茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-04-08 21:53:12
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/

[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part2

  1. 1001 ご近所さん

    「つくば市の負担=たったの5パーセント」の粉飾カラクリについて。

    300億円のマンションの購入で例えるとこうなる。

    --------------
    すぐ支払うお金は15億円だけですよ。安心して下さい。
    残りの285億円ですか?大丈夫です。

    ●宝くじで120億円が当たる予定です
    ●残りの165億円は借金をします。20年ローンです。国がいくらか払ってくれるけど、それでも100億円以上はつくば市が払わなくてはいけない。不安ですか?なあに大丈夫です。子供たちが返済してくれますよ。

    ちなみに、管理費が毎年3~7億円かかることは公然の秘密。
    --------------

    いちはら市長「毎年毎年・・・一遍にドンと返すわけではありませんので。くれぐれもご安心していただきたいというように思っております」
    → いちはら市長にとって、借金というのは市民の負担にカウントされないわけだ。

    ※1 国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているらしい。しかし、この規模の計画で交付金が支払われている事例はほとんどない。取らぬ狸の皮算用。
    ※2 借金は地方債と合併特例債。地方債はつくば市が100%返済。合併特例債は30%つくば市が負担だが、合併特例債を総合運動公園に投入することには異論続出。

  2. 1002 匿名さん

    >>982

    広報つくばの考え方が許されるなら、
    例えば、全額を借金払いにしたら
    「市としての負担はゼロ」
    ということになるよね(笑)

    住宅ローン95%借入で家を買ったときに
    「自分の負担はたったの5%で家を買えたよ!」
    と喜んでいる人と同じ。

  3. 1003 匿名さん

    市長は元々クレバーな人だから、自分の説明が適切でないことは重々承知だろう。

  4. 1004 匿名さん

    ローンと一緒だから最終的には全て市民負担になってしまうのか。

  5. 1005 周辺住民さん


    >※1 国の補助金「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」の獲得を考えているらしい。

    これから獲得するという話ね。。。

    ってことは、つくば市が負担しなければならない可能性も有りってことじゃん。

  6. 1006 匿名さん

    いがらし立青さんのウェブサイトに、賛成した議員、反対した議員の一覧が載ってますね

    http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html

  7. 1007 匿名さん

    えっ??↓↓(つくば市ホームページより http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018067.html)

    広報つくば4月号でお知らせした「都市計画の変更案の縦覧」のうち,次の2案件については4月6日からの縦覧を行いません。

     案件2 研究学園都市計画 特別用途地区の変更(文教地区の変更)

     案件3 研究学園都市計画公園の変更(つくば市総合運動公園の追加)

  8. 1008 契約済みさん

    色々言われているようですが、うちは栗原小学校区に引っ越します。子ども4歳だし

  9. 1009 匿名さん

    広報つくば見ましたが、公園の名前を募集してましたね。公園作る作らない議論は、終わった感がありますね。

  10. 1010 匿名さん

    あくまで、広報つくばの中ではね。

  11. 1011 匿名さん

    4月になりましたが、葛城小と春日学園のそれぞれの新入生は何人だったのでしょうか?

  12. 1012 ご近所さん

    >>1006
    これ見て注意してもらいたいのは、一応自民党が建設反対してるけどいつ寝返ってもおかしくない事。
    五頭なんて典型的土建議員で公園通りの石畳は破壊しろとほざいていた中心人物。
    自民党信用すると痛い目見るの日本人なら知ってるでしょう。

  13. 1013 匿名さん

    葛城小学校は
    新一年生30人少なすぎでびっくりしました。
    ケーズの方に学校が出来たらもっと少なくなりますよね。
    早めに葛城小学校を無くすか、学区をもう少し厳しくしてほしいです。
    そうすれば葛城小学校人増えるのかな

  14. 1014 匿名さん

    ここまで人気の差が出てくると、応援したくなってくる。
    葛城小学校の卒業者から、開成中学校の入学者でも出て欲しいな。

  15. 1015 匿名さん

    30人ですか。。現在、学園南3丁目で50区画くらいの土地が分譲中なのと、山新近くでも結構分譲中ですから今後増えるかもしれないですけどね。クラス替えなしで6年間過ごすのは自分だったらキツイなぁ。

  16. 1016 匿名さん

    学園南は、コストコ学園じゃないの?

  17. 1017 ご近所さん

    クラス替えなしで小中学校と過ごしてきた田舎者の自分には 、それはそれで良いこともいっぱいありましたけどね!

  18. 1018 周辺住民さん

    かつらぎ小学校を増やせ増やせと言ったって、もともとかつらぎ小学校はキャパが小さいんだからそんなに増やせないさ。

    コストコ学園の学区はあくまで春日小学校区からの分割が目的。よってかつらぎ小学校区の学園南がコストコ学園になる事はない。

    どちらも地元民で子どもがいる家庭なら知ってると思うネタだけどな…部外者のデベ?

  19. 1019 匿名さん
  20. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸