住宅なんでも質問「親族からの借り入れの金融機関への借り換え」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 親族からの借り入れの金融機関への借り換え

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
相談 [更新日時] 2009-01-24 20:30:00
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして相談させていただきます。
現在、住宅金融公庫で2200万,義父より1000万借りて
マンションを購入し返済中です。(2年間)
ところが義父が金をすぐ返せと言ってきました。
(妻と喧嘩した為)。

そこで借り換えを検討しまして、
東京三菱銀行のキャンペーンが魅力的だったので、
3100万の金額で借り換えしたいと資料を送ったところ
親族からの借り入れは住宅ローンの対象とはならないとの返答でした。

そこで相談なのですが、親族からの借り入れを
住宅ローンとすることは出来ないのでしょうか?
またそれが無理なら何か良い方法はないでしょうか?
今のままではマンションを売らなければならず、
当然ローンではなく、借金を背負う事になってしまいます。
よろしければ、どなたかお教えください。


[スムログ 関連記事]
お便り返し-4 親族からお金を借りるべきか?【DJあかい】
https://www.sumu-log.com/archives/5579/

[スレ作成日時]2004-08-12 09:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親族からの借り入れの金融機関への借り換え

  1. 6 匿名さん

    その前に、ちゃんと税務手続きとらないと、贈与税いっぱいくるよ。
    身内に借りるには無理があるよ。

  2. 7 相談

    贈与税はかからないようにしています。
    一般に言われてることですけど、借用書を作成し、
    返済履歴が残るように振込みで毎月返済しております。

    住宅ローン以外と言うのも考えてみたんですが、
    大抵300万円が限度となっており、残金の880万円に届きません。
    やっぱり売却しか方法がないのかな?


  3. 8 匿名さん

    なんで親子げんかでそんなせっぱ詰まった状況になるんでしょうか?
    根本的な解決策を間違えてる気がしますが。

  4. 9 匿名さん

    離婚するんですか?
    ただ熱くなってるだけだったら、いろいろやってもあとが面倒で遺恨を残すだけですから、
    やめたほうがいいと思いますよ。
    カネ借りてるんだから、頭を下げる必要があるのならば下げたほうがいいですよ。そのほうが安い。

  5. 10 -----

    【ご本人からのご依頼により削除しました。管理人 8/28】

  6. 11 -----

    【ご本人からのご依頼により削除しました。管理人 8/28】

  7. 12 匿名さん

    痴話喧嘩の相談なら別のところでやった方が良いと思う

  8. 13 匿名さん

    いや、最初はローンの借り換えの話ですから・・・。

  9. 14 匿名さん

    売却して、公庫返済・義父の借金は踏み倒し、でいいんじゃないでしょうか。
    (公庫は抵当権を持ってるでしょうから)
    返さずにおいたら、訴えられるでしょう。けどないんだから、破産・免責になるでしょう。
    もしくは消費者金融とかに手を出すぐらいなら(300万ってその手のものでは?)、その前に自己破産。
    あなたは破産、義父は取りっぱぐれ。
    こういうふうになるのでは。
    しかし誰になんのメリットがあるんでしょうね。

  10. 15 匿名さん

    880万じゃ免責は厳しいと思う。

  11. 16 相談

    借金、おそらく5〜700万(マンション売却値による)を
    ちまちま返していくしかなさそうですね。

    ところで団体信用生命保険って自分が死んだときに
    ローン(公庫分)が免除されるんですよね。
    でもマンションの抵当権は公庫だから残った妻は
    どうなるのでしょう。追い出されるのですか?
    借金を背負うんですか?

  12. 17 匿名さん

    (うーん、義父から借りるという大胆なことをしたわりには・・大丈夫でしょうか)
    団信は、公庫が貸したお金を守るための保険ですから、公庫以外の部分については関係ないですよ。
    公庫分のローンは完済され抵当権は抹消されます。
    物件と借金は、ともに通常通り相続の対象になります。

  13. 18 匿名さん

    養父と借入期間を明記した金銭消費貸借契約証書を締結しているのですよね。関係の修復が今後ありえないのであれば、契約の継続を法的な手段で主張すれば良いのでは??貸しての一方的な主張による契約の破棄は認められないですよ。
    あと、マンション時価<借入総額 ということですけど、この状態でも借り替えの相談に乗ってくれる金融機関はあると思います。ただ、親族からの借入の借り換えでもO.Kかは知りませんが・・・。とにかくそんな理不尽なことを言う養父とは法廷で争うしかないのでは??

  14. 19 -----

    【ご本人からのご依頼により削除しました。管理人 8/28】

  15. 20 匿名さん

    奥さんに頼んで、養父との仲を修復するしかないでしょ。銀行はオリックス信託かどっかで、担保割れでも大丈夫!!みたいな広告出してましたよ。どうせダメ元でしょ??銀行なんて腐るほどあって、方針も千差万別だから、言ってみるのが当たり前!!

  16. 21 匿名さん

    信金とかでもいいのあるよ。

  17. 22 -----

    【ご本人からのご依頼により削除しました。管理人 8/28】

  18. 23 匿名さん

    義父もからんでいるのなら感情的なしこりが残るし、婚姻を継続しても
    苦しい状況が大幅に改善することは難しそう。年齢如何では早めに
    新しい人生を始めることも互いにとって好ましい選択の一つかも
    (離婚を勧めるわけではないよ)。
    スレ主に、離婚原因となる一方的な責任(不倫、暴力など)がなければ、
    (1)基本として住居を売却し公庫に返済。義父からの借金は所詮、頭金
    の贈与なので、これは返済しなくてよい(ローンを返せといってきた義父
    も離婚を早めた原因)。(2)後腐れなく解決したいのであれば、例えば
    残債が600万円(売却価格2600万円、公庫分+αは返済可能と計算)
    なら、義父への借金を夫婦で按分(夫1:妻1〜2:1)し、スレ主は義父に
    対して何年かかけて3〜400万円払うという調停内容にすればよい。
    夫婦で借りたのだから、妻の分まで負担する必要はない。

  19. 24 匿名さん

    23のつづきです。
    (3)妻に十分所得があり、引き続き居住することを希望しているのであれば、
    義父に対して借金を払う必要はなし。ただし、この場合、ローンを存続させる
    ために、スレ主をローン契約の当事者(連帯債務者も)として引き続き登録
    せざるを得ないというデメリットがあるが。
    義父とのローン契約をそんなに軽軽しく無視できるのか、との疑問もあるか
    もしれないけど、離婚調停に一旦なってしまえば、義父がいくら契約書を盾に
    叫んだって、調停員は「はやく離婚させたほうが両者のため」と考え、義父の
    説得に傾くと思います。
    ローン残債が足かせとなって離婚できない夫婦が多数いるなかで、残債が
    義父からの借金のみでカバーされるのは、不幸中の幸いかも。

    法律のプロで無いので間違っていたらすいません。自分の経験からこうなる
    のではないか、と考えた次第です。

  20. 25 無駄

    すみません
    19でも借りれる金融機関って
    ないですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸