫通するため、夏でもエアコンが不要な時間帯が長くなります。エアコンは体調を悪くするのでできるだけ避けたい人には、当物件は向いてないでしょうか。

三津花火が話題となっていますが、リビングからは見えないので、屋上に上がることになるとのことです。実際のところ、20階相当の屋上から見るのと、城山の本丸まで歩いて上がって見るのと、どちらが素晴らしいでしょうか。クレアガーデンなら、東雲神社の方からお城に上がりやすいんです。

住んでるかたのご意見もお聞かせいただければ参考になります。

45. 245 入居済み住民さん

>244さん

花火だけに関して言うと、そうですね、何を重視するかですが、
    花火をバッチリみたい!!というのであれば、城に登られたらいいと思います。
    もしくは会場まで行ってもっと至近距離で観るとか。

このマンションでは、日常生活の中で、あ、今日花火大会だった。
    じゃぁちょっと上がってみるかな?
    なんてすごく気楽な気持ちで見れるのがいいのかなと思います。

あ、あと蚊に刺されないのがいいですね!

まぁ、年に一回のことなので、それをどこまで重要視するかですけども。

部屋の暑さに関してですが、暑いのがどうしても許せない、エアコン大嫌い!
    と言う方はおススメしません。

46. 246 入居済み住民さん

>244さん

あ、それから

>>当物件、夏は他物件よりも暑くなるという住人さんのご意見が出てました。

こんなこと書いてましたっけ?
    なんか作為的な書き方に感じますね。

他物件は涼しいんでしょうか?
    当物件の残っているお部屋は、暑くないと言ったらウソになるので正直に暑いと書いてます。
    他物件を知らないので比較のしようがありません。

47. 247 物件比較中さん

角部屋を探してます。

その際に、
    (+)バルコニー無しのダイレクトガラス窓による眺望メリット
    (−)逆に、バルコニー庇が無くなり、夏場に直射日光をダイレクトに受けるデメリット
    そして、
    (+)オフィスビルみたいな内廊下の快適性メリット
    (−)角部屋でも3面採光通風、南北直線通風が得られないデメリット
    があることがわかりました。

結果的に、庇がなくて、3面通風が確保できないことから、夏はエアコンへの依存度は高まるように思えました。眺望+内廊下 対 (夏の)エアコン依存度の高さ 、で考えて良さそうです。松山の冬は余り寒くないため冬はあまり問題視してません。

夏の暑さは入居前の住宅で経験済として、それと比較して暑いと思うかどうかで十分参考になります。比較して涼しければ、暑い夏でも思ったより涼しかったという感想になります。入居者さんのとても貴重なご意見です。

当然、当物件の眺望の魅力が極めて価値の高いもの、という点は大前提となっております。オフィスの快適性を自宅に持ってこれることもメリットです。このメリットは十分に宣伝広告されているので存じ上げています。

48. 248 物件比較中さん

っていうか本当に検討してるなら早くしないと完売するよ 住民の声を聞きたいなら、教えてもらえるかどうかを別にして住民構成とか駐車場とか聞いたら? 暑さや庇なんか聞いても個人次第でしょ 採光や通風性をもっともらしく語ってるけど、そんなことは聞かなくても図面みたらすぐわかること マンションの屋上登るだけと、松山城に登る手間が本当に同じに感じるくらいなら、中心部のマンションなんか気にせず、郊外の一軒家買えば? 割高なマンションなんか向いてないと思いますよ

49. 249 物件比較中さん

もうすぐ花火が始まろうかという時間にお仕事ご苦労様です。見事な花火でしたね。

実は、松山は背の高いビルが少ないので、城山なんかの影にならなければ、そこいらの普通のマンションからも三津の花火は良く見えるもんなんですよ。20Fの屋上がなくても外廊下から十分ゆっくり見えます。たしかに無理して城山上ることもないでしょう。

庇が無いダイレクトウインドウは、常時空調を効かせる事務所用途では使いやすいですが、空調無しで過ごすことも考える住宅では相対的に暑く感じることは事実のようです。実感としての入居者さんの声はとても参考になりました。

シティタワー松山も常時中古がありますし、西堀端もすでに中古が出てました。市内中心部のマンションを探してますが、ダイレクトウインドウタイプと、バルコニー庇タイプで、分類して検討するのが重要だと考えるようになりました。

なかなか専門家でないと図面を見ただけではわかりません。住友のショールームにも行きましたが、こういうデメリットは聞いても明確に教えてもらえませんでした。図面でわかるのは248さんのようなプロの方でないと難しいでしょう。

50. 250 入居済み住民さん

三津浜の花火大会、綺麗でしたね!
    Eタイプのお部屋から見える花火を撮ってみました。

屋上へは上がらずに室内から撮ってます。
    この花火が家から見れるって、やっぱりものすごく贅沢だと感じました。
    へたっぴな写真でお恥ずかしいですが、ご参考までにどうぞ。

1. 三津浜の花火大会、綺麗でしたね!Eタイプ...
  51. 251 入居済み住民さん

花火きれいでしたね
    3日連日で花火が見れるのは凄いです。
    ただ、リビングであまりに目の前で花火が見れてしまったので、
    三津浜の花火は遠く感じましたけどね。
    これからもイベントが城山公園であるたびに花火が上がる可能性はあるので、
    極めて贅沢なマンションだなだと思います。

52. 252 物件比較中さん

確かに市内からは三津は遠くて花火は小さい。住友さんのチラシには望遠レンズで馬鹿デカイ三津花火が紹介されてました。

今後は城山花火に期待!

53. 253 匿名

なんか変わった人がいるね。外廊下で立ってみるのと、屋上ガーデンでみるのが同じなんだ…。松山は景観条例あるからビルは背が低いんですよ。知ったかくん。分類するのが重要もなにも、分類が必要なほどタワーマンションなんか松山なんかにはないじゃん 東京に行って目黒や十番のタワーマンション見てきたら? このマンションがいかにちゃちいか、安いか、公共部が安っぽいかが分かるよ そして松山の民力の低さ、金持ちの少なさがよく分かるよ でも恥じることはない 松山はよく頑張ってる方だよ もう二回りくらい松山市が大きければ広島タワーみたいに1億するマンションが即日完売できるよ

54. 254 匿名さん

住友さん、そうなんですよ。景観条例があるっていうよりも、その程度の経済規模なので、松山でタワーマンションって言っても要するに事務所雑居ビルなんですよ。船でザ・シンボル見てきました。すごいですね。本物ですね。尊敬します。

55. 255 匿名

253は住友販売員の逆ギレか?

56. 256 匿名

てか、なんで大都市と松山を比較するの?

57. 257 匿名

やっぱりそうか。

58. 258 匿名

住友販売員か。

59. 259 匿名

ザ・シンボルなんていっても松山市民は普通知らないからね。

60. 260 匿名

広島タワーも知らんな。住友販売か。

61. 261 匿名

確かに松山にも1億のマンションは無理にしても5000万〜8000万くらいのハイグレードマンションが欲しいな グランウェリス持田の共用部にジムやキッズルームにゲストルームやマンション内店舗にプール付きでシティタワー松山西堀端の景観で 西堀端にある某宗教施設が撤退したら、住友か三井か三菱あたりにそんなマンションを作って欲しい

62. 262 入居済み住民さん

そんなマンションができたらいいですね(笑)。

63. 263 入居済み住民さん

ちゃんと車の幅寄せとシャッター付きの地下駐車場で そんなマンションが出来たらシティタワー松山西堀端から引っ越しします コンシェルジュも24時間いたら最高 せめて時間短くても水曜日日曜日もいてほしい ま、住民決議したら変更は一応可能だけどね 共益費増えるだろうけど

64. 264 匿名

ここの****住人達かなりヤバイ。

65. 265 匿名

ここのオ・ナ・ニー住人達かなりヤバイ。

66. 266 匿名

真の金持ちだけが住める市駅直結のハイグレードタワーマンションが確かに欲しいな 高島屋の横か向かいあたり 眺めはいまいちだろうけど

67. 267 匿名

だめですよ、カモフラージュしちゃ、住友さん。目黒や麻布十番の物件イメージをチラつかせて松山市民に雑居ビルをつかませちゃ、だめですよ。バルコニー広々、通風良くて涼しいなんて宣伝しちゃだめですよ、狭くて暑いんだから。三津の花火をあんなに大きく見えるようなチラシにしちゃだめですよ、小さくしか見えないんだから。眺望眺望と言いながらカーテン開けられない立地に建ててはだめですよ。あんまりじゃないですか。

68. 268 匿名はん

そのとおりですね

69. 269 匿名

この先ほんとに中心部の物件はこことクレア東雲だけになったね。ここにするなら急がないと間に合わないよ。

夏のバルコニー庇の重要性は、モデルルームでは聞くことがなかったけど、十分理解した上で決めたいね。

ダイレクト窓は、夏は避暑地で過ごす金持ち向きだな。この夏実感。

70. 270 周辺住民さん

よくお堀の廻りや城山公園をジョギングするのだが、あきらかにシティタワー松山西堀端は
    他のマンションとは違う格上の存在感があり、松山を代表するマンションだと思います。

城山公園やお堀から見るこのマンションは、本当に綺麗ですし、住んでいない住民にも
    ある意味他県民に自慢できるマンションだと思います。
    竣工したてとはいえ、これだけのマンションは少なくとも高松や岡山等の
    松山のライバルと思われる都市にはありません。

広島タワーは値段もぜんぜん違うし、広島は松山のライバルにするには無理があるので比較対象外です。
    ましてや目黒や大阪のシティタワーシリーズと比べるのはずいぶん野暮な話です。
    広島タワーは1億、目黒は1.5億位しますし。

80平米から90平米で3500万円~4000万円くらいでこのマンションと同じものをそろえるのは
    東京や大阪では無理ですし、他の地方都市では、こんな眺望はそもそもありません。

全国でも珍しい、極めて安価なハイグレードマンションだと思います。

71. 271 匿名

営業マン同士のしのぎを削る闘い。

72. 272 匿名

>>高松や岡山等の松山のライバルと思われる都市にはありません。
    >>広島は松山のライバルにするには無理があるので

都市のライバルって何ですか? そんなこと考えてる松山市民っているの? 高松か岡山か松山の3か所でどこに永住するか決める人はそうはいない。 どっかから単身赴任ででも来た不動産の販売業者の周辺住民さんが考えることかな?

>>80平米から90平米で3500万円〜4000万円くらいでこのマンションと同じものをそろえるのは東京や大阪では無理ですし
    >>格上の存在感があり、松山を代表するマンション

無意味な比較。土地代が天と地ほど違うのだから当たり前。この価格だからという理由だけで都心から松山に引っ越す人はいない。
    さらには1億オーバーのタワマン物件のイメージを使ってここを紹介する宣伝に嫌気が差した人は多い。ギャップがでかいから。
    褒めるなら、東京シティタワー松山西堀端と名付けなかっただけでもよかったのではないか。

>>他の地方都市では、こんな眺望はそもそもありません。

いくつかある魅力的な眺望の一つであり、他に無いと言い切るには無理がある。そもそもカーテンが開けられない眺望って何だ?

いやあ、今日もダイレクトウインドウは上層階でも暑かったね。エアコン病になりそう。

73. 273 匿名さん

>住んでいない住民にもある意味他県民に自慢できるマンションだと思います。

他県民に自慢?? 意味不明。もしかして、販売員さん自意識過剰。それ以前に「他県民」って何? 高知は田舎でタワーも焼けちゃって無いけど、センスある都会の松山にはあるよって自慢するの?

74. 274 匿名はん

そうだそうだー。

75. 275 匿名さん

こんな暑いだけのマンションより、クレアガーデンの方がいいよ
    俺ならあっちを買うね 眺めもいいしプライバシーも守られてるし

76. 276 匿名

こんなマンション買う人の気がしれないね 俺ならこんなマンション買うくらいなら河川敷に段ボール小屋作って住むね プライバシー守られてるし庇つきだし

77. 277 匿名

そうだそうだー。

78. 278 匿名

松山のライバルは高松や岡山じゃなくて東温や今治程度でしょう たかが松山ごときのちゃちい低いタワーマンションなんか買うくらいならクレアガーデン東雲ファサードを買うね あのマンションは最高 これから住むであろう住民が羨ましい 庇もあるから真夏でもエアコン使わなくていいし

79. 279 匿名

住友さん、自爆ネタはもういいので、松山に立った財閥系タワーマンションなるものは、その規模の小ささから首都圏にある広い敷地の再開発とはならず、その結果一般幹線道路に隣接して、騒音だけでなく、通りがかりの他人に中をのぞかれてカーテンを開けられない、うなぎの寝床敷地で将来の建て増しにも難ありと、デメリ
    ットも小さくないことを、重要事項説明書に含めてください。また、構造上庇がないため、夏はメラメラと遮熱フィルムも効果薄く熱くなることも重要事項説明書に含めてください。もちろん、類をみない素晴らしい眺望の約束についても重要事項説明書に含めてください。残りの3戸の契約時にはこれらの重要事項をお客様に必ず
    、誠実に説明するようにしてください。よろしくお願いします。いや、もう売り切れかもしれないので、直近に売った3戸の契約者に後追いで説明してください。良識ある財閥系企業として。

80. 280 匿名

住友不動産セントラル総合開発の争いか 規模・ブランド力・信頼感…住友不動産には何一つ勝てるものがないな やっぱりクレアガーデン東雲ファサードにしよう そもそもあのマンション売れる自信がなくて資金が廻らず買った更地を売ろうとしたぐらいだからな 売れなかったからしょうがなくマンション建てたけど

81. 281 匿名

住む人からすれば、不動産会社対不動産会社ではなく、物件対物件ですね。会社対会社の議論を持ち出すのは住友さんご担当者さんだけでしょう。

しかし、ご担当者さんは気づくべき。住友不動産の当物件での販売方針が松山市民に招いた不信感は、崇高なる住友ブランドをじわりじわりと喰い潰すものとなりました。それでも、田舎の雑居ビル一物件程度ではビクともしない住友ブランドであることには変わりありませんが、当地における住友ブランドは地に落ちました。

82. 282 匿名

下らない言い合いするなよ両販売員。住友不動産の売上や規模からみたら松山の90邸くらいは誤差の範囲内だから、松山市民騙して儲けようなんて発想自体が下らないんだよセントラル。松山の経済力が低いから大したタワーマンションは作れない、それだけだよ。セントラルは他社よりも自社の存続と販売を考えろ。分かったか?

83. 283 匿名さん

さすが住友販売員さん、ごもっともです。住友さん自らおっしゃる「大したことない」雑居ビルタワーマンションを、たいそうなものとしてご提案、経済力の低い貧乏な松山市民に夢を見させてくれたんですね。ありがとうございました。立派な社会貢献だと思いました。社会貢献ができるのが、やはり、松山の90邸を誤差の範囲でゴミの範囲とされる大規模住友不動産様であられるわけですね。セントラルは住友販売員さんの爪の垢を煎じて飲みなさい。

84. 284 匿名さん

いまどき夏にエアコン使わなくていい住まいってあるんですか?
    山奥とかならわかるけど・・・。

85. 285 匿名さん

10月のサイエンスカフェでは、ゲストに北海道大学大学院工学研究科建築環境学の**さんを迎え、より省エネでより快適な住宅についてお話を伺いました。今回の企画は今年度のCoSTEP受講生**さんによるものです。

建物の断熱と聞くと冬の寒さ対策をまず思い浮かべますが、この断熱が実は夏を快適に過ごすことにもつながるというお話でした。「遮熱」「断熱」「換気」「冷房」という4つのポイントについて実験結果や事例などを交えながら分かりやすく話していただきました。

1. 遮熱(しゃねつ)

「窓に庇(ひさし)を付けることで室内に入り込む日光を遮り、室内の温度を8~10℃程度下げることができる」(**さん)

実際に、発砲スチロールの箱二つ(庇有りと無し)の内部温度を真夏の炎天下で比較した実験結果を見せながらの説明がありました。日光を遮ると言っても、カーテンは部屋の内側で遮蔽しているので、暑い空気は室内に入ってきてしまいます。外側で日を遮ることが夏の暑い日を快適に過ごすのに効果的とのことでした。

86. 286 匿名さん

ただし、このような仕様にする前提条件として、南面の庇が十分な長さ出ていること!

庇が出ていないままだと、夏の冷房費が増えてしまいます。

理想の庇の長さは、サッシの高さの 0.3〜0.4倍程度。

つまり、2.0mのサッシの場合には、60cm〜80cm必要ということです。
    首都圏近郊では、なかなか難しい長さですね。

今回の場合、サッシは2.4m程度ありますが、1mの庇が出ているので、長さは大丈夫。

昔の建物の庇が長いのは、夏の日差しを遮りつつ、冬の日差しを取り入れる先人の知恵ですが、今日では庇は軽視されている感じがします。

コストダウンのために、軒や庇ゼロ設計が珍しくないですから。

軒や庇の長さについては、昔の建物よりも今の建物の方が退化しているような・・・。

87. 287 匿名さん

豪華な共用施設や美しいその眺望に目が行きがちなタワーマンションだが、ここにも意外と知られていないデメリットとでも呼ぶべきタワーライフならではの特性がある。

風の通り道がない!?

それは他ならぬ「通風」の問題。“ホテルのような内廊下設計”をうたい文句にしているマンションには共通していることでもあるが、ほとんどのタワーマンションは風の抜け道がない。

上空の風の強さやそもそもホテルのように暮らすことを前提としてつくられているので、そんなことは重々承知と思っている方が大半だろう。

しかし高温多湿な夏をはじめ、四季を感じながらの暮らしをいかに愉しむか。そこが日本ならではの趣ではないか、という人も少なくないはず。

そんな暮らしが染みついた日本人にとって、年中閉め切った生活は思いのほか窮屈に感じるのでは?というのが実際の暮らしぶりを伺った感想である。

「よく見える」は「よく見られる」ということ

高層建築物の多い都心では、よほど上空に住まない限り、常に周囲の建物からの視線にさらされる。したがって「採光に優れている」は、「家の中を他人に見られやすい」ことでもあり、その対応を考えざるを得ない。

さらに言えば、採光は昼間だけ得られるメリットだが、見られるデメリットは夜間も消えることはなく、極端に言えば24時間プライバシーに気を配る生活を強いられるのである。

また、いくら複層ガラスを採用していても住戸が西向きであれば、夏には西日を遮る手段も講じなければならず、(開口部が)広いなりの悩みは尽きない。

モデルルームではわかりにくいこうしたデメリットをあらかじめ心得ておくか、住んでから気付くか。

カーテンで閉め切った暮らしぶりを見ていると最新マンションの利点と同時に不利な点をいかに理解しておくか、その重要性を感じずにはいられない。

88. 288 匿名さん

中古売マンション
    シティタワー西堀端
    3560万円
    3LDK
    77.53m2
    中古売マンション
    '10/02
    階数 17階
    問合せ先 センチュリー21 株式会社ヒルズハウス

89. 289 匿名さん

暑くて手放しました。

90. 290 物件比較中さん

大変参考になりました。

91. 291 匿名さん

1704は上層階だし、すぐ全戸売り切れて高値で転売できる、と当初考えたんだろうね。

ところが、熱やプライバシーの問題が広く知られるようになり、契約成立が鈍化、最後の3戸で行き詰まった。1704を入れて4戸ある。

92. 292 匿名さん

住友さん値引きはされないのですか?

93. 293 匿名さん

『住*不動産 驚異のプレゼン ・・・ 田舎人を惹きつける18の法則』

このテクがあれば、松山では値下げに頼る必要はまったく無い。セントラルさんはこれをもっと勉強した方がいい。

94. 294 住まいに詳しい人

住友不動産の物件でも東京では値引きがあるそうです。

松山のような地方都市では、どんぐりの背比べと自覚する市民たちの中で、差が出るブランドを望む傾向が強いことが特徴です(同じ経済水準の首都圏世帯との比較でも)。

だから、立地や住みやすさ等よりも住友不動産という名前で値引き無しで商売できます。そこいらの地元デベロッパーの西堀端立地では駄目なんです。住友不動産の建物の窓から見た西堀端でないと。車のビジネスも近いところがあり、メルセデスやアウディに乗りたがる市民は人口や経済力と比較して多い傾向があります。

そこを目に付けたビジネスである以上、住友不動産も松山では値引きしません。

95. 295 液状便

↓背中にニキビが!!
    って広告、キモくね?ねえ、キモくね?

96. 296 匿名さん

ブランドマンションスレに相応しくないレスは即削除依頼をお願いします。

97. 297 匿名さん

私は、ミニバブルが弾ける前の2007年11月から「*淳司のマンション 値引き・価格・情報」というブログを通して当時のマンション供給の実態がおかしい、あまりにも不自然に高くなり過ぎているとアピールしてきました。そして2008年には、早くもミニバブル崩壊の兆しが現れ始めました。

でも、マンションデベロッパーの体質は、基本的にイケイケドンドン。分譲マンション用の事業用地を買い漁り、高くなった建築費にもあまり気を留めずに発注し、「このままどんどん地価もマンションも値上がりする。バブルよ、もう一度・・」とばかりに強気で事業を拡大したのです。

その結果・・・みなさんもご存知の通りです。高くなったマンションが、そうカンタンに売れるわけがありません。だいたい、みなさんの年収が上がっていないのに、マンションの価格ばっかり高くなっても、買えるわけがありません。そんなバカな事業計画は2009年にすべて破綻しました。

2009年の3月末・・・年度末です。

多くのマンションデベは値引きに走りました。中には「投売り」同然で販売する業者も現れました。

多くのマンションは、その時に値引きで処分されました。でも、値引きを躊躇った業者もたくさんありました。

企業体力のあるところは
    「値引きしてまで売ることはない・・・」という考えでした。

多くは財閥系です。

住*不動産、三*不動産レジデンシャル、三*地所、東*建物・・・・

こういった企業は、世間では「値引きはしていない」と思われています。

でも、実は違います。

売れないマンションは、財閥のブランドが付いていたって売れないのです。

最後は、値引きして売るしかありません。

表向き「値引きは絶対にしません。今後もありえません」といっていたとしても、いつまでも売れないまま放置できるはずがありません。

いつかは、売れる値段で売る・・・すなわち、値引きをしなければならないのです。そして、実際に値引きをしています。

「なんだ、私は騙されていた!」
    「財閥系でも値引きをするのか!」

「住*不動産は絶対に値引きをしないと思っていた!」

と思われる方が、きっと何人もいらっしゃると思います。

世の中に「絶対」ということなんか、めったにありません。

財閥系だって、値引きをするときにはやります。

財閥といえども、市場を支配できるわけではありません。

98. 298 物件比較中さん

よくわかりましたが、このシティタワーも値引きしてくれるってことでしょうか。
    教えてください。まだまだ探し始めたばかりでして。

99. 299 匿名さん

それは買い手次第でしょう。 残り新規3戸+中古1戸に対して、シティータワーブランドを有難い物として定価を払うか、現在の本当の価値はそこまで無いと考え、値引き要求して待つか。 買い手全員が本当の価値はそこまで無いと考え、一定期間を経過すると、値引きは間違いなく起きるでしょう。 一定期間が3カ月なのか、1年なのか、3年なのかはわかりません。

100. 300 匿名

値下げされてもこんなマンション買うくらいなら、定価でクレアガーデン東雲ファサード買った方が正直いいと思いますよ

スポンサードリンク

ジオ松山勝山通り
ジオ松山勝山通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報