埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    >>200
    下記に書いてあるとおりにやっているのかと思いました。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/775/000780.html

    結構、寛容なのですね。
    兄姉在籍に関する理由というのは、ありえそうですが、どのような理由を申請しているのか
    気になります。

  2. 202 匿名さん

    >198
    おととし、市役所から
    「春日と吾妻、どっちに通う?」ってハガキが届いたのですが、
    そのときに吾妻を選ぶと中学校卒業まで通えます。
    あくまで昨年度中にハガキが届いた人のみ。
    ただし、(葛城・春日の)学区を選べるのが今年の夏までになったので、
    そのせいで多少、変更になっているかも知れませんが。
    理由?
    通い慣れてるし、友達もたくさんいるからでしょう?

  3. 203 匿名さん

    すみません、

    >あくまで昨年度中にハガキが届いた人のみ。

    昨年度ではなく、平成23年度中の間違いです。
    どちらにしろ、正規に通っていることには間違いありませんので。

  4. 204 年寄り

    最近、朝の上りの通勤電車が混んできたような気がする。
    前はラクラク座っていけたのに。
    やっぱり始発駅のつくば駅が良かったかな?

  5. 205 地元民

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  6. 206 地元民

    カルトが駅前公園に出没。怖いです。

    5月18日のマンションそばの公園でイベントをやっていましたが、その場(近く)に謎の集団がいました。

    古民家のよこの芝生に円になって手をつないで踊っているのです。
    ハウルの星の子みたいに・・・。おっさんが師のような感じで、主婦層の女性と手をつないで踊っている。

    なんか、オウムに共通するような異質な感じをうけたので、調べましたが、「わの踊り」という****のような組織でした。
    子供も遊ばせていて気持ちが悪いので、とりあえずつくば市の管理へ連絡しておきましたが、誰か見た方はいらっしゃいませんか。
    市も知らずに貸しているのだと思いますが・・・。不安です。

  7. 207 マンション住民さん

    調整池でショベルカーが作業をしていますが、何が行われているのでしょう。
    ご存じの方、教えてください。

  8. 209 匿名

    >208

    汚泥を取るどころか、盛り土が置いてあるんだけど。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 218 匿名さん

    いまの理事会に不満はないから良いです。

  10. 219 匿名さん

    現地の看板に、整地排水工事って書いてあるよ。

  11. 227 マンション住民さん

    特にないけど。226は何かあるんですか?

  12. 229 匿名

    管理会社の変更のことかな。

  13. 231 匿名

    他所のマンション住民さんの発言とそれに絡んだ発言が消えたんだと思う。

  14. 234 匿名さん

    他所ってどこ?

  15. 236 匿名さん

    ここの180番台にも痕跡が残っているかな。価値観は人それぞれで550戸もあれば色々な人が居ますからね。

    建物の状態とか修繕積立金の状況や組合運営とか問題なければ気にすることじゃないでしょう。

  16. 238 マンション住民さん

    >三菱地所コミュニティ株式会社の管理は、他と比べてどこがいいのでしょう。

    管理会社って真面目にやって普通ですし、他所と比べてどうかと言う判断は住んでいるだけじゃ分からないので問題が特になければ良しってことになるのでは?

    一般に言う管理を買えって言うのは、管理会社そのもののことではなくて、マンションの運営がどうかと言う事だと思います。ここの掲示板や総会なんかでも管理会社や理事会を批判する人も見かけないのでまずまず上手く回っているってことでは。甘いですかね。

    直接には管理員その他のお世話になっているわけでも無いですけど、知らない所で誰かが色々仕事をしてくれているから特に問題無く今のところ生活できているのでいいんじゃないのってな感じです。

  17. 240 マンション住民さん

    >239 他所のマンション住民さん

    議事録はネットで公開されているからいつでも読める。たまには眺めているけど、特に問題らしい問題も見当たらないんだが。議事録に載ってないことは分からないが、変な問題が隠されていてもどこからか聞こえてくるのが普通だと思うがそれも特に聞こえない。

    >特に決算書を良く見ること。

    ほう、何をどう見るのか指南してくれないか。話はそれからだ。

  18. 243 マンション住民さん

    241みたいな意見が出るのも、まあまあ上手く回っているからじゃないのかな。ただ、皆が皆そういう考えになったらボラれまくりのスラムマンション一直線というきがする。

  19. 246 マンション住民さん

    >244 他所のマンション住民さん

    だから何?
    IT駆使して凄いねって羨ましがってもらいたいわけ?

    カメラ買えばすぐできるだろうけどそんな物に管理費を使ってもらいたくはないな。見たくなったら直接行くよ。多分行かないけど(笑)

    他所は密室でやっているから傍聴するのに許可がいる所もあるとか聞くけど、ここは開けっぴろげのラウンジでやってるから傍聴し放題なんだよ。

  20. 250 匿名

    居住者専用って書いてあるでしょうが

  21. 254 住民さんC

    ここのことだろ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

    「みらい平 たぶちゃん」でググれば分かると思う。マンションコミュニケーションの有名人ですよ。削除されているけど理事長は立候補するものでしょとか書いたのもこの人。

    244〜253までの内246と250以外は自作自演かもね。過去にもちょこちょこ書き込んでは消されをめげずに繰り返す図太い方です。

    見つけたら優しく削除依頼してあげましょう。

  22. 264 住民さんA

    普段の管理に不満はないけど、震災時の対応があまりにも酷かったので
    もう信用はしてませんね>三菱コミュニティ

    あとは、通路の掃除が同じ清掃会社の筈なのに、近所のマンションより
    手抜きが多いのを見逃してることぐらいかな

    しかし人の顔見て慌ててエレベーターのドア締めるのやめて欲しい
    複数エレベーターがあるとはいえ、1秒ぐらい待ってくれてもいいのに
    こっちも朝の通勤時以外乗るつもりは無いけど、グサッとくる

  23. 265 匿名さん

    震災時の対応のどのようなところが不満でしたか?

  24. 266 匿名

    掃除の手抜きが多いと思うなら指摘すりゃいいじゃん。震災対応だって同様。

  25. 269 匿名さん

    震災の対応は丁寧に行われていたと思うけどなぁ・・・何が酷かったんだろう

  26. 270 マンション住民さん
  27. 271 住民さん

    264から何も反応が無いですね。

    通路の掃除って週一で掃くだけだから手抜きって掃き漏らしがたくさんあると言う事か?

    うちの周りは特にそう言う感じはしないが。特別清掃だとしても特に手抜きは感じないが。

  28. 272 匿名さん

    >しかし人の顔見て慌ててエレベーターのドア締めるのやめて欲しい
    >複数エレベーターがあるとはいえ、1秒ぐらい待ってくれてもいいのに
    >こっちも朝の通勤時以外乗るつもりは無いけど、グサッとくる

    これ見るからに住民じゃないですから具体的には書けないのでしょう。
    スルーしてあげましょう。

  29. 273 住民さん

    開けてくれる人はよく見ますが、閉めちゃう人なんて見たことないですもんね。264の書きぶりだと頻度が多いってこ感じに取れますが、実は嫌われているだけだったりして。

  30. 274 匿名さん

    今月号の広報にも紹介があった区会の件ですが、こちらのマンションは区会には加盟しているのでしょうか?

  31. 275 住民さんB

    まだ区会はないと思います。検討をすると言う話はあるようですけど詳細は分かりません。

  32. 276 匿名さん

    情報ありがとうございます

    加盟することがマイナスにはならないでしょうし
    加盟を検討しても良いのかも知れませんね

    区長は理事会からの選出でも良いでしょうし
    兼務が大変なら、理事会が理事とは別の住民を
    選出しても良いのかも知れません

    となりのサーパスも併せて駅前マンション一本での
    区会加盟ってのも良いかも知れませんし
    区会を結成する事で地域貢献活動やコミュニティー活動を
    展開しやすくかもしれませんね

    区会を通じて市民恊働に係る補助金申請なんかも
    可能なのかな?

  33. 277 住民さんE

    >276

    >区会を通じて市民恊働に係る補助金申請なんかも可能なのかな?

    掲示板に今週末の7日日曜日につくば市役所でつくば市マンション連絡会のセミナーがあると言う掲示がありました。

    その中につくば市から区会についてお知らせがあったと思いましたからそこで聞いてみたらいいのではと思います。多分市役所の人の説明でしょうからその場で何かしらの回答をくれると思います。

  34. 278 匿名さん

    なるほど
    ありがとうございます

  35. 280 住民さんE

    >279

    任意加入です。


    区会や町内会を毛嫌いする人は、費用負担があるとか変な仕事が回ってくるんじゃないかと言う部分が問題なんじゃないかと思います。区会も個人が勝手に作って補助金をしょうがない事に使ってしまったりする問題が出がちです。

    ここ位の規模なら全戸で考えれば補助金も結構な額になるでしょうから区会費の徴収は無くても運営できるでしょうし、区会の仕事の一部は元々管理組合が行っていたりするので組合が絡んで運営した方がうまくいくかもしれませんね。

    区会費の徴収が無くて管理組合=理事会が仕事をするなら今と何も変わらないので入る人が多いほど財政的に余裕が出るので特に拒否する理由もないかな。こう言う風になればですけど。

  36. 281 マンション住民さん

    区会って必要なの?管理組合でいいと思う。

  37. 282 匿名さん

    居住者コミュニティーの枠を超えて地域コミュニティーが形成出来るメリットはあるかもしれませんね。今以上に市政の情報も入手し易くなるでしょうし行政に物言いもし易くなるでしょう。もちろん加入する事によるデメリットもあるでしょうが、そこら辺は運営の仕方次第だと思います。
    個人の意見としては、どっちでも良いかな。

  38. 283 マンション住民さん

    区会は管理組合と別に作るのだと思う。
    区会は任意加入だからどれだけの世帯が参加するかだと思う。

  39. 284 マンション住民さん

    このあいだのマンション連絡会で区会の説明あったよ。

  40. 285 入居済みさん

    区会の年間業務委託料は次のように計算します。
    ・基本割=50,000円
    ・世帯割=1,200円×世帯数(マンションの場合)
    従って400世帯加入すれば。
    50,000円+1,200円×400世帯=530,000円

  41. 286 匿名さん

    400世帯加入したとすれば、区会の中でもかなりの大所帯になりますね。

  42. 287 入居済みさん

    任意加入の区会に果たして参加するか?
    当番があるよ。

  43. 288 匿名さん

    なんの当番?

  44. 289 マンション住民さん

    掃除当番、火の用心見回り当番、夏まつり当番、米つき大会当番、募金当番、慰問当番、いろいろだろう。

  45. 292 匿名

    昨日のコストコ渋滞すごかったですね。
    土日が恐ろしいです。

  46. 293 匿名さん

    歩いて行くに限るね。

  47. 294 マンション住民さん

    先日のマンション連絡会、いかがでしたか?

  48. 295 匿名さん

    渋滞はまったくありませんね。

  49. 296 マンション住民さん

    スイスイ、越すとこだった。

  50. 297 マンション住民さん

    先日のマンション連絡会、どうでした?

  51. 298 コストコ

    初日ぐらいで渋滞はそれほどでもないのでしょうか。

    あとC街区にNTT都市開発がマンションを建てるようですね。チラシが入っていました。
    ここは管理費はちょっと高いかなと思いますが、質や環境等、全体バランスとしては満足しています。

  52. 299 TX

    夏休みのせいか、朝の混み具合が少し減った感じ。
    座れなかった電車が座れたりするもんね。でも、通勤快速はやっぱり始発駅でないとダメだなあ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸