住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

  1. 840 匿名さん

    自分は現在戸建て→マンション(リタイヤ後)だね。
    一次取得なのにマンションを選ぶ気はおきなかった。

  2. 841 匿名さん

    私も現在は戸建て、リタイア後はマンションの予定。
    でも立地は変わらず、いまの場所に住み続けると思う。

  3. 842 匿名さん

    マンションみたいな無機質な空間は耐えられないわ。

  4. 843 購入経験者さん

    放射能が危なくない場所が良いですね

  5. 844 匿名さん

    武蔵野市オススメします

  6. 845 匿名さん

    区分所有というバーチャルな感じがどうしても嫌。
    大規模であればあるほど敷地権という拠り所が貧弱になる。
    空中に浮かぶ直方体のスペースのような不安定なものをイメージしてしまい
    そんなものに自分の財産を何千万も注ぎ込むのは怖い。

  7. 848 匿名さん

    >845

    都内限定 と関係ない。

  8. 849 匿名さん

    >841さん

    同じく今は戸建て、老後はマンション。
    同じく立地も今のままがいいですね。
    もしくは鎌倉山あたりののんびりした所に引っ越すのもアリかも。

  9. 850 匿名さん

    まあ、老後の住み替えを前提に考えるなら30台で一度購入して、60歳前後で住み替えかな。
    子供は独立してるとしても、年金支給が遅くなりそうだから仕事してると不便なところには移りにくいね。

    30年後は土地が安くなってるから、マンションはあまり建たなくなってるも?

  10. 851 匿名さん

    >849
    鎌倉山は足(=車)がないと大変です。
    ですから、一次リタイアのみ。
    それに近所付き合いっていっても、住んでいない家が結構多いので、
    実際に住むのは寂しいと思います。
    それこそ、他人の家が目に入らない家も多いので、のんびりは
    すると思うけれど…。

  11. 852 匿名さん

    >851さん
    849です。
    なるほど。土着体質で新参者には厳しいと聞きますしね。
    理想は50歳くらいで早期リタイア。
    それから鎌倉山ならいけるでしょうか?

    今は木造の家なので、次回はRC造の家を建ててみたいと思っています。

  12. 853 匿名さん

    東京直下型地震の想定が、震度7に上がり話題になってます。
    昨年の3.11で下火になった湾岸タワーマンションの人気も、
    最近復活しているようです。
    「東京湾に津波はないし、液状化は一部地域だけ。」といった意見もあります。
    マンションの耐震強度技術に関する話は盛り上がりますが、建て替えや地震保険といった
    制度面では、戸建てのほうが所有者の裁量が大きくメリットがあるように思えます。
    どうでしょうか。

  13. 854 匿名さん

    今後しばらく東京の分譲マンションは、災害リスクが大きいような気がする。
    賃貸か、せいぜい耐震強度の高い戸建てを買うしかない。
    改修や建て替えが、個人の裁量でできない分譲マンションは避けたい。

  14. 855 匿名さん

    都心に近い駅近マンションは、DINKSの購入が多いので、
    今後東京も人口が減少するようなので、DINKSに子供が出来て転出したり、
    転売、貸与するようになると、外国人の流入が増えて行くような気がする。
    そう考えると、将来長くは住みたくないな。

  15. 856 匿名さん

    >852さん

    鎌倉山の本当のところは結構大変(建てるのも暮らすのも)だし、
    その周辺の分譲住宅街はどうでしょう?
    周辺にいくつかあり、すぐ近くの分譲地はジュリーが住んでいるし、
    実家のある、やや北鎌倉の方にふれた分譲地には姉妹で女優の方が
    住んでいるそうです。
    知人がいますが、海の方に下った、高校などがあるあたりもかなり
    いい住宅街で、有名カレー店の元の本店があります。
    どれも制限があり、最低でも50坪はあります。
    平均は70坪くらいでしょうか?
    その敷地を3つも使っている豪邸などもありました。
    どれも分譲住宅街なのでみんなどこからか来た方々ばかりです。
    価格も都内などとは比べ物になりません。

    一度花見の時に周辺住宅街も回ってみてください
    花見時期は平日でも休日でも同じくらいすごく混んでます。

  16. 857 匿名さん

    これからは活断層の上は避けたほうがいいですね。

  17. 858 物件比較中さん

    都内マンションが確実に良い。
    それと人口増加傾向にある沖縄のマンション

  18. 859 匿名さん

    じゃあ沖縄に住めばいいじゃん。

  19. 860 匿名さん

    珊瑚礁のカレーまた食べたいなぁ。

  20. 861 匿名

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸