埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 455 実は

    コストコにまだ行ったことがありません。
    結構、混んでいますかね。
    マンションから土日の様子を見てると、車がなんだか渋滞しているような感じがするのですが・・・。

  2. 456 来客に

    ここはいいマンションだね、とホメられました。
    実際、住んでみて良かったと思っています。
    管理費用が高いのが痛いところではありますが、まあ、共有スペース等を考えると、やむをえないかもしれませんね。

    ホメられたのはうれしかったですよ。

  3. 457 匿名

    >>456
    電車の通る時の音はどうですか?
    ここのマンションではないですが、将来、駅近くのところに入居する
    時の参考のために教えてください。

  4. 458 匿名

    >>457
    456ではありませんが。

    線路に面している棟に住んでますが、
    夏など窓を全開にしているとテレビの音が聞こえないことはあります。
    (特に快速通過のとき)
    が、うるさすぎて日常に支障がある、ということはありません。
    それ以外の季節では、
    二重サッシなので、閉めきるとほとんど聞こえません。
    駅(線路)近くなら、窓ガラスが二重かどうかは重要だと思います。

  5. 459 匿名

    >>458
    参考になりました。ありがとうございます。
    やはり相当聞こえるのですね。
    パークハウスは何階に当たる部分が線路の高架に一番近いのですか?
    パークハウスはベランダに洗濯ものや布団は干せますか?

  6. 460 匿名

    >459

    線路は4階あたりです。

    洗濯物はベランダに干せますが、手摺に干すと注意されるそうです。私はされたことないですがそう聞いてます。

  7. 461 来客に

    456です。

    458さんのおっしゃっているとおり、窓を全開にしていると、快速電車の通過音でテレビの音が聞こえないことがあります。
    ただ、二重サッシなので窓を閉めていると、「相当聞こえる」ということはまずありません。(家で何かしていると、電車の音に気付かないぐらいのときもあります)。

    手すりに干すのはご法度です。
    鉄道の線路に落ちるかもしれないということで、話を聞きました。
    なので、布団を干すのはまず不可能です。

    線路は458さんのおっしゃっているとおり、4階あたりです。
    ご参考になれば幸いです。

  8. 462 匿名さん

    洗濯物や布団を手すりに干すのは規約違反です。しかし、手すりの高さ以下でバルコニー内なら布団は干せますので、布団を干すことが不可能と言うことはありません。

  9. 463 布団

    確かに不可能とはいえない。

  10. 464 匿名

    布団蒸しは可能だ。

  11. 465 匿名

    布団乾燥機使えるよ。

  12. 466 匿名

    茨城では稀に見る大雪でTXが止まってしまい帰れませんでした。
    今日帰宅したところ、敷地内の雪掻きを理事や有志の方がしていたと聞きました。
    出掛けていて参加出来ませんでしたが次回は参加したいと思います。
    さくらでは理事のご夫婦が(奥様は赤ちゃんを抱っこして)朝から雪掻きされていたと
    聞きました。頭の下がる思いです。有難うございました。

  13. 467 匿名さん

    管理会社に除雪させたらいい。
    清掃の一環だ。雪どけなきゃ清掃できないだろう。

  14. 468 匿名さん

    ↑管理員や警備員も早朝からやってましたよ

  15. 469 匿名さん

    他人や委託会社任せにするのではなく、
    自分たちの住まいは自分たちで守る。
    そういった心がけの出来る住民がいるというのは、
    とても良いマンションですね。

  16. 470 住民

    雪かきをしてくださった皆様、
    (理事の方、有志の方、管理員さん、警備員さんetc.)
    ありがとうございました&お疲れさまでした。
    おかげで車がスムーズに通れました。
    今朝も早くから清掃員の方々が雪かきをしていたのはもちろん、
    トラックが来て雪を運んでいましたね。

    昨日、北京老飯店の前を通って思ったこと。
    「雪だるま(しかも特大)を作る時間と体力があるなら、
    せめて店の前だけでも雪かきしようよ…」

  17. 471 マンション住民さん

    >>469
    戸建なら自己管理だから自分でやるのは当然。
    でもマンションは管理費払って共用部分の清掃を管理会社に委託してるぞ。
    なんで自分でやるの?管理費返せ!

  18. 472 匿名

    >467=471かい?

    先日総会資料が配布された中に重要事項説明書があると思うけど中を見たのかな。見てないならたまには確認した方がいいよ。

  19. 473 マンション住民さん

    >清掃の一環だ。雪どけなきゃ清掃できないだろう。

    その通り。

  20. 474 匿名

    >473

    雪をどけなきゃ掃除はできないけど雪をどかすのは清掃員の仕事じゃないんだよ。他所のマンションの住民さんだから知らないのは仕方ないけどな。

  21. 475 またマンション

    さくらレジデンス隣の駐車場に、タカラレーベンのマンションが建ちますね。
    けやきレジデンスの壱番館と弐番館からすると、日当たりも心配ですね。
    それにしても、タカラレーベン、建てまくり・・・。

  22. 476 匿名

    マンション建つの?
    あの駐車場だと、道路へどう出るのかな?
    どんな設計になるんでしょ。

    日当たりが心配。

  23. 477 匿名さん

    ↑↑
    詳しい情報が住民専用SNSに載ってますよ

  24. 478 住民

    おとといの日曜日のマークワンでの説明会。
    タカラレーベンほか関係者への質疑応答の時間が結構濃かったですね。

    あのギュウギュウ詰めのレイアウトはないだろ~。

  25. 479 匿名

    行けなかったんですけど、どんな話が出ましたか?
    こちらの要望は少しは受け入れてくれそうですかね?特に騒音が気になってるんですけど

  26. 480 住民

    建築そのものを取りやめしてくれということではありませんでした。
    ただ、建築のレイアウトを見直して欲しいという要望は最後、お話に出ていました。

    斜めに建築物が建つのは不細工だとおっしゃった方もいました。
    タカラレーベンさんの、街並みに対する哲学を問うような声もありました。

    都市計画法上の商業地域なので、こちらの要望が受け入れられるのは難しいですが、タカラレーベンの今回の「売らんかな」マンションに対する反発感はかなり根強かったようです。

  27. 481 匿名

    PC DEPOTの北側にドンキホーテができます・・・。

  28. 482 匿名

    個人的にはドンキ要らないかな。イメージだけど治安が悪くなりそう。

  29. 483 住民

    ドンキといい、
    レーベン研究学園Ⅱといい
    周りの景色を悪くさせる建テモノが多くなるのはイヤだな~。

  30. 484 匿名

    つくば市長もそれで良しと思っている様だからしょうがないよね。

  31. 485 匿名さん

    行政は法的に問題がなければ動けないから仕方ないよ。
    出来るとすれば政治的判断だね。

  32. 486 匿名さん

    だんだん街づくりの方向がわからなくなってきましたね。
    人口は増やしたいだろうけど。

    総合運動公園の計画といい、市長さん、どうも独裁的になってきているのでは。

  33. 487 匿名さん

    今週の11日の13:00から、レーベン研究学園Ⅱについての説明会がけやきラウンジで行われるということです。
    どんな説明会になるんでしょうか。

  34. 488 マンション住民さん

    たぶん住み替え推奨の説明会では?

  35. 489 匿名さん

    >>487
    住民専用のコミュニティインフォか、
    マンション内の掲示板を確認すると良いと思いますよ。

  36. 490 マンション住民さん

    けやき売って住み替えろってことですか?

  37. 491 匿名さん

    この間の日曜日のレーベンの説明会はどんな感じだったんでしょうか。

  38. 492 匿名

    やはり治安のことを考えるとドンキは受け入れられません。
    県でも8月14日まで、近隣住民の反対意見を反映した書面を受け付けるそうです。
    周辺の自治会などで連携して県や市に働きかけはできないでしょうか?

  39. 493 マンション住民さん

    レーベンの説明会でドンキの話があったのですか?

  40. 495 購入検討中さん

    春日小に行けるんだからいいじゃん。

  41. 496 匿名さん

    >>494さん

    どちらかといえば私もドンキの進出及び深夜営業には反対の立場ですが、管理組合が開いている住民専用SNSの方に書かないと、ここに書いても誰も賛同してくれないと思いますよ。
    また、真剣に反対を表明したいのであれば、茨城県HPの大店法に係る届け出のご意見欄に意見を送るのもひとつの手かもしれませんよ。

    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...

  42. 497 匿名

    最近、書き込みが無いですね。
    特に問題が無いという感じでしょうかね、それはそれでいいことですよね。

    ところで、住民専用のSNSへのアクセスの仕方がわかりません。
    どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  43. 498 入居済みさん

    管理人さんかコンシェルジュさんに聞けば教えてくれると思います。

  44. 499 匿名

    >>497

    Community Infoの掲示板にある書き込みの中に招待mail用のアドレスを書き込めば招待してくれますよ。Community Infoのアクセス方法は入居時にIDをもらっているはずだけど中古購入だとないかもしれないからアテンダントのお姉さんに聞くといいかも。

  45. 500 住民さんD

    つくば市マンション連絡会セミナー
    「豊かなマンションライフの実現に向けて」
    ~マンション先進事例に学ぶ~

    日時:平成27年2月14日
    13~15時(セミナー)
    15~15時半(意見交換会)

    主催:つくば市マンション連絡会
    後援:つくば市
    場所:水戸信用金庫 研究学園支店2階大会議室
      「会場場所URL:http://www.mitoshin.co.jp/arm/Kennan/216/
    参加費:無料
    定員:60名
    講師:相川 洋明(NPO法人かわさきマンション管理組合ネットワーク 会長)
       講演テーマ「マンションの長年にわたる相談内容と対策」
       香川 泰男(NPO法人かわさきマンション管理組合ネットワーク 副会長)
       講演テーマ「マンション間がネットワークでつながる意義・良さ」

    申込先
    つくば市マンション連絡会事務局
    特定非営利活動法人つくばハウジング研究会
    mail:condo-Tsukuba@tsこukuba-housing.org
    FAX:029-858-0874
    ※参加者の氏名、人数、連絡先(電子メール・電話番号)をご記入の上お申し込みください。連絡先は悪天候等によるセミナー中止などの際緊急連絡用として使用いたします。

    【お願い】
    ・電子メールが使用できる方は、極力電子メールでのお申し込み、お問い合わせをお願いします。
    ・水戸信用金庫には本セミナーについてお問い合わせをなさらないようお願いします。
    ・水戸信用金庫の駐車場は使用できません。周辺の有料駐車場のご利用をお願いいたします。

  46. 502 マンション住民さん

    マンション連絡会って何?

  47. 503 住民さん D [女性 20代]

    つくば市内のマンション管理組合の理事経験者や現役理事の人達の情報交換会みたいなもの。

  48. 504 匿名

    ここの免震装置は大丈夫なの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸